2009年02月

2009年02月24日

3月1日NHK地球アゴラーブエノスアイレスからー5

NHK BS 地球アゴラは、世界のアゴラーと呼ばれる世界中に住む日本人をリアルタイムでつなぐ番組です。
3月1日(日)午後910からは、アルゼンチン、ブエノスアイレスからアゴラーが登場しますのでよろしく御願いします。
こんかいのテーマは意外に知らない「日常」の問題について。。

以下のリンクで詳細。ギリシャなど各国からの出演者と交わされるおしゃべりも
楽しいです。

http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html

なお、日本時間 3月2日午前410から ワールドプレミアムで再放送されます。
ブエノスアイレスでは3月1日(日)午後510からになります。

2009年02月23日

HAIKU ARGENTINO

5ae7c122.JPGHAIKU ARGENTINO 展示

期日 2月23日から3月13日 午前10時から13時、14時から1730まで 月曜日から金曜日。
場所 在アルゼンチン日本大使館広報文化センターにて
内容 アルゼンチン人による俳句約40点 オリジナルはスペイン語、日本語で俳句的訳付」
後援 日本大使館広報文化センター ボルヘス文化センター


2009年02月22日

雨はLLUVIA シュビア

lujan暑い日々が一転して雨。ルハンのマリア様がピンク色の毎日です。ブエノスアイレスのスペイン語では、雨 LLUVIAを シュビア、と発音します。雨が降っているはESTA LLOVIENDO エスタ ショビエンド。そして、明日は雨が降るでしょうか?と聞きますと、QUE SE YO ケ セ ショ (直訳 私が知っているものですか!=さあ、わかりません)ですね。結構 この発音はスペイン語が上級の方でもびっくりして聞きづらい?不思議?らしいです。
 ブエノスアイレスの人は余程の雨でない限り傘を使いません。せいぜいトレンチコーチ、レインコートを着るぐらいで、市内には屋根があるお店も多いので、歩道を歩く限りなら小雨でも大丈夫です。もっとも、雨が降ると とことん降るので逆にタクシーを使うか、それとも、「出かけない」が正解です。会う予定があっても、雨が降れば自動的にキャンセルになることが多いので、万一連絡がなくて来なくても怒らないでください。心配ならこちらから電話して聞いてみましょう。
 また、逆に地下鉄など階段などすべりやすくなりますし、道も大雨なら横断歩道の手前にちょうど、下水で流れるところが流れなくて、水溜りが大きくなり、通れたものじゃないのですから。。。本当に出かけないのは正解なんです。
 外出中に雨が降ってきたら??道端に突然、傘を売る人が登場します。とても便利!です。ビニールの簡単な傘ですが、用がそれで足せます。それで傘を持たないのかもしれません。ちなみにカサはCASAで家。傘はPARAGUAS パラグアス、パラソルは
SOMBRILLA ソンブリーシャです。PARAGUASは一本でも二本でもPARAGUAS、SOMBRILLAは二本以上はSOMBRILLASです。それを知らないネイティブもいますし、この「ショ」
の発音からよく携帯電話のメッセージにESTOY LLENDO とあっても正しくはESTOY YENDOエストイ シェンド「今向かっている」です。YとLLのスペルはよく混同されます
。。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
なお、こんなこと、簡単だわ!とおっしゃる方、Pasar por aguaはいかが?
雨降りの日に、もしくは降ってきたばっかりのときなどに人と出会って、お元気ですか?などとやるときの挨拶に
pasada por agua(女性の場合) pasado por agua(男性の場合)まさに「降られました」もしくは「ぬれました」ですが、直訳は 水にとおちゃったよ、
というわけで、冷たくても温かくても水なので、まるでお湯にさっと通すだけでできる温泉卵との掛詞にもなっていてウイットがあるわけです。 注; アルゼンチン(ブエノスアイレス)以外ではこれはピントこないかもです。。。


2009年02月19日

マラドーナの孫誕生

 マラドーナの初孫がスペインのマドリッドで誕生。次女のジャニナ(18)がスペインの首都マドリッドで出産。パパのクン アグエロ(20)は本日 アトレティコ マドリッドのトレーニングを休んで出産に立ち会いました。お名前はリオネル ベンハミンの予定がBENJAMIN ベンハミンのみになった模様。スペインで生まれたのでスペイン人であり、アルゼンチンの国籍も取得予定。本日のアルゼンチンオンライン新聞の一番読者が多かった記事にどうどう一位にランクインです。

2009年02月18日

Hace Calor!暑いです。

 2月も半ばになってブエノスアイレスに暑さが戻ってきました。昨年の11月暑くて、12月はまあまあ、1月の半ばに復活して、1月末から比較的涼しかったのですが、再び最後の夏を楽しむかのような日差しです。日本の人はお天気予報を見て、気にしますが、当地では予報よりも自分の感触次第?何年か住んでいるとものすごく湿気があった翌日は雨だな、とか、同じ雨が降りそうでもまだ3時間はもつ、1時間はもたないな、おとといも町を歩いていて、1時間ももたないと思い、自宅に電話して洗濯ものを取り込んでもらうこともありました。
 なお、スペイン語でHace frio. (アセ フリオ)Tengo frio.(テンゴ フリオ)同義語で「寒いです」が、厳密に言えば、前者は一般的に気候が寒い、後者は自分が寒い、なので、同様に、「暑いです」は、Hace calor か、Tengo calor なのですが、妙齢の日本女性がアルゼンチン男性の前でTengo calor を言えば、喜ばれてしまいますので、気をつけましょう。。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


2009年02月17日

触れ合いのルハン動物園

dfc23780.JPGBS FUJI TVワールドバザール21 いまどき報告 更新されました。

「触れ合いのルハン動物園」


http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_47.html

「日亜修好110周年 アルゼンチン日本芸術祭と文豪ボルヘス」

http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_46.html

2009年02月15日

アルゼンチンで生まれたらアルゼンチン人です

 アルゼンチンで生を受けると、何と、アルゼンチン人ARGENTINOまたはARGENTINAです。当地では出生地制なので、当地で生まれると、日本人の子であれ、中国人、アメリカ人。。。。パラグアイ人。。。でも、自動的に国籍がもらえます。それで親の国籍は別途それぞれの領事館で手続きをする必要があります。ですが、その前に名づけの問題があります。日本人の血を引くお子さんで当地で出産される場合、アルゼンチンの役所で出生届を出す場合に、もし日本人名をつけたい場合は、在アルゼンチン日本領事館で「名前翻訳不必要証明書」(日本語名証明書)を書いていただいた方が無難です。費用も特にかかりませんし、すぐに発行していただけます。
 もちろん役所によりますが、アルゼンチンでは名前リストがありまして、そのリストに載っていない場合、例外的に認めていただくためにもこれは必須です。
 そして、次に。。それだと、性(男か女か)わからないので、普通二つ以上の名前をつけるアルゼンチンですから、第ニ名は、アルゼンチン名でしなければならないと言われることが多いとか。もしこだわりがなければ、女の子なら、義母や義姉妹、もしくは親しい親戚、友人の名前でしのぐ方法があります。(男の子なら義父など。。。)「私の名前つけたのねー」と喜ばれます。なお、すでに前例があるような場合は必要ないかもしれません。
 その後、アルゼンチンの出生届けを持って、日本領事館に行くと日本人の子弟となり、日本国籍をもらえます。
 出生地制なので、たとえば、イグアスの滝の付近では、親はブラジル人とパラグアイ人だけれども、子供はアルゼンチン人ということもあり得ますね。

2009年02月13日

宮廷のクリスティナCristina en el Palacio

8e075b2e.スペイン国王ファミリーとの記念写真。話題のドレスです。それから
専門家によるとせっかく美しいのに前髪が多すぎてアップが生きていない、とのことでした。なお、40分遅刻しました。
注  クリスティナの美容師さん、SANDERSさんは、レコレータのLAS HERAS大通りにお店を持っています。ここは誰でも美しくなる魔法がかかるお店で素敵です。

大統領官邸のクリスティナQuinta de Olivos

f138d8bd. 大統領官邸はオリーボスという市内近郊にあります。
パレルモ公園をもう少し手入れした緑に池にフラミンゴのお庭が美しい場所です。敷地内に美しいチャペルもあるとても素敵な場所ですね!
通常こちらは住居部分なので、夜の緊急記者会見程度で使われるのですが、クリスティナ大統領は今年初頭からここで実務をとるのがお気に入りで、とうとう、昨日は、お庭でスピーチです。新しい社会プランの発表です。社会プランとはアルゼンチンでは要は社会主義的な富の分配、税の配分、貧窮者への対策を意味します。いこーる、農業牧畜従業者への課税が今年はどうなるのか。。。というところです。
 ただいま街中は夏のバケーション中ですのであまり気にされていませんが、それでも、内容よりも場所即ち、大統領府ではなく官邸の屋外でスピーチを行ったことにメディアが注目しています。
 なお、この日のブラウスも紫でした。当方が不思議に思っていましたが、ラ ナシオン新聞でもファッション研究家がビデオ付でコメントしています。それによると、彼女は流行をよく把握し、また自分にも似合うものを知っている。ただ、紫は得れガントであるが、第一日目の日中は紫のかばんに手袋にスカーフと合わせてヘビーであった。しかし、本人が自分の趣味で選んでいるのでいいが、宮廷晩餐のときには金色のブラウスに赤紫系のロングドレスはいいけれどもどちらも光沢が多すぎた。スペイン国王ファミリーに習い、華やかながら地味にどちらかで抑えるべきであった、とのことでした。。。

2009年02月12日

被災地でのクリスティナTARTAGAL

4030f0fd. アルゼンチンは全体的にセキア旱魃であるのに、サルタ州北部のタルタガルにて豪雨のため、同名の河が氾濫、町が泥沼と化してしまい多くの家屋や人々が飲み込まれてしまいました。スペインのマドリッドでのスペイン国王をはじめ、スペイン大統領さらにスペイン資本家(航空、電気、ガス、電話)との会談後、クリスティナ大統領はアルゼンチンに戻るなり現地に飛び、被災者の間で直接事情を聞きました。どろだらけの足。。。でもブラウスはリラ!藤色です。やはり紫系です。
なお、この地域はすでに2006年にも同様な氾濫が起き、州だけではなく国家レベルでの土木工事が行われる!?ところでした。この事態を悲痛に感じたクリスティナ大統領は、"El problema es la tragedia de la pobreza"「問題は貧困の悲劇だ」と指摘し、Hasta el día en que me muera voy a hablar de la redistribución del ingreso», dijo Cristina「死ぬ最後の日まで私は利益の再分配のために論じる」との弁。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


マラドーナ監督

本日アルゼンチン時間で午後6時から対フランスのアルゼンチン代表の親善試合が行われました。 
 マラドーナ監督の采配は完璧、というよりも、どの選手がいいということなく、どの選手も素晴らしいプレイをしてくれた、との弁でした。勝利インタビューでは声がかれかれのすがすがしいディエゴでした。よかったら、クリックしてね!Por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ



2009年02月11日

Porque es Carnaval...カーニバルにご注意

a9acadd1.カーニバルにご注意。
この時期、カーニバルにつき無礼講、、、夕刻に水入り風船、
泡スプレー(白くてしみになる)、泡糸スプレー(あわのようであるが、糸状でねばねば頑張れば取れる)
の被害にあうかもしれませんが、、、カーニバルなので怒らないでください。

今日もクリスティナ

8dfd2b2b.我がクリスティナ大統領の本日の予定は以下のとおり。
07.00 (E) hs. La Presidenta visita la Secretaría General Iberoamericana, donde dialogará con su titular, Enrique Iglesias. Lugar: Casa América.

07.30 (E) hs. Cristina Fernández e Iglesias participan junto con la vicepresidenta del gobierno español, María Teresa Fernández de la Vega y el director de la Casa, Miguel Barroso, en el foro "Tribuna Iberoamericana" Lugar: Casa América.

13.00 (E) hs. La jefa de Estado intervendrá ante el plenario de las cortes generales en honor de la mandataria en una sesión especial. Lugar: Congreso de Diputados.

16.00 (E) hs. La jefa de Estado se traslada al "Monumento de los Caídos por España", donde rendirá un homenaje. Lugar: plaza de la Lealtad.

18.00 (E) hs. La Presidenta ofrece una recepción. Lugar:palacio de El Pardo.
訳さなくても忙しそうです。
で、本日の中心はこれ、イベロアメリカ(スペイン語圏の南アメリカ諸国)議会のフォーラムにスペイン副大統領と出席。そのときのスピーチの写真です。あれ、今日も紫ですか?





2009年02月10日

今日のクリスティナ(大統領話)

76b5a31e.我がクリスティナ大統領はスペインでお仕事中。話題の中心はアルゼンチン航空の国営化移管に伴うスペイン資本家との設営。しかし、月曜日から行事があるのに、何故週末に出かけるのか不明という説も?
月曜日 日中はサパテロさんとの会談、他各種多くのスケジュールをこなし、スペイン国王主催の晩餐会。お名前はフアンカルロス!というわけで、アルゼンチンにはフアンカルロス王にちなんでのお名前が多いですね。
素敵な晩最会にアップスタイルで出席。ドレスはもちろんロングです。saludosaerolineas
紫のスーツはなかなか趣味がよかったです。

ブエノスアイレスを知るために。。お薦め!


いろいろお薦めを聞かれますが、先般1月に放送された
トラベリックスIII ブエノスアイレス編1と2がHPに出ましたのでご参照ください。

http://www.bs4.jp/document/travelix3/index.html

ARTE CULTURA NOSTALGIAでQUE RICO!!!な番組になっています。。

2009年02月08日

Carnaval de GUALEGUAYCHUカーニバル5

ブエノスアイレス市内から車で約2時間半、パンパの平原にちょっとトロピカルなテイストが加わった風景のエントレリオス州のGUALEGUAYCHUはグゥアレグゥアイチュに到着します。先般にこの町のことを書いたときは農業ストのまっさかり。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51300247.html
しかしながら、この町はアルゼンチンではカーニバルのメッカとして有名なのです。ブラジルのリオほどの規模ではありませんが、Carrosaカロッサと呼ばれる山車のレベルの高さは1960年から開催している50年の歴史によります。当時この山車を作成していた人たちの孫の世代が作っている伝統は、衣装や踊り、音楽の素晴らしさ以上に精彩を作り上げています。
 この地域では基本的に5つのグループがありますが、会場で発表できるのは3チームのみ。今年はPapelitos、Kamarr, Mari Mariでした。それぞれのグループでテーマを決めて全てチームメンバーの手作りで、祭典が毎週土曜日午後10時半から午前3時までパレードが続きます。
 ブラジルよりもアルゼンチンのようが美人が多い!もちろん美男も、という評判ですし、そんなに夜通しでないのもいいですので、是非、お近くにいらしたらご訪問ください。

2009年02月06日

SUBEですが、上がるという意味ではないそうです

ブエノスアイレスで公共交通機関(市内バス、地下鉄、鉄道並びにブエノスアイレス郊外周辺都市も含む)磁気カード導入!とうとう政府発表が本日の木曜日行われました。外国ではすでに20年前に導入された交通機関利用の際に使われるものですが、と新聞の解説に書いてありましたので、なるほど、20年遅れていたわけです。しかし、それも、小銭不足のおかげ、というものですので、利用者に便利なように、というのとは少し観点が違います。闇経済で10から20%の手数料を払って硬貨を両替するのを阻止する目的もあります。商店では硬貨が用意できないと商売に困るので
このような闇両替を利用しています。なぜ、このような小銭不足になるのか?誰もその回答をしっかり言える人はいないでしょう。マフィアが溜め込んでいる、それも一理です。だいたい、バスも電車も最近(というスパンが10年なのですが)自動券売機になりました。自動はいいのですが、硬貨しか受け付けません。日本のように千円のお札をその場で両替できて、、、などではなく、万一コインがなければラッキーなら、バス亭で切符を売ってくれる係員の方がいればお札でおつりをもらえますが、そうでなければ、コインを得るために、その辺のキオスコでいらないものでも買って作らなければならないのです。さらに、キオスコもコイン不足のため、多くの硬貨のおつりが必要なもの、そして、硬貨ゲット目的の買い物などは相手にはしてくれません。さらに、後10センターボ足りないから、硬貨がもらえると思っていたら、足りないから、と一部幼児だけ食べられるやわらかめの飴が10センターボの代わりにおつりとして渡されるので元もコもなくなってしまいます。さらに、自動券売機に慣れていない人がいると、買うのに時間がかかりますし、第一、外国人でしたら、行き先を告げたり、到着地点の値段、たとえば uno veinte (ウノ ベインテ、1,20センターボ)と言ってお金を機械が読み取れるようにゆっくり丁寧に硬貨を入れていかないとすぐつまって、やり直し!になります。。それから、鉄道も、硬貨がないと両替はしてくれるのですが、両替専用窓口でさらに並ばなければなりません。
 銀行?は両替だけで長い列に行くなどはやめた方がいいでしょう。窓口でもう小銭がないので、両替できません、と言われるのが落ちです。ただし、現在の夏休み期間は比較的すいているので、成功する可能性は高いでしょう。ただし、20ペソ程度ぐらいまでになります。
 さて、標題のSUBE(スベ)とはスペイン語では動詞のSUBIRは上がるのいみですが、Sistema Unico de Boleto Electrónico統一磁気カード制度の頭文字をとった省略形ですが、なんとなく料金が上がることを示唆されているようです。なお、この素晴らしい磁気カードの導入は90日後というのが政府発表で、このカードの作成資金は運輸省の財政から出るようです。そして、収益は国立銀行で管理し、月ごとに決算したいようですが、毎日、各会社に分配をするが提携予定の公共交通機関側から要求されています。一方で専門家の間ではアルゼンチンでの磁気カード導入はまだまだ技術的な問題、機械の調達の資金問題などもあり、90日ではなく、180日後に設置をすることができれば早いだろうといわれています。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


FIESTAお祭り

a7d9d35d.JPGアルゼンチンは1月2月はお祭りシーズン。特にガウチョこと、カウボーイのお祭りが多く、1月中旬のへスス マリア(コルドバ州)の荒馬乗り大会とフォルクローレの祭典が有名です。写真はサンルイス州での一こま。ガウチョは準備中です。
 この州の文化局主催で、毎週会場が変わり音楽のショーに加えて、ガウチョのパレード、得意技の競うお祭りがありました。今日は伝統の上着に刺繍は昔ながらの。。などと解説するガウチョ ファッションショーまであるんですよ!
 私が不思議に思うのは、素晴らしく馬に自分に着飾るんですが、、車がすごい旧式で走るのかな、と思うぐらいなのです。多分、車よりも馬に投資してしまうガウチョ達なのでしょう。

2009年02月05日

Gorra 帽子

279e2691.JPG帽子の時間、ってご存知ですか?ブエノスアイレスでは大道芸人が町のあちこちにいますが、Gorra こと、帽子をまわしだしたら、もしくは置いてあれば、そこに御代を
御願いします、という意味です。彼らの「芸」、「アート」を存続させるためにも、是非、ご協力御願いします。
写真 フロリダ通り、ガレリアパシフィコス前では午後(日本的には夕方でしょうが)街頭タンゴをよくやっています。 
よかったら、クリックしてね!Por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
 タンゴ この後、タンゴダンサー(女性)が浮気した!と怒って耳をつまんでこのダンサーを連れて行きました。
そんな即興演出も楽しいですね!

2009年02月04日

その昔。。。

d472b1c7.jpg アルゼンチンはその昔、ブエノスアイレスのコリエンテス大通にある劇場街などでは、映画館に行くのもジャケットに靴着用でなければなりませんでした。。。しかしながら、往年のタンゴショーも観光客のものとなってしまい、短パンにジョキングシャツの欧米人が横行する時代となり、、、、粋を美としたタンゴなどにその名残があるぐらい?半そでのシャツでスーツなんてありえないのですが。。。その一方で
市内の公園には黄色いパラソルとリクライニングチェアが午前10時から18時まで無料で貸し出しされています、ということは日干し奨励ということで????

2009年02月03日

Prohibido vestirse 今年のバケーション地域の流行

 アルゼンチンの大西洋海岸でブームになってきているのがヌーディストビーチ。解放的(開放的?)でいいんだそうで、今年は約3000人が集合しました!老若男女、ビーチバレーして、Prohibito vestirse. 洋服着るの禁止とは!
 市内のラス エラス公園で始まったビーチ的、甲羅干し!(最近はトップレスも出てきて、それは勧告されたそうですが)さすがに水着来ています。最初は近隣住民に白い目で見られましたが、最近はその住民がやっていますけれどもね。
 今年はビーチに飽きて、さらにコルドバのカルロスパス周辺や、サンルイスなどの山と湖に人々が移動する傾向があるようです。アンデス山脈の麓の町があるメンドサも人気ですが、国境越えでチリに行くのに、1月中旬は12時間の待合もありましたが、今は少し緩和されたようです。
 パタゴニアのエル カラファテ市、ロスグラシアレス氷河国立公園の基点の町は、観光客、特に外国からのお客さんが減ってきているそうで、2月中旬には宿を閉鎖するところも出てきているそうです。一時高騰したパタゴニアの物価もブエノスアイレスの値上げのスピードが追いついてきています。

2009年02月02日

Cocinas, lavaroppas y heladerasは「白い家電」

17bf49e6. 年末に提示された、冷蔵庫購入(買い替え)プラン、ってこれ、家電メーカーによるものではなく政治政策なので、大統領から発表されたものです。
 新たな先週の発表は冷蔵庫heladera だけではなくコッシナcocina(レンジオーブン一式),カレフォン calefón(湯沸かし器)テルモタンケ termotanque(給湯タンク)ラバロパスlavarropas (洗濯機)というわけで、家電のlinea blanca 白いライン=白系が使われている家電の意味で、要はアルゼンチンの家庭に必要な基本電化製品を国民の誰もが容易に購入できる価格提示、さらに、収入に合わせた分割払いができる、というものらしいのですが、それらを購入できる最初の週末にあたる今週すでに市内中心街の大手電化製品店にて品不足が起こっています。
 大手電化製品店の説明では在庫が継続的に不足してたモデルがちょうど該当し、さらに、ストックも売りつくしてしまったとのこと。特に多くの消費者が欲しいと思った洗濯機がないんです。それでは、いつ納入されるの?というと、2月11日以降、とのお答え。なお、湯沸し機関係はまだ在庫がある模様。
 政府側の計画では、洗濯機は10万台、オーブン付調理台は8万台、湯沸し器は5万台を一般家庭に導入するということだったのですが、実現日は未定。
 なお、クリスティナ大統領は夏の間?町の中心部ではなく、ピンクハウスこと大統領府casa rosadaには行かず、近郊のオリーボスでの大統領府官邸で公務を行っています。前大統領の影を払拭しようとしているのでしょうか。それにしても、昨年のパタゴニアのエル カラファテの家で休養しながら公務書類を受け取るため大統領専用機を毎日飛ばしていたよりはずっと素晴らしいことだと思います。
 よかったら、クリックしてね!Por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
 

2009年02月01日

オバマがチリを讃えたということの意味

966dcf77.jpg 2月1日のオバマとラテンアメリカの関係の記事の見出しがこれです。
Obama elogió a Chile e invitó a Bachelet
El presidente norteamericano, que ya había dialogado con Lula y con Uribe, dijo que esperaba su visita en la Casa Blanca
「オバマ(大統領)はチリを讃え、バチェレット(チリ大統領)を招待した。アメリカ合衆国大統領はすでにルーラ(ブラジル大統領)並びにウリべ(コロンビア大統領)と会話を持ち、ホワイトハウスへの訪問を心待ちにしているという」
そのまま字面を読むと、これだけなんですが、要はアルゼンチンのクリスティナ大統領は?一体何しているの?同じように女性大統領で有名になったチリのバチェレットも呼ばれたのに?
一時はアルゼンチンのヒラリーか!と比喩されたはずなんですが。。。

http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1095419&high=obama

写真 大統領府における民主主義発展記念美術展にて いつもファッショナブルなクリスティナで素敵なんですが。。。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

今晩はサルミエント日会で盆踊り)

 アルゼンチンは約3万人の移住した日本人、そして当地生まれの2世、3世、もう4世もいますね。大部分がブエノスアイレス近隣の周辺地域に居住しその地域の日本人会があります。日本人会ができたのと同時に、もしくはそれ以前に、地域の子供達の日本語教育を心配して日本人が集まり、日本語学校ができ、日本人会ができたケースもあり、現在ブエノスアイレス周辺には10校余りの日本語学校があります。
 ブエノスアイレス市内から車で約1時間のホセ セ パス市には、サルミエント日本語学校があります。1934年設立された双葉小学校が原点で第二次世界大戦で中断は余儀なくされたものの、今も続いている伝統校です。
 そちらの日本人会主催で本日1月31日の晩、盆踊りが開催されます。
 先般、ラプラタでの盆踊りを紹介しました。こちらも大々的に行われますが、初めてやった方ではラプラタですが、一方で、歌祭りと呼ばれるカラオケ大会を初めて行ったのはこちらのサルミエントです。他にピンポン大会など運動に力を入れている日本人会です。
 私が当地に参りました頃はまだまだ1世の親御さん=役員さんが多かったのですが、今では1世の方々がほんのわずか、2世、または三世が中心となって会を切り盛りされています。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/