2007年10月

2007年10月27日

選挙は義務

1d436d00.アルゼンチン大統領を決める選挙が今週の日曜日28日に行われます。
最有力はこの写真のクリスティナ、現大統領の妻ですが、議員もやっていて
昔から出身のサンタクルス州を中心に政治畑のご夫妻です。
ラテンアメリカは意外に男尊女卑?的なことありますが、能力ある女性はよく輩出され、また尊敬される対象でもあり、すでにチリで女性大統領が成立しています。
選挙は義務のアルゼンチン。さてさて、どうなるでしょうか?
この結果は、11月2日金曜日の午後の日本のラジオでお話しすることに
なっていますので、また!

こちらに載りました。

http://www.j-wave.co.jp/original/wakeuptokyo/cgi-bin/beat.cgi?date=20071029

2007年10月24日

イベントに参加しながらアルゼンチンでの情報伝達について

 
本日10月23日から3日間開催されるエキスポレングアスという
語学フェアのイベントで
今日の午後3時から”日本語模擬授業”を行う予定でしたが、
開催側から日本語の歴史と
文化について話してほしいと言われました。それでは授業ではない!の
ですが、アルゼンチンでの物事の伝達というのはこういうものです。
Expolenguas


水曜日の夜午後8時半から、
日本テルトゥーリアを市内パレルモハリウッドのズンズンバー
で行います。
一応、書道、日本とアルゼンチンの生活について、日本での漫画についての
話が聞けることになっていますが、要は、日本語や日本について興味ある
人と、日本人や当地に滞在している外国人でスペイン語の練習がしたい
人が集まって、友達になる”飲み会”です。
なお、アルゼンチンの人には8時から、と30分早く、知らせてあります。
そうすると、だいたい、皆さん、ちょうどよく8時半から9時ごろに
来ます、当地の時間の感覚もそういうものです。


Zum Zum bar, Niceto Vega 5500, Palermo Hollywood
ズン ズン バーへ


2007年10月23日

母の日

1aad1aca.JPGアルゼンチンでは10月21日の日曜日、母の日を祝いました。
ショーウインドーは母の日モード。Feliz Dia de la Madre!

2007年10月15日

ブエノスアイレスはトマトボイコット1

ffa90352.写真はほんの三年前のものです。よく見てください。

ここ2週間、アルゼンチンの最新ニュースでトップになるのは、何と、野菜の値段についてです。アルゼンチンで「肉じゃが」を作ろうと思ったら、お肉が安いので「じゃが肉よ」、という話は、最近ではじゃがいもが高いからと肉を多く入れなけてはならない始末。

今年の冬が厳しかったため霜とか、雨が多すぎたから、とは言え、国家が推奨の市場価格トマト1キロ約4ペソなのが、その3から5倍の高さの15から20ペソはどういうこと!アルゼンチンの人は野菜ってあんまり食べない肉食ですが、トマトはそのままサラダにもパスタソースやエストファードという煮物にしてよく食べます。

じゃがいもに至っても、知らないうちに、1キロが7ペソっていうのが普通の値段になっています。ちなみに、煮込みようのお肉、”roast beefローストビーフ”や”paletaパレタ”が7ペソ前後なので一方で、10ペソもあれば、普通のチキンなら丸ごと買うことができます。ですから、今やフライドポテトよりはフライドチキンの方がおなかに持ち、おかずになります。

先週は中国人経営のスーパーをはじめ、多くの小売店がトマトボイコットを始めました。とうとう、うちの近所にある、
ノルテというスーパーチェーンもボイコットとなりました。でも、トマトだけではなく、ピーマンも庶民の味方のサパジートやカラバッサなどの各種かぼちゃも10ペソ近くなっているのですから、とうとううちでは取り扱いが面倒なので今までめったに買わなかったアセルガというほうれんそうに似た野菜をゆでて、コロッケにして緑黄野菜を摂取することにしました。しかし、これがおいしいです。しょうゆをちょっぴりタラすとよく合います。

ちなみにリンクは、2004年にワールドバザール世界市場紀行で取材した中央市場の小売の部分です。
看板のお値段はもちろん、中央市場で当時でも一番安いお値段ですが、、、そのお値段でさえ、小売価格同様上昇していますね!お安い価格を求めるなら、国際空港へ行く途中のこの中央市場へ行くことで、一般客にも解放されているセクターがありますので、まとめ買いになってしまいますが、グループ買いで分けることができれば、新鮮で、お安い野菜を手にすることができます。。。

ワールドバザール世界市場紀行

それより、ブエノスアイレスでこれですから、普通よりもお野菜の値段が高い南のパタゴニアでは一体どうしているのでしょうか!


2007年10月08日

チェゲバラはアルゼンチン人

db8d0826.1967年10月9日は、革命のシンボルとして有名なチェゲバラの40回忌になります。
実はアルゼンチン人であり、そうすると、愛称のチェ、は、CHE!とアルゼンチンで
親しい相手に呼びかけの言葉であるので説明がつきます。
生まれはブエノスアイレスから少し北のロサリオですが、小さいときに持病のため、
コルドバのアルタグラシアに家族で引っ越しまして、幼少、青年期を迎えて17年住んでいましたのでコルドバの方がアイデンティティがあったようです。実際彼のスペイン語は、後にキューバ的になりましたが、カンティートといわれる抑揚ですぐわかるコルドバ弁で話していました。
その後、ブエノスアイレス国立大学の医学部で勉強していてその最中に、最近ー当地では3年前でも十分最近と申しますー笑ー2004年に「モーターサイクル・ダイアリーズ」として有名になったバイクによる南米の旅は彼の人生に大きな影響を与えました。その当時、住んでいた場所はパレルモ地区でしたし、ゲバラの父方の曽祖父は
南米でも随一のお金持ちの家系、母方はスペイン副王の家系でしたから、恵まれた
お坊ちゃんで過ごしてもよかったんでしょうけれども。。。
なお、ゲバラが処刑された地ボリビアの現エボ モラーレス大統領は、ゲバラの信奉者です。

 写真は、ゲバラの有名な写真3点の一つ、フランスの写真家ブーリが撮ったもので、アメリカジャーナリストとのインタビュー中に撮ったとのことでした。なかなかハンサムでしたね!2008年に写真展がブエノスアイレスに来る予定です。





2007年10月06日

雲への列車再開!5

4db24e5c. 先般アルゼンチン旅行の中でお薦めの北西部ですが、何と、明日の午後3時半から
「雲への列車」が再開する!というニュースが入ってきました。
実は私はサルタの広報担当官とメイルでつながっているのに、そういう正確な話全くしてくれませんー笑ー
しかも、サルタ観光局のHPを見ても何もニュースがないのは一体どういうわけなんでしょう。さらに、午後3時半はあまりにも遅い!開通ですね。確か朝7時ごろから一日かけて旅した気がします。11月12月やって、来年3月からフル操業、ということは?
4200mの鉄橋旅行はあるのかな???という心配がありますが、とりあえず、
10月開通予定というのを守ったサルタはエライ!と思います。
何てったってアルゼンチンの新聞などは、現在系で「−−−する!」とあると、
正確には「するでしょう」、「−−−するでしょう!」とあれば、「するかもしれない」と翻訳しなければならないところです。
 プエルトマデロ地区の路面電車も、全線ではなく、ちょっとだけの開通で、しかも一般バスよりも高いので、あれは「観光用」と市民の不評を買っていますが、サルタでの観光は市民の生活にも大きく影響します。ですが、ニュースを読んだ雰囲気では本格的開通はやはり来年の3月ではないか、と思います。。。。ニュースの裏を読まなくてはならないのは、スペイン語を理解するよりも難しいかもしれません。

 注:実はアルゼンチン天候不順、国際空港の汚職や盗難など暗いニュースが
あり、ここの記事を書くのも悩んでおりました。ですから、もしかして一部でも
これはかなりの明るい記事で嬉しく思いました。


 上の写真は新しい雲への列車 のデザインかしら???

tren この鉄橋は、日本からの鉄道橋専門家にすごすぎると言葉を失わせました。

tren2  こんなところを走るんですよ!人生観変わります!
詳しくは、次のワールドバザール21の記事でにてご覧下さい。

2007年10月04日

ビッフェデチョリソ −ステーキは250g5

0d4ef9ff.pngアルゼンチンのお肉の国で、ステーキなら、Bife de chorizoビッフェデチョリソです。他にBife de lomoビッフェデロモというのもあり、健康に気をつける?脂身が少なくて少し柔らかい方がよければこちらになりますが、実際にはビッフェデチョリソの方が味があり、食べ応えがあって好きです。
定番のフライドポテトはpapas fritasがつけ合わせですね。
日本の方には多すぎる量らしいですが、この250グラムぐらい普通で、おいしいです。アルゼンチンの人は赤いお肉を食べるのが好きではなく、レアーフゴソjugosoよりもミディアムーアプントa puntoの方がすきですが、実際に、フゴソで頼んでも日本的にはミディアムになっていたりします。。。お肉の質が違うので、私も焼いてあった方がおいしいと感じます。
写真は、zum zum's steak何と、付け合せにレタスがある当地では珍しい組み合わせ!
詳しくはこちらをご覧下さい。お洒落なパレルモハリウッドのレストバーです。
ズン ズン バーへ


2007年10月01日

Dogosとは?犬ではなく。。。

2ec52b59.アルゼンチンはサッカー王国だというのに、最近、ワールドカップでは
振るわないし、この間は南米選手権でも後一歩で優勝を逃したため、
アルゼンチン国民はとってもフラストレーションを感じていますから、
ここのところのピューマこと、ラグビー選抜チームの快進撃、そして、
八強入りは今日日曜日のお父さん達のリラックス度、満足度がアップ
したエピソードでしょう。
アルゼンチンの人々にとっては「サッカー」イコール「優勝」なのだから
始末が悪いのです。そして、試合があるときは「お茶にする?コーヒーにする?」
という無粋な質問には返事がもらえません。
 さて、スペイン語でSeleccionと呼ばれる代表チーム以外にも
実はアルゼンチン代表サッカーチームがいて、
普通のサッカーの代表チームよりも活躍しているのは、あまり報道されないなーと
思い、この成果を改めて今日はお話しましょう。
昨日、ラグビーよりも先に、世界チャンピオンに輝いたのが、los dogosこと、アルゼンチンゲイサッカー選抜代表チーム!!!!ドーゴとはアルゼンチン原産と言われる
狩りに利用されていた、あごの強い犬の名前です。
ゲイ???と思われるかもしれませんが、アルゼンチン男性の10%がゲイだと
言われ、特に最近は外国人観光客の20%がゲイであり、ゲイマップというゲイフレンドリーなお店がゲイ観光客に配られています。
ブエノスアイレスは、ゲイが過ごしやすい街と評価されているのではないかと思います。
 もちろん、ドーゴス以外に、昨年ムシエラゴスーこうもり軍団ーと呼ばれる
視聴覚障害サッカー代表チームも優勝しました、ので、
全体的にサッカーに強いのですから、メインの選抜チームにしっかりと
本腰を入れて欲しいと強く願います。

写真は ドーゴ達が優勝に喜ぶ集団写真
 



ラグビーはPUMASだ!

8204af01.JPGラグビー世界選手権 今年のアルゼンチンは快進撃、
今日は正午からラグビー王国のひとつ、アイルランドと対戦です。

町中、選抜チーム応援の広告がありますが、その筆頭はADIDAS!
そして、今日はPUMASだ!というコピーは洒落ています。

PUMASとは、アルゼンチン選抜チームのニックネームです。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/