2012年06月

2012年06月30日

スペイン語上達への道(5)コミュニケーション力は「あいさつ」と「自己紹介から」

 スペイン語上達のためのいろいろなコツ、アイデア、とっかかりについてお話ししていますが(スペイン語の上達への道、前回参照http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045672.html)目標設定についても話しましたが、もう一つ勉強以上に大切なことがあります。それはコミュニケーション力です。 IMG_7668(こんな風に振り向いてもらうにはどうしたらイイでしょう!)
 コミュニケーションしたいけれども、スペイン語が話せないんだからしょうがない、と言わないでください。コミュニケーションにもいろいろレベルがありますが、第一に「あいさつ」です。そんな簡単なこと!と怒らないでください。それが世の中にあいさつしないこと/人がなんて多いことか考えてみてください。そして、自分からあいさつしていますか?スペイン語が話せないから、話せない、友だちがいない、なんて思っていて、うちで本を開いて勉強しているだけ、語学学校へ行っても、受け身でクラスに出るだけ、道を歩いていても黙って歩くだけ、で地下鉄やバスに乗って帰るのではそれは知り合いもできません。まずはあいさつをしてみましょうP6121138(HOLA! に笑顔)
 そういうときにはスペイン語のHOLA!(オーラ)が日本人的にHora(オーラでもRの発音だと本当は時間という意味になっちゃいますが)であったって、顔を合わせてオーラと言えばだれだってあいさつしていると分かってくれます。返事をするでしょう。もっとも、むやみやたらにあいさつするのも考えものだったら、パン屋さん、肉屋さん、キオスコに行ったときや、近所の顔見知りの人に通りすがりに一度元気よくあいさつしてみましょう。こちらの人はあいさつすれば否応なく、どうしている?Como estas?コモ エスタスと聞いてきますので、まずはMUY BIENムイ ビエン(元気です)と元気よく応えましょう。その雰囲気でまた何か聞かれたらもうけものです!会話の練習台になってもらいましょう。もちろん、お店の人が忙しい時間帯はそれぐらいにして、暇なときに行くのがコツです。あいさつをすると、世界が変わります。 それからその表情です。笑顔でいると、道で突然、———へ行くのはどうしたらいいんですか?と気楽に聞かれちゃったりします。(だって、そうでしょう、こちらも道を聞くときには聞きやすそうな人に声をかけますよね)スーパーだって、おばあさんに「すみませんが、これ、いつまで期限なのか日付読んでもらえない?」と頼まれたります。会話の相手で、友だちがほしいと思うのはやまやまですが、一般的に普通の人は忙しいので、たどたどしいスペイン語に相手をする暇はないです。ですから、愛嬌がなければ勤まらない、そして、売る意欲のあるお店の人、それから、暇そうなおばあちゃんが、会話の相手として狙い目(笑)です。
そう、第二は、当たり前でしょ!と言われるでしょうが、「話す」です。しかし、単に話すのではなく、「自分のことを話すのです」そりゃ、誰か分からない人とは誰も話さないでしょ。あいさつしたら自己紹介でしょう。ばかばかしいかもしれませんが、知り合いになるには、自分の名前を言わなければならないです。そしてもちろん、日本人で来て間もなくてスペイン語はあまりわかりません、など。。。そうすると、そこまでできれば必ず、Habla muy bien 御上手ですね!と言われますので、自分の出身、どんなところか、などを説明すると話しに乗ってくれますよ。そんなことできるよ!というレベルの人もいろいろな人にいろいろな風に言ってみることってとても重要です。また、今度は発音に気をつけていってみよう、など工夫の余地はいつもあるのです。それに自己紹介したら、向こうもするでしょうから、それを聞くのはいつもバリエーションがありますよ。会話を自分で始めるのが重要な点は、聞かれすぎたり、話されすぎたら、「分からない」ということがあります。よくあるのが、聞くのは分かるけれども、話せない。。。のでしたら、「話す」です。それには自分のこと、身の周りのこと、などをあらかじめ書いてみたり、スペイン語のクラスで作っておいたりして、その後、それを「使う」のです。日本のことなどほとんど誰も知らないので、郷土のこと、郷土料理や逸話など、を自分の持ちスピーチを持っておくと、相手はふんふんと聞いてきます。できるだけ、暗記してよどみのないように言う練習をして置いて、それを使っていくと、そのうち、自分の言葉になってきますから、それが「話せる」ということなのです。と、言う訳で、コミュニケーション力の基礎編は今日はこれぐらいで。。。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アルゼンチンで日本舞踊体操教室へのお誘い (6/30)

 日本舞踊体操ってご存知ですか? 日本舞踊の優美さを取り入れながら、リラックスして、また子どもから年配まで誰でも踊れるし運動ができるんだそうです。
 ブエノスアイレスでは高山ソフィア先生が普及されています。その公開無料講座が何と明日の土曜日行われるとのことで、お知らせです。
日時 2012年6月30日(土)午後5時半から1時間
場所 日亜学院文化センター 住所Pringles 268 (日亜学院ご存知の方は同じところですがYatayとは反対側から入ります)
参加料 無料 もしよろしければ文化センター運営のため、お志をご協力御願いします。
 日本舞踊についてスペイン語で説明があったり、それからアルゼンチンの人達が喜んでやっているでしょうから、それを見るのも楽しいと思います。
 それから高山先生は幼少から日本舞踊に親しみ、日本でも花柳流で学ばれたり、またアルゼンチンでは近年日本舞踊が盛んですが、その中でも優美なそしてきりりとしたという形容詞が似合う、日本舞踊の「あんずの会」で活躍中です。また2010年アルゼンチン建国200年記念日本文学祭にてはブエノスアイレス文化省の「文化の家」の歴史のあるサロンドラド「黄金の間」講演会場にて、日本舞踊の意味と、日本舞踊体操の概論について講演をされています。

5月大通りアルメニア系社会の歌と踊りのショー開催(7/1)

384186_10150910654698613_173632689_n
 ブエノスアイレス市では町中がコスモポリタンな多国籍都市を振興し、ときどき週末に中心街の5月大通りAv. de Mayoにて、各民族社会の人々の舞踊や歌などのショー、さらに関係スタンドが出ます。今週末はアルメニアです。アルゼンチンではかなり大きな集団で、また自分達の文化と伝統を保持しています。来る7月1日(日)正午から始まります。アルメニア料理やグッズのお店も出るそうです。もちろんショーの見学は無料です。

2012年06月29日

パレルモ地区御買い物ツアー再来 7/4 (月)予定

 先般午前中は参加できないという方のご希望で午後の日程でパレルモ地区御買い物ツアーを行います。
 ブエノスアイレスで日常生活のためのスーパーの御買い物のときの食材の選び方、買い方、コツ、値段タグの見方や違い、おすすめ商品などを実際にスーパーで廻ってご案内します。
お志を御願いします。今回は、7月4日(月)午後1時45分集合です。
待ち合わせ場所は、
CONFITERIA MONDRADON (コンフィテリア モンドラゴン)
(寒いので中で、お店のショーケースの奥にテーブル席にいます!)
CERVINO 3762  (セルビニョ街3762番地)
Palermo      (パレルモ地区)
以下に書きましたおすすめの場所です。(地球の歩き方HP アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員ブログ)
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/06/post_202.html

参加希望の方は tomokoargentina2@gmail.com に御連絡ださい。

 地下鉄はD線 Scalabrini Ortiz 下車、Republica Arabe Siria 通りをLibertador 側へ
8ブロックほど行って、左に曲がってセルビニョ通りを50Mです。
 今回近所のカリフールは閉まってしまったので、元気があればPaseo Alcorta ショッピングセンターまで歩いて行きましょう(1キロはないと思います)1階にレジが70台ある大きなカレフールがあります。または、JUMBOまで行くか、近くのDISCOとCoto(お肉が安価でおいしい)に行くか、ご希望をおっしゃっていただいても、その場で相談でもいいです。

IMG_8993別途 オシャレでデザインな御買い物エリアのパレルモ ビエホ(パレルモソーホー)のお薦めのお店を廻ろうツアーもあります。
先般 地球の歩き方 アルゼンチン編で おすすめの店をいろいろ紹介しましたが、実は、掲載されなかった場所もたくさんあります。(それに引っ越してしまった店もあります)
上記お申し込みの方はメイルで御連絡ください。また他の場所などもご相談ください。 tomokoargentina2@gmail.com


 

2012年06月27日

6月27日(水)全国ゼネスト

563278_4186997722792_1030232183_n 37年前ペロン党の全国ゼネストが5月広場に集結決起したように、その同じ日の明日、とうとうゼネストが実行されることになりました。労働連盟書記長のモジャノ氏は回避できるような打開策を政府側に提案していましたが、政府の強固な姿勢、さらに、昨日のチュブッ州の国境警察の事故などから、犠牲者を出したくなく、責めるなら自分を、ということで明日は武装部隊は送らないことにしました。さらに一番の懸念の収入税問題も、いろいろな「理屈」を並べて後戻りしたくないようです。それを「大統領の気まぐれ」とモジャノ書記長は評価しています。http://www.lanacion.com.ar/1485438-moyano-dijo-que-cristina-no-modifica-ganancias-por-capricho
 午後から集会が始まりますので、いくら、バスや地下鉄、電車もストに参加する、しないはあっても、平常どおり、とは言いますが、交通が遮断されて、普通には移動できないでしょう。また地方から市内へ集りますから、5月広場から北はまあまあですが、南側は全く機能しなくなるでしょう。
ゴミ収集車なども影響が出るし、移動手段の一番は空港で、アルゼンチンン航空をはじめ、各社午後から機能がストップする予定です。銀行も一応開けるとのことですが、従業員が到着しないなど混乱が怒る事もあるでしょう。
http://www.lanacion.com.ar/1485122-los-servicios-que-funcionaran-y-los-que-no-por-el-paro
 という訳で明日のおすすめは何もしない、もしくはパレルモ以北、ベルグラーノ界隈内で過ごすことです。

2012年06月26日

アルゼンチンと中国の関係

 6月24日から 中華人民共和国国務院 温 家宝 首相がアルゼンチンを訪問しています。まず、1972年からのアルゼンチンー中国の国交樹立40周年を祝いました。アルゼンチンのクリスティナ大統領は昨年から今年に一新した大統領府のアルゼンチン画家の間(青の間)で会談、P1280454ガス、石油などの協定、また投資を増やす。その後、メルコスール会議を行い、自由貿易調停を結ぶとしています。なお、クラリンは、いまだ、具体策に欠ける、ので、何の協定を結んだのかしっかり文書内容を見たいと指摘しています。そのココロは中国何千年の忍耐と微妙に茶化しています。
またベルグラーノ貨物線での鉄道協定(アルゼンチンへの借款)も行った模様です。
http://www.ieco.clarin.com/economia/Visita-premier-reflotaron-acuerdos-ferroviarios_0_725927450.html
昨日25日はメルコスール(南米共同市場)の指導者とテレビ会談を大統領府で行い、この歴史的な機会に、お互いの友好と経済協定を結ぶ、としています。
現在、中国はアルゼンチンでは、貿易では第二位、投資では第三位国になっています。
なお、この首相、スペイン語では、名称は、
Wen Jiabao, Premier y secretario del Partido del Consejo de Estado de la Republica Popular Chinaです。ちなみに、中国は去る2月のアルゼンチン女子ホッケー大会でも健闘しロサリオで行われたのですが、ブエノスアイレスから在アルゼンチン中国大使も観戦に来ていました。
また、数日前にクラリン新聞に中国大使の論説が掲載されていました。国交樹立から40年の今特に、アルゼンチンでの可能性を中国は大変期待しているという内容でした。
ただいま、26日(火)のラナシオン新聞に今回の2日間のアルゼンチン滞在のまとめが出ました。
http://www.lanacion.com.ar/1485264-china-plantea-al-mercosur-un-acuerdo-de-libre-comercio
今回、パラグアイ大統領は中国とのテレビ対談には登場しませんで、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンの三国のみでした。ちなみにパラグアイは台湾と友好国のようですし今回、政治変のため、アルゼンチンをはじめとするメルコスールからは28日(木)からメンドサで行われる会合に呼ばれていません。http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51945193.htmlしかしながら、アスンシオンの町は平常に戻っているようです。ウルグアイも中国は親交があり、モンテビデオに孔子の銅像が建てられています。
 アルゼンチンの中華街は大変発展しています。最近では門も建てられました。基本的に食料で値段などに文句を言わなければほとんどないものはないです。ということですが、やはり最近、輸入規制の影響を受けて品物が不足しているときもあります。特に日本製と韓国製ですが。またもちろんドルとの関係で値上げ率が増えました。やはりペソで50%から100%上がっています。ただ、当地で生産している野菜や魚などはペソ的には上がりましたが、輸入品ほどの影響ではまだありません。




アルゼンチンで日本人が気をつけたいマナー(2)怒っているねー角ジェスチャーは注意

 アルゼンチンでのマナー話http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51944771.htmlが人気があるので、第二弾、これが一番説明が難しいので、具体的な例で説明しますが、「鬼」のジェスチャーの話です。鬼って、頭に二本 角があって、「あの人怒っているねー」というシチュエーションで日本でよく使いますね。P1250255
 あの鬼の角ジェスチャーは、アルゼンチンでは厳禁です。
(多分スペイン語圏で通じかな?しなくていいですが。。)アルゼンチンでは「牛」的意味になって。。。(続きをどうぞ)

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村続きを読む

アルゼンチンの救急車は107番

178062_10150902286803613_115326341_oアルゼンチンでは医療機関のスペイン語では次のように分けられます。公立病院はオスピタルHospitalと言い、私立はクリニカClinica、その入院施設はサナトリオSanatorioマンションのワンフロアーでの私立の個人医者の歯医者や小さな小児科などはコンスルトリオConsultorioと言います。もちろん、例外でHospital Italiano, Hospital Alemanはイタリア病院、ドイツ病院と言いますが、それぞれそちら系の人達が起こした私立病院です。そして、公立病院なら無料、という驚くべき事実があります。それはアルゼンチン市民だけでしょ?と思いますが、そうじゃなくて、アルゼンチンの地を踏む者は誰でもで、旅行者、外国人定住者、なかには、不法滞在者でも、ある程度、身元証明書を見せて、個人データを記入し、症状をスペイン語で訴えることができれば(じゃなければ通訳と来なさいと言われます、英語が分かるのもお医者さんに到着するまでは無理でしょう)そのまま診てくれます。病院には維持会、共済会制度があり、その維持のためにBono Contribucionという寄付金制度があり、できれば協力して!とは言われます。だいたい、普通のものなら今は20ペソ程度からでしょう。(ちなみに私立病院で保険なしでいくと一回の診察料は200から400ペソ程度でしょう。検査が入るとまた別です)基本、先払いなので、夜間窓口に行ったりして、そのまま待たないで、払える場所を探して払ってからの方が自分の番が来たときに、え!払っていないの、ということにならないよう気をつけましょう。盲腸などで緊急入院でも無料なんですから、しかもご飯などが支給されて。。。で、びっくりします。さらに、
 今回ご紹介するのは写真の救急車でSAME(サメ)と言います。アルゼンチンでは(ブエノスアイレスでは)107番です。留学生の女の子が病気になり、ホームスティ先のお母さんが私では連れて行けないからと救急車を呼んでしまい、留学生はさぞかし大金を払わなければならないだろうと思い(一般的にアメリカとかは高いらしいですね)病気も吹き飛ぶぐらい(腹痛だったらしいですが)緊急隊員が来てびっくりしたそうです。しかしながら、救急車で運ぶほどでもないと、応急で診てくれて、何も支払わないで済み、まあ、スティ先のお母さんがコカコーラをあげましたが、それに医者へ配る見本のお薬までくれたそうです。
 もっとも、緊急ならそうですが、普通は長い時間待つ、という欠点もあります。無料ですから、それも文句いえませんね。また予約を取れるまで、また予約をとって、一体いつ診てもらえるのか。。。気が長いこともあります。人気ブログランキングへ よかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ


2012年06月24日

RIVER おめでとう。再び昇格

 アルゼンチンのサッカー界では大多数のファンを二分しているリベルとボカなのですが、リベルが降格し、2部リーグでプレイをしていましたが、今期2部リーグで優勝し、昇格となりました。
本日24日のクラリンはかなり大きくそのニュースを伝えています。こちらトップhttp://www.clarin.com/
http://www.clarin.com/deportes/River-busca-triunfo-lleve-Primera_0_724127843.html
その喜びを伝えているのが次のリンクです。町中には歓声とリベルのフラッグを持って喜びに酔いしれる人々が出てきて、オベリスコで集結し、勝利を味わい分かち合いました。その混雑で交通渋滞の中にまぎれてしまったのが、バスケットボールではアメリカのNBAで活躍のマヌエル シノビリで、それをツイッターに入れて話題になりました。http://canchallena.lanacion.com.ar/1484666-hasta-manu-ginobili-estuvo-en-el-obelisco
 バスケットのプロ有名選手ですが、実はシノビリはサッカー大好き少年でした。しかしながら、その身長に瞬発力などで、バスケットに転向した方がいいと薦められたそうです。
 サッカーは代表選手名簿にもれても、すごい選手ぞろいのアルゼンチン。有名チームではなくても、アルゼンチンの一部リーグのプロ選手というだけで、隣国チリでは大活躍、大人気のアルゼンチン人が多く、それはヨーロッパ諸国でも同様です。ただ、チームとしては最近低迷しているので、当ブログでは伝えるのがおもしろくなくなってきているのが現状です。今後持ち直してほしいものです。。。
  なお、対抗チームのボカは、リベル昇格おめでとうの各種ポスターを作りましたが、「息子達よ、よく我が家へ帰って来たな。これからは恥をかかないためにも頑張ってくれよ」という上からの目線でリベルの生還を讃え、おちょくっています。http://canchallena.lanacion.com.ar/1484697-los-de-boca-se-rien-con-afiches-los-de-river-festejan-el-regreso
例えばVOLVER 「帰る」を Bで書いたり、RIBER とVをBに換えて ボカのプレゼンス(存在感)を示している訳です。ちなみにボカは?と言えば本日午後3時からの試合で、1部リーグでの優勝かどうかがかかっています。
 こういう相手チームへの悪口、からかいの押収をするのが、アルゼンチン人の楽しみであり、そして、ウイットに富んでいることだと思います。
 ですから、通常、ビジネスミーティングで行って、コミュニケーションを深めるための世間話で、サッカーの話題は乗ってくることが多いです、ただ、アルゼンチン代表が好き!いいね!程度のコメントは商談を円滑に進める潤滑油になりますが、よく調べておかないと、リベル好きの社長の前で、リケルメ好き!は うまくまとまるものも まとまりにくくなる可能性もありますので、気をつけましょう。
 



Catch a Wave(浜島書店英字新聞)アルゼンチン人はお肉が大好き

IMG_8443 浜島書店が中高生向けに英語で楽しい記事満載の英字新聞 Catch a wave http://catchawave.jp/
を発行しています。6月22日発行号はサッカー日本代表の記事など読み物各種記事の他にアルゼンチンからの記事「World Watcher - Argentine People Love Beef」(アルゼンチン人はお肉が大好き)が出ました!
 

2012年06月23日

地球の歩き方 アルゼンチン おいしい話リンク

実はうちにはすごいシェフがいるので、その辺でご飯食べてもあまりなのと((写真は エストファド デ コルデロ(パタゴニア子羊のシチュー)470159_4149455224253_308461443_oお店紹介って結構苦手なんですよ、ブエノスアイレスは回転が速くて紹介しても変わってしまうこと多々ありまして、違う!ということが。。。
 しかし、旅行図書の特派員ブログやっているんで書かずにはいられず、しかも2週間前に食べに行ったお店について書いています。なぜ、他の写真がない!かと言えば、写真を撮るのを忘れるぐらいおいしかったということで許してください(笑)写真はイカスミリゾットです。
 これから こちらでおいしい話しを書いて行きますので、乞うご期待。
地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノウスアイレス特派員「おいしい話 アストリッド イ ガストン」
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/06/post_197.html

パラグアイのルゴ大統領の失脚

 パラグアイでは本日22日,先ほどルゴ大統領が辞任せざるを得なくなりました。
各地で土地なし農民の不法占拠が問題になっていましたが、特にクルガトゥにおける土地無し農民と警官隊との衝突で双方に多数の死者が出た事件の責任を追求、ルゴ大統領への弾劾が、21日から行われ、22日午後5時過ぎ上院で投票が行われ弾劾賛成39、反対4、欠席2という結果で弾劾が成立し、61年ぶり青党の副大統領フェデリコ・フランコが大統領ということになります。
 2008年から就任しましたが、麻薬組織への取り組みなどを行っていましたが、国境を越えてアルゼンチンなどの国際社会でよく話題になったのが、その一年後から絶え間なく続く隠し子発覚騒動です。認知をする、しない、隠し子がいてもラテンアメリカでは比較的大きな問題ではないのですが、ルゴ氏の場合は、教会の高名なる僧侶である主教であったのが問題でした。辞任はしないということ、また軍事クーデター的な議会であり、アスンシオンに反対派(ルゴ派)が集結しましたが、力及ばず、議会の弾劾の結果により、午後6時過ぎからルゴ大統領は辞任前に、この4年間の自分の業績を振り返り国民に挨拶を行いました。最後はパラグアイ万歳で締めくくりましたので、パラグアイへ行こうHPhttp://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/の田中さんによると「これで平和的に政権譲渡が行わる見通しとなり最悪の事態は避けられそうです」
http://www.geocities.jp/paraguaymiya/lugo-003.html



2012年06月22日

全国ストは水曜日に延期

幸い、給与は25.5%増でおりあいがつきましたので、ガソリン供給は再開しました。
来週水曜日に家族手当や最低給与への非課税を求め、
全労働者ストを招集する事になりました。5月広場に結集することになります。
現在の状況は軍事政権のようだということで、自由に労働者の権利を要求する場と状況をモジャノ書記長は求めています。
http://www.lanacion.com.ar/1483940-empresarios-confirman-un-acuerdo-con-camioneros-por-el-25-de-aumento

2012年06月21日

大型輸送車労働者組合の全国ストに教員、鉄道労働者のスト

bus  鬼のいぬまに洗濯という言葉がありますが、まさに我が大統領がリオ環境会議にRio+20のため、ブラジルのリオデジャネイロに行っている間に、アルゼンチンの国家元首代理、現副大統領のブドゥーさんや内務大臣、ブエノスアイレス副知事などなど発言/失言/迷言、さらに国境警察によるガソリントレーラーストへの弾圧により、労働者連盟CGTの書記長ウーゴ モジャノ氏の逆鱗に触れてしまいました。
http://www.lanacion.com.ar/1483656-pablo-moyano-amenaza-con-ir-a-plaza-de-mayo-y-ataca-a-boudou-esta-mas-sucio-que-un-mecanico
ガソリンタンクローリーストから、明日からさらなる体制を立て直し、22日金は、アルゼンチン全国でトラック運転手労働者組合(ガソリン、食料、ゴミ収集車、現金輸送車、全ての輸送車の労働者で集る組合)であり、さらにブエノスアイレス州の教員組合、そして鉄道労働者組合も参加すると表明しました。直接関係なくても、ガソリンがなければ、どんな活動も動くことはできません。町中にゴミがあふれる?そして、お金は補給されず、もっともそれで買う食料も町に集結しないでしょう。。。ブエノスアイレス国内空港は給油不足のため、便配分を再改正しているようです。空の便にももちろん影響が出るでしょうね。
今週末はいろいろ厳しいでしょから、早めに食料を買い込んで、給油できたら、給油しておいて(今真夜中でも給油できなくて長蛇の列か町をうろうろしている車がある模様)、じっとしておくのが一番です。
月曜日からどうなるか、さて、分かりません。
 なお、我が大統領は リオの会議を早々に切り上げて今夜戻ってきました。。。
写真はもちろん、K派(大統領派)の若者が政党を讃え、国旗の日を祝って建てたバスでの表明です。
次世代を担う政党の若者達ですが、モジャノ書記長によれば現政府は労働者の身になって考えていない、その発言を代表し権利を主張ているということで、将軍と称し、ペロン元大統領の言葉を引用したりまた改めてペロン党は労働党であると確認しています。

アルゼンチンで日本人が気をつけたいマナー

 日本の方にとってアルゼンチンの人々はちょっと大雑把だったり、微妙に信じられないこともしたりするんですが、アルゼンチン人にとって、日本人の方が行うことでマナーにかなっていなくて顔をしかめられたりすることがありますので、ちょっと書いておきましょう。
 まずはお食事編。
第一位は、麺やスープを音を出して食べることです。日本では音を出すことにより、冷ましてやけどしない効果があるそうなんですが、当地では音を出して食べるのは全てNGです。小さいときからこれはとてもお行儀が悪いこととして、しつけられます。別に上流階級のマナーというほどでもなく標準です。
第二位は、食事中に、食器を持ち上げることです。
 それから日常的には
はなをすすることです。しかしながら、公衆の面前で はなをチーンとティッシュやハンカチで大きくかむことは大丈夫ですし、すするより好ましい必要不可欠な行為です。
 ちなみに 当地では あまり 歩きながら食べる行為はしません。戸外でホットドックスタンドがあっても基本的にはその場で食べた後、出掛けます。アイスクリームも同様です。もしくは公園などで芝生やベンチに座って食べます。
 でも、スーパーでレジで払う前に食べている人もいますよーーと言われるでしょうが、これは日本人的にはかなり信じられない行為ですが、アルゼンチンでも本当はNGです。たまに、子どもなどで我慢できなくて。。。などで、与えてその空き袋などを持ってレジで払っている人もいます。まあ、これ、レジをとおるのに時間がかかるからでしょうかねーーー最近はスーパーでも規制している貼り紙をしているのを見かけます。
 それから、これはアルゼンチンのカンに触る行為なんですが、日本人女性の甲高い声です。あまり高いと耳障りらしいです。私なんかは日本で研修で電話に出るときは一オクターボあげなさいと習いましたが、この声はかなり耳障りのようですので、できるだけ低い声で話すよう努力していますが、私の声はとても高いです(笑)ですから、数人集って、おしゃべりに興じているときに周りのアルゼンチン人にはヒンシュクをかっています。でも、週末のガンガンの音楽には閉口しますけれども、週末の夜なら一般的に許さないといけないようです。
 電話のかける時間帯は、仕事の場合は業務時間的なアワー即ち10時から5時ぐらいですね。それから、一般的に 家への電話は午後10時までです。そして、土日は午前中は電話をかけないというのが常識です(寝ているからでしょうね)
そのため、うちの電話が週末の朝になると、あ!日本人からだなと分かります(笑)
 席をとるために、何か置いておくというのは、マナーというより、なくなってしまう可能性が高いので誰か一人でもその番をしない限り、やめた方がいいでしょう。また、アルゼンチンでは誰かいる、と敬遠されるよりも、そのおいてあるものをどけて座ってしまうこともあります(笑)まあ、盗まれるよりはましですかね。
 写真はマテ茶ですが、マテ茶のボンビジャ(ストロー)を動かすのも大いなマナー違反P1250275です。
この記事 人気があったので、第二弾を書きました。ジェスチャーにご注意!
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51945945.html

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2012年06月20日

ガソリントレーラー72時間スト開始

再びモジャノ書記長率いるトラック協会の指揮で、30%給与増を獲得するため、今度はガソリントレーラー運転手のストです。72時間の予定ですから、ガソリンが少し不足するかも。今晩のうちに給油に行った方がイイかもしれません。日本人はお仕事の方多いですが、明日20日は一般的にアルゼンチン人には国旗制定から200年の祝日です。
http://www.lanacion.com.ar/1483343-comenzo-un-paro-nacional-en-el-transporte-de-combustible
さてさて、Como si fuera poco, まるでそれが少ないかのように、が 直訳ですが、要は泣きっ面に蜂のシチュエーションで、さらに悪いことがおこるときの スペインP6031000語の表現ですが。。。。
 アルゼンチン航空がストを計画していると発表しました。6月末、どうも29日辺りのようですので、今後の動向に注意!です。
http://www.lanacion.com.ar/1483452-los-aeronauticos-se-declaran-en-estado-de-alerta-y-anuncian-paros-sorpresivos-en-aerolineas

2012年06月19日

6月20日は在ア日本大使館は開館です。

 来る6月20日(水)はアルゼンチンは国旗の父マヌエル ベルグラーノの日として祝日ですが、在アルゼンチン日本大使館は開館しています。(だいたいアルゼンチンの祝日は閉館ですが、ときどき違うときがあります。要確認)
なお、一般的に用事があるのは領事部の方なので、以下、受け付け時間などを載せておきます。
窓口受付時間 月〜金曜日(祝日除く)
      09:00〜12:30、14:30〜17:00
所在地 Bouchard 547, Piso 15
C1106ABG - Buenos Aires
電話  4318−8200 (大使館代表)
  4318−8220 (領事部直通)
なお、パスポート発行価格が4月からまた新しくなっていました。
2013年3月31日まで
新規発給 10年間有効旅券(20歳以上)  800ペソ
5年間有効旅券(12歳以上)  550ペソ
5年間有効旅券(12歳未満)  300ペソ
パスポートの更新には、パスポート写真と領事館にある申し込み用紙を記入し、本人が同席し申請します。(赤ちゃんでも子どもでもです!子どもも申請書に署名します。
そして、アルゼンチンに三ヶ月以上滞在する場合、在留届けを出しておくのを薦めています。
基本お役所なので、規定に合わないことなどで、大変なこともあるかもしれませんが、とても親切に個々のケース相談に乗ってくれます。



2012年06月18日

アルゼンチン目的別滞在コーディネーション

 アルゼンチン目的別滞在コーディネーションを行います。
IMG_8430アルゼンチンにいらっしゃる目的/アルゼンチンでやってみたい夢 を教えてください。
1。滞在希望期間
2。ホテル/アパートホテル/マンション/アパート/下宿などの滞在場所選定のお手伝い
(それぞれの費用は別途)
3。送迎/受入/訪問先送迎などの移動手配のお手伝い(それぞれの費用は別途)
4。必要によっては同行担当者を選定 (同時通訳、逐次通訳、同行通訳/コーディネーション、各種レッスンへの簡単な同行。簡単な通訳、最初の行き方、パートナーなど)
5。アルゼンチンで楽しく/快適に過ごすためのレクチャー/アドバイスなど。
###内容や時期よって、御請けできない場合もありますのでご了承ください

またこれはパーソナルな特別サービスですので、料金がかかります。
最初にご相談いただき御見積もりを出し了承いただいてから業務を行います。

例)ーーーさんに会いたい。ーーーを一度してみたかった。ーーーに行ってみたい。
ーーーを買いたい。
ーーーを学びたい。ーーーの買い付けをしたい。ビジネスリレーションをつけたい などです。



アルゼンチンで流行っている歌(少女向け)

アルゼンチンでは比較的ルックスのいい歌手って少ないのですが、今当地の少女達(10歳から15歳ぐらい)にはやっている曲をリンクしておきますね!で、娘が選んでくれたのがメキシコのデュオと、

 アメリカのディズニーチャンネルで有名なセレナ ゴメスSELENA GOMEZ 唯一この曲だけがスペイン語で歌っているので分かりやすいようです。同じスペイン語圏なので、コロンビアの歌手とか国境を越え、いろいろです。vosというアルゼンチン的活用のあなたを忘れて、tuを使っちゃう子どもがいたら、テレビの見過ぎです(笑)

 現在アルゼンチンはテレビのオーディション番組系で、歌番組が大人気。玄人顔負けの出場者が多く、子どもがうまいのも人気があります。
http://www.youtube.com/watch?v=vaoPovB40dQ
歌のチカラは大きく、同じ歌手の歌詞LETRASとして検索してみてください。カラオケ的に歌詞が出るものがあります。一緒に歌いながら、歌詞を覚え、スペイン語を覚えるのはとても効果的です。
私は今年のレングアスビバスの日本語1のクラスではすでに、頑張れアルゼンチン!マヌエリータ、しあわせなら手をたたこう。を教えました。次は「上をむいて歩こう」です。

アルゼンチン祝日情報2012(6月から8月)

 本日六月十八日は(日)で、父の日ですが、アルゼンチンの祝日情報第二弾。今月は国旗創造の日です。この話は、何度も書いていますが、今年もまた20 de Junio6月20日、国旗の父ベルグラーノ将軍の没日である国旗創造の日がやってきます。水曜日で、真ん中ですが、移動しません。なお、次の祝日はDia de la Independencia独立記念日の9 de Julio7月9日です。今年は月曜日なので、連休になります。おそらく、7月23日ぐらいから学校などは冬休みを2週間とります。その後、8月17日のサンマルティンの日ですが、金曜日にも関わらず8月20日に移動する祝日です。
なお、国立記録保存局にて、革命宣言(1810年5月25日)、国旗創造(1812年2月27日)の議事録をアルゼンチン記録保存局にて展示を行います。これはアルゼンチン史上 初めてのことのようで、私も大変興味があります。
http://tiempo.infonews.com/2012/06/17/sociedad-78615-por-primera-vez-muestran-el-acta-de-creacion-de-la-bandera.php
月ー金、11時から17時まで入場無料にて、25 de Mayo 263の住所にある国家記録保存局にて(25 de Mayoは道の名前です)いつまでか不明ですが、昨年の展示会も終了日すぎてもしばらくありましたから、おそらく1ヶ月は最低やっているとおもいます。


2012年06月15日

アルゼンチンのお金の話題いろいろ

 現在、ドル(ユーロ)への両替が不自由なため、アルゼンチンでは誰でも今後アルゼンチンペソをどうするか、が話題になっていますし、どうなるか誰も不明です。どちらにしても外国通貨ドルやユーロの価値は毎日上がり続けています。 
 不動産や車などは基本ドル建てで売買されてきました。ドルが得られなくてもペソでの支払いは?と相談しても銀行で正規に買えてくれる公定レートではなく闇レートでの支払いを指示されるので、頭が痛いところです。しかしながら、ドルを買うことが普通できなくなってきているので、それで全部の契約をペソ化するという動きもありますが、話だけですし、だいたい、一般人の取引でこの「不当さ」に文句言っても仕方がありません。
 逆にブティックなどでドル現金だとお得に販売してくれることもありますが、これも将来的に取り締まるとのことです
 さて、腹巻きというのは日本人の特権かと思っていましたが、メンドサ経由でチリに抜ける国境でドラッグ調べの際、お腹辺りがおかしいということでそれぞれお腹に10本100ドル札を100枚ずつくくっていたアルゼンチン人夫婦がいました。http://www.lanacion.com.ar/1481903-detienen-a-una-pareja-con-us-200000-al-entrar-a-chile?utm_source=n_qpaso_ranking1&utm_medium=loquepaso&utm_campaign=NLEco  法的には1万ドル以上の現金を携行する場合、税関に申告することになっていますね。
 もともと、今回の措置がなくても外国通貨で外国へのお金の持ち出し、送金などは大変な国です。できればそれをしないのが無難ですから、腹巻きスタイルで出てしまったのでしょう。
 一方で、最近の旅行者の方などは日本の口座から簡単に現地通貨を引き出すサービスで便利なのですが、今回のニュースですと困ります。30%給与増減に向けて、昨日14日午後7時より、銀行の自動支払機ATMのお金を充当する現金輸送車の運転手のストが始まりました。労働者の見方、トラック共同組合のモジャノ氏の発表によると、とりあえず、24時間であるが、その後は不明となっています。
http://www.lanacion.com.ar/1482319-confirman-que-faltara-plata-en-los-cajeros-por-el-paro-de-moyano
 もともとこの自動支払い機、実は午後4時ごろは比較的 お金が引きだせないことが多いです。実はちょうど、銀行が終わって現金を入れ替えている時間なのです。また連休が続くとお金が減ってそのままになっています。普段でもショッピングセンターの近くなど現金不足の機械が多いです。
 旅行へ出掛ける際はくれぐれも早めに引き下ろすくせをつけておくことでしょう。
明日でかける!と言って一人ぐらいならまだしも家族のためにでしたら、一度に出る限度額はだいたい、900か700ペソです。通常その三回の動作をしたら、1日の引き出し限度はそこで終了、次の日に行わないといけないことがあります。
 旅行先の地方はもっとないことが多いですから、事前に用意しておく方が安心できるでしょう。
なお、T/Cも現金化しないと使えません。
 またカードで支払える場合、いくらマークがついていても入るときに確認した方がいいでしょう。ときどき今日は機械の故障、というのがよくあります。また外国からのカードと相性が悪いお店もあります。チリなど南米の一部の国のスーパーでは外国発行のクレジットカードは受け付けないところがあります。そして、アルゼンチンは身元証明書であるドクメント、もしくはパスポートなしにはカードの利用ができません。ときどき必要ないと言われるところもありますが、逆に私などは確認していただけるお店の方が安心して利用できます。まあ、常連さんですとまた別ではあります。コピーでいいという場所もまれにありますが、基本はパスポートが必要です。上記、両替も同様です。



2012年06月14日

コロン劇場特別演目コンサート(6/22)リト ビタレとフアン カルロス バグリエト

< a href="http://livedoor.blogimg.jp/tomokoar/imgs/1/4/14415f17.jpg" title="P2250006" target="_blank">P2250006
私のブエノスアイレスで一番お気に入りの場所はコロン劇場ですが、さらにお気に入りのミュージシャンのコンサートが来る6月22日(金)午後8時半から行われます。特別演目で今までのコロン劇場のプログラムにはありません。実はその昔ファンクラブに入っていたリトです。電話でコンサートのお知らせが良く来ていました。
 Lito Vitale y Juan Carlos Baglietto リト ビタレとフアンカルロスバグリエトです。
リトはアルゼンチンのキタロウ的ミュージシャンで、フアンカルロス バグリエトはニューエージ的フォルクローレ歌手ですが、もはやニューエージはありえない、コロン劇場で、殿堂入りコンサートの用ですね。"Clasicos y Acusticos" クラシックとアクスティックというテーマはコロン劇場でしかありえないショーとなるでしょう。何と入場料は10ペソからです(もちろん天井桟敷の値段でしょうが)。チケットはコロン劇場へ行けば買えます。
 なお、コロン劇場をはじめ、各種コンサートなどのチケット手配代行やおすすめチェックサービスも致しますので、ご用命の方は御連絡ください。tomokoargentina@gmail.com

トラベルコちゃんにコロン劇場攻略ガイドを書いています!
http://www.tour.ne.jp/blog/tomokoargentina/12383/

2012年06月09日

NHKエルムンド世界一周女子会deカタルーシス

 NHKで放送中の番組エル ムンドhttp://www.nhk.or.jp/elmundo/
月曜日から木曜日午後11時から11時50分まで放送中/スペイン語で「世界」が題名のこの番組は、いろいろな世界のエッセンス満載です。この中のコーナーで二週間に一度 (月曜日もしくは木曜日_
「世界一周 女子会deカタルーシス」として、世界一周をすでに制覇した南まいさんがレポートする世界の女性が楽しいです。ブログでもフォローできますが、http://ameblo.jp/mai-minami/
次回6月11日(月)午後10時からは 女子会inウクライナ です。
この後はスペイン語圏編が始まりますので、御楽しみに!なお、当方コーディネート分はまだまだ先、とのことですが、予告編をこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11266732173.html?frm_src=thumb_module
 なお、アルゼンチンでは月曜日ー木曜日 午後3時からDIRECTVのNHKで放送中です。そのため、6月11日の放送はアルゼンチンの6月11日午後3時に見ることができます。




2012年06月08日

本日8日は全国的に労働ストです。

 本日6月8日は全国的に労働ストですから、ピケ(交通遮断)が各地で行われ交通は麻痺すると思います。時間の余裕を持ってでかけるか、予定を延期するのがいいでしょう。
http://www.lanacion.com.ar/1480277-la-cta-disidente-realiza-hoy-un-paro-nacional-de-24-horas
 なお、昨夜はカセロラッソという鍋デモが市内で行われ、5月広場へ集結、さらに、国内各地でも怒っているそうです。鍋デモは市民の平和的でもで、家庭にある、鍋、カマ、フライパン、ミルクを温めるおなべや、ふたなどをおたまなどでたたいて音を立てます。町中がカンカンとなり、それが市民が現政府への不満をもっている証拠です。10年前の経済危機のとき、12月19日 市民蜂起のカセロラッソがあり、その後政権危機となりました。そのときの救いの手であった、ネストル キッシュネル大統領でしたが、すでに個人となり、その夫人であり、有能な片腕であった、クリスティナが現在の大統領です。
 

今週から今月がアルゼンチンの動向の要!?

 今週はお天気は比較的晴天ですが、気温は氷点下にもなり、ブエノスアイレスで南極の夏に住むかのよう。手袋、マフラーは必需品です。しかし、ウスアイアやカラファテはすっかり雪景色です。さて、この頃のアルゼンチンのまとめを致しますと、大事故を起こした譲渡件剥奪されてもそのままメインテナンス改善ないまま運行し、踏切は已然不具合続きなサルミエント線はさらに車をひき、引きずってしまいめちゃくちゃな事故。なお先般の大事故の責任は機関士に帰依するという何だかわからない展開になる一方、農業牧畜従事者のスト(たしか2年ぶり)が始まりました。そのため乳製品、肉製品は明日ぐらいから少しずつ不足するでしょう。本日はトラクターまで出してデモするとか、もうすぐ農牧展というアルゼンチンで一番の産業(農業)の祭典が控えていますが、どうするんでしょう。。。
 現大統領は自国産業振興のため、エンジニアが輩出しロケット建設をしたいのですが、現実的にアルゼンチンの経済を支えているのが農業牧畜業であるのをときどき忘れています。というのと、ドルの公定レートは現在1ドル4.51ペソになりましたが、実際の非公式取引はもっと価値があり現在5.7ペソで買ってくれる場合もあるそおうです。ですから、逆に日本人観光客など公式レートの値段でドルを売る取引をする方には損ではあるんですが、いいお金でくればいいんですが(偽札じゃないかとか、信用できるお金か、途中枚数が変わっていないかなどの意味)、一体どこで換えれば効果的で、いいお札がもらえるかは難しい問題です。なお、公式で換金しないと、今度はドルを買い戻すことが不可能です。
 外国人で家具付アパートなどを借りている人は通常ドル取引なので家賃を払うため、ATMで自国の口座から引き出すペソをドルに換金するには、非公式両替にたよざるを得なくなっています。しかし、外国人の間では、幾度に閉まっていて別のところを探さなければならくなったことも多いと伝えていますし、またあまりそういう情報をネット上で行うのも もし調査が入ったらという危険があります。全体的に、不動産関係はこのドル不自由化で、取引はドル建てのため、止まっている場合も多いとの事です。アルゼンチンにおける工業としてはリーダー格の自動車生産も外国からの部品が輸入規制で入らず、工場のラインは中断、一部のメーカーでは社員縮小策に出ています。さらに、ドルが購入できなため通常ドル査定の車の売買もダウン。輸入車はもちろん、その輸入部品が入らないので車のアフターマーケット、サービスがまわらない状態です。お店の輸入ウイスキー、電化製品も輸入ものは少しずつ品薄に、さらに、スーパーなどでは後で売った方が利益が高いから販売抑えをしているようだし。。。日本から送られてくる荷物も届きにくくなっています。
 クリスティナ我が大統領は3百万ドルある自分のドル定期預金をペソ建てに移行してお手本を見せ、もっとペソを信用してください、と言いますが、そう言われたって、誰も自国の通貨を今まで信用してイイ目にあった試しがないので、していませんし、さらなる輸入規制、関税をかけますよ、と昨日は発表して、孫にお小遣いを10ドルあげたかったおじいちゃんにはケチ臭い、みみっちいことを重箱のすみつつくわねーとものすごく大衆的な言葉で全国ネットスピーチで例にあげて、本当にすごくいやな感じというより、大統領らしからんと思いました。
 自国の工業生産率と雇用拡大のためという旗をふるい、関税や輸入規制も多少はやむを得ないかもしれませんが、いきすぎはちょっと困るのは、身近なところで日本食も普段は3−4倍が、ますます上がるでしょうから、日本から来る方、是非カレー粉やふりかけを救援物資でよろしく御願いします(笑)高いのはまだしもこれからだんだん手にはいらなくなるかもしれない、もしくは品薄でさらに値上げかもね。
 この対策として例えば、日系社会で作っている SAKANASHI醤油は安いよーと 中国街で出会った日本人駐在員の奥様におすすめしたりしています。キッコーマンはおいしいのは当たり前ですが、もう手が届かない値段になっていますが、おさしみなど直接食す分だけに抑えて、私はSAKANASHIしょうゆで煮物やちょっと醤油味のときに使っています。また日用品、保存食品はセールのときにいろいろ買いだめしてあります。こういうものは本当にどんどん値段が三年ぐらい前とはペソ建てで倍ですから、やっぱり予防する癖がついています。
 さて、地下鉄が国から市への譲渡問題などもあり、助成金がなくなり公共料金は上がり放題、上記いっぱい問題があるアルゼンチンですが、それでもなるようになる?食べられている国だから不思議です。ただ、今週から今月がかなり今年の動向の要になるのは間違いなしです。
 ちなみにお問い合わせされるお値段やここに掲示するものなどは、今月の時点で、と思っていた方がいいです。今から、8月、9月、12月なんて、どんな風に暮らしているのか。。。私も他のアルゼンチン人も不明です。地球の歩き方などのガイドブックを持って、訪問先のホテルで 何で値段が違うの!ってよく怒る人も多いみたいですが、今年版だって、一年以上前の調査で載っていて、今もどんどん値段変わるので、改訂が全く追いつかないでしょう。多分2010年版は2009年調べだから、もしかしたら、今は30%増から倍の値段になっているかもです。アルゼンチンの不思議はそれで、皆本当にどうしているんでしょう、とよく言われます。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2012年06月07日

食べ物=お肉の確保

IMG_8441 アルゼンチンでは食べ物がない!とお母さんが台所で冷蔵庫をのぞいて叫んでいたら、牛肉がないという意味です。卵だって、野菜だってあってもお肉がないと食べ物ではないみたいですよ。
 さて、それがおそらく明日ぐらいから不足気味になると思います。というのも、昨日から1週間、牧畜業者のストが始まったからです。本日の競りにあ327頭しか入っていません。。。今日ぐらい、少しお肉を余分に買っておいた方がいいでしょう。また同時に、サラダ油、マテ茶の葉であるジェルバ、お砂糖は依然として不足してお一人様2点前などと購買制限がありますので、あっても買えるときに買っておいた方がいいでしょう。(サラダ油は最近4本ぐらいまでにまた戻りましたが。。。)
写真のお肉は、約10人でasado アサード食べました。

2012年06月06日

ブエノスアイレスでの移動には!

IMG_7520
アルゼンチン ブエノスアイレスのエセイサ国際空港にて送迎や町中、郊外へのグループやご家族での移動、もしくは大きな荷物を持って行くこと取りに行くことが必要な場合、フアン カルロス スプリンターに依頼することができます(写真の赤いミニバスです)。直接の場合はjuancarlossprinter@gmail.com(スペイン語)日本語で必要な場合は、こちらへ御連絡をどうぞ。tomokoargentina@gmail.com 特別な街のドライブ、また訪問が可能です。
なお、車高が高いので、素敵な写真も撮影できます。また乗り降りにも赤いので見つけやすいですね。


2012年06月05日

南極からの寒波の季節

 今週は寒い日が続きますが、木曜日(6月7日)はもっと寒いそうです。今週平均は3度から13度ですが、氷点下になることも。今までは日によってはTシャツに革ジャンで大丈夫でしたが、今週は完全な防寒をおすすめします。
http://www.infobae.com/notas/651542-Frio-polar-en-Capital-y-alrededores-se-espera-una-minima-de-2-grados.html
 アルゼンチンの公共交通機関には、特に暖房はありません。小学校は先月ガスの点火点検をしたばかりですから、そろそろ暖房はいるといいですね。。。

2012年06月04日

緊急)アルゼンチン ドル両替について

 先般地球の歩き方に、アルゼンチンにおける「ドル両替について」の注意点を書きました。
外国人旅行者でもドルを売るのはまだしも、買い戻すのが大変になっていますので、気をつけてください。地球の歩き方「アルゼンチンブエノスアイレス特派員」アルゼンチンでのドル両替についての記事はこちらから。http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/05/post_194.html
P1260300(写真はイメージ。。。大統領府前のネストル キッシュネル大統領を讃えた写真ギャラリーがあります)
 先週まで公式レートで1ドル4.45を基準に銀行、両替商などは両替レートを掲示しておりましたが、これから両替商Casa de Cambiosでは、1ドル5.1のレートになる模様です。おそらく今週月曜日に始まるのかと思われます。
 現在、この外国語通貨両替自由剥奪問題、政府の不正、アルゼンチン紙幣印刷関係問題を機会にまた、市民の不満を表す鍋を鳴らして起こすカセロラッソが去る5月30日(木)起こりました。
http://www.lanacion.com.ar/1478106-cacerolazo-en-contra-del-gobierno-en-la-capital
ちなみにあの12月19日、クリスマスを間近にカセロラッソが起こり、経済政治危機になったんでしたっけ。そのとき、テレビで政治家を真似してギャグと風刺やっていたけれども、またそれ始まったみたいです。
 本日日曜日の政治評論ジャーナリスト  ラナタによればアルゼンチンは40年間で自国通貨の桁を13コ変えているそうです。
 ブルーと呼ばれている非公式取引のドルは現在6ペソまで上がっています。
ただ、そういうとき気をつけてほしいのはお札の出所です。お得に両替したと思っていても偽札であったり、問題があるお札である場合がありますので、分からない場合は気をつけましょう。また今まで両替していた場所が取り締まりなどで引っ込んでいる場合が散見しています。
さて、じゃあ、どうしたらいいの?いいレートでペソに変えた方がいい?ドルをキープした方が?
と質問を受けるかもしれませんが、それが分かりましたら、今頃私は大金持ち!?
こんな風にブログ記事を書いたりしていないでしょう。。。もしくは時間が余り、それを費やしてもっと素敵なページにしているかもですね。。どちらにしても日本から旅行などで来る場合、ますます現金ドルがお得でしょう。
まあ、何かあればご相談ください。

#個人的にうちの娘の誕生日会と、撮影コーディネートの仕事で出張中で更新しばらく御休みしましたが、また再開します。。。

スペイン語上達への道(4)楽しく学ぶ/努力と心構え

スペイン語を楽しく学ぶ、それはそれで結構なんですが、それじゃ、単にテニスを楽しくやっていてうまくなるか、というと、なるかもしれませんし、ならないかもしれませんね。
 実際に上達するためには、どんなことでも実は地道な努力をつまらないことの繰り返しのために払うのが実際のところなのじゃないかと思います。単語しかり、スペルしかり、そして、文法の勉強、特に動詞の活用しかり、完璧な文法を基盤にしてもスペイン語らしく書いたり話したりするのはさらに難しい。日本語の生徒で漢字が難しいから覚えられないというのもそりゃ、3回書いただけでは無理でしょう?私たちは小さいときから書き取り最低100回、だからこそ、覚えているし、知っている訳です。英語だって単語だけではなくテキスト丸ごと何回も書いてスペルやフレーズなど覚えたと思います。
それと全く同じことで、日本人がスペイン語を学ぶにも何回も繰り返すしかないことが言えます。できないというのは、その地道な積み重ねが足りないということです。これは、決してそれがあなたの人格や能力に対する否定ではないのです。まずは時間が解決する問題です。スペイン語での経験が少ないのでしたら、まずはそれを積みましょう。勉強し始めて、ほんの1年でまだ自分の言いたいことが言えない!それは当たり前でしょう。
 しかしながら、実はこのつまらないことの繰り返し自体を楽しんでやるか、もうやったよーあきあき、なのにまだ自分はできないのか!と思うか、それが大きな違いになって積み重なってきます。
私はブエノスアイレスで外国語大学の日本語教師を20年やっていますが、毎年やはりグループごとに全然違います。久しぶりに日本語一のクラスを三月から初めて日本語を勉強し始めた初心者の生徒を受け持っていますが、この人達、授業が終わっても、「え!もう終わったの!」という顔をしているのです。どうもあまりにも早く終わってもっと勉強したかったみたいなのです。
またこちらが案内する日本的イベントにも積極的に参加し、またそのとき知り合ったりクラスに訪問に来るスペイン語留学の学生と交流しています。お互いのほんの少しの日本語とスペイン語でコミュニケーションをとり、友だちになっています。
 いろいろな目的でスペイン語を学ぶ人がいるでしょう。どんな目的でも基本は、友だちになりましょうと心をオープンにし、そのサインが送れること、それができればいくら下手であってもコミュニケーションには有効であり、いくらうまくても、そういうサインの送れない、もしくは送るのが苦手な人は、それからまずは学ぶといいでしょう。またそれをうまく受け取ることも重要です。
 いつか書いたことがありますが、私はスペイン語を通して得られる素晴らしさに出会うまで、無口で引っ込み思案でした。しかしながら、実はスペイン語を上達するには、「話さないといけない」「こちらから働きかけなければならない」「働きかけられたことをうまく受取応えなければならない」ということに気づきました。そうなると、「早い」のです。
 時間の感覚とそして、それをどれだけできるかは、は人それぞれ違います。ペースも違います。
マラソン選手と比べて自分は走れない、マラドーナと比べてサッカーができないと思っても仕方がないのですから、自分のスペイン語力は人と比べないで、自分の昨日より今日、先週より今週、そして、去年より今年よくなれば最高でしょう!? 今日は単語を10個しか覚えられなかったではなく、今日は10個も覚えられたにして、明日はもっとできるように頑張ってほしいです。
 私の大好きなそして体の一部とも言えるのがスペイン語です。それをできるようになった!と喜ぶ人がまた一人増えてくれれば嬉しく思います。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/