2011年12月

2011年12月24日

FELICES FIESTAS !

saludos de fiestas con la paz
世界平和への祈りを込めて折り鶴ツリーを作りました。モンドラゴンパン屋さんにあります。スペイン語ではフェリセス フィエスタスとクリスマスと新年のご挨拶を一度に言える便利なご挨拶の言葉があります。

2011年12月22日

年越しタンゴディナーショーお勧め

180332_184743451547534_176039975751215_504459_7575976_n
  エスキナ カルロス ガルデルhttp://www.esquinacarlosgardel.com.ar/は12月24日はショーはありませんが、12月31日は年越しタンゴディナーショーを以下のように行います。


 20.30hs Recepcion  受付

 21.30hs. La Cena esta servida  ディナー開始

 22.45hs Un momento de Tango  タンゴショー

 23.30hs Sorpresa...       サプライズ

 24.00hs Gran Brindis de la Noche y ...  年越し乾杯 新年祝い
住所は、
(5411) 48 67 63 63
Carlos Gardel 3200
Barrio del Abasto
Ciudad de Buenos Aires - Argentina



179003_184740341547845_176039975751215_504361_2692829_n



2011年12月19日

大晦日のタンゴショー(アルゼンチンで年越し難民にならないために)

 ブエノスアイレスに来て、タンゴショーに行かない人は少ないと思いますが、一般的にクリスマスは休みが多いようですが、12月31日は大晦日ですから、どこのTangueria (タンゲリア)タンゴ屋さんも年越しディナーショーを行います。後程詳細を載せますが、通常のタンゴショーに何か特別あったり、みんなで乾杯したり、年末のお菓子や料理いろいろサプライズがあって楽しいです。これはおすすめなんですが、普段の倍のお値段がします。(特別な料理以外に、タンゴダンサーももちろん年越しで働く対価は通常倍受け取ります)。今年のお値段はと調査しましたら、通常ディナーショーが150ドルなので、だいたい300から400ドルはします。(ドル対価のペソで支払い可能)今年はめちゃくちゃ高いねーとは思いましたが年越しだし、というのもあります。最もここまで高いのなら、それならホテルや街の素敵なレストランの年越しディナーがいいとも思います。(一般的に素敵な場所は300から500ペソです、安いところで200ペソぐらいでしょう)どちらにしても特にツーリストの方は、31日はどこかで食べる手配をしておいた方が即ちレストランなどに予約した方が無難です。31日でもまだ日中は受け付けてくれていますが、直接行って断られたりすると、後に移動の交通手段が得られなくて悲惨です。
 普通のレストランは閉店しますから、大晦日に開いている店で普通の料理を食べるオプションはほとんどないです。どこも普段の倍と考えていたらいいでしょう。またお帰りですが、新しい年になったとレストランで皆で乾杯してすぐ帰ることは自分の車があれば別ですが、タクシーを呼ぶには午前1時以降になると思います。さすがにタクシー運転手も仕事しながらどこかで祝っているわけですから。。。。ですから午前1時から2時、できれば午前2時の方が流しのタクシーも捕まえることが不可能ではないです。
それから1月1日もね、お昼ご飯を食べるところを確保しておいた方がいいでしょう。大きなホテルでしたら、レストランがあいています。1日の夜は少しの店は開きますが、おおむね、2日から営業と考えた方がいいでしょう。もちろん、最近は少しは喫茶店などが開くようになりましたが、それでもほとんどひっそりとしたお正月をブエノスアイレスは迎えます。
 なお、住んでいる人もスーパー、ショッピングセンターも閉まりますので、まずは食料の確保が重要です。


2011年12月17日

アルゼンチンでの本音と建前

 最近日本紹介の本や、新聞記事に日本の本音と建前についての解説がありましたが、普通、何でもはっきり言うアルゼンチンなんだから、そんなことは日本の専売特許と思うでしょうが、やっぱりアルゼンチンでもあるんですよね。その一例が街を歩いているとき、道を聞かれてうっかり違うの教えちゃう(聞いた人は教えられる)こと、とってもアルゼンチンらしいと思います。人がいいので、「知らない」と言えないんですね。ですから、きっとこの困ってそうな日本人や外国人に、是非私アルゼンチンの代表が教えてあげなくちゃ、と思う訳です。ここんところ、ちょっと「見栄」かもしれません。ご丁寧に細かくあの、ーーが見えたら、曲がるんですよ、忘れないでね。。。なんていって、そのーーーなんか、ちーともないことが多いんですけれどもね。ですから私は知らないところでは三人には最低聞きますが、三人とも違うことも多いのでちょっと困りますね。しかしこれは幸い聞いたからいい話しで、聞かないと何も教えないという欠点もありますので、注意しましょう。IMG_7790

 それからやはり言いたくないことがたくさんあります。特に収入です。日本だと勤続何年のどんな企業かだと何となくわかっちゃいますが、ここは分からないですね。自己申請ですから、同じような仕事をしていても違うことも多いのです。また一方で、普通の仕事をしながら、不動産持っていたり、サイドビジネスしたりも多い訳で、一体いくら稼いでいるの?なんて、とってもタブーな質問です。要はお金についてや知識について、苦しいことが多い訳で、実は日本人的にはいいにくいこと、例えば結婚式に出席して「実は僕は新婦の彼だったんだ」なんてしゃーしゃーと言うんですが、その心は慰めて、でもなく、だから、現在はフリーだから、つきあう可能性考えてよ、と言っているわけですね。
 ところで、これを書くきっかけになったのが、以下のフレーズ、
vemos y se pronuncia NO QUIERO HACER NADA CON VOS, SORETE.
ベモス(考えてみよう、後で調整しよう、やってみようの意)を発音するときには、きみとは何にも一緒にやりたくないよ、聞こえてるかい!と言った方がいいらしいです、全くこれはジョークですが、アルゼンチンの人は何か提案されたら、VEMOS 一緒に考えよう、やってみよう、といいます。これが未来形veremosになるともっとひどいですが、結局何もやらないということの意味なのです。

ブエノスアイレスのスーパーで買い物をするときは余裕のあるとき行きましょう(アルゼンチンの列)

 ブエノスアイレスでスーパーで買い物をしようと思ったら、品物を選ぶ時間+30分はレジに並ぶ時間として考えて買い物に行った方がいいでしょう。日本から来たばかりの人は何でこんなにレジに時間にかかるの!と思うらしいけれども、とにかく私にとっては、スーパーで買い物をする=「時間がかかる家事」なのです。今はレジをうたなくて全部ポスネットでピッピとやるだけなのに、それだけでのろのろ。。。今日はディスコ(スーパーの名前)で並んでいたらさすがにアルゼンチン人達も不満たらたら「ディスコはいつものろいね!」「込んでいるのだったら、もっとレジの数を増やしたらいいのに」「レジはあるのに人間がいない、きっと雇うお金をけちっているんだ」「だいたい若者ばかりじゃないか、もっと熟練のレジ担当者を置かないとだめだ!」と全く従業員の皆さんに聞こえるように話しているのに効果なし/高校生の女の子はペプシ一本買うのに15分並んで、さすがに私の先にやっていいよ、と通してもらっていました。
 近所の台湾人経営スーパーはうちから100mだし、値段が安いスーパーに比べて数%ぐらい高いのは分かっているけれども、時は金なり、でたくさん買ってレジに並ぶのに時間がかかる普通のスーパーに行くよりはとっても便利で待っても5分程度なのです。残念ながらお肉の品揃えがないので、生鮮食品は他で買わないと行けないんですけれどもね。
 日本の人には、アルゼンチン人なんであれ、黙って並んでいるの?と言われますが、そんなに黙ってもない、、、彼らの声も反映してみました。それから公共料金の支払いのレジですが、実は今まで支払いって、半日(3時間)仕事であったので、30分ぐらい待つのはたいしたことはないのです。。という比較の問題で忍耐力がある、アルゼンチンの行動をご紹介しました。
ちなみに以前サービスであると書きました、買い物の配達ですが、現在11ペソをレジで徴収しています、何でも高くなる年末ですが、来年になるともっと高くなり、3月にえ!こんな値段だった?と気づく前に腐らないものは買っておく方がいいことをお勧めします。


2011年12月15日

アルゼンチン国家機関の2011クリスマス年末年始 新休日が発表

 アルゼンチンはいつも、いつ休みか分からないんですよ。といっても誰にも信じてもらえないと日本からの駐在の方が嘆いています。本当なんです。本日、ラ ナシオン新聞のトップ記事は内務省発表による、アルゼンチン政府関係機関のクリスマス、年末年始 新休暇が発表されました。
http://www.lanacion.com.ar/1432426-el-gobierno-anuncio-asueto-por-las-fiestas
今までは24日の夜がイブなので、その日の夜に祝い、25日は全面的に(マクドナルドまで)休みで、
31日の大晦日と1月1日が休みなだけで、2日から仕事始めでしたが、国家公共機関は12月23、26日、そして、12月30日、1月3日、即ち
12月23から26日が、クリスマス休暇、12月30日から1月3日まで公共機関は休みになります。なお、内務大臣はプライベートセクター、即ち、一般の会社などもこれに遵守するよう、薦めて行きたいと語っています。
 お休みの典型的な過ごし方は「何もしない」です。こんな風に公園でマテ茶を飲んで過ごすとか。。。最近は物価高のため、アサードのにおいはあまりしません。
なお、ブエノスアイレス市では半分 アルゼンチン中央政府に従うことにしました。即ち、
12月23日から25日まで休み、そして、12月30日から1月2日まで休みです。
http://www.clarin.com/ciudades/Ciudad-adherira-parcialmente-asuetos-ano_0_608939300.html


2011年12月11日

タンゴの日のお祝いはフェリア デ マタデロス

 マタデロスというのは「殺し屋」しかし、この地域は家畜競売所があり、要は「屠殺所」地域という意味のマタデロス地区で毎週日曜日フェリア デ マタデロスが開催されています。私的には「伝統文化市場」です。農牧文化にふれることもさながら、12月10日はタンゴの日にちなみ11日(日)はタンゴアーティストが出そろいます。11時頃から日が沈むまで楽しめます。
ここで、もくもくと煙が見えたらアサードも食べられます。
 ただ、地域的にあまり安心できない場所ですから、御手荷物には十分気をつけてください。
AV. LISANDRO DE LA TORRE Y AV DE LOS CORRALES / (MERCADO NACIONAL DE HACIENDA)
この地域に行くバスはColectivos 55, 63, 80, 92, 103, 117, 126, 141, 155, 180

2011年12月10日

クリスティナ大統領就任式YOU TUBEライブ放送

10日午前11時45分より国会議事堂にてクリスティナ大統領の就任式が生放送されます。


クリスティナ フェルナンデス大統領二期目の就任式

12月10日(土)は現クリスティナ フェルナンデス デ キルチネル大統領が二期目の就任を行います。まず、国会にて宣誓を行い、1530には大統領府に移動、そして、5時には閣僚就任式が行われます。従来、大統領府内のサロンブランコ(白の間)が利用されていましたが、今回初めて、今年5月に開館した建国200年博物館Museo del Bicentenario(大統領府地)にて新内閣成員の宣誓が行われます。
ここは従来大統領府博物館であった場所ですが、拡張されて、歴史のある、1855年には港の税関であり18世紀のブエノスアイレスの要塞跡部分と現代的なアートを取り入れた部分で構成されています。
なお、国会議事堂は
午前0時より交通規制が始まり、路上駐車両などが排除されます。
午前6時より、Entre Rios 大通り付近国会での通行が数ブロック不可能となります。
11時より完全に国会付近の出入りは要人のみとなります。
1130議会が開始され、
1145大統領宣誓します。
12時終了し、大統領が国会議事堂から5月大通りを通り、大統領府に入り、大統領就任となります。
その後、その内閣就任式典が行われます。また5月広場では就任にあわせてお祝いイベントがあります。
 なお、日本からは前首相の菅直人氏が特使として出席、すでに9日、テレルマン外相と対談しました。なお、この公式行事終了後、折しも既報の「沖縄祭り」(うるま園にて開催)http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51899086.htmlを視察し、機上の人となる予定です。
なお、上記の建国200年ビセンテナリオ博物館は水曜日から日曜日、並びに祝日午前11時から午後7時まで見学が可能です。http://www.perfil.com/fotogaleria/?filename=contenidos/2011/06/03/noticia_0033.html&fotoNro=1
それからカサロサダこと大統領府への内部に、
土、日、祝日午前10時から午後6時まで一般入場見学を認めています。最初のサロンだけですと、すぐ出られますが、一回り見学ツアーに並べば、もっと中にまで入れてくれますが、一度入りますと1時間ほどかかります。


2011年12月08日

アルゼンチンでKUKAI (句会)「読書の家にて」

 379462_10150436964428961_246778628960_8590803_1661359016_n既報のとおりhttp://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51898332.html12月7日アルゼンチンでKukai(句会)を開催しました。会場はブエノスアイレス市文化省図書館ネットワークの「読書の家」にてです。NGOフンダシオン サダコhttp://www.fundacionsadako.org/と文化省の共催で、テーマは平和。そのため、平和を祈念する俳句を募集しました。393352_10150436973973961_246778628960_8590846_1207217099_n
読書の家の館長のスサナ ビジャルバ氏は有名な詩人ということでその友人のネットワークから発展した参加アルゼンチン人詩人としては定評のあるメンバーでしたが、意外に5−7−5は難しかったらしく苦労したと皆さんコメントされていました。しかしながら、視覚に聴覚に訴える俳句は日本の選者にも普遍的に訴えたようです。今回は川柳でも俳句でもHaiku por la paz「平和祈念俳句」として取り扱っています。またスペイン語と日本語の言葉の温度差もありますね。
日本から多くの方々に選者になっていただき、その講評を句会の中で公開しました。句会でもアルゼンチン人の選んだ俳句についてのコメントが日本からのコメントと同じものだったり、全然違ったり、大変興味深いものでした。やはりアルゼンチンの方が好きなものと、日本の方が好きなものと傾向が全く違ったのもおもしろかったです。381427_10150436977993961_246778628960_8590868_756134059_n

舞台の上のブエノスアイレス句会を見ているギャラリーも満席でした。

こちらは広告してくれたページですが、繊細な表現で俳句や句会について説明してくれました。
http://eternabuenosaires.com/2011/12/haiku-por-la-paz

2011年12月07日

アルゼンチン沖縄祭り

来る12月10日沖縄祭りがアルゼンチンで開催されます。
SABADO 10 DE DICIEMBRE

GRAN FESTIVAL JAPONES 2011

Fiesta de JAPON - OKINAWA en Ituzaingo

en el Predio Deportivo "Uruma-En" desde las 19hs.

(Calle Federico Leloir y Del Ombu, Ituzaingo)

うるま園というブエノスアイレス州のイトゥサインゴにある運動場にて午後7時からです。
http://okiren.org.ar/contacto/index.php#URUMA
アルゼンチンの日系社会と言えば大半が沖縄出身の方々子孫です。ですから、日系社会でお互いの出身かたずねるときにDe que sonjin sos?どこの村人出身ですか?とスペイン語で聞きますが、意味は日本はどちらの出身ですか?の意味がSonjinに凝縮されているように思われます。アルゼンチンにいながら、沖縄の芸能が見られるのもこちらに来てよかったなと思います。また食べ物もおいしいですね。当地に来て間もなく、土曜日クラスの中学生の生徒が「イリチャーを食べました」と作文に書きました。スペイン語でもなく、沖縄料理名のイリチャーが私は分からなかったんですね。何?と聞いてクラスではなかなかおいしい話題になりました。次の土曜日にお母さんがご親切にイリチャーを持たせてくれて「先生にあげなさい」とのこと、嬉しくいただきました。後で話したら、お母さんは小さいときにアルゼンチンに沖縄から家族移住、家庭で使う沖縄語がぬけなくて日本語学校で苦労したそうです。「やかん」という身近な言葉が出てこなくて沖縄語で言って、先生にすごく怒られたので、私がイリチャーっておいしそう、というコメントに大変嬉しかったとのこと。。。口は災いの素Por la boca muere el pez ではなく口は幸せの門、であったお話でした。

在アルゼンチン沖縄県人連合会では夜は沖縄レストランがあります。イリチャーがあるかどうかはわかりません。どうも家庭料理のようです。地下鉄H線Humberto Primero駅前です。
CENTRO OKINAWENSE EN LA ARGENTINA
San Juan 2651. Ciudad Autonoma de Buenos Aires - Argentina
Tel/Fax (+54 11) 4941-0546
www.okiren.org.ar

2011年12月05日

日亜学院とORTオルツ学校との音楽交流

去る11月25日(金)日亜学院とORTオルツ学校との音楽交流のお手伝いをしましたのが、
琉球新報に掲載されました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184841-storytopic-18.html



2011年12月04日

アルゼンチン平和俳句の会12/7開催に当たってのお願い(選者)

来る12月7日午後7時半より
当方のNGOフンダシオン サダコ、ブエノスアイレス市文化省共催にて
IMG_7782
「読書の家」(Casa de la Lectura - Lavalleja 924) にて アルゼンチン人の平和俳句会を開きます。
言葉もきれいに使い、平和な心を高める企画でアルゼンチン人有名詩人も参加しています。
そのため、選句ということで、以下のリンクの俳句を(とは言っても、スペイン語から日本語になっています。私の持っている俳句的知識と原文の意図を損なわないように、5−7−5に訳したんですが)
http://www.fundacionsadako.org/hmain2.aspx?9,20111204021221
こちらに番号付きでアルゼンチン平和俳句リスト(スペイン語ー日本語)があります。
http://www.fundacionsadako.org/img/pictures/Haikuporlapazsinautorconjapones.htm
是非 お好きなのを3つ選んでいただけないでしょうか?もし、それ以上あれば
あっても構いません。
 初めての句会をやろうと思いますが、日本の方の感性は重要と存じます。
また一方でこの句はこう直したら、というご意見があれば是非教えてくださいませ。
 突然のお願いで恐縮ですが、ご協力いただけたら嬉しいです。
(また、周りの方で選んでいただける方がいましたら、是非御願いします)
 なお、スペイン語ということで一見川柳的なものもありますが、
その辺の区別は特につけないということにしております。。。_MG_8468
フンダシオン サダコはsadakoar@gmail.comまでご連絡ください。なお、お近くの方はご参加を御待ちしております。

インドフェスティバル開催中

 ブエノスアイレス市ボルヘス文化センター(住所Viamonte y San Martinから入る、ガレリアパシフィコショッピングセンター内)にて12月3日よりインドフェスティバルが開催中です。
333960_10150424286788119_117224683118_8146394_1959422002_o
プログラムを掲載しておきます。



Tango Emotion「感動のタンゴ」ショー毎週日曜日12月4日初舞台

tango Emotion_1con legislatura
明日12月4日(日)午後8時より、開幕するエンリケ クッティーニのタンゴショーが夜も眠らない通りとして知られるブエノスアイレスのブローウェイ的劇場街コリエンテス大通りであります。
会場はTEATRO PORTENO劇場 、住所はCORRIENTES 1630 にて入場料は70ペソです。
前売りは劇場にて(多分午後ぐらいから)購入することができます。
http://www.youtube.com/watch?v=CwvXK9FHKLI
http://www.youtube.com/watch?v=u-e2FcxLhco&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=6id53Y3G3iw&feature=related


2011年12月01日

11月30日現在の各種料金値上げニュース

 ブエノスアイレスのタクシーの料金がまた上がりました。初乗りは7.3ペソ、夜間は9ペソです。
 来年から公共料金、ガス、電気など値上げはないのですが、補助金が削減される予定です。即ち、今補助金をもらっての料金なので結局市民の支払額は上がりますね。また市税も上がりますので、不動産にかかる税金が60%上昇です。また月極の私立健康保険はもう雲の上の金額になってきました。
 モレノ労働局長は、労働者のためにクリスマスの家族での食事は100ペソ以内の予算で収めたいとのこと。シドラと呼ばれるアップルシードルは3ペソ、アサードと呼ばれる骨付きのあばらのお肉で、アサードという炭火焼、もしくはオーブンで焼くとおいしいのは、1キロ20ペソにしたいそうですが、現実はそれぞれ、その倍以上の値段になっています。
 現在ドルとペソの銀行などでの公式レートは1ドル4.25ペソに0.01から0.02ぐらいの差ですが、ドルを売るのに少し率がいいところも出始めています。
 公共交通機関の値上げではなく、補助金削除の話も出ています。現在バスは1.2前後(距離により1.1,1.15, 1.20, 1.25アリ)は実際は4ペソぐらいになる可能性もあるようです。
 なお、前述の公共料金補助金をまずは国民の意思で受け取り拒否をする方法も出てきました。インターネットで身分証明書番号などを入力し、必要事項を記入すると来年1月1日から料金は補助金なしで請求書が発行されるようになります。政府与党の議員などをはじめ、現在、辞退者が少しずつ増えています。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/