2011年01月

2011年01月16日

アルゼンチンでスペイン語通訳

語学ができれば通訳や翻訳ができると思われがちです。
もちろん、できることが大前提です。ただ、その話者の言うことを表面的にだけではなく、その意図、そして、その対象言語で表現したらこうだろうという等価な表現を探し、通訳の場合は一瞬のうちに判断して言わないといけないので、瞬発力が必要だなと思います。
それから通訳は記憶能力も必要です。母国語でも言われたことをそのまままったく同じにリピートしようとしても結構難しい作業だと思いますが、それをスペイン語に、また日本語にと移動させるわけです。 
 私はスペイン語と日本語の翻訳もしますし、通訳者でもあります。特に、通訳でよかったなと思うのは、人生は一つだけですが、通訳をしているといろいろな職業、立場の方の身になりますので、いろいろな人生経験を疑似体験することができます。それがひいてはスペイン語が好きでいたおかげだなと思います。スペイン語は私の人生を豊かにしてくれた、そしてこれからそうあり続ける重要な言語なので、日本で生まれた日本人ではありますが、私の中の大切なものであり、アイデンティティの一部を形成しています。
 さて、スペイン語と日本語の通訳がどうやってできるようになったか、と言えば、結局はやりながら学んだとしかいえません。日本にいるときにちょうど出稼ぎの人たち用の工場通訳を体験しましたが、アルゼンチンに来てからそのほか普段から簡単な橋渡しをしていて、その後、純粋に仕事としての通訳は、アルゼンチンの鉄道会社での社内通訳で始めました。90年代、ちょうどアルゼンチンは民営化の波でアルゼンチン国鉄、それぞれの路線が民営化され、その鉄道会社にはJRのエンジニアさん、しかも新幹線専門の方がいらっしゃって、それまでの社員の通訳では間に合わないということでした。しかしながら、その当時は相当不十分だったと思うのですけれどもね。。。
 ここで学んだのが機械系、電気系の用語やその仕組みです。普通の人間にとって、母国語日本語だって、その関係の用語は難しいし、ましてや 構造さえわからないのですが、運良く専門家の方のそばで、最初はそのまま通訳しても訳がわかりませんから、先に軽くレクチャーをしていただいてから、ということを繰り返していました。また、エンジニアさんの作業のアシスタントも勤めなければなりませんでした。その時期、私は通訳なんですが、というと、あなたを介して別の人に頼むよりは難しいこと出なければ直接やってもらった方が早いし、あなたも勉強になるでしょう、といわまして確かにそうでした(笑)もちろん、メジャーの反対側を持って一緒に計るとかそういう作業なんですが、昔はきっとプライドが高かったのでしょう(笑)
 実はこの社内通訳では、さらに人間関係というのも学びました。アルゼンチンの会社の中で、どういう風に立ち振る舞いをすべきか、またどうすれば「お得」なのか、もです。実際、日本人で、日本人エンジニアのためにいる訳ですが、雇われているのはアルゼンチンの会社なわけです。当然、自分は何のためにその仕事をしているのかですね。それから会社で意地悪されることも覚えました。
 ほかの人から見ればお気楽な仕事だったのでしょう。いえ、ときどき理解しあえないことを通訳のせいにされて、泣きそうになったこともあります。今思えば、何語でもお互いの主張が違えば理解しあえないこともあるのです。また日本人でも正しく日本語を書いてくれないことも、、、意味がわからない文章も実は内容よりも表現の問題だったこともあります。。。一つ面白かったのはレポートで「天火」で砂を乾かすとありましたので、HORNOと、オーブンと訳しました。そして、実際の通訳の現場で分かったのはそれは実は「天日」だったのです、ということはSOLで訳さなければなりませんでした。
 その後、マクロ経済のプロジェクト、官公庁表敬訪問や、鉱業調査団などのいろいろな「まじめ」な通訳、商談、そして、映画祭に出席する監督さんや、アーティストなどの舞台通訳もしました。社内社外監査、経済セミナーなどの講演会、国際会議での同時通訳やウイスパリング、レセプションでの通訳などいろいろやったなーと思います。おかげで有名人や偉い方の横にいることも多いです。そこまでのぼり詰めた人たちといるといろいろなオーラ、エネルギーをいただき勉強になります。DSC03300(写真は昨年10月ボルヘス文化センターに訪問いただいた広島の秋葉忠利市長と、手が同じ形になっている=シンクロナイズしているのが分かりますか(笑)
 基本的に、現在の自分の通訳のやり方は「巫女」的に行っています。だいたいは一人の方につくので、その方の意図、話し方、思考方もちろん、お立場からなりきって訳していきます。いえ、そうじゃないとやってられない、ということもあります。
 通訳中 何を考えているか?それは何も。。。だと思います。特に同時通訳中はかなり集中しておりますので、いろいろなことが気に障ることもあり、ナーバスになりますので、回りの人はあまりうるさくしないように、お気をつけください。また先般は通訳ブースのオペレーターが居眠りしてくれて、いびきを聞きながらの通訳は初めてでしたよ。


2011年01月15日

輝く夜のブエノスアイレス

DSC09915

2011年01月13日

アルゼンチンの撮影コーディネーター

 ときどきアルゼンチンで何をしているんですか?とご質問がありますので、一つ紹介します。
私はテレビなどアルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ(特に南部分、パラグアイ、チリ、ウルグアイ、南極)の撮影コーディネーターという仕事をしています。DSC09942
 日本で外国のテレビ番組が放送されるとき、現地でコーディネーターという仕事をしている人がいます。撮影コーディネーター、現地コーディネーター、などという名前がついています。ある程度言葉ができるかだけではなく、現地事情に通じていて、基本的には、現地で撮影に関することなら、何でもコーディネート、というと綺麗に聞こえますが、手配、用意、準備、交渉しますので、現地の言葉もできる何でも屋と思われています(笑)
 私が行っている、撮影コーディネーターの仕事は、受注番組の内容、意図や目的に合わせて、日本から到来する撮影スタッフを受け入れるため各種の事前手配(リサーチ、撮影許可などまた出演者の人選があることもあります)、調整、内容を提案します。番組の意図だけではなく、各種制約(予算、時間、スタッフの数など)がありますので、そのご希望に合わせて、もしくは範囲でできるだけ現地の(ラテンアメリカ)のことが生き生きと真実的に描けて、またできるだけ楽しい、明るい話題をお伝えし、日本の皆様にお知らせすることができるのをモットーとしております。
 最近はインターネットで日本からだけでもいろいろな情報を得ることができるようになりました。こちらからもメイルで写真を添付したり、リンクでこれを見てくださいと伝えることが比較的容易にできるようになり、素晴らしいことだと思います。
 その反面、いろいろな「真実」があるだけではなく、間違った情報というよりは旅行者の勘違いや言われたことを真に受けている情報などもネット上で氾濫しています。もちろん事実を元に、当方が信じる真実をお伝えできるよう、またそれが引き立つ演出効果があるよう知恵をしぼり努力してコーディネートさせていただいています。
 スペイン語が好きで、ラテンアメリカの歴史、社会、文化、人々についての勉強をしてブエノスアイレスにやってきました。そのため、スペイン語でしゃべって、聞いて、読んで、情報収集して、それをまとめて提供し、受け入れの場合には現地事情を説明して、通訳して、と何だか「楽」というよりはむしろ好きなことが仕事になっていますのでありがたいことだと思います。また、もともと通訳者ですので 字幕付け用の訳出ができますし、VIPな人、労働者など いろいろな方とお話する表現も使い分けますので、問題ありません。ただ、普通の通訳と違って、話している人の言葉の上にかぶせない、かぶして発言してもらわないようにお願いするのも重要です。
 ただ、いくら当地で撮影するからと言っても、仕事になるからと言っても、間違った認識をもたれやすいもの、またあまりにもおふざけな番組や、危険すぎてその対策がないことなどはできるだけ避けるようにしております。
 役得でいろいろな人にも会えますね、converonこの方はベロン選手です。彼が大きいのか、私が小さいのでしょうか。それは皆さんの判断にお任せします。
 

タオ タオーブエノスアイレスの老舗中華料理店

アルゼンチンは食材がおいしいので何を食べても基本おいしいです。DSC09927いつの時代もおいしいし、日本食ほど高くなくておいしく皆さんでいただける中華を紹介します。
Tao Tao
Cabildo, Av. 1418 - Ciudad de Buenos Aires
Tel: 4783-5806

タオ タオは、中華レストランですが、実は日本人経営です。ブエノスアイレスの中華料理では老舗であり、何世代も通っているファミリーが多く、有名人のファンもあります。嬉しいのは日本で食べるような中華がいただけます。ギョーザ、ラーメン、ハッポーサイ、マーボードーフ、スブタなどです。その際は日本語で注文してもウエイターはわかってくれます。もちろんお箸もあります。餃子もワンタンのような水餃子ではなく、焼き餃子です。カレーもあり、から揚げもラーメンもあります。ただし、カレーライス、ですと、ライスは日本的ではなく、中国的パサパサご飯です。丸テーブルはmesa redondaメサ レドンダと言います。こちらは大勢でいろいろなメニューを食べる向きですので、お手伝いが必要な場合はいつでもご連絡ください。気になるお値段は、男性4人、女性2人、小学生2人のメンバー、餃子三人前、チャーハン、から揚げ二人前、タオチキン、カレーライス、チンジャオロース、ウーロン茶、ビール三本、その他炭酸飲料に、デザート(フラン チーノflan chinoが杏仁豆腐です)
お値段は500ペソでした。アルゼンチンでは中華は外国料理ですので、安いわけではないです。しかし、アルゼンチン料理のレストランもこれぐらいしますし、もっと高いところもたくさんあります。またこれと同じぐらいの量を日本料理店で注文すると軽く倍の値段でしょう。
飲み物は一人一本、デザートなしぐらいの日本人的メニューですと、だいたいお一人50ペソぐらいになると思います。
今回は注文し忘れましたが、GENERAL TAO ヘネラル タオというので、チキンでも豚肉でもおいしいおしょうゆベースの甘辛ソース和えが、お勧めです。

2011年01月12日

アルゼンチンの料理 アサード

DSC09948最近、物価が牛肉を筆頭に高くてなかなかおいしくてお安いアサードASADOアルゼンチンバーベキューに出会えません。しかしながら、本日行きましたEL MUSEITOエル ムセイトは最高でした。お値段は何とパリジャダ(内臓なども含めて骨付きのアサードという部位のお肉付)は85ペソでした。
DSC09949これはチンチュリンという小腸です。中がふわふわで脂っこいのですが、女性に人気。アサードはparilladaパリジャーダというセットで頼むのがお得です。内臓とお肉がでてきます。DSC09950これはchorizoチョリッソ、腸詰です。日本人の方には人気です。もちろん普段、これをフランスパンにはさんで食べるチョリパンがあります。その横の黒いのがmorcillaモルシージャ、血のソーセージ。これは外の皮をはずして中をいただきます。パンに塗って食べるとおいしいです。まずはこれらの小腸を食べるのが前菜となります。DSC09951今回珍しかったのはTRIPA GORDAトゥリパ ゴルダがありました。これは大腸です。いつもあるわけではないです。コリコリ感がおいしいです。今回は、さらに追加オーダーしたのが、モジェッハ、胸腺です。牛のお乳のさらに上の喉の辺りで、胸が退化した場所であり、ふわふわの食感でおいしいです。DSC09952今回はこのモジェッハとさらに、バシオVACIOという部位を二点頼んで、飲み物とサラダとフライドポテトを追加し、すでにおやつにホットドックを食べた後の男性三人を含めた四人とおなかをすかせた女性二人、子供二人で合計8人、飲み物は大瓶三本で230ペソでした。(約60ドル弱ですから5千円ぐらい?)
 実はちょっと遠くて、ラ プラタ市(ブエノスアイレス州の州都)という首都ブエノスアイレスから70キロの場所で、ラプタタ博物館の横にあります。ラプラタ博物館は別に書きますね。ブエノスアイレス市内で食べたらまあ、倍でしょうね。いえ、食べに行ったのではなく、ラプラタの博物館は自然博物館で考古学的にも有名な場所ですし、ラプラタの教会はステンドグラスの美しさで名高いのです。町並みもきれいですし、通りの名前が数字になっているのが特徴です。DSC09946
 また、エストゥディアンテスという2010年末のリーグ戦で優勝したサッカーチームのホームグランドです。車で行きますと高速で約一時間、11時に出て、昼食もとって、4時には市内に戻ることができました。ちなみに今年、日本も招待されているコパアメリカのホームスタジアムが現在建設中です。とても素敵なデザインでした。DSC09962午前11時に出かけて、午後4時までのツアーでした。大聖堂カテドラルー町並みーエストゥディアンテスサッカーチーム本部ーラプラタ博物館ー昼食ー新設スタジアムーと周りましたが、一番みなさんのお気に入りはアサードでした。ラプラタまで行ったのですが本当においしかったの一言でした。

2011年01月11日

マリア エレナ ウオルシュ追悼 −メルセデスソーサのセミのようにー

Como la cigarraセミのように、というフォルクローレの大御所そして、亡きメルセデス ソーサのソフトな歌いぶりが素敵でしたが、これもマリア エレナの作品です。

なお、昆虫のセミを例にして人生を歌っている賛歌のようですが、実はアルゼンチンの軍政時代に言動を規制された想いから発している歌詞であり、歌です。メルセデスソーサも民衆の声として歌っていたために、スペインなどに亡命を余儀なくされたときもありましたね。そのため、言動を弾圧されたためにそれが埋められて、殺されて、消されて、フラストレーションに耐えて
でも、また土の中から再生し、戦争の生き残りのように今も歌い続けてですね。上記のビデオの続きです。同じくマリア エレナ ウオルシュ作La Serenata de la Tierra de uno です。

マリア エレナ ウオルシュがいっちゃった。Maria Elena Walsh se marchó

_AA240_object width="320" height="264"> アルゼンチンで子供時代をすごしたのなら、なくてはならないものの一つがMaria Elena Walshマリア エレナ ウオルシュです。多くの絵本、童謡がありますが、何といってもMANUELITAマヌエリータという、ブエノスアイレス州のぺウアホという町で生まれたカメちゃんが美しくなりたい、都会へとあこがれてパリに出かける歌なんですが、お話になっているのです。その後、パリのクリーニング屋さんで 亀ならではのしわを伸ばしてもらって、きれいになったはいいものの、また戻ってくる間に時間がたって、またしわができちゃったという
オチがあります。sirenaycapitan108これは私の好きなパラナ川に住む人魚の話です。何と南極まで行ってしまうんです。他にもたくさんのリズム感のいい 言葉使い、言葉遊びをしながら、アルゼンチンの草花、自然、風景、地名を通じて、子供たちにいろいろなことを童話で、童謡で、教えてくれたマリア エレナ ウオルシュの訃報でアルゼンチン中が悲しんでいます。一時は子供向けテレビ番組を持っていたり、新聞のコラムニストだったり、13歳のときから活躍していますので、アルゼンチン人としての心を形成するのに一役かっています。なんですが、残念ながら昨日、カメのマヌエリータ同様se marchó「行ってしまいました」次に新聞の記事のリンクです。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1340546
いつか彼女の童話や歌のエピソードを書きたいなーと思っていながらのことでした。
80歳でした。SADAICという著作権協会にて本日午前11時までVELATORIOお通夜が続きます。その後、チャカリータ墓地にて、著作権協会のお墓区画に葬られます。ここにはタンゴ関係の歌手や詩人もたくさん眠っていて、実はまるで野外博物館のようですから、芸術家達が安らかに眠るのにふさわしい場所ですね。
ところで、実は私は日本語を教えるとき、歌の効用はわかっているのですが、まずメロディに歌詞にとすべて日本だとすぐ覚えられないので、このマヌエリータの歌を簡単な
日本語にして、生徒と一緒に歌っています。メロディがなじんでいるので、すぐに覚えて、ついでに日本語のリズム感や、後には書き方の練習にも役立ちます。歌詞は次のとおりで、訳しただけではなく、歌えるようになっています。

マヌエリータのうちはぺウアホ
ある日行っちゃったよ。
どうしてでしょう。
パリに着きました。
少しずつ歩いて
行きました。
マヌエリータ
マヌエリータ
緑の甲羅着て
ずんずん進め。

Manuelita vivía en Pehuajó
pero un día se marchó.
Nadie supo bien por qué
a París ella se fue
un poquito caminando
y otro poquitito a pie.
Manuelita, Manuelita,
Manuelita dónde vas
con tu traje de malaquita
y tu paso tan audaz.

 

2011年01月10日

ルシアノ ペレイラINへスス マリア

 41784_44818120991_7271835_nヘスス マリアといえば、アルゼンチンではダレでも知っている、ドーマと呼ばれる荒馬調教の全国大会の会場であり、今年は1月7日から16日まで開催中で、そのプログラムは7チャンネルこと国営放送で毎晩生放送されます。毎晩っていっても夜中中やっているんですよ!
 アルゼンチン中の牧場の精鋭カウボーイの荒馬のりのスタイルと時間を競うこの大会でのアトラクションは牧場関係の人たちに切っても切れないのがフォルクローレと呼ばれる民謡であり、日本的には演歌でしょうか。ライブが行われるのも楽しみです。
 アルゼンチンの音楽、といえば、タンゴ!と思う向きも多いでしょうが、どちらかというと、タンゴはブエノスアイレスのフォルクローレ(郷土音楽)なのではないでしょうか。全国レベルでの音楽といえば、フォルクローレでありFOLKROREであり、アルゼンチンは農牧国家ですが、その風景、仕事、生活、愛と友情、そして、アルゼンチンの心を表している歌唱がそうですし、歌いだされると誰でも子供のときのお祭りや小学校の学芸会で踊る、ハンカチフリフリして踊りだすことができるのです。
 アルゼンチンのフォルクローレ(民謡)音楽界の期待の星(若手ということで)はルシアノ ペレイラさんだと思います。大御所がそろそろお年ですしね。アルゼンチンの氷川きよしと説明すればわかりやすいでしょう。最近やせて、すっきりし、髪の毛も切って、まあスタンダードによくなりましたが、アルゼンチンは歌手は歌唱で売る人が多く、また有名な歌手が後見人となって、デビューします。また、ルックスで売っている人は少ないと思います。衣装も派手ではなく、基本黒のTシャツか、Yシャツ系でズボンもそう。どこでもその辺にいる感じのおにいさん、
というのがきっといいんでしょうね。
このビデオはアルゼンチンの武道館的 ルナ パルクです。


2011年01月07日

Discover Japan 2011年2月号 muchas arigatoo!

ご協力いただいたサダコ展についての記事が昨日発売されたDiscoverジャパンに掲載されましたので感謝を込めてお知らせさせてください。と連絡が入りました。
Muchas Arigtoo Tomoko Ota san!
Blog:http://kaigai.kaigai.her.jp/
Site:http://kaigai.her.jp/
Discover Japan 2011年2月号 Vol.14
日本でならば比較的どこの書店でも手に入ります。
http://www.sideriver.com/discoverjapan/
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=14788


平和への祈りが一人でも多くの人に届きますように、と思っています。
Muchas Arigatoo

2011年01月06日

偽札ではなくブラジル製アルゼンチン紙幣

 アルゼンチンの人々は普段、偽札対策に何をしているか?ご存知ですか?そして一番有効なのは?すかしを見るや銀のラインも確認、も正解、偽札防止ツール(レジなどにあります)を使う、それも正解ですが、やはりTACTOタクトこと感触です。すなわち、とにかく触ってみる、受け取ったときの触った感覚が変であれば、もっと触り、今度は視覚確認です。そして、できるだけ、きれいなお札を受け取るようにします。不用意に汚れている、また特に100などの数字が一辺だけないものなどは、いくら正真正銘のお札でもとってもらえないことがあります。実はこれはドル紙幣も同様です。特にドルに落書きをされていたり、切れたりしていると当地では両替などでこれはだめ、と言われます。
 さて、標題 日本語がまるで「変」ですが、正しいのです。そろそろ昨年末に到着したブラジルで印刷されたれっきとしたアルゼンチン中央銀行発行のアルゼンチン国家アルゼンチンペソ紙幣が出回りはじめますのでお知らせします。
何と!普段と違うのは左側と右上にある遠し番号が。。。
左側にはアルゼンチン製は縦に書いてあるのが、ブラジル製は左下に横並び、そして、右端上にある数字、アルゼンチン製はだんだん数字のサイズが小から大のフォントになるんですが、ブラジル製は全部同じサイズの数字と文字になっています。それでも、偽札ではないのです。
しかしながら、ATM機で使えない(きっと微妙に厚みが違う)などの問題もありまして、なかなか問題は解消しませんが、とにかく紙幣不足を補う苦肉の政府の策ですから仕方がないのですが。後ほどどこかの画像を探してみます。
 ガソリン不足は何とか収まっているようです。もっとも町に人が少ない1月でよかったのでしょうが、12月30日、人を待っていたら、1時間の遅刻。。。年末だし逆に心配しましたら、来るために車にガソリンを入れようとしたら混雑で時間がかかった、とのこと。まあ、いいんですが、昔と違って連絡できないとかじゃなく、最近は携帯電話もあるので、せめて、その事情をメッセージしてね、という感じではありますが、許すしかないのがアルゼンチンです。
 今日の言葉は寛容TOLERANCIAトレランシアですね。しかし、寛容はいいですが、明らかに違うことをEs lo mismo.エス ロ ミスモ。「同じことです」でやられるときには、本当に目が見えています?そんなに大きい目をして!と怒らないでジョーク的皮肉口調でいうと、笑いを買って(日本人は目が細いので有名ですから)もうちょっと用心してもらえるようになった経験があります。

 

アルゼンチン北部でダカールラリー

dakar en perico 04今年のアルゼンチンーチリ ダカールラリー2011はアルゼンチンの北部がルートに入りました。緑に砂にの多様な地形のSALTAサルタ、そして、一番最近世界遺産に指定されたウマワカ渓谷のあるJUJUYフフイまで行って、その後、チリへCALAMAカラマから抜けます。dakar en perico 03昨日やっとサルタやフフイの人に連絡が取れましたのは、こういう訳であったのですね。素晴らしい車体に装備と同時に多くの人たちが自国アルゼンチンの自然の広大さ、美しさに見入っています。dakar en perico 02なお、写真はフフイに到着する選手、機体を激励する人々達。素晴らしいんですが、この状態では事故が起こらない方が不思議、昨年、確か、観客をひいてしまって、リタイアせざるを得なかったチームがいたはずです。もっとも、北部地方にはあまりレクレーションもないですし、特に今の夏のバケーション中ですから、人々の熱狂は普段以上、無理もないことなんですが。。。
写真はフフイに住む友人がその友人の写真を送ってきてくれました。
さらにフフイとラリーを楽しむにはこちらからhttp://www.fotonoticiasjujuy.com.ar/
こちらはその感想です。後ほど、日本語にしますからとりあえず、続きはスペイン語で!
続きを読む

REYESレジェスとは東方の三賢人

年末年始のアルゼンチンの子供たちにとっての楽しみはさらに続きます。スペイン系の一番の伝統はレジェスこと、REYES MAGOS東方の三賢人がイエスキリストの生誕を祝うためらくだで到着するのが1月5日の夜から1月6日になります。子供たちは寝る前に牧草とお水を枕元に用意して寝るとその代わりにプレゼントがある、というものです。ブエノスアイレス市の粋な計らいは子供病院に毎年、レジェス(役者なんですが)を送り子供たちに直接プレゼントを渡すのです。
この日は、ロスカという円形になって真ん中に穴があいたドーナツ型に上にクリームやお砂糖でかざったケーキというかパンをいただきます。

2011年01月04日

1月のブエノスアイレスは夏休み

 年末からバケーションへ行く第一弾が去ったらしく、街は混雑も特になく、平和です。
普段から出かけている身としては落ち着いてブエノスアイレスで過ごせる季節。しかしながら、各地でバケーション閉店があったり、特に公的機関の担当者はいなかったり、テレビ番組の司会者や女優さん達もバケーションに出かけます。出かけると言っても日本人のように、いろいろ旅行してみてすごすよりは滞在型で、朝遅めにおきて、ゆったりと海辺や湖畔でくつろぐのが一般的です。2001年の経済危機のときにインタビュー対象者がバケーションでプンタデルエステにいるというのでそちらまで飛行機で一時間飛んで日帰りで行きました。しかし、経済危機の最中にキーパーソンが高級ビーチリゾートの別荘にいるというのですからなんとも矛盾?そこまでは映像で伝えられないですね。普通の人なら、せいぜい2週間の休暇です。しかし、たとえばその担当者が次のキンセナで、1月15日すぎに戻ってきたとしますね。それで書類などを受け付けてもらえて、その後、上司にはんこをもらうだけ、になると、今度はその上司の人がバケーションに出かけて、さらに2週間、下手すると1ヶ月待ち。。。に、なります。この時期、アルゼンチンと連絡が取れないことがあっても「普通」です。
 しかしながら、年末年始にあいている店が増えていたり、少しずつアルゼンチンも変わっているなーと思います。もっとも、完全無休でやっているのは昨年末前に急激に増えた中国系スーパーです。うちの近所は一軒台湾人経営があっただけだったのに、10月から12月までに三軒がオープンしました。他の地域にも新しいお店が見られます。
 せいぜい2週間のバケーションの大人に比べて二ヵ月半の夏休みがある子供たちは市内ではコロニアといいますが、サマースクールに「入れられます」(笑)プールに入ったり、スポーツしたり、夏の間の友人を作って過ごします。私立の学校でしたら、その学校主催のコロニアがあるでしょう。また地域のスポーツ施設でも行っています。一般的に月300ドルから400ドルはかかるでしょう。
 こんなアルゼンチンの夏休み、当方の娘たちは今年はブエノスアイレス市主催のCOLONIA DE VACACIONES (サマースクール)に1月3日から朝9時から午後4時まで1月いっぱい、朝食と昼食付でもちろんプールもついて、「無料」で通います。一昨年まではスクールバスもついていたそうですが、今年は徒歩で送り迎えするだけです。当地では中学生未満はで子供だけで独りで出歩くことはしません。そのため、近所のお母さんと一方が連れて行き、もう一方が迎えにいくなどの連携プレーで乗り切ります。親ではない人間が迎えに行くときはAUTORIZACION(委任状)を書きます、という厳格に見えますが、内部のものだけなら、紙に個人データを記入してサインと身分証明書番号を書く簡単なものです。もちろん、旅行に行く、何か公的な機関のものなら、公証人(ESCRIBANOエスクリバノ)に作成、また署名認証を行ってもらいます。

ベルグラーノ地区の正月泥棒

本日、1月3日は月曜日アルゼンチンでは仕事始めです。ベルグラーノ地区の銀行Cabildo 1999 y Echeverríaの バンコ プロビンシア銀行にて、正月明け泥棒が発覚しました。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1338453
こちらはブエノスアイレスの閑静な高級住宅街で有名なのですが、となりの商店から半年前からトンネルを30mほど掘って、年末に「作業」を行ったらしいのです。現在、被害状況を確認していますが、1400ほどの金庫の1割近くが盗まれているそうで、利用者は本日現場に殺到し、詳細を発表するようデモを行っています。

2011年01月02日

三橋淳パイロットのネット生中継中

http://www.ustream.tv/channel/jun38c---live


街中を走って、ボカ地区から郊外へ行くルート、沿道の人々を見ることができます。

ブエノスアイレスの元旦 ダカールラリー

DSC09781ブエノスアイレスでは2011年1月1日午後2時から アルゼンチンーチリ ダカールラリーが出動です。素晴らしい車のショー以上にアルゼンチンやチリの普段見られない様子、景色が見られるのはいいですね。昨夜働いていたのは、パレルモのスペイン人の塔のおまわりさん達。ダカールラリーの車両が停車展示しているのを警備中でした。ご苦労さまです。さすがアルゼンチン人らしく、SIMPATICOS(シンパティコス)愛嬌があり、塔をバックにカメラ目線をしてくれました。DSC09790それからおまわりさんだけではなく、SIMPATICA(シンパティカー女性バージョン)なのは、素敵な女性、写真を撮ってもいいですか?と聞けばポーズしてくれます。DSC09791さて、一夜あけてダカールラリーです。7月9日大通りは人々でごった返し、また交通止めです。DSC09802市内は大部分のブエノスアイレスっ子はマルデルプラタなど大西洋海岸へ30日の夜から移動し、ブエノスアイレスはアルゼンチンの地方から、もしくは外国の観光客か、その混雑が嫌いな人か、、しかいません。DSC09803しかし、午後2時から出発とは言っても、カテゴリーで二輪車から始まりまですし、紹介、、、などなどで、今午後5時すぎですが、やっと、四輪車が始動開始中です。DSC09779午前2時、家族連れがラリー車と写真を撮っていました。コルドバから来たそうです。お正月での酔っ払い運転や、町に慣れていない車もたくさんありますので、普段より交通にお気をつけください。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/