2009年09月

2009年09月29日

タンゴが世界文化遺産Unesco declaro el tango como Patrimonio Cultural

9月29日、タンゴが世界文化遺産に制定されました。日本では歌舞伎などがそうであることは有名ですが、ユネスコが同様にタンゴの文化的、歴史的、民族的価値を認めたことになります。なお、タンゴ(アルゼンチン、ウルグアイ)となっています。

2009年09月28日

我が愛しのブエノスアイレス(5月大通り)Mi Buenos Aires Querido (Av. de Mayo)

DSC02961ブエノスアイレスの起点の一つが5月大通り Av. de Mayo(アベニダ デ マショ)。一番最初に作られた大通り。右手はフロリダ通り、左手はペルー通り。この通りの左右で道の名前が違います。Miiiii Buenos Aires Queriiiido!!!
4ブロック先が7月9日大通りになります。1ブロック手前は5月広場
地下鉄はAア線はペルー駅を出るともうここです。

2009年09月27日

心のデリバリー

DSC05951
久しぶりにお寿司に、唐揚げに、何と和牛ミソステーキをいただきました。
ウルグアイはモンテビデオで初めて登場した日本食レストラン「心」からの心のこもった出前を受け取りました。

2009年09月26日

アイマールが戻ってくる!!(ディエゴ監督招集)Convocatoria del DT Diego

日本にファンが多い甘いマスクのPablo Aimar パブロ アイマールがアルゼンチン代表にディエゴ マラドーナ監督に9月30日の対ガーナ親善試合に招集されました。 Lucho gonzalez ルチョ ゴンサレスもですから、私はルチョとマチェラーノコンビが大好きです。テベスも好きなんですが、メッシや、アグエロとうまく行かないの????やっぱりアルゼンチンの「酋長ばかりでインディオ(働く人)がいない」ということわざは本当なのかな。。。Te gusta la nota o castellano ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

Cortes en Transito (交通封鎖)の語彙特集

Cortes en transito コルテス エン トランシト  交通封鎖
Manifestacion     マニフェスタシオン     デモ
congestionamiento   コンヘスティオナミエント  渋滞
Urgente        ウルヘンテ         緊急
Reprecion Policial   レプレシオン ポリシアル 警察制止
Otros cortes   オトロス コルテス   別の封鎖(複数)
Protesta      プロテスタ     抵抗/デモの同意語        
Calle     カシェ        道 / 通り
Avenida アベニーダ        大通り
Te gusta la nota o castellano ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村



2009年09月25日

ディエゴ マラドーナ監督 Mi Dieguito Dale!!!

9月24日、ディエゴ マラドーナはアルゼンチンに戻ってきました。次は9月30日、コルドバでの代表の対ガーナ戦は親善試合。選手招集はどうなるのか気になるところですがどちらにしても、ディエゴは「俺に指図をするな」の一点張り。メディアの予想選手などの名前が出てもお気に召さない様子でしたし、本当にちょっとマスコミの群がりにイライラしている様子でした。代表選手の名前は彼から明日以降発表するとのこと。それもそのはず、国民の誰もがワールドカップへの切符がどうなるかというときに勝利を望んでいるのに、国民の中で誰が一番勝利を望んでいると思います。ディエゴ マラドーナなんですよ。誰が、一番悔しい思いをしているか、もディエゴ、ディエギートは勝ち抜いてきた男。彼の履歴だからこそ「15歳のときからいろいろ言われているが俺はもう48歳だ、何をしろって言われてもだめだね」というとおり、マラドーナを信じて、勝利を信じるしかないのでしょうか?マラドーナ教というのがアルゼンチンで言われますが、もう、神様、仏様、ディエゴ様。ポルファボール。(どうぞお願い)

ウルグアイの歴史遺産の日は、9月26、27日の記事が掲載

http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Default.aspx
本日24日のトップ記事になりました。
ウルグアイでの取材をしていたときに記念にとった写真と記事が
以下掲載されました。アルゼンチンの全国紙 ラ ナシオン新聞 市民記者欄です。
以下、で写真が見られ、クリックできます。
http://www.lanacion.com.ar/participacion/index.asp
また移動したら、直接こちらへどうぞ。なお、親指マーク(よかった)にクリックしていただければまた載せていただける可能性が増えますのでよろしくお願いします。
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=5040
ウルグアイの歴史遺産の日は、9月26日、27日
その日は、歴史的建造物がすべて一般に門戸を開放する。
Ceremonia del cambio del guardia del general Artigas, el camarógrafo
japones no quiere perder ningún de
アルティガスの近衛兵交代式 日本人カメラマンはディテールを逃さず撮影
ía del Patrimonio, que llaman los charrúas del otro lado del Río de
la Plata. Será el 26 y 27 de septiembre. Ese día se podrán ver todas
las construcciones antiguas, todos los museos, edificios antiguos y
otros lugares panorámicos.
国家遺産の日、と ラプラタ河の反対側のチャルーア族(ウルグアイ人)は呼ぶ、9月26日、27日、この日は、古い建築、博物館、旧館や展望が一般公開される。
Uruguay es distinto; hay un viaje histórico desde la Estación Piedras
a las 10 30 cada hora hacia afueras de Montevideo, donde se puede
observar campo y viñedos, con un tren a vapor, locomotora del año 1920
made in England que fue restaurada por Asociación Uruguayos Amigos del
Riel con el apoyo de ANFE de ferrocarril Uruguayo y Ministerio de
Turismo.
ウルグアイは違う、歴史の旅があり、ピエドラス駅から10時半から1時間おきに、モンテビデオの郊外へ田舎の景色、ぶどう畑が見られる、それを連れて行ってくれるのが
ウルグアイ鉄道愛好財団が修復した1920年イギリス製機関車である。ウルグアイ鉄道会社と観光省がバッックアッップしている。 Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

2009年09月24日

Ley de Medios Kメディア法K

いつも、内容がはっきりしなくて突然始まる法案がよくありますが、それがこのメディア法K Kとは、キルチネル夫妻のことをさしています。ペンギンというニックネームももっていますが、氷河の町 エル カラファテに別荘を持っているだけではなく、ペリトモレノ氷河の遊歩道始めにあるレストハウスもファミリーの所有です。しかしながら、メディア規制を今度は始めましたので、この法案が国会を通れば、いくつかのメディアは自動的に閉鎖になります。そのため、メディア自体が話しています。コマーシャルまでして、国民に呼びかけます。本日23日午後6時から始まるsenado下院セッションは一体どうなるのでしょうか。ちょうどクリスティナは不在なので(ONU国連会議に行きました。ホンデュラスよりも自国の心配してほしいです。)コボス副大統領が議長にはならないで大統領代理になり、議長代理が就任しますのでどちらにこの議論がいくか注目をあびています。明日午前11時から公開討論です。
言論の自由を80年代後半から取り戻したアルゼンチンですが、再びそうなるのか、とても心配です。
 これにご興味ない方も、ちょうど、国会議事堂の当たりは、交通渋滞でひどい状態です。テレビでは、コンピュータのように、クリックして渋滞から逃げられないか、と言っています。結構こういうコメントもめちゃくちゃですが、楽しいです。外から見ると本当にブエノスアイレスってすごい怖いところに思えますが、住んでみると、その渋滞やデモから3ブロックも離れればそうでもないのですから、とても不思議です。
Demoras 遅滞
Marchas デモ行進
Transito 交通です。。。。Te gusta la nota o castellano ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

PARO? PALO? ストがいっぱい。

病院をアルゼンチンでスペイン語に訳してHospital(オスピタル)にするのは正確ではありません。基本的には、国立病院を意味します。
さて、本日はParo (パロ)ストが18州の国立病院でおこってきます。原因は、もちろん、環境改善と賃金値上げです。ですから、 Palo(パロ)こん棒をあげてたたいていると間違えてもたいした代わりはないので、スペイン語、おもしろいですから頑張りましょう。
なお、私立の病院でしたら、Sanatorio か Clinicaです。よくスペイン語会話にある
Lleveme al hospotal「病院へ連れて行ってください」は、オスピタルというと、公立病院に連れて行ってしまわれます。私はアルゼンチンの見方ですから、普通は公立をすすめますが、緊急以外は、いくらただでも公立病院の効率の悪さはちょっと疲れます。
なお、保険が利かなくて病院へ行く場合、50ドルから100ドルが相場です。もちろん検査すればまた別にかかりますが。。
なお、他にも農業牧畜関係のストがあり、9月23日午後2時ごろから、今衛生関係のストで国会議事堂からサンタフェ大通りカジャオ付近はカオスになっていますので、ご注意ください。

2009年09月23日

ウルグアイと言えば!

 DSC05923ウルグアイと言えば、「片手にポットをかかえて生まれてくる」と言われるほど、ポットを小脇に抱え、いつもマテ茶を飲んでいます、モンテビデオの大学生さんに言わせれば、教授と生徒がマテ茶を飲んで授業をしていたり、会議中も上司と部下が飲むこともあるんだとか、それはまたアルゼンチンから来た私にとっては新鮮です。モンテビデオを歩いていてもサラリーマンでも誰でも、自分のマテを小脇に抱え飲みながら歩いています。アルゼンチンはそこまではしませんね。
 このおじさま、本当にマテ茶姿が素敵。そして、一句詠んで、みましたよ。

 マテを手に 笑顔と風が 心地いい
Mate en mano, sonrisa es brisa de mi corazon

来年、再び、日本芸術祭を開催するため、アルゼンチン人の俳句コンクールを行いますので、お近くでご興味のある方は ご連絡くださあい。
Te gusta la nota o haiku ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

2009年09月22日

赤い車はアルゼンチんの空に映えます。

なぜ、赤い車がアルゼンチンに多いのかな>と思ったらアルゼンチンの空に映えるからなんですね。juancarlossprinter@gmail.com
にご用命ください。ブエノスアイレスのエセイサ国際空港から市内(セントロ)もしくはエセイサからアエロパルケ国内空港へダイレクトに移動など、個人、グループ、コーディネーションのお仕事などで地方へなど受けたまわります。また数人でパンパを見たい、観光牧場、生の牧場へ行きたいなど日帰り旅行にも最適です。IMG_1254
この空はサンルイス、マイクロイオン率の高い州で、メルロという町へいくとほわーと
いるだけでリラックスします、微気候といって、カルフォニアとヨーロッパとここと、世界でも最大なんだそうです。

2009年09月21日

フロリダ通り

先般 東京新聞に載せていただいた先週のフロリダ通り午後4時すぎです、florida

春の日は平和の日

春の日は9月21日は、学生の日でもあり、大学は休みになりますのであちこちにピクニッックをする若者がみられますが、同時に平和の日でもあります、国際平和記念日としてニューヨークの平和の鐘だけではなく、ブエノスアイレスに本庭園の鐘もいっっしょにならす日です。是非、ご参加ください。

2009年09月20日

別の地の窓からOtra vista diferente

DSC05896こんなすてきな景色を車窓からみられる場所ってどこかご存知、ウルグアイは、モンテビデオでは8月26日から27日 歴史の日を祝います。1920年イギリス製ピーコック号が郊外をピストン移動して歴史の旅に移動させてくれます。詳細は tren a vapor にてDSC05904
なお、26日と27日午前1015から1時間15分おきにモンテビデオのピエドラスという場所から列車の旅が少しできます。ウルグアイのワイナリーが(ぶどう畑)見られます。

2009年09月19日

素顔のブエノスアイレスから「出たっきり邦人メイルマガジン」

アルゼンチンについてのHPを1998年に世に出させていただいてからネットやっていますが、1991年からブエノスアイレスに住んでいますのでそのエッセイを
出たっきり邦人メイルマガジンで担当させていただいております、
他に、ブラジル、コロンビア、ニカラグア、また他に別の地域編もあり楽しいですよ,
以下最近の拙稿です ,
見て笑っていただければ幸いです。3回目です。
第三回
http://archive.mag2.com/0000117212/20090910065323000.html
第二回
http://archive.mag2.com/0000117212/20090710190000000.html
第一回
http://archive.mag2.com/0000117212/20090508190000000.html


それから、中日新聞さんに先般の新型インフルエンザ記事が転載されたそうです。、
18日付けでした。ありがとうございます。

2009年09月18日

帰郷VORVELーー我が愛しのブエノスアイレスよりも心境がわかってきました、

Mi Buenos Aires Queriiiiiiido, cuando yo te vuleva a ver,,,
ブエノスアイレスを去られるj方がいらっしゃればうちも歌ってしまう歌、我がイトシのブエノスアイレスなんですが今は帰郷の歌の方がシッックリあいます。
誤字脱字、難しいところでやっていますので、ご失笑ください。

故郷に戻った男の年月をあgら輪須縄に、髪を耳から救うとこっぽりと白い雪のようなものがデル(白髪ですね)こんな歌を日本語の歌詞で歌ってもしぶいのではないでしょうか、

VOLVER よりも VORVELという感じです。(単なる捨て地捨て(

Volver, con la frente marquita la nieves de tiempo platearon mis cien
sentir que su suplo la vida, queren te anos no es nada
sentir que su soplo la vida 20 anos no es nadaque febril la mirada
errante las sombras te busca y te nombra vivir con el alma ferrada aun dulce
recuerdo lloro otra vez,,,,,

yo advino parpadeo de las luces a lo lejos van marcando mi retorno
son las misnas que alumbraron con sus palidos reflejos ondas de hora de dolor
aunque no quise el regreo, siempre se vuelver al primer amor,
La vieja calle,, donde el eco dijo, tuya su vida tuyo su querer.
bajo el boulon, mirar de las estrellas que con indiferencia hoy me ven volver. Te gusta la nota o tango? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村




2009年09月17日

南半球の学べ新型インフルエンザ対策(東京新聞9月14日

 標記に関して、社会部の記事お手伝いさせていだだきました。写メイルおくっていtだけれ?ぁ幸いです

2009年09月11日

Palabras del 10, ディエゴの発言

Todavía no estamos afuera del Mundial, todavía tenemos chances", fueron las palábras de Diego Maradona apenas comenzó la conferencia de prensa, tras la derrota.
まだ、ワールドカップ落ちした訳ではない。まだ、チャンスはある。
ディエゴマラドーナ現アルゼンチン代表チーム監督は記者会見で話し始めた。対パラグアイ戦敗北後である。
"Hay que hacer una autocrítica grupal y ver por qué nos pasó esto. Teníamos dos partidos importantes y no pudimos ganar en ninguno. Hay que ver lo que pasó y seguir adelante", agregó el DT en la conferencia.
チーム全体で自己批判をしなければなない、なぜこんなことが起こってしまったのか。
二試合とも重要だったのに、どちらも勝つことができなかった。何が起こったのか考えて、次に挑むべきである。と、続けた。
"No le tengo miedo a nadie. No le tengo miedo a las críticas. Voy a seguir para adelante, critique quien me critique. Desde los 15 años que los vengo peleando, hoy tengo 48 y voy a seguir igual", dijo, tras la pregunta sobre su futuro al frente del seleccionado.
私は怖いものは何もない。批判も怖くない、ただ前進あるのみ、誰が批判しようとも、15歳のときから、戦い続けてきたんだから、今は48歳、同じことを続けるだけです。と、いい、選抜チームと自分の行方について質問され、
Y culminó: "Nadie se murió cuando tuvimos que ir a Australia para clasificarnos al Mundial".
ワールドカップ出場権を得るためオーストラリアへ行かなければならなかったとき誰も死ななかった。と答えた。
El 10 de Octubre, Argentina será local ante Perú y días más tarde visitará a Uruguay, pero su clasificación directa dejó de depender de sí misma.
次は10月10日、アルゼンチンはペルーを迎えてホーム戦。その数日後、ウルグアイへわたりアウエイ戦。ワールドカップ出場権はアルゼンチンが勝つだけではなくなった。



勝利を祝うパラグアイは公式休暇となったとか。。。

2009年09月10日

Muchos Caciques y pocos Indios船頭多くして船山に登る

多くの酋長がいても、インディオが少ない。

Muchos capitanes, y toman el timon del barco a la montana...

2009年09月07日

アルゼンチンサロンタンゴを日本人ペアが制覇Pareja Japonesa campeona VII Mundial del Tango

la_historia_intima_de_la_pareja_ganadora_de_rtango_salonr_1_fullアルゼンチンの首都というよりも、タンゴのゆりかごというべき、ブエノスアイレス市文化省主催の世界タンゴ選手権のサロン部門にて日本人ペアのHIROSHI & KYOKOペア(山尾ご夫妻)が優勝しました、写真はブエノスアイレス文化相エルナンロンバルディ氏とー心よりお祝いを申し上げたいと思いますし、これでさらに、日本人はタンゴが好きというイメージが膨らみました。
 歌手、藤沢蘭子さんの時代からタンゴは日本人の琴線に合うものだったようで、日本人のオーケストラだけではなく、日本へ行ってもすばらしい受け入れで当地のマエストロたちは常に日本人ほどアルゼンチンタンゴを愛してくれる国民は他の外国人にはいない、と評してくださいます。しかしながら、ダンスの部門はかなり音楽と比べ遅れをとっていたのが実情でした。しかしながら、ここ数年、ブエノスアイレスと日本を行き来して、ずいぶん上手な人が増えてきたといわれる中のことでした。
 アルゼンチンタンゴ選手権は毎年8月の最後の週に、タンゴフェスティバルの後に行われ、ステージ部門とサロン部門に分かれていて、ステージ部門は世界的タンゴショーで有名なアクロバットで、普通タンゴディナーショーを日本人ご夫婦が一緒に見に行くと奥様はタンゴダンスを始めようとあこがれるのに、夫の方は「うちの奥さんをあんなにかかえるの」と思ってしまうというすごいアクロバットを含むダイナミックなものです。確か二年前に二位になった日本人カップルがいらっしゃいました。しかしながら、サロンダンスというのは毎晩ブエノスアイレスのミロンガというタンゴダンスサロンにて繰り広げられています。個人的な話ですがうちの夫も、両親がミロンガに行くときに最初は近所の家に預けられて、小学生ぐらいになると、妹と一緒にペアを組んで踊らされていたそうです。きっと昔の夫婦のデート場所みたいだったのでしょうね。。
 山尾さんご夫妻はこのミロンガの中でもかなり、バリオ実は普段着的なかなりブエノスアイレスでも中心街ではない、住宅街の中にある本当に近所のご夫婦がおそろいで出かけるような場所で、それが世界ツアーしているダンサーでもないのですが、失礼ながらかわいい老齢のカップルが踊っているのが素敵な場所がお好みであったようです。タンゴの曲でもそういう場所をバリオとも、またもう少し場末でしたら、アラバルですし、、、本物のタンゴの心に触れられて来られたからではないでしょうか。そして、七転び八起きという言葉を思いだしました。実は5度目の挑戦だったらしいですし、これはpaciencia japonesa 日本人的忍耐と呼ばれています。その前にタンゴで知り合い、ペアになり、恋人時代を経て結婚されてご夫婦参加であるという個人的なストーリーにも、「日本では恋人同士でも人前で抱き合うこともキスすることもない」などの談話もそうですね アルゼンチンだけではなく、フランスの雑誌など世界中で、日本人がアルゼンチンタンゴを制覇したとニュースになりました。
 今年のタンゴフェスティバル動員は世界選手権含めて約30万人でした。すべて無料で見られる、というのが本当に信じられないすばらしいイベントです。Viva la ciudad de Buenos Aires!
 Te gusta la nota o tango? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

 

2009年09月06日

移民の日の祭典Dia del Inmigrante

Picture 2

アルゼンチンサポーターの応援歌Esta a punto de empezar Clasico, a prepararse

Vamos, Vamos Argentina
Vamos, Vamos a ganar
Esta barra quilombera
No te deja, no te deja de alentar////

バモS、バモS、アルヘンティーナ
バモS、バモS、ア ガナール
エSタ バーラ キロンベーラ
ノ テ デハ、 ノ テ デハ デ アレンタール
日本語歌詞でそのまま歌えるようにしました。リズムは右手を頭につけて
敬礼的にしながら、上下にふってとりましょう。

ガンバレー アルゼンチン
行くぞー勝つぞー
脅威のチームだ!応援せずにいられなーい。
Vamos Vamos en japones
Gambare Aruzenchin
Ikuzo Katsuzo
kyooi no chiimu da ouen sezu ni irarenaaai!!!

Sが聞こえないと言われるブエノスアイレスの発音はリオプラテンセ(ラプラタ川流域の)影響がありますと、流音の/s/になり、消失しているように聞こえますがあります。
SU ではないのでご注意。でも、そんなこと関係なく、スペイン語がんばっている人も
応援します。

新しいスペイン語を覚えました。。。。
アルゼンチンではPapagayo(普通はオウム)ウルグアイではViolin(バイオリン)
さて、一体なんでしょう?


2009年09月05日

ブエノスアイレスの窓からMe encanta ver Buenos Aires desde la ventana....

DSC04973
諸事情により、更新があまりできない状態です。生きています。でも、早く復帰したいです。Los quiero mucho !!! タンゴ世界選手権で日本人カップルがサロン部門で優勝したって画期的なニュースもあるのに。。。
そして、ちょっとでも、皆さんにご挨拶したくて最近のお気に入りの写真と一緒に。実は、窓が好きなんです。
この窓からは、本屋のキオスコ、黒と黄色のタクシー 昔ながらの小さなカーテン付の御見せ、
スペイン語、絵文字のフィレテアート、、私の好きなもの、いっぱい写っています。窓を撮るだけでブエノスアイレスかな?と思います。でもマニアックかも?しかし、このブログもだんだんマニアックですね。窓写真集ご希望の方ご連絡ください。
町の案内は今年はじめのコーディネート番組トラベリックス世界体感旅行にて。1月4日偏のページもどうぞ。

http://www.bs4.jp/document/travelix3/oa/090111/main.html

緊急に御用の方はtomokoar@gmail.comへどうぞ。

コメントもどうもありがとうございます。
写真は El preferido borges通り角です。 Palermo Sohoパレルモソーホーがおしゃれに呼ばれる前から存在する素敵な場所です。
でも最近ちょっと高いなーと不満です(笑)

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/