2013年06月

2013年06月30日

少年サッカー大会開催(メルセデスにて6/30)

DSC_0064
来る6月30日(日)午後3時からブエノスアイレス州メルセデスにて、同地の国立病院へのチャリティ少年サッカー大会が開かれます。同時に音楽やテレビの有名人などが登場し、入場料、そしてそこでの飲食などが全て寄付になります。小さいながら、すごいガッツの少年達ですが、アルゼンチンでは各地域でこのような少年チームがあります。DSC_0056青少年の心身の向上のため、地域の大人がもちろんサポートしますが、その昔やはりサッカーが大好きながら大学へまた就職へとその道から遠ざかった人や、もちろん元サッカー選手や関係者がいます。IMG_20130508_164327この地域の「有名人」はフェルナンド モネールさん。アルゼンチンではウラカンというチームのアルゼンチンプロ選手、日本でもJリーグ横浜フリューゲルスで活躍しました。プレイはもちろん元々の明るく積極的でその場にすぐなじむ親しみやすさで日本でも人気者になり、2002年ワールドカップでレポートしたりしましたのでご存知の方も多いでしょう。私はマラドーナ+一行の同行通訳をしていたので、一行に合流したモネールさんと知り合いました。アルゼンチンでもたまにお会いしますが、ときどき私がアルゼンチン的に約束に遅刻して「ともこちゃん、おそいよ!あなたアルゼンチン人ね!」と怒られています。写真はモネルさんが小さくなってくれて私が精一杯大きくなった図です。 今回も、「もしもし、ともこちゃん、サッカー見においでよー」とお誘いがあったのですが、残念ながら地球アゴラの生放送を控えておりますので、行けるかどうか。。。。ですので、お詫びに少年サッカー大会について、そしてきっと来年は皆さん、ぜひ一緒に行きましょう!と約束の意味も込めてここに掲載しますね! 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月29日

8月ブエノスアイレスのDELEはB1 からC1が受けられます。

スペイン語の勉強をしていて、一つの目標になるのがExamen DELE というスペイン政府公認のスペイン語検定です。
来る8月23日(金)の試験の申し込みが7月1日から27日までです。
今回はB1、B2、C1の試験があります。
受験料はアルゼンチンペソで次のとおりです。
B1: $595
B2: $685
C1: $729
申し込みは オルテガ イ ガセット財団へ フロリダとコルドバ大通りにあるショッピングセンター
ガレリアス パシフィコの3階にオフィスがあります。
Fundacion Ortega y Gasset Argentina
Correo electronico: secretariafoga@ortegaygasset.com.ar
Telefono: 4314-2809


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月28日

アルゼンチン「イグアスの滝」国立公園の現状は大水ながら開園中です。(6/27現在)

1044979_438077542956769_45390132_n

アルゼンチンの北部にある世界遺産イグアスの滝はブラジルと国境を分けて大瀑布が展開しますが、ブラジル側からイグアス川が氾濫し、多くの新聞では国立公園は閉鎖と伝えています。http://www.infobae.com/notas/717355-Impactantes-fotos-del-rio-Iguazu.html
しかしながら、6月26、27日現在、一番大きな「悪魔ののど笛」へのアクセスは閉鎖されていますし サンマルティン滝へ突っ込む滝激突ボートなどは中断されていますが、上流と下流への遊歩道は開園されています。こちらは26日に行った人のビデオです。また普段以上に水のスペクタルショーを見ることができます。即ち、行けるということです。

アルゼンチン イグアス国立公園では今後できるだけ注意をするため、特に悪魔ののど笛は新聞の写真のように遊歩道が流れないように、折りたたみ式になっています。大水ながら、見学は可能です、と伝えています。現在のイグアス国立公園の入場料は170ペソです。入場料はアルゼンチンペソのみ受付ですのでご注意ください。
945601_438412486256608_1270315892_n


もちろん自然のことなので、突然 変更になることはあるでしょうが、現在 ほんの少しずつですが水量は減っているとのことです。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



月刊FYTTEフィッテ8月号(6/22発売)アルゼンチン美女のヘルシーライフ

月刊FYTTEフィッテ8月号(6/22発売)
 現在5月20日発売の学研 月刊フィッテFYTTEですが、6月22日発売の8月号に拙稿が掲載されました(途中、9月号になったとお知らせしましが やっぱり8月号になりました)。
リンクはこちら。。。http://fytte.jp/magazine/
アルゼンチンから特別レポート、写真も担当しました。1358199141576(テスト中、オフショットです!)
フィッテは健康/ダイエットや美容の女性のための雑誌です。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月26日

NHK 地球アゴラ発見 個性派本屋さんアルゼンチンから(6/30)

IMG_7808今週末の地球アゴラはアルゼンチンが登場します!
2013/06/30 (日)17:00-17:45
◆NHK BS-1 地球アゴラ  
発見 個性派本屋さん アルゼンチンから◆
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
アルゼンチン、ブエノスアイレスの美しい本屋さんを取材しましたIMG_7615
ブエノスアイレスからアゴラー(日本人レポーター)渡辺環さんが生出演します。

なお、日本時間の7/1午前4時、アルゼンチンですと 6月30日午後4時からワールドプレミアムNHK海外放送にて見ることができます。

なお、ときどきアルゼンチンも各地、そして、パラグアイ、ウルグアイ、チリで取材しますので、ぜひ、
生出演してみたい方がいらっしゃいましたら、自己PRを添えて、ご連絡ください。tomokoargentina@gmail.com

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月25日

BS-TBS NE×TIME 建築の記憶カサ エスパシオ(6/26)

来る6月26日(水)午後9:54から10時まで。
BS-TBS にて
ONE×TIME 建築の記憶
http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1200600/   
「#72 カサ エスパシオ」が放送されます。<
(場所はウルグアイの高級リゾートプンタデルエステです。
アルゼンチン出身 マリオ ロベルト アルバレスが友人のために1982年作った
夏の家です) 
なお、同番組は後ほど、以下のページにて、すでに放送番組をビデオ視聴可能になります。現在スペインの建築などを見ることができます。
あの感動をもう一度、もしくは日本国外で見ることができない/できなかった方にも視聴が可能です。お楽しみください。
http://www.proud-web.jp/proudclub/bstbs/
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


パレルモの日を祝ってブエノスアイレスタンゴオーケストラコンサート

7298_474234055991472_948759436_n

来る6月25日(火)午後8時から 
Sala Siranush - 住所Armenia 1353にて
Juan Carlos Cuacci
フアンカルロスクアッシ率いるブエノスアイレスタンゴオーケストラのコンサート
Orquesta de Tango de de Buenos Aires
が パレルモ地区のパレルモの日を祝って行われます。入場無料です。


 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



ブエノスアイレスの日本食レストランガイド2013作成中 お待ちください。

 近頃、「ブエノスアイレスの日本食レストランガイド」検索で訪問していただけることが多くなったようです。2011年版 http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51680988.html でしたが、最近物価も変わったし、そろそろ改訂版ブエノスアイレスの日本食レストランガイド2013を作りますので今しばらくお待ちください。
 先般 「日本橋」(Nihonbashi, Moreno 2095 午後7時半より開店) 行きました。IMG_8061
土日の「食べ放題」(肉皿おかわりし放題)は、195ペソでした。ちなみに平日の普通のしゃぶしゃぶ、すき焼き、焼き肉、いずれも175ペソです。いつもおいしいので、食べ放題が一番いいですが、お代わりの「タレ」は念のため、有料です。332025_456928367674932_1887448686_o 最近のお気に入りは「のびる」(Nobiru, Mendoza 1627 Tel 4782-0401)
ベルグラーノ地区の中華街の中にあります。外観が居酒屋とおっしゃていますが、歴史喫茶店風ではあります。正午から夜までずっと空いているので、お昼の時間がすぎたり、小腹がすいたとき、また早めの夕食にも便利ですね。冬なので、ショウユラーメン、みそラーメン、トンコツラーメンがおすすめということで中でも自信作のみそラーメン食べてみました(カメラ忘れた、今度撮ります)、見かけは実はえ!って感じなのですが(だって、ノリが変ですし、ごまが一杯です)お味は最高!麺はラーメンぽいのですが、まさかインスタントではないし。。。(たまに日本食レストランでインスタントラーメンに具をのせて飾ってラーメンで出しているところもありますのでご注意)と思って、聞いたら特別に作らせているそうです。チャーシューもいい味がしていて、風邪のところがすっかり温まり快調になりました。他にもお茶やコーヒーと日本的ケーキもあるので、お茶も飲みにいきたいところです。お誕生日会をすれば誕生日の方はご招待というときどきアルゼンチンのレストランにあるサービスもありますので(多分四人とかグループでしょうが)、今度はこれを利用したいと思います。
 日本庭園の中にあるレストランは料理人が変わったという話がありますので、今度はダシがもう少しきいているかどうかチェックしようと思います。

 あくまでも主観ですので、よろしくご理解お願いします。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2013年06月24日

第125次IOC総会がアルゼンチン、ブエノスアイレスで開催(9/4-10)

DSC09283




来る9月4日から10日まで第125次IOC総会がアルゼンチン、ブエノスアイレスで開催され、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会開催都市決定されます。
スペイン語では125° Sesion del Comite Olimpico Internacional (COI)といいます。
コイ(COI) が国際オリンピック委員会。コア(COA)はアルゼンチンオリンピック委員会です。
9月4、5日は特別委員会であり、
9月7−10日が実際の総会(セッション)となります。
会場はヒルトンホテル(プエルト マデロ地区)です。IMG_7716
今回の第125次IOC総会では9月7日に
2020年7月24日(金)〜8月9日(日)に開催されるオリンピックとパラリンピック2020年8月25日(火)〜9月6日(日)の開催地が決定されます。
((2020年夏季オリンピックには東京(日本)・イスタンブール(トルコ)・マドリード(スペイン)の3都市が立候補中です。))
9月8日では新競技導入が審議されます。
9月10日はオリンピック委員会新会長の選出です。
今回注目されているのは日本は東京が候補地になっていることです。
去る6月16日スイス ローザンヌで以下のようにプレゼンテーションが開催されました。http://tokyo2020.jp/jp/news/index.php?mode=page&id=814
各種ビジョンはこちらに書いてありますが英語はDiscover Tommorow 
日本語では「今の日本にはこの夢の力が必要だ」をメインにいろいろありました。。
http://tokyo2020.jp/jp/message/

TOKYO2020 未来への提言 トヨタ自動車会長 張富士夫さんのメッセージがありましたのでリンクします。
http://tokyo2020.jp/jp/news/index.php?mode=page&id=809
((その昔通訳させていただき、素晴らしい方と思いました。))

なお プレス関係者は事前にアクレディテーションを行いプレス証が必要になります。
期限は来る6月28日までです。

また現地での滞在コーディネーション、取材コーディネーション、撮影コーディネーション、同行コーディネーション、スペイン語/日本語通訳、案内、空港送迎専用車、市内移動専用車他のご用命はtomokoargentina@gmail.comまでご連絡ください。
また同行者のフリータイムアテンドも可能です。

ちなみに2018年、ブエノスアイレスはユースオリンピックに立候補中。こちらも応援くださいね。
マドリッドの候補運動のページも調べてみました。キャッチはIlminate the future「未来を照らせ」ですかね!
http://www.madrid2020.es/

2013年06月23日

サッカー泥棒って知っていますか?

 地球の歩き方で「ケチャップ強盗」の記事を書いたら、ずいぶん手口を理解してくださり、泥棒にあうのを未然に防いでいるという声を聞かせていただいていますので、次は「サッカー泥棒」のお話をします。名称が楽しいのは覚えてほしいから、という意図で別にサッカーが悪いのではないです、念のため。
 IMG_8141さて、アルゼンチンに来て、絶対やってほしくないのが足下に荷物を置くことです。日本だと結構普通なんでしょうが、リュックでもなんでも、アルゼンチンではかならず荷物は目に届くところにおくのが鉄則です。目に届くは本当にその文字通り目に届くところです。特に飲食店にて、小さめの物なら膝に抱えるなどが一番いいです。大きい物でもイスの上に置きましょう。それで、なぜ、床においたらだめかといえば、もちろんそれをサッと持っていく人もいますし、それより、さりげなく近寄って、気がつかないうちに軽くパス的に蹴って、別のところへ移動させ、それを持っていく別の輩が仲間でいるからです。これがサッカー的な手口なので、
「サッカー泥棒」と呼びます。IMG_8133これ、その昔、サンテルモ地区の喫茶店でSPがついているはずのブッシュ元大統領の娘がこれにやられて有名になりました。もっともその当時のことを知る警察官によるとできれば50m離れて監視して、と言われていたんだそうです。それは離れ過ぎでしたね。。。
 もっともこれと別に普通にアルゼンチンの人の家に訪問しても床に荷物はおかない方がいいです。イスやソファーの上、またクローゼットに上着などを片付けられるのが習慣です。どうも床に置くと縁起が悪いそうで、まさに上記のようになったらますますそうですので、気をつけましょう。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2013年06月22日

月刊 学研フィッテ9月号(7/23)アルゼンチン美女特集

先般お知らせした学研フィッテですが、
8月号予定でした拙稿アルゼンチン美女特集が、1号ずれて9月号(7/23 発売)になることになりました。よろしくお願いします!

###最終的に 8月号(6/23発売) になりました!

ブエノスアイレスでマンション/アパート暮らしの注意点 ドアと鍵について

IMG_8868ブエノスアイレスでマンション/アパート暮らしのときの安全のための注意点を細かく書いておきますね! ((ドアと鍵について))
1。後から入ろうとしている人が知らない人だったら特に親切にドアを支えて待って入れてあげない。
明らかに鍵を入れようとしていたとか毎日会う人などは別ですが、あなたが知らなかったら、
同じ建物の隣人かどうか分かりませんから、入れないように。

2。部屋から自動でマンションの玄関をあけられる場合はかなり確認
インターフォンで話してからボタンをおして、ブーと言っている間に押してあげてもらう
システムにまだなっている建物もありますが、他に知らない人がまぎれて入ることがあります。
お友達を訪問するときも1のように知らない人は一緒に入れないようにしましょう。
デリバリーになりすまし泥棒もいます。デリバリーはアパートの階まであげないで、一階で
しっかり確認してから応対します。

3。鍵は自動ロックです。
ですから、ちょっと出た先の階段のところにゴミを出すのも必ず、鍵を持ってでましょう。
風でドアがしまっちゃったなど よくある話で、スリッパでパジャマですと
さらに大変です。
もちろん必ずいつか鍵を中においたまましまっちゃったは賃貸中に一度はやる確率高いので
スペアキーは信用おける誰かが持っていて、すぐ分かるようにしておきましょう。

4。勝手にたくさんスペアキーを作らない。
安全のため、大家さんに必ず相談しましょう。そして、管理できる範囲内で作ってもらいましょう。
マンションの建物によっては外の玄関の鍵は支給してもらっただけ、という限定もあることも。。。

5。夜帰ったときは鍵はすぐ出せるように。
家の前で、鍵はどこーとごそごそして、後ろから襲われ部屋に入れろ、と強盗に入られるケースもありますから、家に戻る直前に鍵を手にもっておき目の前に着いたらさっと出して入れるように、タクシーなどでお金は必ず乗ったまま受け渡しをし、その後、財布をしまってから降りて、そのときには手に鍵をもっておきましょう。そしてそのままさっと入ります。
ブエノスアイレスのタクシーは親切で女性が夜遅く帰った時などはきちんと建物の中に入るまで発進せず見てくれています。

6。 鍵はオートロックだから閉めただけで大丈夫、と過信しないで、念のため鍵をかけててから外出する。


DSC02920

(写真はあくまで参考です) 
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 






2013年06月21日

6月20日はアルゼンチン国旗の日

 本日はアルゼンチンは国旗の日、dia de la bandera のため、祝日です。
ブエノスアイレスの空はあくまでも水色で、そして雲がたなびくこのスタイルを模していると言われています。
P1240193

国旗創造者のマヌエル ベルグラーノの没日が6月20日でしたので、この日を称えて祝日にしました。
これが現在のアルゼンチンの国旗です。水色と白でとてもきれいです。
DSC09942

なお、本日20日は木曜日、そして明日21日の金曜日は土曜日前で祝日とサンドイッチになったので、さらに祝日です。これで説明が分かる人、幸せです。私たちアルゼンチンに住んでいてなぜこうなるのか、誰もが不思議に思いますが、でも、内務省からの祝日発表で、毎年不思議に思っても、もうこうなんですから受け入れるしかない!のです。
確か、5月25日と7月9日以外は、金曜日か、月曜日の近い方に移動したはず。。。そう6月20日は今までは「移動する祝日」でした。。。2012年は2月27日の国家創造の日から200年で祝日でした。そのときのお話は次に書いておきました。ここで、ベルグラーノ将軍が創造した旗は今の旗ではないウルサいことを書いています。http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51914641.html

こちらは ウスアイアにあるarbol de bandera と呼ばれるフラッグツリーです。パタゴニアの強風のため、旗のようにひらめくぐらい曲がっちゃいました。ウスアイアの中心から離れたところにあります。

405443_4356169671985_1186112041_n


こちらはNGOフンダシオン サダコで作った頑張れ日本のアルゼンチンフラッグ。2011年の大震災で日本ために何かしたいというアルゼンチンの方々と一緒に折り鶴を作り、それをアルゼンチンフラッグに日本への想いを加えました。レコレタ文化センターの民族社会アート展で同年出品し多くの人が喜んでみてくださいました。
IMG_7553
 

昨日6月19日は小学四年生がアルゼンチン国旗への忠誠を誓いました。こうしてアルゼンチン人となって成長していくのです。

アルゼンチンの方にはこういうときにはこの日おめでとう!というフェリス ディアFELIZ DIAと言っておくと大変喜ばれます。正式には フェリス ディア デ ラ バンデラですが、
フェリス ディアはほとんどの祝日で使えますので、便利です。


本日からの週末のお出かけガイドは以下にリンクしておきました。無料のコンサートやイベントもたくさんあります。ただ、ブエノスアイレスは寒波が押し寄せ、昨日は何と2度でしたので、くれぐれもあったかくしてお出かけください。来週までこの寒波は続きそうです。

http://www.lanacion.com.ar/1593701-agenda-cultural?utm_source=TW&utm_medium=Cali&utm_campaign=1593701



記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2013年06月20日

アルゼンチン映画「サムライSAMURAI」が継続上映が決定!

アルゼンチン映画「サムライSAMURAI」が継続上映が決まりました。皆様のおかげだそうです。
892602_522232734507879_1922790303_o

同じくベルグラーノ地区では毎日、1650と2050です。ちなみにお値段は週末は40ペソです。
その他、ロサリオとコルドバも上映中です。

Arte Multiplex映画館
住所 Cabildo 2829
毎日Todos los dias 16:50 y 20:50 hs.

Cine Malba マルバ ラテンアメリカ美術館
金曜日Viernes 20 hs
土曜日Sabados 22 hs.

ロサリオ市
Cine EL CAIRO – Rosario
Jueves 20 a las 20:00 hs.
Viernes 21 a las 18:00 hs.
Sabado 22 a las 21:30 hs.

コルドバ市
Cine Teatro CORDOBA
Todos los dias 18:45 y 22:40 hs

こちらはプレスの批評です。 ちなみにサムライとは言え、チャンバラが見たい人はがっかりします。
あくまでもアルゼンチンを舞台にサムライの血をひいた主人公とそのサムライ精神に似たスピリットを持つガウチョの心の通う話と歴史を交錯させています。芸術的に美しい映像でした。舞台のサンルイスはとてもきれいなところです。またアルゼンチンの人によるとガウチョも映画であまり見ないので珍しいそうです。
 日本人的に少し疑問なところや つっこみどころもありますが、アルゼンチン人監督がここまで描いたのには賞賛に値しますし、細かいことを言えばちょっとはありますが(例えば着物姿の女の子がバタバタしているとか。。。ご飯の食べ方がサムライの家にしては汚いとか、でも、まあ設定はきっとこちら生まれですからいいのでしょうね、それから上の写真のね、サムライがかぶっているものは百姓ぽいけれどもまあ農業もしているしね。。。。)
基本的にはアルゼンチンの日常でよくある日本のことで目を覆うようなことが全然なかったのではなかったので安心しました。
 主人公のおじいさん役の高木さんの演技がとにかく「ウマい!」です。映画では本当に死にそうなんですが、昨日会った友達が元気だと証明してくれました。

Bella y sumamente poetica…
http://www.asalallenaonline.com.ar/

…algo que parece alejado u olvidado, pero que vive en la memoria.
http://www.cinefreaks.com.ar/

…un halo de misterio y nostalgia al universo rural argentino.
http://www.escribiendocine.com/

La pelicula se pierde demasiado en las alegorias y le falto una buena dosis de western en serio…
http://www.cinesargentinos.com.ar/

…de los mejores films locales del ultimo ano. Delicada y telurica, "Samurai" es una de las sorpresas del ano.
http://www.elespectadoravezado.com.ar/

…un particular film de iniciacion, que mira de forma lenta e introspectiva el choque entre el honor del pasado y el precio de la prosperidad presente.
http://locoxelcine.com/

… extranamente creible, intrigante, alejada de casi todas las corrientes contemporaneas. Una apuesta por un cine clasico y contemplativo.
http://www.otroscines.com/

Verdaderamente sugestiva y hasta emocionante, Samurai no solo es una gran pelicula, tambien es la propuesta nacional mas original de este ano.
Tiempo Argentino

original, fantasiosa, antojadiza.
Ambito Financiero

…la pelicula como experiencia vital, donde arrojarse junto a sus personajes para dejarse embriagar por una atmosfera sonambula.
Rosario 12

Hay tambien ideologia en Samurai, puesta a revelar un estado de cosas que se perpetuaron hasta el presente y modelaron una forma de pais.
http://www.elciudadanoweb.com/

Samurai se abre en multiples y tacitos significados historicos, filosoficos y politicos: quien quiera ver, que vea.
Clarin

2013年06月18日

アルゼンチン建築の巨匠クロリンドテスタのウルグアイコロニアでの作品が6/19放送

来る6月19日(水)午後9:54から10時まで。
BS-TBS にて
ONE×TIME 建築の記憶
http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1200600/   
「#71 望郷の色彩 カサ・ラ・ミランディーナ」が放送されます。<
(場所はウルグアイ、コロニアの世界遺産の町です。
アルゼンチンの巨匠 クロリンド テスタの2012年の作品です。
クロリンドは今年2013年4月に残念ながら亡くなりましたが、最後の家屋作品と言っていいでしょう) 
なお、同番組は後ほど、以下のページにて、すでに放送番組をビデオ視聴可能になります。現在スペインの建築などを見ることができます。
あの感動をもう一度、もしくは日本国外で見ることができない/できなかった方にも視聴が可能です。お楽しみください。
http://www.proud-web.jp/proudclub/bstbs/
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月17日

ブエノスアイレス滞在オプション 家具付マンションCHは8月から空きます。

ブエノスアイレス滞在オプション 家具付マンションCH(1)
 アルゼンチン滞在オプションの一つとして、日本のウイークリーマンションのように
ブエノスアイレスで短期アパート賃貸が可能です。町中でいろいろなレンタルオファーがありますが、8月から友人がオーナーのAv. Cordoba y Anchorena コルドバとアンチョレナ のマンションが空きます。立地は学生街や病院街に近く、どちらかというとアバスト地区でブエノスアイレス人気のショッピングセンターに徒歩で行けます。目の前にコルドバ大通りがあり、24時間往来有り、また目の前に素敵な公園があります。食品生活用品何でもそろうコトCOTOという大きなスーパーも近くです。
15階で大通り側ではなく、内側なので、静かで、またバルコニーからの眺めも開けて広くブエノスアイレスが見渡せます。
夕焼け朝焼けが奇麗です。コリエンテス大通りのB線カルロスガルデル駅に3ブロック、
サンタフェ通りの地下鉄D線アグエロ駅までも3ブロックですし、コルドバ大通りは常にバス、タクシーが通っています。
 基本、小さなバルコニー付ワンルームにソファーベッド(ダブル)/エアコンなどがあり、トイレ/簡易台所(電気給湯器など)が別にあります。
 現在の価格は、一ヶ月のみで920ドル(光熱費、共益費込、ただし、電話とインターネットがありませんが、アパート階下の喫茶店でwifiがありますし、市内で多くの場所で使えます。3ヶ月以上の場合は応相談)
 なお、一週間のみの場合は、320ドルです。
 ただし、3ヶ月ですと月当たり750ドルになり合計2250ドルです。
 その他、必要なサービスなどはご要望ください。
 ご興味のある方は御問い合わせください。tomokoargentina2@gmail.com

次は7月31日から空きます。ご予約承ります。


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月16日

オルケスタ エスクエラ デ タンゴ エミリオ バルカルセ Orquesta escuela de tango Emilio Balcarceの存続の行方は。。。

noname
オルケスタ エスクエラ デ タンゴ エミリオ バルカルセ
Orquesta escuela de tango Emilio Balcarce  というイグナシオ バルチャウスキーIgnacio Varchausky(元エル アランケのコントラバス)氏主宰のタンゴ ビアというNGO団体の教育部門があります。その名の通り、オーケストラなのですが、有名なタンゴ人エミリオバルカルセが主導して2000年よりブエノスアイレス市文化省文化振興課の支援の元で、タンゴに対する情熱と素養を持つ国内外の若者を養成し、ブエノスアイレス市の文化イベントではオーケストラとして参加しています。2007年にエミリオ バルカルセは引退し、その後ブエノスアイレス市指揮者のネストル マルコニ、2011年からはビクトル ラバジェンVictor Lavallenが指揮するとうそうそうたるメンバーで、すでに14年の歴史があるので現在のタンゴジェネレーションの中核を担う人たちはこの学校における特別なそして厳しいタンゴ理念と実践をくぐりぬけた人たちです。
そこで、2012年11月に宮城県仙台市からアルゼンチンに単身やってきて、アルゼンチンタンゴの勉強をしている阿部 仁美(28)さんから上記タンゴオーケストラ学校の存続の心配について連絡がありましたので以下掲載致します。ご協力できる方はしてあげてください。なお、そのやり方の日本語解説もありますのでご参考になさってください。
Tomoko さま
この度お願いがありメールをさせていただきました。
実は、私が今通っているタンゴ学校Orquesta escuela de tango Emilio Balcarceが、
市の予算からはずされることになるという存続の危機に直面しています。
今年4月から学校が始まったばかりで、これからというときに、
とてもショッキングな事実を知ることになってしまい、
私自身少し当惑しています。
大学生のときにタンゴと出会い、
本場のアルゼンチンタンゴを勉強したく、今年4月に学校に入学したばかりでした。。。
アルゼンチンタンゴは2009年に世界無形文化遺産にも登録され、
その伝統音楽を伝えるタンゴ学校はアルゼンチンの文化を継承する大切な機関であるはずなのですが、
そこを削減してしまおうというアルゼンチン政府の考え方には頭を傾げてしまいます。
文化を絶やさないために、学校存続のために、一人でも多くの方の署名を必要としています。
どうぞ周りの方にもお声がけいただき、ご協力いただけましたら大変ありがたく存じます。
以下のサイトから右上の記入欄へご署名ください
https://www.change.org/es-AR/peticiones/ministro-de-cultura-de-la-ciudad-de-buenos-aires-ing-hern%C3%A1n-lombardi-no-al-cierre-de-la-orquesta-escuela-de-tango-emilio-balcarce-3
どうぞよろしくお願いiいたします!
阿部 仁美
追伸
また、西村秀人さんのHPサイトにも署名の件が掲載されています。
http://panchitomusica.blog26.fc2.com/blog-entry-169.html
お知り合い、ご友人などにお声がけいただけましたらありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。




記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月15日

アルゼンチン制作映画「SAMURAI」絶賛上映中

538030_517110768353409_821198496_n

アルゼンチン映画監督Gaspar Scheuerによるアルゼンチンー日本の俳優が演じる、その名もサムライという映画が去る6月6日封切られました。昨今アルゼンチンの経済状況に呼応するだけではなく、なかなか映画館の上映にたどりつけない作品が増えている中、今夏のマルデルプラタ独立映画祭では監督賞を受賞しました。アルゼンチンのガウチョと日本のサムライに共通点を見いだし、時代と文化が交差する作品です。
 アルゼンンチンに移住した家族が農村で生活をしているのはまるで日本の田舎そのままの姿です。最後のサムライである西郷隆盛がアルゼンチンにやってくることを信じた、サムライであったおじいさん(高木一臣演)に育てられたタケオ(ニコラス ナカヤマ演)が主役であり、その母親は河島美樹、父親は高島ホルヘと、いずれも日本人、日系俳優が占めており、またときに日本語でも会話が展開するので、まるで外国映画のようだという評判もあります。また、撮影されたサンルイスは美しい場所であり、映画の造形美が増されます。892602_522232734507879_1922790303_o
(この写真はまるでガウチョ文学の最高峰であるマルティンフィエロそのものです)
ブエノスアイレス市内ではベルグラーノ地区にある
アルテ ムルエィプレックス映画館にて、以下のように確実に今週の16日(日)までは確実に上映されます。なお、その入りにより来週も継続されるか決まるそうですので、ぜひ、ご興味ある方は急いでください。
映画館 Arte Multiplex
住所  Cabildo 2829
時間帯は、16:50 hs、21:00 hs です。

出演  アレハンドロ アワダAlejandro Awada  ニコラス ナカヤマ Nicolas Nakayama
ホルヘ タカシマJorge Takashima他
こちらは同映画に出演した らぷらた報知の高木一臣(たかぎかずおみ)さんによる記事です。
今年八十八歳、国営ラジオ放送RAEのアナウンサーは引退しましたが新聞社だけではなく、俳優活動も現役です
La Plata Hochi 14MAY2013 - Samurai
こちらはラナシオン新聞での批評です。
http://www.lanacion.com.ar/1590975-con-nombre-y-apellido
先週は映画批評では辛口であり権威があるノティシアス誌には掲載三本のうちの一つとして乗っていました。
本映画のトレーラーはYou tube 上にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=iI4ZFd5dD4I

いろいろなインタビューやメディアでは、主役のタケオ役の ナカヤマニコラスさんは今まであまり日系であることを意識していなかったがこの機会にいろいろな日本のことを覚えるだけではなく再認識することになったとのこと、タカシマホルヘさんは自分の親がアルゼンチンに移住してきての葛藤、家族を養うこと、子供を育てること、そしていかに現地の生活にとけ込み、とけ込まないか、を再考させられる機会になったと語っています。それが「私たちの気持ち」の一つをうまく描いているそうです。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月13日

本日もサルミエント線事故発生

二日前から三権分立の司法の話と改正について違憲判決などについてを書きたかったのですが、毎朝何か事件が起こります。。
今度は、というより再び、サルミエント線事故が発生しました。カステラルというブエノスアイレス州の西方にて起こりました。
http://www.lanacion.com.ar/1591516-chocaron-dos-trenes-del-sarmiento-en-castelar-y-hay-varios-heridos
二つの電車が衝突したということで、とても理解しがたい状況でいまだ状況が分からないそうですが、基本的にアルゼンチンの鉄道は車両自体が老朽化していますので、おそらくまたブレーキなどの問題だと推測されますが、検証が終わり報告があればまた掲載します。
今現在、死者三名、けが人155人ということですが、ようやく昼前に近所の人たちの話によると、早朝トイレを貸してくれときた人がいて、すでに怪我をしていたそうです。自力で帰ったり病院へ行ったりしているので実際にはどれぐらいの影響があったか全く不明です。
この地域は日系社会でも関係機関があったり、モロンには西部日本人会やメルロ、マルコスパスがあります。
なお、この影響で24時間この路線は止まりますので、またバスなどの路線で市内のオンセ駅付近では混雑が予想されます。
ちなみに
午前11時46分にランダッソ交通大臣による発表があり、今回 衝突の車両は
ノールブレンセン社によりブレーキが修理され新しくなっていたそうです。。。。と、言っています。

2013年06月12日

アンヘレス安らかにQ.E.P.D.

467620_2475982236189_1628278253_oかわいいはにかみ屋さんのようなアンヘレス ムニ ラウソンさん(16)才の悲劇はたった昨日6月10日の午前10時から本日6月11日(火)のお昼までの一日足らずの間に起こりました。ブエノスアイレスのコレヒアレス地区に住んで学校の体育の時間にいって、ちょっと何か食べてすぐ戻る、と友達に言ったきり、帰らぬ人となりました。(ちょっとこの辺がよくわからないのですが、アルゼンチンの学校では家が近い場合うちへご飯を食べに帰ることもありますので、それなのか、にしては早いんですけれどもね)すぐに家族が捜索願いを出しましたが、時遅く、次の日なんと、郊外のブエノスアイレス市のゴミ処理場で作業員がゴミ調べの際、両足をくくられたままの体育着姿のアンヘレスが亡くなっていたと言うことでした。ブエノスアイレス市内のコレヒアレス地区は普通の住宅街であり、もちろん、今時ひったくりや自動車のカーステレオが亡くなる程度の治安の問題は他の地域のようにありましたが、ここまでひどい事件は起こったことが無かったと言われています。
詳細は次のリンクにありますし、正義を求めて、犯人を捜して、と友人、家族が今晩デモ活動を行いました。学校も同じ場所で体育の授業を継続するかどうか検討中とのことです。
http://www.clarin.com/sociedad/Angeles_Rawson-crimen-violacion-marcha-justicia_0_935907041.html
http://sanmartin.clarin.com/ciudad/Creen-Angeles-violada-estrangulada_0_935906563.html
口々に普通のかわいい少女で別にドラックもやっていなかったし、夜踊りに出かけたりもしないし、普通の、不良ではなかったのにこんなことになって、と友人、親戚談でしたが、ちょっとおもしろいと思ったのはコメント欄にもし不良であったってこんなことはあってはならない、と普通の人々がコメントしていましたのはもっともなことでした。665710_2515747390293_1179265300_o
私がちょっとびっくりしたのはこの写真。アルゼンチンではアニメのコスプレイが結構「健全」な若者の間ではやっていますが、ムニことアンヘレスも例外ではなかったようです。
私の日本語のクラスの生徒が現在18から25歳が中心でまさに子供のときからドラゴンボールとセーラームーンの時代でしたが、16歳のこの子には赤ちゃんからアニメに親しんできたのでしょうね。きっと将来親日家として成長するはずだったのに。538239_2846055407787_1968556373_nそして、同じ娘を持つ親としてご家族のご心情痛み入りますし、それだからこそ、ときどき日本人から見れば神経質かもしれませんが、学校の送り迎え、ちょっとした近所の買い物の、お誕生日パーティも、お友達の家にいくのもある一定の時期まで親は娘(息子もそうですが)のデリバリー配達の仕事は本当に大事なのを強調せざるを得ません。(アルゼンチンでは子供はいつも送り迎えが必要はこちらからhttp://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51948682.html)合掌。
スペイン語ではQ.E.P.D. の文字で分かりますが、 即ち Que en paz descanse. 安らかに眠ってくださいと言います。  
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2013年06月11日

リューマチ予防に折り鶴教室(キルメスQuilmesにて 6/11)

972166_526656544037974_1984905908_n
来る6月11日午後2時よりブエノスアイレス州 キルメスにて 折り鶴教室を行います。Fundacion Articularフンダシオン アルティクラルはリューマチなどの関節の病気の予防のための情報周知と講座を行っているNGOです。手作業すれば予防運動になるということで、折り紙に注目され、また当団体が行っている平和友好活動に同意していただき、お互いのためになるということで相互協定を結ぶことになりました。これから折り紙による作業が効果があるかどうか、実地経験を行っていただくことになります。まずは同団体にて折り鶴講座をトレーナーの方患者の方興味のある方一般に実施致します。
 このような活動の中で、日本人の方なら誰でも知っている折り紙で日本文化を伝えるボランティアを行ってみたい方、このような活動でスペイン語をのばしながらボランティア活動をしてみたい方、平和推進活動に賛同していただける方、ぜひ、ご協力ください。また、日本からいらっしゃる際には折り紙を持ってきてくださる方もあり、大変助かっております。この場を借りてお礼申し上げます!リサイクルで雑誌を切って使ったりしますが、最初はやはり「折り紙」が一番使いやすく覚えやすいのです。NGOフンダシオンサダコのページはこちらからhttp://www.fundacionsadako.org/
また、ご連絡はこちらかどうぞ。sadakoar@gmail.com


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


congelamiento de precios価格凍結とは。。

今年の三月から話題がありました価格凍結の話です。アルゼンチン国家政府としてはインフレという名称は禁句であり、価格の上昇、と言います。。。そのため、その価格が上昇しないように生活必需品の値段を凍結することにしたのです。なかなか最終的にどの価格で凍結するのか、どの製品かの問題があったのですが、5月末、やっと次のリンクに価格凍結製品リストの発表がありました。どのメーカーの製品がいくらなのか、あるのですが。。。
去る5月31日こちらで価格凍結製品リスト発表がありました。http://www.lanacion.com.ar/1587239-congelamiento-estos-son-los-precios-de-los-500-productos
しかしすぐにニュースで言わなくてもわかることですが、リスト内の製品はないか、あっても少数ですぐになくなってしまいます。その代わりと言ってはなんですが、同じような製品で、ビタミンを強化したり、パッケージや容量が変わった製品が売られているのです。
http://www.lanacion.com.ar/1587915-burlan-el-congelamiento-de-precios-con-nuevas-marcas-y-cambios-de-formula-y-tamano
と、いうことは一体、価格凍結該当製品はどこに!となります。ヨーグルトは2.84ペソとか砂糖は4ペソなんて、一体どこに売っているのでしょうね?通常はせめてその倍ですからね。
その一方で、リスト以外の製品は価格上昇を認めました。
さらに、スーパーカードという一般消費者のためのカードを作り、1%の利子で、最高3000ペソまでクレジットができます。。このカードを使えば値上がりした製品も調整価格で購入できるという現在流用しているプリペイド交通機関用磁気カードスーベSubeのようなものです。
http://www.lanacion.com.ar/1567042-fuerte-hermetismo-en-la-reunion-de-moreno-con-empresarios-la-tarjeta-unica-para-super
これも5月末発行されるかと思われましたが、未だ調整中です。
しかしながら、このような電子マネーが発展すると、庶民の方ではますますお金の価値が分からなくなってくるようです。
アルゼンチンのニュースでは開始や竣工式など満載ですが、実際にその場所に行くと、まだ何もできていなかったりすることがあります。
政府発表のニュースだけ聞いているとまるで「夢の国」です。夢に浸りたい方にはこちらのティエンポ アルヘンティノの新聞をご覧ください。
http://tiempo.infonews.com/


  記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月10日

ONE×TIME 建築の記憶  スティコティ邸(6/12) オンエア

ONE×TIME 建築の記憶  スティコティ邸(6/12) オンエア
来る6月12日(水)午後9:54から10時まで。
BS-TBS にてONE×TIME 建築の記憶http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1200600/   
「#70 再生の家 スティコティ邸」が放送されます。
(アルゼンチンのブエノスアイレス州)
スティコティさんは現役の建築家であり、なんとなく、日本の家のようなイメージを彷彿させる家です。それもそのはず、自然との共生を大事にしています。
なお、同番組は後ほど、以下のページにビデオ視聴可能になります。あの感動をもう一度、もしくは日本国外で見ることができない/できなかった方にも視聴が可能です。お楽しみください。
http://www.proud-web.jp/proudclub/bstbs/


  記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2013年06月08日

「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」アルゼンチンSP(7/3)

DSC05183
来る7/3 (水)午後655から854まで2時間たっぷりのアルゼンチン編スペシャル
フジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」が放送されます。
詳細はこちらから。。。http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/next.html
P9211518

こちらからお分かりのように、アルゼンチン北西部(サルタ、フフイ)、パタゴニア(エル カラファテ)もちろんブエノスアイレスがたっぷりご覧にいられます。
そしてTOMOKO のアミーゴが出演してくれました。これはまだ言えないのですが、
オンエアまでお楽しみに!
c3cd6e0e.jpg




  記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月06日

アルゼンチンの教育事情

アルゼンチンの教育事情について、いろいろな記事を書かせていただいておりますので、以下リンク集です。こちらの記事は主に小学校から幼稚園の記事です。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/061117.html
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/080404.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_37.html
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_27.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_01.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_12.html
IMG_7690(こちらは外国語大学でセミナー履修中の生徒達)
他に、中国新聞、
朝日おかあさん新聞、
アルクのこども英語ジャーナル/アルゼンチンの英語教育について などに書かせていただいています。
楽しい読み物スタイル、新聞スタイル、お母さん向け、いろいろなスタイルがありますが、上記主に首都ブエノスアイレスを中心に書いています。学校教育の年数もブエノスアイレス州や地方とブエノスアイレス市では違ってきます。
記事執筆、また教育関係コーディネーション(アルゼンチン学校訪問コーディネーション、アルゼンチン学校入学手続きコーディネーション、アルゼンチンでの講演会の実施、大学、高校、専門学校入学準備講座など)など、ご用命はこちらからお願いします。 tomokoargentina@gmail.com


2013年06月05日

マラドーナの元内縁の妻ベロニカさん心情を語る(6/3)

アルゼンチンの徹子の部屋的、スサナヒメネスのリビングに昨日はベロニカ オヘダさんが登場しました。去る2月にディエゴ フェルナンド マラドーナを出産したばかりですが、妊娠が分かってからディエゴと不仲になり、現在マラドーナは別に女子サッカー選手のロシオとつきあっています、その中での出産で芸能スキャンダルでは渦中の人です。
このビデオでちょうど、、、ですが、何と、子供はもともと双子だったんだそうです。しかしながら、一人は成長しないでそのまま。。。ということで結局一人だけ男の子が生まれたのです。その後、認知のため、手続きをしていなかったのですが、とりあえず、5月中旬忙しい帰国をマラドーナがしたので父子の対面はかなったそうですが、その後、こちらの有名芸能雑誌genteヘンテに載ったりしたので、マラドーナの逆鱗にふれ、現在クレジットカード利用が止められ、養育費をもらっていないとのことでした。
その後本日6/4のホルヘリアルの芸能情報番組にさらに生出演し、スサナの部屋では終始にこやかでしたが、その出演直前にマラドーナの弁護士側からこどもについて言及することを法律手続きにより禁止され、なかなかはっきり言わないながら、こどもの話をしていましたことをさらにコメント。こちらの場合は半分泣きながら、訴えという感じでした。
その後、多分切れてしまったのでしょう。マスコミに見せないという約束ながらインターネットで公表しています。http://www.lanacion.com.ar/1588669-en-medio-de-la-controversia-veronica-ojeda-presento-a-su-hijo-en-twitterなお、番組出演により強い女性というイメージが確立し、アルゼンチンでは子供のことは基本理性的にだまってはいられない人たちですので、そんな子供のためにね!と多くの人がベロニカさん擁護にまわり始めました。しかしながら、スサナも最初に言っているように、世界で一番有名な人を相手に選んだし、他にファンがいて、甘やかされていて好き放題の人をパートナーに選んだので簡単じゃないわよねーーーということでした。しかし、本人はベロニカと一緒の間は悪い友達との付き合いから話したし、夜遊びも減りずいぶん変わったのよ、という談でした。。 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月04日

ONE×TIME 建築の記憶 クルチェット邸(6/5) オンエア

来る6月5日(水)よる9:54から10時まで。
BS-TBS にてONE×TIME 建築の記憶http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1200600/   
「#69 風のささやき クルチェット邸」が放送されます。

(アルゼンチンのブエノスアイレス州 州都ラ・プラタ市にて1954年 建築家:ル・コルビュジエの作品です。)
ル・コルビュジエの家として有名な
クルチェット邸はスイス生まれフランスで活躍した建築家ル・コルビュジエのアメリカ大陸唯一の作品で、アルゼンチン、ブエノスアイレス州の州都ラプラタ市にあります。そのため、建築を学ぶ人のメッカとして、国内外からの訪問客を受け入れています。昨年 日本からの建築家のUさんに特別に解説をお願いして掲載致しましたので詳細はこちらから。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51966922.html
なお、同番組は後ほど、以下のページにビデオ視聴可能になります。あの感動をもう一度、もしくは日本国外で見ることができない/できなかった方にも視聴が可能です。お楽しみください。
http://www.proud-web.jp/proudclub/bstbs/


  記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月03日

フンダシオンサダコメンバーが日本を行脚中 6/3は広島市訪問

さて、当方がNGO で行っています。
フンダシオンサダコのメンバーのノエリア(女性)が現在 日本を行脚中です。6月3日は
広島平和記念資料館、そして、広島市平和推進課を訪問予定です。
アルゼンチンのグラフィックデザイナーで折り紙大好き。
だから彼女にサダコのスピリッツを見て広島の佐々木さだこさんの思いから千羽鶴をとおして
平和、友情環境を考えるフンダシオンサダコhttp://www.fundacionsadako.org
は始まりました。
Noelia2009

さて、日本は全く初めてです。もちろん、夢でしたので、何でも見たいし、やりたいです。どこかで何かのイベントにジョイント/観光案内/ご飯食べさせてくれる/一緒に安いところや見所に教えてくれる/一緒に食べてくれる/泊めてくれる/安くてお得な場所を知っている/日本体験させてくれる方、またぜひ、芸術/美術/デザイン関係に連れて行ってくれる方、
ぜひお願いします!!! 
連絡は sadakoar@gmail.com にお願いします。

鹿児島では折り紙教室を英語とスペイン語で行いました。子供達にもまた、スペイン語を学んでいる人たちにも好評でした。(スペイン語で折り紙の表現が学べます)
アルゼンチンなので基本スペイン語ですが、日常英語は解します。
アルゼンチンで少しと日本で2ヶ月鹿児島でホームスティしていたので、
少し日本語もできるようにはなっています。
しかし日本でいろいろびっくりすること多いでしょうからよろしくご指導
お願いできる人、穴場の安いご飯など連れて行ってくれる人。。。などなど
またこの機会にスペイン語の練習など可能です!!!
交流レベルでよろしくお願いします。
ご連絡いただいた方にはノエリアの携帯とメイルをお知らせしますので、
よろしくご調整ください!
4/06/2013 大阪 OSAKA Shin-Osaka Youth Hostel
5/06/2013 大阪 OSAKA Shin-Osaka Youth Hostel
6/06/2013 奈良市 NARA
7/06/2013 京都市 KYOTO K's House Kyoto
8/06/2013 京都市 KYOTO K's House Kyoto
9/06/2013 美濃 MINO
10/06/2013 金沢市 KANAZAWA
11/07/2013 東京 TOKYO
12/06/2013 東京 TOKYO
13/06/2013 東京 TOKYO
14/06/2013 東京 TOKYO
15/06/2013 東京 TOKYO
16/06/2013 東京 TOKYO

こちらは2009年 広島の中国新聞に掲載された記事です。
アルゼンチンと折り紙 
 「ORIGAMI」は日本の折り紙のことだ。日本人なら誰でも知っており、子ども時代に作品を作った経験をした人も多いだろう。しかし国外に出たORIGAMIは、日本での日常の作品以上に複雑な折り方や創作折り紙も多く、鶴の折り方くらいしか知らない筆者も、本当に驚くばかりだ。



 ブエノスアイレスだけではなく、日系人が全くいない地方、例えばサンフアン州でも折り紙がブームを迎えている。3年前に日本留学から帰国した先生が日本語教室を開き、日本文化活動が発展し、州庁所で折り紙イベントが開催されている。今までは折り紙の先生といえば日系アルゼンチン人が当たり前だったが、数年前から非日系のアルゼンチン人も含めて折り紙研究家が増えている。



 近年、インターネットの普及で国境を越えての折り紙運動、特に「アルボル・デ・ラ・パス(ピースツリー)」(平和の木)として、世界中で広まっている。持ち寄った折り紙をクリスマスツリーのようにして飾る計画で、ロシア地域から広まった。



 今年4月、アルゼンチンが開催地となり、ブエノスアイレス市内から車で約5時間のロサリオ市であったイベントでは、アルゼンチン国中の折り紙愛好家が結集した。さらに、8月6日の広島原爆の日には、このロサリオ市にあるアルゼンチン国旗モニュメントを折り紙で飾る企画がある。もちろん、ブエノスアイレスの日本庭園でも平和のために、折り紙を折りましょう、と勧めている。



 この「折り紙=平和」というイメージは、広島で被爆し白血病を治そうと鶴を折り続けて12歳で亡くなった佐々木禎子さんのストーリーに感銘して、出来上がったようだ。千羽鶴がアルゼンチン人にとって平和のシンボルであり、折り鶴をプレゼントすれば誰でも「平和」を意味する、と考える。元来、鶴は永遠のシンボルだから、亡くなった禎子さんは、世界中の人々の心に、そして一番遠い地球の反対側のアルゼンチンの地方の多くの若者の心に永遠に生き続けている。



 広島出身なのだから、彼らの折り鶴を広島の「原爆の子の像」に捧げる手伝いをしなければという思いで早速、行動を起こし、広島市に送ることにした。広島の人にもぜひ、アルゼンチン人が折った鶴を見て思いを受け止めてほしいと思う。(ブエノスアイレス在住)






2013年06月02日

アルゼンチンでアニメソング(6/2)

581919_599224173436220_1138897817_n

来る6月2日(日)午後5時からブエノスアイレス日本庭園でアニソン(アニメソング)のイベントコンサートでゴンサ君が登場します。お近くの方、お時間ある方はぜひ、応援お願いします。
ちなみにゴンザーロ君が本名ですが、アーティスト名はゴンサ ガケットです。アニメソングをもちろん日本語で歌います。以前日本語のクラスで
Nivel 1 とNivel 3の元生徒でしたので、少しは日本語も分かるのです。普段はイケメンのお兄さんです。
ここに出ています! http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_41.html
日本庭園ことハルディンハポネスはパレルモ地区にあります。
行き方はこちらからhttp://www.jardinjapones.org.ar/turismo/comollegar.htm
入場料は24ペソです。アルゼンチンの日本好きの人は必ずこちらにやってきますが、2日は午後2時からアニソンイベントでいろいろなアーティストが参加します。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/