2011年02月

2011年02月28日

ごみ収集業者ストと新学期

ブエノスアイレスは通常、夜、ごみの回収を行います。
土曜日は休みですが、日曜日は行います。しかしながら、昨夜はストのため、土日のごみが町中にあふれています。
本日2月28日の月曜日から年末から続いた夏のバケーションシーズンも終幕です。例年なら後もう一週間ぐらいあとから始まるんですけれどもね。新学期で街にも活気が戻ってきました。

レングアスビバスの語学講座

今年はまだレングアス ビバスのスペイン語講座の記事を書いていませんでしたが、もしかしたら、今日から申し込みかもなので、昨年の記事を
リンクしておきます。先着ジュンですので希望の方は急いで!http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51635650.html
日本語講座の申し込みも今日から始まります。
以下のとおりですから、もし希望のアルゼンチンのお友達がいれば知らせてあげてください。
当校はブエノスアイレス市立ですので、講座は無料です。ただ、学校運営維持費として寄付金BONO CONTRIBUCIONを募っています。日本語講座の場合は40ペソが額面です。(普通の講座は何でも最低100ペソはすると思います。。。)
28 de febrero hata el 4 de marzo Inscripcion de Nivel 1 de todos
los idiomas en la Oficina de Curso del Instituto. (hasta que termine
los vacantes)

9 de marzo hasta el 22 de marco Nivelacion e inscripcion
28 de marzo comienzo del curso


Japones Nivel 1 Lunes y Miercoles 1720 a 1840 Prof. Norma Hokama
Nivel 2 Lunes y Miercoles 1840 a 2000 Idem
Nivel 3 Martes y Miercoles 1800 a 1920 Prof. Tomoko Aikawa
Nivel 4 Lunes y Miercoles 1800 a 1920 Prof.
Sayoko Miyakawa



2011年02月27日

スペイン語上達への道(1)

どうやったらスペイン語が上手になれますか?しゃべれるようになりますか?と日本からいらっしゃる人々によく聞かれます。JICAで来られる方、駐在員、そのご家族、そして、留学生、さらにはアルゼンチン人と結婚された方ですと、それぞれの環境は違いますが、一番簡単な その心は「勉強する」「練習する」「使う」ですが、さらに付け加えれば「たくさん間違う」です。
 間違うのを恐れて口にしなければ永遠に覚えることはないわけです。
 アルゼンチンでよく使う、sacar cueroという表現があります。皮革の工場に行って、日本人の方にどうやってこの皮を取るんですか?という質問に通訳が(私ではないです念のため)この表現をいったから大変。なんとアルゼンチンでは直訳はそうでも、「人の悪口をかげで言う」という意味なのです。もちろん、状況が理解されてその場は収まりました。
 日本人の留学生が病気なのでどうしたらいい?とホームスティ先のお母さんから電話。なんと食事の後に苦しいと訴えているとのこと。本人と話したら元気いっぱい、おなか一杯とのこと。。。もしや!と思ったら案の定日本語で「おなかいっぱいで苦しい」を直訳してsufroと言ったから、お母さんは心配したのでした。。。
といったエピソードは枚挙にいとまがありません。これをアー間違ったと大笑いすると、決して間違えないわけです。
 いいにくいと思ったことも何とか口にだしていう、そして、正しい表現を直してもらって、、ということを永遠に繰り返して言うしかないのです。
 私もどういったらいいのかな?と考えて自分で口に出していって、うまく言えるかな、と何度も復唱することがあります。文法的な部分だけではなく、こういう言い方はよい印象を与えるだろうか、などいろいろありますし、実は日本語でも同じことをすることがよくあります。間違いが怖い人はこんな風に自分で事前に独り言ベースで言ってみて、自信をつける方法もお勧めします。でも、あんまりやると一人でしゃべっている頭のおかしい人、とアルゼンチンでは思われますので、道ではあまりやらない方がいいかもしれません(笑)

ブエノスアイレスにて満20年

 musumetachi to ushironobanner1991年2月23日、ブエノスアイレスの地を初めて踏みました。ちょうど満20年であり、これから21年目になります。大学で外国語学部スペイン学科ラテンアメリカ諸地域研究専攻でしたので、アルゼンチンにきたんですといえば簡単ですが、わからない言葉、表現、習慣、生活形態、さらに仕事のやり方や人間関係などなどもちろんありました。ただ、ある程度予備知識と好奇心、「物好き」がありましたので、何とか今までやってこれたと思います。また多くの日本人の方にもアルゼンチンの方にも助けていただくことがありました。本当にこれもすごいことだと思います。
 完璧に常時ではありませんが、自分はラッキー、この状況はラッキーと積極的思考で、ポジティブに考えることも役に立っているかもしれません。
 日本はもちろん出身国であり、日本人ですが、郷土愛を考えれば実はブエノスアイレス、アルゼンチンの方に傾きます。また、スペイン語も自分の中に浸透していて、体の器官の一部のように感じます。
 日本語は、無口な子供時代をすごし、さらに大学を出て少ししてからでこちらにきているので、言葉だけではなく、世間知らずのことも多いです。幸い、日本語教師を続けていますし、通訳や翻訳を通じて幅広い人々の経験、考え方、知識を共有させていただきましたのは幸福であったと思います。
 また、一方で、日本ではお出かけ好きの家族に恵まれて、子供の頃、観劇や美術館、お寺や神社などによく行っていたことが今頃、当地で日本のことを伝えるのに、本当に役に立っていることを最近発見しました。   さて来週から3月になり、アルゼンチンではほぼこれから2011年の新年が始まるようです。学校もストが回避されたようですし、バケーションから街に戻ってきた人々との毎日の喧騒と渋滞も始まります。私の新しい21年目も始まります。多忙以上に心に余裕がなくてブログの更新ができないときもありますが、これからもよろしくお願い致します。


 

2011年02月25日

ネストル キルチネル大統領の記念日に街が止まりました。

DSC0937825日の午後、町をにぎわせた第一の理由は故ネストル キルチネル元大統領であり、現在のクリスティナ大統領の夫の誕生日だったからです。この日を記念して、セントロの場所に同氏の名を冠した新しい記念館のオープニングが行われました。この場所は軍政時代の機関であったこともあり、アンチ軍政系のクリスティナ大統領をはじめとするペロン党が気運を盛り上げ、7月9日大通りが終わるサンタフェ大通りからリベルタドル大通り近くまで、ペロン党の青年部を中心に集結し、町をにぎやかせ、さらに、ウルグアイ大統領、パラグアイ大統領が臨席しました。
 さらに北部のミシオネス州ポサーダスにてパラグアイとの共同事業YACYRETAジャシレタダムが37年の工事と各種問題の後、正式に最大出力で機能を開始したと宣言されました。http://www.lanacion.com.ar/1353223-cristina-y-lugo-inauguraron-yacyreta-con-su-potencia-total
 これらの記念事業中継や大統領のスピーチの間は、国営放送からの映像がアルゼンチン中の民放にもすべて流れます。ラジオも同様です。DSC09369


2011年02月15日

コロン劇場 劇場内ツアー再開

 アルゼンチンはブエノスアイレスの絶景といえば、コロン劇場。私の一番好きな場所の一つであります。
 ブエノスアイレスは各地で夏休みで不都合がある、、にもかかわらず、楽しい劇場内ツアーが先週から再開されました。朝9時から15分おきに1545までツアーが出ます。
なお、ご協力費として、アルゼンチン人(多分在住者も同様)は20ペソ。外国人観光客は15ドルで、約一時間、劇場の舞台裏などが見学できます。
休みなく、月曜から月曜日の予定です。劇場の間の昔の馬車が入った場所(つまり間を通る通り)へ行きましょう。なお、毎回30人が定員です。
 日本人の方がかなり集まるということでしたら、お付き合いできますので、日本語でご案内することができます。その後、プチコロンカフェでも行きましょう!ご連絡ください。tomokoar@gmail.com

2011年02月09日

アルゼンチンからの折鶴が広島に到着!

2010年5月のアルゼンチン建国200年記念日本文学祭の日本文化講座から、7月のボルヘス文化センターでの折鶴講座、パレルモのモンドラゴン パン屋さんにて折鶴講座、9月から10月のボルヘス文化センターにての9月21日の国際平和デーによる、
広島平和記念資料館からの「サダコと
折鶴ポスター展」でみんなで追った鶴が!広島に到着しました。grullas a Hirosima広島は平和記念公園の原爆の子の像の折鶴ブースにささげられています。大きなアルゼンチンカラーの水色と白のリボンがついているのですぐわかると思います。広島へよられた際にはぜひ、ぜひ、アルゼンチンのフンダシオン サダコによる サダコプロジェクトでの鶴を見てください!
感想も送っていただければうれしいです。sadakoar@gmail.com
www.fundacionsadako.org

2011年02月08日

アルゼンチン人と日本人の違い(食べ物編)

言葉や文化が違うと、いろいろなところで習慣が違います。
以下はとりあえず、列挙できた食べ物に関しての違い。。。
バナナを食べるとき
アルゼンチン人  皮を全部むいてから食べる
日本人      少しずつむいていく。
みかんを食べるとき
アルゼンチン人   皮をぼろぼろに全部むき、そのまま全部食べちゃう。
日本人       皮を受け皿のようにしてむき、そこに種や皮をすてて最後にきれいにポイ。
丸いケーキを切るとき
アルゼンチン人   真ん中をくりぬいて、その横から 平たく切って行く。
日本人       中心から放射線上に切る。
ケーキをお皿におくとき
アルゼンチン人   クリームがあるところを横にして倒してお皿におく。
日本人       クリームがあるところを上にして立たせる。
すいか (おうちで食べるとき)
アルゼンチン人   最初に種をフォークでそぎ落とす、そして緑の皮を手に持って食べる
日本人      緑の皮を持って、種をはきながら食べる。

そして南のラテンアメリカでいろいろ行動しますので何がでてきても驚かない私ですが、
私のこれだけは受け入れられない習慣は。。。。
チリのインスタントコーヒー
最初にお湯を入れたカップが出てきて、後はお好みにインスタントネスカフェを入れるんです。
コーヒーを先にカップにいれさせてください!
しかし、最近はアルゼンチン資本をはじめ、コーヒー屋さん増えてきましたので何とかという感じです。


2011年02月05日

イグアス国立公園・ロスグラシアレス氷河国立公園の入場料

DSC02053アルゼンチン 観光の最大の目玉、イグアス国立公園とロス グラシアレス氷河国立公園の入場料が外国人は2011年2月現在100ペソになっています。アルゼンチンの北にあるプエルト イグアスという町に位置するイグアスの滝Las Cataratas de Iguazuは実はイグアス国立公園のほんの一部を占める観光客を迎える場所です。DSC02032特にサンマルティン滝に突っ込む、滝激突ボートAventura Natuticaが大変人気です。
さらにアルゼンチンの南のロスグラシアレス国立公園で一番有名なぺリトモレノ氷河は、生きている氷河で有名です。この地の多くの氷河が世界に例外なく、後退しているのに、この氷河は成長し、崩壊し、安定を続けています。IMG_5979
いずれも1984年アルゼンチンにて世界遺産認定第一号&二号です。なお、アルゼンチン在住者の身分証明書DNIを持っていれば、40ペソになります。またはブラジルなどのメルコスール在住者は70ペソです。なお、イグアス国立公園は二日続けて訪問すると割引をしてもらえます。一日目に明日も来るから証明のはんこをもらうのを忘れないで!次の日割引してもらえます。残念ながら氷河国立公園にはそんなシステムはありません。

チリの「誕生日」

DSC07792グローバルビジョン チリの誕生日がオンエア中です。以下のリンクで
見逃し視聴もできます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_99/
次は
vol.101 「世界の石」 "Stone" にてチリのラピスラズリがとりあげられます。
2011年 2月13日(日) 21:0021:54
2月16日(水) 27:0027:54 (再)
2月19日(土) 16:0016:54 (再)
2月20日(日) 21:0021:54 (再)
2月23日(水) 27:0027:54 (再)
2月26日(土) 16:0016:54 (再) DSC07851写真はチリ、サンチアゴ市のサンクリストバルの丘。こんなゴンドラ的 フニクラル(登山列車)に乗ってあがります。昔昔、フニクラ フニクラっていう歌は実はスペイン語だったんだなーと思います。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/