2015年09月

2015年09月25日

アルゼンチン大統領選挙まで後1か月

 アルゼンチンの大統領選挙まで後30日と迫った。
 8月のPASOという予備選挙から、与党JUSTICIALISTAフスティシアリスタ(正義党)であり現大統領の路線であるキッシュネリスタからのダニエル シオリ現ブエノスアイレス州知事(オレンジがイメージカラー)、CAMBIEMOS(皆で改革しよう党)マウリシオ マクリ現ブエノスアイレス市長と元々はキッシュネリスタでありながら、2013年に離党し、現在は副大統領候補とタッグを組んだUnidos por una Nueva Alternativa(新しい選択肢のために結合)党のセルヒオ マッサ氏(元ティグレ市長、現ブエノスアイレス州議員)三名を中心に争われている。



2015年09月24日

フォルクスワーゲン排ガス規制不正回避ソフト搭載問題はアルゼンチン経済にも波及?

 自動車大手のフォルクスワーゲンがアメリカで販売しているディーゼル車に排ガス規制不正回避ソフト搭載問題から、ヨーロッパでも同様の不正があり、昨日同社のCEOが辞任した。また二日で35%の株式の暴落があるがこれはアルゼンチンでも人事ではない。今回のスキャンダルに関与されるメキシコではセダン車JETTAジェッタいう乗用車のギアボックスMQ250はアルゼンチン国コルドバ州にあるフォルクスワーゲン工場で一日1400台生産しているからである。
http://www.lanacion.com.ar/1830424-volkswagen-produce-en-su-planta-de-cordoba-cajas-para-los-modelos-del-escandalo
現在のブラジル危機により、対メキシコ輸出を中心としているの同部品製造工場では、その生産量の80%を占める重要な製品である。アルゼンチンのメディア、ラナシオン新聞は同工場へのインタビューを行なったが、広報担当者は現在全力で情報を集めている。関係車両が世界中で約1100万台に達するので慎重に対応したい、という本社からの声明文を転送しただけで、姿勢を崩さず、コルドバでの経済的影響についても言及してず、調査中である、という。

アルゼンチンではGOL(ゴル)というサッカーのゴールの名前にちなんだ、GOLFに似た車種が人気である。
小回りも聞き、値段的にも身近であり、アルゼンチン人の若者にとっては、免許を取り、初めて運転、もしくは購入する車の代名詞がGOLである。
だから、彼らの世代にとっては、会社の経営やエコロジー問題云々よりもこれからもGOLに乗れることができるのか、というのが心配事らしい。SNSや家庭での会話ではそういう話題が上がっている。

一方 アルゼンチン国コルドバ州はブエノスアイレスに次ぐ、アルゼンチン内陸にある第二の都市コルドバがあり、アルゼンチンの陸路移送の基幹都市でもある。この州都コルドバ市を中心にコルドバ州の近隣都市では、近年自動車部品工場が増え、すでに活性化していた経済、産業界はここ十年さらに発展している。



 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

 





2015年09月22日

Feliz dia de la Primavera! 本日9月21日は春の日です!

12038339_1213362112013958_8576118882260950426_n
本日9月21日はアルゼンチンは春分の日、そのため春の日を祝います。同時に学生の日のため、中学生以上の学生は休みとなります。
通常は土日になることが多いのですが今年月曜日ですので、少しすいています。
また暖かい日が続いていたのに、お天気は曇りがち、そして夕方は雨が降るというのが定番ですが、今年はいかに。。。パレルモ公園などへ行くと集う若い人達の姿が見られるでしょう。

((写真はROSEDALと呼ばれるバラ園です。以前 世界ふしぎ発見の一番遠い親日国のとき、
クエスチョンの舞台でした))

そして皆さん、お花を手にしています。
市内で買えるお花はなぜか 青い花が人気です(青い染料を吸わしています)
1272848_562369877144866_561106873_o


本日ブエノスアイレス日本庭園ではつづじが満開です。


また 国際平和デーのため、平和の鐘をつくことができます。

10348185_10153070854879795_1778979844215832331_n


そして、アルゼンチンの花卉栽培に従事している方は一番花が中心となる、この春の日のためにお花をつくります。

バラ、カーネーション、ガーベラ、アストロメリアなどアルゼンチン人に人気のある花の大半は日系花卉栽培家が作っています。代表的な地域は北はエスコバールと南はラプラタです。
エスコバールは一番古い移住地で、ラプラタは比較的「新しい」ですが、三世、二世の方が中心となってきています。もちろん、ほかの地域の方も花卉栽培に入りますが、実際は観葉植物であることもあります。アルゼンチンの日常生活に欠かせない花や緑の生活は日本人が支えていると言っても過言ではないでしょう。

 手先が器用で基本的に丁寧な仕事をし、また一方で街の中心のお店でのスペイン語での客商売ではなく、ビベーロと呼ばれる温室でドライブがてら遊びに来るのんびりとくる一般の人を対応したり、小売店に出す卸売業者の人たち相手の仕事は初期の日本人移住者にとっては比較的やりやすい仕事でした。

そのため、日本人といえば、郊外では花を作っていると思われたものですが、一般的にそういう人たちの子供達アルゼンチン生まれの日系二世は、大学を出て、弁護士や医師、エンジニアという風に手に職を持つ専門的職業としてアルゼンチン社会に入っていきました。
 しかしながら、地域に根ざし、また祖先の仕事を大切にする人たちも最近高まってきました。
二世が花の仕事をしなくても孫の世代の三世がしたり、二世の兄弟のうち誰かが家業をついだり、さらに農業エンジニアとして花栽培にテクノロジーを使い技術革新をしたり、新しい方向へ向かっています。

その大成果の祭典がエスコバール市で行われる
Fiesta Nacional de la Flor フィエスタ ナシオナル デ ラ フロール  花祭りです。

偶然にも広島ではゴールデンウイークにフラワーフェスティバルが開催されます。草木も70年以上生えないだろうと言われましたが、そうではなく、すぐに草木は芽を出してくれました。その喜びが祭典になっています。


エスコバールの花祭りは来る
9月26日(土)から10月12日(月) までです。プログラムはHPに載っています。
http://www.fiestadelaflor.org.ar

会場はアルゼンチンで栽培されるすべての花や植物を使って彩られます。年に一度の祭典のために
会場が建設されており、普段は緑地公園になっています。
ここで一番の活躍は猪又康夫技師です。会場の設置のデザイン、現場監督全て行います。
((時には日本語そのままで!!!))

そして、週末にそれぞれのチームで出されるカロッサこと山車が出されパレードです。
リオのカーニバルのようにテーマをもち、それぞれのテーマを花で彩って発表します。
日系業者は例えば以前は鯉の形に花をもってつくりました。また ミスコンテストも開催されます。
ミス花祭りに花の女王につぼみの王女も選ばれます。日系人だけではなくこの地域にはいろいろな国からの移住者がいますので、容貌も多彩で、花を愛でるのと同じように美しさが競われます。



2015年09月21日

9月21日は国際平和デー DIA INTERNACIONAL DE LA PAZ

12039600_897479826967201_5407261893874032735_n

 9月21日は国際平和デーです。アルゼンチンではちょうど春の日(春分の日)を祝います。中学校以上の学生の
「学生の日」でもあり、学校はお休みです。 街中に若者があふれることでしょう。また花もよく売れます。
日系社会では大変重要な日です。花の栽培をしていることが多いので、春の日と母の日が勝負!な日程です。
 写真は9月18日に日亜学院で広島セミナーをしたときにいただいた折り鶴です。毎年小学六年生にお話させていただいています。今年はいつもより時間をとっていただいたので、話をしながら、皆さんと交流を深めることができました。いつもエネルギーが余っていそうな人にお手伝いをお願いします。協力してくれていい子にしてくれていました!熱心にメモをとっていたので後からいただけるレポートが楽しみです!
 この折り鶴は早速本日日本へ帰る友人に託して広島に届けてもらいます!


 

2015年09月19日

ブエノスアイレスでフランス祭り

479f-bacelebrafrancia


本日正午からレコレータ地区でフランス祭りです。

2015年09月16日

在アルゼンチン日本国大使館専門調査員募集

外国の日本大使館で、自分の専門を生かし、また現地での言語の基本的語学力のある専門調査員という期間限定の仕事があります。
今回、来年赴任する在アルゼンチン日本大使館の募集があります。
以下のリンクに沿って、募集内容を確認し、ご応募ください。 (試験は東京で行われます)

http://www.ar.emb-japan.go.jp/NotasJP/01.AvisoExamenSenmonchosain.html

ブエノスアイレスでお待ちしております!



2015年09月12日

在アルゼンチン日本人会 JAPON Y ARGENTINA INTEGRADOS POR EL ARTE (7/SEP - 2/OCT)

10494976_10206355990310923_172520665799587238_o




AJAこと在アルゼンチン日本人会主催の
JAPON Y ARGENTINA INTEGRADOS POR EL ARTE (7/SEP - 2/OCT)
日本とアルゼンチン芸術統合展示会が
国会議事堂の展示室にて9月7日から10月2日まで開催されています。
展示会あり、講演会、コンサートやショーあり。
詳細はプログラムをご覧ください。
11895245_10206355995271047_920550929460158166_o



ASOCIACION JAPONESA EN LA ARGENTINA (A.J.A.)
Independencia 732/34
1099 - C.A.B.A.
Tel.: 4300-1182/7042
www.ajanikkai.com.ar

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 


日亜学院バザー2015 (9/12土)Bazaa Nichia Gakuin (12/SEP)

11902345_743378545806898_6509991027412946057_n
 来る9月12日(土)午後2時から、ブエノスアイレス日亜学院にて
恒例のバザーが開かれます。
中庭には、一番人気の焼き鳥の炭火の台が設置されます。
特に 目玉はもちつきです。その場で有志が杵と臼でつきます。
出来立てのおもちが箱に入って売っています。 あんこ有り、なしがありますからご注意ください。
また人気があるので早めにいかないとなくなりますよ。
他にのり巻などをつめたお弁当や、下の食堂ではうどんなどをつくっています。
また中庭で太鼓や歌などのショーと子供たちの文化発表があります。
一般的に食券を買って、目当ての食べ物の列に並びますのでご注意ください。
日本語がわかる人もいますし、話さなくても日本語で話しかけたらだいたい理解してくれる人もいます。

バザーとは言っても、アルゼンチンで作っている日本的なグッズが大半です。
その他、日系企業の辻商会の高級陶器、コメトウさんの日本からの輸入日本食品、
他に日系農家が作っている野菜類などもあります。
もちろん、エンパナダやチョリパンもあるそうです。

その昔は無料でまた日亜学院関係者の友だちということで招待券を配っていましたが、
今は広く開放するのと、また一方でちょっとセキュリティ、また学校への寄付もあって、
入場料は30ペソです。前売りを買うと20ペソです。
なお、12歳以下、小学生以下は無料です。

なお、学校は通常YATAY 261通りからですが、行事の場合は反対側の
入口のプリングレス通りPringles 268から入ります。午後2時から8時までやっています。
お目当てのモノがある人は早めにご来場ください。

日亜バザー
日時:9月12日(土)  午後2時から
場所:ブエノスアイレス日亜学院 (Pringles 268 CABA)
IPAJ - Instituto Privado Argentino-Japones
www.nichiagakuin.edu.ar

SE VIENE EL TRADICIONAL BAZAA DE NICHIA GAKUIN!!
Festival Gastronomico de la comunidad japonesa
Sabado 12 de septiem   
Stands de articulos japoneses
Variedad de comida japonesa
Mochitsuki (hecho de la manera tradicional)
Stand de gakkou (libros, porcelana Tsuji, etc.)
Percusion de tambores
Pringles 268 CABA

IPAJ - Instituto Privado Argentino-Japones
www.nichiagakuin.edu.ar
SABADO 12 DE SEPTIEMBRE DE 14 A 20 HS
ENTRADA GRAL $ 30
ANTICIPADAS $20 (en venta en administracion)
MENORES DE 12 ANOS GRATIS.

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 


2015年09月09日

小児青少年の権利法令10年祝冊子で波紋

 社会開発省が福祉的に幼児のいる家庭に配った教育読本に問題が指摘されています。
現大統領クリスティナ キッシュネルが漫画的にイラストで登場しているというのです。 

 こちらが問題の読本の写真を載せている記事です。。。。リンクからご覧ください。

http://www.infobae.com/2015/09/08/1753874-el-gobierno-reparte-libros-infantiles-la-imagen-cristina-kirchner

 要はぬりえやジグソーパズルや数字やばらばらになった絵をもとに戻す作業をするためですが。。。
そのバラバラの絵(とは言っても三つにきられているだけですが)のところに、クリスティナさんが正装姿で大統領府をバックに登場しています。
 これはまた60年以上前に時のペロン大統領夫人エビータがやったことの繰り返しじゃないですか。
 当時は教科書にあめんぼ赤いなあいうえお、の代わりにエビータはきれい、エビータは素晴らしい。。。的なフレーズが国語の教科書の読み物であったのです。教育的には「刷り込み」と言います。ひよこは生まれてすぐ動くものを見てついていく、そしてそれがお母さんだと思い込むそうです。
 要は何も下地がない子供達にそういう先入観を与えるのです。自分達の都合の悪いことが書かれている本を焼いたりする焚書の反対の作用です。。。
 いまどきそういうことをしますか。。。。

 小児青少年の権利を制定する法令26061条ができて10年を祝う目的で作られた冊子だそうです。

TOYOTAアルファードがQUIZ

1507963_761471090568076_3827967660639472246_n


 ブエノスアイレスで撮影されたTOYOTAアルファードがQUIZになってちょっとずつ写真の様子が変わるのがホームページに
掲載されました! また全てのCMがリンクされていますので、ゆっくりブエノスアイレスの様子をご鑑賞くださいね!

   http://toyota.jp/alphard/cp/

 またアルファードなアルゼンチンへの旅を応援します!
 ブエノスアイレスでお待ちしております。



 

2015年09月08日

スペイン語がなかなか聞き取れないという人には!

 スペイン語がなかなか聞き取れないという人には、まずは自分の興味のあるスペイン語の文章テキストを声を出して読む、ということを勧めます。
 最近はインターネットもありますから、新聞の記事などでまずは客観的な事実(誰が、どこで、何をしたか)が記載されているものが楽です。その後、ちょっと意見が入っていているものもいいです。興味のありそうな内容からはじめてはどうでしょうか。またこの前の記事のようにだいたいがここに訳してある文章も意味をとるのにやりやすいはずです。しかしまずは、
こちらはLA NACION(ラ ナシオン)新聞のリンクです。記事全体ではなく、 難しかったらまずは見出しに最初のまとめの数行の部分だけでもいいです。
http://www.lanacion.com.ar/
サッカーが好きなら こちらのOLE)(オレ)もいかが?
http://www.ole.com.ar/
 通常、自分が発音できないことは聞き取れません。まずは自分の声で、自分の耳で聞き取れるように読んでみましょう。このときあまり意味を気にしなくても大丈夫です。
できれば次にテレビのニュースを見てみましょう。意味がわからなくても言葉の話し方の波を追ってください。
その波をタラランと何か歌の歌詞がわからないときのように、タララ。。。。とやってみましょう。
それから少しだけわかる単語を拾っていってもいいでしょう。
それをやって、今度はまた新聞記事にもどって、自分で音読してみることを繰り返しましょう。
そのうちニュースの音が耳に入ってくるようになると思います。
 その一方で新聞記事で何度も繰り返される単語に表現は自分で調べてみましょう。それから書写、書き写すのも重要です。書いていくとスペルも覚えるし、それから文章全体の流れをつかみます。ここで重要なのは流れ、です。全部、詳細がわからなくても大丈夫です。たとえばサッカーなら見出しと登場人物で試合の経過などのことがだいたいわかり、その後誰が何をしたか、を注意して、少しはわかる単語で類推し、さらに調べましょう。 最近はGOOGLEの翻訳もありますから、それでどうしてもの場合は大意がつかめます。
 正確じゃなくても詳細がわからなくても興味のあることなら、少しずつわかるようになることを期待します。そしてもちろん声を出して読むときに誰か聞いてくれたり、発音を多少直してくれる人がいると効果的です。もちろんネイティブはRやLの発音を教えようとします。もちろんきちんと調音(音の出し方)がわかっていて教えてくれるのはいいですが、単なる繰り返して、ではできる人もいますが、できない人も多いです。でも、最初はとにかくそういう詳細は気にしないで続けるようにしましょう。
 もちろんスペイン語話者で気がおけない人となら一緒に話したり。。。ってそれができたら苦労はしていないでしょうか。。
 そしてそれが少しできるようになったら、
 タンゴが好きだったり(まあ好きじゃなくても)歌ってみるのもいい方法です。私はJuan Luis Guerraフアン ルイス ゲーラ が大好きで、同じリズムで歌えるように練習しましたよ!https://www.youtube.com/watch?v=zHhza3EgHe8
これはサビの部分ですが、これだけでもまずはトライしてみてはいかが?同じ感じの繰り返しで楽しいです。
Frio (frio), frio (frio)
Como el agua del rio
O caliente como agua de la fuente
Tibio (tibio), tibio (tibio)
Como un beso que calla
Y se enciende si es que acaso le quieres
こちらは歌詞です。でも最初はどこまで聞き取れるか、単語レベルでもがんばってみてね。
http://www.dicelacancion.com/letra-frio-frio-romeo-santos-juan-luis-guerra

歌うと同じリズムで発音しなければならないし、それを聞き取る努力を耳がしますから一石二鳥です。そして単に音読するよりは楽しいです。ただ、歌詞は詩なので、新聞に比べたらものすごく理解するのが難しいですからまあ、普通に単純な話でつまらなくてもコツコツやれば少しずつなんとかなると思います。誰でも急にはできないのですからね。 

((はい、ちょっと休憩でマテでもいかが?))
11701179_891080654320030_2775090532822904187_n



私も今でも講演会やセミナーでスピーチなどする前は事前に読み込みをします。読んでおけばその場でするっと話す、読むことができます。(ときどき読み込み足りないこともありますが、それはそれで自分で反省していますー笑)
これは実は自分の母国語でも同じことではないかと思います。だから外国語ならますますそうですよ!


以上、自習できるように書いていますが、
もちろん、スペイン語プライベート、グループレッスンも受け付けます。
tomokoargentina2@gmail.com
また上記のようなことをできる自立できる学習者になってもらうことを目指してレッスンしますよ!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 

 

2015年09月07日

戦争でもないのにまるで難民か孤児のような忘れられたアルゼンチンの地域チャコ州

シリア難民が乗っていた沈没したボートアイラン・クルディくん(シリア人3歳)トルコの海岸に残念ながら遺体で流れ着いた写真が世界中に報道されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150907/k10010218801000.html
アルゼンチンのメディアでも大きく取り上げられ、
http://www.lanacion.com.ar/1824619-la-imagen-de-aylan-kurdi-en-todos-los-diarios-del-mundo
コルドバ州のピラール市長は難民50人受け入れるなどの表明をしています。
http://www.lanacion.com.ar/1825078-un-intendente-cordobes-ofrece-asilo-a-50-familias-sirias
しかしながら、毎週日曜日放送のPERIODISMO PARA TODOS(みんなの報道)ホルへ ラナタがチャコの「難民」についてレポートした。http://tn.com.ar/politica/elparaisodecoqui-sin-agua-y-sin-luz-pobreza-y-desnutricion-en-chaco_617081
 以下はその要約である。
アルゼンチンの北部の州 チャコ。戦争が起きている訳でもないのに、誰からも見捨てられた状態が続いている。
COROm_WXAAAp_iA

 現地の民間社会政治調査によると、このチャコ州では10人に5人は貧困であるが、アルゼンチン国家統計局によると8,4 %であると言う。パンパ デルインフィエルノにあるプリマベーラという地域は電気がない。選挙前になると電柱を立て、電気を通すと公約するのに、結果的に柱は後に撤去される。ろうそくで過ごすかできるだけ日中に用事を済ませて生活するしかない。もちろん水道もない。たまに市により配給水があっても塩水である。この地域には60世帯が住んでいるが、食料の供給も悪いので、子供たちの発達は著しく悪く、もちろん平均体重にはまったく満たない小さい子ばかりである。
1歳で4キロという状子供たちの発達は著しく悪く、もちろん平均貧困線以下の家庭は
14,5 % であるが、国家統計局 INDECによると、 1,4 % である。州民の38パーセントは上下水道がない。インペネトラブレというチャコ州の森林地域は70%に上る。セビラル地区にすむ10世帯の状態は最悪の状態である。
この地域はメソポタミアといわれ広大な川があり、グァラニー帯水層が地下にもあり、水は豊富なのである。しかしながら、多くの住民は近ければ川から水を汲んでバケツのまま飲んでいる。
水道施設を建設すると2003年発表され、入札が行われ、国際的な支援も得られるはずであったのにそのままになっている工事現場がある。比較的町に近い場所であっても井戸も枯れ、ホースで夜10時ごろのみ流れる水をためて活用している生活であり、もちろん泥水に近く沈殿物も多い。

 また福利厚生としてアルゼンチンでは国立病院の役割は重要である。そのため政府の支援で一般的に公共病院は無償である。2015年5月、小児科病院がチャコに建設され、大統領が開院を祝った。hospital durlockの愛称で呼ばれている。5月にオープン式典であってもやっと9月に利用できることになった。チャコでは一般に1000人当たりの医者数は1.1人である。そのため朝8時からの診療開始前に、夜明けに行くと診てもらう順番を得るために並ぶ人が多い。いや、列の最初にいる人は前日の午後6時から並んでいるという。おまけにレントゲン室の壁は普通の石膏壁であるため、普通の内診用診療室にもX線を通してしまい、そこで診療を受ける妊婦にも影響が心配である。
 現地の教会組織とともに活動している小児科医師によると、栄養失調は体だけではなく、住民の士気に障害が起こる。小児時に栄養失調があれば、脳に影響もする。特に2歳以下の幼児には後々精神、身体の成長に影響するため、このチャコ州の子供のために多くの農村地帯の家庭訪問を行っている。

 シリアの難民に手を差し伸べるのは結構であるが、自国民の現状について、もっと目を向けた方がいいと、パーソナリティのラナタは揶揄しているよりははっきり断言。そして先週の現地での選挙における公共施設の充実の公約で票を得るというより買っている状態を告発している。
 
 これは先々週 トゥクマンで選挙不正のため、市民蜂起があったことにも関連している。


記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 

 

2015年09月01日

コルドバ州リオテルセロにて第三回国際教育会議開催(9/3,4) 平和教育講演 3er Congreso Internacional de Educacion en Rio Tercero, Cordoba, Argentina 2015

10425516_302994953157850_1888681150233510457_n
第三回国際教育会議が
コルドバ州のリオテルセロという街で開催されます。
 ブエノスアイレス市内から約650キロぐらいの距離です。コルドバ州は大変地形的にも山や谷や湖があり、日本人にはとても落ち着くことができる場所です。

 本年で三年目になる会の今年のテーマは、教師の専門性、そして教育機関の役割というサブテーマがあります。内外から新しい教育姿勢、そしてストラテジーの専門家が参加します。
AFICHE 3 CONGRESO
来たる9月3日から4日は 3er Congreso Internacional de Educacion
 こちらのリンクは昨年の会議の様子です。
http://www.lavoz.com.ar/regionales/concurrido-congreso-sobre-educacion-en-rio-tercero

去年はアルゼンチン国中とブラジルやイタリア、アメリカなどから参加があったそうです。
FOLLETO congreso educativo 3 interior

こちらを主催されている先生は、 南米市ネットワークMERCOCIUDADESの教育部門で活躍されていますのが今回、ラテンアメリカの南米共同市場における各都市における連携教育が重要であるということから
ひろしま平和大使 相川知子の「平和教育」について講演をNGOフンダシオンシオンサダコに依頼されました。
こちらはFundacion Sadakoのフェイスブックです!https://www.facebook.com/pages/FUNDACION-SADAKO/137603382954853


こちらが詳しいプログラムです。
http://www.riotercero.gov.ar/images/stories/pdfs/3-congreso-internacional-de-educacion-rio-tercero.pdf

9月4日(金)午後2時から平和の折鶴教室を行います。
教職者対象なので、折り鶴を折る教育的効果、目標などもお話します。
そして、午後5時から「平和教育」について、もちろん広島について話させていただきます。基本的に平和的市民を育成することは平和な地域社会、そして平和な世界を作っていくのに大変な重要なことです。
講演をする機会を作っていただいて大変光栄です。

一般的に遠いと思いますが、ときどき意外に近かったり一緒に行きたいなどの方、以下からまずは申し込みください。(参加無料です)

Inscripcion al Tercer Congreso Internacional de Educacion (3, 4 de septiembre, Rio Tercero, Cordoba, Argentina)
https://docs.google.com/forms/d/1KRzakiOrPKYhgYO_2yv03BLr-wJBQuvNuDaa2TrjyXs/viewform?edit_requested=true

フンダシオンサダコへのご連絡はこちらへどうぞ。
sadakoar@gmail.com

平和文化活動に参加したい! 折り鶴をアルゼンチンの皆さんと折りたい。
アルゼンチンの教育機関へ行ってみたい。普通のアルゼンチン社会を見てみたい。
折り紙などの資材、資金を寄付したい。
(ちなみにアルゼンチンでは折り紙は小さいパッケージで10ドル程度から売られています。もしくはPAPEL AFICHEというポスターの大きさの紙を15x15cmに切ります)
受付中です。

 いっしょに地方や郊外へ行くのも楽しいです。
MAYORS FOR PEACE (Alcaldes por la Paz) 平和首長会議のページでも掲載中です。
http://www.mayorsforpeace.org/english/activities/membercity/2015/Ituzaingo/orizuru.html

現在 平和首長会議は161カ国、6820都市が2015年9月1日付で加盟中です。


記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 

 

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/