hader2015-1 hader2015-2 hader2015-3

横浜を中心に首都圏各地で企業イベント・各種パーティー・ライブ等で演奏活動している女性サックス奏者『TOMOKO』の日記。ステージはもちろん、キューバ滞在記、ダイエット・おしゃれ・美味しいもの・・・そして日常のひとり言を綴るブログです。

May 27, 2016

こころにピンクの笑顔を・・・


 どんより暗くて 雨の降る日には
ピンクのお花を買ってみる


どんより雨の日の癒し




この穢れのない元気に癒されるぅ〜


tomoko_009 at 00:40|この記事のURLComments(0)ライフ 

May 26, 2016

2度目のスリランカにいったい何があると言うンですか? vol.14 〜トリートメント #3〜


 額にオイルを垂らして トリートメントする
シロダーラの効果は 人によって様々のようで
施術後、3ヶ月くらいしてから効果が出る人や
効果を感じない人も いらっしゃるようです。


実際に私も
前回(2015年12月)に受けたシロダーラでは
身体を休める…と言う制限もなく
そのせいか・・・特別な効果は感じませんでした。

もしかすると、滞在期間との関係があって
4〜5日の滞在では
ちゃんとした「心身をトリートメントする」と言う
アーユルヴェーダ本来の効果が
得られないのかもしれません。



私の場合は
2日目のシロダーラを受けた直後に
変化が起こりました。

それは、ランチタイムに突然やって来ました。



H美ちゃん




いつもと同じようにテーブルに着いて
いつもの お仲間と
いつものように世間話を始めた途端・・・

グググ〜っと
心の中にある悲しいと言う感情が顔を出し
段々と溢れ出て止まらないのです。

おしゃべりすると泣いちゃいそうなので
ビュッフェのお料理を取りに行ったのですが・・・
歩いている途中で
じわぁ〜っと 涙が出て来て止まらないのです。

初めは、それがシロダーラ効果だと
気付きませんでした。



食事中も
(おしゃべるすると泣いちゃいそうなので)
何となく しゃべれなくて

お仲間のH美ちゃんから
「今日は あんまり しゃべらないけど
どうしたの〜?」と 聞かれて 
「ゥゥン、そんなことないよ・・・。大丈夫・・・。」と
答えるのが 精一杯・・・。

食欲も あまりなくて
食事を終えて お部屋に戻ったら
抑えていた感情が 一気に 吹き出して来て
涙がポロポロ・・・、ポロポロ・・・。


その日の午後は
わけもなく 突然 涙が出て来て止まらない状態と
ノーマルな状態を行ったり来たり・・・
していました。



ビーチ






そして、次の朝(帰国日)起きたら
前日の涙ポロポロ・・・の悲しかったのが嘘のよう〜。

毒っ気が抜けたように
晴れやか〜な気分になっているではありませんか!






ビーチ




それも表面的なものではなくて 本当に心の中心と言うか
根っ子のところから ハッピーが溢れるのです。

お酒も飲んでいないのに 心が解放される…と言うか
濁りがない…と言うか・・・。

1人で ニコニコしちゃったりして・・・アハッ





つづく


May 25, 2016

2016年5月『as4M』のステージ vol.6


満席のお客様に ご来場いただいた今回のライブ

『as4M 〜アズフォーエム〜』 ≒ 「明日ほほえむ」
グループ名通りの楽しいステージになりました。


as4M
 『as4M 〜アズ フォー エム〜』






Mami(vo)
Mami(vo)





Momo(pf)
Momo(pf)





Sayo(vo)
Sayo(vo)





Mary(perc)
Mary(perc)




吉野悟(g)
吉野 悟(g)





TOMOKO(ss)
TOMOKO(ss)





ご来場頂いた お客様
サポートして下さった吉野さん・エキスパートのシンガー滝さん
パラダイスカフェのスタッフの皆さん
ありがとうございました。






次回は 7月2日(土)本牧での
【tomocollaboration vol.12 @隣花苑】
(**完売致しました。)

そして、7月16日(土)今年も仙台での復興支援ライブ
【as4M with TOMOKO @jazz me blues noLa】


・・・で お会いしましょう〜 








tomoko_009 at 07:55|この記事のURLComments(0)as 4M | ステージ

May 24, 2016

2016年5月『as4M』のステージ vol.5  〜Paradise Cafe(パラダイス カフェ)〜


シンガーの滝ともはるさんがオーナーの
ライブ レストランバー『Paradise Cafe 〜パラダイス カフェ〜』で


滝ともはるさんと・・・



馬車道『パラダイス カフェ』 × 北海道食材 のコラボレーション


北海道の厳選された食材だけを使った
と〜っても美味し〜いパウンドケーキが販売されています。



パウンドケーキ



ドライフルーツ・小豆・くるみの3種類があって

各 ¥2,000−


『Paradise Cafe』 
231-0013 横浜市中区住吉町6−72 シャンローゼ関内 B1
045−228−1668



是非、ご賞味ください〜


tomoko_009 at 01:09|この記事のURLComments(0)as 4M | フード

2016年5月『as4M』のステージ vol.4 〜滝ともはるさんと・・・〜


堀内孝雄さんと ♪南回帰線 を歌われた
『Paradise Cafe』の オーナーで シンガーの滝ともはるさんと
今年も一緒に共演が叶った『as4M』


滝ともはるさんと・・・





素晴らしい大先輩の胸を借り
軽快なジャズのスタンダードナンバーや
ラブソングを聴いていただきました。



滝ともはるさんと・・・




刺激的〜!





つづく


tomoko_009 at 01:07|この記事のURLComments(0)as 4M | ステージ

May 23, 2016

2度目のスリランカにいったい何があると言うンですか? vol.13 〜トリートメント #2〜


数年前からの アレルギー性皮膚炎と
昨年の夏の終り頃から始まった
疲れたり 精神的にストレスが掛かると出る
慢性化した蕁麻疹の改善に
・・・と やって来たスリランカ。


最初の3日間は
鍼治療と 通常のボディー・ヘッド・フェイスの
オイルマッサージを受け

アーユルヴェーダ食や お薬で身体を整えてから

2回目のドクターのコンサルテーションを受け
次のステップのスケジュールを決めます。


朝のベルワラビーチ




私の場合・・・

4日目: 鍼・ナスヤカルマ(鼻のオイルトリートメント)
5日目: 鍼・シロダーラ(おでこにオイルを垂らすトリートメント)
6日目:シロダーラ
7日目(帰国日):アビヤンガ(通常のオイルマッサージ)

・・・を受けることになりました。

(多分、1週間コースの定番なのでしょう)



お部屋からの景色





鼻のオイル洗浄(ナスヤカルマ)は
トリートメントの後は これ以上ない…と 言うくらいスッキリ〜!で
久し振りに なぁ〜んにも詰まっていない状態に戻りました。

(耳鼻咽喉科でも こんなにスッキリしたことはありません)

結果が すぐに出るので
効果が わかりやすくて良いです。



かわいいお花





ナスヤカルマも施術後は
身体を休めなければならないのですが

続いてのシロダーラは
脳を休めるためのトリートメントなので
(ナスヤカルマ以上に)
1日の行動や食事に 以下のような制限が掛かります。





陽に当たらない & 風に当たらない
(プールや海の側に行かない)

(目を休めるために)
テレビ・パソコン・携帯・本を見ない

(耳を休めるために)音楽を聴かない

人との お喋りも(なるべく)控える

体を冷やさない

体を冷やす食べ物は摂らない
食べ過ぎない・甘いものも控える
(レストランには ドクターがいて
シロダーラ中の人にアドバイスをしています)

お昼寝は なるべくしない

体を洗わない
(どうしてもの時は 濡れタオルで拭きます)

髪を洗わない

頭に巻いたタオルを取らない
(タオル交換は トリートメントをしてくれる
スタッフに取り換えてもらう)

湧き出る感情を(ガマンしないで)出す





お部屋からの景色





注意事項を守ろうと思ったら
もう お部屋に こもって ジーっと するしかないのですが・・・

(シロダーラ中は 瞑想して過ごすのが良いそうです)


「シロダーラ後、早い人はすぐに・・・
人によっては3ヶ月くらい後に 変化が起こる」と 聞いて

日中も お部屋のカーテンを閉め
(無理のない程度に・・・、できるだけ・・・)
ドクターの お言い付け通りに過ごしました。


カーテンを閉めて・・・





何もしないで ただ横になって じーっとしているだけなんて
(暇で)ガマンできないんじゃないか…と思っていましたが
なぜか時間を持て余すことはありませんでした。

不思議・・・。




1週間3食を共にした お仲間
〜1週間 同じテーブルでお食事を共にしたお仲間〜

(シロダーラ中は 髪にオイルが付いたままなので
みんな 頭にタオルを巻いています。 耳も隠したまま・・・)



そして、(ジャジャ〜ン!)私に起こった その変化とは・・・




つづく


2度目のスリランカにいったい何があると言うンですか? vol.12 〜トラディショナル ダンス&パーカッション〜


アーユルヴェーダトリートメント(治療)の合間に
スリランカのトラディショナル ダンス&パーカッションを
楽しみました。


トラディショナルダンス&パーカッション



宿泊先のスタッフによるパフォーミングなのですが


パーカッションダンサー

























なかなか本格的で


ダンサーとパーカッション




ダンサーは美しく・・・

パーカッションのリズムはグルーブしていて

特に彼の歌声は 最高〜でした。








つづく


May 22, 2016

2度目のスリランカにいったい何があると言うンですか? vol.11 〜謎の薬の数々〜


毎日、お薬が出ます。


「良薬 口に苦し」と言いますが
本当に飲みにくくて 一体 この薬は何〜?
と 思うようなものばかり・・・


粉薬




何が入っているンだろう〜? と 思ったら行動あるのみ!


お薬や マッサージオイルの 作っている過程を
見学するツアーもあったのですが
スケジュールが合わず 参加出来なかったので
勝手に のぞいてみました。



お薬




マッサージ用オイルの番(!?)を していたスタッフに
「写真を撮らせて〜」と お願いすると 大きなお鍋のふたを開け
中のオイルをかき混ぜて見せてくれました。

この大きなお鍋が 用途別にずら〜り・・・


オイル





  こちらは 乾燥した薬草を水でもとしているところ・・・

薬草を洗う人達





薬草を煮出しているところ・・・


飲み薬




こうして出来たお薬は
治療のため滞在している私達1人1人の体質・体調に合わせて
処方されます。


お薬





すべて手作りのお薬ですから 安心&安全です。



薬草





街にも アーユルヴェーダ ファーマシーは あるのですが
トリートメント オイル 1つ とっても
何から作られているのか…(スリランカ人でも)わからないので
通訳さんから「買わない方が良いですよ」・・・と
アドバイスを受けました。



私は ドクターに処方箋を書いてもらって
(ここで)私に合ったオイルを買って来ました。





つづく


見上げた夜空に・・・


夜空を見上げると 真ん丸お月様が くっきり〜
(5月20日(金) 1:00過ぎ)


満月




あんまり きれいで 思わず立ち止まって・・・パチリ!


(そろそろ…!?)何か 良いこと ありそう〜



今夜も ご覧になれますよ。


tomoko_009 at 05:43|この記事のURLComments(0)ライフ 

May 21, 2016

2016年5月『as4M』のステージ vol.3 〜TOMOKO〜


私も チラっと・・・

TOMOKO(ss)
TOMOKO(ss) 





カルテットで・・・

TOMOKO(ss)





楽しい曲を聴いて頂きましたよ〜!


TOMOKO





つづく


tomoko_009 at 01:57|この記事のURLComments(0)as 4M | ステージ