2005年10月12日

■ 「最後だとわかっていたなら」

私の友人の発音コンサルタントさんが
こんな詩を教えてくださった。

とても考えさせられる詩でした。
そして涙しました。



「最後だとわかっていたなら」(作者不明)

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

確かに いつも明日は やってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも
やり直す機会が いつでも与えられている

「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と声をかけることも
いつだってできる

でも もしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること

tomoko2307 at 13:12│Comments(8)TrackBack(0)clip!その他 | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かよさん   2005年10月17日 16:05
初めまして、こんにちは。

「最後だとわかっていたなら」読みました。
涙が出ました・・・。まだ、止まらずコメント書いてます。
感動で、画面がハッキリ見えず、何回も打ち直しです。
普段、家族に言えていない事、思い知らされました。
「愛してる」一言の重さ、考えさせられました。
2. Posted by ゴージャス娘   2005年10月17日 21:45
かよさん、

始めまして!コメントありがとうございます。
私もこの詩を読んだとき、ぼろぼろと涙が出てきて
しまいました。

当たり前に存在する家族、恋人、姉妹、
そして友達。でもそれは当たり前ではなく、すごいご縁
でであった人達かもしれないですよね。明日は
私達どうなるかも分からない、だから愛している人達
にそっとハグしたいですね。かよさんは子育て中で
らっしゃるので、いつもお子様をハグして、そして
いつも愛してると話かけたらきっとお子様もそれを
みて、大きくなったら大切な人に素直に愛情表現を
するでしょうね。いつもこの詩を胸に抱いておきたい
と思います。インテリアのお仕事頑張ってください!
また良かったらご訪問くださいね。コメントまってます!
3. Posted by かよさん   2005年10月19日 20:50
ゴージャス娘さん、訪問カキコありがとうございました。
この詩を見たら、急に家族のためにと思い、お掃除をしまくりました。
今日、私が愛する家族のために、何が出来るだろう?
今日で最後なら、どんな言葉をかけるだろう?
色んな事を考えさせられました。

もし、良かったら私のブログでも紹介させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
4. Posted by ゴージャス娘   2005年10月19日 21:55
かよさん。

コメントありがとうございました。
心温まる感想大変嬉しく思います。

私も家族を愛するというごくごく基本的だけど
なかなか出来ないことを改めてしよう!と思いました。

どうぞかよさんのブログを見てらっしゃる方達にも
この詩をシェアしてあげてください。
そして少しでも沢山の人がこれを読んで共感し、
世界に平和が訪れますように。心から祈っております。
5. Posted by かよさん   2005年10月20日 17:07
ゴージャス娘さん、こんにちは。
ありがとうございます。
早速、紹介させて頂きますね。
6. Posted by ciao111   2005年10月20日 19:05
はじめまして、かよさんのところから来ました。
CIAOと申します。

すみません、泣いてしまいました。
何か自分に欠けているものが見えてきた気がします。
そうなんですよね。
なにげなく生きていても明日は無いかもしれないんですよね。

今って当たり前なことができてないなって感じてます。
きっと物が豊富になり、暮らしも豊かになり、
人への思いやりが足りなくなったこの頃。
愛することってそういう意味なんだと
その詩を読んで改めて感じました。

どうもありがとうございました。
もし良かったら私のブログに載せてもかまいませんか。
多くの人にわかって欲しいと思いました。
7. Posted by ゴージャス娘   2005年10月20日 23:33
ciao11さん、

ようこそ!コメントありがとうございます。
共感してくださってとても嬉しいです。
この素晴らしい詩を少しでも沢山の方に与えたくて。

そう、明日は無いかもしれない。
今日、そして今この一瞬を大切に生きていきたい
ものですよね。人を愛すること、愛されること。
基本的なことを忘れてきている世の中、でも
この詩を読んで少しでも多くの人が気づいてくださると
嬉しいです。もちろん多くの皆さんにシェアしてあげて
ください。どんどん広めていってください!!!

8. Posted by かよさん   2005年10月21日 13:06
ゴージャス娘さん、こんにちは。

私のブログで紹介させて頂きました。
訪問カキコもして下さり、ありがとうございます。

一人でも多くの方に読んで頂いて、「愛」が広がるといいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔