2009年06月

2009年06月30日

Hay clase?緊急保健委員会の動向は?

915af3c1.JPG 本日、午後決定がなされますが、冬休みが早まる処置をとる予定。即ち、来週の月曜日7月6日(7月9日の祝日前)から2週間の予定を、首都圏と近郊は教育機関を冬休みにして、新型インフルエンザが子ども達の間で蔓延しないように防ぐ意向です。アルゼンチンでの主な感染地は学校となっています。
写真は遠足中の公立小学校の子ども達。白衣を着ているのが公立学校、全て皆平等という意味です。サンマルティン広場は子ども達にとっては歴史的重要な場所ですから。。。

追記 午後1時のニュースによると、ブエノスアイレス市庁所役人からも感染者が出たそうです。
なお、今だ、学校閉鎖だけで、映画館やショッピングセンターは閉鎖される、という決定はなされていません。

 

Manana dira 新保険相は明日就任

e4a6dafa.Juan Luis Manzur フアン ルイス マンスールは、トゥクマン州の保険相で栄養失調を撲滅するために戦った人物。北部地域のまずは子ども達の健康維持は重要です。
オカーニャ相は、辞任し、マンスール氏は、明日7月1日就任。この大臣が最終的にアルゼンチン、そしてブエノスアイレス首都圏を緊急医療体制EMERGENCIA SANITARIA(エメルヘンシア サニタリア)にするか、するとしたらどのように、が待たれます。すでに23州中、7州が緊急医療体制を宣言し、学校活動幼稚園から大学まで停止しましたし、冬休みを早めています。3つの 大学が現在活動停止中。国立ブエノスアイレスは昨日、歯学部内で二名死者を出したため、本日午後の学長の意向により行方が決定されますが、すでに先週の金曜日より、インフルエンザの兆候のある職員、学生の欠席は欠席と加算されないことになっています。なお、TAMIFLUをこれから疑いのある症状の患者には使いはじめるそうです。ブエノスアイレス市では現行の冬休みは7月20日からの予定です。また学校封鎖されても、各種公共場(映画館やショッピングセンター)の閉鎖はない見込みですが、不明です。一方でオカーニャ保険相の晴れ晴れとした辞任時の顔が印象的でした。社会福祉対策の組合関係でなかなか思うように資金が回ってこず、また各種専門的助言も無視され続け、与党側の出身ではないだけに職務的に苦労の連続だったからでしょう。
Gripe A 「新型インフルエンザ」
Contagio 「感染」
一方で、隣のウルグアイで初めて死者が出ました。なお、すでに気管支系に問題のある人だったそうです。
会議中のカサ ロサーダ(大統領府)最近、クリスティナ大統領お顔の調子がよくなってきて安心しました。ブラッシングヘアも素敵ですし、流行のチェック柄で完璧です。彼女の向かって左がセルヒオ マッサ内閣総長で、ティグレ市市長を現在休職中。Reunión del Comité de Crisis por la gripe AN1H1新型インフルエンザ危機委員会です。Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


Kirchner renuncio正義党党首辞任

キルチネル前大統領は、選挙の敗北により本日午後、PARTIDO JUSTICIALISTA正義党の党首を辞任し、後任は現ブエノスアイレス州知事、さらに今回の選挙では名目非選挙人CANTIDATO TESTIMONIALでした、ダニエル シオリ氏が後を継ぎます。
先ほど、午後5時に大統領は比較的に記者会見で、敗北を認めるが、第二期選挙で与党が負けるのはよくあることと、強気、内閣解散もありえない、というところで、健康大臣は正式に辞任しました。記者会見も質問は9つだけという制約がプレス関係者の反感を買っています。どちらにしても選挙で選ばれた大統領、という自身はホンジュラスの憲法に乗っ取って選ばれた大統領を誘拐し、追い出したことに心配をしているという見解を出しています。
 新型インフルエンザ(GRIPE A)の影響で、ただいま、サンチアゴ デル エステロは州のEMERGENCIA SANITARIAとして学校活動を休止する対策を採ることになりました。サンタフェ州が本日から始めたのと同様です。ブエノスアイレス州の健康省、クラウディオ シン相も現在90の停止を検討中。一方で自治のある首都の
国立ブエノスアイレス大学は先週の時点から、出欠を取らない、=自主休学、感冒欠席でも成績に影響ない、という見解を出しており、実質的に教育活動のストップになる見込みです。CA
一方写真のC&A(セーイーアー)(オランダ資本)がアルゼンチンから撤退を発表。選挙の結果を待っていたのであると思いますが、20店舗ある当地でのこれ以上の業績向上は予測できないから、だそうで、市内に20店舗、比較的良質で買いやすい価格帯の製品を得ることができる店がまた一つなくなり残念です。

2009年06月29日

Tercer Info アルゼンチン選挙第三報

7155bb66.アルゼンチンの国会議事堂は素晴らしくこの上ないです。昨年この前にテントがあり、サーカスのようでしたね!さて、右手のリバダビアどおり沿いがDIPUTADOの入り口。左がSENADOの入り口です。ロダンのEL PENSADOR「考える人」のレプリカですが、そのココロは、以下解説中。
「アルゼンチンのことなら!」http://aruzenchin.exblog.jp/
80%開票され、ニュースが出ました。
Kirchner reconoci・la derrota; De Narv疇z gana en la provincia de Buenos Aires y el oficialismo pierde control en el Congreso
「キッシュネル(キルチネル)は、敗北を認める。デ ナルバエスはブエノスアイレス州が勝利し、与党は国会のコントロールを失った」
http://www.lanacion.com.ar/
Te gusta? Hace click para el ranking!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


Nuestra Presidenta 28J 今日のクリスティナ28/06

b833525d.写真が届きました。
サンタクルス州州都にて投票。
「今日は民主主義を強化させる重要な一日です」
"hoy es un día muy importante para fortalecer la democracia".
また、ホンジュラスの情勢を気遣うなど、余裕の午前中でした。


Segundo Infoアルゼンチン選挙第二報

148886ea.JPG なんと国会では、PROのDE NARVAEZデナルバエスが35%で一位と頭角を示しています。PJのKIRCHINERキッシュネル(キルチネル)から2%以上水をあけ始めました。
ブエノスアイレス市議会では、
1.変更なし31.1% 2..FERNANDO PINO SOLANAS 24.3%
3.ALFONSO PRAT GAY   ACUERDO CIVICO SOCIAL 18.4%
4.カルロス エレル11.9%
新進のACCION CIVICA SOCIALが80人のDIPUTADO議員を送ることになるようです。
4位がキルチネルリズモこと、PJ フスティシアリスタ(正義党ーペロン党)です。dochiragahonmono
左がフェルナンド デナルバエス氏、右はいちばんトップの写真でやっているコピーさんの素顔。SHOWMATCHのVOTAME VOTATEとうスローガンが効を奏しました。ジョークでかなり変なバージョンもありましたが、ARICATE,,とかね。またAMERICA TVのオーナーですしね。。。よくスタジオに出ていました。
Te gusto? entonces, Click, por favor!よかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


PRIMER INFO ELECCIONES アルゼンチン選挙速報

a9639319.JPGまだ正式全開票まで時間がありますが、以下が午後630時点の開票速報の順位です。
アルゼンチン議会選挙 速報
Nacional (国会)
1.KIRCHINER
2.FRANCISCO DE NARVAEZ  
3.MARGARITA STOLBIZER 
4.MARTIN SABBATEA
Capital (ブエノスアイレス議会)
1.GABRIELA MICHETTI  (PRO)
2.ALFONSO PRAT GAY   ACUERDO CIVICO SOCIAL
2.FERNANDO PINO SOLANAS
3.CARLOS HELLER (PJ)
国レベル、ブエノスアイレスレベルではトップは予想どうりですが、PRO、現在のマクリ市長の力が伸びているのと、正義党、いわゆるペロン党の力が落ちているのがこれで顕著になりました。もちろん、国レベルで正義党が強いのは現状どおりですが、やはり2位のPROに押されていますが、維持して逃げ切るでしょう、というところです。
首都のCARLOS HELLERが 3位ですが、実質的には四位はやはりJUSTICIALISTAの権威が落ちている証拠ですね。ブエノスアイレス市のACUERDO CIVICO SOCIALの躍進が、CAPITAL ブエノスアイレス首都での躍進が目立ちます。これはELISA CARRIO率いる政党がRADICALと一緒になっています。また PINO SOLANASは教員組合関係が多く指示しています。写真はBOLETAボレタ(投票券です)

Epidemia sin medidas acertadas 健康大臣辞任か。

選挙真っ只中、多くの人々が集まり、新型インフルエンザ確実に来週再来週は感染者が増えるだろうという感染症医療関係者の見解と同様に、オカーニャ健康相は「政府の協力が得られない」と辞任する意向を示しています。すでに4月の時点でDENGUEデング熱予防時にほぼ辞任する動向であったのが、新型インフルエンザの来訪でとどまらずを得なかったのですが、警告むなしく、今だ国家休日対策が取られないのが原因のようです。なお、新型インフルエンザではなくても昨年、多くの人々がインフルエンザが元でなくなった経緯がありますし、現在、人からの感染が原因で養豚場にも感染が増えているとニュースが入っています。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1144562&pid=&toi=

2009年06月28日

Las Elecciones 選挙は義務ですが、今年は。。。

 アルゼンチンは6月28日は選挙ELECCIONESエレクシオネスです。国会とブエノスアイレス議会です。正確にはDIPTADO NACIONALです。アルゼンチンにはDIPTADOとSENADOがあり、上院議員に当たります。選挙は義務なので、今年は二千七百万ほどの選挙権のある人(18歳以上、なお当地での成人は21歳)が選挙に朝の8時から6時までの間に最寄の、主に公立学校に設置されている選挙会場に行きます。このとき、ドクメントと呼ばれるDOCUMENTO,即ちDNIーデーエネ、イーDOCUMENTO NACIONAL DE IDENTIDADが必携です。この身分証明書に選挙に行ったかチェックされます。これが紛失していたり、破損していては選挙に参加できないので、今週末金曜日の時点では出来上がった身分証明書が三十万まだ取りに行っていない、そして、土曜日の時点でまだ二十万残っている、とニュースでやっておりました。普通、再発行手続きはとても時間と神経のいることなのですが、この選挙前のため、2週間で手にした人もいるそう、それぐらい国家的には多くの票を得ることも必要なのです。昨日は選挙ラッシュで交通が夕方麻痺していました。昨夜からレストランなどでは飲酒は厳禁、本日も、スーパーなどでもアルコール販売コーナーは封じられています。また一方で、新型インフルエンザの感染率が高まっているので、人が集まる場所としてはピークとなる選挙会場へ行くときの注意として、自分の文房具を持っていく、子どもは連れて行かない、アルコールで手を拭いてから行う、などのメイルが回ってきています。また会場の学校も多くの州では金曜日から月曜日まで完全休みとなっております。ブエノスアイレス市だけ、いまだ、月曜日の午後から、開校になっていますが、正直、しっかり消毒してからあけてほしいものです。
なお、ASUETO NACIONAL (アスエト ナシオナル)国家的休日、として、メキシコで行ったように、すべての活動を停止する処置をすでに金曜日取った方がよかったのではないか、という意見が医療専門家の中で広がっています。感染症専門家も来週は感染者の数が増えるだろうという見解を公開していますし、新聞の社説欄ではどの政治的傾向の誌面でも今まで隠してきた感染者の、死亡者の数がぐっと増えるだとう、との見込みです。マスクはバルビッホと言いますが、先週、緊急医療受付の人達はしていました。Te gusta? Hace click にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



2009年06月27日

Argentina conquisto a un gobernador norteamericano不倫と南米

 アルゼンチンの新聞の見出しには、Argentina conquisto a un gobernador norteamericano.アメリカの州知事を征服したアルゼンチン女性、とありましたので、不思議なタイトルだなーと思いましたらブエノスアイレスに不倫旅行中であった知事が会見、、、とテレビでニュースがありました。ブエノスアイレスのパレルモ地区の動物園の前の道の住所の女性が、、、ととても具体的な報道で少し不思議に思いました、が、あら、うちから200mのところに住んでいるご近所でしたので、もしかしたらスーパーでも、この女性と通り過ごしていたかもしれません。
 しかし、記者会見の知事はなんとも残念な表情で、反省はしていながら、アルゼンチンに住む、Querida Amiga親愛なる友人、と表していました。。。
 当地でAMIGAと呼ばれると大変難しいですね。AMIGAアミーガでも愛人関係であることが多々あります。スペイン語でMI AMIGOという方を素敵な人だなーとコメントしたら、女友達には敬遠されます、というのも普通の友達なら、UN AMIGO で済んでしまうので、MI、私の、がつくと特別な意味を持つことがあります。
 お相手の女性は別に二人の子持ちでありましたが、多分divorciada (法的に離婚した)かseparada(正確には;別居した、分かれた)なのでしょう。離婚がややこしいこともあり、SEPARADAでも、法的には手続きしていなくてDIVORCIADAではない人もいますし、これもまたややこしいです。またアルゼンチンでは子連れでも恋愛や再婚に障害があることには思われていません。逆に時には子どものいる女性の方が魅力がある面があるようですし、恋人も彼女の子ども、として、一緒に遊んだり楽しい時を過ごすことが多いようです。
 なお、不倫と南米、という本を書かれたのはよしもとばななさん、15年以上前にブエノスアイレスの書籍展にいらしていましたが、それが本に影響したんでしょうね。しかし、まるで当たっている題でびっくりです。

2009年06月25日

MANIFESTACION デモ風景

DSC03430 DSC03427

http://www.telam.com.ar/vernota.php?tipo=N&idPub=151168&id=299081&dis=1&sec=2

詳細スペイン語でのニュースは以下。
5月大通り市庁舎前にて。

2009年06月23日

MARCHA PACIFICA TINTORERO(Av. Mayo525.,24/6 a las 14hrs)日本人洗濯業者が立ち上がった!

4a6c4c63. ブエノスアイレスは移民国家。いろいろな国からの移住者なんですが、不思議と、国籍と職業が決まっています。洗濯屋さんはスペイン語でTINTORERIAティントレリア、といえば、日本人の職業と決まっています。市内を歩いて、ときどきTOKIOとか、日本的な名前があるクリーニング店を見たことがあれば、それ!です。しかしながら、十年近く前には1500軒以上あり、ブエノスアイレスのどんな街角でもTINTORERIA JAPONESA日本人クリーニング店があり、地域の人達からは正直、勤勉という人望を集めています。例えば、スーツのポケットにお金を入れたまま、うっかり出したとします。普通ならば、あーもうだめだ、なのに、日本人のクリーニング店ではきちんとお札をたたんで、「SENOR 入っていましたから、お気をつけなさい」とちゃんと返すのです。本当は当たり前のことなんですが、そういう点では当たり前のことができないこともある、アルゼンチン。先人が成功して、そこで弟子入りし、それから次々に独立していった、TINTORERIA(洗濯やさん)が街中に、地方に古くからあり、ご近所では評判なのです。一世の移住者が高齢になりましたが、それを継ぐはずの二世は、親の頑張りのおかげで、大学を出ています。当地での大学出はエリート。ですから家内工業のTINTORERIAは閉店する、売る、の憂き目にあってきましたが、出稼ぎなどのブームが一段落し、エリートではあっても不況の中、一番確実で、地域の信頼を得ている素晴らしい仕事と、お店に戻り、祖父母または両親や叔父さんおばさんに代わって、TINTORERIAを継ぐ二世、三世が少しずつ出始めた時期でした。
 2008年、エコロジー法を盾にとり、古いシステムである、TINTORERIAは追求され、MULTAムルタ、罰金を請求され始めます。TINTORERIA JAPONESAだって、エコロジーに反しているのでしたら、もちろん整備する意志はあります。しかしながら、あまりにも法外で突然の罰金宣告は、整備する余地なく閉店に追い込まれます。小さな家内商業にもかかわらず、工業的な商店と同じレベルで判断されるのは不公平であり、さらに、現在それをクリアしている、10年ほど前にアルゼンチンの地にやってきた外国資本のチェーン店TINTORERIA ECOLOGICA ティントレリア エコロヒカは名前こそ、エコロジーなのですが、使用している溶液が諸外国ではすでに非エコロジーであるだけではなく、人体に、そして、地下水脈を通って、自然に害を与えるものだというのです。実は10年ほど前にアルゼンチンエコロジー協会のお手伝いをしていたのですが、化学専門家からもいろいろ教わりました。今それがここに浮き上がったのかーと感慨深く思わずにはいられません。日本人が遠いアルゼンチンに根付いてやっと気づいた職業を守ろうと、洗濯業者組合ならず、家内洗濯業者が自発的に集まって、以下のTINTOREROS TRADICIONALES ARGENTINOS JAPONESESを作りました。ブログにも書いてありますが、ちょうどエコロジークリーニング店のオーナーが現在市議会選挙に出馬している元 ブエノスアイレス連邦副長 であったとしても、決して、政治的活動で彼女を槍玉にあげているのではないのです。しかしながら、ここはアルゼンチン、相手の痛いところをつかないと、痛くもかゆくもなければ何も反応は、結果は得られない、ということで標記のロゴは振るっています。左はPROというガブリエラ ミケッティとマクリ氏の政党のロゴ、左はご存知「日の丸」、これはREC「録音」マークと同じですね。ですからRECがなければPLAYもありえない、と皮肉っています。正直、日本人がこんなユーモアのセンスがあるなんて、さすが二世、日系でもアルゼンチン人!と感心してしまいます。
Ing. MACRI y Lic. MICHETTI: ESTÁ BUENO BUENOS AIRES, MENOS PARA LOS TINTOREROS TRADICIONALES ARGENTINOS-JAPONESES.「マクリ氏、ミケッティ女史、ブエノスアイレスはよくなっているのです。しかし、アルゼンチン日本人伝統洗濯業者を除いては。。」http://tintorerostradicionales.blogspot.com/
DERECHO DE TRABAJAR 働く権利のために、6月24日(木)午後2時、AV. MAYO525の
ブエノスアイレス市庁署前で集会ですので是非お近くにお越しになれるのでしたら、数合わせにご協力ください。しかし、デモのように乱暴なものではなく、あくまでも平和的な蜂起になりますことをご理解ください。Te gusta? Hace click para el ranking!Asi vera esta nota la mayor cantidad de gente tambien! にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへgohanFijense muuuuy bien la taza de arroz OCHAWAN dice "Nakayokikoto wa utsukushiki kana" es un dicho japones "Llevarse bien es lo mas lindo"アルゼンチンでも日本食を忘れない日系社会の皆さんのある日の食卓。御茶碗には「仲良き事は美しきかな」

Jefe del Gobierno de la Ciudadブエノスアイレス連邦首都長はどこに!

548f42ff.JPGdocchiフレディマーキュリー扮して歌っているのは我らがブエノスアイレス連邦首都長マウリシオ マクリ氏。大人気ショーマッチでは先般のガブリエラ ミチェリ(本当はミケッティ)についで、そっくりさんの横にご本人登場。日本で言えば東京都長がスタジオに登場するというもの。。昨年50歳の誕生日パーティで披露したのを今回はスタジオで、そっくりさんと一緒にデュエット。。。。選挙は今週6月28日です。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
honnmono


Un cafe一杯のコーヒーから経済を考える。。。

96486e75.JPG Un cafe, por favor.コーヒー一つ、お願いします。と、最近あまり口にしなくなった。一人でいても、偶然友人にあっても、携帯電話で「あら、近くにいるならそこのカフェで会いましょう」と落ち合って、15分ぐらいばたばたとコーヒーを飲んですぐ別れる。もしくは一杯のコーヒーで三時間ぐらいおしゃべりが弾むことも。ブエノスアイレスはコーヒー文化が確立していて、街中にBAR(バール)と呼ばれる喫茶店だけではなく、CONFITERIA(コンフィテリア)と呼ばれる、ケーキ類など何でもある喫茶店、BAR Y RESTO(バール イ レスト)と呼ばれる、食事もできるところなど、実際にはその境界は微妙ではある。とにかく、Vamos a tomar cafe!コーヒーを飲みましょう。を、自粛せざるをえなくなったのはまず第一にその値段。現在平均価格は小さいこの写真のサイズで6ペソ前後、大きいので10ペソ前後。外国から来た人にはこのところ、1ドル3.75ペソ近くになっているので、1.6ドル程度ではある。しかし、アルゼンチンに住んでいる人たちには、ペソでは、実に最近は5年以上前の倍の値段となる。しかもあまりにも気軽にコーヒーを飲んでいたのであるけれども、最近は、もちろん飲むけれども、限られてくるようになった。。。INDEC、アルゼンチン統計局は物価上昇率は昨年同月上半期時と比べて2.6%と信じられない数字を出した。私的統計機関は15.6%と言っていますが、物によってはそれ以上もあります。もちろん、80年代後半のハイパーインフレよりはましだと言えばましですが、1対1の兌換法を利用していたときとドル建てでは物価がすっかり同じくらいになりました。コーヒーなら今日はやめる、喫茶店に行く代わりにうちに招待する、も可能ですが、生活必需品などの高騰は、今週末の議会選挙前にこの国は一体どこへ行くんだろうと、コーヒーを味わいながら思わざるを得ません。に、打撃を受けるように、現在 電気料金が200から300%上がりました。先月までうちは100ペソちょっとであったのに、今日届いたFactura請求書は240ペソです。写真は、パレルモソーホーの老舗喫茶店EL TALLER(コルタサール広場前)にて。写真の上をクリックしたら左手の小さなレモンケーキがおいしかったのがわかります。人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


2009年06月22日

Dia de la Bandera国旗の日

b430498e.JPG アルゼンチンの国旗BANDERA(バンデーラ)は水色と白。ベルグラーノ将軍がある日空を見て、このアルゼンチンの空を永遠にという気持ちを込めたという逸話があります。本当にそのとおり、ブエノスアイレスの青空に少し雲がたなびいているのが、アルゼンチンの空のイメージであり、この水色はアルゼンチンの子どもから大人まで大好きな色です。そして、アルゼンチン国旗を記念した日は6月20日、通常、その日の前に行事を学校で行うのですが、今年は新型インフルエンザ以外にも風邪が流行っていてお休みの子たちが多いため、ブエノスアイレス市立の学校は、6月22日に開催となりました。どんな行事でも最初に、国旗入場があります。Banderado/aバンデラードと呼ばれる国旗を持ってくる子が一人とescoltaエスコルタ介添え人が二人選ばれます。基本、成績がいいだけではなく、クラスメイトにも人望のある、誰でもあの子がやっぱりね、と納得する子が選ばれます。それ以外に、国旗の日には、小学四年生が国旗に忠誠を誓う行事です。5月25日の革命記念日や7月9日の独立記念日についで、移動する祝日(今年は6月15日でした)ではありますが、学校生活では重要な行事です。
 うちの娘達の小学校は6月22日午後3時からです。もし、そんな行事を見学したいとご希望の場合は至急ご連絡くださいね。学校はNormal 1というAv. Cordoba沿い、Callao近くです。写真はある日の行事の国旗入場です。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


TKM PAPA!父の日

FELIZ DIA DEL PADRE!父の日おめでとう、が直訳ですが、こういうのは簡単なんですが、近頃 若い子はTKM!
TE QUIERO MUCHO(大好きよ!)の略語を使います。。。K はQUIERO(キエロ)なので、Kになります。どこの国でも若者言葉がありますが、最近 携帯電話のショートメッセージの普及で、だんだんわけのわからないメッセージが増えて困りますね(笑)
maradoと、おそらく同じ嘆きをしている我らがマラドーナ。現在次女のダルマは女優の道を歩んでいます。親の七光りがありすぎますが、やっぱりパパはパパ、という娘からパパへのメッセージをこちらから読むことができます。
http://www.conexionbrando.com/nota.asp?nota_id=1141090&pid=6712535&toi=6265
また一方で、長女のジャニーナの息子ベンハミン(=マラドーナの初孫)の洗礼式が6月19日無事に行われました。Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


2009年06月20日

Atardecer夕方のブエノスアイレス

410c228e.JPGブエノスアイレスの夕方は、これから何か始まる感。Libertador y Tagleリベルタドールとタグレ、7チャンネルの先の上の方にラッシュの車を下にして、カルロス ガルデルが微笑んでいます。もう一枚はパレルモソーホー。最近はちょっと人が多い、コルタサール広場から、二ブロック行けば、Gurruchaga。今でも昔ながらのたたずまいが残っています。こんなポップなアートも町中にいっぱいですが、それを夕暮れの日差しの中、また違うブエノスアイレスが見られます。グルチャガ

2009年06月19日

Marcelo Tinelli supero!マルセロの手腕とアルゼンチン人の率直さ

c875c2aa.JPG私のアルゼンチンの人達の好きなところに率直さがある。悪びれずに本当のことを言うこと、それは日本人がやりたいと欲しながらなかなか本音と建前から
実際に移すことができないことの一つかもしれない。
日本人だからJAPOESA! (日本人の意味)と、呼びつける。PONJAと反対言葉のこともある。スペイン人にはGALLEGOガジェゴ、イタリア人にはTANO(ターノ)−イタリア野郎という雰囲気
太っているからGORDA(ゴルダ)でも、実は女性へのかわいらしさを意味していることもある。色黒の人にはNEGRO(ネグロ)、でも、男性への愛称でネグロのこともあるし、女性へはネグラのときも決して色が黒いからではなく、どちらかというと金髪RUBIA(ルビア)ではないから、愛称でそういっているのである。
この日、アルゼンチン一番の人気番組ショーマッチは差別とか、人権などの批判の枠を超えた。実際、子ども達がセクシーな踊りを見せて競い合うのは子どもを性的対象と見ている、と批判された。女性へのあまりにものアピールには女性をそういう風に見ているだけ、蔑視だとの非難もされたし、それが今年の再離婚の原因になったと言われている。しかしながら、ガブリエラ ミケッティ(ミチェッティと発音されているが本当はミケッティらしい)元ブエノスアイレス連邦首都副長への形態模写はそっくりさんの域をも、超えた。本人がスタジオに出てきて、一緒に笑いあう、というかあまりにも似ていて、ガブリエラ自身笑いが止まらない。gabriela1gabriela1'1演じている方は全くやりすぎのときもあるし、さらに、車椅子で下半身不随なのにも関わらず、その操作まで真似している。普通の障害児擁護者が見たら、カンカンに怒るであろうし、何か断りか配慮?のシーンも、この場では、単にガブリエラを演じているからにすぎない。スタジオのほかのそっくりさんと挨拶したり、最後に歌を歌いながら、微妙に自分達の政党PROをアピールする。そして、司会者であり、プロデューサーであり、演出家のマルセロ ティネリに番組に関しての感想は批判などなく、今まで、12歳ぐらいの子ども達が政治のキャッチフレーズを真似ている。政治家の名前を覚えている、というのは今までにないアプローチであり、これが低年齢から政治を身近に感じる、いい方法の一つとして機能したことに拍手を送った。しかしながら、マルセロ ティネリの技は、一時の日本では北野たけしを彷彿させるが、アルゼンチンではもうこれが社会現象であり、だいたい、毎晩連続して夜中まで続きながら、視聴率30%をキープしている。ちなみにティネリはスポットコマーシャルまでこなすマルチぶり。。。最近はヘアスタイルもきりすぎたのが定着してきた、一方で継承者と呼ばれるホセ マリアが帰ってきたが、彼らの騒ぎは別の機会に譲るとしよう。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へgabriela2

6月19日午前8時ZIPFMラジオ出演

ZIPFM 「モーニングチャージ」
名古屋 ZIPFM の番組『モーニングチャージ』

6月19日午前8時、
「トヨタ ワールドワイダーズ」と言うコーナーに生出演いたします。

カ子さんのことなどで、お知らせ遅れましたが、これを見るのが間に合い、聞けるところにいらっしゃったら応援くださいませ。





2009年06月17日

QEPD 安らかに

 かねさん、102歳 アルゼンチン移住76年の冬 大往生されました。Que en paz descanse (QEPD)安らかにお休みください。かねさん

さらなるお得タンゴリサイタル情報(無料コンサート)

ブエノスアイレス連邦首都文化省発信、無料お昼のコンサート情報。。
音楽といえばほとんどタンゴになりますが、ジャズ、クラッシックもあり。。。のちほどまとめます。とりあえずスペイン語版です。

Martes, Miércoles, Jueves, Viernes, 13 hs. Gratis
Ministerio de Cultura, 0
Cómo llegar: Según la ubicación de la sede
Una pausa para desconectarse del día laboral y escuchar buena música en los espacios más diversos de la ciudad. Así, los mediodías se llenan de tango, jazz, música clásica, música barroca, música antigua y percusión para que te relajes y hagas que la cultura forme parte de tu día.
Los espectáculos tendrán lugar en las siguientes sedes:
Martes: Catedral Anglicana de San Juan Bautista (25 de Mayo 282), con excepción del martes 26 de mayo que será en el Hall del Teatro San Martín (Corrientes 1530).
Miércoles: Hall del Teatro San Martín (Corrientes 1530), con excepción del miércoles 27 de mayo que será en la Casa de la Cultura (Av. de Mayo 575) y el 17 de junio que será en el Teatro Gran Rex (Corrientes 857).
Jueves: Teatro Presidente Alvear (Av. Corrientes 1659).
Viernes: Plaza San Martín (Florida y Santa Fe)
Todos los espectáculos son con entrada gratuita, sujeta a la capacidad del lugar. Para ver el detalle de los espectáculos haga clic en Programación
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

2009年06月16日

Tango local...地元向けタンゴショー

661bdbca. すでにタンゴショーはTURISTA観光客のものになり。。。300ペソなどといういくらディナーショーとは言え、この値段はそりゃー地元の人はいきませんし、今はBAR SURも$180で観光客のもの、しかしながら、高いものばかりの中、25ペソだとショーの内容は?といぶかってしまうでしょうが、ご安心。このポスターの場所はEsquina Homero Manzi エスキナ オメロ マンシは、サンフアンとボエドというノスタルジックな地域にある老舗のカフェを改造型の場所。若手歌手 エステバン リベロ(もちろんタンゴファミリー出身)をCARLOS COPELLOカルロス コペロがダンサーと来れば、お得間違いなしです。日時は6月20日と27日(この日は別のダンサー)しかし、時間が、、2345ですからね。お友達を誘いあっていきましょうか、はちょっと無理かもしれませんが、お時間お暇が許せば是非、大満足なショーになること間違いなしです。なお、MADERO TANGOも地元在住の方向けプロモーション料金95ペソがあります。copello
この凛々しいお写真のCOPELLO氏。本当にその仕草仕草がかっこいいの一言です。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ1 現在1ドル=3.73ペソ前後です。


2009年06月15日

Puchero, Vermicelli 寒いときの料理

63a67516.JPG 6月20日はアルゼンチン国旗の日、そのため、その前の月曜日ということで、6月15日(月)が祝日になりました。今週は三連休です。ブエノスアイレスはすっかり秋真っ盛り、6月末は冬至ですから、それもそのはず。そんなときには温かいお料理!ということで最初に紹介するのはプッチェーロPUCHERO大きな鍋にほぼ丸ごとに近い野菜を放り込み、骨付きのお肉Osobuccoなどで煮込みます。Osobuccoは肉の部位の中でも一番安いのですが、こんな風に煮込むとおいしいです。レストランにはなかなかないのですがセントロのPalacio de las Papas Fritasでは先週四人前、として出ていました。アルゼンチンの人で四人前としたら日本人では確実に六人が食べられると思います。
それから、最近のお気に入りは、PIPPOというブエノスアイレスの人なら家族で一度は行くというレストランというより食堂COMEDOR, Montevideo y Av. Corrientes 。紙のINDIVIDUALランチョンマットを始めたのも彼ら。サービスはかしこまるよりも、早く、おいしいものを提供することにあり!ここではいろいろなパスタがありますが、ベルミチェリ Vermicelli という太めの麺がブエノスアイレスっ子には人気です。ここも一人前が大きくて、最低でも二人でシェアしたら。。。食べても食べてもなくなりません。典型的なアルゼンチンイタリア料理なので、アルデンテという方にはちょっと硬さが足りないでしょうが、それでも熱々にここまでかけるの!という粉チーズには参ってしまいますよ。 Vermicelli Vermicelliにほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村クリックお願いします。


2009年06月14日

EXQUISITAをご存知?アルゼンチンの母の味になるかな?

fb46cc94.EXQUISITAエスキシータとは、アルゼンチンのホットケーキミックスみたいな、ケーキが簡単に作れる秘密の箱。恋人が「すごい!君のケーキはうちの母の味と同じだ!」と絶賛すれば、お母様の秘密はEXQUISITAで作っているから、だったりします。忙しいお母さんですもの、許してあげましょう。そのかわいいコマーシャルをリンクします。ブエノスアイレスの街の様子も見ることができて楽しいと思います。
ほのぼの版
http://www.youtube.com/watch?v=gL2AMPftfSE
FLOGGER版 (TORTA FRIA版)
http://www.mazcue.com.ar/exquisita-publicidad-flogger/
TORTA FRIAとは冷たいケーキ、、、チーズケーキとチョコレートムースはオーブン要らずのバターと、ミルクと水などをまぜて、冷蔵庫で冷やすだけ。
写真は混ぜて、型に入れて、オーブンで焼くだけのブラウニーBROWNIES。
イギリスの影響?からか、ブラウニーは結構おうちで、喫茶店でいただくミニケーキCUADRADOの一つです。チーズケーキはこのCMで見られるレアチーズケーキ的なものが中心かもしれません。全くこちらにないのは、モンブランですね。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村クリックお願いします。


2009年06月13日

HOTEL HISTORICO 100年の歴史的ホテル

シャンデリア2f6cb01b.JPG ブエノスアイレスでは素敵なホテル、特に歴史のあるものが多いのですが、ショッピングセンターも同様、古い建物、構造を利用して新しく改装しながら、クラッシック感漂う上品さがある場所があります。これをさらに実感させてくれたのがSAVOY HOTEL。CONGRESOコングレッソ(国会議事堂)近くのサボイ ホテル(Av.Callao 181 )は、来年創立100年を向かえます。アルゼンチンの建国が200年ですから、アルゼンチンの歴史のシーンを作ってきたホテルの一つなのでしょう。ちょうど今年改修工事が終わるということでした。ロビーバーは素敵な色合いにフレグランス、それ以上に私は天使の彫刻が好きなので、それに思わすカメラを向けました。エントランスすぐのシャンデリア(ARANAアラーニャ=クモの同義語なのがおもしろいですね!)の真紅さはとてもゴージャスよりもエレガンスにただならぬ雰囲気。ヨーロピアンでありながら、ブエノスアイレス的シーンを作り出している感がありました。バーの上の方にバルコニーがあり、時々生演奏があるので、有名でもあります。いつか、こんなところでゆっくりとした気分でお茶をいただきたいものです
http://www.savoyhotel.com.ar/にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村クリックお願いします。
お茶5分で飲んでしまったコーヒーです。##写真の上をクリックされると大きく楽しめます。

2009年06月12日

GRAN CUNADOクリスティナがミュージカルで活躍!?

85e44709.JPG アルゼンチンのテレビで視聴率平均30%をとって躍進中のショーマッチ。もうここまで来たかと思うぐらい来ているのは是非、大統領に番組を見て欲しいからにちがいありません。。。この人は一体。。。ミュージカルショーをやっているのはクリスティナ キッシュネルそっくりさんです、もちろん。GRAN CUNADO
Te gusto? entonces, Click, por favor!よかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


2009年06月11日

BS JAPAN Iguazu, 「世界ゆうゆう紀行」(イグアス編)再々放送!(6/18)

地球ゆうゆう紀行第22回 『 熱帯雨林と滝が織りなす イグアス国立公園 』
BS JAPAN にて6月18日(木)午後6時から1時間。たっぷりイグアスの魅力と滝ツバメをはじめ、ハナグマ、ワニ、各種鳥などの様子もお見せします。再々放送、今頃気づきました。第20回、第21回もパタゴニアとアルゼンチン北西部でした。お知らせできなくて残念!

http://www.bs-j.co.jp/chikyu/onair/onair22.html

2009年06月10日

Tomamos mate? マテ茶は南米の心

0e512793.jpg本日、朝日新聞WEB団塊ビートルズ世代向け  どらく。。。にて

「マテ茶は友好のシンボル、南米の心」
http://doraku.asahi.com/earth/teatime/090610.html

こんなのを日本のメディアに書いております。
二ページ目もご覧ください。
どこかのメディアに似たような記事、はい、テーマは同じですが、かなり内容変わっています。
なお、4月30日、以下海外レポートに拙稿掲載、
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai22/?date=20090430#p02
さらにこれが中国新聞5月12日夕刊に掲載されました。
ブログと違ってじっくり読む形式になっております。お時間があるときにご高覧いただき感想をお寄せくださいませ!

2009年06月09日

Gripe A 新型インフルエンザ近況

8601a31d. アルゼンチンの患者は現在202人で、世界のトップ10入りしました。南米のトップはチリで890、そのうち2人が死亡しています。それにブラジルが続きます。当地での感染の特徴は17歳未満の子どもがかかるケースが90%ということですし、外国へ旅行へ行った人達が中心でした。現在、17校が学校閉鎖中です。ようやく、先週ぐらいになって・・・自分の娘達の学校から手洗いなどの予防注意のお達しがあったと思っていたら、なんと、今週から私が日本語の教鞭をとっている小中高大学一環の外国語大学の教員が疾患したということで、2週間の学校閉鎖になりました。
 あまりにも身近になって驚きましたが、症状的にそんな重くはないようですので、そんなに皆さん心配しているわけではないです。どうも小学7年生(当地は7年までが小学校)の先生(別の学校にいっている娘からうつった)と、別に中学生です。
17校のうち三校はうちの学校を入れて、公立校なのですが、私立校の名前は一部のみ公開ですべて公開されていないのが少し指摘されています。
 ただし、健康省によると、新型インフルエンザの症状はすべて軽いものであると言われています。当地では新型インフルエンザはすでに、A-H1N1という名称に代わり、通称、Aインフル、と呼ばれるようになりました。しかしながら、メディア的にはいまだに豚インフルエンザGripe Porcinaを使っている場合もあります。
 ついでに7月末から8月上旬の二週間の冬休みを早めて一斉に学校を休ませ、すっきりさせては、という案も教育界で出たのですが、実は6月28日は議会選挙のため、それをしないようです。そのため、一斉休校を政府が希望しないようです。しかし、休校したら今度は映画館やレジャーに子ども達が出かけるわけですから結局、あまり代わらないだけ?かもしれません。ちなみに右となりのウルグアイでも20人ほどのケースがあるようです。

写真は LYSOFORM リソフォルム、台所や浴室にスプレーするだけでバクテリア撲滅に効くそうで、とりあえず、うちでは使っております。
なお、次の祝日は6月5日は6月20日のアルゼンチン国旗の日が前倒しになります。しかしながら、政府機関はこの国旗の日のための行事はインフルエンザ予防のため、
中止と決定しました。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


2009年06月07日

SUS MANOS TAMBIEN 102 ANOS - 102才の手(今日はNHKお見逃しなく!)

df85fdf6.JPG6月7日(日)午後1:10からNHK BS−1で放送中の地球アゴラの
「地球アゴラで世界一周」(BS開局20周年記念)が始まります。
詳細は以下のリンクへ
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
15:10−16:00には、
ペルーで活躍の天文学者ー石塚睦が紹介されます。
その後、最後の2250ごろから元祖ファーストジャパニーズの田島カ子さんが再登場。今は102歳です。写真はかねさんの手。一緒に102年の年月を過ごしてきました。もう目もあまり見えなくて(新聞があまり読めないだけみたいですが)しわだらけになってしまいましたが、とはにかみながらの登場です。お元気な様子を見て、私たちも元気を分けてもらいましょう。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/