2020年11月30日

アルゼンチンでのおめでたい出来事について中国新聞セレクトに12月1日拙稿掲載

12月1日中国新聞セレクト(特別紙)にアルゼンチンでのおめでたい出来事に関する
拙稿出ますので是非読んでください。なかなかいいニュースはありません。。。 
しばらくしてから、こちらに掲載されます。

以前の記事はこちらから
アルゼンチン | 海外リポート | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)
https://www.chugoku-np.co.jp/reporter/article/?category_id=384&page=1

tomokoar at 10:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 記事掲載 

【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(11月28日現在)在アルゼンチン日本大使館メールから転載

ポイント】
●保健省日報によれば、アルゼンチン国内では1,413,375名(昨日から6,098名増)の累計感染者数、うち38,322名の累計死亡者数(昨日から106名増)、1,242,877名の累計治癒数が報告されています。
●当国に居住、または短期的に滞在している方を対象とした強制隔離等措置は、27日(金)、フェルナンデス大統領より12月20日(日)まで延長される旨、発表されました(具体的な措置については、今後公布される必要緊急大統領令(DNU)で明らかになります)。
●外国人が国内移動する場合に、大使館から発出されていた領事レターは不要になりましたが、これから出国される方におかれましては、当館までご連絡いただきますようお願いいたします。また、在留届を提出済みの方におかれましては、帰国・転出届の提出をお願いいたします。
●アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、事前に来館される時間を当館と調整していただきますよう、ご協力を宜しくお願いいたします。

【本文】
1 保健省日報によれば、アルゼンチン国内では1,413,375名(昨日から6,098名増)の累計感染者数、うち38,322名の累計死亡者数(昨日から106名増)、1,242,877名の累計治癒数が報告されています。

2 強制隔離及び強制距離措置の延長に係る大統領発表
(1)27日夕刻、フェルナンデス大統領は、ビデオメッセージを通じ、現状11月29日までとなっている強制隔離及び強制距離措置を3週間延長して、12月20日までとする旨、発表しました(注:16回目の延長。具体的な措置については、今後公布される必要緊急大統領令(DNU)を通じて規定)。
(2)同大統領は、全国的な新規感染者数の減少傾向に触れた上で、11月30日以降は、国土の殆どで強制距離措置が適用され、強制隔離措置が適用されるのはバリローチェ市(リオ・ネグロ州)及びプエルト・デセアド市(サンタ・クルス州)のみになると述べました。

3 ブエノスアイレス市の発表
 27日、ブエノスアイレス市は、30日以降に再開される活動について発表しました。主なものは以下のとおりです。詳細は、以下の同市HP(スペイン語)をご参照ください。
https://www.buenosaires.gob.ar/noticias/las-nuevas-medidas
(1)夏期補習授業(来年1月)
(2)ブエノスアイレス市主催サマーキャンプ(来年1月)
(3)外国人観光客、亜国人観光客の受け入れ
(4)飲食店営業の規制緩和
・午前3時までの営業(これまでは午前1時)
・屋外席での1テーブルあたり8人までの着席(これまでは4人)
(5)宗教行事の規制緩和
・市政府の宗教局及び保健省が各宗教施設の収容人数上限を設定。
(6)文化イベント
・参加人数500人までの屋外イベントの開催。ただし、1人あたり4平米の面積の確保、及び参加者数が収容能力の30%以下であることが必要。
(7)民営の屋外市
(8)ドライブイン式イベント
(9)住宅の屋外スペースでの20人までの会合(これまでは10人まで)

4 出国される皆様へ(当館へのご連絡と帰国・転出届提出のお願い)
 外国人(含む、日本人)が国内移動する場合に、大使館から発出されていた「移動のためのレター(領事レター)」は不要になりましたが、これから出国される方におかれましても、事前に当館までご連絡いただきますようお願いいたします(連絡先末尾)。
 また、企業関係者など長期滞在された方のうち、在留届を提出済みの方におかれましては、出国にあわせて帰国・転出届の提出をお願いいたします。同手続きは、以下のオンライン在留届にて行えます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html(ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。)

5 当館領事班窓口にご来館の皆様へ(事前連絡についてのお願い)
 アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に最大限努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、是非とも事前にご連絡をいただき来館される時間を当館と調整していただいた上でご来館いただきますよう、何卒ご協力を宜しくお願いいたします。
 なお、本件事前連絡は当館領事班代表メール(conbsas@bn.mofa.go.jp)又は当館領事班代表電話(011-4318-8220)にて対応させていただきます。

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

tomokoar at 00:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 大使館情報転載 

2020年11月27日

マラドーナ最後のお別れ カサロサーダ アルゼンチン大統領府で告別式中ですが。。。

2020-11-26 (15)


 本日26日午後4時までの予定が午後7時に延長され、さらに

大統領府のツイッターや
https://twitter.com/CasaRosada

https://www.youtube.com/watch?v=73JvbkltODw

こちらは孫のべンハミンが大統領府に入っているところが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=vYkum55TJZE



2020-11-26 (23)


2020-11-26 (16)



社会距離はまあまあアルゼンチン的にはかなりとって頑張っていたようんなんですが、
やはり大統領府付近 7月9日大通り付近大混雑で、さらに今つかみ合いが起こりまして、警察が静止するのに中に柵を登ってはいってる人がいたりして忌問はいったん中断です。

こちらに録画の模様が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=73JvbkltODw

残念なことですが、予想されるべきことでした。ディエゴマラドーナの前では誰でも一ファンになってしまうのです。そしてまた先ほど葬儀会社の従業員が遺体と写真を撮っていたことが分かりました。今までそんなことのない勤勉な人だったそうですが、そういうことが起こってしまうのがマラドーナの周りなのです。 

https://www.youtube.com/watch?v=oa1bXCylwXM

私生活のことをいろいろ言う人もいますが、マラドーナはサッカー選手のマラドーナ。それを十分に行き、アルゼンチンを世界を熱狂させたので十分ではないでしょうか。
アルゼンチンの多くの人半分以上が1986年の後に生まれた人ばかりですが、ライブで見ていなくてもそのレジェンド伝説は語りつがれ、また引退という言葉を嫌っていましたのですが、その試合会場で
自分のやってきたことを十分回顧していました。そしてなぜかすごい本音のいい言葉をいいときにいつも言うんですよね。。。。 それは彼が真の「普通」のアルゼンチン人である証明であると思います。







tomokoar at 04:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マラドーナ 

2020年11月26日

アルゼンチンは眠らない 葬儀施設から大統領府出発! マラドーナ告別式は25日午前6時開始予定

 マラドーナの遺体は警察の検死場から葬儀施設に深夜12時前に到着。多くのファンがお別れで悲しみよりもむしろサッカー場に選手がチームが入場するように応援歌で拍手で迎えられました。


この前の記事です。http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52235268.html

 そして先ほど12時半ごろにマラドーナファミリーから午前8時ではなく午前6時から人々が最後のお別れができるようにということでした。できるだけこれは短く、金曜日までと言われていますが、週末まで続くでしょう。

2020-11-26 (4)


今ちょうど
ディエゴは貧しい出身であそこまで到着した。
なかなかその有名なところを自分でも操れなかった。
マルビーナス戦争(フォークランド戦争)に合致したのはそうだけれども、アルゼンチンはなかなか楽しいことがない、アルゼンチンを歓喜させた、泣かせた人だからだ。
人間として、それは理解してやらなければならない。
そしてなぜ人々が葬儀施設から遺体が大統領府に搬送されてもまだその場で残っているのも。。。
私たちの心に残っているからだ。。。。  と子供のころからマラドーナ選手の活躍を知っている男性が語りました。

なお、新型コロナウイルスの対策は?一部マスクをしている人はいたけれども。。。ということですが、今は社会距離もありませんね。。。しかしながら普通なら、もっともっと多くの人々が街にでていたところでしょう。。。


2020-11-25 (22)


大統領府はテレビ画面を設置して待っている人にも見せようと準備していますし、出入り口も社会距離がとれるよう整備中です。



 なお、マラドーナ死去ニュースのための外国からのジャーナリスト入国をアルゼンチンは本日特別許可をすることを決定追って官報に出ます。ジャーナリスト証明を見せて航空便に乗り到着時に14日間の隔離も免除ですから、周辺国からまた日本からも来るのは不可能ではないでしょう。。。
しかし入国知らせはやっておいた方がいいでしょうか。

こちら隣国対応で12月半ばだった各種衛生プロトコール- 同様対応だと思います。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52235207.html

なお、アルゼンチンはじめ
撮影コーディネーションなどお問い合わせは   また遠隔取材、現地撮影承ります。 
tomokobuenosaires@gmail.com


マラドーナの思い出

#マラドーナの思い出
東京移動中のバンの中で(マジックミラーで外から見えない)行きかう人に みなさーん、知っていますか。私はマラドーナです!と手を振っていた。(みんなは見えない!)

東京での記者会見後 誰かが(ジャーナリストに決まっているが)ボールを投げたら、顔で受けてリフティング そして皆サインを求めた (世界中の記者が。。。

SUB20大会で日本のロッカールームの素敵だったのを覚えていると話してくれた。
Citar Tweet




tomokoar at 13:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マラドーナ 

マラドーナよ永遠に ただいま遺体が葬儀施設に到着

 アルゼンチンだけではなく世界でも最高のサッカー選手であり、サッカーの神様と言われたディエゴ・マラドーナが本日11月25日死去しました。10月30日に60歳になったばかりでした。

EntndcxWMAAV8qJ


現在亡くなったニュースを聞いて10時間ほどですが、人々はすでに大統領前に列をしているそうです。お通夜は大統領府で26日午前8時から行われる予定で、今晩は大統領府に搬送され、家族だけのお別れをするようです。


ディエゴマラドーナのゆかりの場所やオベリスコなどの町のシンボルの場所に人々が結集しました。
マラドーナは
11月初旬の手術にブエノスアイレス州ラプラタ市の病院に入院、ティグレ市の郊外宅で退院後養生していたはずなんですが、どうも11月24日の夜床につき、そのまま目が覚めずにしかし心臓肥大のための心臓呼吸停止で急逝。(これは11月25日深夜TNニュースで報道)
救急車が来て蘇生を試みたそうですが、だめでした。

今ずっとテレビや各種メディアはディエゴの回想特に 10番が10番に聞くと、マラドーナがマラドーナに質問する番組をやっていました。
その中のコメントです。。。

 『サッカーが栄光を与えてくれて自由を喜びを与えてくれて皆の愛を与えてくれた。
 しかしドラッグにスキを与えてしまって、後悔しているとしたら本当にサッカーに全身全霊を与えるべきだった。娘達の成長をしっかり見守らなかったこと』

 『学校に行く前に地域のサッカー場にいたんだ』

 『』墓標に何を書こうか。
 Gracias a la pelota / gracias por haber jugado al futbol.
ボールよありがとう。サッカーをやらせてくれてありがとう。

 サッカーから引退するとき La pelota no se macha. ボールは汚れないと言ったのもあまりにも有名です。


現在午後11時半、ブエノスアイレス州の検死会場から葬儀施設に搬送中でその間も人々は街道に出て、拍手をして見送りました。

EntxRJhW4AEmlj8


今まで何度も生死の境にいましたがとうとうで、サッカー界だけではなくアルゼンチン国中、そして世界が悲しみローマ法王はちょうどアルゼンチン出身ですし、各国代表からもメッセージが到着しています。

 
casarosada



 カサ・ロサーダ大統領府で11月26日午前8時からお通夜が始まります。最初はBalcarce 50 から入場し、Balcarce 24 の正面左横の玄関から出ることになります。
大統領府によると、百万人が訪問する予定なので、大統領府までPlaza Mayo, Av. de Mayo, Av.9 de Julio そしてそれに続く大通りが全てアルゼンチン保健防衛相の管轄でセキュリティが敷かれます。
48時間、27日金曜日まで国が喪に服すことになります。

大統領からの官報ではマラドーナの経歴をつづりその重要性から喪に服すことなどをつづっていますが、PELUZAという毛むくじゃらというニックネームまでついているのです。。。。以下。。。。

3503141w740


私は日韓ワールドカップの際、マラドーナ一行の同行通訳をしたのですが、そのときの横浜国立競技場での決勝戦ドイツ対ブラジルで 私はどちらを応援するの?と聞いたらディエゴは小さい声で 「ドイツ」とそして口をふさぐジェスチャーをしてさらに小さい声で、言わないでね! 周りはブラジル人だらけだとの笑顔が忘れられません

WhatsApp Image 2020-11-25 at 2.30.41 PM


 https://instagram.com/p/CIBf0_5Dr6F/


ただいまブエノスアイレナパテルナルの葬儀施設に到着しました。多くの人々が集合してOLE OLE DIEGOと応援歌を歌っています。
このライブ中継はTN SPORTSのフェイスブックでも見ることができます。
https://www.facebook.com/watch/live/?v=361163554977964&ref=watch_permalink

大変な騒ぎです。
2020-11-25 (28)


まるでディエゴが到着し試合が始まるのようです。
E que no salta es el ingles. 飛び跳ねないヤツはイギリス人だ ! 

警察も誰も統御できません。。。車の上に乗りこむ人、柵を壊そうとする人。。。
 なお、アルヘンティノ・ジュニオルスのファンが多くの人を少しなだめるのを手伝いました。。。





tomokoar at 11:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マラドーナ 

2020年11月24日

12月半ばからアルゼンチン観光事始め、まずはブラジル、チリ、ボルビア、パラグアイ、ウルグアイ在住者のみ条件付き受け入れ

WhatsApp Image 2020-11-22 at 12.14.49 AM



 アルゼンチンで観光ができるようになります。ただし、前記事の大使館医療情報に詳しいですが、
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52235205.html

12月15日からエセイサ国際空港で対応が可能になります。
 ブラジル、チリ、ボリビア、パラグアイ、ウルグアイ居住者が基本空路でのみ(ウルグアイからはフェリーと陸路)ですのでこの地に居住が証明できれば国籍は日本人でも可能なようです。
1)オンライン誓約書の提出。
https://ddjj.migraciones.gob.ar/app/
このページでスペイン語と英語で入力が可能です。
Declaracion juradaといい自己宣言をして、自分のパスポート情報などを入力します。
なお、このオンライン手続きは70歳以上の方は免除になりますが
それ未満の方は義務となります。また、
2)出発地において入域の72時間前に検査を受けること→もちろん陰性であること
3) 新型コロナウイルス感染を適用対象とする保険に加入していること → だいたいの国はメルコスールという南米共同市場共通の保険であったり隣国を含むとなっていると思いますが、確認した方がいいと思います。
4)エセイサ国際空港到着時、及び水上バスターミナル(注:ウルグアイからの入国の場合)到着時に検査(注:価格は2500ペソ)を受けること。→ これは公定レートではだいたい35ドルほどです。
受検後は、空港内で結果(12時間後に通知)を待たずに、また14日間の隔離に付すことなく旅程を継続することができ、陽性判定を受けた場合及び陽性者の濃厚接触者である場合にのみ隔離を行います。

なお、アルゼンチン健康省ブエノスアイレス市またはブエノスアイレス州のCOVID19衛生プロトコールをクリアしている 陸路移動ハイヤーでエセイサ空港へのお迎えなどを依頼できます。
tokyoremis@gmail.com です。
https://www.facebook.com/Tokyoremis/

なお、日本語ガイドを含め国際観光ガイド向けのオンライン研修が明日24日行われる予定です。
おそらく衛生プロトコールなどが説明されるのだと思います。


なお、レストランなどは歩道でのテーブル席、また店内30%程度また原則予約制で営業中ですし、博物館なども事前予約制になっています。しかしまだコロン劇場も、またタンゴショーなどは運営されていません。野外コンサートは少しずつ戻っています。
また街路を歩く際も店内に入店も原則マスクもしくは口と鼻を覆うものを着用する義務があります。
歩道はたまに注意される程度ですが、店内には入れませんのでご注意ください。

Buenos Aires reabre turismo nacional e internacional con test anticovid-19 - Infobae https://www.infobae.com/america/agencias/2020/11/23/buenos-aires-reabre-turismo-nacional-e-internacional-con-test-anticovid-19/


またホテルは朝食はルームサービスもしくは部屋へのテイクアウェイとなります。またエレベーターには30%までの人数しか乗ることができない、手続きはデジタルで行い、荷物などの受け渡しも身体に障害があるなどの例外を除き自分で行うようになっています。現在30軒ほどが開き、国内移動への宿泊サービスを行っています。
先週いつも懇意にしているALPINOホテルからも必要があればと連絡が来ました。

なお、ブエノスアイレス市やアルゼンチンの各地ではWTTC世界旅行ツーリズム協会によるセーフトラベルスタンプを受けており、世界レベルでの衛生プロトコールを実施することになっています。
これが衛生基準ともなりますのでご念頭においてご旅行なさればと思います。
LJML3W673RDPXFPPO2V55X75CA




tomokoar at 13:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コロナウイルス情報 | アルゼンチン旅行

在アルゼンチン日本大使館【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(11月23日現在)

【本文】
1 保健省日報によれば、アルゼンチン国内では1,374,631名(昨日から4,265名増)の累計感染者数、うち37,122名の累計死亡者数(昨日から120名増)、1,203,800名の累計治癒数が報告されています。

2 ブエノスアイレス市の観光再開に伴うガイドライン
(1)20日、ブエノスアイレス市政府は、観光再開に伴う入域時の検査等に係るガイドラインを発表しました。同ガイドラインによると、ブエノスアイレス市に入域する外国人観光客(注:現時点では伯、チリ、ボリビア、パラグアイ、ウルグアイの居住者のみ。空路入国のみ(ウルグアイは水路も可)で陸路入国は依然として不可。)、亜国人観光客及び(自宅に帰還する)ブエノスアイレス市居住者に対して、以下の義務が課されます。
ア 外国人観光客
(ア)オンライン誓約書の提出。
(イ)出発地において入域の72時間前に検査を受けること。
(ウ)新型コロナウイルス感染を適用対象とする保険に加入していること。
(エ)エセイサ国際空港到着時、及び水上バスターミナル(注:ウルグアイからの入国の場合)到着時に検査(注:価格は2500ペソ)を受けること。
受検後は、空港内で結果(12時間後に通知)を待たずに、また14日間の隔離に付すことなく旅程を継続することができ、陽性判定を受けた場合及び陽性者の濃厚接触者である場合にのみ隔離を行います。

イ 亜国人観光客、ブエノスアイレス市居住者
(ア)オンライン誓約書の提出
(イ)入域後、以下の所定の場所で検査(注:保険適用あり)を受けること。受検した場所で結果(12時間後に通知)を待たずに、また14日間の隔離に付すことなく旅程を継続することができ、陽性判定を受けた場合及び陽性者の濃厚接触者である場合にのみ隔離を行います。
・空路で入域する場合、エセイサ空港到着時に受検。
・バスで入域する場合、デジェピアネ・バスターミナル到着時に受検。
・乗用車及び鉄道で入域する場合、入域後24時間以内に、ブエノスアイレス市政府公認の検査所で受検。

(2)入域後の検査に関し、デジェピアネ・バスターミナル及びブエノスアイレス市政府公認の検査所(上記(1)イ(イ))では12月8日に、エセイサ空港(上記(1)ア(エ)及び同イ(イ))では12月15日に、それぞれ検査オペレーションが開始されます。

3 出国される皆様へ(当館へのご連絡と帰国・転出届提出のお願い)
 外国人(含む、日本人)が国内移動する場合に、大使館から発出されていた「移動のためのレター(領事レター)」は不要になりましたが、これから出国される方におかれましても、事前に当館までご連絡いただきますようお願いいたします(連絡先末尾)。
 また、企業関係者など長期滞在された方のうち、在留届を提出済みの方におかれましては、出国にあわせて帰国・転出届の提出をお願いいたします。同手続きは、以下のオンライン在留届にて行えます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html(ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。)

4 当館領事班窓口にご来館の皆様へ(事前連絡についてのお願い)
 アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に最大限努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、是非とも事前にご連絡をいただき来館される時間を当館と調整していただいた上でご来館いただきますよう、何卒ご協力を宜しくお願いいたします。
なお、本件事前連絡は当館領事班代表メール(conbsas@bn.mofa.go.jp)又は当館領事班代表電話(011-4318-8220)にて対応させていただきます。(了)

tomokoar at 13:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 大使館情報転載 

2020年11月21日

ラジオ番組出演しましたが聞き逃し有(11月15日、19日)

126843209_3589949341099801_3078173819649108734_n


11月はまた二つの番組に出演しました。聞いていただき感想をお寄せいただき嬉しい限りです。なお、さらに聞き逃しという録音があり、
ネット上で聞けます。ライブ感はちょっと薄れますが。。。。

以下、
今週聞き逃した方はこちらから
NHKラジオ深夜便 19日午前0時代です。おそらく一週間ぐらいは掲載されると思います。
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b3.html?fbclid=IwAR0updXJYHmo_hHQRRZmHuNcPemr9JbyxZOk5S_kcB2qpQagZA29IV6EJrQ

先週聞き逃した方はこちらから。15日午前5時代 
 ← こちらでは先般お話しした国際平和デーについてお話ししました。
【聴き逃し】マイあさ!/三宅民夫のマイあさ! | 11月15日(日)午前5:00放送 | 日曜日放送分を聴く | NHKラジオ らじる★らじる

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5642_07


ラジオの内容とは別に(同じも もちろんありますが)最近の総括を書きました。
3月20日からアルゼンチン強制隔離措置から社会距離措置以降によるこの8か月の様子 - 主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52235066.html


アルゼンチンの人たちがとにかくマスクを着け手洗いして、
車の運転手が手袋なんてすごいことです。衛生に注意してみんな頑張っていますので、

よろしくお願いします。
 次は1月の同時期に番組出演します。お楽しみに!
TOMOKO
FUNDACION SADAKO
https://www.instagram.com/fundacionsadako/

先日はアルゼンチンの教育テレビで平和のメッセージをお伝えしました。小学校高学年から中学校低学年向け歴史の授業の一環です。
以下が全部のリンクですが、私は3620から4124に出て広島の心を伝えることと、平和の折り鶴についてまた折り紙の効用とみらいの子供達へのメッセージを送りました。
CANAL ENCUENTRO SEGUIMOS EDUCANDO #GRULLASPORLAPAZ
Se emitio en vivo el 4/11 Embajadora de Hiroshima por la paz Tomoko
Aikawa dede 36.20 hasta 4124
https://www.youtube.com/watch?v=3LRM9fQY1bw


tomokoar at 23:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ラジオ出演の御知らせ 

2020年11月20日

3月20日からアルゼンチン強制隔離措置から社会距離措置以降によるこの8か月の様子

125988807_3589948684433200_3861126340266757305_n

ブエノスアイレスはすっかり暖かくなりましたが、新型コロナウイルス患者は毎日1万人以上出ていて世界ベスト10入りしています。なかなかこういう「名誉」はないのですがちょうど地球の反対側で冬だったためどうも10月は15000人以上行くかの勢いでしたがこれがピークで少し収まりつつあるのではなかと思われます。また冬は病床占有率は高かったものの、今は国レベルで60パーセント前後になってきました。
 cuarentenaクアレンテーナという昔の国際交易における40日間の検疫隔離期間の表現から、今回の新型コロナウイルス予防強制隔離措置も一般的にクアレンテーナと呼ばれてきましたが、40日どころか7か月に及び、人々の移動、消費減退さらに収入も4月の時点で70パーセントの人が0もしくは減ったといわれています。その間に経済活動は廃れる一方で廃業する企業や店舗も出てきました。特にアルゼンチンでは労働者を簡単に解雇できない、税制的また社会保障問題そして政治的問題がアルゼンチンコストと呼ばれていますが、いくら給与の半額補填で保障されても、また半分は雇用主が利益がないにも関わらずもたないといけない訳です。そのため、3か月、6か月の節目で老舗も新しい店もそのまま開店許可をまたずに閉めてしまった場所も多かったのです。もしくは店舗維持のための家賃もある程度据え置きや待つことを法的にも指示されましたが現実問題大家も大変なので、結果的に大きな店をたたんで小さなところに越したり、または完全にデリバリー、ネット販売なため、マンションの一室もしくはオーナーの自宅に移して何とかやっている人達もいます。家賃だけではなく光熱費なども幸い大きな値上げはないのですが、別途インフレも、アルゼンチン50年在住の方の弁を借りればコロナ禍だって「休みなく」やってきて、昨年の50パーセント以上のインフレ率に相当するぐらいの勢いです。
 別途、学校が現在は一年生と最終学年は数時間だけ行けるものの、完全な授業には程遠く、社会距離や衛生の面も難しくまた普段より時間が短くてまた当地では子どもは完全に大人が送り迎えをしなければならないので交通の問題に加え、まだまだコロナで不安なこともあり行かせない家庭も多いです。小さな子たちは先生もネット環境がそれぞれで時限がかわるごとにお母さん(お父さん!)接続セットをして! その勉強の声が聞こえる、またちゃんと勉強していない(できない)ので補助しなければならない。まだ直接遠隔クラスがあればいい方でこの8か月間ずーとメールで課題が送られてきて解くのみの学校もあり、それが順調にできない子もいて親に頼ったりして、親もテレワークに集中することができず、また買い物にも店内に入場できるのは数名であり、また衛生処置から時間もかかり、今日はちょっと食べに行こう、も簡単にできないままでした。お手伝いさんもやっと最近働きに来ることできて、家事や子どもの世話を頼っている家庭は大変でしたし、お手伝いさん側も正式雇用でしたら半額のみで大変でしたし、正式雇用ではない場合は収入0となっていました。
 現在はレストランはオープンテラス式で歩道にテーブル席を出したり、また拡大していたりそして店舗は3割程度までは入れることになりましたが、衛生プロトコールをクリアするために費用もかさみ、人も要りそれができない店はまだ開店していません。
移動も公共交通機関は基本的に生活に必要な仕事に従事している人(医療、食品関係)のみが利用できることになっています。もっとも磁気カードで区別されるはずでしたが現実問題できていないそうです。しかしながらやはり一番感染の危険があるので多くの人々特に友人と会いたい大学生や若い人たちに元気がある人たちはブエノスアイレス市の無料自転車を利用しています。地域毎に自転車ステーションがあり、一定の時間が来たら一度返してまた15分待って、利用することになりますが。。。もし返さなければあらかじめ登録している銀行口座へ請求が行くシステムになっています。別途必要でしたらハイヤーを利用します。REMISと呼ばれるものからアプリで頼むcabifyがあります。タクシーは個人営業が多いので衛生プロトコール管理が行き届かないことが多いというのが通念でますますタクシーの肩身が狭くなってきています。ブエノスアイレスではUBERはまだ営業許可が下りていませんがやっています。日本では手袋の運転手は普通ですがこちらではきちんと手袋をしてマスクをしている運転手を見ると今はまだとてもビックリします。セーフガードで運転席と乗車席も完全に分かれています。これからが普通になるのでしょうね。ただ、衛生プロトコールでお客様の荷物はご自分でやることになっているのだそうです。もちろんお願いすることはできることはできるでしょうが。。。

 11月からは国内線が飛ぶようになりました。国際線も少しずつ戻ってくることでしょうが、まだ外国からの人はアルゼンチン人もしくは居住許可のある人に、現在は近隣諸国の人達も入国することができるようになりました。
 国外からアルゼンチンに入る人はいずれも48時間前に保険省のシステムに知らせる必要がありますのでそれをリンクしておきますね。
https://ddjj.migraciones.gob.ar/app

なお、変更もあるかもしれませんので在日本アルゼンチン大使館領事部にも念のためお問い合わせください。

https://ejapo.cancilleria.gob.ar/es/informaci%C3%B3n-para-viajar-la-rep%C3%BAblica-argentina

"INFORMACION PARA VIAJAR A LA REPUBLICA ARGENTINA

A partir del lunes 7 de septiembre, entra en vigencia la Disposicion 3025/2020 de la Direccion Nacional de Migraciones, que establece:

Todas aquellas personas que vayan a ingresar a la Argentina deberan completar una Declaracion Jurada Electronica para el Ingreso al Territorio Nacional, que estara disponible en el sitio www.migraciones.gov.ar Se informa que se trata de un requisito migratorio de cumplimiento obligatorio para el ingreso a nuestro pais, y que sera exigible por parte de las companias de transporte de manera previa al embarque.

La DDJJ debe ser llenada dentro de las 48hs previas al viaje. En los casos de las personas menores de edad o de las personas con capacidades diferentes que no puedan completar los datos por si mismas, seran padre, madre o responsable quienes deberan realizarlo en representacion de ellos. Las personas mayores de 70 anos de edad pueden completar la DDJJ en forma electronica, aunque quedan exceptuadas de la obligatoriedad de realizarlo de esa manera y podran hacerlo alternativamente al momento del ingreso en Ezeiza.

Al momento del check in, debera presentar el comprobante que recibio en su casilla de correo electronico al finalizar la Declaracion Jurada on line

https://www.boletinoficial.gob.ar/detalleAviso/primera/234495/20200903"

Por lo cual la DDJJ a completar antes del regesro a nuestro pais es la que se encuentra en la pagina de www.migraciones.gov.ar (actualmente https://ddjj.migraciones.gob.ar/app/)









tomokoar at 06:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コロナウイルス情報 

2020年11月17日

11月19日午前零時10分過ぎ  (11月18日の深夜です)  NHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)「ワールドレポート アルゼンチン・ブエノスアイレス〜相川知子」

来る11月19日午前零時10分過ぎ  (11月18日の深夜です)
 NHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)「ワールドレポート アルゼンチン・ブエノスアイレス〜相川知子」
http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/
ブエノスアイレスからの声をお届けします
http://www4.nhk.or.jp/shinyabin/x/2020-11-18/05/73280/3740013/

barbioestudiantes


((マスクファッションもあります))


放送的には11月18日の深夜の回のNHKラジオ深夜便
は午後11時15分から始まり、11月19日午前5時00分に終わります。

私の出演時間は 生出演で、時差は12時間のため 日本の午前0時10分過ぎは、こちらは 一日前の11月18日日正午すぎです。

すっかり寒く もう六か月になる強制予防隔離生活、少しは段階的緩和措置があるブエノスアイレスの様子をお伝えします。

出演者一覧に出していただいております。

https://www.nhk.or.jp/shinyabin/worldrepo.html

地球の反対側、アルゼンチンにて 違った楽しい視点をきちんとお届けできるよう、
努力しますのでよろしくお願いします。
なお、最近はインターネット らじる らじるでも聞くことができるようになりました。
http://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=r1&area=tokyo


WhatsApp Image 2020-07-03 at 8.52.01 PM.jpeg



アルゼンチンは暦の上ではもう春!(9月21日)そして学生の日です。春の日の過ごし

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/921_1.html



 聴いてくださいね。もしくはお友達、ご家族にお知らせください。



TOMOKO
相川知子
tomokocomunication@gmail.com
地球の歩き方 ブエノスアイレス特派員ブログ
https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2019/04/428_542_nhk.html
ファニプロラテンアメリカ
http://tomokoargentina.wixsite.com/funnyprolatinamerica
主観的アルゼンチンブエノスアイレス事情  (アルゼンチン・コロナウイルス情報アップデート中)
http://blog.livedoor.jp/tomokoar

今な話題素顔のブエノスアイレスはツイッターで @tomokoargentina
https://twitter.com/tomokoargentina
私が愛しのブエノスアイレス 美しくおいしく楽しい話題はインスタグラムで
https://www.instagram.com/tomokoaikawaargentina/

tomokoar at 02:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ラジオ出演の御知らせ 

2020年11月12日

世界初演モノオペラ「ガラシャ」歌手田中彩子プロデュース#ArgentinaJapon al mundo

WhatsApp Image 2020-10-01 at 10.41.33 AM

 <日本発和洋融合モノオペラ京都から世界へネット配信>

世界初演モノオペラ『ガラシャ』歌手田中彩子さん初プロデュース 作曲音楽監督アルゼンチン人音楽家Esteban Benzecry 能に雅楽満載の2020年11月20日/京都市丹後文化会館から世界初演のモノオペラがネット配信で見られます。
MUSIC:Esteban Benzecry エステバン・ベンセクリ(アルゼンチン出身)
Stage Director:Matteo Mazzoni 
脚本:横島昇
ガラシャ:田中彩子
小笠原少斎:升毅
能楽師:林宗一郎
https://www.japanmep.com/garasha

11月27日開始で29日深夜まで見ることができます。

そのチケット取得は以下のリンクにお願いします。英語の購入説明もあり世界中でどこからでも見られます!!!

なおこちらの記事が詳しいですが、本公演はSDGsを配慮されています。
https://ontomo-mag.com/article/event/ayako-tanaka-garasha/

細川ガラシャの歌と、俳優による小笠原少斎の語りだけで構成され、5幕を通して、音楽だけ、歌だけ、語りだけの部分が交錯する形式であまり言葉の壁がないように配慮され、オペラという今までは大掛かりな装置が必要なのも今回は野外でもできる形式で、ちょうどコロナ禍にもフィット。さらに世界配信をすることで地域の垣根も乗り越えます。

もちろんオペラなので、通常のガラシャのストーリーを理解しておくことをお薦めします。


MonoOpera #Garasha desde el santuario Kyoto al Mundo. Protagonista Hosokawa Garasha
@ayakotanaka223
Musica Esteban Benzecry Historia tan triste catolica en epoca feudal #Japon y su espiritu eterno
27/11 a 20 h en vivo. Pueden conseguir su entrada.
📷
ローチケHP: https://l-tike.com/garasha/
.
World Premiere Mono opera "Garasha" / 2020.11.27 (Fri) / KYOTO, JAPAN | ローチケ LIVE STREAMING https://l-tike.zaiko.io/e/garasha...
📷
L-TIKE.ZAIKO.IO
世界初演モノオペラ「ガラシャ」 / 2020.11.27 (金) / KYOTO, JAPAN | ローチケ LIVE STREAMING
https://l-tike.zaiko.io/e/garasha?fbclid=IwAR1HnFwIuOPZL9dXe9YIVfGmmv1gSxpnMYmg7EUIXlMFBsK13oTXcZEttvo

https://www.youtube.com/watch?v=gAAG6C4xUu8



公式 HP http://www.japanmep.com/garasha

公式 Twitter https://twitter.com/garashaoffice

公式 Instagram https://www.instagram.com/garashaoffice/





tomokoar at 00:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 文化関係 

2020年11月10日

#NHK ラジオ「海外マイあさだより」ブエノスアイレスから出演(11月15日午前5時42分から)

来る11月15日(日)午前5時42分〜 #NHK ラジオ「海外マイあさだより」でブエノスアイレスの声を
相川知子がお伝えします。

春から夏になるブエノスアイレスで 新型コロナウイルス関連ニュースと共にでアルゼンチンで私たちの日常のお話をしながら、こちらの皆さんの様子をお伝えします。

この番組は
#マイあさ 月〜金曜日 5:00〜  放送
https://www4.nhk.or.jp/my-asa/

なのですが、
<番組名>
『海外マイあさだより』
<放送枠>
毎週土曜および日曜の、午前5時46分頃から52分頃までの、およそ6分間の番組です。
<チャンネルとエリア>
NHKラジオ第一にて、全国放送です。

上記のコーナーでアルゼンチンの首都ブエノスアイレスから当地の日本とは違ったお国柄、文化、習慣、食生活など、いろいろな面からお話ししています。が全国完全隔離生活は、もう6か月のところを
お伝えします。

7ヵ月ぶりに外食はやっぱりアルゼンチン牛肉専門店ラ・カブレラ La Cabrera アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ |
地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/10/7_la_cabrera.html#SFvB85N.twitter_tweet_count_no_m

チリのエンペドラドのモルチェラ・エスクレンタまたはモルチェラ・コニカを食べに行きたい アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ |
地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/10/post_419.html#SFvBJ93.twitter_tweet_count_no_m

アルゼンチンは暦の上ではもう春!(9月21日)そして学生の日です。春の日の過ごし方 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ |
地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/921_1.html#SFvBVaA.twitter_tweet_count_no_m

国際平和デー記念バーチャル交流イベント InternationalPeaceDay DiaInternacionaldelaPaz
9月19日(日本は9月20日)開催 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方
https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/_internationalpeaceday_diainte.html#SFvBpq5.twitter_tweet_count_no_m

コロナ禍でもチリ独立記念日を祝う気持ちは同じチリ国、エンペドラド市の場合 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方
https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/post_416.html#SFvBywS.twitter_tweet_count_no_m
チリ独立記念日は9月18日ですが、9月中がお祭りモードです。しかし2020年は...... アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ |
地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/9189.html#SFvC7Bg.twitter_tweet_count_no_m



<コロナ禍>YoshiYoshi日本文化グッズ販売、野原ミミさんの場合 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 http://disq.us/t/3r27ha3


【コロナ禍】YoshiYoshi日本文化グッズ販売、野原ミミさんの場合2「家族も仕事も協力に協働」 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/08/post_413.html#S9zOW30.twitter_tweet_count_no_m



最近のうちの様子は地球の歩き方ブログにたくさん写真を掲載中です。
〈コロナ禍〉ブエノスアイレスで毎日家庭料理生活 強制隔離生活5ヵ月目のうちの場合 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/08/5_1.html#S9zOMyp.twitter_tweet_count_no_m



〈コロナ禍〉ブエノスアイレスで毎日家庭料理生活3 アルゼンチンで日本食 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/08/3.html#S9zO9fu.twitter_tweet_count_no_m



<コロナ禍>南米関係 遠隔取材 9月3日午後9時、9月8日午後1145オンエア NHK BSプレミアム「ダークサイドミステリー"ひかりごけ"の衝撃〜現代の私たちの物語〜」 http://disq.us/t/3rf7n64



〈コロナ禍〉ブエノスアイレス中心部の様子と病院の待合室 アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/post_415.html#S9zNhin.twitter_tweet_count_no_m


パレルモ地区強制隔離期間ながら9月最初の週末に屋外席解禁! アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ | 地球の歩き方 https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/09/9.html






:行動制限のあるなか、スーパーでお買い物
https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2020/04/post_406.html





毎日家に3月20日から、学校閉鎖も3月16日から。。。。強制隔離措置から7か月になりとうとう!社会距離措置になりました。
でも
相変わらずですが、私はいつものように元気にしゃべりますのでよろしくお願いします。



是非聞いてくださいね! 
またお友達ご家族にアルゼンチン好きの方にお知らせしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。



TOMOKO 相川知子
ファニプロラテンアメリカ代表
FunnyPro LatinAmerica
https://tomokoargentina.wixsite.com/funnyprolatinamerica
tomokocomunication@gmail.com
主観的アルゼンチンブエノスアイレス事情
(アルゼンチンのことを日本語で発信して22年)
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/    (コロナウイルスについてもリアルタイムで掲載中)
地球の歩き方特派員ブログでは写真多めに掲載中
https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/
アルゼンチン現地最新情報やTOMOKOなコメントはツイッターで
https://twitter.com/tomokoargentina
アルゼンチンの綺麗なことはインスタグラムで発信
https://www.instagram.com/tomokoaikawaargentina/


tomokoar at 16:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ラジオ出演の御知らせ 

2020年11月08日

【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(11月6日現在)在アルゼンチン日本大使館領事メールから転載

11月6日大統領記者会見で各種移行。強制隔離措置は終了し社会距離措置が施行される。
在アルゼンチン日本大使館領事部メールを転載する。
【ポイント】
●保健省日報によれば、アルゼンチン国内では1,228,814名(昨日から11,786名増)の累計感染者数、うち33,136名の累計死亡者数(昨日から371名増)、1,042,237名の累計治癒数が報告されています。
●当国に居住、または短期的に滞在している方を対象とした、強制隔離及び強制距離措置(以下「強制隔離」と記載)は、昨6日(金)、フェルナンデス大統領により11月29日(日)まで3週間延長される一方で、首都圏においては強制隔離措置から強制距離措置への移行が発表されました。(具体的な措置については、今後公布される必要緊急大統領令(DNU)で明らかになります)。また、非居住者の方々の入国の禁止も同日まで継続されるものとみられます。
●外国人が国内移動する場合に、大使館から発出されていた領事レターは不要になりましたが、これから出国される方におかれましては、当館までご連絡いただきますようお願いいたします。また、在留届を提出済みの方におかれましては、帰国・転出届の提出をお願いいたします。
●新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、事前に来館される時間を当館と調整していただきますようおねがいいたします。

【本文】
1 保健省日報によれば、アルゼンチン国内では1,228,814名(昨日から11,786名増)の累計感染者数、うち33,136名の累計死亡者数(昨日から371名増)、1,042,237名の累計治癒数が報告されています。

2 強制隔離措置の延長及び首都圏の強制隔離措置から強制距離措置への移行
(1)6日、フェルナンデス大統領は、ビデオメッセージを通じ、現状11月8日までとなっている強制隔離措置及び強制距離措置を3週間延長し11月29日までとする旨発表しました(15回目の延長。なお、具体的な措置については、今後公布される必要緊急大統領令(DNU)にて規定されます。)。
 他方、ブエノスアイレス首都圏(AMBA)については、強制隔離措置の対象から外し、強制距離措置に移行させると述べました。引き続き強制隔離措置が適用されるのは国内10州内の一部地区となります。
(2)同大統領は、AMBAにおいて強制距離措置に移行することにより、「許可証なしに外出が可能となる」、「一方、公共交通機関は、不可欠な活動等の許可を受けた者のみが利用可能」、「屋内での集客イベントは引き続き禁止」、「飲食店は各自治体の規制に従って営業可能」である等説明しました。

3 ブエノスアイレス市の発表
 6日、ラレタ・ブエノスアイレス市長は、大統領の発表に引き続き記者会見し、同市内の強制隔離措置への移行を踏まえた規制緩和について発表しました。9日以降に許可される活動は以下のとおりです。
(1)教育(以下について段階的に再開)
ア 幼児教育(2歳未満):発達促進のための活動(幼児1人、先生1人、保護者1人)
イ 幼児教育(3〜4歳):屋外での8人までのスポーツ、レクリエーション、遊戯、芸術活動
ウ 小学校(2〜6年生):屋外での10人までのスポーツ、レクリエーション、遊戯、芸術活動
エ 中高等学校(2〜4年生。技術学校の場合は2〜5年生。):同上
オ 成人向け教育:10人までのオリエンテーション、交流活動、終業行事
カ 特別支援学校(最終学年):10人までのオリエンテーション、交流活動、終業行事
(2)福祉
ア 住宅の屋外スペースでの10人までの会合
イ 公園の遊具スペースの利用
(3)スポーツ:屋外での10人までの活動。更衣室の利用不可。無観客での試合。
(4)文化レッスン、ワークショップ:施設の収容定員の30%まで。換気、マスク必須。
(5)観光バス、その他観光目的の車両(ガイドあり、なし)の営業
(6)屋外での結婚式:認可施設を段階的に追加。10人まで。
(7)訪問診療

4 出国される皆様へ(当館へのご連絡と帰国・転出届提出のお願い)
 外国人(含む、日本人)が国内移動する場合に、大使館から発出されていた「移動のためのレター(領事レター)」は不要になりましたが、これから出国される方におかれましても、事前に当館までご連絡いただきますようお願いいたします。(連絡先末尾)
 また、企業関係者など長期滞在された方のうち、在留届を提出済みの方におかれましては、出国にあわせて帰国・転出届の提出をお願いいたします。同手続きは、以下のオンライン在留届にて行えます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html(ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。)

5 当館領事班窓口にご来館の皆様へ(事前連絡についてのお願い)
 アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に最大限努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、是非とも事前にご連絡をいただき来館される時間を当館と調整していただいた上でご来館いただきますよう、何卒ご協力を宜しくおねがいいたします。
 なお、本件事前連絡は当館領事班代表メール(conbsas@bn.mofa.go.jp)又は当館領事班代表電話(011-4318-8220)にて対応させていただきます。(了)

tomokoar at 03:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 大使館情報転載 

2020年11月07日

11月29日までAislamiento 隔離措置ではなく Distanciamiento  距離保持措置に移行します。

 アルゼンチンの新型コロナウイルス強制予防隔離措置はようやく新しいステージを迎えることになりました。まだまだ患者数は多い物の、今週ようやく一万名レベルに「落ち着き」本日11月6日大統領の記者会見によると、ブエノスアイレス強制予防隔離措置から社会距離保持措置活動を行うステージに移行すると発表。
基本的には、アルゼンチンに現在居住、非居住資格ながら滞在している人は皆通行許可証を得てから活動、移動を行うように。
このリンクから手続きができます。
https://www.argentina.gob.ar/circular
公共交通機関は基本生活活動に従事している人達が専用で使用するものであり、
通行許可を得て移動する人たちは自分自身の移動手段を用意するようにとのこと。
(ということでSUBEという磁気カードに紐づけされているはずですが現実的には乗れるようです)
なお、今回重要なのは
強制予防のためのAislamiento 隔離措置ではなく Distanciamiento  距離をとる措置に移行します。
10州は社会距離を強調して生活になりますが、同じように衛生プロトコールに則り生活するように要請しました。なお、ワクチンは12月末からアクセス可能ではないかと、ロシアと、またファイザーや中国
などとお交渉中であるが、できるだけ早く自由に行動ができるように国民の皆さんの協力を求めると
メッセージを送りました。

ワクチンは第一回 次は 21日後

tomokoar at 05:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック コロナウイルス情報 

2020年11月02日

アルゼンチン経済概観10月まとめCAME中小企業連盟データ

 中小企業小売売上は年14,9パーセント減、1月から10月で26.2パーセント減となり、3月、7月に続いて下降していることがアルゼンチン中小企業連合会CAMEの10月末調べで分かった。
 商店での対面販売減に加え、オンライン販売も下降しており、今回の新型ウイルスの世界的流行によるパンデミアに加え強制隔離措置も影響を与えている。10月の低減は9月の10.1パーセントより深刻となり昨年2019年から5か月間連続下降を呈している
 不確実なファイナンスもさらに事態の深刻化を助長し、今月10月は念のため消費控えにより起こったものと思われる。全分野において影響がみられるが特に飲食品が顕著である。ただし小売りチェーン店でその影響が強く地域に根差した小さな商店などはそれほどは見られないという。収入の上昇減少はもとより、雇用やカード分割払いにおける家庭ファイナンスの問題以上にドルの価値がペソに対して急上昇していることからこの不確実な経済動向が消費の伸びを抑えているという。
特に打撃を受けているのは履物分野でありCalzados y Marroquineria, 35,9%減なのは在宅令で使用減であり消費も振興されない。もちろん、Joyeria, relojeria y bijouterie 装飾品貴金属時計アクセサリー関係も打撃を受け、 36,1% 減 今まで 25,9%だったのを更新している。 また店舗をもたず税金も納めないインフォーマルセクターによる販売も大きい。
 衣料品全体は 23,8% Dia de la Madre 母の日による販売効果が10月にあったがその後販売線はストップし、年末まで回復は認められないであろう。特にパーティーやイベントもなく外出着などは全く売れない状況である。.

123163827_3530856720342397_4864151368730677798_n

 Jugueterias y librerias 玩具、書籍関係は24,9%であり、子どもが外出しないことで通りがかかりの飲食などの消費も減退し、学校がないことで文房具や本も売れない。セールをしても反応がなく、11月末からクリスマスに向けての商戦に期待をかけるしかない。また銀行による割引や24回分割払いなどに頼っている家庭が多い。もちろんこの状況の中、そのまま店をあけずに店じまい廃業をした企業も多くこれはデータには入っていない。
 なお、現金も新型コロナウイルスの媒介になりやすい、また現金引き出しも銀行などで待って大変であり出会って支払うのも難しくなっていることから、現在MERCADO PAGOなどQRコードで支払いが可能なのが今回のカギであり、デジタルトランスフォーメーションが街角の商店でも早急に対応が求められている。

123175031_3530856093675793_3335656104900968308_n

参考記事

https://www.infobae.com/economia/2020/11/01/la-incertidumbre-sobre-el-dolar-reacelero-la-caida-de-ventas-minoristas-en-octubre-retrocedieron-149-y-acumulan-262-en-lo-que-va-del-ano/?utm_medium=Echobox&utm_source=Twitter#Echobox=1604252200


tomokoar at 07:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 生活関係 

2020年11月01日

無事終了の御礼!日本語とスペイン語を行き来する 通訳・翻訳 ー解釈のプロセスの例ー水村美苗著『母の遺産』

123365374_3536538683107534_6544426271643760118_n



昨日31日はZOOM WEBINARでお話しさせていただきました。翻訳、通訳、解釈のプロセスについて
123378141_3536538773107525_998935462679762776_n



「母の遺産」という水村美苗著書のスペイン語訳 を通じての例がテーマでした。
スペイン語版
La herencia de la Madre (Minae Mizumura)  
Adriana Hidalgo Editora 出版からでこちらの出版社のページからも、アルゼンチンのお近くの本やになかったら注文で取り寄せてくれるでしょう。
https://adrianahidalgo.es/tienda/narrativas/la-herencia-de-la-madre/
スペインではここから買えて何と数日で届いたそうです。
https://www.casadellibro.com/

2020-10-31 (15)


なお、セルバンテス文化センターの図書館と
https://tokio.cervantes.es/es/biblioteca_espanol/biblioteca_espanol.htm

愛知県立大学の図書館にも
入っています。

オリジナルと翻訳本を並べてスペイン語を勉強するのも日本語を勉強するのも一つの手ですが、
結構 [違う]と感じることもあるかもしれませんけれども、同じ対価を伝えるようにしてその言語の今回はスペイン語ですが、スペイン語の文章の流れを大切にしてあります。

2020-10-31 (10)


終了後、編集者のルイサからあの日々を思い出したと感想をもらいました。
その後、皆さんでMEETで会いました。
講演を聞きにきてくれた昔からの友達ステラ、そして最初のイトゥサインゴの幼稚園の先生でフンダシオンサダコのピースボランティアのモニカ先生、そしてオペラ歌手のイレーネはちょっといたけれども病院行きでいってしまい、今回通訳担当だった人が鹿児島からコネクション、ちょうど床の間を見せてくださり「和」の文字に一同感激しました。
その後、オーガナイザーのアセルカテの二人が地下鉄移動中にコネクションしてくださり、ステラは大使館で働いていたし、日本にも三回行ったことありますが懐かしく、またモニカは初めてのことばかりでとってもびっくりしていました。楽しい会になり友達の輪が広がりました。

MATE


早く本当にバーチャルではなく、一緒にマテ茶が飲みたいですね。。。

アルゼンチンはコロナ禍で11月8日まで強制隔離措置継続中。ただ、11月から飛行機は飛ぶんだそうです。(予定!)






tomokoar at 18:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スペイン語訳関係 

2020年10月24日

【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(10月23日現在)在アルゼンチン大使館メールから転載


在アルゼンチン日本国大使館 ar@mailmz.emb-japan.go.jp a traves de tricorn.net
vie., 23 oct. 23:15 (hace 9 horas)
para mi

● 報道によれば、アルゼンチン国内では1,069,368名(昨日から15,718名増)の累計感染者数、うち28,338名の累計死亡者数(昨日から382名増)、866,695名の累計治癒数が報告されています。
● なお、当国に居住、または短期的に滞在している方を対象とした、強制隔離及び強制距離措置(以下「強制隔離」と記載)は、本23日(金)、アルゼンチン大統領府により11月8日(日)まで延長されることが正式に発表されました(具体的な措置については、今後公布される必要緊急大統領令(DNU)で明らかになります)。また、非居住者の方々の入国の禁止も同日まで継続されるものとみられます。
● アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、事前に来館される時間を当館と調整していただきますよう、ご協力を宜しくおねがいいたします。
● 帰国のために空港へ向かわれる際には、地方ご滞在の方も含めて事前に大使館で証明書類の発給等の準備が必要になります。トラブルを避けるためにも、ご帰国を計画されている方は、事前に大使館に一報くださいますようご協力のほどお願いいたします。

1 報道によれば、アルゼンチン国内では1,069,368名(昨日から15,718名増)の累計感染者数、うち28,338名の累計死亡者数(昨日から382名増)、866,695名の累計治癒数が報告されています。

2 強制隔離措置の延長(14回目)
(1) 23日、フェルナンデス大統領は、出張先のミシオネス州にて記者会見を開催し、現状10月25日までとなっている強制隔離措置を2週間延長し11月8日までとする旨発表しました。
(2) 同大統領は、10月26日以降も、ブエノスアイレス市、ブエノスアイレス州、サン・ルイス州、メンドーサ州、トゥクマン州、ネウケン州、サンタ・フェ州、リオ・ネグロ州及びコルドバ州において、現在と同様の強制隔離を継続すると述べました。ただし、これらの地域に加え、他の複数州も強制隔離の対象になると見られます(注:対象地域や措置の詳細は、今後発表される予定の必要緊急大統領令(DNU)で明らかになります)。

3 ブエノスアイレス市の発表
23日、ラレタ・ブエノスアイレス市長は、大統領発表に引き続き、記者会見を開催し、同市内の強制隔離措置の緩和について発表しました。10月26日以降に許可される活動は以下のとおりです。
(1) 教育
ア 幼稚園5歳児向けの復学、オリエンテーション及び交流行事
イ 小学1年生向けのレクリエーション及びスポーツ行事
ウ 小中高等学校での土曜日の社会教育活動
エ 専門学校最終学年生徒向けのオリエンテーション及び交流行事
(2) 飲食店
定員の25%までの屋内営業(要換気。予約制。ビュッフェ形式不可)。
(3) スポーツ
ア ジム、ダンス教室
 定員の25%までの営業(換気可能な施設のみ。予約制。人と人との接触不可)。
イ プール
 屋外プールのみ。更衣室使用不可。
ウ マンション等のジム
 所有者・入居者等のみ。時間制。更衣室使用不可。
エ マンション等のプール
 屋外のプールのみ。所有者・入居者等のみ。時間制。更衣室使用不可。
(4) 医療
 リハビリテーション。
(5) フリーマーケット
 11月7日以降に再開。
(6) 美術館
予約制。順路は一方通行。
(7) 宗教施設
ア 中庭等屋外での10人までの集会
イ 結婚式

4 当館領事班窓口にご来館の皆様へ(事前連絡についてのお願い)
 アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に最大限努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、是非とも事前にご連絡をいただき来館される時間を当館と調整していただいた上でご来館いただきますよう、何卒ご協力を宜しくおねがいいたします。
なお、本件事前連絡は当館領事班代表メール(conbsas@bn.mofa.go.jp)又は当館領事班代表電話(011-4318-8220)にて対応させていただきます。

5 ご帰国のために空港へ向かわれる皆様へ(注意事項)
(1)強制隔離下において、空港へ移動することは原則として認められておりませんが、 母国に帰国する者等に対しては、例外として当国外務省の規定する証明の作成、携行等により移動が認められております。同令を遵守せずに移動することは、検問等により拘束、罰金等無用なトラブルを招く原因にもなりかねませんので、ご帰国等を計画されている方は、事前に大使館に連絡、相談の上、必要な手続きをされるようご協力のほどよろしくお願いいたします。 細部は「ご帰国のために空港へ向かわれる皆様へ(注意事項)」をご確認ください。 https://www.ar.emb-japan.go.jp/files/100026004.pdf
(2)また、地方都市からご帰国のために首都等に移動される際には、滞在地を出発される48時間前までに当国外務省等へ通知する必要がありますのでご注意ください。 細部は 「地方に滞在されている皆様が首都へ移動される際の注意事項」をご確認ください。 https://www.ar.emb-japan.go.jp/files/100043069.pdf(了)
...

tomokoar at 21:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 大使館情報転載 

2020年10月19日

Feliz dia de la Madre!お母さんおめでとうございますと、子どもではないアルゼンチン人に言われる日

Feliz dia de la Madre! 本日10月の第三日曜日、10月18日はアルゼンチンの母の日です。普通、日本ではお母さんいつもありがとう、と子どもや夫、家族が祝ってくれるでしょう。そうなのですが、こちらではアパートの管理人さんやご近所さんに言われて、え、私はあなたのお母さんではないですよ、と思います。
 Feliz dia ! フェリスディア! よい日を過ごしてね。お母さんおめでとうございます。などなので、自分の子どもじゃない人にもよく言われます。今はワサップメッセージで大量のお祝い動画や写真が流れてきます。
メッセージのバリエーションはこんな感じです。
FELIZ DIA MAMAS
Feliz feliz dia!!!
Feliz dia!!Muchos saludos!!!
Muy feliz dia a todas las Mamis! !!
Felicidades
Feliz dia chicas!!

CHICASというのは女性同士で呼びかけるときに使います。MAMAはママですし複数になっているのはお母さんたちと皆によびかけて女性の友達からお互いに、もちろん男性の友達からもです。

 それから次女の親友からもメッセージです。いつも遊びにいったときよくしてくれてありがとう、血はつながっていないけれどももう一人のお母さんという感謝の気持ちを書いてくれました。
Tomoko! Feliz dia de la madre💖
Un abrazo enorme para vos, que sos una madre mas, una madre de otra sangre. Gracias por tenerme en tu hogar y por se tan buena conmigo.
Besos😚

すなわち、自分の母親以外に、お母さんであることいつも大変頑張って、よくやっていますね、という意味が付け加わります。
ですから最初は日本語ではお母さんいつもありがとう、と言いますと直していましたが、今は母の日おめでとう、と素直に皆さんにお祝いが言えるようになりました。

 なお、母の日にちなみ、これを載せておきます。
 先般 通翻WEBに掲載していただいたバイリンガル子育てについてです。
Vol.26 アルゼンチンでの
バイリンガル子育てプラス2言語(前編)
/スペイン語通訳者 相川知子さん
https://tsuhon.jp/column/9151
Vol.27 アルゼンチンでの
バイリンガル子育てプラス2言語(後編)
/スペイン語通訳者 相川知子さん
https://tsuhon.jp/column/9273

JACIこと日本会議通訳者協会からご縁をいただきました。

 


2011オベリスコ2011東日本大震災頑張れ日本



今も子育てはありますが、もう長女は19歳、次女は18歳です。 
今朝起きてフェリスディアと抱きしめてくれました。そして、母の日だからお昼は簡単でいいよ。。おにぎり作って――― との命で娘がご飯を炊いています。移住者の方からおすそ分けいただいた梅干しが少し残っているし、ツナマヨネーズもありますから。梅干しとツナマヨ🍙。ノリは以前にいただいたのをあぶって。。。そうそう、アルゼンチンに住んでいるお母さん、もうすぐノリ不足になるそうですし、ドルとので値上がり必須ですから輸入品の日本食は気をつけましょう。
 さて、世界中が5月なのにどうしてアルゼンチンは5月ではないの、と今朝娘にも聞かれましたがいつもアルゼンチンが普通じゃないことをするのが普通でしょと説明すると、納得していました(笑)
 このコロナ禍、大学生になっていて本当によかった、そしてお子さんで大変なお母さんさらにコロナ禍で皆学校にいかず。。うちで普段の世話以上に学校の勉強も見なければならないし、遠隔授業につなげたり、さらに自分も仕事があり、テレワークなんてできそうにないですが、頑張っている皆さん、本当に心から母の日おめでとうございます。

注)アルゼンチンは3月16日から学校閉鎖が全国レベルであり、今週から少し緩和されましたが。。。 まだまだです。ちなみに12月で今年は終了ですからまあもう今年は学校に行くなんてほぼ無理でしょう。。

ちなみに母の日が10月なのは、南半球で季節が違うしね。。。 南米全部だと思っていたらある年
ワールドカップのときコロンビアに取材に行ったら5月に薔薇の花売っていましたし、ウルグアイも5月です。
 アルゼンチンだけ10月でウルグアイは普通に5月です。この時期春真っ盛りで気候がよく花を売るのにいいので花を栽培している人達はこの日が一年で一番忙しい時期なのです。日本人移住者はエスコバールをはじめ、ブエノスアイレス州で花や植木を栽培していますのでかきいれどきだそうです。

そうそう、うちの母の日プレゼントは二週間前にゆったりとした椅子を買ってもらいました。またチーズケーキを数日前作ってくれていて、ゆっくり食べています。


tomokoar at 01:17|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック おもしろい習慣 | アルゼンチンで出産・子育て

2020年10月14日

【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(10月13日現在)在アルゼンチン日本大使館メールから転載

●報道によれば、アルゼンチン国内では917,035名(昨日から13,305名増)の累計感染者数、うち24,572名の累計死亡者数(昨日から386名増)、742,235名の累計治癒数が報告されています。
●なお、当国に居住、または短期的に滞在している方を対象とした、強制隔離及び強制距離措置(以下「強制隔離」と記載)は、10月25日(日)まで継続中です。また、非居住者の方々の入国の禁止も同日まで継続されています。
●アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、事前に来館される時間を当館と調整していただきますよう、ご協力を宜しくおねがいいたします。
●帰国のために空港へ向かわれる際には、地方ご滞在の方も含めて事前に大使館で証明書類の発給等の準備が必要になります。トラブルを避けるためにも、ご帰国を計画されている方は、事前に大使館に一報くださいますようご協力のほどお願いいたします。

1 報道によれば、アルゼンチン国内では917,035名(昨日から13,305名増)の累計感染者数、うち24,572名の累計死亡者数(昨日から386名増)、742,235名の累計治癒数が報告されています。

2 当館領事班窓口にご来館の皆様へ(事前予約についてのお願い)
 アルゼンチン国内での新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑みまして、感染防止に最大限努めるとの観点から、来訪される方々が窓口で密集することを避け、また、当館領事班窓口での諸手続きを迅速に対応させていただくべく、是非とも事前にご連絡をいただき来館される時間を当館と調整していただいた上でご来館いただきますよう、何卒ご協力を宜しくおねがいいたします。
なお、本件事前連絡は当館領事班代表メール(conbsas@bn.mofa.go.jp)又は当館領事班代表電話(011-4318-8220)にて対応させていただきます。

Debido a la situacion actual de la pandemia, se solicita a todos aquellos que deban realizar algun tramite consular, coordinar, la fecha y la hora de su visita previamente con la Seccion Consular (al telefono 011-4318-8220 o al correo electronico conbsas@bn.mofa.go.jp).

3 ご帰国のために空港へ向かわれる皆様へ(注意事項)
(1)強制隔離下において、空港へ移動することは原則として認められておりませんが、 母国に帰国する者等に対しては、例外として当国外務省の規定する証明の作成、携行等により移動が認められております。同令を遵守せずに移動することは、検問等により拘束、罰金等無用なトラブルを招く原因にもなりかねませんので、ご帰国等を計画されている方は、事前に大使館に連絡、相談の上、必要な手続きをされるようご協力のほどよろしくお願いいたします。 細部は「ご帰国のために空港へ向かわれる皆様へ(注意事項)」をご確認ください。 https://www.ar.emb-japan.go.jp/files/100026004.pdf
(2)また、地方都市からご帰国のために首都等に移動される際には、滞在地を出発される48時間前までに当国外務省等へ通知する必要がありますのでご注意ください。 細部は 「地方に滞在されている皆様が首都へ移動される際の注意事項」をご確認ください。 https://www.ar.emb-japan.go.jp/files/100043069.pdf(了)
...

tomokoar at 12:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 大使館情報転載 

2020年10月13日

目標別スペイン語レッスンはいかがですか。

 スペイン語についてもっともっと学びたい人、ご一緒にいかがですか。アルゼンチン、ブエノスアイレスにおりますが、今はどこからでもアクセスすることが可能ですね!
ご連絡ください。
 スペイン語(日本語)レベル診断、学習アドバイス、
 学習プロセスコーディネーション、レッスンを行います。実践交流会も有

 <<目標別スペイン語レッスン>> 
 現地生活をするので必要なスペイン語を学びたい。
 仕事でスペイン語を使わなければならない。スペイン語でのプレゼンやスピーチの準備をしたい。
 通訳/翻訳家になりたい。旅行に行きたい。
 現地でワーキングホリデーで生活したい。 音楽が好き。友達になりたい。
 とそれぞれの目標がありますので
 同じクラスでも時にはいいですが別がいいこともあります。それからレッスンに加えて
必要な表現、フレーズを作り実際に使えるようにします。
プライベートもグループもまたご家族にも可能。
 <<スペイン語・日本語通訳者レッスン>> 
 すでにスペイン語ができるレベルから。。。 
 通訳としてデビューしたいがその力はどうなのか。
注)通訳でもいろいろなレベルの仕事があります。
 通訳の仕方、準備、同時通訳のすすめなど

まずは、ご自身の自己紹介、スペイン語学習歴もしくは別の外国語の学習歴、学習希望をお知らせください。consultasnihongo@gmail.com
日本語でもスペイン語でも両方でも結構です。レッスンプラン、お見積りを致します。

### なお、上記、日本語を学習したい方にも対応可能です。
特に通訳・翻訳家、日本語教師のための日本語ブラッシュアップレッスンはいかがですか。

現在はコロナ禍のため当地では在宅令が出ています。
そのため、ZOOMやMEETを使ってのオンラインレッスン、
メール添削、また実践交流リモートミーティングなど行うことができます。

なお、すでに「スペイン語を学ぶ」のカテゴリーで多くのアドバイスを書いていますので
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045672.html
レッスンを取る、取らないにかかわらずよかったらご参考にしてください。
スペイン語訳関係はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045729.html

私はスペイン語が大好きでアルゼンチンに住んでおります。今まではこちらに来られる方しかご対応できませんでしたが逆に遠隔授業という可能性が広がりましたね。
世界中のどこかで
スペイン語が好きな方が増えれば嬉しく思います。

まだまだコロナ禍でできないことは多いですができることやれるように努めております。

相川知子
プロフィール
ブエノスアイレス在住29年。
スペイン語日本語通訳者。翻訳者。外国語としての日本語、スペイン語教師。スペイン政府スペイン語検定DELE試験官資格。
愛知県立外国語学部スペイン学科ラテンアメリカ諸地域専攻(英語、スペイン語教員資格)
外国語としての日本語教授受講
JICAの海外開発青年プログラムにより永住ビザで1991年アルゼンチンに渡航日本語・日本文化普及に従事。言語科学、異文化コミュニケーションをJoaquinVGonzalez教育大学修士専攻。アルゼンチン科学技術省哲学文学人類学研究所にて言説批判分析博士課程前期履修。
品質システム・貿易・食品ロジスティック修士。
ブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバス選択外国語科目日本語講師26年
TBS「世界ふしぎ発見!」など日本のテレビ番組の撮影通訳現地コーディネーター、
国際会議(WTTC、GXなど)や機械、マーケッティング、食品、農産業関係FGI調査同時通訳。
その他薬品製造監査、食品製造監査、知財調査、品質管理など。またアジェンダ作成など一連のビジネス通訳
アルゼンチンについて記者活動、ラジオ出演、特派員など。
翻訳はアジェンダ作成ビジネス関連文書、スピーチ原稿、プロモーション、広報、台本などの翻訳もしくは現地向けバージョンを作成
水村美苗著「母の遺産」スペイン語訳 歌詞、和歌(俳句、短歌)のスペイン語訳または日本語訳など 愛知博ではアルゼンチンパビリオンでアルゼンチンの概要放送DVD翻訳 
11月公開モノオペラ「ガラシャ」の台本用翻訳など

tomokoar at 23:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック スペイン語を学ぶ 
BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!

クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
br_decobanner_20091225082816
地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
アルゼンチンホテル検索予約
Booking.com