2016年02月

2016年02月29日

明日2月29日アルゼンチンは新学期、無事に教員スト回避の模様

 夏休みがあける3月の頭は毎年恒例教職員スト、そのため予定通り授業が始まらない。ちょうどやっと長い夏休みが終わったこの時期にストしなくたって、と親は嘆くが教員曰く、この時期にしなければ誰も聞いてくれない。
それで今年は少し早い、うるう年の2月29日月曜日に学校が始まるったって、どうせ次の週になってちょうどいいでしょう、と誰もが思っていた。それがブエノスアイレス市をはじめ、一番やっかいであったブエノスアイレス州、と次々にアルゼンチン中の主な地域では29日開始になる予定だ。これも教員組合との賃金交渉が決裂しないでうまく行ったからである。 ブエノスアイレス州知事のマリア エウヘニア ビダルは語っている。
「クラスがきちんと開始すること以上に、違う意見の人間が合意に達したことへの意義は大きい。アルゼンチン国家をはじめとする我州の努力の賜物である。クラスが始まるのはそれぞれが必要な努力をしたからである。また州知事として一番重要な学校の施設設備を行うことを決心している。そして教員評価に発展させる用意がある、だからこそ、教師側との対話は今終わったのではなく、始まり、また一年中続ける決心である。
目的は公立教育を選んでもらうことである。ストがあるばかりに生徒の数が減少するのではなく州に住む人が公立教育を自分の子どものために選ぶようにしてほしい、教師が行なっている仕事も努力も理解し、私たちも同じ気持ちであることを理解して欲しい。大統領にとっても学校が始まることを優先課題であり、どの州であっても裁定給料よりも20%以上の所得を得て欲しいと思う。とにかく大部分のアルゼンチンの地域で明日29日学校が始まることは今政府の最大の達成できたことの一つである。
ブエノスアイレス州教員給与は2月から $7.904に。3月は $8.846 7月からは $9.801になることが決定した。
結果的には34,6%の賃上げとなった。もちろん、これからのインフレの状況によって修正する余地がある、というふうに対話の可能性を残している。なお、アルゼンチンでは毎年20から30、多いときには30から40%のインフレがあるのは普通のことである。そのため、物価の上昇により給与がスライドして値上げする必要があるが現実的にはなかなか難しいのでときどき労使の決裂でストに突入することがよくある。
なお、依然交渉中なのは、Santa Fe, Cordoba, Mendoza, Chaco, Entre Rios, Neuquen, Chubut、 Tierra del Fuegoである。


http://www.diariouno.com.ar/pais/en-buenos-aires-los-docentes-llegaron-un-arreglo-y-las-clases-comienzan-el-lunes-20160227-n227206

一方でタクシーも2月26日から20%値上げしている。

http://www.lanacion.com.ar/1874935-comienza-a-regir-desde-hoy-el-aumento-de-taxis-en-la-ciudad-de-buenos-aires

2016年02月28日

大野剛浩氏、農林水産省「平成28年、日本食普及の親善大使」任命!Embajador de Culinaria Japonesa del Ministerio de Agropecuaria del Japon

ohno

去る2016年2月26日大野剛浩氏は「平成28年、日本食普及の親善大使」に日本国農林水産省より海外から13名の一人として任命されました。
アルゼンチン在(スペイン、アルゼンチン計20年の成果)
大野剛浩氏はアルゼンチンをはじめ、ラテンアメリカではグルメチャンネルというテレビの料理番組のOHNO(オーノ)として2008年から活躍。最初はちょっとスペインのスペイン語なまりのたどたどしいスペイン語で日本の家庭料理を教えるというのと、2000年以降から少しずつ くすぶっていた日本食ブームに加速を加え、その後、本来の心からの笑顔と人柄から、さらに人気を博し、日系社会の地方イベントにも出演だけではなく、積極的に参加。
2015年10月外務大臣表彰を授与され、今回の農林水産省の日本食普及親善大使でさらなる活躍が期待されます。
大野剛浩(おおのたけひろ)氏は、1967年北海道生まれ。その後、父親の仕事の都合や自らの勉強(食物栄養学専攻)のために、静岡、佐賀、大阪を転々としました。北海道・函館にあるバスク料理店修業をへて1993年、バスク料理を極めるためにスペインのバスク地方サン・セバスティアンの本場で修行。そこで知り合ったアルゼンチン人と一緒にアルゼンチン1999年渡航。当方のインタビューによれば、テレビアニメの「母をたずねて三千里」のマルコ少年のつらい苦しい旅が印象にあったようです。4年間ほど日本へ戻ってレストラン経営をしていたこともありましたが、最終的には2005年からアルゼンチンに定住することになりました。その間にアルゼンチン女性と結婚、2人のお子さんのパパでもあります。
ohno2

バスク料理専門でありながら、2008年からグルメチャンネルのテレビ番組で出演する機会に、「日本食」を教えるように依頼され、とまどったこともあったそうですが、おせち料理を家庭で手作りする祖母、母親に恵まれたため家庭料理を中心に、日本の調味料の使い方も教えながら、日本食材の取り扱いを教えていました。コロンビアでは普通のスーパーでもミリンが売られていて、オーノが教えていたからと買い求める主婦の姿があるそうです。
そのほか、数々の有名レストランのシェフ、そして、自身のプロジェクトなどを経て、確実にアルゼンチンにおける有名な日本人というだけではなく、ご自身の専門の仕事であるシェフの経験を積み、さらに日本食を一般の人々の間に身近なものになるよう貢献されてきました。
 私はもう15年ほど前になりますが、通訳の仕事でアルゼンチンの財界人が日本の方にアルゼンチンの最高の料理をごちそうしたい、とお連れしたレストランで、ここのシェフを紹介しよう、ということで、シェフのご挨拶をいただきたいとウエイターに頼み、出て来られて得びっくり、日本人の方、いえ、大野さんだったのです。
その後、中国地方の山口県にルーツを持たれること(明治の北海道への士族移民)から広島を中心とする中国新聞にブエノスアイレス通信員大野さんについて記事をかかせていただきました。
それが2009年、大野さんの開拓精神に手を叩かせ、応援していましたので、この度の
日本食普及親善大使就任、本当におめでとうございます。FELICITACIONES OHNO SAN!!!

今回の写真は特別にMASAKOちゃんに以前撮影してもらったのを掲載させてもらっています!



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2016年02月24日

ブエノスアイレスっ子になって満25才!

IMG_2241
 ブエノスアイレスっ子になって、満25才! これから26年目に突入です!
 記念に我が愛しのブエノスアイレスMi Buenos Aires Querido というFACEBOOKのPAGEを作りました。
https://www.facebook.com/Mi-Buenos-Aires-Querido%E6%88%91%E3%81%8C%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B9-951012618319957/?notif_t=page_invite_accepted


ブログほど文章なく写真中心ですが、よかったら主観的アルゼンチン ブエノスアイレス事情共々ご愛顧ください。(これもブログになってもう10年ですね。ホームページ素顔のブエノスアイレスは1998年から12年やりましたから)トータルで
22年 アルゼンチン、ラテンアメリカについて日本語で発信しております。 

 相川知子
 今後ともよろしくお願いします! 

  お問い合わせは こちらから tomokoargentina2@gmail.com

  追伸  最近、一方的な教えてちゃんに閉口しております。せめて 自己紹介をしてメールくださいね!
  だんだん、大人になってきて気難しくなっているのかもしれませんけれどもね。
  

IMG_3333


 アルゼンチンの人には、日本語、日本文化、おもてなし、そして、平和の折り鶴教室や広島セミナーをおこなっています。
 

 

 

2016年02月23日

モネールさん家族と再会

久しぶりにモネールさん家族と再会しました。
 モネールさんとはたまにブエノスアイレス市内で会っていますが、御宅に訪問するのは久しぶり。。。
 一堂揃ってもらったら、なんと私のおちびさんぶりが顕著に。。。。 子供たちの成長に喜びたいところですけれどもね!
IMG_4690


 モネールさんは元横浜フリューゲルスでサッカー選手として活躍、アルゼンチンでは日本では空手チョップはブルースリーかモネールかといわれている、という噂が流れたほど親日家として有名です。
 息子さんは現在 地元ユースのバスケットボールで大活躍。小さい頃、エンゼルの星というミニ番組に出演してもらい、お父さんがサッカー選手になりたいという夢を持っていると思っていたら、バスケット!と答えて、驚くシーンが楽しかったですが、それが現実になりそうです。奥様も美しいだけではなく、テニスのプロ選手でしたから、スポーツ一家はますます大きく成長しそうです。
IMG_4686


 こちらは一番おちびさんですが、7才! 赤ちゃんがこんなに大きくなりました。



 
 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2016年02月21日

ぺぺ ムヒカとマテ茶を飲んで

12654132_991869484241146_3799209977127036638_n

 ウルグアイの前大統領ホセ ムヒカこと、ペペ ムヒカのインタビューを月刊「家の光12月号」でインタビューしたとき、この手前にあったポットはペペのマテ茶を飲むためのマイポットです。実はインタビュー以上に、ペペとマテ茶を飲みたい!と熱望していたのに、ペペさんったら、何飲む?ウイスキー?という調子。。。あのー私はマテ茶を是非いただきたいんです。。。と所望させていただき、
IMG_2681
やっと、このマテ茶を一緒に飲むに至りました。
 ペペのマテ茶はぺぺの手と同じように温かくそして、またいつも通り以上に落ち着くものでした。
11219512_946054272156001_694182040656930100_n

こちらはペペの半生を小説的に描いたもので、今でも読むとその当時を思い出すそうです。なかなか素敵な紳士のような感じですね。実はバスク系はだいたい素敵な人が多いです。そしてまたバスク系男子は九州男子的なようで、結構 頑固、思ったらこうと動かない、それがまたペペの人となり、考えに大きく影響していると思いました。
 マテ茶を飲んでほっとしたのも束の間。。。いろいろ質問した、のじゃなくて、実はペペに質問されちゃいました。。。
 また続きを書きます。


 世界ふしぎ発見! ウルグアイ編 いかがでしたか?
 よかったらご感想を聞かせてくださいね。
 tomokoargentina2@gmail.com


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2016年02月13日

2月20日(土)午後9時のTBS世界ふしぎ発見!はウルグアイ!です。

IMG_2560


 次回2月20日(土)午後9時からのTBS世界ふしぎ発見!

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
は、 「ウルグアイ」編です。 

第1385回
何もないと思っていたけど、
ウルグアイはとんでもなく面白い国だった。
もっと早く行っておけば良かったウルグアイ。

ミステリーハンターは宮地 眞理子(みやち まりこ)さんです。
以下、ウルグアイへ行って感想をレポートしています。
二頁にわたる記事をご覧ください。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_1.html
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_2.html

ウルグアイの動物、センテナリオスタジアム、コーンビーフ工場、ムヒカ元大統領をよく知る人物、オダタケシさん、
ムヒカ氏の政策、ウルグアイの牛肉料理 などなど。。。。
楽しい番組だけではなく、ウルグアイの素晴らしいところが満載です。
映像も素晴らしいスタッフで美しく、是非、お見逃しなく!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





コロン劇場の真夏の夜の夢のような「夏の芸術祭」案内

 来たる2月14日から28日まで コロン劇場横のVIAMONTEとLIBERTAD にあるPLAZA VATICANOバチカン広場とコロン劇場内にて、夏の芸術祭が開催されます。野外ステージが特設され、様々な演劇、コンサート、オペラあり。。。

http://www.teatrocolon.org.ar/es/temporada/2016/festival%20de%20verano

観劇好きには感激な催しの詳細はこちらのプログラムで詳細をご覧ください。

PLAZA VATICANOとあれば横の広場で、無料、野外コンサートなど。
SALA PRINCIPALは劇場内です。
入場料は50ペソから。。。。 3月から本格的に始まる催しよりはお安く、またあまりこまないのでお薦めです。
コロン劇場の入場券販売所で取り扱っています。

無料のは何時間か前から並んでいる人がいるでしょう。

2016年02月12日

ラテンアメリカベスト50レストラン リスト

2095738w280
No.1 CENTRAL - Lima, Peru


No 2 BORAGO - Santiago, Chile


No.3 ASTRID Y GASTON - Lima, Peru


No.4 D.O.M. - Sao Paulo, Brasil

No.5 MAIDO - Lima, Peru

Click Aqui
No.6 QUINTONIL Ciudad de Mexico, Mexico

No.7 TEGUI - Buenos Aires, Argentina

No.8 MANI - Sao Paulo, Brasil

No.9 PUJOL - Ciudad de Mexico, Mexico

No.10 BIKO - Ciudad de Mexico, Mexico

No.11 PARADOR LA HUELLA - Jose Ignacio, Uruguay

No.12 LA MAR - Lima, Peru

No.13 PANGEA - Monterrey, Mexico

No.14 ROBERTA SUDBRACK - Rio de Janeiro, Brasil

No.15 EL BAQUEANO - Buenos Aires, Argentina

No.16 LASAI - Rio de Janeiro, Brasil

No.17 GUSTU - La Paz, Bolivia

No.18 CRITERION - Bogota, Colombia

No.19 LA CABRERA - Buenos Aires, Argentina

No.20 MALABAR - Lima, Peru

No.21 CHILA - Buenos Aires, Argentina

No.22 AMARANTA - Toluca, Mexico

No.23 OLYMPE - Rio de Janeiro, Brasil

No.24 HARRY SASSON - Bogota, Colombia

No.25 OSAKA - Santiago, Chile

No.26 EPICE - Sao Paulo, Brasil

No.27 SUD 777 - Ciudad de Mexico, Mexico

No.28 ARAMBURU - Buenos Aires, Argentina

No.29 ALTO - Caracas, Venezuela

No.30 EL CIELO - Bogota, Colombia

No.31 FIESTA - Lima, Peru

No.32 AMBROSIA - Santiago, Chile

No.33 RESTAURANTE LEO - Bogota, Colombia

No.34 OSSO CARNICERIA Y SALUMERIA - Lima, Peru

No.35 MOCOTO - Sao Paulo, Brasil

No.36 LA PICANTERIA - Lima, Peru

No.37 ELENA - Buenos Aires, Argentina

No.38 REMANSO DO BOSQUE - Belem, Brazil

No.39 OVIEDO - Buenos Aires, Argentina

No.40 LA BOURGOGNE - Punta del Este, Uruguay

No.41 MAXIMO BISTROT - Ciudad de Mexico, Mexico

No.42 ANDRES CARNE DE RES - Chia, Colombia

No.43 RESTO - Buenos Aires, Argentina

No.44 ROSETTA - Ciudad de Mexico, Mexico

No.45 DON JULIO - Buenos Aires, Argentina

No.46 99 - Santiago, Chile

No.47 NICOS - Ciudad de Mexico, Mexico

No.48 TARQUINO -- Buenos Aires, Argentina

No.49 DULCE PATRIA - Ciudad de Mexico, Mexico

No.50 RAFAEL - Lima, Peru

2016年02月10日

NHKラジオ深夜便にてアルゼンチンについて竹内香苗さん登場!(日本時間2月10日深夜)

NHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)にてアルゼンチンについての放送がありますのでお知らせです!
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a3.html
日本時間10日水曜日24時13分頃〜
(11日深夜0時13分頃〜)
現在ブエノスアイレス在住のアナウンサー竹内香苗さんが出演です。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/wn.html

毎回、様々なジャンルでアルゼンチンで感じたこと、経験したことなどお話しがあります。
これまでは、食事の時間帯、マテ茶との出会い、イグアスの滝やウルグアイ旅行記、アルゼンチンのクリスマスなど。
竹内香苗さんのブログはこちらです。 ご一緒にマテ茶を飲んだときの感想をブログ記事に
アップしていただきました。
http://ameblo.jp/kanaediary/entry-11974622381.html?frm_src=thumb_module

今回は新大統領就任から2ヶ月、どんなことが変わったのか?
そして、アルゼンチンからは新年初なので今年の予定色々についてだそうです。

竹内香苗さんは愛知県出身。
TBSアナウンサーとして
「王様のブランチ」
「みのもんたの朝ズバッ」
「はなまるマーケット」などの有名番組に出演。
その後、結婚を機に退社、2012年夫のブラジル駐在に同行してサンパウロへ。
ニッケイ新聞ウェブ版でコラム「竹内香苗のブラジルだより」を連載
2015年より現在も、
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに滞在中も、定期的にNHKラジオ深夜便に出演したりするなど
フリーアナウンサーとして独自の視点でアルゼンチンのことをレポートするなど積極的に活動中。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 




2016年02月09日

アルゼンチン人と恋愛のススメ。

 アルゼンチンに住む!というのに、いつまでも観光ビザでは大変です。私は仕事したいんですが、、、とかいう人には是非、アルゼンチン人と結婚する方が近道よ、とアドバイスしています。そうすれば、まずは滞在の問題がクリアされます。移住したいっていったって、ずっと観光ビザで特に問題のないアルゼンチンですが、それでもやっぱりしっかり滞在ビザがほしいでしょう。
 仕事をして労働ビザの手続きをしてもらおう!と思っても、なかなかそういう仕事場に巡り会えないものです。
さらにそれが目的で、せっかく手続きしてもらった職場をビザがもらった途端、やめる人が今までいましたので、日系の関係であってもなかなか本腰を入れている人、と判断してもらえないと手続きはしてもらえないのです。
 さて、それではアルゼンチン人の恋愛ってどうしたら。。。。と聞いてくる人にはまずは生活を見直してください。出会いがないのなら、出会える場所へ行かなければなりません。そして声をかけてもらえない!?のなら、声をかけてもらえるようにならなくてはいけません。
 普通に魅力のある日本女性なら、一人でどこかでお茶していたら、声をかけてくる人がいるのが普通のアルゼンチンです。その人がたとえ興味をモテない人であってもその人の友人がよかったりするのもアリです。縁なんてどこに転んでいるかわからないのですよ!
 ですから積極的に交流関係を増やし、出会いのチャンスを増やしましょう。どこかにきっとあなたにピッタリの人がいるはずです!
 コーヒーを飲みながら、回りを見渡してみましょう。誰かが見ていたらにっこり笑ってみましょう。そうすればねー何しているの?と話しかけてきます。またはお店のマスターや、ウエイター、ウエイトレスさんと仲良くしたりね。
コーヒー代の無駄遣い?ができない、そんなことで悩むぐらいなら、難しい、いえいえ ある程度の投資は必要です (笑)しかしあくまでも ビザのため、だと悲しいかな、ですからね。
 
 現地のことは現地人、現地でのパートナーさえいれば、楽しいですよ、という単なるお薦めです。

 それじゃあ、私はどうやってきたの?と言えば、アルゼンチンにJICAで来て、そのまま永住ビザいただいていたので滞在にも仕事にも問題なかったわけです。しかしこちらに住んで10年近いある日、いつもように友人の家にご飯を食べに行ったら、現在も仲良くまた喧嘩もそりゃ多少しながらの人生のパートナーと知り合いました。ということで現在に至ります。
 アルゼンチンに住んでも早25年、26年目に突入です。



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





 

2016年02月08日

ムヒカ前ウルグアイ大統領のことば「自分で自由に時間を使う権利」

151028_1247~01
おかげさまでIFJ日本賞2015を受賞したムヒカ前ウルグアイ大統領インタビューにて、
一番素晴らしいと思ったのは、
「重要なのは自由だよ。人は自分で
自由に時間を使う権利があるんだ。」ということばです。
家の光の記事では全部入れられた訳ではありません。もっと多くのことを語っていただきました。
その中でも一番重要なのは多くの政治家が言うことばは理想が多く、または実現できないこと。。。。なのに、ムヒカ氏は自分で自分の言っていることを実現していることです。
有言実行、言うは易し、行うのは難し、それは本当に簡単そうでいて難しいことです。
「その自由を奪われないためにも、持つ必要がないものは
持たないほうがいい。ほんとうは、わたしはなにもいらないんだ。必要なものは自分の体、
命だけだ」というからこそ、小さな農家に住んでいるムヒカ氏の座右のことばは、考えるように行うこと。
自分の考えたことを実際に行うことの大切さは本当に重要です。



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2016年02月07日

IFJ日本賞2015をウルグアイのムヒカ氏インタビューで受賞しました!

 去る1月26日、IFJ日本賞2015の最終審査が実施されました。
12654132_991869484241146_3799209977127036638_n

そして、リオデジャネイロにて環境会議のスピーチで世界的に有名になったウルグアイ前大統領ホセ ムヒカ氏に「世界一貧しい大統領の豊かな暮らし」(家の光12月号、JA出版)の拙稿が選ばれました。
12 表紙-thumb-autox285-3214


 こちらで詳細がわかります。また記事を読んでいただけます。また一方で雑誌を購入してくださった皆さんもありがとうございます。
  http://www.mediafj.net/

みなさん、いつもブログをご愛読、応援ありがとうございます!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2016年02月06日

アルゼンチンの債務不履行(デフォルト)解決の兆し!?

 デフォールトから一ヶ月半。アルゼンチン政府は65億ドルをアメリカの債権者へ支払うことを提案。
今までのところ、六件のいわゆるハゲタカファンド債権者のうち、二件は受け入れているという。。

ニューヨーク発  2001年のデフォルトからの債務から長い訴訟にやっと終わりを遂げる努力の兆しがある。
アルゼンチンは債権者に支払いを2005年、2010年と証券の交換を提案し拒否され続けてきた。要求される金額から25%カットして支払う用意ができている姿勢を示した。

交渉は一週間続き、担当のルイス カプトは90億ドルというアメリカ司法からの裁定を受けたファンド債権者に大使、新しく提案をあげた。全ての債権者が合意に達すれば合計約65億ドルを支払うこととなる。

この提案は結論がオープンになり、はげたかファウンド側も提案への門戸を開いている。エリオットマネジメントやマグネイトポールシンガーなどが主導する、トマスクリエサ判事の歴史的な パリパッス要求に対しであるが、この二つの債権者はまだ提案を受け入れてはいない。

いまだ、主要債権者には受け入れてられないが、この紛争は2001年のアルゼンチン経済デフォルトから15年も続いている。その点ではアルゼンチンの提案は歴史的にも大きな進展である。と、グリエサ判事から指定されたダニエルポラック仲介人は声明を出している。
 これまで紛争で働いていた、ポラック氏のはじめての積極的な肯定的見解であり、2014年6月交渉が決裂し、技術的デフォールトにアルゼンチンが陥ったのからして、新しいアルゼンチン政府への褒め言葉と言えよう。

 ポラックによれば、交渉は厳しかったが文明的なものであった、と語り、「大きな進展」を得たとしている。
特に評価したのは電話で話したマウリシオマクリ大統領、財務省アルフォンソ プラットガイの勇気と柔軟性であり、自分たちが作っていないため息の問題を解決しようと意欲があると見てとった。カプトと内閣副閣僚マリオ キンタナも疲れをしらない重大な貢献をした、とし、他の役人も時間の期限をみながら、交渉を用意にし、懸命に働いたし、マルコスペニャ内閣官房も同時に貢献したとした。

負債者への提案は、二つの条件がある。まずは国会で承認されることである。いわゆる「かんぬき法」を撤廃する。グリエサ判事が2005年と2010年の交換に応じた債権者への支払いを行うのを阻止する法的措置を撤去することである。
 グリエサ判事の法廷で肯定判決を受けたすべての債権者へのアルゼンチンが初めて見せた正式な提案である。
 今週 カプト代表は六軒の債権者と交渉し、

Montreux Partners と Dart Management はすでにアルゼンチンの提案を受け入れた。後4軒はElliot, duena de NML Capital, Aurelius Capital -(Olifant y Blue Angel)-, Bracebridge Capital y Davidson Kempner は拒否した。ポラック仲介人は、さらなる交渉により、そうほうの差異が縮まり、解決の方向へ向かうとしており、すべての債権者が建設的に対応してくれている、と話している。
ポラック仲介人ののオフィスを出ると、カプト担当はノーネクタイで、疲れを見せていたが報道陣には満足しているとコメントし、大きな進展を得たと語った。
「チームワークのいる仕事であり、我々は我々であるべきであり、またマクリ大統領、アルフォンソプラットガイ財務相、ペーニャ官房長官の後援に感謝し、黒いピックアップトラックに乗り込み、空港へ出発した。
カプト担当はNMLと会話を続け、他のさらに厳しい債権者と同様に話し合う予定である。全ての債権者と交渉を終結する意気込みであり、提案を改善することは考えていないという。
「これが提案であり、いい反応があり、交渉困難なファンドの二つだけではなく、大部分のME TOOもそうであると断言し、どのぐらいの割合で受け入れられているかについては言及しなかった。多くの債権者はまだ最終回答を出すのを伸ばしている。
アンソニー コンスタンティ二( Duane Morris弁護士)は個別債権者の代表であり、また10億ドル以上の要求を持つME TOOをとりまくファンドを代表している。,同氏はポラック仲介人のオフィスに数時間すごし、カプト担当はとても親切であり、もっともなことである。しかし今だ合意にいたってない、と述べた。r
「まだ提案が十分いいものではない、というクライアントがいる。クライアントが質問した事項にまだ答えていない部分もある」としている。
 提案が通れば、ホールドアウト債権者(債権の再構築を拒否した債権者)は現金で受け取り、2005年2010年の債権所有者ができなかったことである。そして、現金を得るため、政府はあらたば債権ボーノを発行することを計画している。
 債権者の選択肢は二つある。「提案ベース」これはすべての債権者に有効である。もともとの資本金の150%を受け取るのでカプトゥロ担当は、これをニコラス ストックを中心とする5万ボーノの所有者をこれで対応し、もう一つは、pari passu提案(同時提案)特に me tooや他の近年の債権者にグリエサが管轄であるうちに行うことである。為替に関係なく、要求される30%を削減、これは裁定あるなしに関わらない。カプトゥロはまたニューヨークに戻ることを約束したが、まだいつとは言わなかった。
http://www.lanacion.com.ar/1868851-formalizan-la-oferta-a-los-holdouts-con-25-de-quita




記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 



BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/