2013年02月

2013年02月28日

レングアス ビバス2013年スペイン語講座来る3月4日(月)

レングアス ビバス2013年スペイン語講座 第一期三月の申し込みが来る3月4日(月)午後2時から始まります。
(即ち、すでに昨年から講座に入っている人でバケーション行っていた人急いで!
今週まず申し込んでいますので急いで!)

 住所は Carlos Pellegrini 1515,です!

 パスポートなどの身元証明書と住所などのデータを持って、語学講座事務所Oficina de Cursoがありますから、そちらにて申し込んでください。

 なお、毎年(毎期) 受講日、受講時間は変わることがあります。下は一例ですが、レベルは通常6つもしくは7つになります。なお、2008年からINTENSIVO 「集中講座」は二ヶ月に一度の開講で、毎日四時間の講座ではなく、次のようになっています。BASICOが二つあるのは、実は普通に授業できるクラスとそうじゃない大変なクラスに分けられます、、、即ち、ヨーロッパ系と非ヨーロッパ系です。
日本人でもある程度勉強したということがあるのでしたら、ヨーロッパ系に入ることがあります。
初心者コースから
BASICOI  月から木午後2時から4時
BASICOII  月は、午後2時から4時、水は4時から6時、
PREINTERMEDIO は、月から水は 午後2時から4時 木は午後4時から6時
INTERMEDIOは 月から木 午後2時から4時
PREAVANZADOは、 月から木は、午後2時から4時
AVANZADO 月は午後2時から6時、水は午後2時から4時、木は午後4時から6時
POSTAVANZADOは月 4時から6時40分、金午後2時から4時40分
になります。
プレイスメントテストは3月4日から6日となっていますが、だいたい4日で定員が終了します。それも朝は早くから並ばないと定員に入れません。いくらなんでも無料なので、人数を増えればクラスを増やすことにはならないのです。
第一講座は、3月から5月初旬まで
第二プレイスメントテストは、5月中旬
その後 第二講座が始まります。
冬休みが7月20日から10日間あります。
11月までそれが繰り返され、夏休みに入ります。
 講座受講料は、レングアスビバスはブエノスアイレス市立高等教育機関のため、無料です。
公教育は基本的な教員や職員の給与は支払われ、基本的な運営費も出ますけれども、それ以上の学校の発展のための運営そして維持費はは、BONO CONTRIBUCIONとして、学校を利用する父兄、学生の維持会費でまかなわれています。そのため、金額の大小にかかわらず、毎月の協力金の支払いをお勧めします。外国人向けスペイン語講座ESPANOL PARA EXTRANJEROS(ELE)は、他のアルゼンチン社会一般向けの週二回の外国語講座の50ペソと違って、時間数があるので、100ペソの額面です。
 他に、CURSO REGULARとして、週に二回、午後6時以降の講座があります。これは上記のように今年は3月4日の午後6時からが申し込みです。この講座は前期と後期に分かれているので、3月に始まりますと、7月まで次の申し込みが不可能です。ただし、ごくたまに、空きさえあれば、ある程度の知識がありますと、途中入学ができることもあります。
 この学校のシステムは、普通は日本人だけではなく、アルゼンチン人でも分かりません。というより、全くシンプルなのです。全ての人に平等だということ、そしてパンフレットもなく事務所にある貼り紙で判断すること、そして分からなかったら事務所の人に時間内に聞くことです。
 私立でお金を儲けている訳ではないので、全く商売毛もないから、こういうことになりまして、普通の外国から来たら対応が悪いことになりますが、要は何もこびて来てもらわなくても、毎回定員以上の申込者が来るのでそれに対応するだけで精一杯なのです。
 私は中の人間で。しかも20年間勤務しておりますので慣れていますから、上記情報も無理やりゲットしました。
 また、ご連絡いただければ、時間の許す限りは、ご案内、お手伝いできることがありますのでご遠慮なくお問い合わせください。最近は日本語の学生が小さなアルバイトでお世話することが可能になりました。申し込み時に便宜をはかります。
 また一方で、大学からなどの受け入れなど留学コーディネートをトータルに行うことも可能です。
(こちらは基本お仕事です)
 また当方の日本語講座にも来られれば、アルゼンチン人の友達もできて一石二鳥です。
Matamos dos pajaros en un tiro!
(今度の3/2土曜日日本語クラスのデモストレーションをします)http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51990915.html


 それから最初はグループ講座についていけない人にはプライベートレッスンを行うことも可能です。
私が教えることもあるし、講師派遣をすることも可能です。
http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica#!maintenance/c66t

 しかしながら、まずは学習時間がものをいいます。全然勉強していなくてできないでは仕方ありませんし、耳慣れするためにもグループレッスンで時間を稼ぎ、さらにこのレングアスに行けば無料なのですから、大のおすすめです。それから申し込みなどの大変さでアルゼンチンの社会文化知識が学べますよ!

 また以下の留学に関する説明を読んでくださいね、いろいろな疑問/心構えが書いてあります。読んでいただければお分かりになるとおり、アルゼンチンにおけるスペイン語留学を希望する方を応援しております。http://www.geocities.co.jp/Milkyway/6461/tango.html

 当地滞在の準備のお手伝いもできます、また当方の活動にもしよかったら積極的にお手伝いください。そうすることによりアルゼンチンの友だちができたり、スペイン語を練習できたりできますよ。
お互いが得となる双方向性協力をさせていただいております。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
なお、これに申し込みできなかった方におすすめは 
3月7、8日に国立ブエノスアイレス大学の哲文学部の語学講座が申し込みを受け付けます。
一番いい場所は大統領府近くの 25 de mayo 221です。 ただし、支払いが現金で2008年よりできなくなり、クレジットカード/デビットカード、もしくは銀行振込が必要です。
開講は3月11日からです。プログラムもインターネットでみることができます。
http://www.idiomas.filo.uba.ar/
こちらがお値段です。 週四回、八時間講座で3385ペソです(四ヶ月分)
なお、継続して申し込むなら、2590ペソ   (現在1ドル約5ペソ計算です)
他に現地の身分証明書を持っていたりブラジルなどの在住ですと2195ペソとお安くなりますので、
アルゼンチン定住者になっている駐在とかJICAやこちらに住んでいる人はこれを利用しましょう。
http://www.idiomas.filo.uba.ar/aranceles

2013年02月27日

ブエノスアイレス日本庭園にて日本語初心者クラスのデモストレーションをします(3/2)

 来たる3月2日土曜日 午後4時と午後5時 ブエノスアイレス日本庭園にて日本語初歩クラス デモストレーションを行います。参加費は無料です。日本庭園の入場料24ペソ(12歳以下は無料)のみです。
(日本庭園について説明はこちら)http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_06.html
日本庭園のページはこちらから http://www.jardinjapones.org.ar/
 お友達、お知り合い、ご家族で日本語を習ってみたいアルゼンチンの方(アルゼンチン人だけではなく、こちらに住んでいる方の意味です)のご参加をお待ちしております。
 1991年JICAの海外開発青年という移住体験プログラムにて当地の在亜日本語教育連合会というアルゼンチンの24校ある日系子弟向けの日本語学校を統括する機関で3年間活動するためアルゼンチンに参りましたが、1993年から、レングアスビバスという100年以上歴史のある外国語大学(1895年創立)の選択外国語科目の中の日本語を教えています。この学校の学生には単位が授与される、アルゼンチンで最初で唯一の日本語が正規科目として認められている高等教育機関です。ただ、同じ授業が一般にも開放され、市民講座の役割を果たしています。P5120677
レングアスビバス ブエノスアイレス市立外国語大学の日本語講座についての説明はこちらからhttp://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html
 3月4日が申し込みで、
  日本語1が事前知識のない初心者向けです。
  2013年は、毎週火曜日と木曜日午後5時から6時20分の日本語1を担当しています。
他に、日本語2、日本語3、日本語4まであります。外国語大学なので、中間期末試験もあります。基本的に語学の四技能を万遍なく学べるように配慮してあります。
なお、ここは公立大学なので、学費が無料です。ただ、運営維持費協力費の支払いをお願いしていますが、昨年の例で月40ペソでした、まだ始まっていないので分からないですが、変わらない方向です)
こちらは2007年、広島の中国新聞で書きました記事です。
「世界の街角から、アルゼンチン 日本語学習 文字で苦労」
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/070629.html
こちらは「いまどき報告 アルゼンチン 日本語のクラス」
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_22.html

レングアスビバス日本語講座Curso de Japones LENGUAS VIVAS (Carlos Pellegrini 1515 - Instituto de Ensenaza Superior en Lenguas Vivas Juan Ramon Fernandez)
初心者は、3月4日から8日までに、午後2時から午後4時半ぐらいまでに本校の外国語講座事務室にて身分証明書を持って申し込み可能。
既に学習歴がある人は、3月11日から22日の間の月、水の午後5時20分から午後7時半までに
同校へ行き、この時間は外国語講座事務室は閉鎖しているので、学校食堂近くのガレリア付近にて日本語の先生を探してレベルチェックテストを受け、判断してもらってください。別途 事務室の受け付け時間で申し込みをします。
 なお、文字が分からなければまずは、自動的に日本語1になります。レングアスビバスでは最初から日本の文字を使い学びます。(もちろん最初の日は無理ですがー笑)
 開講日は3月25日です。週二回1時間20分の授業です。
なお、3日間 連絡なしで休んだ場合は、席がなくなることがあります。定員は各レベル約20名です。

 お問い合わせはtomokoargentina2@gmail.comまでどうぞ。
 この機会にTOMOKOに会いたい方もどうぞ(笑)
 なお、最近 このブログを読んでいる日本語学習者さんもいるとのこと、アルゼンチンのことを日本語で読めるので比較的分かりやすいのだそうです。またどんな風にいうのかなーも勉強になるとのこと、嬉しい限りです。

日本語/スペイン語のプライベートレッスン、グループレッスン、企業研修にも対応致します。
 他に異文化コミュニケーション研修、おもてなし講座、秘書講座も行います。
 アルゼンチン人/日本人の講師派遣も可能です。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 



アルゼンチンでアパートを借りるときのチェックポイント

 最近は短期/長期/駐在とアルゼンチン、特にブエノスアイレスでアパート(マンション)を借りる方が多いですが、一番のポイントは不動産屋さん任せにしないことです。不動産屋は基本的には自分達が薦めたい物件を薦めます、要は他の人が借りないもの。。。。だったりします。
 今まで相談を受けてえ!それはダメよ!というのが
「パレルモ地区なのに安い!」ーーーーそれはパレルモでも広いのでパシフィコ辺りで一番治安が悪かったり、大雨のとき水害になる地域だったり、実はラブホテル街だったり。。。
「ジュンボのショッピングセンターの近くで買い物に便利」ーーーでも、最近バス路線が変わってその道でちょうどバスがブレーキ踏んで曲がるうるさい地域。。。
「ベルグラーノ地区だし!フラメント大通りの近く。。」でも ブランコ エンカラダ通りは別名洪水通り、市内で一番水害が多いのはこの下を川が走っているからです。
「新築で奇麗」ーーーーきれいなのはいいんですが、作りが悪くて壁が薄いこともあります。以外に古めの方がしっかりしています。
「駅に近いんです!」ーーブエノスアイレスの普通の日本人の行動範囲では電車は使用しない方が無難。ラテンアメリカは電車、駅、線路付近は危ないです。。。 
 また、別途日本人的使用をしていないので耐えられない構造はお風呂です。。。。お風呂をためて、すぐぬくと、バストイレの床が水浸し。。。。あれはね、栓を半分ぐらいにしてから少しずつ抜かないと、大変なのです。。。。流しもそうで、単身の人が使っていた場所を家族で使ったり水をたくさん使う日本人が入ると大変なことになることも。。。。
 それから家族で住む場合、重要なのは奥様の意見。男性はお仕事に行ってしまいます。暗い部屋や狭い台所でノイローゼになる奥様もいないことはないので、要注意です。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






2013年02月26日

日本人妻を持つ外国人夫族の悩み アルゼンチン編

日本人妻を持つ外国人夫族の悩み がエントリーされているブログにコメントが一万もついているとか。。。http://plaza.rakuten.co.jp/mayumioneal66/diary/200909020000/
それじゃ、そのアルゼンチン版を作ろうと思いましたが、いろいろ語弊あるので、上記読んでもらって、こちらはアルゼンチン夫を持つ日本人妻の悩みを書いてみました。笑ってください。
PA061718

1。少しは独りになり、静かにしていたいのに、ほっておいてくれない。
毎日テレビがガンガン。音楽ガンガン、大声でしゃべられるので、時には静かにして、独りで寝室で静かに読書していたりすると怒っているのか、と勘違いされる。。。
2。卵焼きに砂糖を入れられるといやがる。。
だから子供分とパパ分と別に作らなければならない。面倒だ。
3。たくさん食べないとおいしくないのか、と怒る。
料理好きで、美味しいものを作るのだが、たまには量を食べられないこともある、食が細いと
おいしくないのか、好きじゃないのか、とウルサい。
4。話が大げさすぎてときどきうんざりすることがある。
数の現実と実際の差がある。嘘をついているのではなく単なる大げさなのだが、まあそれがちょっとカンにさわることがある。こっちが細かいのか。。。
5。もういい、っていうのにしつこい。
うっかり冷蔵庫にある最後の一切れのピザを食べられたので、ああー食べちゃったんだーとこぼしただけなのに、、、じゃあ、買って来る!と早速出かける。フットワークが軽いのはいいが、単に
余っていたら食べる、のノリだったのに、たくさんあっても別に食べたくない。で「せっかく買って来たのに食べないのか」と怒る。
6。フェイスタオルなのに、車のフロントガラスを拭く。
暑いからって顔のアセを拭くのに貸したのに、汚れたフロントガラスを磨くのに使うのはやめてほしい。同様に、お風呂の足ふきにハンドタオルやフェイスタオルを使うのはやめてほしい。
7。床のぞうきんがけをするとみすぼらしいという。
モップの使い方がいまいち下手なので 床のぞうきんがけでしゃがんでやるとそこまでやれとは言っていない、と哀れがる。お姑さんなど人前でやるとまるで夫が妻を虐待しているように見えるらしいから要注意。
8。ガイジンには無理、というのは禁句。
日本から美しいいい色の梅干しをいただいたので、冷蔵庫にとっておいたら、何かと聞く。これはガイジンには無理な食べ物よ!というと、怒って丸々一個一口でぱっくり食べた。その後、泣いていたのは言うまでもない。まあ、その後は手をつけられないので、いいか。
9。本当に食べられたくないものは完全に分からないように閉まっておくべき。。。
サンマの蒲焼きの缶詰を棚に大事にとっておいた。ある日帰宅が予定より遅くなり、ふと、台所を見たら、空き缶が。。。お腹がすいたから、食べたが、あまりおいしくなかったとのたまった。おいしくないなら、食べるな!楽しみにしておいたのに。。。食べられておいしいと言われたのならまだしも美味しくなかったと言われたらもうがっかり。
10。ポテトサラダをサンドイッチに入れるとそんな非常識な食べ物、と怒る。
ポテトとパンは主食で同じものらしい。。。マヨネーズつけて食べたらおいしいのに。今では一人のときにこっそり食べている。

 上記に納得する人は、クニャーダ会 (アルゼンチン夫を持つ日本人妻でお互いを義理の姉妹と考え、愚痴をきいてもらう会)に入りましょう。
 連絡は tomokoargentina2@gmail.com

(上記、あくまでも ちょっとしたジョーク=本音!!! です)



記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





2013年02月21日

スーパーマーケットから商品がなくなる?

 インフレ、インフレと言われているので、それを認めなかったアルゼンチンのクリスティナ大統領も、とうとう大規模小売店、スーパーでの値上げを4月まで禁止しました。(っていうことは認めている。。。)また販売合戦をやめるように、広告は打たないようにと。。。という訳で、1月末から確かに値段は上がっていないんですが、本日出張前の買い出しに行ったら何と、ない。。。ない。。。ない。。。いつも買う、お得で品質のいい食用油、、子供達が夏休みに簡単にお昼が食べられるウインナーのサルチーチャ、マテ茶の葉っぱの有名メーカー ロサモンテは何と、プレミアム葉のみで、普通のがない。。。もちろんまだ製品は溢れていますが、、、値段が上げられないから売り渋る。。。これはきっとこれから商品不足に陥るんですね。。。と思い、うっかりサルチーチャ(ウインナー)を5パック買ってしまった私はこれに加担しているかしら。。。と思いながら、ブエノスアイレスの主婦の経済感をお話ししました。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2013年02月20日

アルゼンチンでのお金の持ち方

 地球の歩き方特派員ブログで ポケットにさっと出せる必要な分だけ、お金を持ち歩き、財布はその辺で出さないhttp://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_206.htmlという話をしましたが今回は日本からアルゼンチンに来るときにどうやってもってきたらいいかです。もちろん、旅行者、滞在者、駐在員や留学生など立場はいろいろあると思います。また最近は電子マネーでキャッシュカードから現地通貨を引き出す方法があり、とても便利になりました。
 しかしながら、アルゼンチンや南米諸国では一日200ドル前後相当しか引き出すことができません。そのため、それ以上の引き出しの場合、それを三回繰り返せる機械もありますが、一回だけのものもあります。ある程度1ヶ月などの滞在ですと、毎日それを繰り返して程度で済めばいいのです。
 ただ、例えば、ウイークリーマンションなどのアパートを借りる滞在/もちろん2年などの一般契約/スペイン語学校やレッスンのため事前にまとまった金額支払いが必要ですと毎日200ドル相当では足りません。通常最初にまとめて現金支払いが必要だからです。
 もちろん、毎日100ドルなどのホテルでの滞在なら、クレジットカードで可能ですし、バックパッカー向きの簡易宿でしたら、100ペソ以下でしょうから、それも足りるでしょうが。。日本から直接 ブエノスアイレスで「普通」レベルで一月以上滞在する場合は、せめてそのある程度の額の現金を用意しましょう。また支払い方法を確認しましょう。
 私は27年前に初めて外国旅行しましたが、そのときは全て現金しか選択手段はなく、トラベラーズチェックも交換が大変でした。腹巻き式のものにいつもお金を撒いていて、アセもになったこともありますが、仕方ない方法でした。キャッシュカードやクレジットカードがあるとは言え、今でもやはり併用はかわりありません。
 お金の価値が日々かわる国ではそのとき 先に払った方がお得になる場合も多いですし、毎月モノの値段が変わらないまたは万一安くなる日本から来るとカルチャーショックかもしれませんね。
 なお、カード支払いの場合は、ショッピングセンターなどのお店などでも最近は+10%から+25%の利用料金が加算される、もしくは逆に現金支払いだと10%割引してくれる場合などありますので、やはり何でも現金がお得のようです。
 それからカードはどこでも使えるものではなく、店頭にマークが貼ってあっても、ちょうどその日は使えないとか、ビザの支払いが悪いからマスターカードのみなど またその反対など ときどきで事情が変わりますので、最初に使えるかどうか確認した方がいいでしょう。またカード利用の場合は身元証明書、一般にはパスポートが必要です。それからチリ、ボリビアなどでは日本からのクレジットカードがときどき使えないときがあります。国内発行のカード利用のみのドメスティックな店もあるからです。
 それからたまにですが、スキミングというカード情報を泥棒されることもあります。ここは大丈夫と思われる「いい場所」では、カードは使った方がいいでしょう。私はここはうーん、と思うときは現金がおしくてもカードを使いません。それから別にATM機に飲まれることもあるので危険です。即ち、出金しようと思ってやっていると、出てこないということです。誰かがすでに使っている場所などで引き出しなどをした方がいいでしょう。一方で24時間利用できますが、夜間など人通りが少な過ぎても不安です。
 自動車を買うのも大変で、ローンを組むとものすごく利子がつくこともあります。中古車の価値はそれほど下がりませんし、一般には現金取引が通常お得です。また電化製品も現金で買いたいというと20%ぐらいひいてくれる店もよくあります。。。
 まあその辺はそれぞれの資金繰りで頑張りましょう。
さらにブエノスアイレス国際空港到着時、両替は国立銀行のみで 行います。http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_223.html 
そして、アルゼンチンペソから米ドルに両替は外国人は不可能です(アルゼンチンにもかなり不可能なことですが。。。)


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




2013年02月19日

明日2月20日は祝日です。

 明日2013年2月20日は独立への布石となった現在のサルタ州北部に当たるカスタニャレスの戦いが行われて200年ということで、昨年11月末に発表された2013年祝日カレンダーにて周知されましたが、かなりの人がそれを知らず、私も自分でブログに掲載しながら、現実問題はミーティングの約束して昨日祝日だよ、と相手の方に知らされて思い出した次第です。備忘録まで。。。
 http://www.clarin.com/sociedad/Agregan-nuevo-feriado-miercoles-febrero_0_820118079.html



2013年02月15日

ブエノスアイレス滞在オプション家具付マンション(2)HT

 アルゼンチン滞在オプションの一つとして、日本のウイークリーマンションのように
ブエノスアイレスで短期で家具付アパート賃貸可能です。2月14日現在、セントロ地区 フロリダ通りとサンタフェ通角近くにて、友人のHTさんの素敵なマンションが空きました。
 立地は最高、中心街に位置していますので、ほとんどの観光には徒歩で可能ですし、ビジネスの場所にも至近です。
 フロリダ通りはブエノスアイレス市内の観光向けにオシャレな通りであり、また仕事をする人々の往来があるにぎやかな通りですが、そこから半ブロック入っており、落ち着いています。横にプラサホテルという高級ホテル近くで治安も大丈夫ですし、素敵なレストランも近くにあります。
24時間セキュリティあります。
 基本、リビング、寝室(1)、キッチン完備(食器付)、バストイレ、寝室にはソミエルのダブルベッド(クッションのいいベッド)があります。全部で55m2インターネット、ケーブルテレビあり。
 賃貸アパート(2)HTの現在の価格は、
 一ヶ月 1600ドルです。
 一週間は、750ドルです。
 二週間は1200ドルです。
 ただし、3ヶ月ですと4500ドルです。こちらは光熱費などすべて込みの料金です。
 その他、必要なサービスなどは別途ご要望ください。

 もちろん、アルゼンチン人的に家具なしで2年など借りるならばまた条件などが違ってきます。

 しかし、普通、外国人、日本からなどいらっしゃると保証人もなく、また物件の内容の確認も難しく、やはり家具やインターネットなどがついているのがいいでしょう。またこちらのオーナーは昔からの友人です。
 
 ご興味のある方は御問い合わせください。tomokoargentina2@gmail.com
 なお、ご案内する場合、別途通訳料を申し受けます。また他の物件をリクエストに応じて、
リサーチの場合はリサーチ料が必要です。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

2013年02月13日

NHK地球アゴラ2/17はウルグアイから生出演あり!

P2140949
NHK - BSにて放送中の「NHK地球アゴラ」http://www.nhk.or.jp/agora/ では、
来る2月17日(日)午後5時より5時49分まで(通常の午後10時とは変更しています)
 「第194回 忘れないで 世界お出かけグッズ」と題して、外出時の持ち物からお国柄を知る回が放送されます。モンゴル、タイ、メキシコ、ブルキファソナ、ウルグアイが出ます。
 担当致しましたウルグアイの首都モンテビデオから筒井博司さんが生出演します。
詳細はこちらからどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
この番組は、世界各国の日本人がアゴラーという名前で、フォーラムで各地の様子をレポート、スカイプを通じて生出演します。ちなみにウルグアイからは 牧田繁子先生が出演した2008年6月15日以来です。
なお、再放送は3月10日(日)午後5時から、そして、NHK ワールドにて、日本時間では2月25日(日) 午前4時に世界で放送、つまり、アルゼンチンやブラジルなどでは同日午後4時(ウルグアイは午後5時) 同番組を視聴することができます。
 是非、ご覧ください。また我こそは出演してみたいと思う、アルゼンチン、パラグアイ、チリ、ウルグアイ在住の日本人の方で、出演してみたい方は自己PRを添えて御連絡しておいてください。チャンスがあれば御連絡します。 tomokoargentina2@gmail.com

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2013年02月08日

ブエノスアイレス滞在オプション 家具付マンション(1)

 アルゼンチン滞在オプションの一つとして、日本のウイークリーマンションのように
ブエノスアイレスで短期アパート賃貸が可能です。町中でいろいろなレンタルオファーがありますが、
2月7日現在、友人がオーナーのAv. Cordoba y Anchorena のマンションが空いています。立地は最高、目の前にコルドバ大通りがあり、24時間往来有り、また目の前に素敵な公園があります。
15階で大通り側ではなく、内側なので、静かで、またバルコニーからの眺めも開けて広く夕焼け朝焼けが奇麗です。コリエンテス大通りのB線カルロスガルデル駅に3ブロック、
サンタフェ通りの地下鉄D線アグエロ駅までも3ブロックですし、コルドバ大通りは常にバス、タクシーが通っています。
 基本、バルコニー付ワンルームにソファーベッド(でもダブル)があり、トイレ/簡易台所別です。
 現在の価格は、一ヶ月のみで920ドル、
 なお、一週間のみの場合は、320ドルです。
 ただし、3ヶ月ですと月当たり750ドルの2250ドルです。

 その他、必要なサービスなどはご要望ください。
 ご興味のある方は御問い合わせください。tomokoargentina2@gmail.com

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2013年02月02日

ロマンチックパタゴニアはファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。

 
IMG_7976
アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートプロファクションはファニプロ ラテンアメリカとして新たに生まれ変わりました。http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica
 これから撮影コーディネート番組なども報告アップしますが、とりあえず、こちらの新ページをお楽しみください。またスペイン語通訳、ビジネスコーディネーションも行い、アルゼンチン/日本芸術/文化/国際交流もサポートします。
 TBS世界ふしぎ発見!
第1261回 チリ アルゼンチン ロマンチックパタゴニア編、
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130202/p_1.html
昨年2012年の
第1251回 奇跡の花園とチリーアルゼンチンの天空のアンデス
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20121103/p_1.html
第1222回一番遠い親日国  アルゼンチンに渡ったサムライ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.html
上記
ファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。
 http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica


世界ふしぎ発見 番組オフショットが公開されました!!
白石みきさんの笑顔炸裂 スケジュールはハードでしたがとても楽しいロケになったのがお分かりになっていただけると思います。
こちらから http://www.youtube.com/watch?v=iryijIA_1Tg&feature=youtu.be

IMG_8174(写真はマーブルカテドラルを支えてくれている!縁の下の力もちスタッフ パンチ君)
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

世界ふしぎ発見「ロマンチック」パタゴニアまで後2時間!*2/2 午後9時から

 
IMG_8070
パタゴニアの大自然と人々と醍醐味を、女性が楽しめる視点から描いたTBS世界ふしぎ発見!「ロマンチック パタゴニア」が本日2月2日午後9時から始まります。
 ミステリーハンター(リポーター)の白石みきさんのブログはこちら! http://ameblo.jp/shiraishi-miki「もう帰りたくない」ほどすてきな場所だったそうです。とても純粋でキュートな方で、周りの方とも大変とけ込んでいい取材ができました。撮影コーディネーターの私が手が足りなくなったとき、荷物持ってくださったり、いろいろお世話をしてくださいました(笑)実は世界ふしぎ発見のリポーターさんはロケ中、何でも一人でできて、それから体力もいるしかわいい/きれいにしているんですが、大変なんですよ!
 こちらに感想を書いていただいています。http://ameblo.jp/shiraishi-miki/entry-11461678345.html
他にも裏話がこれから掲載されると思いますし、番組HPではオフショット映像も公開される予定です。まずはみきさんのブログをご覧いただき、また午後9時はテレビの前に集合してくださいね。
IMG_8339

 なお、ファニプロラテンアメリカhttp://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamericaでは世界ふしぎ発見的な旅行コーディネートを行います。普通の旅とはひと味違う体験をしてみませんか?
 ご連絡はtomokoargentina2@gmail.comまで。



2013年02月01日

アルゼンチン物価推移(本当は上昇)記録(2006/2009/2012/2013)

前回の調べから3年経っていないのですが、あまりにも物価が上がるので、以下2013年2月1日現在の値段で記録しておきます。ついでにその前のアルゼンチン物価推移 (2006/2009/2012)をご紹介します。

1.煙草1箱(20本)(マルボロボックス) 10
2.コカコーラ1本(500ml) 売店で8、
1リットルは 12 、     喫茶店で500mlは 14
3.ミネラルウォーター(500ml) 6
4.ランチ1食           45−80 (オフィス街安食堂―中流住宅街レストラン)
パン屋さん喫茶で、サンドイッチや軽食のお昼ご飯がさらに人気。30ペソで食べられます。
これに飲み物代が10から15ペソ程度かかりったり、駅前喫茶店は小さいドリンクがついていることもあります。
5.マクドナルドのハンバーガー1個    9
(一番小さいのです。セットメニューは45ペソ前後)
ビッグマックセット 29、5ペソ (これは補助金がでていていつも特別価格です、2012年は26罐修任靴拭
6.電池(単3 2本)          14
7.フィルム1本            ーーーー
8.地下鉄初乗り            2.5(均一料金)3月から3.5に上がる予定
9.鉄道初乗り             1.40
10.バス初乗り            1.50, 1.60, 1.70
                  (ブエノスアイレス市内 SUBEという磁気カードの場合)
                    3, 3.25, 3.5 (コイン現金払いの場合)
11。コーヒー   一番小さいのが12から15ペソ、 中は15から25ペソの間
1ドルは4.95アルゼンチンペソ

2012年5月

1.煙草1箱(20本)(マルボロボックス) 8.5
2.コカコーラ1本(500ml) 売店で8、
1リットルは 11、     喫茶店で500mlは12
3.ミネラルウォーター(500ml) 5
4.ランチ1食           40−70 (オフィス街安食堂―中流住宅街レストラン)
パン屋さん喫茶で、サンドイッチや軽食のお昼ご飯がさらに人気。20から30ペソで食べられます。
これに飲み物代が10から15ペソ程度かかります。
5.マクドナルドのハンバーガー1個    7
(一番小さいのです。セットメニューは40ペソ前後)
6.電池(単3 2本)          10
7.フィルム1本            ーーーー
8.地下鉄初乗り            2.5(均一料金)
9.鉄道初乗り             1.10
10.バス初乗り            1.10から1.25がブエノスアイレス市内
11。コーヒー   一番小さいのが10
1ドルは4.38アルゼンチンペソ
2009年
1.煙草1箱(20本)(マルボロ)   5.5
2.コカコーラ1本(500ml) 売店3   喫茶店で6
3.ミネラルウォーター(500ml)  3
4.ランチ1食           18から40 (オフィス街安食堂―中流住宅街レストラン)
5.マクドナルドのハンバーガー1個    4
6.電池(単3 2本)          6
7.フィルム1本            ーーー使いません。
8.地下鉄初乗り            1.1
9.鉄道初乗り             1.0
10.バス初乗り            1.10(市内一般は1.25)
11。コーヒーの値段 
写真のような小さいのが普通のカフェCAFE 6ペソ
中ぐらいがCAFE JARRITO,  8ペソ
大がCAFE DOBLE 10ペソ
ガソリンスタンドで使い捨てカップで5ペソのカフェも登場
1ドルは約3.75アルゼンチンペソ
2009年の記事です。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51554657.html
2006年
1.煙草1箱(20本)(マルボロ)   3.5
2.コカコーラ1本(500ml) 売店で1.5     喫茶店で3
3.ミネラルウォーター(500ml) 1.5
4.ランチ1食           7から20 (オフィス街安食堂―中流住宅街レストラン)
5.マクドナルドのハンバーガー1個    3
6.電池(単3 2本)          4
7.フィルム1本            9
8.地下鉄初乗り            0.70
9.鉄道初乗り             0.80
10.バス初乗り            0.80
1ドルは約3アルゼンチンペソ


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/