2010年11月

2010年11月30日

祝 折鶴5000羽つなぎ終了 

DSC08686







重いんですがこの折鶴たち、この子が自然にとったこのポーズ!?誰かに似ていませんか?DSC08709皆の手で一所懸命、平和を祈って折り、作った人一人一人が世界平和へのメッセージを書いた気持ちがいっぱい詰まっていて、また15X15cmに紙を切ってくださった人達の手作り折り紙でできた折り鶴です。DSC08734紙のサイズから微妙に不揃いで、折った人も初めての人たちばかりでつなぐのに正直苦労しました。。。さてところでこれは結構時間と手間がかかるので、今度は折鶴講座だけではなく、つなぎ講習会も含めてやりましょう、というのが反省点です(笑)
南アメリカ(リオデジャネイロ)のオリンピックは平和の祭典!!!



2010年11月29日

トラベルコちゃんアルゼンチン旅行チップス

トラベルコちゃんのHPの中で、旅行に限定してアルゼンチンを中心に発信しております。今日は 国際空港(エセイサ空港)ご利用便利帳を書きました。
今月はすでに三回の出入国していますので、説得力あるかもです。
ちなみに美容室もありますが、だいたい忙しくて利用できません(泣)
http://www.tour.ne.jp/blog/tomokoargentina/17746/
基本、このブログが一番最新ですが、さらに旅行者向けに書いておりますので、よかったらご利用ください。到着時の入国状況、そして、トランジット、出国について書いてあります。写真も大きくて楽しいときがあります。(このブログの写真は上をクリックすると大きくなりますが)
なお、12月1日午後8時より国内空港へ従来のオペレーションが再度戻る予定ですが、ぎりぎりまで確認をお勧めします。また一方で私12月1日から出張が発生しましたので、実体験レポートをお届けする予定です。

2010年11月28日

折り鶴つなぐ会(11/28)

2112254775アルゼンチンでフンダシオンサダコというNGOをやっています。世界平和のために折り鶴の意味を教えて、折り紙を教えて、皆でサダコの話をして、、、しかし、クライマックスは折り鶴をつなぐ作業で、これが結構たいへんなのです。しかし、アルゼンチン人の手による折り鶴、そのほとんどが初めての方々が折ってくださったのをつなぐ作業を行っています。実はこれが一番手間がかかるのですが、アルゼンチン人の性格が出たり、日本人には当たり前のことがそうじゃなくて、異文化交流の場ともなっております。
 本日の折り鶴つなぐ会をお友達のジャーナリストマリアさんが取材してくださいました。実は、え!パン屋でそんな活動をしているの?と、誰も信じてくれないので、本当にご近所のパン屋でやっているという証明!写真です。以下のリンクはアルゼンチンの各民族系の活動を記録してくださるブログです。
http://colectividadesargentinas.blog.arnet.com.ar/
いつもいろいろ取材してくださっています。
http://colectividadesargentinas.blog.arnet.com.ar/festival_de_arte_japones/
アルゼンチンではパン屋はお米や?というか、どんな社会階層の人も、お金持ちでもそうじゃなくても必ず立ち寄る場所。しかもモンドラゴンパン屋さんは、創業55年の老舗であり、地域にはなくてはならないものであり、この場所で友人になったり、皆さん常連客が多い、とても素敵な空間です。ちなみに、モンドラゴンなので、日系パン屋さんだとマリアは来るまで思っていたそうですから楽しいですね。
11月28日(日)は、続けて午後4時半から午後8時ぐらいまで 折り鶴つなぐ会開催中。。。一応つなぐ会ですが、折り鶴をやってみたい方も参加中です。
こちらはFUNDACION SADAKO フンダシオン サダコ公式HPです。毎日発展中です。http://www.fundacionsadako.org/hmain1.aspx
PRENSA(プレス)を押していただくと別途取材ビデオを見ることができます。サダコ展のときに撮影してもらいました。
ところで、NHK紅白歌合戦に初出場のクミコさんですが、「祈り」というサダコさんの甥の作詞作曲の歌を託されている歌手の方なんです。今年のテーマはやはりサダコ。。。アルゼンチンからの活動と日本の活動がつながっている。。。
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html

2010年11月27日

イニャキ ウルレサガ バレエ無料鑑賞(11/27オベリスコにて)

158706_foto
Este sábado 27 de noviembre a las 19 h, el Obelisco volverá a ser el escenario de artistas de primer nivel con la presentación de La Traviata en Ballet por Iñaki Urlezaga y Eliana Figueroa junto a la Orquesta Filarmónica del Teatro Colón.Habrá dos pantallas gigantes y 8.000 sillas adisposición del público.
来る11月27日(土)午後7時より、オべリスコ特設会場にて、イニャキ ウルレサガとエリアナ フィゲロアによる椿姫がコロンのフィルハーモニーオーケストラの演奏で開演します。巨大スクリーンは二枚、8000座席が用意され、一般に無料開放されます。

折り鶴を、みんなの思いをつなぎましょう。

mondragon明日 27(土) パレルモ地区モンドラゴン パン屋さんにて(CERVINO3762 Entre Republica Arabe Siria y Ugarteche) サダコ展で集めた折り鶴をみんなでつなぎます。スペイン語でHILARという作業で、一本50羽やれば20本で千羽鶴です。その作業のため、お手持ちの糸や針、また別の機会のために紙(15cmX15CM)などを持って、みんなフンダシオン サダコの折り鶴つなぎ会に集合をお待ちしております。
午前10時半から午後1時までいる予定。もし夕方も必要なら午後5時ぐらいから7時ぐらいまで、必要なときには日曜日も継続します。メイルsadakoar@gmail.com、電話1551833604 をお待ちしております。
写真は折り鶴教室です。

2010年11月26日

スペイン語とポルトガル語

DSC08601スペイン語が分かればポルトガル語が分かるか、もしくはその逆は?というのはたいへん難しい質問です。確かに似ているので、分からないでもないのですが、似ても似つかないことも多く、また似ているから同じと思うところに落とし穴があります。どちらにしてもちゃんと勉強しましょう、以外に方法はないでしょう。確かにいえるのは、もちろん、それぞれゼロから始めるよりはどちらかが分かればそれは上達は早いでしょうが変な知識が障害になるのもあるでしょう。まあ、英語がわかればスペイン語も、の感覚からすればもう少し有利かもしれません。
昔とった杵ですが、言語科学修士を始めたときに、誰も習ったことがない言語であり、ちょうどメルコスール(南米共同市場)が始まったため、ポルトガル語の単位取得が義務だったので、2年間だけでしたがしかも一応言語関係の専門家向けのため、かなりの促成集中講座で習いましたので、ある程度まだ覚えております。初歩のときはアルゼンチン人は発音で苦労していましたので、日本人の濁音の発音が容易であるメリットが出ましたがし、外国語だという観念が違いましたが、最後の方で文学や複雑なテキストになるとスペイン語古語に似ているそうで、それは私とは言語学語彙の差も出て、今度はこちらが閉口しました。
たまに、ブラジル人観光客に町で出会い練習にはちょうどいいのですが、それも限られた表現ですし、向こうも理解したい一心ですので、何とかなりますね。
ラテンアメリカ諸地域研究が専門とは言っても、スペイン語圏というのが前提ですから、ポルトガル語やブラジルはあまり興味がないのは事実なのですが、まあ、同じようなものですから理解しようとする意思ぐらいはあります。
それでも今週はラテンアメリカ国際会議でブラジルに参りましたが、ブラジル人の発表はスペイン語であったはずがやはりほとんどポルトガル語でしたので、閉口しましたし、スペイン語にビールスが入ったような状態に感じながら、日本語にしなければなりませんでした。他のラテンアメリカ諸国のスペイン語でしたら、スピーカーがちゃんと話す限りはどんなスペイン語も苦になりませんが、やはりラテンアメリカ国際会議でブラジルが入るのなら、せめポルトガル語通訳も入れていただくか、もしくは 日ー西ーポルトガル語の同時通訳なら、本当はもっと高いのですよ、とアピールしなければならないかもしれません。。いえ、しかし、本当にポルトガル語はまだまだ全部は分かりませんけれどもね。
メルコスール以来 ブラジル人のスペイン語習得熱は高まったし、普及しました。アルゼンチンでもそれはそうで、外国語大学で翻訳、教員講座もできたんですが、その生徒はブラジル人が多かったですね スペイン語習得中にポルトガル語学習を勧めるかと言えば、なんともいえませんが、分離してかんがえることができない場合はお勧めできません。。DSC08609逆にブラジルにたいへん興味があるという動機付けがはっきりしているのでしたら、可能だと思います。しかし、大人の外国語学習でしたら、どちらかの基礎が固まってからの方がやりやすいというケースが普通でしょう。DSC08608これが私の「動機」ですね。空港で上記のようなおしゃれっぽい店でテーブルにしょうゆの瓶があるのですから、サンパウロはすごい!






NHK地球アゴラ エクアドル編 オンエア(11/28)

今月はじめの出張先でした、エクアドルにての取材が
来る11月28日(日)午後10時から10時49分の
NHK BS-1 地球アゴラ にて放送です。
第108回「耕せ世界の大地」
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
なお、この回のワールドプレミアムにての放送は
12月13日(月)午前5時10分からですので、
アルゼンチンでは12月12日(日)午後5時10分からになります。


2010年11月25日

グローバルビジョン見逃し視聴(チリの競技会)

グローバルビジョン見逃し視聴(チリの競技会)

http://globalvision-tv.com/theme/detail_95/

2010年11月22日

ハカランダの季節

DSC08558ハカランダの季節がブエノスアイレスにやってきました。
世界三大美木の一つで、その解説を以前の投稿でいたしましたので、リンクしておきますハカランダは「アルゼンチンの桜」
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/50690051.htmlDSC08542日本語では通称「キリモドキ」というそうで、なるほど、近くで見ますとその花の形状はキリの花にそっくりです。
このハカランダは時々ジャカランダとも発音され、南半球ではその美しさで有名です。微妙に種類が違うこともあり、
またその地による空の色、周りの色とのコンビネーションがなんともいえない雰囲気を漂わせています。DSC08561ブエノスアイレスのパレルモ公園付近では週末は多くの人出ですが、春から夏が一番多くのブエノスアイレス市民が自然の恵みを享受する時期です。無料エアロビダンスやジャズなどのレッスンもありますし、サッカーを楽しんでいる家族連れも見かけます。ファルタ ウノ?Falta uno? 一人足りないんじゃないの?といいながら強引に仲間の輪に入れてもらうのもいいでしょうし、同じように、スナックや飲み物を買ってのんびりと人々が「何もしていない」様子をウオッチングするのも楽しいです。パレルモ公園へは一般的に地下鉄D線PLAZA ITALIA駅(イタリア広場)駅から行きましょう。
注 パレルモ地区に行くとき、地下鉄PALERMO駅からと思わないでくださいね。
降りるとすぐに動物園やLA RURALという展示会場がある間のSARMIENTO大通りをまっすぐ行きますと、プラネタリウムやLAGOこと、人口湖がある
方面に出ます、動物園の反対側の入り口あたりに、スペイン人の塔と呼ばれる美しい白いモニュメントもあります。さらに行くと、サンマルティンのアンデス越えの銅像もありますし、その周囲は人でいっぱいです。
なお、ブエノスアイレスでは今週末は連休で、11月22日(月)までお休みです。「覇権の日」のためです。先般の大統領令で祝日が増えたためです。来年の2011年カレンダーが早くも販売されていますが、増えた分の祝日はまだ反映されていませんので、確認することをお勧めします。



2010年11月21日

トイレの「鍵」と「紙」

アルゼンチンだけではなく、周辺ラテンアメリカ諸国も同じ事情だと思いますがどんな旅行でも、現地で重要なことの一つに「トイレ」があります。スペイン語で、DONDE ESTA EL BANO? ドンデ エスタ エル バニョといいますと、決まって、AL FONDO A LA DERECHA アル フォンド ア ラ デレチャ(まっすぐ奥へ行って右)と答えられます。一体どうしてでしょうね。そして、トイレで重要なのが「鍵」と「紙」です。
第一にブエノスアイレスのトイレで女性達(私は女性ですので)が声をそろえて言うのが、公衆トイレで、不安に思ったら、鍵はかけない方がいい、という鉄則です。もちろん、鍵をかけないとドアが開いてしまうトイレもありますのでケースバイケース、もしくはお友達がいたら足をかけてもらうですが、そうじゃない場合は、自分の安全のために鍵をかけません。その心は「よく鍵が壊れる」からです。誰でも鍵が開かなくなって、閉じ込められたり、またはそうなった友人といたか、そういう状況に居合わせた経験を持っています。
ですから、鍵があかなくて、トイレに閉じ込められていやな思いをするよりは、鍵をかけてなくて次の人にあけられてちょっと見られる方がまし、ということになります。
第二に、トイレに入る前に、一度冷静になって紙があるか、確認しましょう。よく紙がないことも多くペーパーのロールがありそうでも中がからっぽが多いです。また外にロールが据え着いていることもあります。
自分でいつもティッシュを持っている日本人の習慣は素晴らしいですが、だんだん住んだり旅行していると、そういうこともないので、お勧めはセルビジェタ(紙ナプキン)をゲットすることです。
トイレにたつ前に食堂などでしたら、さりげなく、SERVILLETAセルビジェタをもって立ち上がりましょう。布製の綺麗なセルビジェタがあるような場所でしたら、きっと紙はあります。。。。私は車移動するときに、ふとはいったトイレに紙(PAPELパペル)がありましたら、次のときのために少しとっておくなどの用意をします。街中を歩いていれば、マクドナルドが救いの種ですし、あまり汚い格好をしていなければ、喫茶店などで、礼儀正しくレジの方に、Perdon puedon usar el bano ペルドン プエド ウサル エル バニョといえば、使わせてくれます。中にはお客様以外はお断りの看板は物乞いなどが入ってこないためにあるのですから。。。 ガソリンスタンドではたいてい併設ミニマーケットのレジの人に鍵をいただいてから入ることができます。
便器が壊れているとか、便座がないとか、そういうことも多々ありますが、そんなことはトイレがあればましだと思った方がいいでしょう。
一度、パタゴニアのプエルト デセアドの入り江にて、ボートで撮影中にどうしてもトイレに行きたくて、横の小さな島にとめていただきました。そこに茂みがあり、ふと隠れたところ、そこで私を待っていたのはペンギンの巣でした。多くの卵を抱えたペンギンさんたちがじっと見守る中 用を足さなければなりませんで、少しきまずい思いをしました(笑)


2010年11月18日

チリのクエッカダンスが放送されます。

8月に出張に行っておりましたチリがグローバルビジョンとして
TELLVにて放送です。チリのクエッカ競技会にかける高校生の物語。
vol.95 「世界の競技会」 "Contest"
2010年 11月21日(日) 21:0021:54
11月24日(水) 27:0027:54 (再)
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
こちらがホームページ
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
知花くららさんナビゲータ。ちょうど写真がチリのをつかっていただけました。
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/index.html#doc2
見逃しにて放送後ネットにて視聴することもできます。

2010年11月16日

アルゼンチンから日本へ私達の想いとーどけ!(サダコビデオバージョンアップ公開)

P1020864[1]
フンダシオン サダコのビデオがバージョンアップして、さらに素敵になりました。是非、ご覧ください。ファニプロがまず私達の想いを受け止めて、それを映像で見せてくれました。ファニプロMUCHAS ARIGATO!!!!


Volvi a mi Pago! ただいま戻りました。

 しばらく更新をしておりませんでした。出張から戻りました。DSC07982ラテンアメリカ好きでスペイン語が好きで ブエノスアイレスにやってくる機会を得て、そのまま。。。19年半になりますが、今回は新しい発見の一方でやはり昔々学んだことを再確認できる「旅」になりました。いつもコノ スールこと、南米の南部分をうろうろしていますが、もう少し足を伸ばすことができました。駆け足の滞在でありながら、昔ながらの文化、歴史、伝統は、政治的な国境のみで単純に分けることができません。ああ、つながっているなと思いました。特に宿泊は歴史の重みを感じられる場所でした。
 また、オンエアのお知らせを致します。是非、この感動をまた、皆さんと共有したいです。

2010年11月09日

私達の千羽鶴はもうすぐ広島へ (サダコ ビデオ公開!)

P1020863後ほどまた記事を追加しますが、
国際平和デー サダコと折り鶴展のために、アルゼンチンのみんなで折ったメッセージいっぱいの鶴は、去る11月7日の日本マニアで展示され、その後 サンフアンの平和の千羽鶴展示に参加し、日本へ、広島へ渡ります。
その思いをもっともっと伝えれらますように、
フンダシオンサダコ ビデオの登場です!
http://www.youtube.com/user/TheFunnyPro#p/a/u/0/ifC9jMJj4YA

2010年11月06日

エセイサ空港混乱(国内線)

アルゼンチンのブエノスアイレスの国際空港はエセイサといいますが、11月3日から無事に国内空港の工事が開始して、一部、パロマールという空軍基地で発着する便(PLUMAなど)以外は、このエセイサからになった第二日目からパイロットのストにより、国内線はすべてキャンセルになり、空港ではどうしようもなくなり、待つしかない客であふれています。本日三日目も同様で、友人の旅行会社のお客さんはイグアスから飛行機会社が代替で用意したバスで戻ってきたとのこと、疲れたそうですが、かえってこられてましだったかもしれません。予想できるときもあり、突発的なこともあるので、なんともいえません。
 私もイグアスからお客様を連れて空港へ行ったらいきなりストが始まっていました。結局午前中の便はすべてキャンセル、しかし、午後一番の便から遅れながら運行する、ということで助かり、そのまま国際空港へ直行。国際線に1時間前に到着して、チェックインカウンターの担当者が昔の日本語の生徒と言うことにびっくりしながら、無事に機上の人に皆さんなっていただきました。
 この教訓は地方から帰ってくるときに、その晩に日本へ帰るのは「危険」なので、やめた方がいいです、ということです。

2010年11月05日

祝日が増えました。

祝日が増えました。いきなり5日増えています。さらに、11月22日いきなり休みです。音楽の日かと思いました。。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1321539



2010年11月02日

日本人の考え方について(アルゼンチン人向け)

DSC09516TRADUCIR JAPONというアルゼンチンの日本文学研究者アルベルト先生のブログに、拙稿を載せていただきました。
スペイン語ですが、アルゼンチンの日本のことを興味を持っている人向けに「日本に哲学がないと言ったらアルゼンチン人の方々には変に聞こえるでしょうか」という挑発的なイントロから日本人が普段きづかなずに過ごしている宗教に関する習慣、考え方、行動様式について説明しています。というのも、哲学を求めて日本のことを学んだり、仏教徒になる方が多いからです。
http://traducirjapon.blogspot.com/search/label/puentes
なお、綺麗な富士山の写真を添えていただきましたが、日本人の考え方を載せて、ということでしょうが、残念ながら私には富士山にアイデンティティを感じません、ので、代わりにこの鳥居を載せておきます。いやこの記事にはやっぱ神社かお寺でしょ。。。さて、武道をしているアルゼンチン人もちょっと精神修行を求めていそうですね。。。DSC01586
しかし、アルゼンチンに参りまして、逆に日本のことを改めて考える、見直す、発見する、そして認識分析できるようになります。ちなみに空手が沖縄起源ということは当地にきて知りました。


2010年11月01日

文化の日イベント「日本マニア」(11/7)

nipponmania
来る11月7日(日)11時から午後6時 日本の文化の日にちなんで、日本マニアという新しいイベントが日亜学院主催で行われます。Pringles 268番地の入り口の前が通行止めとなり、ブエノスアイレス日本人街になるんです。屋台?スタンド?が出て、学校内のステージで、音楽、踊りがさまざまに繰り広げられますし、もちろん焼き鳥など食べられますよ!フンダシオン サダコも協力、またスタンドが出て、平和、友情、環境保全の普及のための講座や展示などの広報がされます。もちろん折り鶴教室もしますし、広島平和記念資料館からのDVDも流します。Nippon_Mania_mas_oscuro[1]こちが新しいパンフレットです。スタンドでのアテンド協力していただける方、折り紙を作ってもってきていただける方(15cmX15cmのPAPEL AFICHEというのを切るということをこちらではします)
募集中です。スペイン語の練習にもなりますよ。sadakoar@gmail.comに御連絡ください。HPも少しずつ成長中です。http://www.fundacionsadako.org


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/