2010年03月

2010年03月31日

便利なブエノスアイレス

 ブエノスアイレスで便利なことがたくさんあります。まず、このバイクは、Persiccoペルシッコというアイスクリーム屋さんの宅配バイクです後ろにしずくの形の箱がトレードマーク。アイスが宅配で食べたいときに注文することができます。DSC09431
以前ブエノスアイレスに住んでいた方なら、Freddoフレッドというアイスクリーム屋さん覚えていますか?あのお店の資本系列が変わった(分かれた)のです。もともと、ブエノスアイレス州州都のラプラタ発信のペルシコですが、フレッド経由ではなく、本拠本元ができてから、大人気。一時はSONYさんと提携していたようですが、今はどうなんでしょう。DSC09432
次は、スーパーの宅配。Envio a Domicilioエンビオ ア ドミシリオそれぞれの店で違いますが、カレフールでは350ペソ以上の買い物をすれば宅配料は無料です。それ以下は、可能ですが、5ペソ加算されます。午後7時まで受け付けます。3時間以内というので、その間、誰かが家にいる必要がありますが。。。Discoというスーパーはあまり制限はありません。ただし、カレフールよりも若干高いです。いい製品がそろっているといえばそうですが、乳製品など、どこで買っても同じ既成品が高いのは納得いかないので、結局、品物により、また配達の量により買う場所をかえることになります。またディスコは最近カード買いなら10%引きという売り出しOfertaオフェルタがありますし、カレフールは6個買えば4個の値段を払えばいいという、6X4というオフェルタがありますので、悩むところです。他にJUMBOというスーパーも品揃えがあり、人気です。物によっては安く、また安い日常雑貨もあります。パレルモ地区には、Puente Pacificoプエンテ パシフィコというパレルモの電車の駅と地下鉄の駅が交差している、高架をいいますが、その先です。駐車場完備です。ただし、ここにいくと買いすぎてしまうのでたまに傷です。なお、有名人に遭遇する確率も高いです。先日はレオン ヒエコが隣で買い物していました。
DSC09434そして一番の便利さはキオスコです。駅ではなく、街角にたくさん、こんなカラフルなディスプレイで個性的です。お菓子やタバコが中心ですが、店によっては夜に急にガールフレンドにプレゼント的アイテムもそろっていますし、急に瞬間接着剤がほしい!といういう場合にも便利です。店によっては12時ぐらいで終了ですが、24時間やっている場合もあります。アルゼンチンのコンビニ的ですが、場所によっては言わないと商品がでてきませんから、スペイン語のいい練習の場にもなります。学生街のキオスコでは必ず、Panchoパンチョと呼ばれるホットドックもありますから、軽食党にも便利です。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ




2010年03月30日

私のアルゼンチンの嫌いなところ?

 標題なんですが、考え中。。。。
 実は昨日、このブログをいつも読んでくださる読者の方に質問されました。。が、思いつきません。。Todo lindo! Todo divertido!トド リンド、トド ディベルティド「すべて素晴らしい、すべて面白い。」のため、ここまでこの国でこの国の人たちとやっていっているのだと思います。ときどき、思うままを書いていますので、以下リンクです。
新年のご挨拶について
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51572306.html
このブログについて
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045737.html
 ちなみに私は昨日無事、日本国旅券の更新が終了しました。ということで日本人です。国籍を変えてはいません。というか、変える必要はありません。アメリカなどたまにブラジルなど国では変えなければならない、そういう時期があったそうですけれども、当地に住んでいる日本人はそんなことはありませんでした。
外国人としてですが、永住権を持って住んでいます。
 アルゼンチン大使として日本へ行くなら、アルゼンチン国籍になる必要はあるでしょうけれどもね!かといって、国籍の問題ではなく、19年すんでいますし、どっぷりつかっていますから(笑)、アルゼンチンのエッセンスが入っている日本人には変わりないと思います。
 大学のスペイン人の先生が退官されるときにスピーチされたのをコピーしますと、私の皮膚も爪も、髪の毛もすべて、アルゼンチンの食べものを摂取して形成されました。毎日アルゼンチンの空気を吸って生きています。ですから、日本で作られたものは頭の中ともともとの遺伝子しかないのです。
 完全な日本人かというと、そうであり、そうではない、と思います。それでは完全な日本人とはなんでしょうね?
 アルゼンチンの嫌いなところを考えて、私の日本人論になってしまいましたが、アルゼンチン人でもなく、「完全な」日本人でもない、私ですが、いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

2010年03月29日

トックリの木 Palo Borracho

DSC09519 ブエノスアイレスを歩いて、ぷくっとした幹の木でピンクの花が咲いているのを見かけたら、それはPalo Borrachoパロ ボラッチョ よっぱらいの木と訳されます。別名 瓶の木とも言います。和名 トックリキワタといいます。瓶といい、とっくりといい、言い得て妙ですが、その形と、トゲがあること、そして、実から綿がとれます。アルゼンチンの北部、パラグアイ、ブラジル南部(結局は昔は同じ場所ですが)が原産です。セントロのオべりスコを中心に7月9日大通りの街路樹に使われています。
なお、アルゼンチンではよく盆栽にも利用される木です。写真を今度アップしておきます。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ


カフェトルトーニのコーヒーの値段

DSC07644久しぶりにカフェ トルトーニ(Cafe Tortoni, Av. de Mayo 825)にいきましたら、カフェ ハリート(中サイズ)が13ペソでした。
ここもインフレと観光の波に勝てないですね(8ペソから10ペソがスタンダードな値段だと思います。)この大理石のテーブルと150年近くの歴史に免じるとしましょうか。
DSC07642お友達のウェイターアンヘルさんです。熟練さんが多いのですが、また新しい人も増えていました。
ブエノスアイレスでは、MOZO(モッソ)と呼びます。。。モッソーと低めに呼びますと、来てくれます。一応、10%がチップの目安ですが、13ペソのコーヒーを飲んで正確に、1.3ペソではなくても結構です。1ペソでも、2ペソでもいいです。常連ですと、今日は15ペソで払って、おつりをとっておいて、とか、次は1ペソ硬貨ないので、払わない。。。などいろいろなパターンだできますが、基本気持ちの問題です。まあ、写真撮ってもらったりして、いろいろお願いしたら2ペソぐらいあげましょう。でも、私は学生で大変なんです、で、あまりお願いしなかったら、まあ、小銭があればそうで、なければなしでも大丈夫です。
 またクレジットカードで支払っても、チップは現金で置くのがブエノスアイレスでは通常です。チリのサンチアゴは完璧にチップ追加の欄がありました。それはそれですごいんですが、当地ではまだまださりげないチップが生きています。
ここのタンゴショーはまだまだお得値段です。現在一人80ペソです。ただし、確実に席がほしかったら、そのショーのある日以前に予約し、またチケットを購入しておくことをお勧めします。

ブロードウェイミュージカル「美女と野獣」La Bella y La Bestia Musical de Disney

 3月26日から、ブエノスアイレスでブロードウェイミュージカル「美女と野獣」La Bella y La Bestiaが開演しました。場所はアルゼンチンのブロードウェイ コリエンテス大通りの中心にあるTeatro Opera が現在名前が変わってTeatro Citi (Av. Corrientes 860)です。基本的には週末で、
金曜日は午後8時半
土曜日は午後5時と21時
日曜日は午後2時30分午後6時半のスケジュールになっています。現在、インターネットでのチケット購入には4月4日まで出ていますが、いつまでやるかは不明です。値段は75ペソから220ペソです。同じショーでも日によって値段が30ペソ前後違います(安いのは日曜日の午後2時半の部)なお、この料金体系は、正面のGRAN REX劇場が当地の人気青春テレビドラマの劇場版とほぼ同じ料金か、若干安いぐらいです。アルゼンチン発行のカードがあれば、このサイトで購入が可能です。もしくは通常は劇場の窓口で直接かうことができます。場所によっては早めにあいていますが、どこも午後から行くのが確実です。
http://www.ticketek.com.ar/Teatro/Musical/LA-BELLA-Y-LA-BESTIA__BELLABESTI
Estrenoと呼ばれる公開日以外は、アルゼンチンなので、そんなに込まずに、二人以下なら比較的いい席がどの料金体系でも取れることが多いです。それでも会場1時間前に行く必要があるでしょう。
 最近は席の体系が複雑になってきました。それでも通常Plateaは1階席であり、Pullmanは二階席、Superpullmanは二階席でも前ですが、、Platea Altaがあれば、2階のいい席ということで、1階の奥より見やすいこともあります。Filaは列です。昔昔は席が分からなくて、席まで案内してくれる方にチップを払い、またそれでパンフレットをいただいていました。しかし、今回は誰もパンフレットを持っている人を見かけませんでした。もちろん、前の方に席案内の方が登場しますが、私たちの席にはこっちと言われただけでいなくなってしまいました。Platea Vip Fila 21 a 24で160ペソの席だったんですけれども。。。以下に、アルゼンチン版の歌や衣装準備のビデオが見られます。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1247232
http://www.clarin.com/diario/2010/03/26/um/m-02167024.htm
なお、ブエノスアイレスは近隣諸国にとっては、「上京」する場所のようで、以下のパラグアイの新聞にもこの記事が載っています。
http://www.lanacion.com.py/noticias_um-298750.htm
アスンシオンやサンチアゴ、モンテビデオからも来週は人々がブエノスアイレス観光をしながら、劇場街で楽しんでいる姿を見かけることができるでしょう。。。でも、見かけが同じなので、分かりにくいですが。。。
来週のイースターではウルグアイは公共機関に勤める人たちは1週間休みですとか。そのためブケブス フェリーのチケットは売り切れだそうです。
なお、この舞台は12年前にもブエノスアイレスとブラジルで開催されました。当時、BELLA美女役をやった方が ミセス ポット役で出演していますので、彼女の歌はすばらしいです。基本 歌詞や台詞はアルゼンチンスペイン語に適応されています。また、幕間に生オーケストラを舞台下の「穴」から見ることができます。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ


2010年03月28日

アルゼンチンの迷信(1)

 アルゼンチンのあるところで、家族が集まり、大きな魚料理を食べています。
家の主人「うちの嫁はお母さんの味を覚えただろう!レシピどおりだ!」
その母親「本当にそうね、私もお母さんのレシピを習得するのに大変だったわ」
などと話しています。
 ある別の日、その家の息子の恋人が同じ魚料理を作りました。
さあ、彼女は「家庭の味」を習得したでしょうか、肝心の場面です。
家の主人(息子の父)「魚の頭がある!」
その妻と母親「魚の頭がついている!、お母さんのレシピには、まず魚の頭を落とす、とあったのに!」
 家族中が騒然となり、伝統を逸脱した息子の恋人は真っ青。。。すると、今日は久しぶりに田舎から来ていた息子のひいおばあちゃんが一言。。。
 「いえいえ、同じ味よ、実はね、ひいひいおばあちゃんの家のオーブンは小さくて、この大きな魚の頭をまず切らないと入らなかったのよ!」


ブエノスアイレス独立映画祭開催Cine Independiente de Buenos Aires2010

header_logoBAFICI
ことブエノスアイレス独立映画祭が4月7日から18日まで、開催されます。中心はABASTOこと、アバストショッピングセンターAv. Corrientes 3247, 地下鉄B線Carlos Gardel駅下車すぐの映画HOYTSです。しかし今年は野外映画などいろいろありますので、詳細はこちらでチェックしてください。
http://www.bafici.gob.ar/home10/web/es/places/index.html
入場料は普通の映画に比べて安く抑えてあり、外国の珍しい映画や新進監督の作品などがあったり、いろいろです。
入場券は来る月曜日3月29日から このアバストショッピングセンターか、文化の家ことCasa de la Cultura (文化省建物)Av. de Mayo 575にて 10時から8時の間購入することができます。しかしながら、イースターこと、セマナサンタ中はアバストでしか買うことはできません。
http://www.bafici.gob.ar/home10/web/es/index.html
日本の作品は、と見渡していたら、これを見つけました。
MARIKO TETSUYA
http://www.bafici.gob.ar/home10/web/es/biographies/show/v/director/135.html
Cine Hoyts Abasto
Sala: HOYTS8
abril 09 18:30 Cine Hoyts Abasto
Sala: HOYTS9
abril 10 22:45 Cine Hoyts Abasto
Sala: HOYTS8
東京芸術大学の卒業記念作品とか、このブエノスアイレス独立映画祭には、いろいろな方が参加、また日本からも舞台挨拶などにこられていて、河瀬直美監督はこの映画祭で日本人監督として初めて賞を得られました。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ





2010年03月27日

政府と州政府の対立

 政治によりいろいろなことが左右されます。クリスティナキッシュネル政府は来週、各州知事による税収入配分について、これ以上は配布しない方針を立てています。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1247924&origen=NLTituインフレによる資金の不足、1810年からの建国200周年記念行事、そのほかの福祉予算などが盛り込んだ州の財政も中央集権との関係により左右されます。最近はすでに13州と半分程度になった中央集権よりの地方自治体です。ちなみにこの会合に首都である ブエノスアイレス市も呼ばれていません。中央集権が資金を流入させないからこそ、最近のブエノスアイレスでは各地で市の調整員が街角に立ち、「交通違反」(主に右折禁止地区、シートベルト、携帯電話使用)を取り締まったり、また一方で抜き打ちに夜、繁華街での飲酒運転を取り締まり、少しずつ市民から直接税収を得ています。もちろん、同時に交通規制は悪いことではないですけれども。。。
 先日、市政府の方との会合で、他に多くの文化行事が無料で解放されています。特に今年8月13日から31日に開催予定されているタンゴフェスティバルですが、コンサート、外国からのお客さんも多いことだし、まったく無料はやめて、せめて寄付金、せめて、一人一ぺソ協力金をいただけば、30万人が参加するので、せめて30万ペソの収入ありますよ。とコメントしましたら、「そんなこと考えてもみなかった」という反応でした。なかなか単純なことなのですけれども、そんなに単純にはいかないのでしょうね。



マテ茶の時間

DSC04817ここでマテ茶タイムはいかが?ずずっとどうぞ。

2010年03月25日

記憶の日に寄せて

本日、3月24日は記憶の日として、DICTADURA MILITARという軍政時代の圧力から34年としています。世界ではいろいろな思考や思想の人々が共存して住んでいます。また時代、というものがあるので、何がいい、とか悪いとかそういう問題ではないと思います。どちらにしても、約三万人の人々が当時の政府の思想と反していたために「行方不明」になりました。
多くが20代から30代の若者でしたし、マルクス思想に「染まって」いたからだと言われています。思想が違うからといって、その人たちのDerechos Humanos人権を無視して、非情な「大量殺人」洗脳を目的として、その生まれた
ばかりの赤児や幼児を軍人や政治家、そして、警察関係の家庭に養子であったのに、実子として登録されている、いわゆるIDENTIDADアイデンティティの抹消と創作が行われたのは大変悲しい そして、政治的な歴史的な記憶です。その渦中から抜け出すため、5月広場の母達、そして、5月広場の祖母たちの活躍と活動は目覚しいものでした。それを忘れないために、記憶の日が祭日となったのは、実際、この思想支持者が現在、政治権力を握ったからのようです。その一方で、人権という名のもと、自分の権利ばかり主張し、相手のことを思いやらない傾向が最近のアルゼンチンの中で大きくなりつつあるようです。1990年代のネオリベラリズムの名の下に、資本主義派の路線を行っていたのが間違った方向だとわかり、そして、10年待たずにアルゼンチンの経済破綻に到達し、そして、この昔からのペロン派とは反対側の党派から輩出された大統領側は、更迭されずにはいられませんでした。そして、現在のキッシュネル政権(日本ではキルチネル政権)ですが、だんだん、その頭角を現し、昔の政治活動家時代のように
人々を操り、大量なデモ隊を5月広場やオべりスコに集結させているようです。そういう思想の人たちが集まるのは全くそのとおりかもしれませんし、
各自の主張を表明するのは結構なことだと思いますが、問題は、明らかに、どこからか、「呼ばれた人たち」の顔が多く見られることです。
またスカーフなどをして、覆面したまま、店舗などや思想とは反する団体などの建物をこん棒で壊す人々も登場しました。またピケでタイヤも市内各地で燃やされました。。。再び、アルゼンチンはヒッピーな方面に向かっているのか、と思わずにはいられません。
ちなみに数合わせに動員される人々がいます。一日50ペソぐらい支払えば来てもらえるのです。軍政と聞くと、それだけで、日本的にはあまり好意的に思えないので、行方不明者関係の方が「かわいそう」に思えます。
しかしながら、軍関係者の家屋に爆弾をしかけたりして、手におけなくて、行方不明にされた、という経緯があるのも事実です。実際、アルゼンチンの最初のオスカーを取った、「オフィシャルストーリー」や「鉛筆達の夜」という映画を見るとそういうことも描かれています。ラテンアメリカの中には軍隊とは切ってもきれない関係がありますし、軍の威圧がないと治安が守れないなどいろいろな方向性がありました。また世界中でファシズムの問題がありましたね。日本は幸いというと、怒られそうですが、原爆の問題で、そういう方向から 背を向ける 国の考え方がありましたから、なんとなく、遠いことのように思われます。私は広島で生まれましたが、決して、「アメリカが原爆を落とした」とは習わずに「広島の空に原爆が炸裂した、落ちた」という思考から育ちました。そういう考え方には憎しみが生まれないとアルゼンチンの人から感心を受けました。現在の小学校の社会では 児童書にも 焚書が行われたということが強調され、小学校三年生で、Represion 「弾圧」Arbitorariedad 「恣意性」という言葉を学習させているのはちょっと疑問に思います。
それでも人々が手を取り合い、いろいろな考え方が共存しあい、お互いを認める、Convivencia 「共存」と Tolerancia「寛容」のある社会に発展してほしいと思います。憎しみからは何も生まれません。前政権のドゥアルテ氏が主張しているようにOlvido忘却へ向かうのも全く無理な話でしょうが、歴史的事実はもちろんそうですし、なくなった方々のことを忘れないのは重要なことです。
そして、その後、何ができるのか、陳腐な言い方かも知れませんが、明るく、いろいろな考え方の人々が一緒になって世の中を作っていく、そんな世界にこれからの世代が育ってほしいと思います。私はアルゼンチンの人々のくったくのない、ずうずうしさが大好きです。それをあまりにも押し付けすぎるとちょっと消化不良になりますから、やりすぎないでほしいな、というのが最近の思いです。




Akira Kurosawa生誕100年

以前、日本ルー列島という番組で、
アルゼンチンで知っている日本人の名前をあげてください。という街頭インタビューを行いました。
予想も実際も第一位に輝いたのは黒澤明監督です。実は日本人としてだけではなく、世界的に
偉大な監督、というだけではなく、スペイン語圏の新聞などでは、サムライ、エンペラーの
称号がついていますよね。もちろん、アルゼンチンだけではなく、世界中でも
第一位のランキングは硬いと思います。
1910年3月23日生まれのため、2010年は生誕100年となります。そのため、
ラ ナシオン新聞にコラムが載りましたので、紹介します。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1246252a
他にアルゼンチンで知られている名前は、作家のHaruki Murakami, 監督としてTakeshi Kitano,
デザイナーに香水のKenzo, Issey Miyake, アーティストのMiyabi, レーサーのTakuma Sato, などなどですね。
またジャンルが違いますが、アルゼンチン発の有名グルメ番組に日本料理紹介で出演されている
大野シェフTakehiro Ohnoさんも もちろん有名で、ラテンアメリカ中にファンがいます。




2010年03月24日

アルゼンチン日本文芸祭が来る4月末開催Festival de Arte Japones

 来る4月29日午後7時から5月大通りにある写真の建物「文化の家」Casa de la Cultura(Av. de Mayo 575)において、Festival de Arte Japones por el Bicentenario アルゼンチン建国200周年アルゼンチン日本文学祭のオープニングセレモニーが開催されます。DSC_6620_resizeアルゼンチン日本文学際の展示は4月30日から5月16日午後2時から8時の予定です(5月1日と月曜日は閉館です)関連行事などの情報の更新は次のブログでスペイン語ですが、行っていますので、ご興味があればご覧ください。http://festivaldeartejapones.blogspot.com/
ブエノスアイレス市文化省、在アルゼンチン日本大使館の後援で開催されますが、本日、正式に市の200周年記念行事に制定されました。
Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ



2010年03月23日

記憶の日(3/24)Dia de la Memoria

3月24日は、記憶の日という国民の祝日です。DSC09267キッシュネル大統領夫妻は、25年前のアルゼンチン軍政時代には、MILITANTE 政治活動の闘士でした。写真は5月広場の母達(Madres de la Plaza de Mayo)という自分たちの息子や娘が行方不明者にされたため、返してほしいという活動をしている女性。白いスカーフは子供のオムツを象徴しているとか、当時、marchaデモ行進はご法度だったため、5月広場の白い塔の周りを無言で毎週金曜日回ります。
 日系社会でも16名ほど、いなくなった人たちがいます。その家族達が長年、行方を知りたいという活動を続けていました。在アルゼンチン日本大使館広報文化センターにて、3月22日から、その人たちの様子の写真展が開かれています。

マラドーナがW杯ナンバーワンプレーヤーに(英紙から)

maradonna-585_699825a

The Greatest World Cup players  最高のサッカーW杯選手ナンバーワンはディエゴ マラドーナ(アルゼンチン)
No 2: Pele
No 3 Franz Beckenbauer
No 4: Giuseppe Meazza
No 5: Gerd Müller
The Greatest World Cup players
No 6: Garrincha
No 7: Johan Cruyff
No 8: Ronaldo
The Greatest World Cup players
No 9: Bobby Moore
No 10: Ferenc Puskas

http://www.timesonline.co.uk/tol/sport/football/international/article7070370.ece

ある日の夕食

1436579125_113
パリジャーダParrillada para dos アルゼンチン焼肉の盛り合わせ二人前
デザートは コパ デ エラドCopa de heladoパフェですが、アイスクリーム四段に、下はフルーツサラダです。1436579125_151
これに前菜のビテル トネ(肉の薄切りにマヨネーズとツナとアンチョビーのソース)さらにフライドポテト、で四人で、このお肉を半分以上食べ残し、次の日の日曜日のお昼に温めて食べました。


2010年03月21日

語学ラボラトリー講座のプレイスメントテスト来週より開始!

DSC03907国立ブエノスアイレス大学哲文学部付属語学ラボラトリーのクラスが、教員の賃金値上げストにより、プレイスメントテスト実施予定日が延期されていましたが、金曜日に総会があり、以下のようにメッセージが来ました!
Tomoko:
decile a los japoneses que te consultaron por los cursos de español para extranjeros que a partir del lunes 22 las profes de español estarán inscribiendo en 25 de mayo en el horario habitual.
El martes vamos a ir un grupo grande a la reunión del Consejo Directivo de la facultad para que nos escuchen. Entretantto pospusimos el inicio de las clases para el 29 pero vamos a estar nivelando toda la semana que viene menos el miércoles que es feriado.
ともこへ
外国人向スペイン語講座について相談がある日本人の方には、22日(月)から、スペイン語の先生達は、25DeMAYO通り(の建物内で)いつもの時間にテストを実施するからと伝えて下さい。
火曜日に、大学幹部に交渉に行きますが、その間3月29日から授業開始を提案しているから、水曜日の祝日は除いた来週中は、テストを実施しています。
私のお友達はスト実行委員会に入っているようです。

25 DE MAYOという通りは、写真の大統領府CASA ROSADAに向かって左にある国立銀行の横から走り始めている通りです。5月25日通り、アルゼンチンの革命記念日で、今年の建国200年というのは、1810年5月25日のスペイン副王領からの革命を宣言した日から起算しています。。。(ので、正式なアルゼンチン、という国ができた日ではないんですが、まあ、まあ、ということで、後ほど、また歴史を書きますね。



2010年03月20日

子供一人にコンピュータ一台

44414 実はウルグアイですでに実行されているので、記事にしよう、しようと思ってなかなか書けなかったのですがとうとう、我が市長マクリ氏により、今年から2011年までに、子供一人にコンピュータ一台支給が実現する予定です。子供一人、ということですが、基本 ブエノスアイレス市立の小学校に通う子供たちを対象にしています。うちの子供は今年支給される学校数校ではないですが、来年はもらえるようです。インターネットもできるので家族で使えるように、ただし、有害サイトなど、アクセス制限があったり、数学を中心にした遊びで覚えるように習得援助にもなるようです。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ


なぜか、不明ですが、記事にアンダーラインがついてしまうようになりました、
読みにくいのですが、原因不明です。

地下鉄延長に伴う市税

地下鉄延長に伴う税
A線が、PRIMERA JUNTA(プリメラ フンターこれは第一議会という意味で、実は、1810年市議会ことカビルドで革命について討議した会議のことです)プアンPUAN(ブエノスアイレス大学 哲文学部あり)やカラボボCARABOBO(韓国人街が近い)へと拡張され、地域住民や商店街は喜んだのも束の間、今月に入って、地下鉄拡張に伴う特別税の請求書が市から届いています。その金額は10ペソから150ペソ、しかし、多い人へは100ペソの四回払いもあるそうです。地下鉄の駅から半径4ブロック圏内が対象になるのですが、その徴収金額の指定はなぞであり、だいたい、昨年の話を今頃?というのが大部分の人の感想です。
 ちょうど、昨日、どうして請求書が届いたら、銀行や、PAGO FACILやRAPIPAGOなどの請求書支払い所へわざわざ列をして並ぶの?どうして銀行引き落としDEBITO AUTOMATICOにしないの?という質問をいただきましたが、結局、こんな風に予期せぬ、そして、時には、不当な徴収があるのです。不当ならまず払ってはだめで、払ったら交渉の余地はありません。よくコンピュータで間違ってもあるし、まだ政府が承認していない値上げなどがあり後で安くなったり、本当に金額はよく変わりますので、疑問に思う請求書に関しては銀行自動引き落としをしては後で取り返しがつきません。
 その一方で後で払った方が安くつくことがあります。うちも実際に問題のあった、住民税的市税の金額をやっと調整してもらい、すると、今 今までに払っていなかった市税を一括で払うと、余分な利子なし、というプロモーションを見つけました。この機会に払いましたら、数年前の金額のまま!ということでお得でした。
 どちらにしても請求書の支払いは時間がかかることですし、油断していると、請求書が正しく届かず、期限外に郵便がついたり、受け取った次の日が支払い期限ということもあります。アルゼンチンなので、支払い期限すぎてもその請求書のまま支払えるのがまたちょっと分からないところで、一体支払い期限は何のためにあるのだろうと思われます。

2010年03月19日

ブエノスアイレスで一番有名な場所

DSC06029アルゼンチンはブエノスアイレスで一番有名な場所はボカのカミニートよりも伝統的にこちらになっています。


スペイン語検定DELE

アルゼンチンにおけるスペイン政府公認スペイン語検定DELEは
5月、8月、11月に受けることができます。
今年の5月は21日と22日になりました。申し込みは4月16日までです。FUNDACION ORTEGA Y GASSETという文化センター内(ガレリアス パシフィコ ショッピングセンター内)にあります。http://www.diplomas.cervantes.es/index.jsp今年からDELEのレベル分けが変わり、INICIAL(初心者向け)という資格は以前から難しいと言われていました。日本で外国語学部でスペイン語を普通に勉強してせいぜいINICIALのレベルでした。そのため、その下にA1とA2ができ、INICIALはB1になりました。アルゼンチンでスペイン語を学んで日本へ帰る人にはぜひ、受けておいてほしい資格です。ちなみにオーラルはアルゼンチンではアルゼンチン流スペイン語で問題ないそうです。
ただし、イディオム表現がかなりスペイン的ですので、そちらは
丸暗記の必要があるでしょう。ちなみに、アルゼンチン人も知らない表現もあります。ただし、仕事でスペイン語を使う、ならば、最低INTERMEDIO B2は必要だと思います。こちらは日本である程度勉強した人は挑戦できるでしょうが、アルゼンチンで一年留学して、B1
INICIALのレベルがとれれば立派だと思います。

2010年03月17日

コロン劇場を野外で鑑賞

23967_395858553477_55432788477_4941565_3352197_nコロン劇場のバレエ団、フィルハーモニー楽団が、パルケ センテナリオPARQUR CENTENARIOと呼ばれる、ちょうどブエノスアイレス市の真ん中に位置する公園のエビータ野外劇場にて、週末見ることができます。詳細は、このポスターをクリックして大きくしてみてください。入場料は無料ですが、入場券はCASA DE LA CULTURA「文化の家」と呼ばれる、元、プレンサ新聞社の建物である、現在のブエノスアイレス連邦首都文化省の入り口にて配布されています。一人二枚までもらえます。DSC08653
ちなみに私は19日金曜日午後8時からのフィルハーモニー交響楽団の入場券をすでに二枚持っていて、ご希望の方に譲ることができます。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ

メッシとイグアインのトリコッタTricotas

スペインリーグ戦にて、バルセロナのメッシが対バレンシア戦にて、レアル マドリッドのイグアインが三ゴールを行い、トリコッタTRICOTAを達成しました。
ギリシャ神話のオディッセウスの妻ペネロペのように、トリコッタ(手編みのマフラー)をマラドーナは編むことにてぐすねひいている、との比ゆです。



2010年03月16日

国立ブエノスアイレス大学哲文学部付属スペイン語講座

UBAこと、アルゼンチン国立ブエノスアイレス大学の哲文学部付属の語学ラボラトリー内での外国人向けスペイン語講座の申し込みが今週から開始する。。。
15 al 19 de marzo de 9:00 a 12:00 y de 15:00 a 19:00 hs.
(3月15から19日午前9時から12時、15時から19時)はずですが、どうもいきなり月曜日から学校内の問題で、開始されていないようです。クラスの詳細は以下のリンクにありますが、基本週四回一回2時間の講座で
2ヶ月で1520ペソです。ただし、一度、ここの学生になりますと、次の申し込みから30%ぐらいディスカウントの金額になります。
http://www.idiomas.filo.uba.ar/mapa/lab/espanol.htm
これが、週に四時間の講座ですと、四ヶ月で同じ金額ですが、せっかくブエノスアイレスにいらっしゃるのなら、集中講座の方がより効率がいいと思います。確か次は7月に集中講座があると思います。
アルゼンチンの公教育は無償ですので、UBAブエノスアイレス大学の学生の履修科目の勉強は無料なんですけれども、このスペイン語講座は、公教育外の範囲になるようで、他の語学の講座も全て有料です。が、スペイン語講座ほどは高くありません。アルゼンチン人の友達を作るのなら、この別のアルゼンチン人が履修する講座、たとえば英語!などをとってみて、仲良くなるのがお勧めです。

 さて、再開するのはいつ?って分かりません。以下、とんちゃんさんの
お言葉に、連絡するというのは信用できないので、毎日問い合わせる、
というのは完璧なやり方です。でないと、ほっておいて、連絡来ないー催促すると終わっていたりして あれ、何で来なかったの?といわれるのが落ちですね。
http://chocoblogg.blog55.fc2.com/blog-entry-144.html#comment

アルゼンチン浪越流指圧学校2010年期開講

標記の記事がラ ナシオン市民記者欄に掲載されました。日本指圧専門学校
アルゼンチン支部が今期開講式の様子をリポートしました。在アルゼンチン大使館広報文化センターにて行われました。学長のグラシエラ ジョルジェッティ先生が講演の写真です。
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=6442
お時間のある方はVOTAR(投票する)にクリックしていただければ幸いです。

2010年03月15日

レングアス ビバス2010年スペイン語講座

DSC09055
レングアス ビバス2010年スペイン語講座三月期はすでに開始されましたが、
次の時期の登録日程と、講座開始時間を書いておきます。
なお、二年前からINTENSIVO 「集中講座」は二ヶ月に一度の開講で、毎日四時間の講座ではなく、次のようになっています。
初心者コースから3月から5月のクラスは、以下の順のスケジュールになります。
BASICOI 月から木午後2時から4時
BASICOII  月は、午後2時から4時、水は4時から6時、
PREINTERMEDIO は、月から水は 午後2時から4時 木は午後4時から6時
INTERMEDIOは 月から木 午後2時から4時
PREAVANZADOは、 月から木は、午後2時から4時
AVANZADO 月は午後2時から6時、水は午後2時から4時、木は午後4時から6時
POSTAVANZADOは月 4時から6時40分、金午後2時から4時40分
になります。
プレイスメントテストは3月1日から4日、
第一講座は、3月8日から5月7日まで、
第二プレイスメントテストは、5月10日から13日
第二講座は、5月17日から7月8日まで
冬休みが7月19日から30日まであります。
その後、
第三期プレイスメントテストは8月2日から6日まで
第三講座は、8月9日から10月1日まで
第四講座は、10月11日から15日まで
春休みが10月11日から15日まで。
第四講座 10月18日から12月10日まで、
これで夏休みに入ります。
講座受講料は、レングアスビバスはブエノスアイレス市立高等教育機関のため、無料です。
公教育は基本的な教員や職員の給与は支払われ、基本的な運営費も出ますけれども、それ以上の学校の発展のための運営そして維持費はは、BONO CONTRIBUCIONとして、学校を利用する父兄、学生の維持会費でまかなわれています。そのため、金額の大小にかかわらず、毎月の協力金の支払いをお勧めします。外国人向けスペイン語講座ESPANOL PARA EXTRANJEROS(ELE)は、他のアルゼンチン社会一般向けの外国語講座の40ペソと違って、400ペソの額面です。しかしながら、決して支払いは義務ではありません。ただ、一部でも半額でも支払える金額を払うことをお勧め致します。
ちなみに他の私立のスペイン語学校では、20時間集中講座受講で1000ペソであれば、安い方だと思います。現在、1ドル約3.82ペソぐらいです。
他に、CURSO REGULARとして、週に二回、午後6時以降の講座があります。これは3月に始まりますと、7月まで次の申し込みが不可能です。ただし、ごくたまに、空きさえあれば、ある程度の知識がありますと、途中入学ができることもあります。しかしながら、この学校のシステムの複雑さは定評があります。私も中の人間ですが、最近まで自分のクラスがいつから始まるのかしりませんでした(笑)。しかしながら、18年間勤務しておりますので慣れていますから、上記情報も無理やりゲットしました。また、ご連絡いただければ、時間の許す限りは、ご案内、お手伝いできることがありますのでご遠慮なく。また当方の日本語講座に遊びに来られれば、アルゼンチン人の友達もできて一石二鳥です。Matamos dos pajaros en un tiro!DSC09053(この写真のように、学校の玄関がこうなることも。。ちょうど英語やフランス語、ポルトガル語の教員課程と翻訳課程の合格発表の日でした。。。アルゼンチンで一番の難関ですが、なんと皆さんスペイン語=国語の点で落ちることが多いとか、外国語ができて入学は当たり前の世界です)また以下の留学に関する説明を読んでいただければお分かりになるとおり、アルゼンチンにおけるスペイン語留学を希望する方を応援しております。http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6461/tango.html
日本からいらっしゃる「ついでに」お願いすることもあるかもしれませんが、当地滞在の準備のお手伝いもできます、お互いが得となる
双方向性協力をさせていただいております。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へなお、重要な点としてまじめに上記がそのまま今年適用されると思っているとそうじゃなくなることもありますので、そのときそのときで確認することが重要です。

アルゼンチンからエコ映像ブレイク中

DSC07747当方製作、パナソニック エコネットにおけるプロデュース映像「ビンの家」CASA DE BOTELLASがYOU TUBEで快調に視聴されています。1月28日に掲示して2ヶ月足らずで137000回以上です。以下のHPから見られるときにはぜひLIKEをクリック!
http://eco-ideas.net/story/id/23/
そして、YOU TUBEに入ってみてください。。。
Empty BOTTELE, FULL LIFEのキャッチもいいですが、アルゼンチンには普通PANZA LLENA CORAZON CONTENTO,お腹がいっぱいなら心も満足、という表現があります。共通するかな?DSC07743場所はアルゼンチン、ブエノスアイレス州 キルメス市です。キルメスは実はアルゼンチン北部のキルメス遺跡のある、キルメス族が歩いて連れてこられた場所です。キルメスで製造されているビールはアルゼンチンのナショナルビールであり、DSC07746よく見てください。ブルーと白で、アルゼンチンフラッグのようです。出演はティト インへ二エリさん。キルメスで実は学校の用務員さんのような仕事をしながら、最近はアーティスト活動頑張っています。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ





2010年03月14日

アルゼンチンで日本語学習*3月23日開講

DSC09018 来る3月23日から、ブエノスアイレス市立外国語大学レングアス ビバス(Carlos Pellegrini 1515, Capital)にて、第19回期日本語講座開講です。当方は今年NIVEL3、即ち 週二回、3月から11月の学習を始めて三年目相当のレベル担当です。毎週火曜日、木曜日 午後6時から7時20分です。お近くで外国人がどうやって日本語を学ぶのかご興味がある方のビジター歓迎です。ただし、ちゃんと参加していただきますのでご覚悟お願いします!
 なお、スペイン語を学ぶ日本人にも勉強になるように、そして、アルゼンチン人の日本語学習者にもためになるように授業ができますので、
ご希望の方は正式にレングアスビバスにて学生登録をしていただき、維持会費BONO CONTRIBUCION支払いをお願いしています。(でも、月に40ペソ=約10ドルですから、大丈夫!)
 アルゼンチン人と友人になるにも、日本語学習者ならなじみやすいです。また、忍耐強く学び途中のスペイン語を聞いてくれたり、はお互い様、一緒に直しあったりして、学習効果を高めます。
昨年のNIVEL 1の学習者とのコミュニケーションブログです。
 http://japonesnivel1lenguasvivas.blogspot.com/

2010年03月13日

書類の確認は厳重注意

アルゼンチンで何か記入ミスをされるのは、特に日本語名を持っている者としては永遠に付きまとう問題です。特に、出生届作成時に、本当に確認しましょう。というのは、日常生活では、名前ー名字、の順に書くのが普通なんですが、全てというわけではないのですが、公的関係のものは、名字、名前、の順に書くことが多いのです。
 出生届けは、Partido de Nacimientoと言います。これは、現地の身分証明書発行(DOCUMENTOというものと、CEDULAというものがあります)そして、パスポート発行、さらに、小学校へ入学するときの手続きなどに、全て、ついて回る、戸籍謄本のようなものです。
 私の場合、もちろんスペルも確認したんですけれども、順番が夫の名前が名字、名前になっているのに、気づかずに、私の母欄には、名前、名字で記入されていたんです!
 それが発覚したのが、次女が5歳になったとき、警察署管轄発行のパスポートを取得するときでした。書類がきちんとしていないから(一体誰のせい?)正しくするように、と、それで発行してくれた登記所に行くと、あなたの名前を証明するために、あなたの出生届が必要、とのこと。。。え、私は日本人、でも、はい、アルゼンチンに入国し、滞在許可を得るためにスペイン語に翻訳された物が内務省に届けられていますよ!内務省なんて多くの外国人(外国人の自覚がない私です)が早朝から列並んでやっと受付番号札をもらい、それから手続きをする場所ですよ!そこから書類コピーをいただいて、また登記所に戻り、警察へと散々な目に遭い、六ヶ月はかかりそうでしたが、幸い、持つべきものはアミーガ(友達の女性形)に助けられ、無事に問題発覚から1ヶ月でパスポート発行にいたることができました。DSC03247 (そのときの子ももう今年は小学三年生、ナイフとフォーク使いも上手になりました)
 こんなに書類確認は大事であると、肝に銘じておりましたし、日本人としてアルゼンチンに生きるためにはこれが重要、と、多くの方に普及活動をしていますけれども、
 なんと、昨日、出席した結婚式にて、結婚証明書が式の前にすでに手際よくできていたのはすばらしいと思いましたら、親戚の間で騒いでいます。。。。そしたら、なんとNOVIAノビア新婦である私の友人(NOVIA−新婦)の名前が彼女の妹の名前になっていたのです。。。
 ということで、何人関係ありません。重要書類の確認は厳重注意。。。
なお、あまり重要でないものにあるミスはある程度目をつぶらないと、毎日がストレスになりますので、気をつけましょう。
 私も言語学学会の出席証明書などは名字、名前反対が多いですが、我慢していますし、しかるべき場所へ提出しても大丈夫!と言われます。アルゼンチン航空の航空券にある名前が多少スペルが違っていても問題なく乗ることができます。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ


2010年03月12日

バルパライソ国際スペイン語会議はWEB上で −締め切りはあってないものアルゼンチン

3月早々、チリのサンチアゴから西に太平洋海岸へ行った町バルパライソにて国際スペイン語会議が開催される予定でした。大地震のおかげで中止になりましたが、会議のために終結した研究発表はWEB上に掲載されることになりました。
バルパライソは町並みが歴史世界遺産となっていますし、町全体が文化に協力的なところです。私も「近い」ので行こうと思っていて、結局行かなかったのですが、「近い」サンチアゴに行ってきましたけれども。。。
http://www.congresodelalengua.cl/
そうかと思うと、二月に締め切ったはずの当方勤務のブエノスアイレス市立外国語大学の外国語教育並びに翻訳関係研究国際学会の研究発表登録期限が3月15日まで延びたという連絡を受けました。久しぶりに学会に参加しようと思っています。http://ieslvf.caba.infd.edu.ar/sitio/upload/Tercera_Circular_Jornadas_Lenguas_Vivas_2010.pdfところで、締め切りなんですが、アルゼンチンでは2月15日まで、と言われても、実際は3月15日まで。。。ということが多々ありますので、締め切りすぎてもトライする「精神」があれば、多くのことが不可能ではありません。アルゼンチンのスペイン語検定CELUとかでもそれが可能であったのは楽しいですが、さすがにスペイン政府主催のDELEは申し込み期限が過ぎたら申し込み者を入れてあげることはできませんでした。
 何でも「あきらめない」がアルゼンチンでのサバイバルのキーワードの一つだと思います。多くの方があきらめて不平をおっしゃるのは悲しいことです。もったいないなーと思います。せめて「しつこい」ぐらいやればいいのにね、と思います。まあ、それもしばらく時間かかりますが。チリの地震のおかげで私も同様しまして、すっかり忘れていましたが、アルゼンチンに来て20年目に突入しています。アルゼンチン人の間にいるときには、日本人らしい「謙虚さ」は忘れ、日本人に対応するときには、とスイッチがかなり、言葉と同様にスムーズになってきたと思います。ただし、当地で対応する日本人の方は観光の場合を除いて、留学でも、ビジネスでも、またマスコミ関係の方でも、実は普通の日本の日本人の方ではありませんので、またそれも難しいところですね。本当に普通の日本人だったらアルゼンチンまでいらっしゃる訳がない、というのがポイントです。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ



2010年03月11日

チリ地震日常問題記事 ラ ナシオン新聞掲載

ラ ナシオン新聞 市民記者欄に掲載されました。
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=6397
 スペイン語ですが、供給を被災地にしたくても 卵か鶏が先かのような
問題で、まずは水やガソリン用のタンクが不足していると。。。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/