2007年07月

2007年07月30日

パタゴニアああパタゴニア

c02ed633. パタゴニアは国的にはアルゼンチンとチリをまたがって広がります。
アルゼンチンの南部のほぼ半分。そして、誰もがやはり観光はパタゴニアを
目指すほど、世界最南端、氷河、アンデス、
ペンギン、鯨などの希少動物、荒涼とした
どこまでも続く大地、強い風、、珍しい植生の森、、、などなど。。。
通常シーズンは「夏」即ち、10月から2月、と決まっております。
 第一に、7月、8月の冬は南はものすごく寒く道路が凍ってしまうことも。
観光をめあてにしている氷河の街エル カラファテも半分以上のホテルが
オンシーズンまで閉鎖中です。
 しかし!ちょうど、この時期、7月下旬から8月上旬はアルゼンチンの
学校の冬休みにあたります。さらに、近年アルゼンチンは外国からの
観光客にとってはドルの価値が上がったため、「安い」場所に
なっています。
 ということで”やっぱり”、オフシーズンなのですが、一人ぐらいはと、
所用でこの地域に”明日”行こうと調べましたが。。。満席です。
エグゼクティブまで満席なんですから始末が悪いです。
もちろん、直接フライトが入る方法は、足元を見られて予算の倍近く。。。
近くの空港に降りて、その後陸路も考えましたが、その近くの空港も
満席です。。。ので、
また別の方法を考えることにしましたが、皆さんにお知らせまで。
冬のパタゴニアもお早めに、ご予約を。

 おまけに!フエゴ島こと、ティエラ デ フエゴマップです。
これを見ながら、空路、陸路、そして、避けたいフェリー航路を
考えておりました。ブエノスアイレスでも寒いのに、、この辺の寒さは
あまり考えたくありませんが。そして、何と来週は南極からの
寒波が再来するそうです。


2007年07月28日

雲の列車はもうすぐ?

f917b8fd.JPG アルゼンチン北部の目玉の一つにサンアントニオデロスコブレスまで
行く標高4000M以上を行き、日本の鉄道専門家が
何故あんなところで走っているのかわからない、と言わしめた
TREN A LAS NUBES「雲の列車」のようやく入札され、10月から
開通か!?と言われています。
 イギリス資本から始まったアルゼンチン国立鉄道は各地廃線になり、
サルタから発車し、チリの国境へ抜けた列車も観光列車と
変わってしまっていながらも、世界で1、2を誇る高い場所で
走る列車だったのですが、残念ながら、2005年、高所で止まって
しまい、緊急援助が遅くて病人を数々だしてしまい、サルタ州が
売却を決定。。。そのままになっていました。
ようやく今年、動くか動くか、言われているのですが。。。。
とりあえず、7月初旬の時点で10月から開通のめどが立ったと
ニュースになっています。
 (でも、私が行ったときの線路の様子からして
まだまだ無理だと素人目でも思います)
 一方でプエルト マデロを通るTRANVIA(路面電車)が
開通しました。でもやっと!というのも、、、3月開通という
予定だったんです。今のところほんの15ブロックのみ、、
観光向け以外何ものでもないようです。鉄道レティーロ駅や
コンスティトゥシオン駅とも結ばれそうですが、さてさて
いつになることやら、、、

2007年07月21日

友達の日

cfbe5468.JPGHola Feliz día del amigo !!!!!!!!!

今日7月20日はアルゼンチンでは友達の日を祝います。

国際的にとアルゼンチンでは言っていますが、近隣諸国で
聞いたことありません。。。

この日はある年、アルゼンチンのブエノスアイレス郊外に住む
エンリケ エルネスト フェブラッソ
という心理学の先生が世界中の友人に、人類が月に到達した記念に、
1000人の友達に手紙を書いたことから始まります。
700人がすぐに返事をくれたそうです。

なお、フェブラッソ氏、2回、ノーベル平和賞の候補になっています。

ということで、皆さんいつもこのブログを読んでくださってありがとう!!!

以下私のお友達のメッセージ、とても素晴らしいのでおすそ分けです。
難しかったらスペイン語でのご挨拶は冒頭のようで、結構です。

Hace rato que quiero escribir algo para mis amigas, las que tengo desde hace infinita cantidad de años y las que fueron agregándose a medida que el tiempo pasaba. A menudo recuerdo los momentos especiales que pasé con cada una. Pienso en los detalles que hicieron que las eligiera y me pregunto cuáles habrán sido los que hicieron que ellas me eligieran a mí, a pesar de que, a veces, no nos pareciéramos en nada. Me pregunto qué haría si me faltara alguna de ellas porque yo soy un poco de todas ellas, todas han contribuido a que sea lo que soy.

Por eso quería escribir algo que trasuntara lo que esa amistad significa para mí. Pero los textos que armo nunca llegan a la pantalla. Se evaporan en los colectivos, trenes y subtes que me llevan por esos sitios. Se diluyen en las horas de insomnio. Se traspapelan con los escritos de mis alumnos. Se pierden entre las hojas de la novela de turno, reaparecen en los textos teóricos, en los diarios, en las Ñs que nunca termino de leer...

Entonces me resigno y me digo que tal vez, algún día, no muy lejos...

Gracias, Tomoko, por ser mi amiga. Mi única amiga japonesa más argentina que las argentinas. Un abrazo. Marta

注 今晩はどこも満員になりますので(中華料理まで。。。)今からご予約を!

2007年07月17日

ウルグアイもお隣です。

514d4e35.JPG 現在、アルゼンチンの話はできない状況になっていますので
(知らない方は南米選手権(COPA AMERICA)の結果を
ご覧ください)パラグアイに続いてお隣の国ウルグアイのお話をします。
 ウルグアイはあの、ダーウィンもうっかり海だと思いそうに
なりました、世界一川幅が広い”かわ”=RIO(リオ)なんです。

 ブエノスアイレスからは高速船(写真)で約3時間ほどで首都モンテビデオに
そして、約1時間で対岸すぐ!?のコロニアに行くことができます。
そのため、朝早くから夜遅くまで大変ですが、日帰りをしようと
思えばできますし、観光付、ビジネスホテル付、食事付など
いろいろなプランがありますから、BUQUEBUS
(BUQUE=船、BUS=バス)の会社の旅行プランをじっくり
研究したらいいと思います。*ゆっくりコースもありです。。。
急いでいても、ゆっくりでも河で国境を渡るという経験は珍しい
と思います。なお、コロニアは世界遺産の町、ポルトガルの影響が
強く残っていて、中世のイメージが残る場所で、かわいいです。
なお、外国に出ますので、在住の方は当地の身分証明書DNIとパスポートを
忘れずに。罰金になることがあります。もちろん、旅行の方は
パスポートがあれば、十分です。ですから、しばらく滞在をされる
方は、ウルグアイに出れば、また観光滞在の延長が+3ヶ月できます。

なお、BS FUJI TVワールドバザール21で
ウルグアイの市場紀行再放送中です。
ウルグアイ市場紀行再放送中です。 

2007年07月15日

世界ウルルン滞在記にパラグアイが登場!5

1dfca98b.左はパラグアイのテレレ(氷水で飲む冷たいマテ茶)
右はアルゼンチンのマテ (お湯で飲むマテ茶)

 今回はお隣の国パラグアイでコーディネート致しました。
毎日放送(TBS系)にて7月22日(日)午後10時から
「世界ウルルン滞在記ールネサンス」にて、アルゼンチンの北のお隣の国
パラグアイの登場です。パラグアイの伝統民族舞踊フォルクローレの中でも難しいといわれるビンダンスに挑戦です。
もちろん、暖かい国で、暖かい人々との交流も一番の見所です。しかしながら、今年はブエノスアイレスが雪が降ったように、例年にない寒波がパラグアイにも押し寄せました!そのため、あつーい日とさむーい日が交代で来て困りました。。。
さらにパラグアイについて知りたい人は以下のHPへどうぞ。
「パラグアイに行こう」

nonbiri のんびりモードのパラグアイ

2007年07月14日

アルゼンチンの声5

 アルゼンチンの音響派が最近日本で取り上げられているとか。。。
素晴らしい限りです!
そして、今日ご紹介するのは伝統的なアルゼンチンの声、といえば、
ラテンアメリカの声「南米のつぐみ」と言われている
メルセデス ソーサです。
Mercedes独立記念日=お誕生日パーティでプレゼントに喜んでくれたメルセデス75歳になりました。一時はこのまま、、と心配されましたが、まだまだいけそうです。
 そして、スペイン語で歌うにもかかわらず、ドイツやフランスなど
ヨーロッパをはじめ世界中に根強いファンがいます。
 同じように、日本からお仕事で、いらっしゃって、全然当地の
フォルクローレ(民族音楽)にも関係なく、またアルゼンチンに
くるのも初めてなのに、「CD持っています」と言う人が時々いて
びっくりします。私はよく「アルゼンチンの美空ひばり」と紹介します。
 だって、つぐみ、より ひばりの方が鳥のイメージもいいですよねーーー
 メルセデスの歌手仲間であり、もちろん、メルセデスを慕って
いる人に、ビクトル エレディアとレオン ヒエコがいます。
二人は歌声だけでなく、ギターを弾くのも最高です。
しかし、パーティの中よく午前3時半で声が出て歌えます、のは、もっとすごい!と思いました。
 またビクトルは自分のレパートリーの中で、「生きながらえて」
という広島をテーマにした曲を作っているんですよ。
 そして、私は彼らを「アルゼンチンの五木ひろし」
「アルゼンチンの鳥羽一郎」と紹介します。。。わかりやすい
かしら?写真は左から VICTOR HEREDIA, LEON GIECO, MERCEDES
SOSAです。
97ed7966.JPG


2007年07月13日

雪のブエノスアイレス

1942f8af.JPG7月9日独立記念日の日、ブエノスアイレスに雪が90年ぶりに降りました!
南米とは言っても、首都のブエノスアイレスは比較的日本と同じように
四季があり、南半球なので季節は半年違い、
6月の冬至すぎにはすっかり寒い、さらに、南極からの
寒波が来て、まさに極寒でしたので、もう雨の心配はないと
思いましたら、朝から落ちてくるものにおかしく感じ、よく見たら
ちょっと固まりぽいなー
と思ったらみぞれで、その後しっかり「雪」と言えるものが
落ちてくるようになりました。午後になり、吹雪のように降ってきました。
市内ではなく近郊のブエノスアイレス州では雪合戦できるぐらい降ったようで
さらに、第二の都市コルドバでは山が雪化粧、もっとも、アンデス山脈のチリとの
国境の町、メンドサではさらなる雪で国境はさらに封鎖されることになりました。。。
南のバリローチェなどのスキー場はしっかりの積雪で、喜んでいます。


2007年07月10日

アルゼンチン独立記念日(7月9日)

9dejulio

 7月9日は、アルゼンチンは独立記念日を祝います。

1810年の革命から約6年、旧ラプラタ副王領、その当時は
ラプラタ州連合として、現在のアルゼンチンの北部のトゥクマンという町で独立
宣言しました。
 union写真の多くの旗は当時のラプラタ州の各州の旗です。

 アルゼンチンの祝日の中で、5月25日と並んで、
7月9日は動かない祝日です。今年のカレンダーはちょうど、それがちょうど
日曜日の続きの月曜日に辺り、いわゆるFIN DE SEMANA LARGO 直訳すると
長い週末、ですが、要は連休になります。
 折りしも、冬休みを目前として、先立ち休みとして、多くの観光
キャンペーンのおかげで、出かける人が多くてブエノスアイレスはひっそり、、、
と思ったら、町の中心地やショッピングセンターには、多くの観光客が
大挙して押し寄せています。ブエノスアイレスの人はいないのですが、
コルドバやメンドサなどの地方からの観光客、そして、周辺国の
ウルグアイ、チリやブラジルからも、今現在ブエノスアイレスは
流行の観光地なのです。
 同じスペイン語であったりしますが、やはりイントネーションが
微妙に違います。お顔も同じような欧米系であってもブエノスアイレスの人とは
ちょっと雰囲気違いますので、結構当たる確率は高いです。

 独立記念日を記念して、9日に先立って金曜日、学校で、
当時を再現する小学校の子供達ですが、皆の服装に注目してください。
白っぽいのは皆白衣を着ているからです。公立校の制服のようなものですが
毎日、理科の授業みたいですね。そして、同じながら、それぞれ違う
デザインの白衣を着ているのも、なんとなく、ラプラタ州連合から発展して
現在のアルゼンチン共和国の23州それぞれの個性の違いの象徴のようです。

86a0bd21.JPG

 なお、現在 ベネズエラで開催中の南米選手権も、1916年7月9日に
開催が始まったそうです。
 アルゼンチンの国民的歌手 メルセデスソーサも今日が誕生日です。
 

2007年07月07日

冬のアルゼンチンでのお勧め2サルタ

65472708.JPGJUJUY(フフイ)のすぐ南の州はサルタです。
サルタはSALTA LA LINDA(美しいサルタ)という
キャッチフレーズでもあるように、どこを見ても美しいです。

 そして、皆さんガウチョなんです(笑)
ガウチャーダをするって、ガウチョ(牧童だけれども日本の
サムライ的???)らしく、仁義をもって、相手に親切なことを
することを言うんです。
 それそのまま、私が行ったときの運転手さんは
ガウチョでした。でも、普通でもいいですよ、って言ったんですが
彼にとってはガウチョが普通らしいです。
 ちなみにサルタ観光局広報担当官です、ので、地で行っています。

写真はワインブドウ畑。サルタのカファジャテです。
vinedo
cosecha

途中、奇岩がたくさんある、ケブラダ デ ラス コンチャを通ります。


castillo

ガウチョ氏はどこで、写真を撮っても自然に風景に溶け込んでくれて素敵です.
gaucho1

2007年07月02日

冬のアルゼンチンでのお勧め

f42accaa.JPG アルゼンチンで最大の観光地といえば、パタゴニアでしょうが
ただ今真冬で寒いし、
イグアスの滝はオールシーズンOKです。
 でも、その他で冬のお勧めといえば、やっぱり先般
「世界ふしぎ発見!」アンデスシリーズで紹介しました、
アルゼンチン北西部、中でもアルゼンチン23州の中で最北のフフイ州です。
写真は、フフイ観光局公認ガイドのレネさんの帽子。

ちゃんと「フフイ 万歳!」の文字が入っている
完璧なフへーニョ(フフイ人)です。
 ブエノスアイレスから飛行機で2時間、そして、
メインのウマワカ渓谷のツアーをするのでしたら、最低
朝から晩までの丸一日、もしくは途中のウマワカや
ティルカラ、そして、七色の丘があるプルママルカで
ゆっくり泊りがけで行くのもお勧めです。

 日差しがとっても強くて暑い日や場所もあれば、
朝晩は必ずセーターが必要です。
私はこの地にふさわしい七色のセーターをゲットして
期間中着ていましたが、リャマやアルパカの自然なままの
ベージュや茶色も素敵です。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/