2013年10月

2013年10月29日

ウルグアイ観光大臣に感謝されました!

DSC01741
このブログはラテンアメリカオタク+スペイン語オタクのTOMOKOが好き勝手にお知らせしたり、説明したり、思うままつぶやいたりしているもので、1998年に初めてアルゼンチンについて日本語のHP「素顔のブエノスアイレス」から数えると15年間、アルゼンチンをはじめウルグアイ、チリ、パラグアイについて発信しています。そしてその職業の一つとしているのが以下の撮影コーディネーションの仕事です。ちなみに最近ウルグアイのテレビ番組を増やしているということでウルグアイ観光大臣に感謝されました。このリリアンさんは最近とても国民派であるムヒカ大統領とも懇意な方ですが、突然出てきた訳ではなくすでに観光省で要職を勤めていらっしゃってから観光大臣に抜擢されました。それで、もうすぐ感謝状が届くとのこと!(後で。。。というのがまたラテンアメリカです!)
 実はアルゼンチンについての問い合わせに一緒にウルグアイもどう?パラグアイもどう?と宣伝しているのですという秘訣をお話ししました。
 皆様もお仕事でも遊びにでも、ブエノスアイレスでお待ちしております!
 また一緒にモンテビデオへ行きましょう!

ファニプロラテンアメリカの ページ
  http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

2013年 放送番組 (7月現在まで更新)
http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica#!programs/c1viv
こちらはテレビのお仕事が掲載。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045346.html
こちらはライターとしての仕事が掲載
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045676.html

まずはご相談ください。

お問い合わせはこちらへ
tomokoargentina@gmail.com

FunnyPro LatinAmerica

ファニプロラテンアメリカ

Buenos Aires - Argetnina を拠点に、ウルグアイ、パラグアイ、チリ、南極を主にカバーしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 



グローバルビジョンの「世界の格闘技 Part2」(11/2, 9) チリのコジェジャウジン

 来る11月2日(土)午後7時から、1時間グローバルビジョンの「世界の格闘技 Part2」が放送されます。チリのマプチェ族の伝統である「コジェジャウジン」がテーマです。舞台はチリ南部のコンセプシオンそして、サンチアゴになります。
 GLOVAL VISION グローバルビジョンは世界の普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に三か国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
vol.138 「世界の格闘技 Part2」
2013年 11月2日(土) 19:0019:54
  11月9日(土) 19:0019:54 (再

http://globalvision-tv.com/

 コンセプシオンは2010年チリ大地震が起こった場所です。町中はその影は少なかったですが、周辺地域ではまだまだ大変な方々がたくさんいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 

2013年10月22日

パレルモ リンドお買い物ツアー

 春もまっただなか、、、、もう夏じゃないの?のいきおいですが、いい気候になったので、

1。パレルモ ビエッホ お買い物ツアー
2。ブエノスアイレス セントロ お買い物ツアー

を実施しようと考えています。今までは生活が基盤のツアーでしたが今回はぶらぶら旅あるきぽく。。
まだ日程は未定ですが、11月の中頃がいいのでと思いますので、
ときどき行きたかったのに、アルゼンチンらしくぎりぎりの告知で見逃したよーーー
というお声がありますので、
もう宣言しちゃいます。
このブログをご利用長い人はお分かりのように更新がないときはだいたいロケに出ています。
また楽しいブエノスアイレス、アルゼンチンを日本の皆さんにお伝えするようにがんばりますが、そのときの こぼれ話、またオンエアには出なかったけれども素敵なお店などを紹介し、店長さんに挨拶したりなど楽しくいろいろなお店を回ってみましょう、というのが趣旨です。
お志というと分からないということがありますので、今回はガイドツアーとして参加費を設定します。
その代わりと言っては何ですが、協力店からの素敵なプレゼントが抽選であたります。
お申し込みは tomokoargentina2@gmail.com まで。
できれば自己紹介とお電話番号などを教えていただければこちらのをお知らせします。
なお、数人集まればその日程や時間帯を考えることもできますから、是非ご希望と共に、お問い合わせくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 


2013年10月20日

母の日はいつもありがとう?おめでとう?

DSC01310


アルゼンチンでは10月の第三日曜日に母の日を祝います。これについては昨年、ずいぶん考察して、やっぱりアルゼンチンだけが違う。。。ウルグアイもパラグアイも5月なのにという結論に至りました。
詳細はこちらから。。。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51884833.html

ところで、今までフェリス ディア デ ラ マドレFeliz dia de la Madre!!! は「お母さん、いつもありがとう」が正解とかたくなに思っていましたが、アルゼンチンでは自分のお母さんじゃなくても お友達で子供のいる人など母たる人へ母の日を祝福するんですね。ですから、「母の日おめでとう」も やっぱりありはあり、と思うようになりました。(また一つ柔軟!!!になりました)
 
写真はお気に入りのサバテルの石けんです。こんな風にメッセージがある石けん素敵!!!
Gurruchaga 1821,
CABA Argentina
005411 +48333004
http://www.shnos.com.ar

ですから、皆さん、お母さんな人たち、母の日おめでとう! フェリス ディア!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 


2013年10月16日

世界に羽ばたく日本人 アルゼンチン編 造園家 猪又康夫」の再放送(10/19)

来る10月19日(土)午後11時から11時半
Tokyo MX TVの Tokyo Boyにて「世界に羽ばたく日本人 アルゼンチン編 造園家 猪又康夫」の再放送がオンエアされます。 ドロンズ石本さんhttp://ameblo.jp/dronz-ishimoto/がレポートします。  詳細はTOKYO BOY HP http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/にて

2013年10月15日

グローバルビジョン ヒストリーチャンネルで10/20, 11/3, 11/17

 GLOVAL VISION グローバルビジョンは世界の普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に三か国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
その再放送がヒストリーチャンネルや各地の地域テレビ局にて放送されています。以下はその一例ですがこれからありますので、見逃した方、この時間帯でみやすい方は是非ご覧ください。
 また11月にはまた別のチリの主人公の一日がありますので、ご紹介したいと思います。楽しみにお待ちください。
ヒストリーチャンネル
vol.54 「世界の森」  
2013年 10月20日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_54/
(アルゼンチン イグアス国立公園 森林管理人エドゥアルドが主人公)
vol.56 「世界の牧場」
2013年 11月3日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_56/
(アルゼンチン ロボスの ガウチョーカウボーイが主人公)
vol.58 「世界の鉄道」
2013年 11月17日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_58/
(ウルグアイ の 蒸気機関車の機関士が主人公)

DSC00825


MX Tokyo Metropolitan TV
vol.56 「世界の牧場」
2013年 10月19日(土) 6:006:54
vol.58 「世界の鉄道」
2013年 11月2日(土) 6:006:54


2013年10月12日

間違っても恥ずかしくない

 今回の日本語スピーチコンテストで生徒の感想を聞いて、あらためて感じたのは「恥ずかしくない」気持ちを高めることの重要さです。

 もちろん外国語として言葉をはなすときのことです。

 何度も生徒達に繰り返し言ったのは、「今年の三月に勉強を始めたときは、ひらがなもカタカナも何にもわからなかったのに、今、こうしてテキストを読める。話せる。それだけでもすごいことです」

 さらに練習場所がショッピングセンターのフードコートだったり、パン屋さんでお店の人や食事に来る人が座るテーブルの横でした。そして、日本庭園へのお花見遠足で日本的気運!!?を高め、そして、通る日本人に(でもほとんどアルゼンチン生まれで、分かるだけだったりもしますが。。。)お願いして聞いてもらったり。。。
DSC00347


 それが功を奏したようで、後で生徒達は「最初は恥ずかしかったのですが、だんだんそれが薄れてきました」という感想を言ってくれました。もちろん賞状をいただいた子達は大喜びです!
 でも、もらえなかった子達は先生、実は僕は早口でいってしまったんです、とか、練習がもっと足りなかった、大学の勉強が忙しくて。。。。などととても素晴らしい反省でした。

 語学を学ぶときに、よく間違ったらどうしよう!などと心配ばかりしますが、実は間違った言い方でも何でも堂々と言えば、実は相手に通じることもあります。

 もちろん誰でも簡単にできる訳ではなく、私も高校生のときまではとっても内気で知っている人としかお話ができませんでしたが(日本語でね)スペイン語を学びながら、これじゃいけない!と奮起して現在に至ります。また人前に出るのも恥ずかしかったのですが、教壇に立って、生徒を前に恥ずかしくしていてもしょうがないことに気がつきました。

 そして本当に心配な人は うちで何度も練習すればいいのです。

 23年 日本語を教えていて、20年スペイン語を教えたり、外国語教育の研究をしていますし、通訳もしますが、それでも 事前にうちで練習しています(ので、家族からときどき頭おかしいのではないの?と見られることもしばしばですが。。)

 だいたいアルゼンチンの人たちを毎日相手にしていて、ああいう風に堂々と言えればいいなーと思うことがいつもありますし、だいたい思ったことすぐ口に出してしまえることに感心するやら、あきれるやら(笑)です。

 でも スペイン語は外国語ですから 日本人だからこういうとか、日本語ではこうなのに、ではなく、もうすっぱりそれを捨てる必要があります。

 日本語の生徒たちが、どうして???と例外の表現に疑問を投げかける時、私はいつも 「どうして cinco cientos ではありません?  quinientos ですか?わかりません!」と答えます。
 日本人のスペイン語の生徒も、ルールがわかってもときどき どうして先生が試験をするのに、dar examen(試験を受けるなのに、スペイン語のDAR - GIVE的な動詞を使います の主語が生徒なのか。。。意味が分からない、と言いますが、その言語の言い方はそのまま素直に受け入れて、万一(とはいえ、よく。。。。ですが) 間違っても笑われたら終わりで、逆にそれのおかげで覚えることが多いのです。

 私もスペイン語を大学で勉強してさらにアルゼンチンに住んで通訳者でありますし、翻訳もしますしし、上記のように分からなければ準備します、またいつでも新しい表現を学ぶことがあります。だいたい間違えての繰り返しでできるようになりました。 
 ((日本語だって、ときどき間違えて、ご親切にメールをいただきますので、大変感謝しております))

 ということで、長い長い道のりですし、だいたい1年や数年やって、外国語を間違えたり分からないのは普通のことであり、それがプロセスなのです。

 一方で日本語スピーチコンテストを参加したアルゼンチン人の日本語の生徒たちは「これ、、、、スペイン語では恥ずかしくてやれなかった」とも言っていましたよ。

 しかし今回のスピーチコンテストで一番の表彰ものなのは父兄や友達です。生徒達は程度の差はあれ、他の発表者の話を多少理解し、あ、これがわかった、これは難しいと、きいていましたが、
 午前10時から午後2時まで。。。全然分からない中、自分の関係者が3分ほど話すだけなのを一生懸命待っています。

 こんな家族や友人のサポートもとても大事ですね。

  詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/on_air/next.php

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年10月07日

Tokyo Boyにて「世界に羽ばたく日本人 アルゼンチン編 造園家 猪又康夫」

来る10月13日(日)午後9時から9時半
Tokyo MX TVの Tokyo Boyにて「世界に羽ばたく日本人 アルゼンチン編 造園家 猪又康夫」がオンエアされます。
 ドロンズ石本さんhttp://ameblo.jp/dronz-ishimoto/entry-11607747536.htmlがレポートします。  TOKYO BOY HP http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/
 首都ブエノスアイレスで日本文化を楽しむアルゼンチンの人、また観光スポットであるパレルモのブエノスアイレス日本庭園をはじめ、数々の私邸をで日本庭園を造園。もちろん定住先のエスコバールでも日本庭園を手がけ、現在開催中の花祭りの展示にはなくてはならない存在が猪又技師です。
そして、ブエノスアイレス市内と州を結ぶ幹線道路であるヘネラルパス拡張工事があわや環境運動家により反対の声で完成されないかもしれなかったのを救世主として登場され、タル巻という技術を見せ、現地専門家達をあっと言わせたのです。
 私はこちらに来てすぐ猪又さんの奥さんを中心にまたエスコバール日本語学校の方々にもよくしていただきました。日本から来て寂しくない、いらっしゃいよ、などのやさしい言葉、思いやりは本当にありがたく思いました。あのときのエスコバール日本語学校の子供達ももうとっくに大人になりそれぞれの家庭をもっていってときどきふと出会ってびっくりします。
 当時猪又さんはちょっと厳しい方だなーーと思っていましたが、自分にも厳しい方なのです。
(そして私のことは新人類だとおもっていたそうですが、その新人類ももうずいぶん遠いことになってしまいましたー笑)
そして移住して46年、日本人をちっとも捨てていない素晴らしい方とアルゼンチンへの貢献についての取材ができて大変光栄に思います。アルゼンチンにこんな長いとちょっとぐらいイイやなどの妥協がときどきあるのですが、全くぶれていない方です。
 しかし実際は猪又さんを通じて、アルゼンチンに住む多くの温かいそして、それぞれの持つ物を活かして活躍されている日系社会の皆さんへの感謝への一端を番組を通じて示すことができ、本当にいい仕事をさせていただきました。日本庭園もエスコバール花祭りもでますよ! お楽しみに。
1235281_366122383518817_697712392_n

花祭りは今年は10月14日まで開催されます。詳細はこちらから、今年は50年で力が入っています!
http://www.fiestadelaflor.org.ar/
 そして是非、感想を聞かせてくださいね!
 
 詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/on_air/next.php

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 

2013年10月05日

「祝!2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定SP」(10/6)

来る10月6日(日)午後9時から9時半
Tokyo MXXTV Tokyo Boyにて「祝!2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定SP」がオンエアします。詳細はこちらをご覧ください。
http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/on_air/next.php

2013年10月04日

のどじまん ザ!ワールド 10/5  アルゼンチンからマリア フロレンシア出演

のどじまん ザ!ワールド の 来る
2013年10月5日(土) 19:00〜20:54
放送分に アルゼンチン ブエノスアイレスのマリア フロレンシア アコスタが出演 
天使の歌声を聞かせます!!!
詳細は以下のページからご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/nodo/
彼女はアルゼンチンでヒトミというニックネームで活動をしています。
ぜひ、ご感想を聞きたいそうです!!!
 

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/