2010年10月

2010年10月30日

今週末は国際観光見本市FITへ(10/30-31)

DSC08712<今週末のお出かけのお勧めはLA RURAL (PLAZA ITALIA広場駅下車すぐ)
展示会場にての第15回国際観光展FITです。一般開放は10月30日、31日です。要注意はアルゼンチンらしく入場時間は遅めです。15時から22時までです。。
でも、私の友人のパラグアイのダンスチームは31日の日曜日午後2時からだから来てね、と言っていましたが、世界ウルルン滞在記でお世話になった瓶ダンススクールのショーが見られますので、DSC08407必見ではあるんですが、あいまいな情報ですみません。http://www.infonewsletters.com.ar/News/fit/FitNews9/Img/EventosParalelos.pdf
パラグアイダンスショーは、プログラムによると17時になっています。(写真上はウルルン滞在記の一こま、中は、スターを夢見るアンガロウ学校の少女達。もう一枚はアルゼンチンのチャコへ出張ショーをするダンサー達。この子たちがFITにやってきます。)DSC08366
そのあと、タンゴやその前はフォルクローレなどありますから、入場料の20ペソで擬似外国体験はお徳かも。もちろん、アルゼンチン国内の展示もあるので、旅行に行きたい場所のマップなどもいただける貴重な機会ですので、お勧めです。
LA XV EDICIÓN DE FIT ABRE SUS PUERTAS
Comienza el sábado 30, se presenta con sus 5 pabellones a pleno, con 1.700 expositores, Ofertas De Turismo, Sector Tecnología y Pink Corner.
HORARIOS
Público y Profesionales: Sábado y Domingo de 15 a 22 hs.
Exclusivo Profesionales: Lunes y Martes de 10 a 19 hs.
なお、10月31日(日)は正午からイタリア系人会によるパレードが5月大通りで開催されます。多分12時ぐらいからですが、アルゼンチンではイタリア比率大ですので、おそらく素晴らしいパレードになると思われます。つまりまたまた中心街では通行止めになります。

tomokoar at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック パラグアイ | お出かけガイド

2010年10月29日

キルチネル前大統領との最後の別れ

image001
本日は地下鉄は無料開放され、多くの人が大統領府のある5月広場へ向かいましたので、中心街は大変混雑をしていました。各国代表が続々と到着し、ネストル キルチネル前大統領との最後の別れを惜しんでいます。クリスティナ大統領は終始サングラスをつけていました。おそらく今日は一晩中これだと思います。http://www.infobae.com/adjunto/nestorkirchner/C5N_NK.html
このリンクからインターネットで様子をライブで見ることができます。
もちろん一般人もかなり待つのを覚悟すれば入ることが可能です。
明日は大統領府からブエノスアイレス郊外の空軍基地まで遺体を運び、パタゴニアのサンタクルス州リオ ガジェゴスへ向かそちらで埋葬、ということになります。。先月 この故郷にてお墓を買ったばかりだったそうです。おそらくエルクレスという南極にも飛ぶ空軍機だと思います。
だいたい40人ぐらいが乗ることができる大きなものですが、地下鉄の正面向きの席の感じでシートベルトをつけて乗ります。リオ ガジェゴスまで四時間は結構大変ですけれども、大勢が一度にのることができるのでいいですね。




tomokoar at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | 町の様子

2010年10月28日

キルチネル元大統領葬儀による交通規制(10/28)

キルチネル大統領の遺体と近親者を乗せた飛行機は午後11時ごろエルカラファ手を出発しました。おそらく5−6時間で、ブエノスアイレスに到着します。
そのため、明日の28日は午前9時より、交通規制がミクロセントロ(市内中枢部)にて行われます。大統領府にて告別式が行われますので、5月広場中心から、白い塔のオべリスコのあるコリエンテス大通りと7月9日大通りから、5月大通り、ベルグラーノ大通りまでが特別許可車以外は入ることが不可能となります。その一方で、パレルモ地区のブエノスアイレス国内空港に近隣諸国の大統領の専用機が着陸すると思われますので、明日の朝はパレルモのサルゲロ大通り、リベルタドール大通り付近に緊急移動、セキュリティが配備されて大変だと思います。それでも、大統領府に最後のお別れに行く一般人もブエノスアイレスだけではなく、国中からの客が多いと思います。。。また明日の木曜日も特にセントロの場合は、何か約束があっても、やめた方が無難であると思います。

tomokoar at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 

主観的ブエノスアイレス国勢調査の日の過ごし方

DSC07881このXですが、バツではなく、これにYES!SI!該当する、という意味です。思わず大学時代に初めてのスペイン語のテストでバツばかり!と思ったらチェックで正しいという意味だったのが衝撃的な初めてのスペイン語圏関係カルチャーショックでしたね。。。と昔話。
DSC07878本日27日は国勢調査センソ日ということで、お昼過ぎにセンシスタこと調査員来たよ、とエンカルがドこと、マンションの管理人的雇われ世話人さんがピンポーンと教えてくれて、効率よく数家族が一回の受付で回答しました。私は、別に問題なくお答えします。多くの質問が水道はありますか?とかガスは?とかはさっさと調査員の方が質問をせずに記入してくれます。ええ特別な鉛筆というのは日本ではおなじみのマークシート方式だからです。日本なら用紙を記入するのは慣れていますが、こちらではそんなのを記入はむちゃくちゃですから、こういう専門員の方がいるし、ご近所でも知っている近くの小学校の先生です。また私もあやうくアルバイトしそこねましたし、まあ、普通に善良なブエノスアイレス市民として協力しますが、うちのアルゼンチン人はあまり賛成ではありません。
DSC07886その後は健康的な市民らしく、どこも閉まっていますし、公園でゆっくりします。公園の木に細工するのもお手の物です。DSC07889何でも遊びになります。そして飲み物はもちろんこれ!です。マテ茶はエコな飲み物ですし、お湯がなくなっても沸かせばいいんですから!。DSC07882そしてすばらしい初夏の夕昏でした。これはスペイン人の塔という動物園前の白い塔です。DSC07891給油に行きましたら、やはりガソリンスタンドのミニショップ目当ての人々が来ていました。あなた達、私のブログ読んでいないの?夜8時まで営業は停止ですよ。それから、今日みたいに8時からあけても仕方のない場合は、そのまま閉めた店も多いですね。DSC07893

tomokoar at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 町の様子 | 自然観光

アルゼンチンは三日間の喪に服します。

DSC04785
アルゼンチンは本日から29日まで三日間の喪に服します。そのため、サッカーの試合などは今週末までなくなりますが、学校や、銀行、営業活動は通常どおり行われます。しかし、今は5月広場に多くの支持者が集まっています、また国葬ですから、そのお見送りなどで町は(交通など)混乱するのは確実でしょう。反対派も多いですが、与党ですから支持者も多いし、とりあえず、今週はあまり(またですが)仕事にならないと思っていた方がいいでしょう。
今は、エルカラファテの教会で、ミサ中です。DSC04781写真は中心部ですが、ここから数ブロック(とは言ってもカラファテは三ブロック先はもう未舗装道路ですが、山側ではないこの反対側にキルチネル家があります。。。DSC04851
おそらく、カラファテからブエノスアイレスに遺体を輸送し国葬に服しその後、またパタゴニアに戻るようです。もともとはサンタクルス州の州都リオ ガジェゴス市出身ですからその町のお墓になる模様です。



tomokoar at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 

2010年10月27日

アルゼンチン前大統領ネストル キルチネル氏今朝死去(10/27)

アルゼンチンの前大統領、Nestor Kirchner ネストル キルチネル氏が10月27日午前9時半、自宅のあるエル カラファテ(サンタ クルス州、氷河の町で有名)のクリニックにて心臓発作呼吸疾患で死亡しました。60歳。サンタクルス出身で2003年から2007年までアルゼンチン大統領であり、その前はサンタクルス州知事でしたし、正義党など政治的要職を歴任しています。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1319033
こちらにトップで出ています。
http://www.lanacion.com.ar/index.asp
現在サンタクルス州の上院議員として現役の政治家でしたが、今年はすでに二回入院していました。そのたびに回復していましたし、突然の死に、アルゼンチン国勢調査により祝日の全国土は驚いていますが、とりあえず、国勢調査は中止されることなく、妻でもあるクリスティナ フェルナンデス キルチネル大統領の意向に伴うためにも本日は継続されるとのことです。
こんなときに使うのは、Q.E.P.D. です。ケ エ ペ デ と読みますが、 Que en pase descanse.「安らかに眠ってください」の略であり、お墓に通常書いてあります。
ただいま、官僚陣がエル カラファテに向かっています。お葬式は国葬でしょうか。元大統領のアルフォンシン氏のときは国会議事堂でお通夜を行い、出棺はそこからレコレータ墓地へ向かいました。ただ、カラファテですからね。。通常の飛行機で南へ4時間弱の場所です。
こういうときは国旗は少し下げ半旗にします
(キッシュネルと当地では発音するのですが、最初になぜこう訳したのか不明)
続きを読む

tomokoar at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | 政治話

2010年10月26日

アルゼンチン国勢調査CENSO2010(10/27)

アルゼンチンでは来る10月27日(水)国勢調査CENSO(センソ)を実行します。この際、この日は特別祝日扱いとなります。DSC07853そのため、
1.午前8時から午後8時の間に、調査員が家庭訪問します。(ホテルもそうです)市民として友好的に回答に協力してください。ただし、家にあげる義務はありませんので、玄関口、マンションならエントランスホールなどで応対することにしたところもありますし、柵ごし、窓越しでも大丈夫です。
なお、調査員が口頭で質問し、調査用紙に記入することになっています。
ただし、名前や身分証明書番号を言う必要はありません。
おもしろいのは、昨晩この家に何人寝ましたか?という質問です。
#それで人口を計るのって一体???他に36個の質問票だったり70個だったりと三種類あるようです。
そして、誰かがいればいいので、家族全員 自宅にいる必要はありません。ただ、一人暮らしや、特別な用で出かける場合は、最寄の小学校に出向いて調査を受けてください。
2.この時間内には、スーパー、レストラン、劇場などの営業はしません。
(ブエノスアイレス観光バスも同じ扱いです)
セミナーなどの集会も禁止です。
3.バスや地下鉄などの公共交通機関は祝日ぐらいのレベルで運行します。
重 要  26日は買い物を忘れないように。。。旅行中の人も何か買っておかないと飢えますよ。。。これは私のための備忘録です。
で、実は祝日というよりは選挙と同じような感じです。
http://www.buenosaires.gov.ar/noticias/?modulo=ver&idioma=es&item_id=12&contenido_id=52925#nacional
#写真はイタリア広場のラパチョの花です。
特別な質問で指摘されているのは。。。
1.結婚しているのでしたら、配偶者の性別はあなたと同じですか?違いますか?(最近ゲイも結婚できるようになりましたので)
2.先住民の血筋ですか?
3.家族に身体不自由者はいますか?
です。。。
なお、今回の調査で、一番はSEGURIDAD セグリダッこと、安全性をどうするかの問題です。調査員といって、泥棒さんが来ても困ります。。。そんな証明書だって、偽造しようとすればできるでしょ。 ですからドアをあけないようにキャンペーンがあります。。60530_152628551438052_152624231438484_315365_1041238_a
またこの国勢調査の目的がはっきりしないので、FACEBOOKで、まずは調査用紙皆さん、二年前から無職で困っています、という回答をしましょう、と呼びかけているのはまったくおもしろい限りです。http://www.facebook.com/pages/Censo-Nacional-2010-No-les-abras/152624231438484
それ以上に楽しいのが2000年に行った国勢調査。。どんなんだっけ?と誰も覚えていません。http://www.censo2010.indec.gov.ar/
そして、アルゼンチン政府の国勢調査HPは現在つながらなくなっています
なお、調査員にあやうくなりそれた私でした。勤務大学でこの調査に協力できる人を募りましたが、外国人はだめだそうですー笑。なお、選挙と同様、通常このような作業は教育関係従事者が別日当をいただいて行います。

tomokoar at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 生活関係 | ニュース

日本はフェアプレイ賞(アンプティサッカー世界選手権)

jaopn310月16日から26日まで現在サンタフェにて行われているアンプティサッカー世界選手権大会は、昨夜 表彰式が行われ、日本代表はフェアプレイ賞に輝きました(現実的には、15チーム参加中14位でした)。japon1
一番上の写真は初戦の対戦相手がアルゼンチンだったもので、8−0で惨敗しましたが、その結果以上に健闘したという結果がフェアプレイ賞になったのでしょう。アルゼンチンはウズベキスタンに優勝を奪われ2位に、三位はトルコでした。ちなみにブラジルは五位でしたjapon2
なお、情報写真と共に、アルゼンチンアンプティサッカー協会のプレス担当、フランシスコさんにお世話になりました。この場をかりてお礼を申し上げると共に、こうやって、プレス仲間の輪が広がると楽しいですね。






tomokoar at 04:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アルゼンチンで日本 | サッカー

モネダ宮殿の33人(チリーサンチアゴ10/25)

33 con presidenteチリの「英雄」ことサンホセ鉱山で閉じ込められていた33人がチリの首都サンチアゴのモネダ宮殿こと大統領府を25日昼過ぎ訪問しました。33futbolその後、一緒にサッカープレイ、、、前回のボリビア大統領との試合といい、サッカーはやはりつきもの?のチリ大統領です。勝ったら、大統領府で働いて、巻けたら、鉱山の下にまた戻る、というジョークで行いましたが、結果、大統領チームが勝利しました。しかしながら、これで健康である、ということが認められ、皆が拍手を送りました。また戻ったら、また助けてあげるね、ということです。




tomokoar at 04:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | チリ

2010年10月25日

原爆ドーム前でサダコOMOIYARIコンサート(10/25)

本日25日は広島の原爆の子の像のモデルになったサダコこと佐々木 禎子さんの命日です。ceremonia1830から原爆ドーム前で甥のゆーじさんとクミコさんのOMOIYARIコンサートがあります。お近くの方は是非いってください!アルゼンチンと日本がつながっています。そして、世界で一番遠い国の人同士で仲良くなれれば
世界平和へ一歩近づくと思います。そして、NGOフンダシオン サダコのHPが開設されました。開設記念日10月25日。http://www.fundacionsadako.org/
写真は去る9月21日の世界平和の日記念式典にて。


tomokoar at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サダコプロジェクト 

ブエノスアイレス市内簡単周遊


DSC07821 ブエノスアイレス市内で簡単に周遊したい、または特別に訪問したいが公共交通機関では行きにくかったり到着できるのか不安である場合、仕事の合間にブエノスアイレスを一時間だけ楽しみたい、夜のブエノスアイレスを見たいというご希望の方に、フアンカルロススプリンターが発進します。DSC07860これは有名なサン テルモ地区のビエホ アルマセンというタンゴショーの老舗。中心部の教会、ライトアップが綺麗です。






DSC07859
個人、グループのご要望にお答えできるので、メイルjuancarlossprinter@gmail.comでお問い合わせください。
もちろん、ブエノスアイレス市外ではなく、ルハン(教会、動物園)、ラ プラタ(郊外の風景、自然博物館)、サン アントニオ デ アレコ(伝統の町)、ロボス(牧場の家庭訪問)などのプランも可能です。以下に詳細があります。
http://buenosairestravelguide.blogspot.com/2010/10/blog-post.htmlなお、日本語でご案内が必要な場合は、当方にご用命ください。

tomokoar at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自然観光 | お出かけガイド

タクシー運賃の値上げ

先々週からブエノスアイレス市内のタクシーの初乗りが5.8ペソになりました。パレルモ地区から市内中心地まで約20ペソぐらいになります。
一ドルは約4ペソと計算すれば、日本から旅行の方には円高のおかげで、特に値上げは響きませんが、市民はさらに、バス(1.1から1.25ペソ)地下鉄(1.1ペソ)に変更するか、バスや地下鉄に乗れる部分はそうして、そうじゃない部分はタクシーというコンビネーションで乗り切ります。
ちなみにいつも読んでいるNOTICIASという雑誌で読者によるインフレ調査によると、2007年に311ペソだった同じスーパーによる同じ品目の一週間分の買い物は2010年10月現在570ペソになっているそうです。。。かといって、給与がその分上がっているわけではないので、皆本当にどうやって生活しているのか、、消費傾向変化について後ほどまた記事を書きたいと思います。

tomokoar at 08:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 生活関係 | 便利情報

2010年10月23日

ガンバレ日本 アンプティサッカー

肢体が不自由な人たちのアンプティサッカー世界選手権が現在アルゼンチンで開催中。日本も活躍しているようです。VAMOS JAPON!
しかし、やはりアルゼンチン、ブラジル勢が強い模様。。

tomokoar at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サッカー 

2010年10月22日

アルゼンチンはどこへ行くのでしょうか。

tomokoar at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 

2010年10月21日

本日のデモ情報

毎日のことではありますが、本日は特にブエノスアイレスの街中では、デモ、集会が各地で開かれます。詳しいことを書くと、このブログはデモブログになりそうですが、教員組合のストが続き、さらに昨日鉄道組合のデモ中に青年が銃弾によって死亡、それの怒りから昨日午後は地下鉄が不通になりました。お昼からすべての交通手段が開放される?もしくはストップしますので、午後のお出かけはSUSUPENDERこと、中止した方が賢明だと思います。ちょっと今日のは今週始めの単なるデモより、危ないかもしれませんので、キャンセルの十分な理由になりますし、また一方でもし、人が来なくても、それが理由ですからあまり気にしないでください。Quisiera suspender la reunion por seguridad.
キシエラ ススペンデル ラ レウニオン ポル セグリダッ
会合(人と会うこと)を安全のために中止したいのですが。。。
と言えば大丈夫です。


tomokoar at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 町の様子 

NHK地球ラジオ出演(10/23)

NHKのラジオに日本では第一放送、海外へは短波で「地球ラジオ」が毎週土曜日と日曜日今の時期は午後5時から6時50分まで世界中の方が生出演し、リスナーも参加する楽しい放送があります。HPの右側に放送中に聞くをクリックすればメディアプレーヤーが開いて聞くことができますし、下には前回の放送を聞くがあります。http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/index.html
私はこのラジオに10年前から出ていますが、来る10月23日出演することになりました。ワールドテレフォンネットワークで最初にちょっと出て、そのあと、
世界まるごと質問箱に登場する予定です。DSC04320
日本時間は午後5時から、アルゼンチンでは午前5時なんですが。。。ただ、今の時期野球などの放送で時間がずれることもあるそうです。お時間ありましたら、ぜひライブをそうでなければ、後ほど録音をお聞きいただければ幸いです。
なお、同時にNHK地球ラジオと私と題して、アルゼンチンの魅力を説明している拙稿が掲載されましたので、以下をクリックしてご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/gr/mado/2010/10-13.html

tomokoar at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ラジオ出演の御知らせ | 記事掲載

2010年10月19日

ブエノスアイレス国内空港アエロパルケ一時閉鎖(11月3日から)

Pantalla%20Web-06来る11月3日(午後11時)から12月1日午後8時まで、30年ぶりの拡張大工事で従来の建物をまったく改築のためアエロパルケこと、ホルへニュベリー国内空港が閉鎖され、その代わり国内へのオペレーションはエセイサ国際空港で行われます。国内線は一番右のCターミナル、そのほか今までアエロパルケで発着していたアルゼンチン航空の便は昔からのアルゼンチン航空のターミナルで、Bターミナルでの発着の予定です。外国の航空会社などの国際線は、一番奥のAターミナルです。到着からすぐの便は乗り換えやすいかもしれませんが、混雑もしますので、早めの移動をお勧めします。
日本などからアルゼンチンについての国内線は従来のように市内まで移動する手間ははぶけますが、AからCまではかなりの距離がありますので、どのように移動するのか、が少し不明です。
ちなみにAからBへは一度建物を出て、コンコースを結構長く向かって、だいたい到着場所から15分はしっかり歩きます。(荷物のカートがあればもっと大変ですが。。)
なお、よく質問がありますが、この工事が終了すれば従来どおり通常は国際線の到着時間から、イミグレーション、税関を通ったりして、約2時間後が市内到着予定の時間であり、また国内空港へ乗り換える場合は事前に車手配、もしくは到着後タクシーや、リムジンバスでの移動がありますが、やはり2時間後に到着することを考えて乗り換えを考えます。ただし、国内線で、荷物がなければ、1時間前でも乗るには十分ですが、たまにオーバーブッキングなどがありますし、、しかし、よく遅れるし、判断が難しいところですね。DSC04289
なお、空港送迎や 市内中型バスによる 案内 手配ができますので、よかったら到着便やご予算などお知らせください。tomokoar@gmail.com
また 今回の工事開始時期は決定だと思いますが、終了が予定どおりになるかは、追って確認した方が無難です。ちなみに航空券にEZEとあればブエノスアイレス州にあるエセイサ国際空港でAEPなら、ブエノスアイレス市内の国内空港です。


tomokoar at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 便利情報 | 自然観光

2010年10月18日

ブエノスアイレス世界平和フォーラム18日開催をライブ中継で!


パナアメリカノホテルにてブエノスアイレス世界平和フォーラム18日午前9時から、日本時間では午後9時から生中継をします。
9時15分から 広島の秋葉忠利市長がスピーチの予定です。
http://www.ustream.tv/channel/buenosairestv
なお、ブエノスアイレスでは 来賓の称号を マルデルプラタでは名誉訪問客の称号を得ました。


tomokoar at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サダコプロジェクト 

2010年10月17日

サダコ展にて千羽鶴を広島市長に引渡し


マルデルプラタにて イベロアメリカ市長会議が開催されました。記者会見の写真が載っています。http://www.puntonoticias.com/noticias.php?idArt=6404#Scene_1
しかしながら、私たちにとっては広島市長のサダコ展来場が一番のニュースでした。
67271_1400648030604_1664416837_31000725_8341193_n
明日 午前9時からの世界平和フォーラム(AFS主催)は、次のチャンネルでライブ中継。9時15分から 広島の秋葉忠利市長のスピーチ、他、世界中の平和指導者が一日登場します。(日本とは12時間違いなので、午後9時以降になります)
http://www.ustream.tv/channel/buenosairestv
なお、15日の様子は以下で長いですが、ビデオを見ることができます。
http://fundacionsadako.blogspot.com/2010/10/gracias-todos-para-construir-la-paz-en.html

tomokoar at 23:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年10月14日

平和を希求して。。。

DSC07567世の中 チリの鉱山ニュースで隠れているのが、平和への希求のニュースです。
広島の秋葉市長 アルゼンチンを訪問し、イベロアメリカ自治体会議に出席中です。スピーチの後の度にたくさんの人に囲まれています。
サダコのブログに基調講演公開中です
http://fundacionsadako.blogspot.com/DSC07543



tomokoar at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サダコプロジェクト 

2010年10月12日

中国新聞海外レポート「大植英次指揮者感動の音色」(10/12)

先般のコロン劇場での大植英次指揮者のコンサート並びにインタビューの記事が
中国新聞海外レポートにて10月12日付けで掲載されました。
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai22/?date=20101012#p02
なお、別の記事が当地の日系社会新聞らぷらた報知にも先週から今週に拙稿だけではなく、高木一臣編集長による記事が掲載されていますので、アルゼンチン在住の方はあわせてお読みください。来週ぐらいにスペイン語版が掲載されます。

tomokoar at 13:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽関係 | 記事掲載

2010年10月11日

チリ鉱山落盤事故” 救出まであと一歩

5073633838_b79e3fe9ec_oチリのコピアポのサンホセ鉱山の落盤事故により閉じ込められている33人、後1日ぐらいで救出開始されますが、このカプセルで入って 出てくるわけですね。しかし、1時間半かかって、到達するらしいので、33人だから、1日半かかる救出劇としていますが、実際はもっとかかると思われます。一方で大統領はエクアドール訪問中です。
写真は大統領府提供。

tomokoar at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック チリ 

2010年10月10日

広島秋葉市長来亜、サダコと折り鶴展会期延長(18日まで)

DSC07474市内ボルヘス文化センター(Viamonte y San Martin フロリダとコルドバ大通にあるガレリアス パシフィコ ショッピングセンターと同じ建物ですが。。)にて、9月11日から開催されている「国際平和デー9月21日、佐々木 禎子(ささき さだこ)さんを偲んでーサダコと折り鶴展」、9月21日には国際平和デー記念に平和祈念式と、皆さんからの折り鶴を飾りましたが(約5千羽、まだ飾れていない分がたくさんあります)、毎日、どんどん折り鶴を会場でも教え、ラ ナシオン新聞を見て遠くから郵送してくれたり、箱や袋いっぱいに持参してくれる人、そして、会場にて教えたのなどなどでどんどん増え今日も午後会場に到着したらいっぱいでした。DSC07472
レセプションホールである会場へあがる階段にもアルゼンチンの人好みにかけているのですが(日本人的には結構気づかない(笑)上のバナーの横にもかけてあります。
さて、来週は広島の秋葉市長がアルゼンチンを訪問、平和市長会議、国際平和フォーラムなどの予定があり、http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010090056.html18日朝、オべりスコ横のオテル パナアメリナノ(HOTEL PANAMERICANO)にて「広島の経験を通じて、平和への構築」と題するスピーチがあり、無料で、登録すれば出席することができます。詳細は以下のリンクへどうぞAGENDA_WORLD_PEACE_FORUM
フンダシオン サダコはAFS主催の世界平和フォーラムをサポートしております。http://fundacionsadako.blogspot.com/
AFS主催の世界平和フォーラム

http://eventioz.com/worldpeaceforum2010




tomokoar at 10:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サダコプロジェクト | アルゼンチンで日本

2010年10月09日

パラグアイの絶景

DSC08629BS JAPAN「パラグアイの絶景」が2010年10月10日再放送です。http://www.bs-j.co.jp/paraguay/



tomokoar at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック パラグアイ | ON AIR

チリ落盤事故救出まで後一歩。。。

091010-01-01-a本日10月9日午前9時、チリのピニャラ大統領は記者会見を行い、チリ北部コピアポのサンホセ鉱山にて落盤事故で閉じ込められている33人の救出のめどが12日火曜日にたっていることを発表、そして、これもチリ国民がいざというときに団結し、同国民への愛情と心配を忘れていないことを強調し、去る9月18日建国200年を祝ったばかりである歴史あるチリ国民として誇りをもつと強調した。 写真は大統領府より。

tomokoar at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック チリ | ニュース

2010年10月08日

早朝テレビの前

baresサッカー観戦している人がいませんでした。

tomokoar at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サッカー | 町の様子

2010年10月07日

ノーベル文学賞 マリオ バルガス リョサ

2010年 ノーベル文学賞 マリオ バルガス リョサ(ペルー出身)が受賞。
ラテンアメリカ文学の中ではこの方の受賞は遅い感がありますが、とうとうやってきたという思いがあります。http://www.abc.es/20101007/cultura-libros/premio-nobel-literatura-201010071127.html
彼はいつも戦う作家というイメージがぴったり、その評は日本で詳細に解説されています。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/101010/bks1010100900012-n3.htmラテンアメリカというよりもイスパノアメリカがお祝いモードになっています。文学ですから、オリジナル言語が高く評価されたといってもいいことですしね。文学のことは普通LITERATURAですが、よくLETRASといいます、文字通りとりますと、「文字」という意味になります。
同じように村上春樹氏も候補にあがっていたと推測されています。アルゼンチンでHARUKI MURAKAMIといえば、友人の文学評論家に言わせれば、一度読み出したら、離してくれない、のだそうです。

tomokoar at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 文化関係 

2010年10月06日

アルゼンチン代表親善試合フラワーレポーター

10月5日(火)のフラワーレポーターとしてWorld Flower Reportのラジオでお話しました。
http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/
その録音がパーマネントリンクで以下をクリックすれば聞くことができます。
http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/2010/10/web_146.html
10月8日の埼玉スタジアムで、新しいザッケーローニ監督を迎えた新生日本代表チームとバティスタ監督率いるアルゼンチン代表の親善試合が行われます。

tomokoar at 10:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サッカー | ラジオ出演の御知らせ

2010年10月05日

メルセデス一周忌

presenteメルセデスソーサについての記事はこちらから
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_17.html



tomokoar at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 音楽関係 

2010年10月04日

日本代表とアルゼンチン代表の親善試合

DSC0810310月8日の対日本親善試合を控え、アルゼンチン代表は、大部分は10月5日に到着予定ですが、4日の18時に東京につき、一番に、ハイヤットリージェンシーホテルに到着するのはテベスとエインセの予定。それぞれの滞在国から東京に集結する予定です。多くのスター選手が故障中ですが、中でも注目のメッシは10月6日、ミリト、マチェラノと同様に到着する予定です。
バティスタ監督はヨーロッパから一部のトレーナーと選手と合流し東京へ向かい8日の埼玉での試合に備える模様。以下のように25人のメンバーを発表しました。
La lista:
Higua���n, Gonzalo (Real Madrid ? Espa���a)
Di Mar���a, ���ngel (Real Madrid ? Espa���a)
Gago, Fernando (Real Madrid ? Espa���a)
Messi, Lionel (Barcelona ? Espa���a)
Milito, Gabriel (Barcelona ? Espa���a)
Mascherano, Javier (Barcelona ? Espa���a)
Ag���ero, Sergio (Atl���tico Madrid ? Espa���a)
Ustari, Oscar (Getafe - Espa���a)
Milito, Diego (Internazionale ? Italia)
Zanetti, Javier (Internazionale ? Italia)
Samuel, Walter (Internazionale (Italia)
Cambiasso, Esteban (Internazionale (Italia)
Sosa, Jos��� (N���poli ? Italia)
Lavezzi, Ezequiel (N���poli ? Italia)
Burdisso, Nicol���s (Roma ? Italia)
And���jar, Mariano (Catania ? Italia)
Bolatti, Mario (Fiorentina ? Italia)
Pastore, Javier (Palermo ? Italia)
Zabaleta, Pablo (Manchester City ? Inglaterra)
Tevez, Carlos (Manchester City (Inglaterra)
Demichelis, Mart���n (Bayern Munich ? Alemania)
Heinze, Gabriel (Olimpique Marsella (Francia)
Gait���n, Nicol���s (Benfica ? Portugal)
Romero, Sergio (AZ Alkmaar ? Holanda)
D’Alessandro, Andr���s (Internazionale ? Brasil )

tomokoar at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック サッカー 
BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!

クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

最新記事
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina3☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!


FunnyPro LatinAmericaファニプロラテンアメリカ 

Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
br_decobanner_20091225082816
地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
アルゼンチンホテル検索予約
Booking.com