2012年11月

2012年11月30日

マラドーナお家騒動続編

 マラドーナが11月28日ドバイから弁護士を通じて声明を発表しました。今回の「マラドーナお家騒動」の件です。一番の争点は、内縁の妻、と日本語で書くとちょっと変なんですが、要はマラドーナが離婚後(離婚された後)恋人になって、そのまま一緒に住んでいたマラドーナと同郷出身近くのベロニカ オヘダさんの妊娠問題です。http://canchallena.lanacion.com.ar/1531198-comunicado-de-diego-a-junior-le-pague-un-millon-de-euros声明ではもちろん、マラドーナの子だという確認をしていますが、現在、二人の間はインターバル状態だそうで、その点に関してはアルゼンチンに戻ってから本人と話をすると言われています。いつもマラドーナの出張には同行していましたが、今回は妊娠しているから残る、と言われましたが、二人の関係も不穏になっていたのですね。以前の妊娠も流産してしまったベロニカさんですが、実はDIUというアルゼンチンの女性にはメジャーな避妊具をしていたのですが、これの避妊度99.9%なのですけれどもね。。
 それと別にマラドーナジュニアの件です。イタリア女性との間のマラドナジュニアとして一応サッカー選手としてもがんばっていますし、結構似ているのですが、彼はメディアで「パパ、パパ」と出ているのはあまりおきに召さないようです。声明では「一夜の間柄の結果として、できた子供であるので、愛情関係はない、すでに100万ユーロを渡し、マラドーナについてメディアで語らないように、含めてあったのに、それを破っている」と、あっさり突き放しています。
一方でジュニアはそれに対して、今回の声明はパパの立場を悪くするものと批判しています。
http://canchallena.lanacion.com.ar/1531218-maradona-jr-esto-lo-deja-mal-parado-ante-todo-el-pais
お母さんのクリスティナ シナグラさんによると、妊娠中なんども脅迫があったそうで、さらに、ベロニカさんの身も心配しています。またお金も一切受け取っていないとのこと、そして元妻のクラウディア ビジャファネはお金が好きなんだとコメントしています。
 私的にはどちらがお金が好きなんだろうという、コメントであり、またベロニカさんは離婚後、妻がいないときになってからの公然の恋人であった訳で、その人が妊娠したら当然マラドーナの子というのは誰でも理解できるのですが、シナグラさんは基本、愛人であった訳で、まあどういう関係かであれ、立場が違うと思うのですが、どうも、ベロニカさんを応援し、立場をよくしたいようですね。
 しかしながら、これ、嫡男であれ、そうじゃないであれ、子供には変わりない訳で(ここまではもちろんどこの国でも同じでしょうが)アルゼンチンでは多分イタリアでもそうなんですが、基本、避妊はできても、妊娠したら必ず産む、という構図があるのです。キリスト カトリック教では堕胎は罪であり、アルゼンチンではようやく障害者が暴行された場合は堕胎は合法という処置を取られましたが、それでも、後で殺人罪という問題を起こしたくないため、それを実行する医療機関、医師がなく、困っています。それから婚内、婚外に関わらず、認知さえあれば親(父親のが一般的ですが、もしくは両方)の名字をつけることができるのです。「籍」はあまり関係ないアルゼンチンの親子関係はなかなか複雑です。実際、アルゼンチンの出生登録では婚外子は40%以上になります。しかしながら、その両親が定着したカップルというケースは多いこともあり、実際に結婚せずに事実婚で普通に夫婦、家族関係を保っている人も多いのです。いえ、実は後者の方が安定した家庭を築き、結婚していたカップルったら離婚の手続きで家族中がセンセーショナルになり。。。。ということも多いのを避けるためであったり、また20年ほど前は離婚自体も不可能であり、別居離婚が多かったということの名残になります。(ちなみに3年以上事実婚が証明できれば結婚したのと同じ権利があります)その一方で、ゲイカップルの結婚が合法化されて可能になり、祝福されて嬉しそうなのを最近よく見ますが、それに比べて、「普通」のはずである男女間の方が複雑すぎて困りますね。。。。
 なお、マラドーナの声明は二人の娘 ダルマとジャニナ、そして、その母クラウディア、さらに自分の孫ベンハミンのことを傷つけるものは許さないと結んでいます。
 これがスキャンダラスなニュース解説であると、マラドーナファミリーの三人のコワい女達になり、パパの他の女性関係を許さない、となっちゃう訳ですね。。。
 ちなみにクラウディアはノーコメントを貫いています。たまに娘がぽろりとこぼすので、マスコミは追求する訳ですが。それでも 離婚してもパパの女性関係を許したくない、ママ以外の女性の子供なんて、というのは比較的正常な思考だと思います。(もちろん多くの家族がその後の新しい家族を祝福するためそうは言ってられないので、後で許すしかないんですが。。。)
 でも、まあちょっと立場が違う、マラドーナジュニアーや沈黙を保っている他のイタリア女性との間の女の子、それからアルゼンチン女性の女の子、と知られているだけで別に三人ぐらい子供がいるので、黙っている人を数えたら何人いるかは不明ですが。。。
 そして、マラドーナ自体はドバイからしばらく仕事で忙しく動けないそうです。(あれれーそんなに忙しいかい!?ですが)12月のアクロバットフライト大会に「スポーツ親善大使」として出席するらしいので、ドバイにいらっしゃる方は是非、マラドーナ拝みにいらっしゃったらいいと思います。
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




2012年11月29日

ブエノスアイレス市教育省 外国語教育学会(11/30) Jornadas Buenos Aires y sus Idiomas 2012

ブエノスアイレス市教育省 外国語教育学会Jornadas Buenos Aires y sus Idiomas 2012が今年は11月30日(金)開催されます。
会場は ブエノスアイレス市議会Legislatura Portena で、
場所はPeru 160 -地下鉄 ペルー駅から10mのフロリダ通りと続きのAv. de Mayo 5月大通りとペルー通りですの交わっている場所です。
こちらのサンマルティンサロンで行われますが、私はブエノスアイレス市立外国語大学で日本語を教えておりますので、こちらで日本語代表で「出場」します。登板は正午すぎから午後1時ごろまでで、語学テイスティングコーナーにて 日本語の味見をさせる担当です。ご興味のある方は私のアシスタントとして入場可能なので、tomokoargentina2@gmail.comにてお申し込みください。一緒に挨拶などをしてお手本を皆さんに見せて、あげましょう。またこの市議会の建物が美しすぎるので、是非、カメラのご用意をお忘れなく。私はその前から学会に出ていますから11時頃の休憩時間になら、玄関にお迎えに行けるとおもいます。
 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


29日地下鉄段階スト

P1270336
アルゼンチン政府からブエノスアイレス市政府に移管審議中の地下鉄ですが、本日地下鉄労働者との合意に至らなかったため、明日、29日は段階的なストに入ります。それぞれの路線により次のようにストの時間が違います。。。(ちなみに表現が微妙に違いますが。。。まあ最初の時間から3時間ずつ、ということで。。。)
Linea B: de 5 a 8 horas
Linea H: de 8 a 11
Linea A: de 11 a 14
Linea D: de 14 y 17
Linea E: de 17 a 20
Linea C: de 20 y 23
 ちなみに最近若者の間で流行っているモリネッテという入場の回転バーをジャンプして入るのを今後1660ペソまでの罰金にすると、現在市議会で審議されています。
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2012年11月17日

ウルグアイ番組オンエア(12/1, 4, 8, 11)グローバルビジョン世界の7歳2

P2140969
グローバルビジョン  TwellV 12
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
vol.126 「世界の7歳 Part2」 ウルグアイのかわいい7歳の女の子が他の二つの国とオムニバス形式のドキュメンタリーで登場します!
2012年
12月1日(土) 19:0019:54
12月4日(火) 27:0027:54 (再)
12月8日(土) 19:0019:54 (再)
12月11日(火) 27:0027:54 (再)
なお、終了後、見逃し視聴と言って、インターネット上で視聴可能になります。世界の日常が分かるグローバルビジョンのコメントは知花くららさんが担当します。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_122/(世界のナイトライフ見逃し視聴)
(写真はウルグアイの首都モンテビデオ市役所です)


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年11月13日

アルゼンチンのマナー(3)予定時間より早く到着しない

 
P7232127
アルゼンチンでは何でもぎりぎりだ!と憤慨している人、郷にいっては郷に従え、はローマに行けばローマ人のようにしろ、とスペイン語で言うように、アルゼンチン人のようにしますと、怒りが収まります(笑)場合にもちろんよりますが、午後8時にお集りください、というパーティも開催者は午後8時半ぐらいに人が集って来るのをちゃんと知っています。ですから、集ってもらって、午後8時半以降(ひょっとしたら午後9時)に開会式を行うのです。家庭訪問も同様です。午後8時に夕食にと言われたので、午後7時55分にチャイムをならしたら、5分後、カーラーをつけたままの奥さんが出て来たという実話もあります。また午後8時に夕食ですが、着いたらやっとアサードの火をつけ始めたということも!
 逆にもう予定ばっかり作って、肝心の現場で変更するのが日本式です。そうすると、何故変更するの?それなら現場まで決めなければいいじゃない、と考えるのがアルゼンチンスタイルです。
 どちらにしても待ち合わせの時間、特に食事などの集まりやオープニングパーティには余裕を持って行く必要は全くありません。その時間どおりか少しすぎで大丈夫です。だから、午後8時と言われたら、8時から8時15分に着けば問題なく、実際は8時半までは少なくとも待たされると思いましょう。でも、それを7時45分から行けば疲れますので。。。
 ただ、日中の仕事のミーティングなどは比較的時間通りです。
でもって、結構、大きなビルなどは受け付けで身分証明書提示、それを入力してもらい、入場カードなどを作ってもらったりと手間がかかります。食事時間の近くになる12時から14時ぐらいの間はエレベーターも込んで、時間がかかることもありますので、その辺は最低15分ぐらい考えて行ってもいいでしょう。
 ただし、やっぱり日本的に早めに着いてしまうこと多いでしょう。オフィスの前で、5分前でしたら、せめて、5分は待ってあげて、それから、受け付け嬢にお願いすると、相手をあたふたさせません。また5、10、15分程度遅れるのは、遅刻になりませんから、それをわざわざ電話などで連絡するのも相手には分かりきっていることなので必要ないし逆にその前に済ませようとしていたことへの妨害になります。アルゼンチン式に、、、やーービルの下の受け付けで手間をとりましたね。写真を撮る機械が突然フリーズして困りましたよ。受け付けはのんびり対応で遅れてしまいました、時間にはちゃんと下にいたんですけれどもね、とちょっぴり責任転嫁のご挨拶を最初に言いましょう(笑)P8072465
 ですから、当地での仕事ミーティングのアジェンダ(予定)も余裕を持って、相手が別のミーティングで遅れて来ることもありますし、午前一つ、午後2つこなせれば1日十分でしょう。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アルゼンチンのマナー(2)心付けは潤滑油

 アルゼンチンで日本の方が面倒、と思うことの一つがチップの習慣です、でも、これは日常活動の潤滑油ですから必要です。スペイン語でプロピーナpropinaと言います。 もちろん必要ないことに必要なく払うことはありません。 でも、大きなホテルなどではベルボーイ、受け付けの人、そして、喫茶やレストラン、チップを払うのが普通のマナーです。要求するのは逆にマナー違反ですから、あまり執拗な人は私も嫌うことはありますが、普通にホテルでは、荷物を運んでもらう、出してもらう、タクシーを呼んでもらう、何かを調べてもらったり、尋ねたり、予約などの手配をお願いしたら、お世話になりました、の意味で、プロピーナを渡しましょう。基本、周りを気にしていますが あなたに特別よ、という感じで、お札を小さく折り、そして、グラシアス!とでもいいながら、握手をしている手の中に用意しておいて、すっと手の中に押し込んでいれてあげて渡します。と、スムーズのようです。いくら渡したらいいか。。。。うーん、難しいところですし、ホテルのレベルも違うことがあります難しいところです。まあ、普通に日本からの出張で泊まるビジネスから高級ホテルなら荷物を運んでもらったら、せめて5ペソ、普通は2、3個ですからまあ10ペソぐらいじゃないかな、と思います。12ペソでもいいし、お札があるなし実は6ペソでもですし、で実際は「適当」であり、「適度」にです。
 コンサートのときも、席に誘導してくれる人にプロピーナを渡します。実は渡さないとプログラムがもらえないのは事実です。場所にもよりますから、よさ目の席では、普通2、3人で10から15ペソぐらい、まあコロン劇場とかなら、いい方の席なら、一人10から20ペソでしょうね。(2012年11月現在)
 そうそう、デリバリーならチップはいらない!と思っているのも間違いです。簡単なことなら、2ペソやたくさんなら、やはり5ペソぐらい渡します。食べ物関係は注文の10%のこともあります。スーパーの配達も少し、ありがとうという気持ちを渡しますし、実は毎日お世話になるマンションの管理人にも同様です。何かお願いして少しずつでもいいですが、もしくはまとめてたまに払っておくと対応が違うし、その方が「安く」つくこともあります。またこれからの年末必ず、お歳暮的なものを渡す(物でもお金でも)習慣があります。
 こう書くと日本の方は杓子定規に考えるので何にはいくら、というリストをとか言われますが、それよりもだいたい、でいいんですが、いつでも些細なことは1個1ドルぐらい/何かの10%を基準にしたらいいと思います。そして、それ以上なら、また考えます。また細かいのがなかったら、後でね、と言って、二つ目の用事で渡したり、私はホテルにお客様が数人いらっしゃって、出たり入ったりするので、いちいちは面倒ですから初めから、最後に全部利用する分ぐらいをベルボーイにも、またレセプションにもまとめて20ペソや、50ペソとか100ペソ札で渡しておきます。
 こういうことを習慣にしておくと、ホテルのちょっとしたところや、部屋に何か忘れていたりしても、思い出してもらっていますから、助かること大です。意思疎通もよくなってきます。ムカマことハウスキーパーさんにも顔を見たら、まとめて渡していますし、そうそうサルタの素敵なワインテーマホテルでは、渡したらお土産にもなるワインシャンプーなどを余分にいただき、嬉しかったです(笑)
 いろいろ頼むくせに全然チップを渡さないので、来てよ!と言っても、さっと手伝いに来ないとかの不自由も防げます。(ちゃんとあげない人だと理解すると、言うこと聞かなかったりちょっといじわるされることもなきにしもあらずです。。)ちゃんと働いてくれないと嘆くだけではなく、それをできるように手伝って上げましょう。
 独りでばたばたと慌てないで、人に頼む、人を動かすのがアルゼンチン社会ではスマートです。それはきっと、会社であっても、社員や部下に、心づけで季節の贈答や、ちょっとしたお土産を渡しておくとコミュニケーションがうまく行くこと間違いありません。
 日本人は苦手、と言われますが、そうではありませんよ。また多くが実は「気持ちの問題」なのです。私が今まで一番感動したのは、国際会議ご出席で会議中のウイスパー同時通訳(ささやいてお客様のちょっと斜め後ろ目に位置して通訳します)をしていたのですが、受け付けなどの世話をしてくれる女性達にお礼の気持ちを伝えたいがお金だったらいくらか、もしくは何か物か、という相談がありました。その場合は私は女性なら誰でも喜ぶボンボン(チョコレート)をお薦めしました。3日ありましたが、いつというタイミングがいいかということでしたので、2日目のはじめに、しました。そうすると、残りの日程皆元気に働きますよ、と。10人いたので、「それじゃ、12人分買って」と言われまして買って来たら、余るはずの2人分のチョコレートを私にくださいました!!!
 別のレセプション通訳では、会が振興し、スピーチがあり、そして、宴会になりましたが、皆さんひっきりなしに出席者の方からのご挨拶でお客様のところに行列状態でした。私もずっと立ちっぱなしで、ご挨拶を訳していました。ある程度行うと、こっそり私に「あなたも疲れたでしょうから、おいしいお寿司の屋台もあるし、ゆっくり食べて行ってくださいね」とおっしゃって、そして、皆さんに「私も長旅で疲れましたから、申し訳ないが、休ませてください」と挨拶され、お礼を言われて会場のホテルのお部屋に引き上げられました。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年11月12日

アルゼンチンのマナー(1)日曜日朝の電話を避ける

 
P7232037
アルゼンチンでアルゼンチン人に嫌われたい!のなら、日曜日の朝の電話をおすすめします(大笑)土曜日はまだしも日曜日の朝は「休む」という習慣ですから、朝から、ゆっくりしているか、まだ寝ているか。。。これは日本で夜10時よりはむしろ、11時ごろに電話するレベルの話です。一体今の時間何!となります。もちろん、今本当に死にそうとか、そういうことなら、仕方ないですが、日曜日の午前中ではなくても済む話なら午後までせめて、待つか、むしろ土曜日の午後11時だって、まだましな方です。
と、書いておいて、とうちの旦那に言われました。今朝は二人からかかって来て、あ!日本人だって、思いますよ(笑)
写真は朝ご飯の定番です。クラッカーやパンにバター、ジャム、そして、ドゥルセ デ レチェ(茶色いの)アルゼンチン名物ミルクジャムです。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年11月09日

8Nデモはアルゼンチン全土で真っ最中です。

545415_10151136568489220_444467164_n
反政府といいますが、全くこの政府が翻ることを願っている訳でもないのです。ただ、私たちの声を届けたい、その願いで人々がセントロに集結して、鍋をたたき主張しているのです。裏に反政府メディアグループが煽動していると政府は批判しますが、そんなことではないのです。政府があり、与党と野党がある、それがそんなにおかしいことですか? 政府側ではないと抑圧しなければならないのですか。表現の自由を統制して本当に民主主義の国なのですか、汚職をなんとかしてください。治安問題をなんとかしてください。インフレをなんとかしてください。年金生活者は困っています。多くの人達がまだきちんと給与も払ってもらっていません、ドルや輸出規制を何とかしてください、などの、それぞれのアルゼンチンを愛して止まない私たちがなんとか一緒にいい国を作りたいのです、と。それが今回のアルゼンチンの各地の人々が集結していいたいことだと思います。
ビデオもあります。ラ ナシオン新聞から。。。。
http://www.lanacion.com.ar/1524741-cacerolazo-8n?utm_source=FB&utm_medium=Cali&utm_campaign=1524741

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年11月07日

8Nとは?明日11月8日は大規模鍋デモ予想

 明日11月8日(木)は夜8時にオベリスコ集結を目標に一日、いろいろな集会、デモがある模様です。市民蜂起の鍋デモは既にオーストラリアで結構され、ソーシャルメディアでの宣伝が盛んであり、アルゼンチン大使館を前にこれからアルゼンチンだけではなく、世界中で展開され、もちろん、ブエノスアイレス時間の午後8時が一番の集会になりそうです。http://www.lanacion.com.ar/1524239-8-n-los-organizadores-aseguran-que-blogueros-k-intentaron-que-facebook-cerrara-sus-cuentasスローガンは「汚職反対」「至上主義反対」「憎悪反対」「分断反対」などが上げられています。基本的にアンチ現政府です。しかしながら、一方で、この決起集会をやめるように諭す動きも出ています。その中には同じように「憎悪反対」のスローガンもあり、また相手取って陥れる行為よりも国に手を貸そうじゃないか、他の方法がある、クラリン反対などです。。。基本的にクラリン財閥系後援しているような決起ですが、やはり政府からのメディア法により、独占はいけないという姿勢と、クラリン側は市民の選択によるもので、必要ないなら、新聞の購読やテレビ、ラジオを見なければいいという主張などが全て対立しています。
 アルゼンチンでは意見についての基本コンセプトとして当地では二分法に基づいています。善か悪か、白か黒か、で、中立派はあまり見られせん。一般市民の間でもホームパーティで政治の話はよく持ち出されます。それはまるで、サッカーはリベルかボカがいいか、の議論とほとんど変わりません。また現在、中央アルゼンチン政府とブエノスアイレス市政府の対立もあり、それはまるで、クリスティナ大統領はラプラタ出身なので、ヒムナシア デ ラ プラタであり、マクリ市長は、元々ボカチームの会長でしたので、もちろんボカです。(ちなみにマクリ氏の執務室にはボカを讃えた絵が飾ってあります)小さいときから相手チームをけなす、非難する、ということでファン精神を養ってきます。政治もそれが同じことなのか、違うことなのか、ただ大統領に対立すればその州政府は州庫資金を回してもらえなかったり、と「いじわる」をされます。
 



2012年11月03日

世界ふしぎ発見いかがでしたか?ふしぎ発見的旅をコーディネートします!

P9160743
11月3日(土)午後9時より放送の TBS世界ふしぎ発見!
「チリーアルゼンチン」編いかがでしたか?
「砂漠に出現する奇跡の花畑を探して南米大陸3000キロ走破!」ですが、実際には一つの場所から点と点の移動だけではなくその場所にいってもいろいろ動くので、(車の走りを撮ったり)実際はもっと走っています。
 今回はチリの大特集で、北部がたっぷり、アタカマ地方、アタカマ砂漠、アタカマ塩湖などいろいろでてきましたが、なんか、ア!タ!カ!マ!ってエネルギーがでるイメージの言葉ですね。私はちょうどアルゼンチンのLUGARESという素敵な旅行スポットの写真をみていて、ちょっとヒントを得ました、もっともこれはセレブ旅多いんです、結構「大変な」場所ばかりコーディネートしているので、できればセレブ旅やりたいですね!P9191180
 雲への列車も大好きな場所です。サン アントニオ デ ロス コブレス駅から乗車したのは本当に特別のことです。通常はサルタ州の州都サルタの駅から出発します。ミステリーハンター諸岡なほこさんと「雲への列車」はこちら。http://ameblo.jp/nahoko/entry-11395285089.html
もう今年のシーズンもわずか(12月の初めが雨期になり、次は4月です)ですから、行きたい人はお見逃しなく。
また必要な方は世界ふしぎ発見的旅をコーディネートできますよ! tomokoargentina2@gmail.comまで!個人で行くとちょっと費用がかさみますので、おすすめはせめて二人から三人で出かけることですね!(基本コストは一緒だから。。。)また当方が同行したらいい場合など ご希望をお知らせください!また今回はチリのフンボルトペンギン専門家の佐野先生にもご協力いただきました。
「南米チリ フンボルトペンギン王国ツアー」を開催されています。http://blog.livedoor.jp/chile_penguin/archives/2780027.html
答えでしたので、事前にペンギン出ること言えなくて、ペンギンファンの方には失礼しました!!!
またペンギン話しましょう!それからペンギンツアーに出かけましょう! 今から3月までがシーズンですよ。年末前には子どもが見られます。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




メッシの息子ティアゴ誕生おめでとう!

 本日11月2日、バルセロナで活躍中のメッシの子どもが誕生しました。メッシのフェイスブックのメッセージは「今日僕は世界で一番幸せだ。子どもが産まれた。神様、贈り物をありがとう。家族の皆協力ありがとう!皆に抱擁を!」Hoy soy el hombre mas feliz del mundo, nacio mi hijo y gracias a Dios por este regalo! Gracias a mi familia por el apoyo! Abrazo a todos".というメッセージを出産立ち会い後か来ました。子どもはTiago ティアゴと名付けられました。
 http://playfutbol.infobae.com/notas/679177-Messi-tras-la-llegada-de-Thiago-Soy-el-hombre-mas-feliz-del-mundo.html


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年11月02日

アルゼンチン安全情報集

P9291626
 独りで町歩きをするときのスタンダードスタイルは、これ!です。
その他以前書いたアルゼンチン安全情報関連記事をリンクしおきました。
地球の歩き方 アルゼンチンにある 「ケチャップ強盗」の記事も是非読んでくださいね!
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51576409.html
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_206.html

http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/05/post_193.html


NHK地球ラジオ、今週末前までは録音を聞くことができます。

 先週の28日出演させていただいた地球ラジオの録音がHPから聞くことができます。
いきなり電話回線が切れて出なかったのが、アルゼンチンらしい登場であったとお褒めのことば!?をいただきました。こちらから、右側の前回を聞く、をクリックしてください。
http://www.nhk.or.jp/gr/
「人生相談」について 井戸端会議でコメントしています。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/