メディアコメント

2015年01月11日

ノーベル賞作家バルガスリョサ氏がアルゼンチンの没落の理由を断言

1606940_770714503023313_341120514933881839_n
去る1月9日、お隣のウルグアイにてBank Julius Baer のセミナーが hotel Conrad にて開催され、そのスピーカーとして参加したペルーのノーベル賞作家バルガスリョッサ氏が言ってくれました。アルゼンチンの没落と失敗の根源はぺろニズムにある。それ以前はアルゼンチンは世界でも有数の発展国家であり、さらに識字率は一番高く優秀な国民を輩出いたのに、ペロンが諸悪の根源であり、アルゼンチン人がなぜ今でもペロン党を支持し、投票しているのか理解できない。と述べた。その記事は以下に。。
http://www.infobae.com/2015/01/09/1620046-vargas-llosa-no-se-comprende-como-hay-argentinos-que-siguen-votando-el-peronismo
さて、多くの人がアルゼンチンがなぜ、ーーするのかと質問されます。特に、出張にいって、パラグアイやウルグアイなどのお隣の国の人はいつもどうしてアルゼンチンはーーーするの?うちの国であんなことやったら、(特に政治家の行動の話)すぐに糾弾されるんだけれども、と言われるんですが。。。その心はアルゼンチンだから、が正解。。 バルガスリョサさんに賛同している人も多く、またバルガスリョサは次はマクリにすべきだ、私はマクリを指示する活動をしてもいい、と明言しているんだけれどもね。。。。そう簡単に行ったら、そんな苦労はしないんですが、是非、私はバルガスリョサさんにアルゼンチン人に生まれ変わってオピニオンリーダーやってもらいたいものです。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2015年01月10日

GUAPAS終了

アルゼンチンの人気ドラマ GUAPAS(グアパス)が終わっちゃいました。
images

リンクでビデオが見られますから全話見ることも可能です。
http://www.eltrecetv.com.ar/guapas

アルゼンチンでのよくある女友達、恋愛関係の縮図をまた最近のスマートフォン利用の生活を交えて
最後はこの制作会社ポルカの社長であり、俳優でもあるアドリアンスアールがいいところを持っていってくれました。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2011年10月10日

ラグビーアルゼンチン代表残念ながら敗退

ニュージランドのオールブラックス相手に大健闘しながら、敗退のアルゼンチン代表ラグビーチーム。Los Pumasロス プマス(ピューマ達)が本日のトップニュースです。
http://www.canchallena.com/1413272-los-pumas-se-despidieron-del-mundial-cantando-con-los-hinchas-argentinos-en-la-madrugada
 本当の国技である パト(次回説明予定)よりも世界的にもアルゼンチンではサッカーが有名のはずですが、残念ながらあまり活躍の場面が最近は見られません。ワールドカップ予選の対チリ戦ではメッシが初めてキャプテンにて勝利をマークしましたのはいい兆しだと思います。今後もこの調子で進めていってほしいもので、最近は若者の間でラグビーが人気が出ています。だいたい、サッカーもある程度優秀な選手であっても、選抜メンバーの敷居が高いものですから、パラグアイ、イタリア、フランス、スペイン国籍にて(アルゼンチンは二重国籍多い)プレイ、もしくは帰化して世界中のクラブチームだけではなく、代表でアルゼンチン選手が活躍中です。
 なお、日本で活躍したモネール選手はステージパパ的に息子さんの試合のアシストをして、あちこちにつれ歩いているとのこと、そして、それもサッカーならず、バスケットに打ち込んでいます。
 そう、アルゼンチンはバスケットも強いし、バレーボールはほとんど注目浴びませんが強いらしいですし、テニスも世界ランキング、人口は日本の四分の一と少ないのですが、一体、何がこのスポーツ王国を形成しているのでしょうか。

2010年08月02日

イケメンサッカー選手(マルティン パレルモ)

アルゼンチンのイケメンサッカー選手と(私の)一押しのマルティン パレルモ選手(36歳、アルゼンチン代表、ボカ所属)が、アルゼンチンの「徹子の部屋」こと、スサナ ヒメネス(TELEFEチャンネル 日曜午後9時半から0時半)に出演中です。
子供のとき、例外なく生まれたばかりで親戚中からボールをプレゼントされ、それを1歳半になるかならないかで、よちよち歩きながら押しながらドリブルを始めたそうです。
1991年からエストゥディアンテス デ ラ プラタでプロ選手としてスタートし、ボカ、スペイン、そして、現在ボカに所属しています。
家族もサプライズ出演しています。なお、息子(14歳)が現在 エストゥディアンテス デ ラプラタのユースに所属しています。

2010年02月05日

今日のCRONICATVに注目 アルゼンチンで一番人気のテレビ局

 クロニカ ティービー CRONICA TVはアルゼンチンで一番人気が高いテレビ局と思われます。なぜか?それは24時間報道の姿勢で、スキャンダラスで、センセーショナルだからです。ジャンジャージャン、というBGMの元、緊急ニュースが流れます。他のどんな局も行かないところ、というより、まだ到着していないところを何故か、クロニカは一番に、駆けつけます。ですから、逆にクロニカテレビのモービル車がいれば、何かあった!と他の局が駆けつけるそうです(笑)さらに、ニュース担当者はクロニカを常にみていて、ネタを考えるという話もあります。たまに、え!これが緊急ニュース?とか思われるものもありますが、その一方で早すぎるので、失言もしばしば。例えば、ある日のテロップはse murieron tres personas y dos bolivianos...三人とボリビア人死亡。。。それじゃ、ボリビア人は一体なんなんでしょう、ということになるわけです。
 その一方で、お茶の間にすごいニュース、珍しいニュースをいち早くお届けしようという姿勢もあります。市民の味方のメディアとも言えましょう。
独占ニュースも もちろん多く、
それもあるからでしょう、何故か、ひどいニュースが多いけれども、ほのぼのすることもあるし、あのBGMが流れれば、つい見てしまう人が、子供から高齢者まで幅広い支持層を得ているのです。
 さて、当方プレスリリースも行います。現在「世界一蹴の旅」サポート中。http://ameblo.jp/libero2010/
 その中で、まず興味を示してくださったのが上記、クロニカテレビでございました2月3日から4日の間にニュース内で、サッカーで世界中を回るサッカーキチガイの日本人青年達DOS JAPONESES LOCOS POR EL FUTBOL、あちこちでVIP待遇。というニュースが流れます。 なお、このテレビ局で感心したのは時間に遅れる、などのことがあれば連絡が来る!ということです。アルゼンチンでは30分ぐらい時間に遅れるのは普通のこと、と思うべきなのですが、クロニカテレビのスタッフは違いました!しかも、遅れるのでごめん!と謝るのは画期的ですし、変更があり次第、何度も連絡がきます。これが人気のテレビの秘訣かもしれません。

2009年12月30日

アルゼンチンで洪水と言いますが。。。

NHKニュースで南米アルゼンチンで洪水、2000人避難と出たのでお見舞いメイルが届いています。確かに大変なので、被害にあった方にお見舞い申し上げますが、実は、ご説明します。確かに右の写真のような大洪水でかなり困っている地域があるんですが、ニュースでやっていたのは首都から100キロ以上先のブエノスアイレス州サン アントニオ デ アレコという町です。DSC07754ニュース上では郊外と言っていますが、、、かなり郊外というよりも、地方、、、と言った方が早いでしょう。ブエノスアイレス州北部のことです。こちらに多くの悲惨な写真があります。http://www.lanacion.com.ar/fotos/itemgaleria.asp?galeria_id=1934だから私達は無事ですので、ご心配なく。。。こちらは国で伝統と歴史を大事にする自治体として認定されていて、観光客にはフィエスタ ガウチャなどの牧場観光ショーをする所があるので有名です。 近年観光に力を入れていて、古い町並みに銀細工の工房があったり、カウボーイグッズを作る職人がいたり、するんですが、実は当方取材したことある銀細工職人がテレビのインタビューに答えていて、工房は水浸しで見に入りたくないと嘆いていました。他の一般家庭も約1メートル半の浸水で家具や電化製品は水浸し。。。しかし、本日乾かし始めたにも関わらず午後からさらなる雨でその苦労も水の泡とか。。約3000人が避難、そして、町の中心を流れるアレコ川が氾濫したため、90へクタールがこの状態です。
もちろん、最近、豪雨が多く短時間で大量に降るため、下水の容量を越して、道路に水があふれているのはよくあること、、、、ではあるのですが、、、それでも数時間すれば引くのがブエノスアイレス市内 連邦首都内ではあるのですが、しかし、折りしも、牧場地帯に水が少なく農作物ができないと嘆いていたことではあります。この11月から12月でサン アントニオ デ アレコは526ミリの降水量は今年すでに降水した量に匹敵します。さらに、もちろん、アレコ以外にこの国道9号線上で、サルトという町を中心にフニン、ぺルガミーノ(ここで二名死亡)など周辺でも大雨で避難者が出ています。、、、こんな災害にも負けず、来年は豊作を願います。
これはNHKニュースです。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014723661000.html#



アイデンティティの問題identidad


アルゼンチンでアイデンティティと言えば、何人、というよりも誰の子供か、という問題と、自分は本当に誰なのか、という疑問に突き当たります。

 と、いうのも、軍政時代に行方不明者になった人々がたくさんいたわけなのですが、そのときの多くは大学で社会主義思想を学んだ若者、そしてそのカップルでありました。世界的にそういう弾圧があることはありますが、アルゼンチンで特殊であったのは、妊婦が誘拐され収容所で生まれた子供達、もしくは親といっしょに誘拐された幼い子供達が実は別の家庭の子供となっていて、養子縁組ならまだしも正式な子供として、身分証明が登録されていたりします。
 その子供達を取り戻そうと、行方不明になってい息子や娘達の代わりに、自分達の孫達を取り戻そうと、5月広場の祖母の会があります。
 近年、遺伝子鑑定の技術が世界的に進んだのも彼女達の功績によるものらしいのです。毎年見つかった孫、と発表されますが、今年はないなーと思っていましたら、5年以上前から、クラリン グループ(クラリン新聞を中心とするメディア産業)エルネスティナ ノブレさんのところにいる二人の子ではある、と指摘されていたのが、本日、DNA鑑定を受けることになりました。
 世界的な人権擁護運動から見ると、これは「正義」なのでしょうし、残された家族達が失われた孫を探す気持ちは重々分かるのですが、さて、ふとこの子供達はどうなのか、そしてその精神的なバランスの問題はどうなのか、と考えさせられます。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1216549また一方でクラリングループは現在メディア法関係で、政府から追求がありますので、これもその一環なのかなと勘ぐらされてしまいます。

2009年12月29日

ダカールラリー IN ブエノスアイレスDAKAR RALLY EN BUENOS AIRES

DSC07751アルゼンチン チリ ダカールラリーに向けて、町は少しずつムードが高まっています。私はパレルオ地区に住んでおりまして、近所にあるLA RURAL農牧展示場がダカールビレッジに29、30日となりますので、交通規制が始まりました。これはサルミエント大通りです。スペイン人のモニュメントからイタリア広場まで片線通行止めになっています。
 昨夜から特集番組もスタートしました。もちろんアルゼンチンチームの特集で、その中でもSUBARU車で走るガブリエル ポッソ選手にインタビューがありました。
DSC07749昨年はもっと街中でダカールラリー車が走っていたのですが、やっとみつけたと思ったら、大会運営用車でした。。。DSC07750一方ですごい写真!トラックが飛んでいます。
ダカールラリー出場ギネス記録を持つ、日野チーム菅原の走る日野レンジャー2009年大会の勇姿です。513_09ss13_01


2009年12月28日

アルゼンチン人の夢Hoy es tu dia「今日は君のための日」

 アルゼンチンの人たちの夢が端的に分かるのが表題の番組です。
よくあった夢は自分達のアイドル、すなわ有名人に出会うのことでしょうか。多くの少年が以下の写真のようにサッカー選手に直接会う、DSC07741女の子達は、歌手に出会うなど、が多いように思いました。もちろんアルゼンチンらしいタンゴ歌手といっしょに歌う、、、もありましたけれども。DSC07742
しかし、オルテガさん、ベロンさん、メッシさん、そうそう今日はテベスさんにパレルモさんというオンパレード。。。


TBSのさんまさんの「あんたの夢をかなえたろうか」で、27歳のとき花嫁移住し、今年亡くなったカネさん(102歳2009年6月没)が94歳のときに、日本へ死ぬ前に一度帰りたいという夢をかなえるお手伝いをすることができました。当時はこちらでSORPRESA Y MEDIAというやはり夢を叶える番組でエジプトに移住したアルゼンチン人の里帰りなど似たような設定でした。
DSC07622 今回の番組、他には、地方で教育省の援助が少ないのでバラックである学校の建物をを建てる、もしくは学校まで行く車両を提供する、などの現実的な夢も一部ですが、ありましたが、やっぱりSUENO DE PIBE「ちびっ子の夢」というように、サッカーの夢というものはアルゼンチン人の心の中に人生の中で一番強烈な印象を与えるものだと実感できました。 Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

2009年12月20日

片山右京さんはメンドサで大人気でした。

 ダカールラリーにも出た片山右京さんが富士山で遭難というニュースを見て、この方のお顔を見たことあると思ったら、今年初めのダカールラリー アルゼンチン チリの第一回にエコプロジェクトで出ていたレーサーの方でした。アルゼンチンはメンドサの現地の新聞はレーサー達や車と写真を撮る人達で沸いていたという記事を載せていて、その中に日本人の方を見つけて貼り付けておいたんですけれども。。。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51445211.html
 しかし、遭難という言葉も難しいですね。遭難して、もちろん亡くなった方もいらっしゃるのですが、遭難して「片山さんは」助かったわけです。別に、おぼれた、と言う言葉もおぼれたけれども 助かったというのあるわけですが、普通 スペイン語では遭難しそうであった、おぼれそうであった、という風に表現しないとまるで過去の事実になります。日本語の完了の「状態」の表現と、全く「過去」の表現は違った知覚の範囲になるのでしょう。

tomokoar at 07:22|この記事のURLTrackBack(0)

2009年11月21日

サンドロの心臓と肺移植

 サンドロSANDROは往年の女性に人気歌手ですが、心臓と肺の移植をしなければ助からないとして、緊急移植リストに入った段階でINCUCAIという臓器移植協会から発表があり、またそれを公表したことで問題になったりもしたのですが、とにかく、彼の無事を祈る人(女性)はアルゼンチン中に多く、また、逆に臓器移植協会が世間に知られるいいきっかけになりました。なかなか適応する臓器もなく、他にも5000人ぐらいが順番待ちをしている中、彼の特別扱いは平等ではない、また一方で年齢的にも今年を過ぎれば、緊急リストからはずされてしまうなど心配は多かったのですが、本日11月19日現在、メンドサの専門医により手術が行われました。以下、その新聞記事です。ニュースでは各地で彼のために祈りを捧げる女性の姿が映されていました。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1202085&origen=NLUltNoti

2009年11月07日

ブラジルに渡った映像記録作家さんの上映会がブエノスアイレスにて

DSC06870ブエノスアイレスのサンフアン大通り(HUMBERTO PRIMERO駅ー地下鉄H線前)にある立派なガラス張りの建物が沖縄県人連合会スペイン語ではCOA(CENTRO OKINAWENSE EN ARGENTINAの略)そして、日本語では沖連といいますが、アルゼンチンに移住した日本人の70%が沖縄、そして、残りの人だって必ず、友達だけではなく、親戚になった沖縄系の人がいますので、当地の日本人なら誰でも集うのがこの会館です。写真の中央の玉城昌一さんは日本人の職業として有名な花き栽培で成功しただけではなく、このオキレンの会長さんというコミュニティの皆さんの奉仕活動も行っています。(会長といえば、エライのですが、実際には自分の仕事をほっておいて皆さんのために働く、そして、交通費も、交際費も自分持ちというのが当地では普通です。。。)その左横のヤギさん(漢字が出てこないです!)は当地での事業家です。お二人とも来ア50年以上、いいお顔をされています。その一番右にいらっしゃるのは岡村淳さん、日本で第一線で働かれていたテレビディレクターでしたが、現在はお一人でカメラをしょってどこへでも行かれる、在ブラジルの映像記録作家です。近年多いテーマが移住者の素顔のドキュメンタリーです。アルゼンチン関係では移住花嫁に広島と長崎の原爆被爆者がいたというあまり日の目をみない話を、ご自身の視点で1987年からサンパウロに在住です。その作品が三作下のポスターのとおり、上記の沖連にて11月7日(土)午後7時から上映されます。ご本人もいらっしゃるので是非、この作品を見に行ってあげてください!POSTER_W1 注、このポスターのスペイン語はかなり間違っています。現地で作ったのに、ちょっと変ですが、でも、間違い探しの勉強に最適だと思います。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村



2009年10月25日

タージマハールとクリスティナ

indiaタージマハールを前にどちらのモデルさんかと思えば、我が大統領クリスティナ フェルナンデス デ キッシュネルです!美しいですね。tapa                        何と、ノティシアの雑誌の表紙で「クリスティナの美容整形の秘密」という記事まで今週は出ましたが、先般メディア法を急いで署名して、出かけた先はそう、インドでした。楽しそうですね!それでいろいろな商業ミッションがあります。その中でも核エネルギーに関する協定を結んだそうです。アルゼンチンは核エネルギーセンターは三箇所ありまして、その中で譲渡関係のATUCHA 1の横にATUCHA IIというセンターが2010年までに向けて、20年泊まっていたのが2007年建設が開始されました。ブエノスアイレスからホンの100キロ、サラテという場所でパラナ河の横にあります。詳細は以下のリンクで見られます。
http://es.wikipedia.org/wiki/Central_nuclear_Atucha
VHB_0185[1]

2009年10月18日

母の日 Feliz Dia de la Madre!

アルゼンチンでは10月の第三日曜日が母の日なので、今年は10月18日です。南米周辺でも5月が多いのですが、アルゼンチンだけ10月なのは春を意識しているからでしょうか。ラテンアメリカでは、母親は別格に大事に置かれています一方で男同士で悪態をつくときに「売女の子ども」「お前を産み落とした売女」という表現がスペイン語でありますが、たまには「すごい!」という意味でいい意味に使われるときもあります。そのまま直訳すると、きつい表現ばかりなので、せいぜい「お前の母さんでべそ」が悪口である程度の日本語にするのは難しいですね。現在、とうとうFIFAの裁定が行われるだろう、マラドーナ監督としての放送禁止用語発言は実はカンチャことピッチの中でのやりとりや、応援席からの悪態では結構、挑発するための発言として相手の勇気と根性を測る意味で使われます。
 マラドーナが本日10月17日、古巣であるアルヘンティノス ジュニオルス(ホームのマラドーナの名を冠したスタジアムにて)の試合を見に行っていましたが、元奥さんのクラウディアさんと娘さんを伴ってです。アルゼンチンでは離婚した相手であっても、子どもが小さいと時々行き来する習慣がありますし、クラウディアは貧しい時代から選手として大変なときも共にした相手でもありますし、マラドーナがTOTAこと、自分の母親同様大事にしている女性であり、また明日の母の日を意識して自分の娘達の母親に敬意を払って、今週末は大事にしているのではないかなーと思われました。娘のダルマも子どもができて初めての母の日ですし、今週末はマスコミの追ってを逃れ、平和に過ごしてほしいと願います。もちろん、試合会場に来ていればインタビューもありましたが、ペルー戦までは大変だったね。自分がプレイするのとは違うでしょーという風に終始穏やかな感じでした。最後にワールドカップも監督するでしょ、という質問にも もちろんだよ、と答えていました。
 この試合の放送は現在公共放送の7チャンネルでした。アルゼンチンでは、今季から、地元リーグ戦は全て公共放送で放送しているため、大衆も余分な料金を支払わずに、試合を見ることができるようになりました。今までは一部のチャンネルの独占、もしくは試合カードにより生放送、時差放送があったのですけれども。それを支持したマラドーナは微妙に政治的に「利用」され?そして、またそれがメディア法支持にもつながることによってマスコミからバッシングがあるのもそういう理由があるかもしれません。DSC06375Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村アルゼンチンで女性にプレゼントで喜ばれるのがチョコレートです。これは75年続いているEl Crisantemo(日系チョコレート屋)で買いました。Lengua de gato猫の舌と呼ばれる形になってかわいいのです。



2009年10月12日

アルゼンチン言論統制?メディア法Kスピード発布

conf__jpgこの方は、アニバルフェルナンデスさん、内閣長ですが、10月10日午後、大統領が早朝に上院議会を通過したばかりのla Ley de Servicios de Comunicación Audiovisual オーディオビジュアルサービス法を発布する署名をし、この規則番号は26.522であり、内容は Boletín Oficial政府広報に記載してある政令1.467号となります。もちろんこの背景には国会では議長である副大統領の前に書類を持ち出したこの首相がいて、大統領が署名を終了し午後7時にインドへの外遊に飛び立つ準備を可能にした訳で早朝判決が出て午前中に発布されているという異例のスピード処理に疑問の声が上がっているのは当然です。
 公開討論が数週間にわたって繰り返されていたのです、実際最近アルゼンチン選抜のサッカーのワールドカップ予選通過なるか、で国民が少し気がそれていたのは確かです。その一方で地元アルゼンチンリーグの独占放送権を取り上げられたT&C SPORTSをはじめとする、大統領側と真っ向から対立をしてるClarin新聞(正確にはクラリンメディアグループ企業体)は、突然のAFIPからの手入れがあったばかりです。
大統領側からは80回以上もの公開討論により、200箇所の修正を行ったとのことなんですが。。
 また一方で通常発令になる予定でも、まずは正式文書作成だけではなく、実行はしばらくかかるのが常にもかかわらず、今回は「民主主義」の意見をできるだけ早急に実行するとのことです。lg_Clarinhttp://www.clarin.com/diario/2009/10/11/um/m-02016776.htm
クラリン新聞ではこれを受けて政府側に多くの裁判に訴えられ、後の犠牲は大きいだろうと評しています。Inconsitucional法に反する、が理由になっています。一方でまずは地元サッカー放送権を奪われた痛手から、TC SPORTチャンネルでは自主退職社員には、事情を察する心ある社員には退職金を120%増しにて支払うという勧告を出しています。一方で、あまり直接解雇をすると、現在毎日のデモの大部分の元凶である、Terrabusi -Kraft (テラブッシという主に菓子製造メーカーが外資に身売りし、大量解雇を出しているので、それに労働の権利をとり、就業の権利を主張している問題)と同じことになります。それで結局どんな法律になったかは政府広報を見るのを待つことになりますが、それでも「言語統制」だとして多くのメディア企業は反対です。なお、再び公共放送(国営)になっている7チャンネルでは、週末は見たくない派もサッカーを長時間見せられ続けている、という問題と、一方でサッカー開始時間にも関わらず多くのファンと視聴者を待たせながら、大統領夫妻がメルセデスソーサのお通夜でお別れをしているところを30分間放送したとして大統領のメディアだから何をしてもいいという姿勢に批判の声があがっています。(決してメルセデス ソサが悪いのではありません。もっと早く衷問へ行かなかった大統領の問題と逆に試合開始時間で皆がテレビをつけている時間にわざと露出するためだったということもあったかもしれません)
 もちろん「くだらない」番組の垂れ流しで、国民の痴呆化問題を指摘している派もいます。センセーショナルすぎる番組ももちろんありますし、それが世論をアオルこともあり得るでしょう。一方で、毎日のデモに疲れ、経済不況で不満がある中、娯楽番組は必要との感もありますし、最近は番組が多すぎる傾向がなきにしもありません、それでも、どちらにしても何でもいい方向への改革は大歓迎でしょうが、やり方が強引で高圧的なのはちょっと勘弁してほしいものです。またサッカーをサポートする、と先般スポーツ放送の公共化でマラドーナと共に記者会見を行い、アルゼンチンのユニフォームをもらったにも関わらず、ちょうどペルー戦の開始時間に合わせて、インドへ飛び立つのはどういうことでしょうか。私的には、ワールドカップへの切符がかかっていたペルー戦を気にかけなかった人は非国民としかいいようがありません。Te gusta la nota ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
ちなみにClarinクラリンとは?トレードマークの絵のようにラッパを鳴らす人という名前があります。ファンファーレとして戦闘には重要な人なんですが、今回のメディア戦争はどう出るのでしょうか。
 


2009年09月24日

Ley de Medios Kメディア法K

いつも、内容がはっきりしなくて突然始まる法案がよくありますが、それがこのメディア法K Kとは、キルチネル夫妻のことをさしています。ペンギンというニックネームももっていますが、氷河の町 エル カラファテに別荘を持っているだけではなく、ペリトモレノ氷河の遊歩道始めにあるレストハウスもファミリーの所有です。しかしながら、メディア規制を今度は始めましたので、この法案が国会を通れば、いくつかのメディアは自動的に閉鎖になります。そのため、メディア自体が話しています。コマーシャルまでして、国民に呼びかけます。本日23日午後6時から始まるsenado下院セッションは一体どうなるのでしょうか。ちょうどクリスティナは不在なので(ONU国連会議に行きました。ホンデュラスよりも自国の心配してほしいです。)コボス副大統領が議長にはならないで大統領代理になり、議長代理が就任しますのでどちらにこの議論がいくか注目をあびています。明日午前11時から公開討論です。
言論の自由を80年代後半から取り戻したアルゼンチンですが、再びそうなるのか、とても心配です。
 これにご興味ない方も、ちょうど、国会議事堂の当たりは、交通渋滞でひどい状態です。テレビでは、コンピュータのように、クリックして渋滞から逃げられないか、と言っています。結構こういうコメントもめちゃくちゃですが、楽しいです。外から見ると本当にブエノスアイレスってすごい怖いところに思えますが、住んでみると、その渋滞やデモから3ブロックも離れればそうでもないのですから、とても不思議です。
Demoras 遅滞
Marchas デモ行進
Transito 交通です。。。。Te gusta la nota o castellano ? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

2009年07月12日

99 fallecidos?新聞では死亡者は99名

 それぞれの州、地区の保健省から直接情報を仕入れている新聞社の方がやはりニュースが早いです。以下、クラリンでは、ブエノスアイレス市、サンタフェから死者がさらに出て99名だと伝えています。一方ですでに75のケースを検査中ですから、新型インフルエンザでのアルゼンチン死亡者数はもっと増えるでしょう。一方で季節インフルエンザによって、例年、3千から4千の人々が亡くなっていますから。。。一方でメキシコから専門医が到着アルゼンチンの様子を分析していますが、現在はメキシコの二ヶ月前と同じ状態、一方でこの新型は20から40代の人に厳しく、1957年以前に生まれた人には同様なインフルエンザがあったため、免疫がついている人が多い。さらにアルゼンチンは冬に当たったので、メキシコより猛威を振るっているのでは、メキシコもあの当時は夏であったのだから、これから冬への対策が課題である、と語っています。
http://www.clarin.com/diario/2009/07/11/sociedad/s-01956538.htm

2009年07月08日

Doctor de Telenocheテレビ出演中ドクター

 doctor2あまり外出もできない強制冬休第二日目、ますますファンになったので紹介したい人がいます。どの番組にもドクターが出てくる中、テレノチェのドクターは最高!誰にでもできる予防法をとてもDidactico!教育的にかみくだいて、わかりやすく説明してくれます。アルゼンチンらしいジャスチャーいっぱい。時にはスタジオにラットを持ち込んで、反射神経や記憶、思い込みなどによって病気にかかることを指摘して、いつも隣の司会者にへええと唸らせます。石鹸?そんな特別の必要ないの、普通の安いのでいいから、一日に10回手を洗いなさい。と、殺菌効果石鹸を買ったらいいか、の質問にばっさり。とにかく楽しいのでつい見てしまいます。doctor
 先ほどは夜のTC SPORTSにも新型インフルエンザ話題。とうとう、明日、ブラジルからのチームとサッカーのリベルドーレス杯(ESTUDIANTES−CRUCEIROS)ですが、アルゼンチン行きをしぶっていたらしいですが、とうとう来亜。そして、選手たちにはホテルから出ないように、と監督から達しが出ているそうです。なお、監督へのインタビューは「アルゼンチンは三千八百万の人口で2500人の感染者ですよね、うちの町だって、500人の感染者がいるのですから、少ないうちですよ。だから選手はマスクもアルコールジェルも受けとらなかった。気をつけていれば大丈夫だと思います」大好きお天気も雨模様で、寒いし、人が少なくなっているラス エラス大通り。この辺はパレルモ ボタニコといいます。

新型インフルエンザ体験談から

新聞ではもう誰か近親者がインフルエンザになっているでしょうが、として、読者の例を伝えています。今月末からの症状の人たちは比較的早く(1時間以内に)往診に来てくれたと語っています、そして、すぐに抗ビールス剤を投与してくれたと。しかしながら、できるだけ同居者にうつさないように予防、さらに、その同居者もたまたま自宅勤務だったので、ミーティングはキャンセルしたりして対応しています。別の方は、6月の中ごろで勤務先の医師に感染の可能性があると診断され、自宅安静に。母親が遠方に住んでいるため友人たちが食料をアパートまで届けてくれて何とかしのいでいましたが、ドアのところにおいてもらって、友人たちとは接触していません。職場復帰しても、同僚は元気になったか、と聞きますがあまり近寄らず、なんとなく差別されている気がするそうです。どのケースも普段のグリペ|GRIPEインフルエンザよりもつらかったと語っていますし、また一方で社会的責任と関連して周りとの対応の不安も挙げています。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1148034&pid=6828439&toi=6259
いまだに医師の間でも対応について一日一日変化するのでその基準を参照するのに大変なようです。知り合いの小児科医師の談では緊急窓口に一日24時間、冬の多いときで300人なのに、現在1000人に上っているそうです。当地ではいまや珍しくないはずの新型でも何でも疑いのあるインフルエンザ患者。。バラエティ番組でハンサムで人気のある俳優が街角にマスクして立つ実験をしましたが、普段は人で囲まれるのに、横目で離れて通り過ぎる人が多かったそうです。基本的にマスクは不足していますから、マスク工場では急ピッチで生産中。一方で、保健省はインフルエンザの疑いがある人、そういう人たちに対応する関係者、家族、以外は有効ではないのでパニックになって買いに走らないように、使用しないように呼びかけています。実際には何の種類でも石鹸で20秒以上の手洗い、手で触るものは消毒を繰り返す、家庭、職場での衛生を保つ、換気をよくする、そして、心配しすぎないこと、を呼びかけています。街中では頬のキス挨拶はなく、マテ茶の回しのみもなくなり、アルゼンチンらしくなんとなくなくなっていますので、友人たちがこれからは日本式の挨拶にしようと私にジョークを言うのはやっぱりアルゼンチンらしいかもしれませんし、メキシコも人身犠牲をピラミッドでするアステカ族の末裔だからわざわざ人類の犠牲となったのだ!というジョークを言っていましたから、まだ明るさは失われていません(笑)

2009年07月07日

Soy corresponsallaNacionラナシオン新聞市民の声欄掲載

http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Default.aspx
このリンクから右側の TOMOKOARがある場所をクリックください。
遵ホi醇oos de escuela aprenden prevenci醇pn para la Gripe A
Publicado el 06/07/2009 a las 11:30 | tomokoar

新型インフルエンザの中、どうやって咳をしたらいいかな?
皆様ご存知のとおり、強制的にブエノスアイレスの子供たちは冬休みに入りました。 しかしながら、子供たちはいつも社会に希望の光をもたらしてくれます。
ノルマル ウノ(ブエノスアイレス第一小学校)公立校であり、お手本の学校です。 どの教室にも衛生キットが用意され、子供たちは流行病の中、正しく咳をすることを 学びました。さあ、咳をしなければならないとき、どうするべきですか?聞いてみてください。
ブエノスアイレスの非常保健事態宣言後、情報を得た先生に習った三年生の子供たちが学習の成果を見せてくれました。中には本当に咳をしている感じで演じてくれる子もいますよ。本当に誰も病気で苦しむことのないように、そして、8月にその笑顔をまた見せてくださいね。
神様、仏様、どんな方でもこの子たちを守ってくれるのなら、祈ります。
(アルゼンチン ラ ナシオン新聞 市民の声 欄 TOMOKOAR)
もしお暇があれば
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=4294
お手数でなかったら、指でグッドマークのある
VOTAR「投票」をクリックください。
応援があればまた載せていただける可能性大


tomokoar at 05:28|この記事のURLTrackBack(0)

2009年06月27日

Argentina conquisto a un gobernador norteamericano不倫と南米

 アルゼンチンの新聞の見出しには、Argentina conquisto a un gobernador norteamericano.アメリカの州知事を征服したアルゼンチン女性、とありましたので、不思議なタイトルだなーと思いましたらブエノスアイレスに不倫旅行中であった知事が会見、、、とテレビでニュースがありました。ブエノスアイレスのパレルモ地区の動物園の前の道の住所の女性が、、、ととても具体的な報道で少し不思議に思いました、が、あら、うちから200mのところに住んでいるご近所でしたので、もしかしたらスーパーでも、この女性と通り過ごしていたかもしれません。
 しかし、記者会見の知事はなんとも残念な表情で、反省はしていながら、アルゼンチンに住む、Querida Amiga親愛なる友人、と表していました。。。
 当地でAMIGAと呼ばれると大変難しいですね。AMIGAアミーガでも愛人関係であることが多々あります。スペイン語でMI AMIGOという方を素敵な人だなーとコメントしたら、女友達には敬遠されます、というのも普通の友達なら、UN AMIGO で済んでしまうので、MI、私の、がつくと特別な意味を持つことがあります。
 お相手の女性は別に二人の子持ちでありましたが、多分divorciada (法的に離婚した)かseparada(正確には;別居した、分かれた)なのでしょう。離婚がややこしいこともあり、SEPARADAでも、法的には手続きしていなくてDIVORCIADAではない人もいますし、これもまたややこしいです。またアルゼンチンでは子連れでも恋愛や再婚に障害があることには思われていません。逆に時には子どものいる女性の方が魅力がある面があるようですし、恋人も彼女の子ども、として、一緒に遊んだり楽しい時を過ごすことが多いようです。
 なお、不倫と南米、という本を書かれたのはよしもとばななさん、15年以上前にブエノスアイレスの書籍展にいらしていましたが、それが本に影響したんでしょうね。しかし、まるで当たっている題でびっくりです。

2009年06月23日

Jefe del Gobierno de la Ciudadブエノスアイレス連邦首都長はどこに!

548f42ff.JPGdocchiフレディマーキュリー扮して歌っているのは我らがブエノスアイレス連邦首都長マウリシオ マクリ氏。大人気ショーマッチでは先般のガブリエラ ミチェリ(本当はミケッティ)についで、そっくりさんの横にご本人登場。日本で言えば東京都長がスタジオに登場するというもの。。昨年50歳の誕生日パーティで披露したのを今回はスタジオで、そっくりさんと一緒にデュエット。。。。選挙は今週6月28日です。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
honnmono


2009年06月19日

Marcelo Tinelli supero!マルセロの手腕とアルゼンチン人の率直さ

c875c2aa.JPG私のアルゼンチンの人達の好きなところに率直さがある。悪びれずに本当のことを言うこと、それは日本人がやりたいと欲しながらなかなか本音と建前から
実際に移すことができないことの一つかもしれない。
日本人だからJAPOESA! (日本人の意味)と、呼びつける。PONJAと反対言葉のこともある。スペイン人にはGALLEGOガジェゴ、イタリア人にはTANO(ターノ)−イタリア野郎という雰囲気
太っているからGORDA(ゴルダ)でも、実は女性へのかわいらしさを意味していることもある。色黒の人にはNEGRO(ネグロ)、でも、男性への愛称でネグロのこともあるし、女性へはネグラのときも決して色が黒いからではなく、どちらかというと金髪RUBIA(ルビア)ではないから、愛称でそういっているのである。
この日、アルゼンチン一番の人気番組ショーマッチは差別とか、人権などの批判の枠を超えた。実際、子ども達がセクシーな踊りを見せて競い合うのは子どもを性的対象と見ている、と批判された。女性へのあまりにものアピールには女性をそういう風に見ているだけ、蔑視だとの非難もされたし、それが今年の再離婚の原因になったと言われている。しかしながら、ガブリエラ ミケッティ(ミチェッティと発音されているが本当はミケッティらしい)元ブエノスアイレス連邦首都副長への形態模写はそっくりさんの域をも、超えた。本人がスタジオに出てきて、一緒に笑いあう、というかあまりにも似ていて、ガブリエラ自身笑いが止まらない。gabriela1gabriela1'1演じている方は全くやりすぎのときもあるし、さらに、車椅子で下半身不随なのにも関わらず、その操作まで真似している。普通の障害児擁護者が見たら、カンカンに怒るであろうし、何か断りか配慮?のシーンも、この場では、単にガブリエラを演じているからにすぎない。スタジオのほかのそっくりさんと挨拶したり、最後に歌を歌いながら、微妙に自分達の政党PROをアピールする。そして、司会者であり、プロデューサーであり、演出家のマルセロ ティネリに番組に関しての感想は批判などなく、今まで、12歳ぐらいの子ども達が政治のキャッチフレーズを真似ている。政治家の名前を覚えている、というのは今までにないアプローチであり、これが低年齢から政治を身近に感じる、いい方法の一つとして機能したことに拍手を送った。しかしながら、マルセロ ティネリの技は、一時の日本では北野たけしを彷彿させるが、アルゼンチンではもうこれが社会現象であり、だいたい、毎晩連続して夜中まで続きながら、視聴率30%をキープしている。ちなみにティネリはスポットコマーシャルまでこなすマルチぶり。。。最近はヘアスタイルもきりすぎたのが定着してきた、一方で継承者と呼ばれるホセ マリアが帰ってきたが、彼らの騒ぎは別の機会に譲るとしよう。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へgabriela2

2009年06月12日

GRAN CUNADOクリスティナがミュージカルで活躍!?

85e44709.JPG アルゼンチンのテレビで視聴率平均30%をとって躍進中のショーマッチ。もうここまで来たかと思うぐらい来ているのは是非、大統領に番組を見て欲しいからにちがいありません。。。この人は一体。。。ミュージカルショーをやっているのはクリスティナ キッシュネルそっくりさんです、もちろん。GRAN CUNADO
Te gusto? entonces, Click, por favor!よかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


2009年06月06日

Telenovela VALIENTEこれが噂の「バリエンテ」

mariano前々回のショーマッチに登場のリカルド モンタネールが主題歌を歌っているValienteという月曜日から金曜日2145放送のテレビドラマのリンクです。(テレビドラマは基本毎日放送です)
http://weblogs.eltrecetv.com.ar/valientes/
写真のMariano Martinezは以前、大成功したSon Amoresに出ていたMartin役から脱皮した感じが見られます。あれから、6年も経ち大人になりました。
ちなみにお洒落なパレルモソーホー地区にあるSATORIという不思議な名前の靴のブランドのオーナーです。悟りというのは経験と流行のバランス?平衡感覚に優れる製品ということで靴らしいです。
 リンクのページから、右側のVer Capitulos Anterioresをクリックすると前回放送分がテレビ局のHP内から見ることができ、放送の様子が分かります。人間関係激しくリアクション激しく、がアルゼンチンのテレビドラマの定番です。
 なお、同じところからShowmatchも選択してみることができます。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
リカルド モンタネルの歌を聴きたい方はこちらに。YOU TUBEで歌詞にあわせてドラマのシーンを張り合わせた人がいました。。。
http://www.youtube.com/watch?v=jrYlD-E_71k

2009年06月04日

政治なテレビの話(ショーマッチ解説)

fc61ec08.JPG アルゼンチンにあって、日本にないものはいろいろあるかもしれませんが、これはないでしょう、といつも思うのが、ショーマッチというマルセロ ティネリ司会、製作、演出の番組です。20年以上も多少名称を変えながら、続いている番組なんですが、その中に形態模写?そっくりさん?のコーナーがあります。今週はアルゼンチン人ながら、ベネズエラ在住のリカルドモンタネールが、Valienteというお昼のメロドラマの主題歌で大ヒット。凱旋公演でブエノスアイレスにきて、ショーマッチに出演し、口パクで歌っているところ途中で、そっくりさんが出てきて、これまた歌が上手。。。というのはまだ、かわいい方でして。。。今の最高峰は、クリスティナとネストル。もちろん、アルゼンチンの前と現大統領夫婦です。スピーチなどの形態模写でパロディをするのだけなら、まだしも写真のとおり、ミュージカルを踊ってしまいます。しかも、その役になりきって。。。(クリスティナはときどき髪をなおしながらとか。。)そして今月末の選挙の「役者」たちがGRAN CUNADOSグラン クニャードス*以前ヒットしたビッグブラザーズのパロディで孤立した共同生活をするものーの家に入り、また、ノミネートされて、視聴者投票で、この家を退場するかどうかが決定します。クニャードとは義理の兄弟で、政治関係者はよく自分の兄弟家族だけではなく、義理の兄弟も役人に登用する縁故社会をも反映した一大パロディショー。もうアルゼンチンの夜のテレビ番組はショーマッチの前には総崩れ。。。そして、政治の衰退をもの鍵を握るのがマルセロだとも言われています。
 しかもキッシュネルファミリーはこの番組を「公務に忙しく見ていない」と宣言しているだけに、今回のミュージカルショーまでに発展。私にはマルセロがどこであの夫妻が怒りを爆発されるかの限度まで行ってみるという遊び心に感じます。
翌日の芸能情報、ニュースでも、ショーマッチの話題が別チャンネルでもあり、あの笑わないニュースアナウンサーで有名なサントス氏が微笑んだというのですから素晴らしい。。。どこまでマルセロが政治家達をイジルのか、楽しみです。
 もちろん、教育上よくない、と学校で槍玉にあげられている番組というのは昔のビートたけしの番組を思い出させますが、アルゼンチンの人はTAKESHI KITANOは有名な映画監督というイメージしかしりませんが。。。
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
Ricardo

2009年05月13日

アルゼンチンのテレビ

2009年05月12日

アルゼンチン時事とSHOWMATCH4

アルゼンチンのテレビ界の帝王マルセロ ティネリが先週から(バケーションを終了し、充電し、新しい番組構成を企画、準備して。。)戻ってきた。チャンネルはカナル13(Canal Trece) 月、火(は、コミックショー)、水曜日お休みで、木、金はちびっこダンサーによるバイランド(ダンスコンクール)の予定で、午後10時半から
12時までになります。
二週目の本日は、20年間継続しているこの番組の専売特許である、形態模写でした。
ただこの番組の特徴は政治家です。以下、写真を見てお分かりの方はアルゼンチン政治通。。。7f996e82.JPG maurico
cobos

alfredo
Francisco Narvaez
Elisa
Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村



2009年04月26日

Africa en Buenos Airesアフリカからの難民

アルゼンチンは黒人がいなかったはずなのに、最近、よく見るようになった。ロサリオ港につく貨物船に密航していたアフリカ人が窒息死していたなどというニュースを聞いたことがあるが、フロリダ通り、ベルグラーノ地区のカビルド通りに黒人でネックレスなどを売っている。。。、と思ったら、やはりアフリカからの亡命者が増えているらしい。昨年は800人以上、それは一昨年より40%も多いそうだから、そして、彼らの多くが街の中心部のventa ambulante 街頭物売りをしているから目立つはずである。主にセネガルから、他にナイジェリア、コンゴそして、聞いたこともない国名が続く。戦乱をさけて、若者が移住というより難民となり、生活していくにはブエノスアイレスはいいところなのかもしれない。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1121658


2009年04月25日

Paro Docente y ORTOGRAFIA教員組合の行動と正書法

seno 先の記事、書籍展でのオープニング時、マクリ市長がスピーチの間に教員組合からブーイングがあるという事件が起こりました。
以下、それについての新聞記事から抜粋なのですが、ふと気づいてしまったのが、記事のORTOGRAFIA?(正書法)ミス?いえ、おそらくError de tipeoタイプ間違いだと思いますけれども。。。
Las declaraciones fueron en respuesta al episodio secedido ayer durante la inauguración oficial de la Feria del Libro. Antes de que Mauricio Macri tome la palabra, un grupo ubicado en la parte posterior del auditorio José Hernández, que se identificó como "Bachilleratos Populares en Lucha", comenzó a tirar panfletos y a gritar ruidosamente contra el jefe de gobierno porteño.
ちなみに、これはクロニカとかのような大衆誌ではなく、LA NACIONというアルゼンチンの正統派二大誌の一つです。いつも正確を売りにしているはずなのですが。。以下記事です。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1121616&pid=6299665&toi=6261
 賃上げ問題は緊急であり重要です。しかしながら、実は小学校教員は$3000ペソ以上もらっているという事実もあります。(もっと安い仕事もたくさんありです。今まで教員は賃金が安い仕事で有名でしたが、組合の要求は基本四時間労働の1500ペソを生活できないから上げよ、という意味のようです。。。がいまどき4時間だけの授業数の先生などいませんよ、午前と午後の部掛け持ちで8時間をこなしています。。)
 それでも教員の状況の改善は大賛成ですが、22パーセントの教員がストのため、常時休んでいるというのも困りますね。。。その中には、クリスティナ大統領の旗持ちさんもMAESTROの資格でいるらしいですし。
 その一方で先生にはこんな風にスペルミスをしない、子ども達を是非、育成してもらうようお願いしたいと思います。なお、当地では幼稚園、小学校の先生はMAESTROといいますが、日常ではSENORITA(セニョリータ)といいます。結婚していてもそうなのがおもしろいですが、10年ほど前に始まった傾向として、区中学校以上の先生はPROFESORがプロフェという蔑称?であったのが愛称として呼ばれるように、子ども達はSENORITAをセーニョ呼びます。
よかったら、クリックしてね!Te gusto? entonces, Click, por favor!にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/