2008年03月

2008年03月31日

タイミングの問題とも言われています。

 今回の歴史的農業関係者ストは政府側が提案するタイミングが一番悪かったという見解もあります。
 アルゼンチンですから国民の誰もが物価は上昇する、税金は上がる、というパターンは分かっているはずです(笑)
 しかしながら、3月というのはちょうど穀物の収穫時期に当たります。昨年の高騰する経費、天候不順による心配がやっと一段落し、手塩にかけた農産物(農産物と書きますが、畜産物も同様です)を収穫し、それを出荷するという段階になって、政府の一方的な課徴金引き上げ案が投じられているのですから。
 1996年以降10年以上にわたり、農業へのハイテク導入も進みました。これもやっとこれから報われる時期に当たった訳なのです。
 
 

継続されるスト

 金曜日の夜中まで続いた「対話」も、政府側の特別な提案もなく、共通点が見出せず、ストは当面水曜日4月2日水曜日まで継続されることになりました。
 政府側は「ストをしても国民への物資不足を引き起こし特に子供と高齢者への乳製品が足りなくなるだけ」と批判し、とにかくストを終了させて、さらなる対話を求めています。国内で問題があっても外国訪問は延期したことがないクリスティナ大統領ですが、とりあえず、水曜日に予定されていたイギリス行きをキャンセルしました。
 しかしながら、今まで全土ストも多少緩和されて一部となり牛乳を運ぶトラックは通過させる模様です。ただし、国際貨物トラックは全面的にストップです。
 政府の支持率調査関係者によると、現在国民の62%は農村派であると断言しています。元大統領のネストル キッシュネル氏も実は3月11日に提案された新しい課徴金制度、特に状況にあわせて流動的に政府からの決定で行われてしまうことに疑問をいただいているとも言われています。
 政府内でも今回の新制度の導入方法は誤ったやり方であったと認める動きもありますが、どちらにしても他の対策が見出せないため抜け出すのが難しいようです。
 ちょうど4月2日の水曜日は、「マルビナス戦争記念日」です。いわゆるフォークランド紛争で、アルゼンチンの軍政時代に国内の問題を忘れさせ、国民の国家としての団結を図るために行われた無謀な戦争だったとも言われています。

2008年03月29日

とりあえずストは一時停止状態へ

DSC02733本日午後、農業4大団体と政府側の「対話」が開始されました。完全合意は難しいという見方もあり、以前、「その事態があれば」さらなるストが継続されますが。
 この歴史的ストにより、政府側も中産階級が自身の「憤り」を表現したこととして重要なものと見ています。
 なお、本日 中央市場は10%程度の稼働率。数字で見ますと、75艘の農作物輸送船が止まっており、一日7万ドルの経費がかかって。。。さらに、2万ヘクタールの大豆の収穫が滞っており、二百二十万トンの製油所処理が停滞、リニエレス畜産物市では50万頭の牛が処理されず、、、5万二千人の牛肉処理工場の従業員が働いていなかったことになります。。。。
 個人的に気になったことは、道路遮断中数日足止めされた農作物トラックの運転手たちの飲食とトイレなんですが、ちゃんとストをした牧場主達が炭酸飲料や軽食を配っていたそうです。もちろん、簡易トイレも容易していました。
 一方で道路遮断ストをやっているのに、長距離バスなどは別として、なぜ、農牧産物を載せた大型車両がやってきたか、です。チャコ州からだって、24時間あればブエノスアイレスに来るのですし、コルドバからも10時間程度。それなら、数日わざわざ無駄にする、さらに食料が腐ったりして、野菜や牛乳をすてなければならないのをわざわざやるのか?ニュースでヘリが撮影して、何台もトラックが並んでいればたいへん感はでますけれどもね。。。という疑問が残りましたが、今晩から明日の動向を見守りましょう。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
よかったクリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ


2008年03月28日

10番のコメント

cf890195. マラドーナがブエノスアイレス市から700キロ西のコルドバで開催される国際ラリー選手権に登場し、テスト走行の世界王者のLOEBに同乗し、ルートを巡った後の言葉。「最高だよ。僕は運転が上手いと思っていたけれどもね、足元に及ばないのがよくわかった」
他に、現在の農村ストで大統領への言葉がインタビューされた。「クリスティーナ、大統領としてまだまだ僕はよくやっていると思うけれども、是非、自分が間違っていたと、訂正をしてほしいね。儲かっているやつからは70%取ったっていいんだ!だけれども、小さな農家からじゃいただけない」さらに、K派のピケ代表ルイスデリアへの不快感を示した。「政府が悪く見えるんだから、若いやつら殴ったりしているあのデブ達ををなんとかしろよ」

TREGUA休戦和解を求む?

5da90f15.
エドゥアルド ブッシ農業協会会長は何らかのTREGUA−休戦ーを提案するしか
ないだろう、と言葉端で今夜のテレビインタビューで発言しました。
しかしながら、具体的な提案のないままどうするか、多くの地域で明日の朝集会が開かれ検討される予定ですが、基本は対策が取られるまで続行です。
大統領が「理性、誠実、感受性、責任感をもってほしい」と少し、感情的なスピーチもあまり受け入れなれなかったようです。

先ほど、J WAVEのラジオに出演させていただき、現在のストの一般模様をお話しました。
http://www.j-wave.co.jp/original/wakeuptokyo/
で、BEAT CHECKERをクリックください。

まだまだスト継続中「対話成立せず」

f5c5da75. 本日の午後6時半ごろ、クリスティナ大統領が再び演説を行いました。大統領府は開いているから、話し合いの機会をもとうと話を結びました。歴史的な国家農業政策をもって、農業政策がいかに重要か、そして、難しいか、を理解する姿勢を見せ、さらに、アルゼンチンの現状が回復したことを強調しました。また、国内消費価格がもっと安定し、一般市民が購買しやすいように、また利益率の高い、国内市場では消費せず、95%以上が輸出に回る大豆に傾倒せずに、小麦の課税率を減らすなどして、全体的な農産物生産の均衡を高めたいという主張をしました。前回の強引な演説ほどではなかったのですが、とりあえず、農業セクターとの話し合いの機会を持つことを表明しながら、各地でのストを解除するように要請しました。
 しかしながら、具体的にどのような「対話」という内容の提案が何もないことから、農牧生産者側には話し合いはしたいけれども、という遺憾の意と、依然に方向性が変わらないことが落胆させられ、さらなる、ストを継続する方針となりました。
 ブエノスアイレス市内でも今夜もカセロラッソが行われています。
なお、特にウルグアイとの国境の町ワレワイチュ近くではさらなる緊張が高まっています。
 もちろん、以前一般者や長距離バスは通してもらえますが、もちろん、遅滞は
確実で、一部の観光への足への影響が出ています。
 一方で、ブエノスアイレス近郊の大型スーパー近くの地域でさらなる物価高と物資の不足を懸念して、周辺の低所得階層によるSAQUEO ー商店から強奪ーする動きが見られて、不安も広がっています。
 写真は、市内 中心街近くレコレータ地区でデモに集まった若者の様子。一度、皆でしゃがんで、それから跳ねながら、大統領に反対の意を表明する歌を歌います。これが特にリーダーなしで、突然 誰かがやりだして従うのはすごい突発的組織力です。これが鍋 これが有名なアルゼンチンの鍋デモで使われている物です。本当に鍋です。

2008年03月27日

スト15日目

apoyoalcampo
ストも15日目に突入しました。
事態は変わっていません。オべリスコや5月広場周辺のほかの町のいくつかの地域で
自発的に集まっている若者の姿が目立ちます。リーダーが特にいないのがこのデモの
大きな特徴だと思います。
基本的な姿勢は「課税する前の状態に戻してから農牧従事者達と話し合いの場をもってほしい」です。決して「大統領の失脚」を望んでいるわけではありません。
ただ、「高いお鼻を少しさげてください」「投票者はこういうつもりで、あなたに投票したわけではないですよ」をアピールしています。
暴力沙汰などを起こすのは、いわば専門家の暴動やさんであり、この若者達の集団に入っていっても別に問題はありません。そのためか、観光客も混じって、デモを体感して楽しんでいるようです。ただ、5月広場にいるのは政府擁護派でアグレッシブですので、こちらは近寄らない方がいいです。
こういうデモを行いどうなるか、など誰もわかりません。しかしながら、不満があればそれを表明する、というのは重要な「人間的」自己表現です。
もちろん、農業生産者組合4団体は数ヶ月前から経済大臣、大統領、関係所管への謁見と話し合いを求めていますが、また「大規模農家(数千ヘクタール以上)と中小規模農家(10から500ヘクタール)への対応を同じにしないでくれ」「燃料高騰による補助金は小さな村の農家まで届いていない」などを主張するためなのですが。
なお、農牧地帯が多いサンタフェ州知事はすでに村長さんたちと署名文書で政府との交渉を約束し、コルドバ州もそれに准じる予定です。
写真は昨夜のオべリスコの元、アルゼンチン国旗を身に着けて
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
よかったクリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
27日午後630過ぎに官邸からヘリでパルケノルテというコンベンションセンターにやってきた大統領のスピーチが始まりました。
これから農牧生産従業者との対話ができるようになるのか?スピーチの前に午後6時
地方の国道は一時解放され、今後の方策がどういう方向に行くのか、うかがわれています。

なお、このままでは国内の物資不足だけでなく、アルゼンチンは世界でも第二のとうもろこしの輸出国。大豆は第三位と、世界的にこのような穀物の不足も心配されます。



J WAVE WAKE UP TOKYO出演

日本時間 3月28日 午前610 出演となりました。
テーマは?もちろん、長期化する農業ストです。
peru

5月大通り。地下鉄A線 ペルー駅です。文化の家と呼ばれる、ブエノスアイレス市
文化局の建物ですが、元プレンサという新聞社でした。

ストもデモも続きます。

 本日も政府の姿勢は変わらず強固な態度でいるため、農村地帯も同様にストを続けています。しかしながら、サンタフェ州は140の自治体代表と同意し、政府と、税措置を以前に戻す方向に、という取り決めを交わしました。コルドバ州もそれに続いています。午後8時少し前からカセロラッソ鍋たたきデモは開始され、マンションのベランダから参加している人も多く見かけられました。またボシナッソ車もクラクションを鳴らし、抗議に賛同しています。昨夜は多くの外国人の参加して、途中、どちらにいいか迷った人も出たそうです。個人的には多くの一般市民が農村地帯に肩入れしたこと、さらに、一人一人力を出して、国の方向性を変えようという行動はエネルギッシュであり、大変わくわくします。さらに、比較的 中産以上の高所得層が住んでいる場所で鍋デモが始まるというのは素晴らしいことだと思います。もっとも、この辺に住んでいる人達が地方に牧場を持っていたり、その息子達が町で勉強していて、この辺に住んでいるということも関係しているかもしれませんが。
 内務大臣は自発的なものではない。その証拠に手にコンピュータで印刷したパンカルタを持っている人もいる、といいますが、先に見せたメイルのように、今回はテクノロジーがかなり、寄与したデモだと思います。メイルで多くの人を召集することができた、さらに、歩いている人達も携帯片手で、大勢の友人達と連絡をとりながら、皆で集まったのだと思います。

 ニュースではCAMPO VS GOBIERNO  農村地帯 対 政府
そして、現在 オべリスコ付近は農村地帯側 そして、5月広場は 政府のピケ隊が
集結し、他の人を寄せ付けません。

 そう本日は農村地帯の人達もオべリスコまでやってきています。


2008年03月26日

K派のピケの到来

 午前0時過ぎに、五月広場にK派(大統領の名字KIRCHNER)のピケ隊が到着し、すでに市民でいっぱいになった広場に進行し、五月の塔付近を占拠することになりました。この現象は地方でも同じ様に鍋デモや徹夜ストにも現れ、特にサンタフェ州ロサリオの国旗のモニュメント近くで集会していた、農村部サポート鍋デモを撤収されることになりました。大変残念なことです。一方 オリーボスの大統領官邸前ではデモが続いていますが、午前1時半近くに振り出した雨で、今夜のところは撤収を余儀なくさせられるでしょう。carne
こんな落書きを残しました。ちなみに歴史遺産のカビルドです。

5月広場ーサンタフェ大通、リバダビア大通りなど

 午後10時ぐらいにほぼ集まり、現在11時になるところですが以前人々は結集し、鍋など音が出るものをたたいて、抗議中です。女性が多いのが目立ちます。農作物を買うのは女性ですからね。ベレー帽をかぶったりしているのはブエノスアイレス州の農村地帯から勉強に仕事にブエノスアイレスに出てきている若者です。

25日午後8時 市内で鍋デモ始まりました

cace1
大統領のスピーチは最低でした。農村地帯だけでなく、ブエノスアイレス市民が
今現在蜂起、鍋デモを組織しています。
鍋デモとは、自宅の鍋釜をもって、たたいて、騒音を立て、政府の耳に届けるように、というもので、決して暴力的なものではなく、民主的が言動表現方法です。

実は2001年の経済危機はこれでデラルア大統領が失脚しました。

CACEROLAZO −鍋デモ 
BOCINAZO − クラクション デモ 
現在進行中  以下のリンクでライブでの放送が見られます。
http://ustream.tv/channel/zumzumtv
cace2

PARO INDETERMINADO無期限ストへ

クリステイーナ18時時すぎ、クリスティナ大統領のスピーチがありましたが、農業生産者からの反応は「厚顔無恥」無期限スト決行になりました。それもそのはず、国際価格で利益を得ても、国際価格の経費がかかっているのに、「豊かさから来るピケ活動」と評価され、「この脅迫には屈しない」と厳しい態度を取ったからでした

歴史的農牧業者ストPARO HISTORICO

3bb91c8d. アルゼンチンは農牧畜国家です。ガウチョ=カウボーイがカッコいいといいますが、普段は牧畜や農業に従事している労働者です。そういう人達が中心となり人海作戦で、アルゼンチン全土に広がる農村地帯沿いの国道を遮断してスト実行中で13日目になります。農業物産の価格上昇を防ぐため、政府が輸出税を50%引き上げたのが要因となっています。ここまで全国に展開されたストは今までになく、「歴史的スト」と命名されました。
 ブエノスアイレスでは物資不足が少しずつ目立ちはじめました。さらなる物価上昇の兆しもありますが、それ以上に、これに対して具体的な方策を政府も、州政府も採らないことで、農村従業者だけでなく、その経営者ーオーナーにも広がりました。
 市民も国道で、うちに帰ることができず立ち往生の人達も多いとか。
 さらに、大豆やとうもろこし、多くの生産物が収穫を待っています。

 市民の間では以下のようなメイルが回ってきています。

HAGAMOS VALER NUESTROS DERECHOS , PARA QUE LA PRESIDENTE RECAPACITE Y SE SIENTE CON LOS PRODUCTORES
PORQUE ESTA SOBERBIA NOS DEJA A NOSOTROS SIN PRODUCTOS , HOY NO LO SENTÍS PERO EL JUEVES LO EMPEZARAN A SENTIR , HAGAMOS UN CACEROLAZO O CUALQUIER OTRO MÉTODO DE PROTESTA PARA QUE EN REALIDAD GOBIERNEN PARA TODOS Y CUMPLAN CON SUS FUNCIONES COMO LA DE RESOLVER , ADMINISTRAR , DIALOGAR,ETC.

「一般国民の権利の有効性を大統領に見せつけ、生産者の気持ちになってもらうこと、さらにひいては、市民が物資不足になってしまうことを理解してもらうため、鍋たたきデモでもなんでも抵抗の証明をしよう」と呼びかけています。


以下のブログに少し詳しく解説しました。

http://aruzenchin.exblog.jp/

写真は 道路でタイヤを燃やし、通行不可能にするためのピケ活動です。

2008年03月21日

イースターの食べ物

07f32a21. イースターの期間の特別な食べ物はイースターエッグチョコ以外に、この写真のロスカがあります。要はクリーム系の味付けがあるパンなんですが、ドーナツ系でここにゆで卵を乗せていることが多いです。パンやさんで、エッグチョコと共に手に入りますので、この時期の家庭訪問には必須のアイテムです。
 お料理はキリストの受難の苦しみを共に味わう?ため、ミートパイなエンパナーダの具がツナに変化します。また各種魚が多めに売り出されますが、近日の高騰のため、敬虔なクリスティアンであっても、食事に完全に肉を排除すると食べ物がなくなりますので、肉食を続けることになっているようです。例年この時期にスーパーで肉は比較的少なく売っていましたが、現在は特に変化がありません。一方で、牛肉価格の規制反対により、農牧地帯ではストが起こっています。。。

2008年03月19日

SEMANA SANTAイースターって何?

 アルゼンチンだけでなく周辺国も20日の木曜日からセマナサンタです。
キリスト教の典礼暦です。宗教的な習慣ですが、実際は。。。という詳しい話は、いまどき報告を参照ください。2005年の話ですが、実情変わっておりません。
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_02.html
さらに、今年はちょうど、3月24日の軍政解放記念日もあり、20日から24日までの連休になります。
 軍政時代という暗い時期があり、軍隊がアルゼンチンを支配していた時期がありました。ADNとスペイン語ではいいますが、「おかげで」?DNAの検査の方法がこの時期の行方不明者の子供達の確認をするため、発展しました。


2008年03月16日

HUSOS HORARIOS アルゼンチン標準時間帯

 サンルイス州を除いたアルゼンチン22州は、日本時間と11時間の時差のサマータイムを年末から使用していましたが、本日の夜、1時間時計を戻し、アルゼンチン標準時間は日本とは昼夜逆転のちょうど12時間の時差となります。
15日(土)の真夜中12時の時点で時計を午後11時に戻します。専門家の意見では今まで、睡眠が足りない傾向にあったのが、1時間余裕ができ、週末で来週月曜日からアルゼンチン人の体内時計と一緒に体調が昨年末前に戻るそうです。
 省エネ対策でもあった、サマータイムの導入ですが、どうやら、アルゼンチン中が明るいうちには夕食がとれずに夕食時間が遅くなり、就寝も遅くなり、電気は使うわ、寝不足以外のデメリットもあったようです。
 一方で私が注目しましたのは、標準時間帯のスペイン語であるHUSOS HORARIOSという表現、インターネットにもUSOS HORARIOSと、Hがない文字で書かれている場合もありますが、単なる USO 使用という意味でいない、時間帯利用、そして、特別に「標準時間帯」という意味で使う、即ちセットで「HUSOS HORARIOS」と使います。
 なお、スペイン語の発音では H は無声、読まないので、発音すると結局同じことなんですけれどもね。
 だから、日本のガイドブックでは世界最果ての町は「ウシュアイア」と呼ばれていますが、当地では「USHUAIA ウスアイア」と読みます。

2008年03月15日

人気司会者のルックスはいかが

 アルゼンチンの芸能界情報を続けてお知らせします。。。3月になり、バケーションが終わってすぐに番組を開始されているのが、
marley
マルリーです。彼はサバイバルゲームや有名人と世界を回る、世界ふしぎ発見的な番組の司会者兼レポーターをよくやっていますが、今年とんねるずの脳カベのフォーマットを獲得し、MURO IFERNAL地獄の壁 という番組で人気を博しています。
marleyshirt
一方で、根強いトップ司会者のマルセロ ティネリです。
TINELLI
彼のショウマッチは今年も「夢に向かって踊る」のテーマが続きます。この番組から数々のタレントがさらに有名になるだけではなく、世界的に有名な芸能人も出ますし、一般人からも発掘されるので常に注目されます。4月から再開の予定ですがまだ出演者の調整があり、うまく開始できるか、心配されています。その中にはセシリアボロッコというお隣のチリの人気女性司会者ー元ミスユニバースで、元アルゼンチンの元大統領の妻ーがいます。marcelojovenマルセロのちょっと若いとき、、このままでも十分いけますが、最近年月を経て、、、渋くなってきています。ショーマッチ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
よかったクリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ




2008年03月12日

アルゼンチンの物価

2002年、デフレで現地通貨価値が下がり、1ドル=3ペソ前後となりました。物価が常に上がるのは普通ですが、今年に入ってかなりあがった気がします。生活物価は現地通貨建てで倍ぐらいになったと思います。物によっては日本の方が安いと思います。一方で建築ラッシュで新築の素晴らしいマンションなどが軒並み建っています。地域によっては48ブロックに45軒タワーと呼ばれる高層マンションが建ち、高層に比例して高いので見上げること限りありません。
 しかし、外国人観光客、一時滞在者向けのサービス、製品はまだ世界的に安い方だと思います。

2008年03月09日

芸能界女性版

338f20b2.アラセリ ゴンサレスはブエノスアイレスの大通りを歩くと必ず目にしているはずの下着のコマーシャル写真に出ています。それもン年前にもかかわらず、永遠にこんな感じであり、また有名ーハンサムー人気プロデューサーと離婚しているのですが、毎年その復縁か?が週刊誌の記事をにぎわせます。オナジショートカットでも素敵です。ARACELI GONZALESとググられると、もっと素敵な写真が出てくるでしょう。
nancy彼女は、ナンシードゥプラ 十分きれいですが、美貌よりも演技派です。zuruiこれはパドレ コラッヘという、僧侶が地元実業家の許婚と禁じられた恋の人気ドラマでファクンドと共演したときで、ドラマ界ではゴールデンカップルです、しかし、私生活はdoiukoto
もう一人のトップ俳優パブロの奥さんです。とってもズルイと思うのは私だけでしょうか。もっと見たい方は、
BS FUJI TVワールドバザール21 いまどき報告 アルゼンチンの男性と女性をどうぞ。アルゼンチンにおける日本女性の行動指標について書いてあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
よかったクリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ



2008年03月08日

メニューは変えられる

d9d68a75.JPG アルゼンチンでの飲食店のメニュー、特にセットものなど、選べるものや変えられることが多々あります。サラダはトマトやオニオンはなしにしておいてとか、ポテトはフライドでもマッシュになどは、普通のことです。それが画一的なマクドナルドでもできるのですからちょっと、何でもありのアルゼンチンをさらに発見しました。サンデーのチョコレートソースかけですが、右の茶色のはチョコレート味ではなく、アルゼンチン名物キャラメルソースであるドゥルセデレチェ味です。バニラアイスにチョコレートかけのがこんな風にお願いできるんですね。
 なお、当地のマクドナルドではケチュップ(ケチャップ)もマジョネッサ(マヨネーズ)もお好きなだけいただけますから、もっと マス!と叫んでお願いしてください。私は炭酸飲料があまり好きではないので、セットメニューのコンボでコーヒーに代えてもらいます。ちょっとだけミルクをいれた、カフェコルタードを頼みます。

2008年03月06日

アルゼンチンのトップ俳優と新番組は日本原産?

f0630251. アルゼンチンでは新学期シーズン=夏のバケーションシーズン終了。即ち、テレビもバケーションが終わります。売れっ子俳優や司会者が休暇中なので、この3月が番組改編時期、というよりも今年のテレビの通常営業が始まるのです。写真のファクンドアラーニャは当地ではトップ俳優です。金髪系は相変わらず人気ですが、もう一枚はパブロ エチャーリ、黒髪系も根強い人気です。当地での芸能界を唸らせる彼らがやっとテレビに戻ってきて、アルゼンチンの今年が始まった感が出てきます。彼らが出てくる番組は毎年ヒット間違いなしです。ただ、毎晩続く連続ドラマはちょっと進展が少なくて疲れます。
PABLO
 予断ですが、若手のマリアノマルティネスは実業家への道も進んでいて何故か
SATORIというシューズメーカーを発足させていたりします。。。
 なお、とんねるずのみなさんのおかげでした、のワンコーナーの「脳かべ」が当地でもYOU TUBEを通じて大流行。先般地元ラジオで、「人間テトリス」どんなものか解説させていただきましたが、世界中で流行っている模様で、当地ではマールリーというアルゼンチン版「世界ふしぎ発見」の司会者が主催で、「地獄の壁」として、これだけの番組が今週からスタートしました。
 日系の参加者が微妙にうまくやっているのもアルゼンチン版の売りなのかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
よかったクリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ



2008年03月04日

TEMPORAL

72456338.jpg

2008年03月01日

ウエイター

ea2486ec.JPG アルゼンチンでは喫茶店やレストランのウエイターのことを男性はモッソ、
女性はモッサと呼びます。
 もちろん、カマレーロ、カマレーラでも通じますけれども。すみませーん、はペルドンですが、それよりも「モッソーーーー」と長めに呼びましょう。そして、できるだけ、声は低めに。当地では声が高いと波長的に聞こえにくいようです。そうそう、ニュースの女性アナウンサーは、日本人が聞くとこんな太い声の女性なんて。。。と
思いますが、それがいい声なんですねmozo

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/