2013年03月

2013年03月29日

地球ゆうゆう紀行「伝統文化を受け継ぐアルゼンチン北西部」(3/31)

来る3月31日、BS ジャパンで地球ゆうゆう紀行 「伝統文化を受け継ぐアルゼンチン北西部」が再放送です。こちらは2008年に収録しましたが、今でも新鮮な映像でアルゼンチンの北西部のサルタとフフイの魅力がまるまる1時間たっぷり、美しい、ゆったりした映像が流れます。保存版ですよ!
2013年3月31日(日) 16時00分〜17時00分
BS ジャパンで地球ゆうゆう紀行 「伝統文化を受け継ぐアルゼンチン北西部」

なお、他の地域もこちらにダイジェスト写真があります。ときどき番組表をチェックしていると再放送がありますよ!
http://www.bs-j.co.jp/argentina/
(BSジャパン アルゼンチン 絶景の旅)
P9221551

 実は、このカメラマンさんはアルゼンチンで生まれた方なんです(生まれただけの日本人ですが)そのため、今まで知らなかった初めて見る出生国への愛があふれている映像だと思います。
 ウマワカ渓谷のカラフルな山並み、ティルカラ村のやさしい人々、市場で笑うおばちゃん、リャマのステーキなどの郷土料理、母をたずねて三千里のマルコが通っただろう景色、大きな6mを超すサボテン国立公園、赤いグェメス将軍の血を象徴する赤いポンチョ、ポンチョを作る伝統の村、ガウチョ(カウボーイ)の祭りとポンチョを着るマリア像、全て織り込まれています。
 アルゼンチン、南北5000キロ、どこでもかなり行っていますが、北西部は ほっとさせてくれる人々、町並み、食文化があります。どうぞお楽しみに!

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013年03月26日

サルタ雲への列車2013始動(3/29から!)

P9211509

昨年の世界ふしぎ発見でミステリーハンター諸岡なほこさんが乗った 雲への列車ことトレン ア ラス ヌベスが 3月29日、2013年期再開します。
どんな列車かはこちらのビデオをご覧ください。

 クライマックスはポルボリージャ鉄橋(4200m)ですが、その後、こちらのように
208716_10151340240150547_1015017671_n
民芸品を買うオ土産コーナーが準備されています。
 ここでとまって景色を堪能し、皆でアルゼンチン国歌を歌います(なぜ?それは国境近くですし、さらにここまで来た、アルゼンチンの覇権がここまである、という証でしょう)そして、このリャマと写真をとったりリャマの織物を買ったり楽しいのですが、その後、サンアントニオデロスコブレス駅に1時間半ほど戻ります。。そのとき、なんとこのお土産コーナーの人たちがそのままいるんです。。。みなが高山で列車のなかで酸素ボンベを使っている間に、現地の人たちはソトを走って、次の駅まで戻っているんですよ。。。すごい!たくましい!高地の人々に遭うのがおすすめです。なお、現在、毎週土曜日午前7時にサルタ駅を出発した列車はポルボリージャ鉄橋、サンアントニオデロスコブレス駅の後は乗客は列車ではなく、バスでもどることになっています。
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アパートを借りるときのチェクポイント(2)

 先般アパートを借りるときの一般的なお話をしましたが、次は普通に日本人がアルゼンチンで借りる時の問題点です。。。(((ブエノスアイレスでアパートを借りるときのチェックポイント(1)はこちらから
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51990841.html)))
 第一に日本人の方は自分たちがアルゼンチンでは外国人というのをわかっていません。それから第二位にアルゼンチンでは貸し手の方が強いです。日本のように借りていただくということではなく基本的には貸してやる、という姿勢なのです。ですから、借りる方よりも貸す方からこうしてああしてを言われるので、日本の方は困惑しますが、これが第一の理由です。
 それから保証人がいる、これはおそらく日本でも同じです。いきなり日本で外国人がアパート借りたいんですが、と言っても不動産も大家さんもとりあってくれない訳です。
 やっかいなのが保証人はブエノスアイレスの物件だと ブエノスアイレス市在住の保証人の要件を満たす人ではないと行けないということです。だから地方からブエノスアイレスに働きにくる学生なども身寄りがないと本当に大変です。それから通常、やはり敷金、礼金というものがそれぞれ一ヶ月分必要です。そして、家賃は1ヶ月から2ヶ月前払いです。ですから普通に借りられる人でも最低、家賃の四ヶ月分の費用を用意することが必要です。それから、普通に借りる場合は公共料金(電気、水道、ガス、その他にインターネット、電話です)さらに、集合住宅の公益費があります。一般的に、家屋にかかる税金は大家が払いますし、たまに水道も持ってくれますが、後は自分で別途払わなければなりません。公益費がばかにならない場所もあるので事前にチェックが必要です。他にケーブルビジョン代がかかります。。なお、借用期限は通常2年間です。これに満たない場合は、特別な借用関係で契約を結ぶことになります。外国人用のウイークリーマンションなどがこれに当たります。
 通常の2年契約で家具なしで借りるよりも割高ですが、保証人の面倒やまた公益費なども込みにしてくれるところが多いので便利です。不動産やエージェントを通じてですと、同じように敷金、礼金もありますので、家賃以外にもその点を事前にチェックすべきでしょう。
 一番面倒が少ないのは、オーナーを知っていることです。当地でもよく好まれるのが大家直接取引ドゥエニョ ディレクトと言います。ただ、やはり直接駆け引きしなければならないので、それが難しいこともあるでしょうし、何の方法をとっても一長一短です。
 私のおすすめは借りる前に周辺を平日と日曜日、近くを散策することです。見に行くときは通常、平日の昼間ですので、その時目につかなかったことが見えてくることもあります。でも、いいものは急いで借りないとそんなことをする間に決まってしまってしまうでしょう。。。難しい問題です。

ブエノスアイレスでアパートを借りるときのチェックポイント(1)はこちらから
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51990841.html
 

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2013年03月24日

今泉力哉監督作品ブエノスアイレス国際独立映画祭出品「こっぴどい猫」(メッセージ付)

来る4月10日から21日までアバストショッピングセンターを基点にブエノスアイレス市内で展開される第15回BAFICI:ブエノスアイレス国際インディペンデント映画祭http://festivales.buenosaires.gob.ar/bafici/home/web/es/index.html(近日プログラムが公開されます!)
にて今泉力哉(いまいずみ りきや)監督の作品『こっぴどい猫』がパノラマ部門に選出され、同監督にとって初めてアルゼンチンが初めての海外上映になります。この機会に今泉監督に皆さんにメッセージを送っていただきました。
はじめまして。今泉力哉です。私は自分の映画で、誰かが誰かを好きである時に生じる滑稽さ、について描き続けています。ウディアレン、ホンサンス、エリックロメールなどの映画に例えられたこともあります。もし、気になりましたら、ぜひご鑑賞くださいませ
ホームページはこちらから。。。http://imaizumirikiya.jp/works.html
今まで開会当初から日本から来訪する監督や女優さんの舞台挨拶や記者会見の通訳を協力をしてきましたが、河瀬直美監督がヨーロッパで有名な賞を得る前に参加されていたりして、新進監督の登竜門としての役割を果たしているのでしょうか?一方で吉田喜重監督をたたえたアルゼンチン出版本の記者会見が開催されたり盛りだくさんです。
HPhttp://festivales.buenosaires.gob.ar/bafici/home/web/es/index.htmlをチェックしているとプログラムが出て、それを持って、アバストなどで映画のチケットが購入できます。一般の商業映画より安く、また外国へ旅行することなく世界中の映画が見られるので、映画好きのアルゼンチン人、また周辺諸国の人たちが毎年楽しみにしています。日本映画はスペイン語で字幕などあるでしょうから両方の勉強にもなりますよ! どうぞ機会があれば見に行くというよりもご参加ください。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


TC2000 がブエノスアイレス市内を走行します(3/30)

886349_547450021944535_1371562089_o

ブエノスアイレス市内をTC2000のカーレースが走行します。
来る3月30日、クラシフィカシオンが午前9時から午後6時まで。
3月31日は、グラン プレミオで決勝が午前10時から午後3時までです。走行予定ルート、サーキットはこのhttp://bit.ly/mapaTC2013リンクからどうぞ。観覧無料ですが、混雑が予想されます。リベルタドール大通り沿いなどレコレタやパレルモでは現在準備中の柵などがあります。

!Llega la segunda edicion del Circuito Callejero del Super TC 2000 que recorre los lugares mas emblematicos de la Ciudad de Buenos Aires!
30 de Marzo CLASIFICACION de 9 a 18 h
31 de Marzo GRAN PREMIO de 10 a 15 h.
Mira el mapa del circuito: http://bit.ly/mapaTC2013
+info: http://bit.ly/TCBA2013


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年03月19日

明日19日早朝からローマ法王就任式、アルゼンチンは仕事になりません、午後もどうかしら(生中継リンク付)。。

IMG_4883
本日18日月曜日の夜から教会関係者は 大聖堂カテドラルでミサを行い、すでに大画面が投影され、ローマと一体になり、新ローマ法王就任式の前夜を一緒に過ごします。それから同じく19日火曜日は 早朝から(アルゼンチン時間は午前5時から)、市民が見られるように7月9日大通りにも大画面が設置されます。そのためブエノスアイレス市立の学校は午前中は休校です。http://www.lanacion.com.ar/1564599-vigilia-en-todo-el-pais-por-la-ceremonia-de-asuncion-del-papa-francisco
また、大渋滞も予想されるでしょう。この日に普通に仕事をしようと思ってもきっと
無理だと思いますので、宗教心ある人もない人も、ブエノスアイレスにいたらこの一代イベントを共有しましょう。しかしこの熱い思いは別にカトリックだからとか、なんかそういうものじゃないようです。
ここから生中継が見られます!!!
http://tn.com.ar/envivo/especiales

私自身もブエノスアイレス在住23年、これ、本当に国民感情を感じます。自然に笑顔になり、また会う人と新しい法王の話題を語り合います。基本的なこの歓喜の気持ちはすごい!やったアルゼンチン!それしかありません。。。実際、うちの夫も一応生まれたとき洗礼はされていますが、それでも普段は教会信じていないのに毎日 フランシスコーグレゴリオとニュースを追っています。多くのアルゼンチン人が同じことをしていて、それをエピソードとして市囲のスーパー、学校、ママ友の井戸端会議まで、ローマ法王ニュース一色になったのは前代未聞でしょう。というよりもむしろ、古い時代がこれで本当に終わった気がします。今までのそれぞれの国の人々の偏見、前提、固定観念を越え、宗教の枠を飛び越え、人種や国籍を超え、新しい平和で穏やかな友情に満ちた世界を作るように導くために新ローマ法王フランシスコは生まれ、そしてアルゼンチンから輩出されたに違いありません。IMG_4874
こんなソックリさん!も登場しました。

 本日アルゼンチン大統領がバチカンで新ローマ法王に謁見しました。国家元首としてナンバーワンでしたので、大変名誉なことで、就任式もイタリア元首と肩を並べて出席だそうです。しかしながら、記者会見でもきちんと時間を守らない、また自分の話を続けて、イタリア語通訳を困らせ続け、自分中心の発言をし、あげくに、スピーチ終了後通訳の訳を言い終わるのを待たずに退出してしまい、質問をしたかった世界中の記者陣をないがしろにし、大変残念に思います。 
クリスティナ大統領の一番の目的はマルビナス諸島の覇権問題の仲介を要請でした。。。
http://www.lanacion.com.ar/1564381-el-papa-francisco-recibe-a-cristina-kirchner?utm_source=FB&utm_medium=Parti&utm_campaign=1564381

 それでも大統領府と大聖堂は目と鼻の先にあったにもかかわらず、ベルゴリオ枢機卿の謁見要請には何度も返事をせずにいましたが、ヨーロッパまで出かけて会いにいったのですからやはりローマ法王の威力は絶大でしょう。イタリア二世であるベルゴリーノは両国だけではなく、世界を結ぶでしょう。
 早速グーグルの検索を グレグールリオと作成されました。。。そして右の四角に神が導くでしょうとあります。こんなジョークがファイスブックなどのインターネット上で回っています。。。。
884401_10200822502514442_2015297082_o


なお先般の13日の就任ニュース時の各種様子は以下の「地球の歩き方 ブエノスアイレス特派員ブログ」に詳細を載せました。一緒にご覧ください。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/03/post_265.html

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2013年03月18日

ブエノスアイレス滞在オプション(3)家具付きマンションHTN

アルゼンチン滞在オプションの一つとして、日本のウイークリーマンションのように
ブエノスアイレスで短期で家具付アパート賃貸可能です。3月18日現在、セントロ地区 フロリダ通りとサンタフェ通角近くのプラサホテル横にある、友人のHTNさんの素敵なマンションが空きました。
 立地は最高、中心街に位置していますので、ほとんどの観光には徒歩で可能ですし、ビジネスの場所にも至近です。
 フロリダ通りはブエノスアイレス市内の観光向けにオシャレな通りであり、また仕事をする人々の往来があるにぎやかな通りですが、そこから少し入ったところで、落ち着いています。横にプラサホテルという高級ホテル近くで治安も大丈夫ですし、素敵なレストランも近くにあります。
24時間セキュリティもあります。
 基本、リビングルーム、寝室(1)、キッチン完備(食器付)、バストイレ、寝室にはソミエルのダブルベッド(クッションのいいベッド)があります。全部で55m2インターネット、ケーブルテレビ完備です。
 賃貸アパート(3)HTNの現在の価格は、
 一ヶ月 1200ドルです。
 一週間は、600ドルです。
 二週間は 950ドルです。それ以上は 1ヶ月までと同じです。
 ただし、3ヶ月ですと3200ドルです。こちらは光熱費などすべて込みの料金です。
 それ以上の長期はご相談ください。その他、必要なサービスなどは別途ご要望ください。
 またオーナーは趣味がいい人で高級なセレクトな家具などですので、行き届いていて、豪華です。
そのため、大事に使ってくださる方を希望しています。
 
 ご興味のある方は御問い合わせください。tomokoargentina2@gmail.com
 なお、ご案内する場合、別途通訳料を申し受けます。
また他の物件をリクエストに応じて、リサーチの場合はリサーチ料が必要です。


なお、月額920ドル、3ヶ月以上なら2250ドルの住宅街のこちらでご紹介したマンションは
来る4月末に空く予定です。ご予約をされる方はお早めにどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51988212.html

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



空港送迎の安全/安心な足として レミスのお薦め

IMG_0053送迎専用車(レミス)フアン カルロス スプリンター社では
ブエノスアイレス エセイサ国際空港から市内までの安心/安全な移動サービスが提供されています。
2013年3月末まで、空港送迎サービス通常車両の場合は、三名まで50ドル。また市内などから国際空港へもホテルなどご指定場所にお迎えしてお届けします。 お帰りのご予約の往復は100ドルです。
約40分ほどになりますが、快適に安全に安心して移動が可能です。また時にはより早く目的地までお届けします。(もちろん、渋滞/事故/デモの場合はこの限りではありませんが、より早く的確にプロドライバーが判断します)
 (目的地は原則一つですが、場所によっては問題ないので相談可能。
  国内空港アエロパルケも同料金です)
 それ以上のグループの方や行き先が別途ある方/ブエノスアイレス市内の場合もご相談ください。 
 連絡はこちらjuancarlossprinter@gmail.comから
 日本語で ご到着前に
 ご依頼可能です。到着日時、便名、お名前、
 目的地などの情報を添えて依頼してください。また観光や出張の会社訪問などと
 レミス専用車利用として一日、半日利用とコンビネーションで依頼することも可能です。  
ブエノスアイレスから電話では 15 5988 7817 に直接どうぞ。
 その他、ご旅行に必要なサービスは別途、有料/無料がありますが、ご対応しております。また、友人、知人の方をお迎えに行くため、市内から一緒に同乗してお迎えに行くことも可能です。
 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年03月17日

在アルゼンチン日本大使館広報文化センター移転

 在アルゼンチン日本大使館広報文化センターが引っ越しします。
現在のパラグアイ通りにあるセンターは3月18日を持って閉鎖し、
3月25日から現在 日本大使館があるBouchard 547の建物の 15階にて広報文化センター事務業務を開始するとのことです。
Traslado del Centro Cultural e Informativo
El Centro Cultural e Informativo de la Embajada del Japon (Paraguay 1126, C.A.B.A.) suspendera sus actividades el 18 de marzo de 2013 para ser trasladado posteriormente. A partir del 25 de marzo, provisoriamente, el servicio cultural e informativo se ofrecera desde las oficinas de la Embajada del Japon en la siguiente direccion:
Bouchard 547, piso 15, (1106) C.A.B.A.
Tel. (+54-11)4318-8200 
同センターで開催されていた日本文化講座は中断、もしくは別の会場にて継続中です。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年03月16日

出たっきり邦人も新ローマ法王記事一色です!

IMG_4842
 実はラテンアメリカの豊かさについて書きたかったのですが、やっぱり新ローマ法王の話をせずにはいられませんね。各種エピソードを紹介しています。
 ベルゴリオ枢機卿はマテ茶をのみ、サッカー好きで、仲間のためには労を惜しまない、そして、ペロン党!とスタンダードアルゼンチン人です、私たちはニュースなどでぼそっとおっしゃることがアルゼンチン的で結構楽しんでいます。出たっきり邦人メイルマガジン**中南米編のバックナンバーはこちらから、無料ですが、購読、にしますと、だいたい毎週金曜日各地から新鮮な話題が届きます。http://archive.mag2.com/0000117212/20130316134315000.html

IMG_4884(こちらはビジャ トレインタイ ウノの皆さん、、遠慮してなのか、ミサの人々が帰った後到着しました)

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年03月14日

ローマ法王もアルゼンチン人!

IMG_4868 アルゼンチンでは神はアルゼンチン人なのですが。。。。ローマ法王もアルゼンチン人が選出されました。IMG_4811ほとんど決まったと思っていたブラジルはとてもがっかりしたそうですが。。 このアルゼンチン人法王は、国内でも人望があり、さらにイエズス会出身でアルゼンチンではイエズス会の最高峰であるコルドバでも長くつとめました。フランシスコ1世という名で呼ばれることになりますが、普段から普通人として生きる、高い地位についていながら、サッカー大好き、マテ茶は飲む、交通公共機関に乗る庶民派でありました。皆さん口を揃えて、いい方だとおっしゃていました。また多くのアルゼンチンが誇りに思いました。パラグアイの新聞でもパラグアイ人をよく救ったとほめられており、さらにアルゼンチンのユダヤ教の人たちとも仲良く、唯一ちょっと犬猿の仲なのは我が大統領クリスティナらしいです。しかしながら、クリスティナも責任が重大との声明を出し、日本では「喜びにわく母国アルゼンチン」とニュースになりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130314/k10013192651000.html
もはや秋の風で、薄着での遅くまでの取材はちょっと寒かったです。IMG_4856

たまには自分の写真でも。。。元気です。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年03月13日

コロン劇場2013

世界三大劇場として名高いブエノスアイレスのコロン劇場の今年2013年のプログラムをリンクしておきます。
カルメンのオペラが見たいです。それから冬休み子供劇場はふしぎの国のアリスです。楽しみ!http://www.teatrocolon.org.ar/es/files/pdf/guia_anual_2013_es.pdf
以前書いたコロン劇場攻略ガイドです!
http://www.tour.ne.jp/blog/tomokoargentina/12383/

2013年03月06日

ひろしま平和大使ボリビア大統領へ折り鶴進呈

IMG_3015
去る2月世界遺産にもなっているボリビアのオルーロのカーニバルをボリビア観光省のおかげで楽しむことができました。その際ボリビアのエボ モラーレス大統領にお会いできました。ご招待にお礼を申し上げた後、ひろしま平和大使として平和の折り鶴をラ パスLa Paz(スペイン語で「平和」です)という平和の都市をお持ちの大統領にと差し上げました。大変感謝しこれからも平和に尽力するとおっしゃっいました。
これからボリビアの旅のお話もときどき致しますが、そのアップデートな話を地球の歩き方 ブエノスアイレス特派員のブログに書いておきましたので、お楽しみください。

早速行ってみたウユニ塩湖はすてきだった。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/02/post_261.html
ボリビア世界遺産 オルーロのカーニバルに行ってみた。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/02/post_260.html
南米三大祭りの一つ オルーロのカーニバル
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/02/post_253.html
ボリビアでの必需品
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/02/post_259.html

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年03月05日

エビータ百ペソ紙幣です。

IMG_0302

もうアルゼンチン造幣局は一体どうなっているのか。。。あまりコメントしたくないのですが、副大臣のブルドゥーさんのブルドゥーゲートか(これがわかる人は結構同年代?)と言われているのですが、シコーネ社経由で印刷されたエビータ紙幣をゲットしました。。。ふーん。あまり流通していませんがこれから順次エビータにするそうです。

2013年03月04日

アルゼンチンの日本語教師の愚痴!?

 以前、かなり日本語レベルが高い男性生徒のノートに、肉欲、とあったので、ちょっとドキっとしてもちろん、成人だから、別にいいけれども、その真意を聞いてみたら、apetito (食欲)でしょ、ちょうど肉が食べたいと思いながら、漢字を練習しました とおっしゃったので、いや、肉は肉でも意味が違うんです、スペイン語と同じですよ、と説明したら、真っ赤になってくれた。
 20代半ばのときに男性エンジニアばかり20人の日本語集中クラスにて、色の名前の練習して「何色が好きですか?」と聞いたら、全員が「黒」といいながら、にやにや笑うので、おかしいなーと思っていたら、スペイン語で、シー ユー エル オー はお尻よりももうちょっとお下品な言い方だった。
 という下ねた的なことで日本語クラスの話題はつきないし、「いかがですか」が言えなくて日本語学習を断念する人もいる中、昨日の間違いは秀逸であった。。。。。
 日本語を一年勉強し、フェイスブックのメッセージで 一昨日、「あした 3じ に Cervino 3762 のパンやさん で あいましょう」という返事に、生徒が「あの人はだれですか」という。。。。おいおい全然分かっていない?と思い、昨日 直接会ったら、先生間違った。。パンやさん 名前と思いました。。。そりゃそうだ、「さん」つくものね。。。。そう思ったら、日本人のけいこさんが来て、いつもアルゼンチンの人が Que cosa? (ケ コッサ)というのを私、名前を呼ばれていると思って、「はい」っとよく言って、笑われちゃうのよ、とカミングアウト。。そりゃそうだわね、で、笑われながら、だんだん間違わなくなくなるのです。間違いは恐れないようにしましょうね!
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

お手伝いさん/ベビーシッターが必要な際はご連絡ください

image
ブエノスアイレスの生活で、特に子育てには欠かすことのできないのはお手伝いさんです。熟練の方ですと、子育て歴もあるし、当地は子だくさんなので、下の子が生まれたとき面倒みたとか、親戚の子を見ていたり自分の子をもちろん育てていたというだけではなく、若いときから経験満載ですから、別途ベビーシッターを頼まなくても助かります。
 うちの乳母的なテレサは左です。真ん中はターニャで24歳。そしてビビアナは30代です。基本的にはテレサに毎日来てもらっていたり、出張のときはお泊まりをしてもらったりとうちの子にとってはすっかりおばあちゃんで、アブと呼んでいます。バケーションのときも一緒にいったりします。
 ときどき用事があっても、自分の娘に頼んでくれたり、またビビアナさんは美容師の免許をとるときには娘たちの髪の毛を切って練習してくれていたので(笑)うちも助かりました。ターニャは実は3歳のときから知っているので、うちの姪みたいなものです。
 ブエノスアイレスに短期/長期で滞在の方で、ちょっと慣れていて信頼できるお手伝いさんがご希望なときにはよかったら、彼女達が対応できると思いますのでよかったら御連絡ください。全然ことばが分からないおうちにも何度も行ったことがあるので、大丈夫です。一度きりの大掃除のお手伝い、もしくは週に三回三時間とか、いろいろありますし、彼女達の子育てやお掃除方法を見てコチラ式を学んだりするのも楽しいです。
 tomokoargentina2@gmail.com
また時間帯など合わない場合も他に親戚いっぱいいますから、何とかやり来りをしてくれることでしょう。また同時にスペイン語の練習にもなりますよ。お手伝いしてもらって、ついでに会話などの相手にもなってもらいましょう(笑)子育てをしている人達だから忍耐強いこと保証付きです。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年03月03日

3/10はパラグアイからNHK地球アゴラ生出演!

IMG_4160NHK - BSにて放送中の「NHK地球アゴラ」http://www.nhk.or.jp/agora/ では、
来る3月10日(日)午後10時より10時49分まで
パラグアイの首都アスンシオンから体育教師 大塚かおるさんが生出演します。
詳細はこちらからどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
この番組は、世界各国の日本人がアゴラーという名前で、フォーラムで各地の様子をレポート、スカイプを通じて生出演します。
IMG_3857(取材に行く前に
グァラニー語をちょっと勉強しましたー笑)
ちなみにパラグアイからは 以前 ビンダンスのテーマで イグアス市から嶋倉さん親子が出演したり、「パラグアイに行こう」http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/の田中裕一さんが第一回とその後、また出演したりしていますが、今回は取材映像も流れます。私にとってはとてもパラグアイの心にふれた取材旅行になりました。IMG_4044
 なお、再放送やNHK ワールドにて世界で放送されます。詳細はまたお知らせします。
 是非、ご覧ください。また我こそは出演してみたいと思う、アルゼンチン、パラグアイ、チリ、ウルグアイ在住の日本人の方がいらっしゃいましたら、自己PRとお写真などを添えてご応募しておいてください。チャンスがあれば御連絡します。 tomokoargentina2@gmail.com

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

2013年03月01日

magネット ドラゴンボール祭り

アニメ マンガの人気はアルゼンチンでもすごいですがアルゼンチンの新進映画監督アンドレス氏の映画学校時代作ったものでドラゴンボールが出てくるビデオが日本で注目され今晩3/1 の 2455 すなわち正確には3/2 055のNHK MAG ネットにて世界のドラゴンボールファンの製作動画として紹介されます。出張続きでオンエアの知らせが遅れてしまいました。。。オンエア後リンクします。

冷凍/冷蔵食品の賞味期限に注意しましょう。

 本日2月28日、消費者保護協会の調べで、乳製品を中心に生パスタなどの冷蔵/冷凍製品が中国系スーパー、カレフール系スーパーのミニマーケットにてかなりの製品が賞味期限をかなり過ぎても販売されていることがわかりました。もちろん食べられないことはない物はありますが、多くの製品がこの夏の時期食中毒を起こす確率が高いことから、購入時に消費期限をしっかり確認することを薦めています。
 期限が過ぎていなくても前に陳列してあるのはだいたい古めのものなので、私はいつも奥から出してきて新しい購入することを常日頃から心がけてあります。またアルゼンチンはよくパッケージがあいていることも多いのでそれも注意が必要です。ばい菌が入るだけではなく、この間は6本入りのヨーグルトドリンクの一本が飲まれてしまっているのを発見しました。うっかり買うところでした。。
一体どうやって飲んだのでしょう。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/