2007年04月

2007年04月29日

親孝行なマラドーナの娘達

db47ef4f.JPGダルマ(20)とジャニーナ(17)といえば、マラドーナ姉妹。
彼女が先般コメントしました、アルゼンチンの黒柳徹子さん的スナサ ヒメネス司会の番組
アルゼンチンは秋の兆し参照


で「例の噂」から二日後の金曜日、
父親の平穏な日々を壊さないように、視聴者に、即ちアルゼンチン国民に訴えました。
もちろん、誰もが知りたがっているディエゴの様子もコメント。
特に、今回、8回目の入院ではありますが、一番のポイントは本人も必要を感じての入院であること。
リハビリも率先してやり、ちょうど音楽リハビリコースの時間に訪問し、一緒に、他の入院患者と
踊ったエピソードも披露しながら、とにかく、80歳以上おじいちゃん、おばあちゃんがテレビをつけて、
自分の息子が何度も殺されると心臓に悪いので、気をつかってください、とお願いしました。
一方で、現在アルゼンチンの政治的問題から、国民の気を散らせるために、政府が流したデマだという
政治家も出てきています。
それぐらい、マラドーナの動向は国家的一大事なのです。
その日が来たときには国葬されるのは間違いないと思います。

ちなみに、先般のワールドカップ中にお母さんのクラウディアさんとよく登場していたのは
ジャニーナちゃんでした。ダルマちゃんはイスラエルで舞台があり、最後の方には行っていたと
思います。



2007年04月26日

あのマラドーナが!

0c914561. 昨日アルゼンチンの人々が心配し、キッシュネル大統領までが、
厚生大臣に問い合わせたこと、それは、「マラドーナの死」
についての情報です。

 結果的に元気なのですが、各地のメディアに電話で連絡があり、
アルゼンチン中のマスコミが病院前に急行しました。

 1ヶ月前に緊急入院し、自分の意思で退院したにも関わらず、
再入院をしました。
今度は前回のような町の中心街ではなく、中流以上の住宅街近くの
新しい病院なんですが、ここでもマスコミ勢が取り巻き、、、
どうも休める状態ではなかったようです。
 基本的に病名はアルコール中毒が中心ですが、、、一番は心が
病んでいること。
 そういえば、昔からディエゴは孤独だと言われています。
一時はキューバに行くしかないと言われ出しましたが、
先週の土曜日、主に住宅街のアルマグロ地区にある、精神病院に
転院しました。精神病院といっても、要は病気を治しながら、
精神的に落ち着いたリラックスした日々を送れるように、という
ことです。
 やはり、ブエノスアイレスの家族の近くが一番いいですね。
最近は恋人のベロニカさんとその家族の影響がかなり進出しているようですが、
元奥さんのクラウディアさんと二人の娘さんが
オフィシャルファミリーでパパの前面バックアップをしていて
この一ヶ月というもの、マスコミには登場していません。
とにかくプライバシーを重視する厳しい病院で、、落ち着いて
ということで、昨日も午後、娘さんの一人が面会したばかり、、、
のはずが、この「ニュース」。
 今まで、主治医のカエ先生が発表をするばかりでしたが、
クラウディアさん登場。
 「ディエゴの状態は安定しているというよりは、すこぶる
良い」ということでした。。。

 写真は、入院先のある病室です。こんなところで
静養しているのでしょうか。

 注 ディエゴへの元気になってメッセージを届けますので
(日本語で結構です)よかったら、ご連絡ください。

 

2007年04月23日

南極砕氷船イリサール号帰還!

44175963. 4月11日の火事から、鎮火が手間取り、パタゴニア沖での
強風のため、一時は、時速6キロで牽引されていた、
イリサール号。

 先般のTBS世界ふしぎ発見!の1000回スペシャル、
さらに、今度の 「第1005回 南極 地球最後のフロンティア」
では主役級の、お世話になったアルゼンチン政府南極統合部隊
アルゼンチン海軍所属の砕氷船です。

 ようやく、4月21日、ブエノスアイレス州バイアブランカの
ベルグラーノ港に帰還しました。
 最初に降りてきた艦長タラポウ氏の報告によると、
乗組員全員100%無事。戦艦は85%を死守したという
ことでした。(なお、ダメージ15%とは言ってはいけない、
85%で戻ってきたというのが重要だとのことでした)

 機械室のタービンが突然急速に発火したのが原因だった
この火災。南極燃料をはじめ、多くの可燃物を抱えたイリサール号は
時限爆弾のようなものであったから、いつ引火して爆発しても
おかしくなかった状態だったそうです。

 しかしながら、海の男として、自分の船を見捨てないのが
艦長や船長である男の伝統。
 タラポウ艦長は全員脱出という悲しい英断をした後、独り船に残り、
念のために負傷者や死者がないか、船中のすみずみまで点検した
そうです。

 私達が乗せていただいたときも、何度となく、避難訓練が行われました。
ーーーのとき、−−−−のとき、を想定に、ですが、ちゃんと救命道具を
しっかりとつけることを指導されました。

 その重要性がここで出るとは!そして、冷たい南極海からは脱出して
ウスアイアからブエノスアイレス方面へ戻る途中のパタゴニア沖プエルトマドリン近くだったのも避難にも幸いしたようです。

 パナマの石油船とウルグアイの漁船が急行し、さらに、空軍のサポートもあり、
事件発生から24時間以内に無事にプエルトマドリン(バルデス半島)に乗組員、
南極局、軍の幹部も避難することができました。

 そこから、鎮火、牽引から10日近くもかかりましたが、
ようやく落ち着くことができました。
私も1ヶ月の間、ベースとして生活させてもらったイリサール号が戻ってきて
嬉しく思います。撮影するために、艦内はすみずみ回りましたし、
本当に私達の家であり、南極関係で働く方々にも重要です。
生物学者さんたちは資料などは燃えてしまったけれども、またやればいいさ、
と言っていました。そう、
後は早く船の回復を願いします。この件に関しては国際的に技術面、資金面を
求めています。



 

2007年04月17日

南極レギュラー編オンエア

63cc5213. TBS世界ふしぎ発見!の1000回スペシャルで、
初めて到達して放送された南極ですが、実はレギュラー編でも
オンエアになります。

 日時 4月28日(土)午後9時から
 
今回は南極への旅の魅力だけでなく、人間ドラマが
しっかり出る作りになっているということです。

普通の観光船に行っても見られないものばかりですよ!

ぜひ、ご覧ください。そしてご感想をお寄せいただけたら幸いです。


写真はエスペランサ基地前のエスペランサ湾
しかし、日本向けのガイドでは英語名の
ホープ(希望)湾となっています。

追伸  私たちをブエノスアイレスから乗せてくれた
アルゼンチン海軍の砕氷船イリサール号が
先週パタゴニア沖で火事になりました。
総脱出令が出て、その後無事に全員救出され、ブエノスアイレス
に戻ってきました。
しかし、船の被害は大きく現在国際的に資金的技術的援助を
求めています。お心当りのある方がいらっしゃったら
是非ご連絡ください。



2007年04月16日

ブエノスアイレスは秋の兆し

25dcf918. 4月も半ば、ブエノスアイレスに秋がやってくると何となく
今年が始まった気がします。
友人たちにも久しぶりに会い出したりします。

 もちろん、暦の上では1月が年始めなんですが、
夏のバケーションのおかげで何となく、、始まった感じが
しないし。。。
そして、3月初旬の学校が始まったことで、仕事始め的
感触を得たとたん、セマナサンタのお休みで、その前と後は
落ち着かない。。。
というわけで、4月中旬の今、すっかり夏気分から
しっかりジャケットを持ってお出かけしないといけない
秋の装いから、定番のテレビ番組もレギュラー番組が
再開します。。。え!そうなんです。
アルゼンチンの「さんま」さんも、「黒柳徹子」さんも
バケーションとセマナサンタ明けに番組を再開させるんです。
たまには局も変えてね。

それで、「今年」が終わるのは11月末ぐらいでしょうか。
4月から11月が一年なんですからね。
アルゼンチンの一年の感覚は短い!と言えるでしょうか・・・

写真は当地の「黒柳徹子」さん的スサナ ヒメネスです。
違うのはセクシーで売っているところで、
年齢と、対談して話をうまく引き出すのは同じです。
そして、永遠の少女ですね。

2007年04月12日

ウルグアイ番組オンエアのお知らせ!

7148e6d3.JPGウルグアイ番組オンエアのお知らせ です。
アルゼンチン、パラグアイ、チリに続き!
とうとう今年は
BS FUJI ワールドバザール21のウルグアイ編をやりました!

4月は毎週日曜日、11時半から12時
(再放送は翌週土曜日10時半から11時)です。

見れない人も見た人もすでに、第一週と第二週の内容がUPされています。
ご覧ください。



http://www.e384.com/2007/07_001/bangumi.htm

http://www.e384.com/2007/07_002/bangumi.htm


写真はミニカーニバルの女王
世界で一番長いカーニバルのメッカでもある、ウルグアイです。



BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/