2017年06月

2017年06月29日

来る6月30日はブラジルのゼネストです。

来る6月30日はブラジルのゼネストです。
(全部 国がストップしますし デモで交通も治安も乱れます)
在サンパウロ日本国総領事館 からのお知らせが回ってきました。アルゼンチンにはブラジルからの航空便、バスなど来ない可能性大です。経由の方もお気をつけください。
今年のアルゼンチンのゼネストでもちょうどフライト中で、アメリカで待合が長くなった方や早めにいうとキャンセル料を取られますが、比較的前にいうとフライトを無償でかえてくれることもあります。

2019-06-28
・6月30日(金),ブラジル国内各地においてゼネラル・ストライキが予定されています。
・公共交通機関の大幅な乱れ,一部の運休により,交通渋滞等も予想されます。
・また,デモが実施されるという情報もありますので,巻き込まれることのないよう十分ご注意ください。

1 6月30日(金),ブラジル国内各地においてゼネラル・ストライキが予定されています。現在のところ規模等は不明ですが,公共交通機関の大幅な乱れ,一部の運休により,交通渋滞等も予想されることから,普段よりも時間に余裕を持って行動するよう心がけてください。

2 また,同日午後4時から,サンパウロ美術館(MASP)前において,反政府を掲げるデモが実施されるという情報もありますので,常に最新の情報を収集するとともに,デモ実施場所やデモ隊には近づかないようにし,ご自身の身の安全を確保してください。

3 デモ等に際しては以下の点にご注意ください。
(1)情報収集を欠かさない。
(2)不要不急の外出を避ける。
(3)普段,比較的安全と思われる場所においても注意を怠らない。

2017年06月28日

((ご注意))本日の社会保障を求めるピケでセントロがカオス状態に

 本日6月27日はかなり大規模なピケになってきましたので、お知らせします。
以下の記事の写真をご覧ください。
https://www.clarin.com/politica/piqueteros-marchan-trabajo-centro-caos-transito_0_Bkt4XkgEW.html
 基本、デモなどを行うときには一つの大通りとかメトロブスという7月9日大通りを貫くバスだけは通すことになっているのに。。。。無法地帯になっています。(バスのホームがいい休憩所になっています)
ちらっと聞いたら最低給料を15000ペソに引き上げる、そりゃこの物価高だものねと思っていたら、なんと社会保障手当て現在8060ペソもらっている人達が15000ペソほしいんだそうで、そのためのピケだそうです。
まじめに働いてそれ以下の給与の人達が大勢いるのに。。。
それを聞いて労働意欲をなくす人は多いです。
何もしなくて必要なときにデモ隊に出て、それは一部は町の清掃などで働いてはいますが、
せいぜい4時間の勤労奉仕作業に近いです。
本日はこれからALEM通り600番地の労働省のところへクレームに行くそうですが、
え、ちょっと待って本日6月27日は「公務員の日」で誰もいないはずですよ。
((ちなみに私も公務員ですが、ブエノスアイレス市政府はこの日は参与しないので、ブエノスアイレス市の学校、公的機関は休みではありません))
マクリ大統領はチリのサンチアゴに公式訪問に行っていますし。。。
大統領府にも誰もいないはずなんですが、おかげで緊急会議が開かれ、1万ペソに引き上げる相談をするそうです。組合の方では15000ペソで話し合っているそうです。
どちらにしても上がることは上がるんでしょう。。。
こうして何もしない人を食べさせなければならないのですから、市民の生活はますます苦しくなるのです。消費税の21%も一部こちらにいっていると思うと。。。このため?せいなのです。
もちろん本当に社会保障が必要な人はいるはずです。
しかしながら、このような強引なピケのおかげで働かない人達をどうして維持してあげなくてはいけないの。。。という気持ちが高まるわけですね。
一方で特に働かない政府よりの高官が70000ペソの給与を受け取っていたと問題になっています。政府寄りでも何でも働いてくれるのなら、立派な公務員で結構だと思います。

という考察をしながら、私は今からブエノスアイレス市立外国語大学へ授業へ参ります。
一応公務員なのですから、各種いい権利もありますが、義務しなければならないことはきちんとやっているつもりでございます。
((この学校の場合は週二日3時間勤務です。しかし、アルゼンチンでは公務員でも何でも重職、副職まったく可能です))
 それに少しでもアルゼンチンの若者に日本語を通じて日本のことを学び、広い視野かどうかですが、別の視点があることを学んでほしいと願い日本語教育を行っています。

アルゼンチンで最初に日本語が高等教育機関で正規科目となりましたブエノスアイレス市外国語大学レングアス ビバスの紹介
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html



日亜学院カラオケ/バザー2017は7月1日

19237798_1219777531500328_7274176994392786782_o


来る7月1日(土曜日)日亜学院にて午後1時からカラオケ、バザーがあります。
日本食の出店、また日本的?雑貨店(アニメグッズとか、日本風の手作り小物アルゼンチン製)
が出ます。その昔のバザーですが、バザーですと古い物ですが最近は古い物は出ないし、
または出店もありますので、古い物新しい物フェリアになったようです。
午後1時からで何時までか不明ですが、学校なのでおそらく午後6時ぐらいには終わるのではないかと推定します。
ですから土曜日のそぞろ歩きにいかが。またアルゼンチン人の日本好きな人達にも出会えます。
入場料は10ペソです。

Instituto Privado Argentino Japones
NICHIA GAKUIN
Pringles 268, CABA


Karaoke / Feria del Usado 2017

Comida Japonesa
Festival Artistico
Feria de Productos (Nuevos y Usados)

Sabado 1 de Julio 13 hs

Entrada: $10
Direccion: Pringles 268

Organizado por el Instituto Privado Argentino-Japones "Nichia Gakuin"

2017年06月27日

DIAの生麺は最高です。


本日の生めんがとてもおいしかったので紹介します。

19437652_1447981438629946_4495909830583870213_n


こちらのDIAディアという一番格安スーパーのPASTA FRESCA(生麺)です。
500g22ペソという やすさもびっくり。

19510121_1447961945298562_1762681629211062300_n
うちではカプレッセ味のソースでいただきましたが、これがつるつるでやわらかなので、絶対うどんにして食べてもおいしいと思います。
以前、別のメーカーの同じシリーズも食べたんですが、こちらの方がおいしいと思いました。
DIAは会員になるとさらに値段が安くなります。
しかし店によってはレジの人が自分の会員カードを持っていて、会員価格で売ってくれます。
(すくなくともうちの近所のPLAZA ITALIA近くのTHAMES Y SANTA FEの店はそうです)





























記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



((ご注意))28(水)から30(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!

来る6月28日(水)から30日(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!
詳細は以下新聞記事のリンクから。。。
https://www.clarin.com/ciudades/kioscos-cargaran-sube-72-horas-piden-comision-mayor_0_rkxSUfkV-.html

ブエノスアイレスでは公共交通機関に乗るときにSUBE磁気プリペイドカードが必須です。
これにチャージするにはキオスコにより、お金を渡してチャージしてもらうのが普通です。
これが
キオスコでは事前に銀行振り込みして自分たちのチャージ枠をもらっているとかで(そういえば時々今日の枠がないからまた明日しかチャージできない、といわれることがあります)チャージをするのに手利用者から間賃を取ると訴えられるし。。。
そのために手間賃をお客様から徴収しない方法でお願い!というのがこの72時間ストの意図だそうです。なお、チャージしてもインターネット代、機械の電気代、それから使用する紙代はキオスコもちでなんと収入は1%というのはないんじゃない、という話です。

ちなみに、この期間
ほかにSUBEをチャージできるのは、
1.水色で木のようなマークのあるLOTTERIAと呼ばれる宝くじやさんはキオスコの範囲に入りません。
2.定番地下鉄の窓口
3.市内にある自動チャージ機

ですから、手軽にキオスコの選択肢がないだけではありますが。。。急いでいるときSUBEにチャージがないと大変ですし、自動チャージ機はときどきお札に反応しなかったりするし、
地下鉄の窓口も利用不可のときもありますからね。
ぜひ話をまとめてほしいものです。
ちなみに 電話のチャージをするのに手間賃を取るのも違法らしいですが、
SUBE同様チャージできないことが多いので、チャージできるのなら、とついつい余分に料金とられてもやっちゃいますね。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2017年06月25日

#Vamosala #FeriadeMataderos マタデロスフェリア伝統文化市場へ行きましょう6月25日は #AmelitaBaltar 出演!

19399564_10155378128994795_4846213496887539850_n


Feria de Mataderos フェリア デ マタデロスというアルゼンチン伝統文化市場が毎週日曜日マタデロス地区で午前11時から午後6時ごろまで開催されています。

アルゼンチンのアイデンティティの一つに牛飼い、ガウチョという人達の文化があります
この人達が守ってきている伝統文化を大切にし、また発信しているのがフェリア デ マタデロス、
伝統文化市場なのです。
1986年にこのマタデーロス伝統文化市場が始まった当初は40店ほどでしたが
いまではアルゼンチンの各州の伝統文化の出店があり、現在600店ほどあります。
アルゼンチン中の伝統文化を一度に楽しむことができ、お昼からは音楽やダンスのショーがあります。
また、アルゼンチンの郷土料理を楽しむこともできます。

2004年にテレビのワールドバザール21で取材したときの記事をよかったらご覧ください。
http://www.e384.com/2004/04_023/bangumi.htm

18920143_1886996504888984_5605243194630337154_n


ガウチョのグッズとはいえ、お土産品ではない実際に使っているものを売っているお店をみてまわるのも楽しいし。


18700656_1883652228556745_5687957441855258030_o


踊りの輪の中に入るのも楽しいです。
特設舞台ではショーが開催されます。
ちょうど6月25日は私の大好きなAmelita Baltar アメリータ バルタール(アルゼンチンの八代亜紀的歌手)が午後4時から出演するそうです。

19420323_10155378129054795_5535464469388279487_n


ここはマタデーロス地区です
Feria de Mataderos
Av. Lisandro de la Torre & Av. de los Corrales Mataderos, CABA, Buenos Aires


ここには平日は牛を売る市場があり、この辺には牛肉の卸屋や
がたくさん、あります。
牛の競りはなかなか圧巻でやはり牛使いの人達が働いていました。
しかしながら、もうすぐこの牛の競り市も郊外へ引っ越すそうです。その昔郊外だったこの地域もすっかりブエノスアイレスの日常の活動の場所となり、なかなか昔ながらの市場を運営するのは困難になってきているようです。
これからパタゴニアの牛の輸出解禁などアルゼンチンの発展のために
喜ばしいニュースがありますが、
フォルクローレという民衆の魂の歌のように
いつまでも伝統文化市とその横の牛の競り市が続いていってほしいなという気持ちもあります。
そのうち牛のお腹にバーコードついちゃったりして。。。と トラーサビリティも大変結構ですね(笑)

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 






2017年06月24日

ブエノスアイレス中華街でホッするスープ系料理ファーストフード店#YUMMY!

19366180_1442825729145517_7316754352257868586_n



19399124_10213547618514389_8388746054017442720_n


ブエノスアイレスでちょっとホッとするお店の一つがYUMMY (ジュミー)です。
今まで MENDOZAどおりのASIA ORIENTALの中でカウンター的お店だったのがなくなって
さびしかったのですが、実は独立したようです。
(きっと中国人の間の頼母子かもしれませんね)
私は中国人がいつも食べているゴマそばFideo de sesamoにワンタンスープ sopa de wantan
(一番安くて素朴でおいしいコンビネーション)と
うちの夫は海鮮ラーメン fideo de mariscos en sopa がお気に入り。

19366127_1442825732478850_2341813830403771137_n


しかもドリンクなんて頼みません。スープありますからね。
値段はこれで全部で300ペソ。。。(ただいま1ドル15から16ペソです)
別途ランチメニューがあるようです。
おしゃれな中華ファーストフードで、ランチタイム以外の時間でも食べられるようなのでいいですね。またこの物価高のブエノスアイレスで120ペソで食べられるなんてありえませんが、素朴にとってもおいしく今年の寒い冬はやはりスープ系がうれしいですね。

19029636_430444280681970_9148419578704164693_n














中華街のメインストリートARRIBENOSから平行にもう一本行ったところです。
YUMMY
Montaneses 2122, barrio chino, Caba
entre Mendoza y Juramento


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 







2017年06月23日

本日のモトチョーロ事故の顛末と歩きスマホ、公共交通機関内などでのご注意。

 ブエノスアイレス市内7月9日大通りにはメトロブスがあるため、7月9日大通りの側道Carlos Pellegrini どおりにあるうちのレングアスビバス大学へは楽々いけるんですが、本日は大混雑で乗ったバスも後200mでバス亭なのに、迂回を始めてしまいました。ので、あのーこの先の学校へ行かないといけないんで、大通りの反対側へ行きますととっても遠いんですの、と運転手に相談したらフランス大使館の横の7月9日大通りの中央分離帯がある大通りのど真ん中でおろしてもらえました。
そして、こんな混雑です。
19366612_1443767025718054_7612696032855935105_n


おりしもうちの学校から100mないところで、本日は結構大きな事件・事故だったのです。モトチョーロというバイク強盗が銀行からおろしたばかりの4万ペソを入れたリュックを車の助手席においてあったのを窓ガラスを割って強奪したんです。そしてそれを追いかけた車のオーナーここでバンパーにあてて、バイクを転倒させてひいたのね。それでひっくり返っていたのが反対車線から来た対向車が来て引かれてまあ完全に死んでしまったんですね。まあこれ同時の出来事のようです。
https://www.clarin.com/policiales/robaron-40-000-pesos-persiguio-atropello-motochorros-muertos_0_HkKdRRFm-.html#cxrecs_s
こちらの記事にはその泥棒の被害者自身がひき殺したみたいに書いています。
http://www.lanacion.com.ar/2036033-un-automovilista-persiguio-y-choco-a-dos-motochorros-que-le-habian-robado-los-ladrones-murieron
この記事には現場の場所をxで示してありますが、あちら側ではなく、Carlos Pellegrini Av. del Libertador が交わっている、7月9日大通りの延長がまたLIBERTADORと交わっているところです。
http://tn.com.ar/policiales/mapa-motochorros-atropellados-en-retiro-el-recorrido-de-la-persecucion_801805
うーん、この辺ブエノスアイレスの人達にはどっちだってどうでもいいんでしょうかね、というのがありありです。
それから少しして2台組み四人だったので逃げたもう一台はどうなっているか戻ったところを御用となり逮捕されたようです。ここで気になるのはリュックが戻ったかどうかなのですが、そこは掲載されていないので不思議です。どちらにしても泥棒された被害者と反対車線でこのバイクの二人をひいた車は事情聴取され、新聞のコメント欄によると、こういう人達が殺人犯で訴えられてバイク強盗はすぐお役ごめんで釈放されるんだから、やになっちゃうよ、とアルゼンチンの司法の矛盾を訴えています。まあそうですね、泥棒より殺人罪が重いわけです。。。が、もうこのモトチョーロの多さには気持ち分かるわーというコメントも多しです。少し気になりますが、後報を待ちますが、、、
どちらにしても最近、この辺はうちの学校の中学部の学生が携帯とられて困っていると先日父兄が訴えていました。
そんな市内のどんな学校の近くでも、ちゃらちゃら携帯使って撮られる子はもう毎週のようにたくさんいるんですが、
この辺はまあレティロに近い、レコレータ地区で比較的治安がよかったんですが、まあ最近はどこも油断ができないです。
それ以上にこのモトチョーロ、特に銀行がある付近では、バイクで来て、さっとひったくって、後ろに乗ってすぐ逃げたりするんです。特に車の進行方向と反対側からくるバイクはもう泥棒だと思ったほうがいいです。
ハンドバッグなどをひったくるのもお手の物なのですが、これに注意したいのは泥棒以上に、おされてひっくり返ってそのまま打ち所がわるく亡くなる人もいます。
道中でたまに観光客がCANONのるEOSみたいなカメラのひもを手にぶらぶらもっていたりするとまさに引ったくりの標的です。
泥棒よりも打ち所が悪くての方が怖いですし、それ以上に、何と、大きめの金額のお金を運んでいる人は自分自身であったりセキュリティガードマンがついていて、その人が武器をもって、そのモトチョーロを打とうとすることがあるのはもっと怖いです。街中で銃撃戦となるともう流れ弾に当って文句言っているひまはないですからね。それで昨年近所のお店の人、出勤中になくなってかわいそうなことをしました。
アルゼンチンは残念ながら、こんなばかばかしいことに巻き込まれてお金以上に命を落としたり怪我をする可能性はかなり高いのです。
その辺の道がぐっと陥没していあやうくひっくり返るところだったりするのも日常茶飯事です。
そうそう、今週はリーベルというサッカークラブの理事長もパレルモ地区でやられましたしね。

なお、こちらは最近新しい手口の携帯などのひったくりです。
http://tn.com.ar/policiales/trepaventanas-en-el-subte-alertan-por-la-nueva-modalidad-para-robar-celulares_801839#cxrecs_s

ビデオをご覧くださいね、地下鉄の駅に到着する前や出るときに窓から体をいれて、座っている人が操作しているスマートフォンをひったくるんです。
特にとくちょうは、いろいろ重ね着をしているところらしいです。
というのも、犯罪をおかしたときの服は脱ぎ捨てるみたいですね、おいかけにくくするために。。。
いろいろ賢いのは結構なんですが。。。。
バスに乗っていても、降りる手前で下車口で車道から乗り込んできて降りようとしながら、携帯をいじっている人のを取って逃げたりするて手口もあります。。。。
おとといはちょうどバス亭で並んでいたら、反対側車線なのにバイクが近づく音がしてえ!っと歩道にさらに入り込んだら、バイク強盗は私の目の前に並んでいた人がいじっていた携帯電話をパクッともっていってしまいました。あっけにとられていましたよ。開いた手でメッセージしていたそのままの手になっていました。。。
何でも一瞬ですからね。怖いと思って逆に、道で歩きスマホなどしない方がいいでしょう。
アルゼンチンの人達は危ない地域通過中だとバス移動中でも、電話が鳴ってもでませんよ。
どうしてもの場合は、本屋さんや薬局とかにさっとはいってメッセージチェックしたり電話してから進むのが一番です。携帯電話盗られる以上に盗るために押されて、車道側に倒れちゃったら大変なことですからね。

確か盗まれた携帯電話はロックして使えないはずなんですが、まだまだそれは大丈夫みたいですね。。。
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 







2017年06月21日

アルゼンチン児童コーラスのコンサートが開催(6月21日)

Coro Nacional de Ninos
Maria Isabel Sanz, directora
Miercoles 21/6
13.00 hrs – Teatro Gran Rex

本日6月21日は午後1時から 
GRAN REX劇場にて
(住所 Av. Corrientes 857)
アルゼンチン児童コーラスのコンサートが開催されます。
プログラムはこちらから
http://mozarteumargentino.org/project/coro-nacional-de-ninos/
3000名収容の私立大劇場ですが、入場無料というのはすばらしい。

行きたいなと思いましたが、最近とても寒くて出かけることがなかなかできません。
来年、ぜひ聴きに行きたいです。

2017年06月13日

折り紙の協力本当にありがとうございます。

18193464_986304604805542_8530999343694508491_o (3)


ヒラリオ アスカスビ図書館で毎週水曜日午後3時から折り紙教室を行っています。
おかげさまで善意の折り紙をたくさんいただいて、感謝感激です。

17352128_709134312598171_166021218775710509_n


17352343_710245819153687_5700572726884583599_n


17352285_710245785820357_8570518966068788870_n


そのうちの作品を紹介します。

17834258_959320720837264_8908145084951483896_o


18193986_734169926761276_4310647694554322022_n



18194725_734169870094615_214536448341325423_n


18157659_734169860094616_6118664223012108225_n


18920242_757078991137036_7293509958940576125_n (3)



なかなかアルゼンチンでは指をつかうことがないんですね。。。。

18950954_757079077803694_537410405521035460_n (4)


19029539_757079141137021_2594418682360682014_n (2)



ですから子供たちにも高齢者にも
脳の活性化に、大変役立ちますよ、と、だんだん難しくなりますが、ずいぶんできるようになりました。



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





アルゼンチン唯一の焼き鳥専門店TORi TORiが一周年

18953609_1847455218915234_44975022352735087_o (1)


来る6月21日、アルゼンチン唯一の焼き鳥専門店TORi TORiが一周年を迎えます。
オープン時の記事はこちらから
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52138014.html
これを機に RODRIGO CASTILLO las pizarras bistroのシェフを迎えてちょっと「オリジナル」な焼き鳥コースを提供します。べ=コン、海の幸、チキン、カモ、イノシシ!?そしてデザートはカカオしょうゆシャーベット!_ほか付け合せ、おにぎり、梅酒で350ペソ。
この日は完全予約入れ替え制で、19:00, 20:45, 22:30の時間帯で 4961-7978 電話してくださいとのことです。((私は19時にいく予定!))

18768481_1842159399444816_7893393597899593635_o


18814664_1842759086051514_781674452508827633_o


18699588_1837139776613445_5471351711099787470_o



詳細は直接ご連絡ください。
TORi TORi
住所 Ecuador 1175
1425Buenos Aires
011 4961-7978   (日本語可)
info@toritori.com.ar  (日本語可)
https://www.facebook.com/toritori.yakitori/ (日本語可) 
開店は午後7時から
日曜日定休

En TORi TORi ya vamos a CUMPLIR UN ANO 🎂🎊🎏 y el 21 de JUNIO vamos a celebrar 💥🙌. Vamos a preparar un menu super especial con nuestro amigo RODRIGO CASTILLO 👨🏻‍🍳de @laspizarrasbistro para sorprenderlos a todos!!😎Todas las brochettes y platos van a ser nuevitos nuevitos (solo vamos a servirlos por ese dia) 😱😱Se lo van a perder??🤔Podes asegurarte tu lugar SOLO con RESERVA (19:00, 20:45, 22:30). Llamanos al 4961-7978 y veni a festejar nuestro primer anito. 🎊 los esperamos 🙋🏻🙋🏻̴ 5;♂


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 









2017年06月10日

Seminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa #NichiaGakuin「日本文学を読もう」セミナー 6/10

2017年度「日本文学を読もう」セミナーSeminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa.
(講師 相川知子)第四回が来たる6月10日(土)午前9時から 日亜学院で行います。
前期は7月まで月に一度開催します。(6月10日、7月15日)

 日亜学院文化センター主催の「日本文学を読もう」講座は、
 昨年2016年は万葉集、枕の草子、源氏物語、百人一首、徒然草、奥の細道などを読んでいきました。
18953407_1429859323775491_3575471634822386948_o


今年は夏目漱石の生誕150年、没100年ということで、最初の3回は「アルゼンチン夏目漱石祭り」最初は「我輩は猫である」、そして今回は「夢十夜」を読みながら、
夏目漱石についてそして日本文学から日本の英知を学びそして歴史的習慣や文化を紐解いていきます。結構日本人にとっては当たり前のことも、日本文学から例を出していきアルゼンチンの方々に
日本文化を日本語を説明していきます。
文学においては、原文を読むことはとても重要だと思います。
いままで日本文学講座や解説、談義は全てスペイン語訳だけで行われていました。
((とはいえ、日本文学のスペイン語訳が出版されるのは素晴らしいことです))
手前味噌ですが、2015年水村美苗著「母の遺産」のスペイン語訳"La herencia de la Madre"(Adriana Hidalgo Editoraです。スペイン語訳ささせていただきました。
いつもおもうのは原文あっての翻訳なんですからね。
ですから 翻訳文がどうであれ、原文をあたるのが普通のことだと思います。それに、
日本語で読むのは初めて!という参加者に喜ばれています。もっとも ひらがなをつけて少し読みやすくはしています。
また一方で日本文学を通じて世界の英知をアルゼンチンの方々に学んでほしいと思います。
アルゼンチンの日本文学が大好きな人たちはとても熱心なので、大変関心しますが、
このような人達と触れ合ういいチャンスだと思いますので、
スペイン語を理解する、またスペイン語勉強中の日本人の方の受講も歓迎します。

18955100_1429865963774827_4532056170353599563_o


ただし、講義はスペイン語で、日本語(ひらがな)で日本文学の原文を読みますし、用語(日本語)の解説をスペイン語で行います。ご興味があるアルゼンチン人友人の方にもぜひお知らせください
もちろん、日本語での発言も理解できる人がいますし、楽しんでくれますし、サポートします。

よかったら一緒に日本語ースペイン語で日本文学を楽しみませんか。

夏目漱石の後は尾崎紅葉 金色夜叉の予定です。

場所は
日亜学院文化センター
申し込みは
Centro Cultural Nichia Gakuin.
住所 Pringles 268 ブエノスアイレス
https://www.facebook.com/Centro-Cultural-Nichia-Gakuin-712384728906280/?fref=ts
Tel 4983 0056/0072 (日本語でも、分かる方につなげてくれます)
ecultural@nichiagakuin.edu.ar
月から金 14時から18時
土    11時から17時 
もしよかったら tomokoargentina2@gmail.comへどうぞ。
Facebook Seminario de Literatura Japonesa
https://www.facebook.com/Seminario-Literatura-Japonesa-2016-1636729143318174/?fref=ts
現在一回200ペソが参加費です。

そのほか日亜学院ではいろいろな日本文化講座があります。

19060178_1429867977107959_4132162801355222243_n


日亜学院文化センター長の三井デリア先生はいつも優しい笑顔で迎えてくれて生徒たちに囲まれています。
今年 この学校 日亜学院は日本とアルゼンチンを結ぶ教育の場として発足してから今年90年となります。

Seminario Invitacion a la lectura de la literatura japonesa.
Profesora: Tomoko Aikawa
5 encuentros una vez por mes
..........................................................
Inicio: sabado 10 de junio 9:00 hs,
.........................................................
siguientes clases: 22/04, 20/05, 10/06 y15/07.
Horario: de 09:00 a 10:40 hs
Requisito: Conocimiento de Hiragana y vocabulario basico de idioma japones.
Este seminario es una aproximacion a la literatura japonesa especialmente para quienes posean conocimiento de japones
Vamos a leer Natsume Soseki (Wagahai wa neko dearu, Yo soy un Gato, Yume juuya 10 noches de sueno) etc.
Para conocer como es el Seminario de Literatura Japonesa
https://www.facebook.com/Seminario-Literatura-Japonesa-2016-1636729143318174/?fref=ts
............................................................................
Informes e inscripcion:
Centro Cultural Nichia Gakuin.
Yatay 261/ Pringles 268. Tel 4983 0056/0072
ecultural@nichiagakuin.edu.ar
Horario de atencion:
lunes a viernes de 14 A 18 hs sabados de 11 a 17 hs

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/