2018年05月22日
河野外相ご来亜アルゼンチン日系社会歓迎会(5月21日)
G20外相会議で来亜中の河野太郎外務大臣が在アルゼンチン沖縄県人連合会を訪問され、アルゼンチン日系社会のメンバーの歓迎を受けました。
まずは在アルゼンチン日系団体連合会の生垣あきら氏からの歓迎の言葉、そして河野大臣からの日系社会の皆さんへの言葉がありました。
総勢300名近くが集まり、多くのお元気な移住者1世の皆さん、年配の二世の皆さん、そして若い二世、三世の皆さん、いろいろな地域の方のお顔が見られ、
中にはブエノスアイレス州の町から2時間近くかかってかけつけた人達もいました。
久しぶりにしかもいい会合で出会えたので、近況を伝え合う場にもなりました。
なかなか今まで現地日系社会のことを顧みて直接言葉をかけてくださる機会は少ないので皆さん喜んでおりました。
河野大臣がスピーチの始めに、こんばんは、と呼びかけると全員でこんばんは、と返し、終始和やかな雰囲気でした。
最後には記念写真を撮っていただきました。また後で送ってくださるのだと思います。
近年そういう傾向にあり、河野氏も移住者へのねぎらいの言葉とそして若い世代へのネットワーク構築支援をするということをお話しされました。
もちろんアルゼンチンと日本の長い友好の歴史は日系社会あっての賜物だと言及され、今後も日本文化普及、友好をお願いしますと激励されました。
なお、今回の会合で、総合司会の高嶋さんが最高でした!
さすが皆さんのことを代弁するような方で本当によかったです。
歴史の重みを感じた初めの言葉(まあちょっと古いけれどもそれがとっても味があった)、そして最後の大臣の言葉を総括し、謝辞を述べられ、感動しました。

最後になってしまいましたが、忘れてはいけないのは、壇上のお花です。ポインセチアの鉢植えがとってもきれいに文字通り、写真のいろどりに花を添えていました。
さすが! 花き栽培農家の方多く輩出したアルゼンチン日系社会であり、沖縄県人連合会が心をこめて会場作りをしたそうです。
tomokoar at 22:21│Comments(0)












GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES



