長良川温泉 十八楼  若女将日記

長良川温泉、十八楼での楽しみ方などご紹介させて頂きます。
働くお母さん、双子ママにお役に立てることなどもお伝えできたらと願っています。

おかげさまで創業153年。若女将のおすすめは「川原町散策ツアー」。毎日夕方17時より開催しております。詳細はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

売店からのオススメ

お天気に恵まれたゴールデンウィーク。
川原町も賑わっています。

売店に新たに素敵なお品を並べました。
パッケージがキュートで美味しい♡と好評!
しかもお手頃価格です。
皆様の帰りを待っていらっしゃる
大切な方へのお土産にいかがでしょうか。
image


こちらは人気の高い、岐阜市産の
ジャム と かりんとう。
福祉施設で働いている方の手作りです。
味のラインナップもバラエティ豊かですよ。
image

こちらのお水もオススメ。
岐阜のミネラルウォーター1本160円です。
私も売店で購入しています。
後ろのパネルは
清流長良川についての対談を
岐阜県知事とさせていただいたもの。
何組かのお客様雑誌がご覧になられて
ご宿泊くださいました。
image

新聞記事にもなりましたオリジナル紅茶も
贅沢な気持ちにさせてくれる逸品です。
1包 150円
この季節にぴったりな爽やかな香り。

お土産選びも旅の思い出ですよね。
貰って嬉しいお品をご用意しております。
ご相談はお気軽にフロントスタッフまでお声掛けください。

岐阜市のふるさと納税返礼品が充実してきました

岐阜市へ10万円ふるさと納税して長良川温泉へご宿泊!

10万円以上ご寄付くださいました返礼品に
お好きな施設での宿泊券を用意しています。
↓こちらをご覧ください
http://www.city.gifu.lg.jp/22124.htm#d
早速学生時代の友人達に紹介しています😃
ふるさと納税をご存じない方はこの機会に調べてみてくださいね。


※ペア1泊2食
※入金日の翌年度末まで有効
※平日(日〜金曜日、但し祝前日は除く)にご利用いただくと鵜飼観覧(5月11日〜10月15日)または館内利用券付

鵜飼桜

image

この辺りで最初に春を告げる鵜飼桜
間もなく満開です。
当館から歩いて5分ほどの
護国神社さんの中にあります。
我が家も子供の健康を神様と桜にお願いしてきました。
岐阜公園は蕾が出てきています。
今週、来週ご宿泊のお客様はお楽しみが増えますね〜

ご挨拶

お陰様で今年の「にっぽんの温泉100選」(観光経済新聞社主催)にて
当地が41位にランクインしました。
3000ヶ所以上ある中から選ばれ、施設数が7軒しかないにも関わらず
これだけの快挙を頂く事が出来るのは、地元の方の応援があってこそ。
特に最近、岐阜市民の方、地元の企業さんが
長良川温泉を誇りに思って下さるお言葉をよく耳にします。
本当にありがとうございます。
また十八楼が「人気温泉旅館・ホテル250選
日本のホテル・旅館100選
にも例年に引き続き選出頂きました。
またご紹介が遅れましたが、「JTB サービス最優秀賞」も頂きました。
岐阜県内2軒の選出ですので大変珍しい事です。
http://www.18rou.com/selection/index_jtb.html←良かったらご覧ください
来年も引き続き、温泉地全体でおもてなし強化に努めて参りますので、
ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

今年は色々なことが起こり、後半は仕事の出来ない時期もありました。
申し訳ない気持ちと辛い思いの日々でしたが、
社員の方がしっかりと宿を守って下さり本当に有り難かったです。
来年も同じような現状が続くかと思いますが、
周りの方に助けてもらい乗り越えたいと思います。
ご迷惑もおかけしますが宜しくお願い申し上げます。

ご家族様おそろいで、穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

夕焼け小焼けの赤トンボ

夕焼けの美しい季節になりましたね。
特に私が好きなスポットは長良橋からの夕焼け。
燃えるような秋色がとても綺麗です。
昨日も多くの方がカメラを持って真っ赤な夕日を眺めていらっしゃいました。
娘もパシャリ。
あと10分早く見れたらまん丸夕日見れたかな。
シルバーウィークは夕方5時半頃からおすすめです。
image

岐阜県 ふるさと旅行券でお値打ち宿泊

ご無沙汰しており申し訳ありません。
皆様お変わりありませんか?
〜今回は旅のお得情報をお伝え致します〜
岐阜県ではふるさと旅行券がはじまっていますが、
あまりご存じない方も多いようですね。
色々調べてましたので、こちらで説明させて頂きます。

「楽天トラベル」又は「じゃらんnet」に会員登録して
割引クーポンを入手することで、
通常のプランが岐阜県の宿泊に限り、
大変お値打ちにお泊り頂けるんですよ。
例えば。。。
2名さま以上で合計宿泊代が4万円以上→
2万円のクーポンが使え2万円が割引に。

ネット上でじゃらんは毎月1日より(午前10時ごろ、何月まで続くかわかりませんが)
クーポンが配布されます。
楽天トラベルも一度は完売されましたが、6月22日10時から再配布されます。
特に2万円は人気ですから、早めにクーポンだけゲットしてください。
宿をお決めになるのはクーポンゲットの日でなくても大丈夫です。
(期限はありますので、早めに予約してくださいね。
ちなみ予約して、万が一キャンセルしても期間内なら再度使えます)

例えば当館の鵜飼パック 2名様 20,000円×2名=40,000円(税別)
2万円のクーポンゲットした方は 20,000円(税別)でお泊り頂けます。
もちろん、割引前と同じお部屋、お料理ですから質が落ちることはありません。

ちなみに岐阜県以外にも発行されている県もあります。

〜夏の旅行などにもお役立て下さいね〜
楽天トラベル 
http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/gifu/
じゃらん
http://www.jalan.net/theme/furusato_coupon/150428gihu/?couponCd=150428gihu

寒い日も日本昭和村へ

先日、長良川温泉から車で40分ほどの
日本昭和村へ子供たちと出かけてきました。
私は久しぶりの昭和村でしたが、
小学生の子供がいる我が家には
広さもアイテムもピッタリの遊び場。
想像していたよりも楽しめました。
体を動かす遊びも、室内遊びも多種あり
寒い日にもオススメです。
親子で昭和時代へタイムスリップしてきました

2014-11-15-15-04-54

2014-11-15-15-07-39

おせんべいづくり 熱々美味しい
2014-11-15-15-53-59

女の子が好きなクッキングも
2014-11-15-16-03-15

面白い自転車や芝すべり
芝すべりは少し怖かったみたいです
2014-11-15-16-24-40

お買い物も昭和時代へ
駄菓子好きなパパが1番買ってました
2014-11-15-16-38-53


その他、癒し系の動物もいたり
昔の玩具を貸してもらえたり
親子で昭和の話に花咲く1日でした。
レストランも他の同様な施設と比べて
美味しかったです。
ロバのパン屋さんなどもありましたし、
入浴施設も見つけました。

有料の物も多いのでその辺りはネットでご確認を。

子どもにとって想像つかない日本の風景がある
日本昭和村へ皆様もお出かけくださいね。

平成記念公園 日本昭和村
〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
TEL:0574-23-0066
www.nihon-showamura.co.jp/

嬉しいご報告

気づけば、節分も終わり2月も足早に過ぎています。
年明けは旅館の仕事よりも、行政や温泉地の活動が多く、
さらに住みやすい町にするにはどうすべきか、、、毎日考えなければいけない私。
でも実はそんなことより、3人の子供を育てることが今は精一杯で
明日の子供の予定や段取りを考えながら夕飯を作る日々です。
特に双子は、娘の時の2倍の大変さではなく、4倍5倍の手がかかります。
もちろん可愛さも半端ありませんが、、、、苦労もいっぱい。
昨年は4回子供の病気や怪我で救急車にのりました。
こうした事もあり、子育ては医療機関が整っている岐阜市でよかったと思っています。
街中にある温泉地はいざという時にも安心ですよ。

さてそんな中この度、嬉しいことが重なりました。
岐阜の観光を代表する長良川の鵜飼漁の技術が
国の重要無形民族文化財に指定される運びとなりました。
今年はさらに人気が出てくることと期待しております。
またこれを足掛かりに、岐阜県では白川郷、本美濃紙に続く、
ユネスコの世界遺産登録を長良川鵜飼は目指しております。

そして当館は、観光経済新聞社主催「人気温泉旅館ホテル250選」にて
5年連続選出され、5ツ星の宿と認められ先月表彰を受けて参りました。
私が若女将となりました十数年前は、
さぞかし立派な旅館しかこうした名誉ある賞はもらえないであろうと
5ツ星に認定していただくことなど夢にも思っていませんでした。
それでも社員一丸となって、一つ一つの問題点を手さぐりでも改善し、
お客様の喜んで頂けるおもてなしを見つける努力をしてきました。
今ある十八楼もてなし方は、社員からのアイデアばかりです。
このような一歩一歩で勝ち取った今回の賞。
本当に有難うございました。
4月に入社した1年生社員も、先輩の教育のおかげで
お客様にお褒め頂くことが多くなり頼もしい限りです。
私はまだまだお客様や従業員の皆さんに甘える日々ですが、
もう少し子育てメインに頑張りたいと思います。

今年も有難うございました

今年も多くの皆様にお世話なりました。
有難うございました。
2014年はどのような年でしたか?
振り返ると、我が家は病院通いの1年だったかな。
春から保育園へ通いだした双子ちゃん。
ようやく私も少しは旅館を手伝えるかな〜なんて思っていたら、、、
1か月の半分は病気で通園が出来ない(ー_ー)!!
双子ですから、1人が体調を崩し、ようやく回復したころに、
もう1人がゲホゲホ始めて、すぐにニューハーフのような声に。
最後にはお姉ちゃんや私たちが、お腹痛い、頭痛い。
3人の子が少しずつずれて入院した時もありました。
それでも、段々と免疫がついてきて、
最近はかなり丈夫になってきましたよ。
子供って逞しい成長をしますね。
ただ来年は腕白な2歳児双子の怪我に
より気を付けなければいけない予感はしております。
2015年も仕事半分、育児半分の毎日かと思いますが、
お客様に喜んで頂ける為のアンテナは常に頭に立てていますので、
お気づきの点はどありましたら、ぜひ教えてください。

いつも親身になってくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

岐阜県で生まれた逸品のお店

岐阜駅に隣接する商業施設アクティブGに
THE GIFTS SHOP(ザ ギフツ ショップ)がオープンしました。
写真の通り、何とも素敵な岐阜県産品ばかりが集合しています。
2014-09-30-16-48-15
2014-09-30-16-44-38
2014-09-30-16-44-15
2014-09-30-16-48-49

岐阜県は「飛騨の木工」「美濃和紙」「関の刃物」「東濃の陶磁器」など
昔から地場産業が盛んです。どちらも世界に通用する品質が自慢でした。
そしてその品質にデザイン性もプラスされた近年、
私もお祝いや内祝いにはなるべく岐阜産品を選んでいました。
いよいよこんなお洒落なお店まで開店し、
駅へ行く楽しみが増えて嬉しい〜。
目の肥えた東京からの友人も喜んで買い求めてくれるほどです。
お土産にしてもよし、自分へのご褒美にしても良い岐阜県産品。
岐阜にしかない逸品を求めて、是非お出かけください。

営業時間 10:00〜19:00
定休日 奇数月の第3火曜日
(1月は変則)
TEL 058-212-3255
住所 〒500-8856
岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F



リンク
十八楼 携帯サイト
十八楼 携帯サイトへ

携帯からご宿泊予約がしていただけます。