2014年03月

2014年03月31日

マルビナス記念日(4/2 祝日)前のInfobae Malvinas Spot にて日本語歌詞

 来週4月2日(水)はマルビナス記念日で祝日です。それに先だちインターネットニュース インフォバエにてスポット マルビーナスとしてアルゼンチンの多重文化をテーマに数カ国語でマルビーナスの歌を歌っています。こちらのリンクで0.38のところで「白は山に」と日本語で歌っています。
SPOT MALVINAS - https://www.youtube.com/watch?v=RBPJ23u4ReA
(0.38 letras traducidas por Tomoko Aikawa Argentina al idioma japones )
日本語歌詞をこのために特別に作成しました。(本当はもっとあったんですが、日の目をみたのはここだけですが、日本語クラスでついでにアルゼンチン人学生に教えちゃおうと思います)注 歌ったのは歌がうまいコーラスに参加している知人の息子さんです。。。

以下、解禁なので、載せます。   マルビーナスの歌、日本語歌詞で、下はオリジナルのスペイン語です。
ビデオに出ているのは フフイ州の映像がでて、 最初は 中国語?韓国語で、日本語が次に 白は山に
と聞こえますよ!

霧につつまれても
忘れはしない
マルビーナス、アルゼンチンよ
荒風海うなる

地平線を越えて
続くよどこまでも
我が国旗、白は山に
青は海染めて

!Tras su manto de neblinas,
no las hemos de olvidar!
"!Las Malvinas, argentinas!",
clama el viento y ruge el mar.

Ni de aquellos horizontes
nuestra ensena han de arrancar,
pues su blanco esta en los montes
y en su azul se tine el mar.


 いろいろな種類の文書の翻訳だけではなく、歌や詩の依頼も来ますので、アルゼンチン在住スペイン語翻訳家は何でもやる(やらなければならない)訳でございます。
(現在素敵な日本の歌をスペイン語歌詞作成中 こうご期待)

なお、日本の小説をスペイン語に翻訳したものが今年中にアルゼンチンをはじめ、スペイン語圏にて発売となります。四月以降の予定です。
ご興味有り、読みたい!という方は是非、先行注文くださいませ。tomokoargentina2@gmail.comにご連絡ください。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月29日

アルゼンチンの小学校、中学校登校事情  

 ブエノスアイレス市立の中学校は午前7時半から始まり、正午から午後1時すぎぐらいに終わります。早ものでうちの長女はもう12才、3月から中学に進学しています。アルゼンチンではまだこの年齢でも一人で行動しません。バスや歩いていくにも親がつきそいます。もちろん学校やお稽古事などの決まったルートのみですが、だいたい14才ぐらいから一人行かせるのがスタンダードなことなようです。ほかはなんと踊りに行くのでも親付きです。。幸いまだうちの子はここまで行っていませんが、次女がまだ小学7年生なため午後から授業であり、午後1時15分から午後5時45分までです。徒歩圏ならまだしもうちはブエノスアイレス第一小学校と中学校へ行かせているため、午前7時前に家を出て長女を連れていき、家に戻り お昼は正午の場合は長女を私が迎えにいって、お手伝いさんに次女を連れていってもらい、夕方は次女を迎えに行くという学校デリハリー配達員のようです。しかしながら家でできる仕事やときには午後からの手続きなど長女も連れていって済ませたりなんとかやりくりできますが、普通に9時5時で働くお母さんはどうしているのかなー(自分も働いているのをたなに上げている)と思ったら、ちょうど20年近く前大学院でクラスメイトだった人がうちの長女のクラスメイトのお母さんでした。いきなり、あなた知っている!と近づいてきましたのですがお互いに20年ぶりの再会に信じられない、この子たちは存在しなかったわねーと昔話に花を咲かせました。現在はサンマルティン劇場で働いているそうですが、午前9時からの仕事、7時半に娘を届けたあとどうするの、と聞いてみたら、家に帰るのは遠いし、仕事はセントロだからジムに通うことにした、とのことでした。ちなみに帰りは一人でうちにもどらせているそうです。
 今までは同じ小学校だったのでせめて二人一度に済んだのが面倒ですがこれも一年だけのことで来年は次女も中学生ですし、通学中に娘とおしゃべりできるのでいいかな、とも思います。
 もちろんパパのヘルプやいつもお願いしている運転手さんのアシストもありますし、一日中の仕事の場合は頼らないと仕方がないですが、送り迎えができるときはできるようにしています。
 バイリンガル子育てはもちろん継続中でママとときどき来る日本人の方とだけの小さな日本語の世界で、やはりアルゼンチン生まれなのでスペイン語の方が強いですし ほっておくとスペイン語になることもしばしばですが、反抗するときの日本語のうまさは格別です。これはきっとアルゼンチン人の口が立つのが功を奏しているのでしょうね。また日本語でいえばママがもっとムッとするのをよくわかっているのでしょう。10151352_10203542542074170_2119541995_n 最近のいただきものですが、ようかんや、ふりかけ、おノリなどまず喜ぶのは長女です。次女はまだまだ丸美屋のタマゴふりかけ専門です。どうもこのタマゴふりかけが一番日系の子供たちに人気です。子供だけではなく、大人であっても好きみたいなのでこちらで日本人にお世話になる方、もちろん緑茶なども大歓迎ですが、たまごふりかけも大活躍ですよ!

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月25日

第一回ラテンアメリカ禅会合Primer Encuentro Zen Latinoamericano

clip_image002
来る4月15日から20日までブエノスアイレスにてPrimer Encuentro Internacional de Zen第一回ラテンアメリカ禅会合
http://www.zenamericadelsur.org/  (プログラムやプロモーションビデオがあります)
が開催されます。アルゼンチンに禅が到来して110年の記念だそうです。主催は特別実行委員会で仙芳さん(大城リカルド僧侶)の南禅寺ですが、多くの禅寺、日本関係団体、ブエノスアイレス文化省の後援があります。
 中心となる会場は在アルゼンチン日本人会 AV. Independencia 732 ホールですが、キリスト教の修道院なども会場に瞑想を行なったり、日本庭園を訪問したりと盛りだくさんのプログラムです。
 当方は NGO フンダシオン サダコとして 「平和の折り鶴教室」で参加します。
4月19日(土)午後4時からAV. Independencia 732から行います。今回禅修行者、禅専門家、禅に興味のある人、どんなものか見に行く人など150人ぐらいいますので、是非、折り紙に自信のあるかた、ないかた、単なる興味のある方、ご参加ください。一緒に折り鶴を折りましょう。基本的にこちらが指導しますので、それに伴って、皆さんの間にはいり、お手伝いするピースポランティアを求めています。時間があればお会いしてお話しますが、もしくは直接4月に会いましょう。詳細、お問い合わせはsadakoar @gmail.com
まで! スペイン語の練習にもなりますよ!


2014年03月24日

3/24 「真実と正義の記憶の日」正午以降から5月広場へデモ行進

CORREGIDA postal 24 de marzo 2014 アルゼンチンの三月二十四日は1976年に軍事クーデターが勃発した日であり軍政で拉致、拷問、殺害され、多くの犠牲者、行方不明者が出たことから Dia Nacional de la Memoria por la Verdad y la Justicia 「真実と正義の記憶の日」として2003年に政令が出、2006年から 動かない祝日となりました。
その歴史については教育省が特別頁を以下のように開設しています。
http://www.me.gov.ar/efeme/24demarzo/index.html
 今年は24日は月曜日に当たりますので、「長い週末」として多くの人々が3月初旬にバケーションに出てから再び行楽に出かけてた人も多く21日は町中がラッシュとなっていました。
  「真実と正義の記憶の日」の犠牲者側の方は、38年経ってしまったことを訴えるため、
24日(月)恒例のマルチャと呼ばれるデモ行進が5月広場を中心に正午ごろから繰り広げられます。五月広場の母の会、五月広場の祖母の会、行方不明者子弟の会などを主として、多数の団体が集結します。
 毎週木曜日には今でも沈黙の行進が行われています。その昔 子供たちのことを訴えても聞いてもらえずまた政治的な言論は弾圧されたので、子供のおむつを象徴とした白ずきんをかぶったお母さんやおばさんたちが 五月広場のプラミッド塔を回ります。人権を訴えて今でも裁判が続いています。
 少年から青年が犠牲者となったので学校関係者も多くの行方不明者が出たので、そういう子達が通っていた中高等学校や大学生の学生自治会も集まります。こちらはコロン劇場前の広場に午前11時集合らしいです。
 5月広場母の会は実は二つに別れていて、何分アルゼンチンの現状を反映していますが、どちらにしてもいろいろな団体が 5月大通りと7月9日大通りに正午に集合し、
全体の五月広場の集合は午後12時半の予定です。
どちらにしてもお昼以降は中心部は大混乱になるのが予想されます。
imageSendBinary

アルゼンチンの日系社会でも15名ほどの逮捕者・行方不明者がいます。ヨーロッパに亡命していた人もいます。上記写真は2010年在アルゼンチン日本大使館広報文化センターにて 日系行方不明者家族の会による展示会の模様です。
2011年には彼らを忘れないために、在アルゼンチン日本人会の前の歩道に記念敷石がしかれました。

2010年にこの記憶の日によせて、書いたものが時代背景も詳しいです。以下をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51640849.html

 記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2014年03月21日

DNI tarjeta デジタルカード式アルゼンチン身分証明書への切り替え

おそらく三年以内ぐらいにアルゼンチンに移住した人なら、DNI tarjeta デジタルカード式アルゼンチン身分証明書をすでにお持ちでしょうが、それ以上長くいる人たちは私も含めて紙というか手帳式のDNI アルゼンチン身分証明書を持っていますね。それが来年2015年1月より無効になるそうです。そのため、すでにある外国人のアルゼンチンの身分証明書DNI extranejero をカード式に変更する必要があるそうです。
どうやったら?は、すでにこの移民局のページに詳細があり、まずはここでとりあえず 予約した方がいいでしょう。
http://www.migraciones.gov.ar/accesible/?dni_extranjeros
というのは、いついくか、を考える前にいつ予約が空いているか、なのです。私はバケーション期間中と思って、2月の半ばにしましたら、3月20日の昨日予約をいただきました。時間帯や行く場所、指示があります。そして、予約したらどこへ行くか指示されますよ。
スペイン語だけではなく、手続きに不安がある方はコーディネートしますが、こちらに住んでいればだいたい普通に「待って」いれば2時間ぐらいでとれます。時間指定もありますので、いった時間から約2時間ですからアルゼンチン的には20年以上前と比べればデジタル化し、またスピードアップ化したと感心せざるを得ません。
 どうもこの人たち本当にアルゼンチン人!?と思われる方々は小さいとき家族で移住したスペイン人やイタリア人だったり、60年とかざらに住んでいる年配のスペイン人、イタリア人、フランス人、さらには近隣諸国の人もいます。昨日はあれー日本人ぽいおじいちゃん、おばあちゃんが多くて大丈夫かなーと見ていたら、日系高齢者をサポートするNGO NIkkei Solidario ニッケイソリダリオの担当の2世の人が来て、皆さんの世話をしていました。そうですよ、長く住んでいてもスペイン語わかっても足をすくわれる手続き多いですからネ!油断しないことが重要です。と私も引き締めてアルゼンチンの一番要である身分証明書の切り替えに取り組み、さらに皆さんと久しぶりにおしゃべりもでき、60年前は手続きも大変でしたでしょう、と御聞きしたら、「そんなこと忘れた!」と一笑されました。格が違うなーさすが、と感服致しました。

 手続き終了後、肝心な署名と判をもらい、30日後にはお宅に郵送します、ということでしたので、別途付き添いにきていた息子さんはええ!今はそんなことができるの、とびっくりしていました。
 なお、古い手帳式のDNI はもちろん無効にならずに今までどおり、また預けずに使えます。来年からカードのもののみが有効だそうです。(でも、多分時期 のびると思いますが、きっと。。。。)

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

Usina del Arte でブエノスアイレスフィルハーモニーのコンサート

 来る3月21日(火)午後8時から Usina del Arte ブエノスアイレス市芸術文化センター ウシナ デル アルテにてOrquesta Filarmonica de Buenos Aires ブエノスアイレス市フィルハーモニーのコンサートが開かれます。ブエノスアイレス市文科省主催の多くの文化行事同様無料です。ただし、定員の制限があるため入場整理券が必要です。
また席は自由なので早めに行く必要があります。
 その整理券を手にしておりますので、ご希望の方は至急ご連絡ください。tomokoargentina2   gmail.com
 (アットマークを入れてください)

会場はこちらです。 ちょっと不便なところであり、またボカ地区です。
一昨年古い建物を改築しまして素晴らしい芸術文化センターとしてよみがえり、タンゴフェスティバル・世界タンゴ選手権の会場にもなっています。
Usina del Arte - Av. Don Pedro de Mendoza y Caffarena

なお、入場券がなくても席があれば入場することができます。ただし、入場整理券をもった人が優先で場所があったら、になります。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月17日

在アルゼンチン愛知県人会 総会開催のお知らせ (3/30)

 来る3月30日(日)正午から 沖縄県人連合会レストランにて 愛知県人会の総会が開かれます。私は高校、大学、ちょっと就職と名古屋に住んでいましたので、誘われました。(広島県人でもあり、まるでハーフのようですね!)

 アルゼンチンに仕事で、勉強で、家族の理由で滞在中の愛知県ゆかりの方(出身、ルーツ、仕事、勉強でいたも可能です、もしまだ参加したことない方も歓迎します、とのことですので、よかったらご家族でどうぞ、ということです。お食事で会費は要りますが、子どもは免除されます。昼食以外にいろいろなおたのしみ会があるそうです。
 ただ、緊急に参加連絡をしてくださいね、と役員の今村マティアスさんのお話でした。

tomokoargentina2 gmail.comに
メールを送っていただければつなげますので、ご連絡ください。


 記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



藤坂ガルシア千鶴著「キャプテンメッシの挑戦」が発売

スポーツライターというのが正式でしょうが、アルゼンチンではスポーツといえばサッカー!
スポーツライター 藤坂ガルシア千鶴さんの
新著「キャプテンメッシの挑戦」が発売になりました。
なんと、表紙ジャケットの下にはキャプテン章をつけるメッシの勇姿があるそうです!
ご購入は全国書店、もしくは
アマゾンにて! http://www.amazon.co.jp/dp/4022511583/ref=cm_sw_r_tw_dp_4wJitb0GP7E5A


 
 記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2014年03月14日

ブエノスアイレス市内、ブエノスアイレス州バス路線ストは正午から(緊急)

 昨夜56番の運転手が強盗にあったことから、治安問題でバス組合の声かかりで、バスの緊急ストが14日正午から行われます。夜12時までの予定ですが、政府の回答次第でどうなるか分かりません。今日は出かけないのが無難でしょう。以下新聞記事です。

http://www.lanacion.com.ar/1672121-la-uta-anuncio-un-paro-total-de-colectivos-rige-desde-las-12

アルゼンチンでは気にしないでください(笑)

 先般、アルゼンチンの日本人婦人の会「セイボ会」がありました。そのときアルゼンチンでの人づきあいについて悩んでいる方に申し上げたのが「気にしないで」です。日本ではああしたらこう思われるし、こうしたらこんな風になっちゃって感じが悪いのではないか、をたくさん「気にします」
 しかしながら、アルゼンチンで気にしていたら、もう「気になることだらけ」だと思います。
友人のところに訪問中、バスに乗ろうとして、紳士的な方がお嬢さんでもないのに、お先にどうぞ、と先に乗せてくれたはいいが、お礼を言いそびれちゃったどうしよう。お年寄りがいて席を譲ろうとしたのに結構です、って言われちゃったけれども、本当にそのままにしておいてよかったのだろうか。友人のところに行ったら、インターフォンをBを押すつもりがD押しちゃった。知らない人に迷惑をかけてしまった。エレベーターが二重とびらで立て付けが悪くて少し力をいれたんだけれども後でいたんでいないかなーーーー お友達の手みやげ、ケーキにした方がよかったのかしら、太るって怒られるからと思ったけれども、実は私の買ったお花でアレルギーになっちゃったらどうしよう。。。
 まあ、ちょっと一歩家を出るときだって日本人的な心配ごとは山ほどあります。。。。しかしながら、アルゼンチンの人と付き合う限りではそんなことを気にしていたらつきあえません。むしろ
KY ボタンをオフにして、心のままにつきあうことをお薦めします。日本人と普通につきあえる人たちなら、特に上も下もありません。
 そうそう、町中で気にしていたら、本当に病気になります。。。犬の糞がある、汚い、あの工事中のどっか落ちそう。。。などなど、もちろん、危険回避をするのは重要で危ない感じのところには近づかない 要はさわらぬ神にたたりなし、は重要です。
 言うは易しかもしれませんが、かくいう私もこちらに来たばかりの頃、道で敷石をふんでしまって、そこの下に水がたまっていて跳ね返りズボンを濡らしていやーーーやられた、と不平顔をしていたとたん、そんなの乾くよー水なんだから、と道を歩く普通のアルゼンチン人に言われてしまいました。そんなこと気にすることじゃない、ささいなことだよ、と教えられた気がします。
 人の顔色ばかり伺うのが日本の生活だったような気がします。それはそれでいいことだと思いますが、こちらにいたらそんなことを忘れて、逆に、これをしても大丈夫でしょうか?と聞いてみることです。
大学院時代に、クラスメイトに何度も用を押し付けられていやだったので、ある日 勇気を出して他の子に用をいいつけてみたら、「いいよ」と二つ返事でやりに行ってくれました。
 ちょっと日本との感覚も違いますが、お互い様、というのもあります。よく幼稚園で連絡帳に何が書いてあるのかわからない、と悩むお母さんがいますが(スペイン語が分からない以上に先生の文字が読めない。。。)いつも微笑んでくれるお母さんに、勇気をだしてNo se leer, quiere leer para mi? 「すみません、読んでもらえますか?」と頼んでみましょう。聞いたら分かることもあるし、分からなければ何をしたらいいのか、ヘルプを御願いしましょう。文房具や工作のーーーを買ってこい、なども分からなければ Me haria favor de comprar ? 私のも買ってきてくれる?とお金を渡して頼みましょう。。。
 逆にアルゼンチンでは人に頼ることは悪いことではなく、逆に頼られた人も迷惑なら、受け入れませんから心配することはありません。はっきり悪いけれども、今は無理など言ってくれますから安心してください。
 もちろん日本的に代わりに何かお礼の品を送ったりするのも素敵なことだと思います。(アルゼンチンでももちろんやります)手づくりクッキーでも100円均一などで日本的な小物など、ちょっと重宝しますし、仲良くなれば家庭でのお食事にでも呼べば、今度は呼ばれたりなど、交遊関係も広がるに違いありません。
 そうやって「日本人」の印象をよくしておけばまた他の困っている日本人がアルゼンチン人に助けられるでしょう。そうやってくれていた人のおかげで、また助けてもらうこともあります。
 アルゼンチンは幸い日本人がいるのはブラジルほど日常ではないけれども、根強い信頼を培ってくれています。今年は移住協定50年の記念の年だそうですが、その昔日本人のイメージを作ってくれた素晴らしい美しい日本人移住者に感謝して、また後から来る方のためにこの記事を書かせてもらいました。

 私もその昔は幼稚園のノートに手作りカバーもしてあげられなかったダメママでしたが(幸いおばあちゃん先生が仕方ないねーと代わりにやってくれました(笑)、今は工作の材料がなかなかないところをうまく見つけて、仲良しのクラスメートのお母さんに電話してお宅の子のも買っておく?と聞いちゃってあげたりしています(笑)今年は長女が中学に入学しましたが、3月6日が始業式と言われていましたが、どーせストだからだれも行かないでしょ、と連れて行かなくて、3月7日(金)に行ったらクラスメートのお母さんになんでこなかったの!昨日クラス分けしたと言われてちょっと入れなくなっていたらどうしよう!とぞっとしましたが 校長先生に来たら「あーそうそう昨日こなかった子たくさんいたんだよねーはーいあっちで聞いて」と何事もないように二日からスタートできました。

 記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





継続は力なりを実感。語学学習について

 スペイン語を初めて学んでからというか、スペイン語通訳者として仕事を始めてからもうとっくに20年以上すぎていますが。。。それでも最初の年のことを考えたらいろいろぞっとします。いや、無鉄砲だったと。しかしながら、継続は力なりで、やっぱり向かう仕事ごとに勉強するし、大学院や学会発表などこなしていると、少しずつ昨日分からなかったことが今日分かるように進んで行きます。。。
 ということをさらに実感したのが今日、レングアスビバスの日本語講座にレベルチェックテストで来た女の子は何と、次の2007年中国新聞で、アルゼンチン人の日本語学習についての困難であり、また一番興味があるのは文字学習、ということで書いた記事に出ている後ろの眼鏡の大柄な子!が
http://www1.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/070629.html
 今年は日本語2を受験したいと、もうしばらく経っているので復習して、テストに望んでいたのでした。もう7年も経っているのに、また続けようという努力が偉い! と共に、リアクションもよく、また英語翻訳学科の学生ですから飲み込みも早いのでとりあえず試験にも合格ということで新しい日本語2のメンバーになりました。
 やはりそれぞれの事情があるので、簡単にするすると上のクラスに行ってはくれないのですが、やっぱり始めたからには続けることが重要です。そして、続けることができなくても、また又再開することができればそれは自分のペースで少しでも前進する方法なのだと再確認できました。
 そうなんです。始める、勉強する、続ける、やめちゃったら、また始める、勉強する、続ける。。。それの繰り返しで 王道はありません、といつも言っていますが、本当ですね! 私はうさぎさんも大好きですし、がんばるカメさんも応援します。そしてお話どおり、実はカメさんの方に、後でえ!こんなところまでできるようになったの!と驚かされます。どちらにしても、自分は自分、マイペースで進んで行くのが一番の近道だと思います。
 

2014年03月13日

アルゼンチンの英語教育 

 アルゼンチンでの英語教育について2010年にアルクの子ども英語ジャーナルに書いた記事が今度はジュニア留学ジャーナルの読み物記事になってインターネット上で読むことができるようになりました。
http://www.junior-ryugaku.net/info/000517.html
 ブログよりもう少し「まともに」 フォーマルに書いております。日本と同様行政からの司令、教師不足、そしてブエノスアイレス市のモデル外国語教育システムを紹介しています。御高覧くださいね!
 なお、アルゼンチンでは2014年現在小学校は6年生、中学高校は6年までとなっています。ただし、ブエノスアイレスでは小学校7年、中高校5年です。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月10日

あすで震災3年 一番遠い親日国アルゼンチンからガンバレ日本コール動画

 あすで震災3年になります。いろいろな思いがあるでしょうが、日本から一番遠い親日国アルゼンチンの皆さんが2011年3月15日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの中心地オベリスコの共和国広場にてメッセージを送ったときのメイキング動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=n2CpMn3Efx4
 ガンバレ日本!Ganbare Nippon の言葉には言葉に尽くせない思い、気持ちがいっぱい詰まっています。一生懸命練習してくれました。スペイン語ではFuerza Japon! フエルサ ハポンと言っています。
 日亜学院、在アルゼンチン日本人会、日本好きのアルゼンチンの皆さん、日本にルーツを持つ日系の皆さん、中には観光で来ている日本人の人も皆さん参加しました。
 Pronto cumpliran 3 anos desde aquel dia del 11/3/2011 Terremoto /Tsunami del norte del Japon
nos acordamos el espiritu de Fraternidad de Argentina hacia el Japon MUCHAS ARIGATOO !!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=n2CpMn3Efx4
 それぞれができることを協力ということで撮影ディレクターと編集監督を仰せつかりましたし、ちょっぴり自分も出ていますので、笑って下さい!
 そして、これで笑顔を少しでも多くの人が取り戻せたら幸いです。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

Feliz dia de la mujer!!! 国際女性の日(3/8)

アルゼンチンでは3月8日が国際女性デーとして方々でお祝いイベントが開催中です。
今週末、3月7日から9日まで午前11時から午後5時まで
ブエノスアイレスデザインセンター(Buenos AiresDesign (Av. Pueyrredon 2501) レコレタ地区のレコレタ文化センターとなりのショッピングセンター)のテラスにてアルゼンチン女性写真展が開かれています。入場無料ですので是非、いろいろな表情のいろいろな分野で活躍するアルゼンチン女性の顔をご覧になってください。
以下がスペイン語の案内でリンクでどんな展示会か場所も分かるようになっています。
7, 8, y 9 de marzo, de 11 a 17hs en las terrazas del Buenos AiresDesign (Av. Pueyrredon 2501) para celebrar el dia de la Mujer Argentina.
Entrada libre y gratuita.

www.mujeres-argentinas.com.ar

なお、こちらの展示会でMasako Kano さんが三人の女性写真家の一人として写真を展示しています。
中にはアマリア佐藤さんという日系二世の文化人の写真もあります。
ぜひ、足を運んでいただければ幸いです、というメッセージが来ましたので、載せました。
いらっしゃった方、感想を御聞かせくださいね。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月09日

ポリージャ「蛾」がいっぱい

 2月は蚊が大量発生し、涼しくなり少し収まったかと思ったら、ブエノアイレスはPolilla ポリージャ蛾がいっぱいになりました。うちは庭があるせいだと思っていましたが、よそのお宅でもいるとのこと、やっと7日の金曜日に出たニュースでは、今いるのはヤガのNoctuidaeという蛾だそうで、病気を媒介しなければ、洋服の繊維を食物にする蛾でもないそうです。先週はモンテビデオで大量発生したそうです。どうも2月のじめじめとした雨がちの天気が幼虫が成長するのに最適だったそうで、それがかえって蛾になって飛んでいるらしいのですが。。。。害虫でもないので対処法も特になく、電気があるので、飛んでくるから防ぐには窓を閉めるか、新聞か雑誌を丸めてたたくだけだそうです。。。今日はスポーツクラブ行ったら、植物の周りにさらに大量にいました。。。

http://www.lanacion.com.ar/1669877-la-ciudad-invadida-por-polillas-inofensivas-para-la-salud

2014年03月06日

レングアスビバス日本語講座レベルチェックテスト開始!(3/10から)

 未だにアルゼンチンの学校(ブエノスアイレス州をはじめ23州)は給与問題が解決していなくて一方でブエノスアイレス市立の学校は2日遅れますが、来る3月7日金から開始されます。大学の方も平行して始まり、今年のブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバスの外国語講座のレベルチェックテストは来週3月10日から開始されます。学校で張り出されるクラスの時間帯のときに行けば、英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、アラビア語、日本語のレベルチェックテストが受けられます。10日は特に英語とフランス語でかなり並ぶと思います。
DSC09053

 こちらで1992年から日本語を教えていますが、私の担当は11、13、18、20日の午後5時から6時まです。友人、知人、家族で日本語をすでに少しでも知っていて、もしくは途中でやめたなどで、レベル2かそれ以上と思われる方はレベルチェックテストを受けていただき担当教師がレベルを判断します。以下スペイン語で書いておきましたので、ご興味ある方には御知らせください。
御待ちしております!
Test de Nivelacion desde el 10 hasta el 21 de marzo.
Prof. Tomoko Aikawa de Idioma Japones se encuentra de las 17 a 18 horas, el 11, 13, 18 y 20 de marzo.
Consultar en la oficina de curso donde la profesora estara ubicada para tomar examen y dar test de nivelacion oral y escrito.
La profesora dara un pase al nivel asignado.
El cominezo del curso sera a partir del 25 de marzo.
Insitituo de Ensenanza Superior en Lenguas Vivas Juan Ramon Fernandez, Carlos Pellegrini 1515
Por ser escuela publica, el curso es gratuito solo se recomienda colaborar con un bono contribucion.
レングアスビバスの日本語講座の様子は以下の地球の歩き方特派員ブログをご覧ください。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月04日

アルゼンチン24年目突入しました!

もう2014年も3月です。気づいたらアルゼンチン在住24年目に突入していました。ちょうどカーニバルの夜にこちらに来たんです(とは言ってもカーニバルは毎年移動しますが。。)
何故アルゼンチンに住んでいるかというと、ここにいないとできないことばかりしているからです。
そして、また大学で学んだスペイン語/ラテンアメリカのことが大好きだからです。そしてJICAのプログラムで来たときにアルゼンチン/ブエノスアイレスになったからです。
 他の国でもよかったかもしれませんが、どこに住むにもやはり生活基盤です。3年間プログラムでいておかげで永住ビザもいただいて、そして仕事があったということです。というよりもどちらかというと、仕事を見つけたということです。
 アルゼンチンに住みたい、という方たくさんいらっしゃるでしょうが、滞在方法と生活基盤、それができれば大丈夫ですが、とりあえず、スペイン語もまだだし、何ができるか分からない!という人はパートナーを見つける方がてっとり早いかもしれません(結構冗談ではなくまじめな話しですよ)

 以下が私のプロフィールですが、いろいろやっている=なんでもやらないといけないのです。そして、日本でときどきアルゼンチンのことが記事になっていたり、テレビに出ていたら、裏方やっていることを思い出してくださいね!
 ブエノスアイレスに住んでいてよかったし、スペイン語も大好きでオタク級です。それが高じて順調にいけば(アルゼンチンで何か起こらなければ)2014年4月に、日本の小説をスペイン語に翻訳した本がアルゼンチンから全スペイン語圏に向けて出ます。ブエノスアイレス国際書籍展(4/24から)に間に合うといいなーと今から楽しみにしています。
 DSC03420

このブログを書いている人のプロフィール2014
アルゼンチン・日本コーディネーター
相川 知子(あいかわ ともこ)
広島出身 

アルゼンチン撮影コーディネーター
(アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、南極、エクアドルなどもカバー)
ファニプロ ラテンアメリカ
スペイン語通訳(会議同時通訳、セミナーなど同時/逐次通訳、FGI調査、記者会見、商談通訳、視察同行通訳、VIPアテンド)
スペイン語翻訳、ライター(教育、経済、文化、紀行など)
地球の歩き方HP アルゼンチン ブエノスアイレス特派員
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/
出たっきり法人 中南米編 
http://www.mag2.com/m/0000117212.html
日本語/スペイン語教師、
アルゼンチン・日本プロジェクトコーディネーター
コンサルタント、リサーチャー、異文化コミュニケーター
ブエノスアイレス市立外国語大学 学部共通科目 日本語教師
トレス デ フェブレロ国立大学 大学院 セミナー異文化コミュニケーション講師
ブエノスアイレス市文化省国際関係アドバイザー
ブエノスアイレス日本芸術祭コーディネーター(日亜修好110周年記念FESTIVAL DE ARTE JAPONES2008, アルゼンチン建国200年記念FESTIVAL DE ARTE JAPONES2010)
ブエノスアイレス市法務局/検察局 日本語通訳
国立科学技術省感覚研究所スピーチコミュニケーション研究
日本語/日本文化/日本的社会人マナー研修 講師

愛知県立大学外国語学部スペイン学科ラテンアメリカ諸地域研究専攻。
スペイン語/英語 中等高等教育教諭免許
外国語としての日本語教師講座修了
ブエノスアイレス市教育大学言語科学修士
スペイン政府DELE (外国語としてのスペイン語)試験 試験官

スペイン語とラテンアメリカが大好き。
日本へアルゼンチンをはじめラテンアメリカのことを周知、その逆も同様にし、
相互理解を双方向に向上させるのが仕事でもあり、人生の使命としてのライフワーク。
ラテンアメリカ協会メンバー 
http://latin-america.jp

1991年からJICA海外開発青年事業にて
在亜教育連合会(アルゼンチンの日本語学校24校を統括する機関)で3年間勤務のため永住資格有
その後、民営化のおかげで鉄道会社のスペイン語通訳として社内通訳を経験してから独立。日本語教師も続け、現在に至る。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレス在住。24年目
平和、友情、環境保全NGOフンダシオン・サダコ主宰
http://www.fundacionsadako.org/
広島市特任大使 ひろしま平和大使

夫と娘二人の四人家族

連絡先 tomokoargentina@gmail.com

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月02日

3月1日新学期の季節です/カーニバル休暇は3月4日まで

本日は3月1日(土)バケーション最後の週末です。アルゼンチンは12月半ばからの夏休み気分が終了し、新学期に気持ちを切り替えなければなりませんが、今年は3月週末と3、4日がカーニバルの休みに当たりまして、月曜日から出ばながくじかれました。こちらはカーニバル機関の夜の交通遮断の計画ですからこちらの当たりのレストランに食べに行こうとしたりすると失敗しますので、気をつけましょう。もちろんパレードを見に行くのでしたら夕方(7時ごろには行った方がいいでしょう場所取りもあるし)です。http://issuu.com/ac2012/docs/carnaval_porte__o_2014_-_feriados
一方で、5日から開始のはずだったのですが、31%給与アップでブエノスアイレス市の教員とブエノスアイレス市は納得しましたが、別途公立小学校の空席が足らないということでその調整のため、ではなく、それを解消してもらうため48時間ストで、3月7日(金)から新学期開始となりました。以下新聞記事です。
http://www.lanacion.com.ar/1668513-los-docentes-portenos-aceptaron-un-aumento-de-31-pero-igual-van-al-paro
一方でブエノスアイレス州他は未だに給与問題の合意がなされていないため、とうとうカーニバル級かになってしまいましたし、一体いつ、学校が始まるのか?全く不明です。
おかげで余裕ができましたし、我が家ではこれから文房具を買いに行ってきます。
新学期フェアがテオラマ文具店でやっています。
Teorama
Av. Santa Fe 4386 -
http://www.e-teorema.com/
パレルモ地区のサンタフェ大通りで、イタリア広場の近くにこの店はあります。スーパーマーケット式に
多くの文房具が開架式で売られているので便利です。当たり前かもしれませんが、私がアルゼンチンに来た当時からほんの最近(10年ぐらい)まで、文房具屋さんはこういうスタイルはほとんどなく、カウンターの後ろにあるものを見せてもらって、それを見て、これはもっとこう。。。と注文して別の物を見せてもらって。。という気の遠くなるお買い物方法でした。今ではこんなところが便利ですが、御話しせずに一日済ませられることもあるのでしょうから、それはそれでちょっと寂しい気もします。
なお、本日国会も開幕しました。土曜日ですが、毎年3月1日に行うのでいいんですが。。。。クリスティナ大統領のためにバラの花びらが舞ったそうです。
記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/