2015年05月

2015年05月28日

ラテンアメリカ協会 イベントカレンダー

ラテンアメリカ協会 イベントカレンダーが楽しそうなので、以下共有します。
日本にいながらラテンアメリカが楽しめます。
名古屋でブラジルのイベントがあったり楽しそうね。。。
 映画 約束の地の原題はJAUJA(ケチュア語で理想郷の意味)で最近カンヌ映画祭で批評家賞を取りました。
http://eiga.com/movie/82026/

興味がある人は協会に直接 会員になることができますよ!
http://latin-america.jp/event_calendar


「ラテンアメリカにおける社会開発―動向と課題、米州開発銀行の役割―」
 (2015/5/26 上智大学中央図書館9階921会議室)
日本在外企業協会(日外協) 第113回「海外安全部会」のご案内 (2015/5/27 日外協・セミナー室)
JICA主催 日・カリブ交流年フォローアップセミナーカリブ地域の防災セクターの現状」
 (2015/5/28 竹橋合同ビル 8 階 8A会議室)
国際シンポジウム「多面体日本、交差するアイデンティティの過去、現在、未来」オープニングセレモニー (2015/5/29 東京外国語大学 アゴラグローバル・プロメテウスホール)
国際シンポジウム「多面体日本、交差するアイデンティティの過去、現在、未来」 
(2015/5/30-31 東京外国語大学 アゴラグローバル・プロメテウスホール)
第2回 名古屋ブラジルフェスタ2015「FESTA DO BRASIL NAGOYA 2015」 
(2015/5/30 久屋大通公園(名古屋市中区栄))
セルバンテス 中央アメリカ映画特集 (2015/6/1 セルバンテス文化センター東京 地下オーディトリアム)
「コロンビアにおける和平交渉分析―1982年以降の政権別考察―」
 (2015/6/4 上智大学中央図書館8階L-821会議室)
日墨交流会主催「メキシコ・セミナー」 (2015/6/11 駐日メキシコ大使館エスパシオメヒカーノ)
アルゼンチン映画『約束の地』 (2015/6/13 渋谷:ユーロスペースほか全国順次公開)
「タンゴ音楽の集い」 (2015/6/19 東京都港区新橋1−17−2 光和ビル)
アンデス文明研究会定例講座 (2015/6/20 東京外語大学 本郷サテライト)
シンポジウム「ポストネオリベラル期のラテンアメリカ政治─現状と課題─」 
(2015/6/22 上智大学中央図書館棟9階921会議室)

====================================
ラテンアメリカ協会事務局
Tel: 03-3591-3831 Fax: 03-3591-3831
E-mail: info@latin-america.jp
http://www.latin-america.jp
====================================


2015年05月27日

同時通訳とは単にその場ですぐに通訳することではありません。

 
11350469_860743110687118_91776928920458484_n (1)
 

 同時通訳をするとは、国際会議や講演会などで、ヘッドセットを聴衆がつけ、マイクを通じて発言される言語から聴衆の言語にほぼ同じスピードで同時に変換して目標言語もしくは担当言語で話すことです。
 単純に発表者が英語話者で聴衆が日本語話者でしたら、英語から日本語に、そして質問が聴衆からある場合は発表者に日本語から英語に通訳するのです。
 これが国際会議の多言語会議ですと、発言者は一人一人言語だけではなく多様なバックグラウンドを持ちます。
 私の場合は日本語とスペイン語なので、普通は日本人の方が発言したことをスペイン語に、スペイン語話者の話すことを日本語に通訳します。また発言者が英語の場合はリレー通訳と言って、英語からスペイン語にしてもらったものをベースに日本語に訳します。逆もそのしかりです。フランス人でしたらフランス語ースペイン語通訳がスペイン語にするのを日本語にします。スピーカーが日本語で話せば、私がスペイン語にして皆さんはそれぞれの言語に同時に通訳していきます。

 そしてスペイン語話者と言えば、アルゼンチン人だけでではなく、チリ、メキシコなどからの参加者です。ラテンアメリカ会議の場合はだいたいはスペイン語から日本語、日本語からスペイン語のみの会議になります。
 そして、ごくたまにはスペイン語で話すからというブラジル人の方も混じることがありますし、他にフランス人がスペイン語で話すこともあります。

 同時通訳とは、その場ですぐに通訳することと思っていらっしゃる方が多いようなので、説明していますが、もちろんそれはそうなのですが、講演会などの場合、通常講演者が一定の部分を発言し、その後通訳者が訳す場合は、逐次通訳といいます。もちろん、ここで、同時通訳をすることもできますが、同じタイミングで訳しているので、声がかぶって、お互いに、また聴衆も聞きにくいので、そのようなことをするのはかなり時間が切羽詰っているとき以外は逐次通訳を行います。ただし、この場合は倍の講演時間がかかります。

((もちろん少し時差をつけて、話のリズムを切らずに行うこともありますし、商談などの場合は時間が節約できるので、逐次の早いバージョンを行うこともあります。))

 工場などで日本人の方について、見学や質問など行う場合も逐次通訳です。その場で通訳するのに、とおっしゃるなら現場通訳と呼んだほうが適切でしょう。

 これがヘッドセットとトランシーバーを皆さんに渡して、説明する人の横で同じスピードでつまり同時に
マイクで皆さんに声を送るのでしたら、同時通訳になります。
もちろんたった一人かせいぜい二人なので、その人たちの横でささやくようにして同時通訳を行うときもあります。これは普通はウイスパリング通訳と言います。

 同時通訳者にどうやったらなれますか、と聞かれますが、まずは普通に通訳ができるのが前提です。そして、その前に、両方の言語がある程度のレベルでできるのが大前提です。もちろん、それぞれの言葉ができるかといって、通訳できるものではありません。
 また通訳者の場合、話者の意図を組む、お互いの文化的違いも考慮して訳すというのは重要です。例えば地名が出てくれば南の都市や首都からーーキロなど入れても全然問題ありません。地名の知識はもちろん、それぞれの社会がどうなっているか、知っているからこそ訳せることも多いです。((先日は電話通訳でメキシコの薬局でのシチュエーションでした。処方箋がないと買えない薬を買いたかったのですが、メキシコには処方箋を書いてくれる医者が常駐する薬局が存在するのです。たまたま今は医者がいなくて何時から。。。とありましたが、それを知らなかったらなぜ薬局に医者が????だと思います))
 
 私の場合は、日本で英語と日本語の通訳の講座には行きましたが、アルゼンチンで毎日のように通訳的作業をしていて、その後、大学院などの勉強や自分の興味の関係で、セミナーなどで普通にアメリカやカナダの研究者のスピーチを聞く機会が多かったのですが、そのとき、英語からスペイン語に通訳していた人はスピーカーのジェスチャーと全く同じ風に壇上でアクションしながら、逐次通訳ながらシンクロナイズして訳していて、もう神がかりでした。
 そういう光景を見ながら、少しずつ現場の雰囲気に慣れていきました。今でも、英語とスペイン語だけで出番がないときでも、国際会議に参加したときは、ヘッドフォンからどのように通訳しているか、聞いて技術を学ぶようにしています。

 最近 同時通訳を行なった会議は大変な多言語会議で 通訳者は、英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、韓国語、そして日本語でした。リレー通訳でそれぞれの「スペイン語」に頼って訳しました。 そのときも こういう風に話すと聴きやすいという勉強にもなります。一方で、人の振り見て我が振り直すの場面もありました。

 また会議の内容も比較的身近な話題でしたので、幸いあまり用語自体に頭を悩まされることはありませんでしたが、日本にないコンセプトのラテンアメリカやスペインの歴史的社会経済状況を含めながら訳すことに努力しました。それから今まではどちらかというと聞いたそのままの「垂れ流し」通訳をしてきたので、こういう機会にもっと話をまとめて聴きやすい訳出をする「押し出し」通訳をすることに努力しました。

 アルゼンチンで日本語通訳人材が探されている際に、同時通訳が必要と募集要項に書かかれていてドッキリしますが、実際は通訳とは言っても、逐次通訳ならまだしも、せいぜい両方言語ができる付き添いアシスタントレベルなことが多いのですが。。。それから、日本でも軽く同時通訳付きと講演会で名をうっていますが、そういう機械もなくて、そのままその時点でスピーカーの横で訳しているのは、それは実際は同時通訳ではなくて逐次通訳なのにね。。。。と思うことが多いので、同時通訳のについて、書いてみました。

 また来週別のプレゼンテーション会議がありますが、今回はスペイン語日本語通訳で、すっきりと行きますので、やりやすいです。でも、例のごとくまた内容詳細をいただいていないので、周辺のことをインターネットで調べて勉強しています。だいたい1日8時間の会議のためには最低3日近く調べごとに費やしますね。もちろん一日に2時間ずつなど時間配分もありますが。。。

 会議のテーマから興味ある話題を特にニュースを中心に時事の話題を調べたり、また一方でスピーカーが分かっている場合は、最近は素晴らしいことにYOU TUBEに上がっていたりしますので大変助かります。
 一度講演会やインタビューのビデオを聞くことができれば、何となく話の方向性やクセがわかります。
それからまた一方で、ビデオがあってもなくても同じくその人やテーマ関連記事などを読んでおくと内容を予測することができます。(テストのヤマかけのようですね!)) かといって、通訳ですから先にいかないように(笑)その人のプレゼンテーション資料を幸いにもいただけた場合、日本語であってもスラスラと理解できるように声を出して何度か読みます。質疑応答の質問をスペイン語から日本語にするときの助けになります。

 そして関連資料のスペイン語も声を出して読みます。そうすることにより頭にインプットされて、のちのち言葉や表現がスムーズに出てきます。自分の言葉にするために、余裕があれば、いただいたプレゼン資料)(残念ながらだいたい英語ですが、本当はスピーカーが日本人の場合は日本語がベストなんですが)それでもそれをガイドとしてキーワードを中心に黙読しても最終的には、声を出して通訳して準備していきます。マイクを使いますので、声の調子も聴衆の皆さんへの聴きやすさを左右します。またいくら上手な訳でも時間も限られていますし、あまり説明が長くなって、また別のタイムを使わないようにも気を付けます。

 事前に全訳することもありますが、ええ、したいのはやまやまですが、実状として、そこまで余裕をもって資料を渡していただけないのがアルゼンチンのスペイン語日本語通訳者がおかれた状況です。
 また社内秘の場合もあるので、出張の場合は、現地入りしてやっといただいて、前の晩に出張移動疲れを癒すどころか、ほぼ徹夜に近い状態でホテルで勉強しているときもありますが、やっぱり翌日に備えて休息もすべきだし、の究極の選択に悩むこともあります。
 うまくやって当たり前の仕事なんですが、なかなか水面下でアシをかいていることもあるんですよ。
しかしながら、そんな素振りも見せずに、今日はこちら、明日はあちらでおしゃべりして一日過ごすお気楽???な仕事と言ってもいいかもしれませんね。

 アルゼンチンでスペイン語通訳のご用命はこちらへ
  tomokocomunication@gmail.com
                   相川知子

INTERPRETE JAPONES-ESPANOL    Tomoko Aikawa

1526761_862666023828160_6393518250390809394_n
朝一番はこんな感じですが。。。

11351331_862666037161492_864598490377287050_n


だんだん散らかってきます。

11350650_862666057161490_9176240037806313688_n


のど飴のおせわに。。。。 

 通訳の取り扱いとしては、のど飴や、チョコレートなどの差し入れがあれば喜び、あの人のために一生懸命やろうということになりますので、お薦めです。(笑) 日本のノドスプレーは大好きです。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 


2015年05月26日

Letras cursivas 筆記体の書き方((グループレッスンでスペイン語を学ぶ第一条件))

11267756_820034744746197_5247798851516224160_n
 アルゼンチンでスペイン語を学ぶ際、必須なのが筆記体です。
スペイン語でLETRAS CURSIVAS (クルシーバス)と言います。
ほとんどの板書が筆記体で書かれますので、クラスに習いに行って、ヒアリングも困難なのに、さらに先生の書く文字がわからないともっと大変です。
 ですから、せめて、基本的なことは覚えましょう。
以下に子ども向けで単語を交えながら練習できるビデオがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=oXs_SAjT9-o&feature=youtu.be

他にもアプリケーションがあるなど便利になったものですね! 他にもあると思いますので探してみましょう。

 なお、英語での筆記体が分かっても、スペイン語で多少違うこともあります。
もちろん、どんなスタイルの筆記体でも基本が分かっていれば読めますし、読んでもらえますので、特に問題はありませんが、この場合は徐々にスペイン語に対応できるようにしたらいいでしょう。

 日本から勉強にいらっしゃる30代の方で もはや筆記体を習っていない、という方々がいます。
習っていない、ではなく、この機会に是非、自習をまずはし、それから先生に直してもらうなどしてスペイン語の習得と同様に行うことをおすすめします。
来週からブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバスもブエノスアイレスアイレス国立大学語学センターのスペイン語講座も新しいのが始まりますので是非、はじめよければおわりよし、頑張ってください。
MUCHOS EXITOS!

なお、現在 スペイン語の勉強に奮闘中のSATOSHI君を応援するページを紹介します。

https://www.facebook.com/pages/VAMOS-Satoshi-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%97-Aprendiendo-el-castellano%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%B8%AD/820029011413437

スペイン語の進捗状況、熱血状況を応援してあげてください。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2015年05月25日

Plaza de Mayo. Translado de Sable de San Martin サンマルティン将軍のサーベル移管パレード



2015年05月24日

チャランゴマスター ルイス サルトル Luis Sartor

11081398_841896219238474_3445677965371695631_n

 最近、お友達来訪ラッシュでした。ありがたいことです。
いつもサンタファ州名物のアルファフォールを持ってきてくれるのは(後ほど写真掲載します)
ルイスサルトルさん、チャランゴマスターという異名を持つ、チャランゴのマエストロです。
実は私が大学生のときから知っていますから、ーーーーええと何年来の友達なのかしらね。
最近は よく里帰りされるので会う頻度が高くなってきています。しかし故郷のサンタフェとブエノスアイレスなので
なかなか会うのは大変ですが、ブエノスアイレスにやってくるたびに連絡してくれるアミーゴです。
 新しいチャランゴと一緒に工房のマエストロと。。。最近はチャランゴといえどもアルマジロ系は大変です。日本へ持っていけないんだそうですね。
 またコンサートなどの情報があれば掲載します。


2015年05月23日

5月はアルゼンチンの歴史上一番大切な月

5月25日は「5月革命の日」である(それまで、スペインのラプラタ副王領管轄であったのが、アルゼンチンとして最初の議会が開かれたのが1810年のこの日)。それを記念して、市議会が行われたカビルドの前は5月広場になった。現在のアルゼンチン大統領府、カサロサダこと、ピンクな家も目前で政治と文化の中心地となった。

この日を記念して、事前に、もしくは今年2015年は5月25日は月曜日なので、次の日に、アルゼンチン中の学校で、伝統を重んじる行事、5月25日記念式典が行われる。




アルゼンチンの国旗のカラーは水色と白。大人も子供もエスカラベラという円形の国旗カラーの記章、もしくはリボン(モーニョ)胸につけて出かける。特に女の子は皆同色カラーの髪飾りやリボンをつけて出席する。

小学校一年生の子供たちが主役となり、国旗や国家にまつわる歌を歌いながら、当時の紳士と淑女に扮して(要はシルクハットと扇ですが)、踊ったり、伝統飲料であるマテ茶の容器を持って踊ったりする。
特にダマスアンティグアスとはスペイン出身の淑女であり、大きなクシを頭に黒いベールをかけ、また大きく広がったドレスが特徴的である。当時は扇言葉で意思を表示したのも何となく、奥ゆかしい。

街にはタクシーも含め、一般的に国旗を飾った車が走る。、最近は祝日だからといって、国旗を飾るうちは少ないがバルコニーからもちらほら見られるし、

アルゼンチンは歴史が浅い国なので、たまにしか歴史的なことは行われない。また、近年その伝統が、とても薄れていると言われているが、それでも5月25日、そして、次の7月9日の独立記念日はとても重要である。
通常、祝日は次の月曜日に移動したり、金曜日で長い週末を作るのに、この二日だけはその日が祝日で動くことはない。動かない祝日と言われるのはその理由からである。

今年の5月25日も5月広場ではチョコラテと呼ばれるココアとチューロという細長いスペイン系の揚げパンがブエノスアイレス市により、振舞われる。そこにドゥルセデレチェというアルゼンチン名物の甘いミルクジャムが入るか入らないかはそのときの懐次第でしょう。また一方で、アルゼンチン政府もイベントを行う予定である。



詳細はこちらからですが、
http://www.cultura.gob.ar/agenda/cultura-celebra-la-semana-de-mayo/

5/22 午後5時半から現在のカビルド市議会博物館の式典があります。
Museo Historico Nacional del Cabildo y de la Revolucion de Mayo
Bolivar 65
http://www.cultura.gob.ar/museos/museo-historico-nacional-del-cabildo-y-de-la-revolucion-de-mayo/
それから午後7時半ぐらいから深夜まで
音楽の祭典が行われます。
5月23日から25日まで 毎日午後4時から深夜まで音楽や踊りの歴史ある5月を祝う祭典は続き、
5月広場周辺は出店などが繰り広げられます。

5月24日(日)は正午から アルゼンチン、ペルー、チリの解放者であるサンマルティンのサーベルが
((おそらく))ベルグラーノ地区のサンマルティン近衛兵隊からこのカビルドに開かれた国立歴史博物館に
14時に受け渡しになるパレードです。14時にカビルドで大統領が受け取ることになっています。

CFsLep8WEAAYB-x



こちらが行事に伴う交通回避マップです。


アルゼンチンなので、時間は目安ですが、だいたい その辺の時間に付近に入れば楽しめるでしょう。

 






2015年05月22日

25日付アルゼンチン大使発令

本日の日本の各紙夕刊は、一斉に25日付けのアルゼンチン大使発令を報じています。
日本経済新聞はこちら。。。。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H6H_S5A520C1EAF000/
在アルゼンチン日本大使館へ福嶌教輝氏がアルゼンチン大使就任です。

福嶌教輝氏は前サンパウロ総領事でしたが、4月末惜しまれながらサンパウロを後にされています。
メキシコ出身というのも珍しいですが、駐在員ご家庭だったためのようで、チリでも小学校時代をすごし、
外務省に中南米課出身の生粋の中南米派のようです。
96年にもすでにアルゼンチンに勤務したことがあります。

略歴は、在サンパウロ総領事館のHPにあります。
http://www.sp.br.emb-japan.go.jp/jp/sobre/consul_jp.htm

折しもアルゼンチンで一番重要な5月25日、1810年の五月革命の日にあわせてアルゼンチンへ発令とは
外務省も粋なことを。。。。と思いましたが、バングラデッシュの方も同日でしし、単なる偶然でしょうか。。。。


5月は一番アルゼンチンらしい月 (なんと9年前に書いた記事ですから写真の娘はいまや14才でごさいます)
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_15.html

歴史に思いを寄せる日
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_27.html

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年05月18日

トヨタ アルファードCMの音楽はピアソラ[Lo que vendra]

トヨタ アルファードのCMブエノスアイレス篇で聞こえてくる音楽はアストル ピアソラの
Lo que vendra 「ロ ケ ベンドラ」 (次に来るもの)です。アルバムは、
Tango Contemporaneo (1963)

この譜面はウルグアイで作者のピアソラ自身が燃やしてしまったという逸話もありますが、
期待感がそそられるまさに 次に何が来るのか。。。。のイメージの曲ですね。



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年05月17日

トヨタ『アルファード』新TV-CMはアルゼンチンの首都ブエノスアイレス

1939825_759769750784455_1242092865518861376_n
 去る5月15日、トヨタアルファードTOYOTA alphard車のCMでブエノスアイレス篇が公開されました。
美しい街ブエノスアイレスで、華麗なタンゴのステップを踏むような走りを見せるアルファードを是非、日本の方!CMにてご覧ください。

ブエノスアイレスに来たことがある人は懐かしく、また新しい魅力を発見し、さらにおとづれたくなること間違いなし。来たことがない人はさらに憧れること間違いなしです。

本木雅弘さんと北川景子さんが出演しているトヨタ『アルファード』はTOYOTA TOWNを出て世界をめぐる設定で、前回はドバイ篇でしたが、新TV-CMはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスを舞台にしています。

またTOYOTA HPにも素晴らしい写真と映像がアップされています。
http://toyota.jp/alphard/cp/sp/
10882259_772313086196788_6935885255886932382_n


こちらはTOYOTAオフィシャルYOU TUBEです。
https://www.youtube.com/watch?v=n1-znUbhkBo&adid=ag164_from.line_push_al.15
0516&padid=ag164_from.line_push_al.150516&wapr=55574a73&app=desktop

10845994_761331020628328_1340702129474360240_n


ブエノスアイレスシリーズは「ブエノスアイレス 港」篇、「ブエノスアイレス タンゴ」篇、「ブエノスアイレス 書店」篇、「ブエノスアイレス」篇の全部で4種類あります。


どのシーンもよりすぐりのものです。ディーティルにも凝っていますから細かい部分もお見逃し無く。
アルファードはトヨタの高級車ですが、高級というのはお金で買えないもの、心の余裕という贅沢さをアピールしているということ、ブエノスアイレスの街の風景だけではなく、イメージやコンセプトもすっかりそのままブエノスアイレスの風を日本に吹かせてくれるCMになっていますからブエノスアイレスのCMと言ってもいいでしょう。
ブエノスアイレスに来たことがある人も、ブエノスアイレスに来たことがない人もまた住んでいる人も
新しい魅力的なブエノスアイレスを楽しめるはずです。


是非、アルファードな贅沢なアルゼンチン旅行をおたのしみください。

 TOMOKO
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年05月16日

ブエノスアイレスでしてほしいベスト10

 ブエノスアイレスでしてほしいベスト10.

1.タンゴの発祥地ラ ボカ地区の一番の観光メッカのカミニート(小さな道)へ行く!
歩いてカラフルな街並みを楽しむ。
街頭タンゴを見る。
オープンテラスでタンゴやフォルクローレを見ながらランチを食べる。
カミニートのディエゴマラドーナと写真を撮る。

2.150年の老舗 カフェトルトーニに行く!
歴史のある大理石のテーブルに座ってみる。
コーヒーを飲む。
モッソと呼ばれるウエイターと写真を取る。

3.世界で二番目に美しい本屋「エル アテネオ書店グランスプレンディッド支店」に行く!

美しい書店の写真をバルコニーから取る。
本を手にとって、座って読んでみる。
舞台であった喫茶店に座ってお茶を飲みながら、眺めの写真を撮る。

4.パレルモ地区で緑を楽しむ

5.パレルモビエッホ(パレルモソーホー)を散歩する
おしゃれな街並みを楽しむ。
ベンチはお店のものだったりするのでいそいで座って写真を撮る。
大道芸人と交流する。
フリオコルタサール広場のクラフトアートでわかいいものを物色
パレルモビエッホ公園でメリーゴーランドを楽しむ。
ホアナ デ アルコの本店でポップな色合いを楽しむ。

6、美術館へ行く
国立美術館、装飾美術館、レコレータ文化センター
ブエノスアイレスモダンアート博物館など
無料もしくは寄付程度の入場料で入る。
((月曜日休館))
MALBAラテンアメリカ美術館(私立有料)に火曜日にいかない
(火曜日休館)

7。アルゼンチンビーフを食べる
400g級のステーキに挑戦する。
肉の盛り合わせパリジャーダを注文する。

8。タンゴ!タンゴ!タンゴ!

タンゴショーを見る。(10時半から始まり遅いので寝ないように注意)
タンゴダンスを習ってみる。
タンゴシューズを買う。
タンゴダンスを一般の人たちがやっているミロンガに行ってみる。

9.マテ茶を飲んでみる

マテ(器)を買う。(癒すのを忘れずに)
ボンビージャ(ストロー)を共有するのを恐れない。
ボンビージャを動かさない。

10.ぜひ、ブエノスアイレスに来た理由のアクティビティをエンジョイください。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 






2015年05月14日

ブエノスアイレスの家で生活体験! スペイン語集中講座

image
 ブエノスアイレス市の中心であり、街の心を知ることができると言われる Almagro アルマグロ地区に「ブエノスアイレスの家」はあります。

街の心としてのこの地域は、高級でもなければ下町でもなく、普通のブエノスアイレス市民の生活がそこにあります。ブエノスアイレス州まで続いて他の道とは違い名前が変わらないAv. Rivadavia リバダビア大通り4000番街は昼も夜も賑やか。そこから一本入るとまるで20世紀初頭のブエノスアイレスの移民者達が築いてきた古きよきアルゼンチンの世界に足を踏み入れることができます。
image (3)

なんとこのブエノスアイレスの家の家族団らんのリビングルームにはブエノスアイレスの街の象徴 街灯があります。

タンゴ好きな方には例えばピアソラカップでの朝ごはん。(サッカーバージョンもありますよ!)
11234806_858021500959279_5016790736064349117_n


10641172_858078927620203_5473649511355114551_n


昼はパスタ。。。。

夜はもちろん
11193350_854410854653677_8117532490120386321_n



((毎日こうじゃないと思うでしょ。。。毎日 基本 肉です。

 家族と同居ですが、明るい一部屋を使ってとってもアルゼンチン的ブエノスアイレスの家の体験が可能です。

ご滞在目的に合せてお部屋を用意します。

または、時期やプランによっては別途、プレイルーム2階になることもあります。

 普通の家庭なのでブエノスアイレス的朝食、昼食、ときどきオヤツ、そして、夕ご飯を一緒に取れます。
 またはアルゼンチン料理にチャレンジも可能です。
 一緒に作りましょう。
11203722_855647047863391_1795031937311248510_n



 毎日の行動は、家族それぞれの日常について行ったり、ブエノスアイレスで100年の歴史を誇る地下鉄で10分で中心街へ行くのもよし、150年の歴史のカフェトルトーニまですぐ!です。

 日本語や日本文化好きなアルゼンチンの友人とのお出かけも楽しいです。
13710_821387577896823_6718443701582416227_n


  異文化コミュニケーションも日本好きな人たちなら大丈夫!女性一人旅も安心です。

 できればお得意の料理をしてパーティを開いたり、またお買い物から初めて、アルゼンチン料理を学んだりも可能です。

 滞在は1日、3日、1週間、1か月など 設定可能です。

 そのほか、タンゴ、フォルクローレ好きの友人達のところへ体験レッスンに行くことも可能です。 
 近くの 徒歩圏内に、マルセラ先生はダンスだけではなく、ブエノスアイレスっ子 ポルテーニャ(女性ですから)の心意気を教えてくれます。いっしょにお茶を飲むのも、ブエノスアイレスの
夜の街に繰り出す素晴らしいガイドです。

10996664_10153269927014795_4226867074302582705_n

詳細はこちらから!
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2014/05/post_308.html


 もちろん テレビに実際にサッカーの試合を一緒に見るのも楽しいです。

 単なるホームスティでもなく、下宿でもない、ブエノスアイレスの生活を実際に体験し、その日常の一部となれるのが「ブエノスアイレスの家」です。
 アルゼンチン生活体験に最適です!

 ブエノスアイレスゲストハウスやB&B(でもBREAKFASTだけではないです)
とカテゴリーされるかもしれませんがお客様ではなく、是非、日常にご参加し、家族のメンバーとなっていただける方をお待ちしています。
 また家族も日常はありますが、精一杯、アルゼンチンを満喫していただけるよう努力します。是非、自己紹介とともに、ご連絡ください。

tomokoargentina2@gmail.com

 別途 スペイン語集中講座プランもあります。 宿泊、食事、スペイン語講座がいっしょにブエノスアイレスで
行えます。
 ブエノスアイレスでスペイン語留学、短期留学、長期留学もサポートします。

 初心者の方には、日常生活から見えるスペイン語表現からそれを試験、実践、そして駆使のレベルにまでお伴します。
 すでにスペイン語力はあるけれども、ブラッシュアップしたい方には道場的に厳しく、そして優しく楽しく指導します。

 文章力、プレゼンテーション力・スピーチ力(人前で話すこと)、も学べます。
 


1939825_759769750784455_1242092865518861376_n



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

2015年05月11日

Buenos Aires celebra PAIS VASCO ブエノスアイレスバスクフェスティバル(5/10)

11059968_685631694875630_2223529815363838655_o

本日5月10日 正午から (おそらく6時ぐらいまで)
 Av. de Mayo y Bolivar (大統領府がある5月広場で5月大通りが始まる、中心街です)
地下鉄A線付近にて  BUENOS AIRES CELEBRA PAIS VASCOというバスクフェスティバルを開催。
 ブエノスアイレス市では多様性な民族で構成されたメトロポリタン都市というアイデンティティからそれぞれの民族社会の協力をえて、このような食と文化(音楽踊り)の祭典をほぼ毎週のように行なっています。
 なお、写真中央にアルゼンチンのグルメチャンネルで人気のCHEF TAKEHIRO OHNOこと大野剛浩さんがいます。(メガネの人。。) テレビでは日本食を発信していますが、実はバスク料理の修行でそのゆりかごであるサンセバスティアンのレストランで働いていた後、アルゼンチンに渡ったのでした。
 
 

2015年05月10日

板井文雄El reflejo de la luz bajo el agua del mar「水中から 光の反射」Fumio Itai 展5/15から6月12日まで

Imagen 090

大分出身の美術家、板井文雄さんの El reflejo de la luz bajo el agua del mar「水中から 光の反射」 という
展示会が来たる5月14日午後7時からブエノスアイレス市内ベルグラーノ地区のブエノスアイレスファインアートBuenos Aires Fine Artsギャラリーで開催される。
ブエノスアイレスファインアートは、
Cuba 1930にあり、
展示会は5月15日から6月12日まで平日は13時から19時、土曜日は9時から13時の予定。
5月14日午後7時から オープニングパーティ 入場自由無料 

DSC_5462



FUMIO ITAI ーEl reflejo de la luz bajo el agua del mar
Buenos Aires Fine Arts
inauguracion el 14 de mayo a las 19 en Cuba 1930, Belgrano, CABA.
La galeria presenta a Fumio Itai.
La exposicion podra visitarse hasta el 12 de junio de lunes a viernes, de 13 a 19,
y los sabados de 9 a 13.
Imagen 086


板井文雄さんは、美術家でイタリアに30年在住・現在日本は大分在住である。
イタリア時代のイタリア系アルゼンチン人アーティストの紹介で、ブエノスアイレス州
ミラマールのアートビエンナーレ(4/17〜4/26)に招待され、
http://bienal-internacional-de-arte-miramar.blogspot.com.ar/2015/04/arranco-la-ii-bienal-internacional-de.html
写真の壁の作品を現地で制作し、展示。ミラマールの広場にほかの作家の作品同様 設置された。

Imagen 223


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

アルゼンチンの生活 お買い物編

 アルゼンチン、ブエノスアイレスでの毎日の生活にいつも買うものを紹介します。。。
11203120_855530387875057_8549180005536018018_n

 まずは食品関係
 左の四角い箱はネスカフェです。我が家にはネスカフェ機械を導入 一箱100ペソ程度なので、一杯10ペソ、100円感覚でコーヒーが飲めます。
 それから奥の緑のこちらではPOTEと言いますが、SERが見えるかな?これがついていればライトでDULCE DE LECHEというミルクジャムです。SERのなら甘さ抑え目ですが、もちろん甘いです。その横に三つ重なっているのは同じくSERシリーズで一番なめらかなヨーグルトです。これも三つで安かったので売り出しのため買いました。
 手前の袋はグミ200gで25ペソ程度でした。ポテトチップスは売り出しで17ペソでゲットしましたが、通常は35ペソです。プリングレスのポテトチップスも35ペソです。
 意外にアルゼンチンの食品はどうでもいいものが高いので、(牛肉とワインや生ハム、バターとかは別。。。) 日本食も輸入品で高いけれども、現地モノも高いし、そのため、私はこの間わさびグリーン豆35ペソでしたが、買っちゃいました(笑)  
 
11230914_855530404541722_8089520605034639423_n


 こちらは奥はトイレットペーパーこれで20ペソ。
手前の紙ナプキンは10ペソ。右のREXONAのスポーツする人向け石鹸は三つセットで19ペソ、
奥の箱はDOVEでクリーミーな石鹸はうちのお嬢様用一つ10ペソ。安かったので三つ一度に購入(普段15ペソぐらい)そして、AVENAの石鹸は肌にやさしくバクテリア対策もあるので、二つで17ペソでした!
 制汗剤はBAMBO竹の香り(ってしないけれども。。。) なんとなく、無臭よりよくてフローラルがきつくないので買っています。。。

 現在 公定レートは1ドル8.5ペソぐらいです。
11229907_855538167874279_4249110845170967163_n

番外編  わさびグリーン豆 35ペソ
 やきそば、とんこつラーメン いずれも12ペソ
カレールーひと箱は100ペソ以上するので買いません。。。

記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2015年05月08日

アルゼンチン相談会 5月14日 午前10時

 いろいろな相談が来ますので、対面での
「アルゼンチン相談会」をします。
 来たる5月14日(月)午前10時から12時が可能です。
 場所は
 コンフィテリア ラス ビオレタスLAS VIOLETAS
住所Av. Rivadavia 3899 (Esquina Medrano)
最寄りの地下鉄A線 カストロ バーロス Casto Barros 
他にバスは128番、132番、105番、8番、26番などが近くに来ます。
1884年の素敵な喫茶店でお茶を飲みながらお話しましょう。
こちらはHPです。 http://www.lasvioletas.com/
地球の歩き方特派員ブログに記事を掲載しています。
  http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2014/11/las_violetas_1.html

お申し込みはtomokoarentina2@gmail.com まで
10722494_10152779955229795_882712215_o-thumb-700x525-127641

できればどこからいらっしゃったかなど自己紹介を書いていただくと嬉しいです。
また相談内容も事前にお知らせいただくと準備をすることも可能です。

こちらが私のプロフィールです。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52039240.html

具体的にない場合は「安全対策」「スペイン語学習アドバイス」「滞在方法」「買い物場所」
などお話そて、対策の練習をすることができます。

今回はグループ相談会です。人数により会費を調整しますが、
別途 個別が希望の場合はご希望をおっしゃってください。

そのほか アルゼンチンでどんな物をどういう風に買ったらいいか、お買い物ツアーもお住まいの場所付近で
開催することが可能ですので、ご要請ください。

TOMOKO

追伸 14日の午前中の相談会は個人相談の要請がありましたので個人相談になりました。
別途 グループ相談会の日を決定しますが、ご希望があれば(曜日や時間など)お知らせください。
tomokoargentina2@gmail.com

 
記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年05月06日

5月6日午後1時アルゼンチン中の 銀行は窓口業務を終了、さらに10日は全国スト予定

 またストお知らせブログになってきましたが、明日5月6日(水)午後1時 アルゼンチン中の
銀行は窓口業務を終了します。 (通常は午後3時まで)
さらに来週5月10日(火)24時間ストを決行することを本日午後 銀行業務従業者組合は決定しました。

http://www.iprofesional.com/notas/211163-Sube-la-temperatura-sindical-empleados-bancarios-van-a-un-paro-nacional-y-advierten-que-no-acatarn-una-eventual-conciliacin

いずれも賃金交渉が決裂していることに起因します。基本的には累進課税の上限を上げて欲しい、すなわち課税対象の金額を従来であると、賃金上昇によって、課税対象になります。23万人の銀行業務従事者にとっては特に6500ペソから8000ペソの人たちには死活問題のため、明後日5月7日の交渉の結果によっては労働省が指導する和解には応じず、決行することは避けられない、という意志を表明しています。

記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2015年05月05日

ブエノスアイレス国際空港から安心安全移動レミスサービスで効率よく市内観光も!

IMG_9693


EZEIZAと書いてエセイサと呼ばれるブエノスアイレス国際空港に降り立ち、青いアルゼンチンの空の下、ブエノスアイレス市内へ安心安全移動レミスサービスのフアンカルロススプリンターを紹介します。
フアンカルロススプリンターのHPはこちらです。
http://juancarlossprinter.wix.com/juancarlossprinter

ブエノスアイレス国際空港エセイサ(ミニストロ ピスタリーニ空港)からアエロパルケ国内空港ホルヘニューベリー間の移動、また反対にアエロパルケからエセイサ(国内空港から国際空港)などいろいろ可能です。
また市内観光も2,3,4時間など指定いただけます。 ビジネスのため、一日、半日単位で
アジャンダをこなすことも可能です。 車内に安心してお荷物も預けることができます。

IMG_9692


ドライバーは基本的にスペイン語ですが、日本人の方々をご対応していますので、
丁寧にまた楽しく、そして気持ちが通じるスペイン語で時にはちょっとした日本語を交えてご案内します。

ブエノスアイレス市内の中枢部(5月広場、大統領府、大聖堂カテドラル、市議会カビルド)
ラ ボカ地区カミニート 
7月9日大通り、オベリスコ、
コロン劇場、
アテネオ書店 グランスプレンディッド支店(劇場が本屋に転じた、世界で二番目に美しい書店)
などが一般的な3時間コースです。(日時によっては渋滞で全て回れないこともあります)喜んでいただいています。

さらに時間やコンビネーション、日本語通訳ガイド付きの場合によってはコロン劇場館内ツアーや150年の歴史のあるカフェトルトーニでお茶、地下鉄乗車体験、エビータ博物館やパレルモ公園周遊なども含めます。

効率よくブエノスアイレスを回ることができます。

11148429_852597678168328_3811929605641488732_n


イグアスやフフイなども提携車がありますので、
アルゼンチンの旅のコンシェルジュとして、
是非お問い合わせください。
連絡先はjuancarlossprinter@gmail.com  まで  (日本語可)
記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2015年05月04日

ゴールデンウィークにラテンフェスティバル(東京5/3, 4, 大阪5/4, 5, 6)

https://www.facebook.com/cincodemayojapan/photos/a.401474079870924.94779.337941546224178/905134266171567/?type=1" data-width="500">
https://www.facebook.com/cincodemayojapan/photos/a.401474079870924.94779.337941546224178/905134266171567/?type=1">Posted by Cinco de Mayo Japan on Jueves, 29 de enero de 2015

アルゼンチンは残念ながら参加していないですが、日本でラテンアメリカ好きな人に朗報です。
日本でラテンアメリカ的なイベントがゴールデンウィーク中にシンコ・デ・マヨ開催中。
メキシコやペルー、ブラジル、キューバ、チリ、アメリカ合衆国などから音楽やダンス、フードやドリンク文化を紹介しているシンコ・デ・マヨはもともと、メキシコで始まり、アメリカで広まったラテン文化のフェスティバルだそうで2013年から開催今年で3年目だそうです。

詳細は直接開催者にお問い合わせください。
http://www.cincodemayo.jp/

会場は以下のとおりです。

代々木公園イベント広場(東京)

5月3日 10:00〜20:00
5月4日 10:00〜17:30



大阪城公園 太陽の広場(大阪)
5月4日・5月5日・6日 11:00〜20:00

追記ーーー
21112_858474574219234_3685760855578787784_n

アルゼンチンのマテ茶を飲むセット をアルゼンチン人のメルセデスさんがこの会場の
代々木公園で売っていますよ!

11206100_858512624215429_733422281439780428_n


11187391_857064247693600_3411740999453427043_o


このブログで紹介したいイベントがある方は
tomokoargentina2@gmail.comに 御連絡ください。
管理者の主観と、そしてその時期のタイミング(多忙なとき記事が多過ぎるときなど)
で掲載できないこともありますがご了承ください。

記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2015年05月03日

世界貿易機関はアメリカ合衆国のアルゼンチン産牛肉の輸入解禁を裁定。

世界貿易機関はアメリカ合衆国のアルゼンチン産牛肉の輸入解禁を裁定。現在まで14年間阻止されていた。
これは2012年アルゼンチンが差異解決機関である(OSD)に訴えたもので、衛生的にも問題ないとされた。

http://www.ieco.clarin.com/economia/Fallo-OMC-mercado-Unidos-Argentina_0_1348665527.html


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年05月02日

世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチふなっしーが南極上陸SP(5/3)

来たる5月3日(日)午後7時から9時54分まで
フジテレビの 『世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチふなっしーが南極上陸SP』が放送されます。
詳細は番組HPまで
http://www.fujitv.co.jp/cyoujyoresearch/


ブエノスアイレスタクシー料金値上げ(5月2日から)

来る5月2日から、ブエノスアイレスのタクシー運賃は平均18%値上がります。初乗りは従来の14.30ペソから16.90ペソに上がり、また22時から午前6時までの夜間運賃は初乗りは20.28ペソになります。
 なお、法令によると、半年毎に料金の妥当性を調整することになっています。
http://www.clarin.com/capital_federal/taxi-sabado-aumentan-18-mayo_0_1348665571.html

記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


Feliz dia del Trabajador! 労働者の日、メーデーの祝日の過ごし方

11174880_852267738201322_2648464831041222086_n


 本日はメーデー、5月1日は労働者を讃えるための祝日です。そのため、市内の多くの場所はしまっていまいた。。。以前はショッピングセンターも商店も100%休みで、まるでクリスマスか元旦のようでした。
今年はショッピングセンターやレストンはしまっていましたが、一部比較的開いている場所が多くびっくりしました。
(スターバックスやマクドナルドは開いていましたよ!)
 それでも、お昼ご飯はエンパナダを前の晩確保しておいたり(いつも必ず開いている店が閉める、と言っていたし)またマテ茶のお供のクッキーも用意しておきましたが、、意外に今朝、パン屋さんは空いていたので、新鮮なファクトゥーラ(菓子パン)も買えたし、よかったです。
 午後5時半に家に戻ってきたら、もちろん、マテ茶大会です。マテ茶は一人が写真の青い容器(これがマテと呼ばれます)にマテ茶YERBAジェルバを入れて、お湯を注いで、飲んだら、またお湯を注いでくれた人に返し、それからまた次の人がお湯を注いだのを受け取って、また返し、と続きます。マテの味がなくなるまでお湯を足して飲みます。人数が多いのでなかなか回ってこないので、本日はマテを二つ用意して回しました。
 政治やサッカーの話をしている男性を横目に、女性は子供たちのことなどと旦那のちょっと悪口!?を話しました。その一シーンをお見せします。
 そしてブエノスアイレスで是非ご一緒にマテ茶を飲みましょうね!


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/