2015年04月

2015年04月28日

日本陶芸展2015年4月24日から5月25日まで

10631129_853527174726312_7571566869677736186_o

2015年4月24日から5月25日まで
Palacio Errazuriz Alvear (住所Av. del Libertador 1902)にて日本陶芸展が開催中です。
伝統的な物や前衛的なもの、日本全国の逸品が一堂に集められています。
この会場は基本的にはMuseo Nacional de Arte Decorativo装飾美術館であり、その昔のエラスリスーアルベアル家大邸宅でありましたが、もともと美術館として展示するするようにヨーロッパから美術品を持ってきていましたのが今装飾美術館として一般公開されています。(パレルモ地区のACAの隣です)
http://www.mnad.org/index.php?subP=familia
その奥に展示会場があります。
11050133_853527128059650_3586642752973834394_o

日本陶芸展
2015年4月24日から5月25日
在アルゼンチン日本大使館、国際交流基金、国立東洋美術館主催。
展示は火曜日から日曜日 午後2時から19時まで
入場料は$20、なお12才以下は無料  (火曜日は入場無料)

La exposicion Ceramica japonesa. La generacion actual surgida de los hornos tradicionales japoneses llega a la Argentina tras haber sido apreciada en varios paises de todo el mundo. Mas de sesenta obras de ceramica de estilo tradicional y contemporaneo de autores actuales japoneses se expondran en el Palacio Errazuriz Alvear* (Av. del Libertador 1902, CABA) entre el 24 de abril y el 24 de mayo de 2015.

La muestra, organizada por el Centro Cultural e Informativo de la Embajada del Japon junto a la Fundacion Japon y el Museo Nacional de Arte Oriental, busca dar una exhaustiva vision de la ceramica contemporanea de Japon, donde este arte goza de una larga tradicion.
*.Museo Nacional de Arte Decorativo

Horario: Martes a Domingo de 14 a 19hs. / Lunes cerrado
Entrada $20 / Jubilados y menores de 12 anos gratis / Martes entrada libre


2015年04月27日

ブエノスアイレス市長選 前衛選 PRO勝利ですが。。。

10854492_10153395477846019_1965002158838840629_o

 4月26日(日)、ブエノスアイレス市で市長選の前衛戦が行われ、政党ではPRO(プロ)が48%ほどと圧勝しました。

11182318_849724201789009_974353950740427901_n

しかしながら、今回の選挙はそれぞれの政党からの候補者を一人にしぼる役割を果たしています。全体の一位は28.59%を獲得したオラシオ ロドリゲス ラレタです。そして、次点に収まったガブリエラ ミケッティで、PROの代表であるマクリ現市長の最初の副市長がミケッティでした。現在は議会で活躍中ですが、19・06パーセントです。この方は事故で下半身付随にも関わらず、と言っていいのかというぐらい自分の言葉に威信をもって市政について語るのが印象的でカリスマのある人ですが、残念ながらマクリ市長がラレタ市に加担していると公然と見せていたために次点に終わってしまったといいでしょう。同じくPROから出ていますので、最終的に行われる7月5日の市長選にはラレタ氏がPROの候補となりました。しかしPROの内部でラレタ氏を好まないミケッティのカリスマ性に惹かれている人たちには今までのラレタ氏の軌跡からして残念な候補であり(メネム元大統領時代に年金機構関係で働いており、次のデラルア政権も同様で、その後、Grupo Sophia (グルーポソフィア)若手政治家のシンクタンクNGOを構成し、2003年からマウリシオ マクリ氏のサポートに入っています。現在のマクリ氏の副市長はラレタ氏に「つかえた」マリア・エウヘニア・ビダル氏で、ソフィアの注水部でさらにNGO「Crecer y Crecer」も支えています。
 今後、7月5日にブエノスアイレス市長選の本選が行われます。ここで、一番の懸念はこの二番手で終わってしまったガブリエラ ミケッティの票がどこへ移動するかです。PROに簡単に集結するとは思われない、おそらくこの3位となったエコノミストで、キッシュネル政権で経済大臣をしていたマルティン ルストーに多くの票が動くでしょうと予想されています。
11169867_849727828455313_3222191690749338578_n
若くてイケメン、さらに、アルゼンチンの徹子さん的な女優であり対談番組の孫(モデル)と浮名を流したこともあります。もっとも彼女は妊娠中で。。。そちらの方が問題があったかもしれません。。。。それでメディア的効果も一時ありましたが、経済講義などをして地道に活動をしていました。今回ほぼ急進党(UCR)の流れをいくECOという政党の筆頭候補になり、比較的知識階級をターゲットに活動しています。そして教育、健康、そして公共施設に公共の場の整備を提示しています。今まで経済大臣だったときには、優秀であ期待されながら、キッシュネル政権の大勢に飲まれたくないので、不利な局面があり、結局 辞めざるをえなかった経緯がありますが、ずいぶん成長したという感があります。
 実際そのスピーチの傾向は、相手をたたく一般的な政治タイプではなく、穏やかにそして自分の道を説明することで相手とは違う、という効果を与えています。この人に対抗できるのはガブリエラミケッティのカリスマ性であり、またブエノスアイレスの市のために確約して使命感を表している熱意だと思われていました。


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

 

2015年04月24日

アルゼンチン相談会2015年4月27日

 いろいろな相談が来ますので、対面での
「アルゼンチン相談会」をしようと思います。
 とりあえず 来たる4月27日(月)午後5時半が可能です。
 場所は
 コンフィテリア ラス ビオレタスLAS VIOLETAS
住所Av. Rivadavia 3899 (Esquina Medrano)
最寄りの地下鉄A線 カストロ バーロス Casto Barros 
他にバスは128番、132番、105番、8番、26番などが近くに来ます。
1884年の素敵な喫茶店でお茶を飲みながらお話しましょう。
こちらはHPです。 http://www.lasvioletas.com/
地球の歩き方特派員ブログに記事を掲載しています。
  http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2014/11/las_violetas_1.html

お申し込みはtomokoarentina2@gmail.com まで
10722494_10152779955229795_882712215_o-thumb-700x525-127641

できればどこからいらっしゃったかなど自己紹介を書いていただくと嬉しいです。
また相談内容も事前にお知らせいただくと準備をすることも可能です。

こちらが私のプロフィールです。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52039240.html

具体的にない場合は「安全対策」「スペイン語学習アドバイス」「滞在方法」「買い物場所」
などお話、練習をすることができます。

今回はグループ相談会です。人数により会費を調整しますが、
別途 個別が希望の場合はご希望をおっしゃってください。

そのほかアルゼンチンでどんな物をどういう風に買ったらいいか、お買い物ツアーもお住まいの場所付近で
開催することが可能ですので、ご希望をお知らせください。
TOMOKO


別途 「アルゼンチンを知る会」というテルトゥリア(おしゃべり会)を企画しています。
近日 発表しますので、よかったらご参加ください。
 
記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2015年04月23日

バリローチェ空港閉鎖(4月22日)

 お隣のチリの火山活動のため、一番近いアルゼンチン側パタゴニアのバリローチェ空港が4/22現在閉鎖されています。今後どうなるかは不明です。またバリローチェにいかなくても同空港経由、またはその飛行機を別のところに。。。とあった便などがキャンセルまたは遅滞しています。
 毎年この時期は、ときどきこういうことがあります。
11149776_10206708353817046_7506711707038696981_o

 

レングアスビバス スペイン語講座2015 申し込み日程

 ブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバスのスペイン語講座2015のスケジュールを掲載します。


集中講座は午後2時から6時の間 レベルによって違うが週に2回から4回
第二期は 5月18日午後2時レベルチェックテスト 5月26日開始 7月17日まで 7月20日から31日まで冬休み
第三期は 8月03日午後2時レベルチェックテスト 8月10日開始 10月02日まで
第四期は10月05日午後2時レベルチェックテスト 10月13日開始 12月04日まで

通常講座は午後6時以降開始
後期は   8月03日午後6時レベルチェックテスト 8月18日開始 12月04日まで

レベルは 
Basico  基礎
Pre-intermedio 中級入門
Intermedio 中級
Pre-avanzado 上級入門
Avanzado 上級

があります。
不案内な方には日本語の生徒(アルゼンチン人)がつきそうことができますので、お問い合わせください。
 tomokoargentina2@gmail.com


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2015年04月20日

アルゼンチン選挙2015

 アルゼンチンは今年は選挙の年です。
10628543_844793492282080_5075768853116953972_n

 ブエノスアイレス市長並びに市議会下院 前選挙は来たる4月26日(日)に行われます、その後、本選挙は7月5日(日)になります。


町中が選挙運動で「飾られて」います。バスの後ろもこのとおりです。
11149560_844794188948677_761012911719935386_n (1)


11074384_844793205615442_7629924722534695680_n



さらに大統領選挙は8月9日(日)にまずは行われ、最終決戦が10月25日です。

その一方で地方選挙が展開されていますので、毎週のように各地で選挙戦が展開されています。

 いずれも日曜日で公共機関、特に学校は選挙会場として使用されるので、
その学校自体は次の日は掃除などで休みになることもあります。主に午前中はそうで、午後からの学校の場合にはあまり影響がないことがあります。

 アルゼンチンでは投票は権利ですからそれを執行する義務があります。なお、16才から投票できるようになりましたが、義務なのは18才の成人からです。
 もちろん年齢や病気、そして出張などで遠方にいることなどを証明できれば免除されます。
http://www.infoleg.gob.ar/infolegInternet/anexos/200000-204999/204176/norma.htm

11129254_844793218948774_2262294201677461563_n



 事前にどこで投票するかは居住所などによって決定されます。
今は少し便利になってネットで調べることができるようになりましたが、以前は自分がどこで投票したらいいかわからない人もいたりしました。
自分が投票すべきところでしなければならないので、住所が実家の場合など、
この時期 帰省ラッシュにもなりますし、皆さん投票に行く名目がありますから、
また仕事をさせることも困難になります。
集会もその選挙の範囲は禁止です。前日はレストランなどでお酒の販売も禁止されますし、スーパーでもカーテンがかかり買えなくなります。
 選挙の日の日中も閉まっている場所が多くなります。
 観光客の方にはちょっとつまらないこともあるかもしれませんが、アルゼンチンやブエノスアイレスの行方を左右することなので、ご理解ください。




記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



スペイン語学習の道「語彙の獲得の仕方、増やし方」

スペイン語を様々な理由で学んでいる人が多いと思いますが、まずは「学んでいる」という事実に拍手を送りたいと思います。と、いうのもまずは「勉強する」と決めて実行する、それだけのことが何と大変なことなのか!、勇気がいるだけではなく、時間、お金もかかります。しかし、なんでもはじめの一歩それがとても重要です。
 多くの人がスペイン語ができたらな。。。などとおっしゃいますが、いえ、だったらどんな方法でもまずは勉強を始めればいいだけのことなのです。
 どんな人でも最初から出来る人はいません。そして、最初にいろいろと苦労をしている人に朗報です!語学教師を25年しているとはっきり言えるのは、最初は亀さんであっても、後で芽を出してくれることも多いのです。もちろんほかの人が自分より。。。と思うのは誰でもそうです。アルゼンチンでは欧米人がなぜかどんどん上達しているように見えます。しかしながら、ブラジル人は実はブラジルのポルトガル語を話していて、似ているから先生とコミュニケーションが取れやすくイタリア人もしかり、フランス人はフランス語なまりで話してくれて初心者コースでは何を言っているかわからない。。。。しかしながらほかの人があなたの代わりに覚えてくれる訳でもないのです。それから一般的なヨーロッパ系の人やアメリカ人は毎日アルファベットで生活しているし、単語も類推しやすいものが多いので、初級でもたくさん文章がでてきても、文法が正確にわからなくても、大意がわかります。それに慣れていない日本人には困るのです。そういう意味では本当に日本人の皆さんがスペイン語習得においては比較的亀さんのように時間がかかり、苦労するでしょう。
 それに第一に克服してほしいのは、初心者も初級者も、そして中級から上級に行くにも、語彙が一番の要といっていいでしょう。難しい文法や正確な適切な表現ありますが、まずは多くの語彙さえ駆使すればある程度文法が間違っていてもコミュニケーションは成立することが多いのです。また、文法などは間違っていれば直せばいいのですが、語彙が思いつかなければ、ストックがなければ文章を書くときにアウトプットしようにもそれができません。
 それではどうやって語彙を身に付けたらいいか、ボキャブラリーをときどき、単語であると思っている方がいますが、もちろん単語なんですけれどもね、文字通り単体で覚えるよりはグループ、またはイメージで学ぶのがどんな学習目的やまた時間が多い、少ないにかかわらず覚えやすいと思います。
P8132748
((これはいろいろなサンドイッチの名前が写真入なので読んで勉強しやすいです。。。値段はちょっと前のものなので参考になりません))
 物事を覚えるとき、よく覚えていることはインパクトが強かったことです。だからインパクトもつけたり、映像イメージで覚えるのです。日本人は漢字のおかげで、子供の時代に100回書いて外国人には不思議な絵のようなものを覚えた経験があるのですから、なんとかなるはずです。もちろんまずはスペルも覚えるために何回も書くのは重要です。全く書かないで覚えられるかはまあ天才でもない限りそれは無理でしょう。時には単調になって覚えにくいこともあります。それでも手が覚えていることが多いですね。それを手を動かしながら、そして重要なのは口も動かします。外国語なので、発音の練習をしながら音を頭に組み込みます。スペイン語は幸いスペルと発音が直結していますので、書いて発音するため声を出しながら、覚えるといいでしょう。
 それから単語がだけではダメ、というのは単体だと覚えにくいことや実践的ではないので、文章やフレーズなどでセットで覚えるといいでしょう。動詞を入れて、使いやすいフレーズを作ってもらってそのまま、意味のある集合体として覚えることは実は単体の一個一個の単語より長いので時には難しいですが、セットで覚えやすいこともあります。そして、別途 音楽が好きなら歌のフレーズ、文芸が好きなら詩のフレーズ、サッカーが好きなら、サッカーの解説者が言っているフレーズなど自分の好みで覚えていきましょう。今はユーチューブもあるのでなんども聞くことができて便利です。
 もちろん、単語自体も重要です。フレーズや文章の基本は単語にあります、だから 他にある場所にいたら、行ったら、その場所にあるものの名前を全部覚える努力をしましょう。まずは生活に直結しているキッチンにあるもの、そしてリビングルームと決めて覚えていくといいでしょう。そしてまた実際にある物を見ながらですと、言葉を思い出しやすいです。
 移動の際の、バス亭周辺もアイデアの宝庫です。さらにバスやタクシーに乗っている間に通りの看板を見ます。お店など同じ場所を通りますから何ども通っているうちに同じ名称を読まなければなりませんから、覚えていくことができます。また看板のイラストなどで何屋かわかるときもありますね。その名称を覚えるとき、そのとき少し声を出して看板を読むのを忘れずに。大きい声だと迷惑なんですが、小さいと問題ありません。変な人と思われないか心配されるかもしれませんが、日本人であること自体が十分変ですから気にしないで。アルゼンチンにいて周りは全部スペイン語なのを是非活用しましょう。
P1260316

 パン屋さんやアイスクリーム屋さんや喫茶店へ行って、看板がついていたり、いろいろな種類の商品の名前が書いてあるので、片っ端から、その名前を覚えていったり、como se dice esto?  コモ セ ディセ エスト? (これは何と言いますか?)que quiere decir? ケ キイレ デシール? (どういう意味ですか)と相手に聞きます。狙い目は午前10時とか午後3時すぎなど比較的お客さんが少ない時間です。暇で相手になってくれる可能性がとても高いです。スーパーマーケットも今日は乳製品、今日は缶詰と決めて、食品などの名称を読んで行き、語彙を増やしていきましょう。食品が終われば雑貨、電気製品などもあるところもあります。とにかくお店には勉強できるところがたくさんあります。それが終わればマクドナルドなどにここでーーーしてはいけません、の注意事項が書いてありますので、単語のレベルが終了すれば掲示されている文をどんどん読んでいくといいでしょう。
 アルゼンチン人でスペイン語の話し相手がいれば理想的です、もしいない場合は、上記のお店や喫茶店のウエイターの他に公園などではできるだけ日向ぼっこしている暇そうな年配の方とお話してみましょう。あまり高齢者ですと歯がなくて何を言っているかもっとわからないので、気をつけましょう。若い人はあまり時間がないので話題はおもしろいかもしれませんが辛抱強いのは年配の方々ですしお母さんのようにやさしく繰り返してくれる人もいます。
 できれば事前に話すことをブロークンでも作文してみましょう。語彙や表現さえあっていれば活用やある程度の文法ができていなくても、だいたい分かってもらえます。おせっかいな人なら直してくれることもあります。 
 アルゼンチンではよく隣り合わせた知らない人と突然話すのも普通です。タクシーの運転手、バスの隣り合わせ、できるだけおしゃべりしてみましょう。
 日本で無口な人はできればその倍ぐらいおしゃべりになる努力をしましょう。お天気がいいですね。暑いですね。。。何時ですか。それはどこで買いましたか。
 会話のきっかけは意外に簡単です。まだ理解できない段階でもまずは相手の言っていることを多くきかないと練習になる訳がありません。わからなくても相槌をうって、どんどん話してもらってみましょう。Que bueno! わーすごい! Muy bien.すごい、よくできましたね。Que interesante! おもしろいですね。など間に入れてみると喜ばれるでしょう。
 せめて自己紹介はできるように、またある程度初めて会う人に聞かれる質問(いつアルゼンチンにきましたか。アルゼンチンはどうですか。いつまで滞在しますか。もうアサードは食べましたか。マテ茶は飲めますか?の答えは用意して臨みましょう。それができたら、自分の住んでいる街や、日本文化について事前に作文しておいてネタにしておくのです。
 またときどき同じ言葉がでてきてわからないと内容が理解できないなーと思ったら、Que quiere decir .... ? 「...はどういう意味ですか?」No entiendo ...... 「ノ エンティエンド ...... はわかりません」、でたずねてみましょう! またできれば新しい言葉がでてきたらメモをすることも必要です。メモをすることにより、後で調べることもでき、また再びでてきたときに あ! あのときでてきたな、と記憶の連鎖を生み出します。
それからどうしても覚えられない言葉はなんども使うことにします。いろいろな文脈で使えるように繰り返し使うといいでしょう。できれば単語帳として手帳サイズの小さい薄目のノートに気がついたら書いておくことです。
そうすると、時間があればそれを少し見てぶつぶつ唱えて頭に刻み込み、また見ましょう。そしてその小さなノートがいっぱいになったらきっと自分の周りで必要な言葉のリストができあがってきます。
ちなみにこちらに基本単語を紹介します。
スペイン政府王立アカデミーの基本1000単語。
http://corpus.rae.es/frec/1000_formas.TXT
5000単語
http://corpus.rae.es/frec/5000_formas.TXT
です。ある程度必要なことばができてきたら、今度は使用頻度の高い言葉リストをチェックしていきましょう。
別途こちらはスペイン語が理解出来る人達に日本語の基本単語1000なのでスペイン語と日本語があります。
http://es.wiktionary.org/wiki/Ap%C3%A9ndice:1000_palabras_b%C3%A1sicas_en_japon%C3%A9s
 決して スペイン語でよく使う言葉ではないですが、グループ分けもしているので参考になるでしょう。

 どんな言語でもだいたい最低1000語前後ぐらい理解できればなんとか日常的なことが理解できる、と言われています。
 ですから、もし3か月である程度できるようになりたいのなら、月に300語、毎日10個ぐらい覚える必要があります。1000というとびっくりしますが、こうすると、少し楽になってきますね。それを半年でやるのなら、別に毎日5個でいいのです。5個なら誰でも少し努力すれば覚えられる範囲です。
 週に一回スペイン語のレッスンを受けるのなら、自分でも最低、一週間35個から70個ぐらい覚えて臨むと効果的ですし、先生に覚えるチャンスをもらえればありがたいです。大変かもしれませんが、それでもまだまだ欧米人のレベルにはかないませんが着実にやっておくと中級以上で意外に効果が発揮されます。

 そしてその言葉が名詞だったら、動詞でどういうのか、形容詞、副詞、そして、反対語、類似語など探してみましょう。
 他にアクションをして体で覚えるのも重要です。上、下、右などは体で動きながら、表現しながら、
覚えましょう。道を歩きながらでもいいでしょう。そのときは上からエアコンの水が降ってきたり、道端に犬の落し物があるので気をつけて!おそらく何時間机に向かっても覚えられない人は、もちろん覚えられてもさらに覚えるためにはある程度 体を使い、実際のモノや絵などのイメージを使い、さらに、人との交流をしながら、覚える、習得する、それを獲得する、理解するだけではなく能動的に自在に使う、のステップを踏むのがいいと思います。
 そして上で紹介した単語ノートをなんどもなんども開き、新しい言葉かと思っていたら、
あ!もう書いておいた言葉なのに、覚えていないだめだなーーーという段階から、
あ!これはもう書いた、なんだったっけ?という風に認識し始めたらすばらしい!!!!
これが少しずつ記憶に入っている証拠ですからそれをなんとか持ちこたえるためにまた練習を続けていきましょう。短期記憶、長期記憶というのがありますから、超短期記憶から短期、そして長期記憶へ持っていくのです。

 上記一般的な例で書きました。
それぞれ個別のニーズ、事情がありますから一概には言えませんが、是非 実践してみてくださいね。
 
 
スペイン語を学ぶ カテゴリーでいろいろ書いています。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045672.html

2015年04月17日

MASTICAR2015グルメフェア4/16から19まで

11009144_10152791827117113_456531421985816119_n


Masticar 「マスティカール(噛む,ですが料理をおいしく噛んで味わうという意味です)」http://www.feriamasticar.com.ar/
というグルメフェアが4月16日から開催。日曜日の19日まで12時から23時
ブエノスアイレス市内パレルモ地区とコレヒアレス地区の間のDorrego 50にて開催中です。

11148752_656343901137775_1641162241946289909_n

マップはこちらから
https://www.google.com/maps?ie=UTF8&ll=-34.57973,-58.442076&q=-34.57973,-58.442076&z=16

1973331_10152794059612113_1518121867888494634_o


いつもテレビの撮影でお世話になっている「La Cabreraラ カブレラ」レストランがチョリボンディといって最初の写真であるチョリパン屋台を出しています。
こちらはラ カブレラについての記事です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/3la_cabrera.html
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2014/12/la_cabrera.html

ラ カブレラ
La Cabrera  住所も同名の道にあります。
【住所】J.A. Cabrera 5099  (カブレラと発音でオッケー)
    Tel 4832-5754 (要事前予約) または行列をします。。。
    もしくは tomokoargentina2@gmail.comへ
【営業時間】12:30〜16:00(月ー日) 20:30〜翌1:00(土・日は翌2:00)

他に二店支店があります。

こんな雰囲気でブエノスアイレスの随一のレストランが出店していて
楽しい雰囲気です。

 
11146349_10152791832307113_5224996981854758849_n


ガストン リベラGaston Riveraさんは右です、別途お友達オスバルド グロスOsvaldo Grossも一緒です。

11046512_10152788337537113_7095829519746180535_o


オスバルドの作品。。。だからコンビを組んでいるのです。。。

ここで、ブエノスアイレス グルメツアーが可能です。
また フェリアで おいしい食材も購入可能。またグルメ料理教室もあります。

アルゼンチンは近年グルメブームです。今まで変わった料理を好まなかった人ですが、少しバリエーションが
できてきました。。。。 でも基本はガストンのラ カブレラのように牛肉料理が中心ですね!

なお、入場料が60ペソです。


他にもおいしい写真が満載。お近くの人は是非足を運んでください。遠い人は写真を眺めて!
https://www.facebook.com/FeriaMasticar/photos_stream


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




ブエノスアイレス市におけるインフレ率。3月は1.7%。今年は合計5.2%

ブエノスアイレス市におけるインフレ率。3月は1.7%。今年は合計5.2%
中でも私学費8%、医療費3%、食費が一番値上げ率が高かった。
http://www.ieco.clarin.com/inflacion-CABA-marzo-2015-educacion-alimentos-salud_0_1340266181.html

 今年は3月に入ってもそんなに物価が上がった気がしませんでした。しかしながら、相変わらずなんでもペソ建てで高いです。去年がどんどん高かったのであまり目立ちませんが、相変わらず物価が高くなってきています。


 記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年04月16日

電話で言われても絶対うちをあけちゃダメです。

 最近家を引っ越したからか、また今日もプロモーションの電話がかかってきましたが、今回は本当っぽい??
バリローチェのホテルなど滞在費が無料!というものです。その受賞式をどこどこでディナーで行うので。。。という話。しかしなぜ?というと、ーーーレストランでクーポンにデータを記入されたのはあなたです。生年月日、携帯電話番号を言う、そして、、、ーーー才ですね!と言った値段がなんと6才若いので、「あ、もしかして六年前に行ったレストランか。。」というものも、そんな前で今頃当たるなんておかしいのです。興味ないです、と電話を切って、そんなの他にチケットやオプションを売りつけられて結局高くつくに決まっている。。。ほら、あれだよ、新車があたりました!とよくあるメッセージ。新車の第一回月賦金免除があたって、次からは払わなければならないヤツ。。。。
 かと思うと前の家にはしかも二度かかってきたのがお宅のご主人が大通りで事故にあったというもの。うちの旦那はアルゼンチンではもう10人に3人はいそうな名前なのですよ。。。JCさんですね!と言われればはい、というが、それしかわからなくて(JCがわかって、どうやってそれしかか、不明でしたが)赤い車でうちの近所のリベルタドール大通りで事故にあった重体だからうちへ連れていくので待っていてください、とのこと。。。(アルゼンチンで実は赤い車の確率、ええ高い)私はうーん、と思って、電話をきらずに夫の携帯に電話をすると、全く元気な声で出るではないですか。今こんな電話かかっている、と説明すると、それは泥棒だよ、切れ!とのこと。。。向こうもその間に切っていました。
 後で冷静に考えると、重体で、家へ連れていくって変。病院へ連れていくべきでしょ。連れてきたからとドアを開けたら強盗に早変わりに決まっているのです。
 知り合いの日本人女性の人は、えーそれじゃー病院へ連れていってください、そちらに私も行きます。近いのはどこ?と聞いたら、向こうから電話をきられてしまいました。まに受けたけれども、きちんとした冷静な判断ができたからですね。。。
 


2015年04月14日

アルゼンチンであまりしないこと 歩きながら・移動中の飲食

 いつもテレビの番組でブエノスアイレスを取材するとき、何を食べ歩きしたらいいかなーと聞かれますが、アルゼンチンであまりしないことの一つに歩きながら、移動しながら飲食しないことです。
アルゼンチンでは、公園などの戸外やサッカー場など、パンチョ(ホットドック)やチョリパンのスタンドがあっても周りにテーブルがあり、そこで食するか、立ったままでもその場で食べることはありますが、食べながら、歩くことも、歩きながら食べることもありません。アイスクリームも店頭にテーブルがあり、そこでみな食べています、まあ、たまにもって歩きながら食べる人はいますことはいますけれどもね。
 もしくは公園などでは、芝生やベンチに座って食べます。歩きながら食べたり、それから日本でやるバスや電車の移動中に食べる人は本当にいません。まあごくたまにせいぜいお菓子程度は食べていることもありますが。。。また借り上げの車での移動中に飲食するのも嫌われます。さらに、タクシーなどでは飲食禁止と看板をつけている場合もあります。 


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2015年04月11日

Conocer と Saberはどちらも「知る」ですが。。

   Conocer と Saberはどちらも「知る」ですが、 No se. (ノセ)は、一般的に「知りません」で、知識を問う表現です。No conozco.はよく知らないという意味です。すなわち、場所だったら「行ったことがありません」 人だったら「会ったことがありません」という意味になります。
よくアルゼンチン人が言う、ケ セ ジョ Que se yo. は、私がそんなこと知っているとでも言うの!という意味で「そんなこと全然知りません」と責任がない、という意味でえす。  ノ ロ セ No lo se.は、「それは知りません」です。だから、道を聞いて知らない場合は、No se ですね Aさんのこと知っていますか?は Conoce al Sr. A?
日本のことを(何か)知っていますか。Sabe algo del Japon? サーべ アルゴ デル ハポン? Conoce Japon?
コノセ ハポン?は日本へ行ったことがありますか? になります。
他にスペイン語がわかりますか?の意味で Sabe espanol? サーべ エスパニョール?Sabes espanol?  サベス エスパニョールと聞いてきますので、逆に英語でないと困る場合は、Sabe ingles? サーベ イングレスと聞いて英語がわかる人に出てきてもらいましょう。 
 ですからまだ パタゴニアに行ったことがなければ トダビア ノ コノスコ パタゴニア Todavia no conozco Patagonia. まだパタゴニアへ行ったことがありません(実は行きたいんだけれども、のニュアンス)になります。


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2015年04月10日

4月15日 平和の折り鶴講座 (モロン)

 来たる4月15日(水)午前10時からブエノスアイレス州のモロンの小学校にて平和の折り鶴講座を開催します。NGOフンダシオンサダコhttps://www.facebook.com/pages/FUNDACION-SADAKO/137603382954853?ref=hl
では教育機関などへ平和の折り鶴講座や広島セミナーなどで次世代への平和意識構築のため、活動を行なっています。
広島の話をしながら、折り鶴を折り方を教えますので、スペイン語はまだまだでも折り鶴なら折れる!という方で現地の学校へ行ってみたかったり、スペイン語の練習をしたみたい方で折り鶴講座に参加協力したい方はsadakoar@gmail.comまでお申し込みください。
いけないけれども折り紙を提供したい、などのボランティアも大歓迎です。
今回は遠目の場所ですが、ブエノスアイレス市内のこともあります。
5月にはアエドへ行く予定です。

 今回のモロンの小学校は国語と算数と美術の時間を使って、平和を総合学習して、8月までに千羽鶴を達成する目標のこけら落としのイベントになります。10時半から12時と、13時から14時半と二回小学生と父兄を対象に行う予定です。行き方は後ほどお知らせしますが、まずはアルマグロ地区で集合してから現地へ行こうと思います。


 記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


ダマス プリメロ  (レディーファースト)

 アルゼンチンで特に日本男性に注意して欲しいマナーはレディーファーストです。スペイン語ではダマス プリメロと言います。単に女性を優先する、ということですが、これがやさしいようで難しいようです。道を譲る、エレベーターをはじめ、車などの乗り物も女性が優先されます。ドアもあけてあげなければなりませんから、女性が行く先回りをしてドアを開き、手で抑えておくことも子供のときからアルゼンチン男性は仕込まれています。
そのためおそらくうっかりでしょうがが、やらないと、「なんて非常識な人」と思われることがあるので、特にエレベーターに乗るときなどでは気づかないことが多くて先に乗ってしまって、自社の女性社員や他の会社や訪問客の女性にマナーがなっていない人とレッテルを貼られないよう気をつけましょう。
 日本女性の方もレディファーストをされたら遠慮したり、恥ずかしがらないで堂々と受け入れましょう。また食事の配膳も先に行われたりすることがよくあります。私が通訳で仕事をする場合にはお客様はあちらですから、とお知らせして配膳の順番を変えることもありますが、いつも慣れている場所でないとそれをすると給仕が混乱することもありますので、その場合はお客様にアルゼンチンではレディーファーストでこちらにお皿が先にきますのですみません、とお断りします。

 記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年04月07日

FANAの秋祭りは4月11日午後4時から同時にBUENOS AIRES CELEBRAは午後2時からサンフアン大通りにて

来たる4月11日(土)午後4時から午後10時半まで FANAファナこと日系団体連合会主催の
秋祭りがCOAコアこと在アルゼンチン沖縄県人連合会会館並びに会館前のサンフアン大通りに繰り広げられます。
日本武道、太鼓、日本舞踊が見られ、、さらに、日本食(焼き鳥などですが。。) 観葉植物(日系栽培家)、日本民芸品(折り紙やあみぐるみ、日本ぽいTシャツなど)が販売されます。

沖縄県人会館の3階、4階(スペイン語では2PISO,3PISO)では、料理の講習会などもあります。
なお、会館内の催しは入場に40ペソをお願いしています。


4月11日(日)午後4時から午後10時半
沖縄県人会会館前COA, Av San Juan 2651




BUENOS AIRES CELEBRA JAPON
ブエノスアイレス日本祭り

4月11日(日)午後2時から午後7時
Av San Juan 2651 沖縄県人会会館前大通り サンフアンとフフイ通りの交わったところ

Av. San Juan entre Av. Jujuy y Saavedra

入場自由無料
(野外は無料です。午後3時は太鼓のショーなどあり)

記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年04月06日

Temprano か Rapido? 「はやい」

 日本人の方がスペイン語で混乱する単語の一つに、tempranoと rapidoがあります。どちらもはやい、ですが、TEMPRANOは時間がまだ早いとか、早く着いたとかであり、RAPIDOはスピードを表しますから、新幹線が早いとか、私は食べるのがはやいの意で使います。
 時間の表現できれいなのは時間が経つのははやいねーーーという意味では、El tiempo pasa muy rapido です。なお、高速バスのときはRAPIDOと言います。光陰矢の如しは、 El tiempo pasa como una flecha、と言います。この表現は決まったものなので、何かあるときスルっというとできるヤツに見えますので、覚えたらいいでしょう。
 日本だと早い、安い、うまい、が三拍子ですが、アルゼンチンでは BUENO、 BARATO,BONITO、いい、安い、素敵というのが3B(トレス べー)で強みなので、早いは入っていません(笑)価値観もちょっと違いますね。



 
 記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年04月05日

アルゼンチン飲食店でのチップの習慣

11067645_827711273990302_587634739448553500_n
 アルゼンチンでの飲食店特に、レストランではチップをおくのが常識です。通常10%程度はチップとしておきます。会計と一緒に余分に渡すか、お釣りから渡すのが普通です。正確に10%ではなくても大丈夫です。または会計の端数でも決めますが、特にクレジットカードで支払ってもチップは現金で置くのが習慣になっているのが特に他の国と違うかもしれません。カードで支払ったら、そのまま直接チップが給仕係りの手元に残らないで、オーナーに入ってからそれからなので、実際に渡るかわからない!?のです(笑)。 なお、900ペソの会計なら10%だからとは言っても、90ではなく100を加えて1000ペソにするのが普通です。その一方で、650ペソなら、700にしてあげてお釣りはとっておいてでも大丈夫です。もちろん、これで800ペソにする人もいますし、まあまあ厳密に710や720にしてもいいです。
1505991_789398611154902_478657103365537811_n
((一つのティラミスデザートにスプーン三本もらっちゃいました))
 なお、25ペソのコーヒーの場合はお札のきりがいいので、2ペソ置くこともあるし、いきつけの店なら今日は我慢してもらって別の日に5ペソとまとめてお釣りのきりがいいからにすることもあります。
 もちろん、特別の配慮をしてもらい(アルゼンチンの人によくやるのがメニューがあっても中身を多少変えてもらうとか)、子供向けにおえかき道具をくれたなどや、シェアするときに取り分けやるいようにしてもらったりなど、サービスがよかったら10%以上を渡したり、またキッチンやシェフにチップを送ることもときどきあります。
 実は数字よりもケースバイケース、潤滑油としての心付けがチップの精神です。時にはお金だけではなく、むしろ握手、肩をたたいて友好の意を伝える、相手の前でほめるなども重要ですが、これはなかなか実行するのは難しいでしょうからまた別の機会にしましょう。
 それから重要なのは多くのサービス業は全てチップで生活が支えられています。収入の半分がチップだと言っていいでしょう。
 ですからあまりひどいときには払わなくてももしくは少しでもいいですが、普通には10%程度をおいてあげるのがいいでしょう。
 サービスが当たり前の日本から考えると不思議であったり、え!10%も、ともったいながる人もいますが、まあ食事代はそれを含んでということで考えるといいでしょう。。。


 記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 






BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/