ニュース

2017年08月28日

アルゼンチンで流行っていることは立つホウキとジャム瓶リサイクル!?ですが、旬のことなので、8月25日現在にしておきます!

21034333_1511833218911434_1583303841685228945_n


今のアルゼンチンの旬の話題は何とこれ!
「ほうきが立つ!」

のは 先般の皆既日食の後からであり、その磁場エネルギーからこうなったという説がSNS上で広まりテレビの人気番組でもスタジオで実験する始末。。。。

#escobillonchallenge
ほうきチャレンジでご検索ください。うちにもエネルギーが来たーとみな喜んでいます。

しかし。。。。
上記の写真を撮ってそのまま 置いておいた家ですが。 朝になるとお手伝いのラウラがきて、
何も言わずに台所へほうきをもって行く。。。ラウラ、すごいよ、立つよ!これ今流行っているの!と説明すると、、、 このホウキ、昔から立ちますよ。。。。ときどき立たせて店に売っているよ!のこと。。。
どうも今まで誰もホウキをきちんと手にしていなかったのが露呈したケースではないかと思われます。((ちなみにあるモデルで別のモデルでは立たないようです、皆さんも家で実験!してみてください))

それから、これは今のアルゼンチン女子に人気。。。
15歳のお誕生日は大体的に行うのに、きてくれてありがとう、の引き出物がこれ、って何よ。
と思っていたのですが。。。私には単にジャムの空瓶にしか見えませんでした。
21034439_1512770672151022_5119416795642182724_n


それが今日の日曜日、娘たちが朝ご飯で作ってくれたバナナミックスジュースを飲むおしゃれなボトルに変身。
パレルモのかわいい喫茶店でもこんな風に出しているんですよね実は。
あーこのためだったの!と私が言うと、だって、どこでも瓶が余るでしょ。リサイクルしてもそのまま捨てられたらもったいないし、こうすればかわいい。。。ならうちもジャムの瓶がおわったらこうしましょう。ガラスのコップ買う必要ないじゃないねーーーーと納得していたら、
夫いわくヒッピーのやることだ。。。
娘たちのブーイングを受けました。
流行ってこういうものなんでしょうね。。。。 しかしアルゼンチンの子たち、本当に、何かお金をかけすぎず、流行りに乗っているので大変助かります。

アルゼンチントレンドはいかがでしたでしょうか。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



tomokoar at 08:33|この記事のURLComments(0)

2017年08月23日

0km mas vendido entre los seniors argentinosアルゼンチン2017年前期シニア世代購入自動車人気ランキングTOYOTA ETIOSが第一位

  2016年アルゼンチンにおける最高販売台数を誇ったのはToyota Hilux(アルゼンチン製)でした。
大きなピックアップトラックが一位を飾るのはおかしいことで他社の検討を祈るとトヨタアルゼンチン社代表エレーラ社長は夏の経済フォーラムで発言していましたが、なんと今回、シニア(60歳以上)のユーザーが選ぶ車というランキングでやはりTOYOTA社が一位を飾りましたが、今回は乗用車のToyota Etios 
etios



エティオスはメルコスールこと南米共同市場にてTOYOTAがブラジルにて生産しています。
輸入車でありますが、この車種の展開は11バージョンあり、価格帯も 244.300 から 316.900 と開きがあります。2017年には新モデルとなったことも影響していますが、この年代層の購入の決め手はやはり効率と機能性。 1.5 リットルのエンジンは Dual VVT-i 技術が搭載され、またフォグランプなども壊れることなく(長距離で直線のアルゼンチンの公道では常時点けるのが必須ですが、一般にこれが壊れている車多々有、修理も大変なのです)
 このエティオスはトヨタ社のラインナップでは廉価版ですが、一般ランキングでは第五位。しかし、一般的にアルゼンチン市場で常時人気のVolkswagenの Gol ゴル車(サッカーのゴールの意味), Renault (レノー)のSandero サンデーロ車, Toyota Hilux ハイルックス車 Chevrolet(チェブロレ)の Onixオノックス車. (はスペイン語読み)であるのがほぼすべて反映しているが
アルゼンチン2017年シニア世代購入自動車人気ランキングは以下の結果で、( )内は一般ランキングです。
1. Toyota Etios (5° puesto en el ranking general 2017)
2. Renault Sandero (2°)
3. Toyota Hilux (3°)
4. Chevrolet Onix (4°)
5. Volkswagen Gol (1°)
6. Chevrolet Prisma (8°)
7. Volkswagen Suran (13°)
8. Ford Ka (7°)
9. Fiat Palio (6°)
10. Peugeot 208 (9°)  (ぺウジョッ)

(2017年8月22日付 INFOBAEによる)
http://www.infobae.com/autos/2017/08/22/sorpresa-cual-es-el-0km-mas-vendido-entre-los-abuelos-argentinos/


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





tomokoar at 21:26|この記事のURLComments(0)

2017年07月11日

また教員ストです(7月11日)

 明日7月11日はブエノスアイレス市教員組合のPARO(パロ)といいますが、ストがあります。
午前11時にブエノスアイレス市教育省(Av. Paseo Colon 255)集合になっています。大統領府のウラ付近ですから、いつもどおり午前中からお昼過ぎまでオベリスコ、5月広場付近は交通が混乱するでしょう。
 ブエノスアイレス市の教員が全員ストに参加するわけではないですが、参加しなくても交通遮断のため、出かけられなかったりして学校へ行けないこともありますので、市立校へ行っている場合はそれぞれ確認したほうがいいでしょう。レングアスビバスも同様です。

 実は私は11日(火)は日本語NIVEL1の筆記テストの予定なんですが、まだいけるかどうか不明です。でも午後5時からのクラスで4時過ぎに出かけるので多分この時間は収まっていると思っています。

基本的には担任の先生に直接聞いたほうがいいでしょう。
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


tomokoar at 12:02|この記事のURLComments(0)

2017年03月24日

アルゼンチンで逮捕されたホームレスの日本人その後

 神奈川県警が窃盗容疑で手配していた滝谷具靖容疑者(44)がアルゼンチンで拘束されている。
http://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00m/040/059000c
と毎日新聞にでました。
これは先日書いた アルゼンチンでホームレスの日本人 タキヤ トモヤス逮捕の記事
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52158718.html
の人が瀧谷具靖(たきやともやす)らしい。
 実は2011年ごろ、ブエノスアイレスの上野山荘ブエノスアイレス館で宿代を踏み倒して逃げた
人と同一人物らしい。。。こちらのサンパウロ新聞に記事が残っているが
ブエノスアイレスの邦字紙らぷらた報知でも警告記事が載っていました。
http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/4198/cat/105

その顔写真からそう、ぜったい忘れない顔よね、
ブラジルにいくかもしれないが気をつけて、とオーナーの上野さんが訴えたのが掲載されていますが、
きっとそのままホームレスになったのでしょうね。。。
逮捕の写真をみましたが、同じような感じでしたので多分同一人物でしょう。

((ところでその金額今なら100ドルに満たないペソですが、当時はおそらく1ドル4ペソぐらいでしょうか。だったら300ドルぐらいですね。。。))

まあときどき日本人のヒッピー的な人がいますが。。。それはね、自由意志の問題ですからね。
PeruとAv. de mayo 付近にいる人は随分長いですね。

まあ上記の件はインターポールで呼ばれていますが、「死刑」というのがね?もちろん交際中の女性を殺害した疑いもありますが、それで終身刑はあっても「死刑」となっている人なのか、とても不思議です。

別途、たまに訴えられる日本人もいて、ブエノスアイレス司法に通訳として呼ばれたこともありますから、ちょっとしたことだと日本人が思っても罪に問われることもあります。

例えば特に女性への取り扱いにはお気をつけて。
特に血の気の多い男性は手を出すのはもってのほかですが、言葉もお気をつけください。
特に近年、世界中で女性への扱いについての問題が提議されています。だからこそ、上記のタキヤトモヤスの交際女性を絞殺したかもしれない件について。。。死刑という話題になるから記事になったのではないでしょうかね。。。





 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2017年03月17日

2010年に妻を殺害し、逃亡中だった日本人のたきやともやすがブエノスアイレスの市街で逮捕

 2010年に妻を殺害し、逃亡中だった日本人のたきやともやすがブエノスアイレスの市街で逮捕されたそうです。 日本では死刑の判決が出ていた?そうで、アルゼンチンの友人が日本ではそれ、死刑になるんだ!だったらアルゼンチンにはたくさんの死刑者が出るね。もっともアルゼンチンは死刑は禁止になっているからね。。。とのコメント。またアルゼンチンが死刑反対なので法的に引き渡しがややこしくなるのかしら?

http://www.infobae.com/sociedad/2017/03/16/la-historia-del-femicida-japones-que-mato-en-tokyo-y-cayo-en-buenos-aires/

たきや ともやす、日本人だと見分けにくいことはない。ブエノスアイレスの中心街でたった一人の
日本人路上生活者であった。
45歳。ともやすは公園や歩道で夜を明かし、売春宿のビラを配ってのわずかな糧が唯一の収入であった。不法滞在であり、アルゼンチンの身分証明書もなく、その身の上は全くミステリー。昨夜 身柄を拘束された。

アルゼンチン連邦警察のインターポールにより、ブエノスアイレスの中心街
San Martin y Lavalleから連行されたのは日本のインターポールより、逮捕要請があったからである。容疑は娼婦であった妻の殺人である。

2010年7月13日、東京で ともやすは金銭問題の口論の後、自宅で妻を絞め殺した。
同年、アルゼンチンにはツーリストの身分で到着し、期間不明で滞在、結果として不法滞在となった。

ともやすは 到着時はいくらかの金銭を所持していたと見えるが、それが底をつき、路上の生活となり、手に職もなく、仕事を得られないままとなった。アルゼンチンに入国した時は逮捕要請はなく、その後、日本の司法が判断を下したと見られる。

インターポールは国際手配を行い、緊急逮捕という指令から今回の逮捕となった。しかしながら、インターポールの公式サイトによると、日本人は11名のみが国際手配中である。
ともやすのケースは国際刑法の違いにより幸運が認められる可能性がある。

青手配は 在アルゼンチン日本大使館による圧力で身柄引き渡し要請に加わり、ともやすは日本に到着次第 司法にさらされることになる。
ただし、状況は芳しくない。今回のケースでは死刑で償うという罪状である。

アルゼンチン、国家として死刑に反対の国の関係筋によると、「人権的理由のため」国外追放を否定することになるという。その間に、アルゼンチン連邦警察はともやすをモニタリングすることになる。
東京のインターポールの要請は、今回の状況を連邦警察並びに移民局と交渉するために人員をアルゼンチンに送ることとしている。

移民局側はともやすの不法滞在の状況から今回のケースに介入している。すでに以前、滞在状況を法的に規定どおりにするより、告げてあるという。そうすることにより、逮捕状が出ていなくても、不法滞在がアルゼンチン追放の理由となる。

来週、日本警察が到着し、ともやすを日本へ連行する予定である。日本では裁判官が決定を下せば、
死刑が実行される。


2017年02月07日

電気代値上げは2月から始まっています。

2017年2月1日より、政府発表によると、月150 kWh消費世帯は、月額$ 131 から約$ 211 (この約の意味がわかりませんが、オリジナル参照のこと)すなわち 61%の値上げ。なお、これは段階的で最初は22ペソ、その後. $ 58 追加で値上がります。
月消費量150 kWh から 300 kWh (ブエノスアイレスメトロポリタン地域の40%の世帯に相当)は1月の$ 237 から$ 420 に初期段階で$ 66 次に $ 117 となります。 総じて 77%の値上げ。
なお、600 kWh までは (消費者の25%相当) $ 618 から$ 1175 に、なお、段階的には$ 324 そして、
$ 233の値上げ。この世帯へは90%の値上げとなります。
http://www.lanacion.com.ar/1980490-aumento-de-la-luz-el-gobierno-anuncio-subas-del-60-al-158-para-usuarios-residenciales

一方で
Uipba(アルゼンチン工業組合)によると、ブエノスアイレス州でも値上げが見込まれていると
電力会社や協同組合側から発表がありました。そのため、企業側では今後の産業活動を懸念しています。
http://www.lanacion.com.ar/1979710-la-industria-preocupada-por-la-suba-de-la-luz

 当ブログではニュースの場合は、あくまでも政府発表のニュースを元に書いています。
 世界中かどうかは不明ですが、アルゼンチンでは政府発表、新聞に出ていること、と、実際では違うことが多く、またスペイン語で未来形ですと、未来ですからあくまでも後日談を追わないと、現実に実行されなかったこと、多々あります。(これからはこちらの解釈、現地的説明です)

 アルゼンチンでは一般的にブエノスアイレス州に企業が集中しています。
ブエノスアイレスの都市部はもちろん各種物価が高いことや土地、また環境の問題以上に、
地域により、企業誘致システムがあり、税制を優遇したりすることがあります。
というのも企業が来れば、現地での雇用発展、関連企業の振興になるからです。

特に電力は大きな問題です。
具体例として、当方が関係していた会社では、電気供給の問題により、工場の操業が一時ストップする事態になりました。今までの優遇処置がなんらかのことで継続されず、資金繰りに窮乏したからです。
(現実的には、その企業と=政府側_の関係になります、現実的には別の理由もありましたがその辺は守秘義務ありますので、具体的に申し上げませんが)
という風に電力は中小企業の活動に大きな影響力を持っています。

このブログの読者さんや常にラテンアメリカにご興味を持っていただける方々にはもちろん
ご理解いただきやすいですが、
これが「普通」の会社さんに 「突然電気代が値上がりしたのは実は、新しい政府になったからです」とか、「社長が新政府との折り合いがわるくなってね」とか、「新しい政府代表とまだ交渉するためのアポをもらえないんですよ」とか言えませんし、言っても通じませんね。しかも値上げ率が半端ではないですよね。
でも、もともと一番の問題はね、10年ぐらいほどんど値上げもず、インフラ設備も向上させず、かといって、世界中のテクノロジーの恩恵をうけて、エアコン、携帯、PCの利用の向上、輸入解禁でテレビをはじめ便利な電化製品は値段が安くなってきて、電気の使用はうなぎのぼり、安いから皆使い放題に慣れっこになったのを、急にエアコンは24度よりあげないで!というキャンペーンをしたからって、垂れ流し状態の習慣が変わらないよね。それで前の政府のときはこんなことなかったのに、庶民のことを考えていたってね。。。
((でもインフラ向上せず、慢性的に停電がクリスマス時期からあったのに滬年はそうでもなかったじゃない!?))という新聞記事はまだ見られず、「寝上がるヨーーー」と市民を不安にさせる報道ばかりです。なお、一度大幅値上げしたこと!ありました。そのときはどうもオールインクルーシブで借りているアパート賃貸料金にも影響したようです。

注)) 現実問題、電気は本当に危なっかしい。
 昨日行った駐車場で電気のケーブルが団子になったのをみてぞっとしたばかりです。
団子の団子ではなく、まるで、そうね、お祝いのくす玉サイズです。街頭だったので残念ながら写真を撮りませんでしたが。。。。
 一方でその辺で、ケーブルがたれていますしね。 歩くときは十分おきをつけください。

あ、もちろんこんなところですが、アルゼンチンいいところなんですよ!


 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 









2017年02月05日

容疑者の拘束要請、チリ最高裁退ける 筑波大生不明(朝日新聞より)

 隣国チリが関係しているし、いつもスペイン語留学生を受け入れているので、気になるニュースがフランスへ留学していた日本人留学生黒崎さん行方不明のニュースの続報です。
朝日新聞では
容疑者の拘束要請、チリ最高裁退ける 筑波大生不明
http://www.asahi.com/articles/DA3S12781997.html
NHKでは
チリ最高裁 身柄拘束認めず *
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170204/6046991.html

今回のキーワードは「引き渡し extradicion」です。「証拠 evidencia」
こちらはチリの現地メディアです。フランス捜査局がチリへ容疑者の拘束を要請したと報じています。
http://www.24horas.cl/nacional/francia-pide-extradicion-de-joven-chileno-sospechoso-de-crimen-de-estudiante-japonesa-2286700

実は1月にブエノスアイレスのフローレス地区でブライアンという15歳の少年が同じくブライアンというボリビア国籍の15歳の少年に殺されたのです。そしてちょうどその事件の発覚後、チリに親と逃亡していたところを「拘束」され、アルゼンチンに「引き渡し」強制送還されました。
もっともこれは誰が見ても殺害した、と「証拠」があったのですね。目撃者もいましたし。。。

ということで、チリの検察局はちゃんとした証拠があれば、殺人をした人を拘束し引き渡しするのです。今回の事件で一番はフランスが証拠をきちんと提供しなかったので、引き渡しにならなかったようです。状況証拠もこちらから見ても不十分ですし。。。。日本からはチリが捜査に協力するよう先日は副外務大臣までチリで要請したようですね。ですから「証拠」さえあれば身柄拘束、引き渡しはありえますが、そこで裁判所が判定しても、容疑者がそれを不服として、控訴 apelar することもできるわけです。
 今回のキーワードはさらにcuerpo 体、すなわち遺体がでてくればある程度わかってくるのではないかと言われていますが、それが出てこない。。。。のですから この事件の解決はいつまで続くか不明ですね。












2017年01月19日

alacran サソリにご注意

 alacran アラクランという小さなサソリの一種が最近アルゼンチンの話題になっています。
こちらが特にパレルモ、レコレータ、ベルグーラノに多いと指摘されています。
http://www.clarin.com/sociedad/palermo-belgrano-recoleta-barrios-alacranes_0_rkKOfXnUl.html#cxrecs_s
というのは、建築ラッシュで土壌が掘り起こされ、さらに飲食店が多いからと言われています。
最近パレルモSOHO地区に住むトビアスという5歳の子が寝ている間にさされ、お父さんが救急車をまたず自分で緊急外来に連れて行ったので、集中治療室にいましたが、助かったとのこと、、しかしコルドバではなくなった幼児もいたそうです。。。
お子さんがいる家庭で急に泣き出した、特に靴を履くときなど気をつけて、とパステウル研究所は呼びかけています。
家にサソリが住み着いてしまったらなかなか駆除は大変だそうです。
清潔が一番だそうです。
 実は私は最近、引越したんですが、そういえば意外に前の家は一軒家だったので、自分の家だけだったんですが、マンションに再び暮らしてみると駐車場などいつ掃除しているんだろうという感じで。。。マンションの玄関のソカロ*壁と床の間をつなぐ長い板部分の上に数日以上のほこりが溜まっていたりして、エレベータのドアの開閉部分とかとても気になってきました。近所でパン屋に行っても老舗っぽいほどそういう傾向が多く、これは日本からいらっしゃる人にはもっと汚いんだろうな、と。。(大笑)しかし前の家の方が古い地域だったのに、建物は古いんですが、意外に清潔だったんですね。。。
 だから、こりゃ、いろいろな虫もすみますね、蚊なんて実際に農場など行くと少ないんですが、街の方が多いぐらいです。。。
 これは周りを綺麗に清潔にする以外にサソリを予防する方法はないらしいので、、、、
ただ、毒がないサソリもいるそうで、街でのサソリはこれまでのものから比べてどれだけ進化しているかわからない、という専門家のコメントを読むと、小さい子はうちにいなくても、ゾッとします。
 とにかくさされたら、2時間以内に病院へ行くことが重要だそうです。





2017年01月03日

フランス日本人留学生 と チリ人

12月初めにフランスで留学中であった黒崎愛美さんが行方不明の事件で、
元恋人チリ人が容疑者として現在考えられ、フランスとチリの警察が操作中です。

折しも現地の新聞では日本のテレビ局が5社も来たという報道で驚きを伝えています。

http://www.elobservatodo.cl/noticia/sociedad/tv-japonesa-busca-en-la-serena-chileno-por-desaparicion-de-nipona

((注、5社というのはかならずしも5ではない、もしかしたら3社ぐらいでもたくさんという意味で5が使われたりする。。。まあ6かもしれないが))

上記のリンクでは日本テレビの記者がサンチアゴの自宅から
両親の家に来ているらしいので、
ラ セレナという500キロほど北部の町へ移動。母親の姿を目撃したが、返事はもらえなかったらしいのを伝えています。最後に脚立がアップで写真をとられました。こんなことまでして取材しているよ、という意味でしょう。


チリでは日本人は時にして、からかいの対象になりがちです。
日本人が少ないから珍しいということもありますが、それ以上にアニータさんというチリ人女性が、日本人夫が青森県の公務員であったのですが、公費横領事件を起こしたのでチリまで搜索と司法の手が伸びたんです。

((今年の6月頃は二回目ですが、家を差し押さえられたとかいろいろたいへんです。またチリの番組では
あまりにも率直すぎてお下品なのが一部のチリ人に有名でチリゲイシャと呼ばれています))

日本で南米のニュースがめったにないのにこういうニュースで残念。もちろんせっかく有志をもって留学した学生さんも残念ですが、突然
殺人事件として捜査なんて…どこに証拠があるのか、それも不可解です。
もちろん黒崎さんも、もしかしたらどこかでひょっこり出てこないかという願いを捨てることはできないと思いますし、案外チリのどこかで仲良く隠れていたとかそうあってほしいと思います。

((現実にアルゼンチンで留学に来た女性グループがいましてね。その昔、一人と音信普通になり、大変だったんです。まあパタゴニアで旅行していたのですし、あんまり連絡しない人だったんでしょうが、。。。
心配させないでと他のメンバーに怒られました。
その当時はインターネットも携帯も普及していませんでしたが、今は連絡を取りたければ取れる時代ですからね。是非、身近な人にどこどこにいっていていないからなど連絡しておきましょうね。
ああ、そう別の件で、大学の交換留学後、そのまま残っちゃって、親と連絡していなくて、行方不明、私のブログに知らないかと問い合わせがあったことがあります。
ですからうちにホームスティに来る人にはまずは親に連絡してね!とお願いしていますし、遊びに来た人も、うちに着いたら無事についたと連絡してとお願いしています。))
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 







2016年12月19日

19日の早朝は交通機関ストです。

 来る12月19日は公共交通機関は午前5時から7時までストップするそうです。UTAという交通機関組合長の発表です。
 http://www.infobae.com/politica/2016/12/18/la-uta-ratifico-el-paro-del-lunes-un-poco-de-presion-hay-que-hacer/

 それに追随するのがGATTでやはり交通機関の組合なのですが、こちらは午前4時から正午まで総会を開くそうです。
 まあ早朝だけとはいえ、その後正常化するかは不明です。折しもこの12月19日というのは経済危機時代、なべたたきデモが起こったのがこの日の夜でしたから伝統的に何が起こっても不思議ではありません。
 CGTという全労働連盟も基本的に政府と衝突しています。
 彼らのこの年末の要求というのは基本給与です。路線バスの運転手は25000ペソ、短距離(数時間の距離)のバスが30000ペソ程度、長距距離は4万ペソだそうですが、これに税金でもっていかれるので、年末のボーナス(通常半月から1か月分)がなくなってしまうとのこと。これを所得控除枠を引き上げてほしいという訳です。インフレで物価はあがっているので、給与があがった分目減りして逆に所得税でもっていかれると。。。。
 
IMG_1879

 マクリ大統領が!とこの頃、五月広場附近、国会議事堂附近でも槍玉にあがっていますが、、、
実は毎年、年末と3月のバケーション明けに同じ交渉を起こしていると思います。
 それではインフレがすべてわるいかというと、まあそうなんですね。きっと。
 写真はある日の大聖堂前のデモです。
 こういうときはできるだけ近寄らないで、撮影したほうが無難です。
IMG_1910


まあ、誰が操っているかは一目瞭然ですが。
IMG_1911




なお、市民としてはうちの娘は中学校でちょうど追試の日にあたっちゃいまして、昨夜いそいで先生に「追試はストでもやりますか」とメールしていました。うちの娘たちは混んでもまあ、車で送ることもできますが、先生はそこまでしないことが多いので、交通ストであると欠勤されることがありがちなわけです。ならまあ、わざわざ朝早く起きて娘を学校に送らなくてもいい訳です。 ちなみに当地の公立中学校は午前7時半に登校します。

 まあ、要はこういうことが日常茶飯事なので、アルゼンチンはぎりぎりまでどうなるかわからないスリリングな毎日な訳です。


 
 

2016年06月15日

修道院の土地内で大金を埋めようとして捕まった嘘のような本当の前アルゼンチン公共事業局長(6/14)

13453247_10209866073438063_53304181_o
 
本日6月14日のトップニュースは、前公共事業局長ホセ ロペスJose Lopez
El ex secretario de Obras Publicasの逮捕です。ブエノスアイレス州ヘネラルロドリゲスの修道院で大金を地面に埋めようとしたところをブエノスアイレス州警察に発見され逮捕されたのです。午前中のヘネラルロドリゲス市長によると、5百万ドルですが、ただいま午後2時でブエノスアイレス州安全保障大臣クリスティアン リトンドによると8百万ドルまで数えられ現在も数えている最中で、カタールのお金などの価値も調べています。
アメリカドル、ユーロ、そして日本の円、さらにカタールのお金の四種類で、108束のがひとかたまりであり、別途49と約160束のお札が見つかりました。別途宝石に武器も携帯していました。そのうちの一部は自身所有申告はありましたが、大半は未申請武器所持になります。
そのお金の写真は新聞の写真ギャラリーをご覧ください。アメリカドルだけではなくユーロも見えます。
http://www.lanacion.com.ar/1908812-las-fotos
 ((なお、あんまり重くて運ぶのが警察も大変だったそうです。。。。))
 はい、これは、言われていたけれどもやっぱり現実であったのを証明してくれました。公共事業で、道路や施設などを建設した整備したと言われていて書類はあり、お金の移動がありますが、実は建物の中はからっぽであったとかあるはずの道路がないとか、、、、野党から告発されていたのですが。。。。
 しかもこの修道院、修道尼の話によると、今朝訪問してきたホセ ロペスは「捕まるーーー俺は金を盗んだからダー」と動転していっていたそうです。しかし「年に一度訪問してくれて、いつも援助をしてくれていたんですけれども。。。」ということでした。政治腐敗による違法収入を得たということで逮捕状を出すように手続きをしています。
http://www.lanacion.com.ar/1908859-un-fiscal-pidio-detener-a-jose-lopez-para-indagarlo-por-enriquecimiento-ilicito

大統領は閣僚会議で発表、いまだ信じられない、理解できない、という見解。
http://www.lanacion.com.ar/1908855-la-sorpresa-de-mauricio-macri-al-comunicar-la-detencion-de-lopez-al-gabinete-no-se-puede-entender

それで、「円」がある、ということは日本人からもお金を受け取ったそうですかね。。。。
そうなると どこから受け取ったのかが 問題になりますね。。。。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 





2016年05月12日

オバマ大統領 ブエノスアイレスの次は広島へ

オバマ大統領の広島訪問ニュースは
 本日アルゼンチンのメディアも多くがとりあげています。
http://www.lanacion.com.ar/1897212-barack-obama-eeuu-hiroshima?utm_medium=Echobox&utm_source=Twitter&utm_campaign=Echobox&utm_term=Autofeed#link_time=1462886801
http://www.clarin.com/mundo/Historico-Obama-presidente-EEUU-Hiroshima_0_1574242590.html
 5月末の伊勢志摩サミット(主要7カ国(G7)首脳会議出席後、広島を訪問することになりました!
 ただいま各新聞に載ったようです。

1945年から今年は71年目。先日4月はケリー長官をはじめ世界外相サミットで広島に集結され、さらに平和記念公園で平和記念資料館を見学し、原爆死没者慰霊碑に献花しただけではなく、サプライズで原爆ドームまで見に行ったのです!
 2009年プラハで「核なき世界」の演説、そしてノーベル平和賞受賞当時が蘇ります。
たしか日本では大変なオバマブームで英語がわからなくても演説の力強さに多くの人がDVDで耳を傾けました。
オバマ氏就任演説全文
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50863950S3A120C1000000/
こちらはビデオで日本語字幕が載っています。
https://www.youtube.com/watch?v=X-ixDeKjq8M
ぜひ、あの感動をもう一度。そしてアメリカは何でもできるということ、そして祖先の払った犠牲を心にとめているということを実行されるすばらしいことです。
ホワイトハウスのみなさんも理解してくださりとうとう実現だと思います。 YES,WE CANという強いメッセージを有言実行するのも政治家として以上に人間としてすばらしいと思います。



そして広島の地から世界の人々に改めて、核のない世界をアピールしていただきたいと思います。そして
オバマ大統領が広島を訪れることで世界中の人が広島に想いをはせていただける、こんなすごいことはありません。

メディアは古いタブーをやぶって来たオバマがまた!というのは大変おもしろい書き方です。
http://www.lanacion.com.ar/1897386-obama-rompe-otro-viejo-tabu-hara-un-historico-viaje-a-hiroshimaこれにはキューバの例もあるでしょう。

さらに、アルゼンチンでも3月24日という軍事クーデターが勃発した日を「記憶と真実と正義の日」として
犠牲者を追悼するアルゼンチンの「暗い」過去の日、アメリカ政府が関与していたといわれているのに
「わざわざ」こんなアルゼンチンのデリケートな日に来ることはない、といわれていたものでした。

しかしながら、去る3月23日、24日アルゼンチンを訪問されました。
IMG_5669


先日はアルゼンチンを訪問した際、ひろしま平和大使としてコメントさせていただきました記事のリンクです。
(ここに注目!)オバマ氏アルゼンチン訪問 平和への思い、広島に届くか
これが記事全文です
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12327143.html?rm=150

 3月24日朝、ブエノスアイレス。オバマ米大統領は、朝日が輝く広大なラプラタ川に白い花をたむけた後、黙祷(もくとう)した。
ー中略ー
 ブエノスアイレスに住む「ひろしま平和大使」の相川知子さんは、折り鶴を手にオバマ氏の車列を眺めていた。「反発がありながらも訪れ、寄り添う気持ちを示したオバマ氏なら広島に行ってくれると思う」。願いは届くだろうか。(ブエノスアイレス=五十嵐大介)
IMG_5597


平和の折鶴教室でのみんなの笑顔すばらしいでしょう!
13128707_1085523814819077_578477983_o


多くの人が折鶴を一生懸命折り、集中し、そして達成感を得た笑顔、笑う門には福来るといいますが、平和も来る。そして多くの人々がお互いのことを知り、理解して、友好な関係を結ぶこと、それが環境も大事にしながら世界の平和へ導かれるのです。
10391764_220987763437_7820395_n



それが、平和、友情、環境保全を目指すNGOフンダシオン サダコの願いです。
こちらがフェイスビックです。皆さんの笑顔をもっと見てください。
https://www.facebook.com/FUNDACION-SADAKO-137603382954853/
NGOフンダシオン サダコ代表 相川知子(ひろしま平和大使) 
sadakoar@gmail.com

これはスペインの町からなので、赤と黄色スペイン国旗からーの千羽鶴です。
フンダシオンサダコは直接 学校や団体、教育研修会、学会、文化センターで
平和の折鶴や広島セミナー、サダコ展などを行います。
アルゼンチンだけではなく、メールなどで折鶴の折り方や送り方などをスペイン語圏の人たちに教えています。
IMG-20160211-WA0002





--
www.fundacionsadako.org

2016年05月05日

5月5日予定デモ 12時国立大学連盟、16時ビンゴ

毎日 市内各地でデモがありますから全てお知らせしているとアルゼンチン事情ではなく、ブエノスアイレスデモ情報になりますので。。。可能なときのみお知らせです。
明日5月5日はセントロで重要なミーティングがあるので念のため調べましたら、
以下のように
BINGOが閉鎖されるということでブエノスアイレス市内5店舗の従業員などが座り込みデモを行う予定です。
http://www.lanacion.com.ar/1895397-trabajadores-de-los-cinco-bingos-portenos-llevan-su-reclamo-a-la-calle
場所は
1.Corrientes y Esmeralda (bingo Lavalle), オベリスコ近く
2.Rivadavia y San Pedrito (bingo Flores),
3.Cabildo 3200 (bingo Belgrano),   ベルグラーノ地区
4.Rosario 744 (bingo Caballito),
5. Rivadavia 1800 (bingo Congreso)  国会議事堂近く
です。全く中心部セントロに国会議事堂 とあります。
午後4時から午後9時の予定。

でも、今日からやっている場所4ですが、、、、あります。
ChonY9eW0AEdELm


その一方で国立大学と現政権の紛争もあり、12時に教育省前(Rodriguez Pena entre Paraguay y M.T de Alvear) だいたいCallao y Cordoba付近でも学校職員などによるデモがある予定です。
この近くブエノスアイレス大学の医学部経済学部など集中しているので通行不可能になりそう。

Chn_3n5WkAMKK3e


そうそう、本日はネットで配車できるUBERシステム反対で
タクシーのデモが市内各地であり、交通が麻痺しました。
最近はいろいろな場所で同時にデモを発生される手法が流行しているようです。


2016年04月29日

邦人女性殺害。。。 (4月27日)

去る4月27日、ブエノスアイレス州フロレンシオバレラ市で日本人のYoshiko Kumakura(Oda) さん(73)が自宅で殺害されるという事件がありました。

以下、リンクです。ご主人は日本へ病気の治療に息子さんたちのところに行っている間のことでした。

http://www.minutouno.com/notas/1483653-horror-florencio-varela-torturaron-mataron-y-quemaron-una-jubilada-japonesa

http://www.clarin.com/policiales/Matan-prenden-jubilada-japonesa-vecino_0_1566443531.html


ご冥福をお祈りします。
合掌。


2016年04月15日

タクシー組合のピケテ(ピケ)11時から50分間(4月15日)

ウーバ(UBER)はスペイン語ではウーベルと呼ばれています。アプリで車両を呼び出せるハイヤーシステムで、運転手の評価が分かりまた支払いはカードなので現金が要りません。
アルゼンチンでもちょうど上陸したところですが、司法のまったがかかったばかりか、タクシー業者に反感を買い、本日4月15日はマップにあるとおり、町中25箇所でピケテ(PIQUETE)ことピケをはるため、交通を遮断します。
11時から50分間の予定ですが、その前後は大変だと思います。

http://www.lanacion.com.ar/1889596-taxistas-haran-piquetes-en-toda-la-ciudad-para-protestar-contra-uber

このピケは町中を混乱させるのが目的です。

折しも本日は雨、ほっておけば儲かるときにわざわざピケをするなんて、、、、と思いますが、
タクシー業者にとって、ウーバは死活問題と考えているのです。

先日もウーバ(ウーベル)の車両登録時に石を投げたりするので車を傷つけられるから登録に行かなかった希望者もいました。

まずはタクシーのサービスと信頼を向上させることが先決だと思うんですが、組合になりますとそういう方向には行かないようです。もちろん善意のあるタクシーが多いのですが、一部のタクシーは本当にひどいです。

 南米では一般にタクシーへの不信が逆に潜在的なウーバへの興味とつながっているようです。また新しいシステム、なかなか受け入れられるのには時間がかかります。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 



2016年03月28日

公共冷蔵庫5台目がコルドバ州サンフランシスコ市に!

Red Solidaria San Francisco レッ ソリダリア サン フランシスコからのニュースです。
日本では最近、チェーンレストランCOCO一番の廃棄する予定であったカツが横流しされ、スーパーで売っていた事件の発端から、大変多くの食料が賞味期限内でありながら、廃棄されていたり、他にも印刷が違うなどで、販売できない製品などを集めて食料を無駄にしないように、というフードバンクというNGOの活動が紹介されるようになった。
 アルゼンチンでは最近、トゥクマン州のレストラン経営者のイニシアティブによりheladera social ソーシャル冷蔵庫(公共冷蔵庫)という活動が広がっている。「公共冷蔵庫」とは、レストランや家庭などでの余剰食品、余剰食料を街頭に設置された冷蔵庫入れておき、必要な人が持っていくシステムである。
 既にフフイ、チャコ、リオ クアルトとアルゼンチンの北部の一番貧しい地域を中心に広がっている。今度はブエノスアイレスから700キロのコルドバ州サンフランシスコ市のバスターミナルにて、来週ソーシャル冷蔵庫が設置される予定である。現在 冷蔵庫を得て、設置を準備し、来週か再来週には機能する見込み。
 http://www.lavozdesanjusto.com.ar/subsitios/noticia_ampliada.php?id_noticia=38141#.VvG-ImQUV6o.facebook
別途、アルゼンチンデザイナーのイニシアチブでPERCHERO SOCIAL(公共ハンガー)というシステムもある。こちらは必要のない衣料をハンガーにかけておいて、必要な人にもって言ってもらうシステムである。
 特にこの衣料においては「自分で選ぶ」という人の好みへの尊長をした、いくら困っている人であっても単にあてがうのではなく、「尊厳ある選択」をしてもらうのは大変 人への配慮だと言う。
 なお、サンフランシスコには社会貢献の高い人を毎年表彰するイベントをアルキテクト ソシアル(社会建築家)というNGOがあり、今回の一端もになっている。
 なお、ブエノスアイレス市でも5月広場に冷蔵庫が設置されるという話もある。。。。この冷蔵庫自体も寄付であったり、電気代はどうするのか、など課題も多いと思うが面白い試みであることにはかわりない。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 



2016年03月20日

マクリ政権100日、国民の意見は!? 

IMG_2241
2015年12月10日、新アルゼンチン大統領マウリシオ マクリ氏が就任してから100日が過ぎた。
そのため、本人がフェイスブックで,フランス大統領来亜、今度のオバマ大統領のスピード来訪をあげ、アルゼンチンは世界との孤立から脱却したことを第一に発表、そのほか、新聞紙上そして、多方面の政治家やエコノミストがコメントしているが、
以下はクラリン紙による民間コンサルのアンケート結果から抜粋したものである。
「アルゼンチン国民の大部分が一番心配しているのはインフレである。新政権になってからも止めることができない。その一方でやはり大部分が支持しているのがハゲタカファンドとの合意である。
国民のアルゼンチンの心配は、第一位価格の上昇31%、治安19%、失業 (15,3%), 汚職 (14,3%), 公共料金の上昇 (9,6%), 麻薬売買 (4,5%)、 新学期 (1,7%) 所得税 (1,2%) estan en el fondo de ese grupo. No es extrano entonces que 今年の最大の経済への挑戦は「インフレの鎮静」 (27,4%) 、経済成長回復(19,8%), デバリューの抑制方法 (15,5)、公共支出抑制 (9,6%)である。
現在の政治方針にとって、合意していないことは、
ホールドアウトとの合意 (16,6%) ドルの並行レートの撤廃 (16,3%), 公務員解雇または減少処置(13,1%) y 所得の非課税枠の増大 (10,3%). 一方で大部分(65%) が、ハゲタカファンドへの支払いは行うべきであるとする一方で25% は支払うべきではないとしている。そして 18,1%がマクリの最悪な経済処置だと判断している。 また電気料金への助成金の排除も22,3%が反対している。なお、3月23日からのアメリカ大統領オバマ氏の来亜に対しては 40,6% が国のためになると好意的に判断している。
インフレへの心配のため、44,9% が新政府は公約を守らず インフレ率は20% から25%になると予想し、. Un 29,6% はインフレを抑制できるだろうと考えている。61,3% は、給与が昇給されても、インフレを越えることはないと思っている。16,5% はインフレは少しは低減されるだろうと、思っている。価格上昇を抑えるためにマクリ大統領は企業家と話し合って欲しいと思っているのが (44,3%) である。
大統領の国家運営では、50,7%がうまくやっていると合格点を出し、 36,9は不合格。.ただ、50,3% は信頼を寄せている。しかしこの最初の100日では、24,1% がよいとも悪いとも言えないと答え、23,5% はとても悪い、21% は肯定的で、 16%は、とても肯定的に見ている。
大部分の人々がマクリはまだ新政権というチャレンジに対して十分な行動をしていないと考えており、それは任期が終わったときに考える、と思っている。貧困ゼロにたいしては48,4% はまだ何も行動をお越していないとし、ただ、アルゼンチンをまとめたと評価し、35,2 %、麻薬取引に対して戦っていると 33,5%.は答えた。
34,2% はアルゼンチンのファイナンスは今年よくなるだろうと信じ、39,9%は経済のみで考えれば、悪化すると考えている」
http://www.clarin.com/politica/Macri-principal-problema-inflacion-buitres_0_1542446238.html


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 



2016年03月09日

Expoagro 2016 エキスポアグロ2016 アルゼンチン農業の祭典開催中(3月11日まで)

DNG
2016年3月8日から11日までブエノスアイレス州サンニコラス郡ラマージョにて、
Expoagro 2016 エクスポアグロ2016が開催されます。
kilometro 214 de la RN 9, en el corredor productivo Ramallo – San Nicolas, en la provincia de Buenos Aires
アルゼンチンにおける最大の農業祭典の一つであり、クラリン新聞とラナシオン新聞が共同で開催しています。この祭典は主に新式農業機械の展示、そしてそれをファイナンスする銀行、組合、そして最新テクノロジーのデモンストレーションなど、農業や牧畜のトレンドが分かり、また関係者が一堂に解する貴重な機会です。
会場はラマージョのエル ウンブラルという農場で、合計20万平方キロメートルの野外会場に横に5ヘクタールのとうもろこしなどの農場で農耕機械、収穫機、収穫システムのデモを行いますので、まるで街が一つできたかのようです。準備は一週間程前から主催者と展示者との間で行われます。
3月8日から11日まで午前8時半から午後6時半まで会場。入場料は100ペソ、ビザカードは割引があります。
駐車場は無料ですが、20ペソの寄付金でラマージョの自治体の病院に寄付が行われます。
近年、政府側の参加がなく、農業従事者と対立している傾向だったのですが、それが、昨年の政権交代で、対話をしようという姿勢になり、また農業からの税収入は実際にも政府の財源の約30%を占めています(しかし例えばTOYOTAのHILUXの三台に一台はアルゼンチンの農場で使われているといわれます、ので、ファイナンスをする銀行もしかり、アルゼンチンで間接的に農業で働いている人、会社を考えればその倍は行くでしょうね)リカルドネグリ農産業省次官も、アルゼンチンの農産業の振興をすることが国の発展であると、そして「普通」の国にまずはなることを強調しています。また印象的であったのは「普通」の政治家は政権が交代して自分になると、すぐ「すごい」「変わった」ということを言うのですが、国道などの道路網のインフラ設備にかけて、12月から3月で変化してことを聞いても、まだ計画中が多く4年のスパンで考えてくださいと、いたって「普通」です。またマリサ国際市場長官も、中国の成功例があり、その戦略を発表する講演会がある予定ではありますが、将来的に日本のような厳しい基準をもち、競争力のある国と共同で仕事をしたいという意欲を持っていると語っていました。
IMG_5306


こちらフェイスブックにも記事や写真をシェア中です!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011509839004

2016年02月29日

明日2月29日アルゼンチンは新学期、無事に教員スト回避の模様

 夏休みがあける3月の頭は毎年恒例教職員スト、そのため予定通り授業が始まらない。ちょうどやっと長い夏休みが終わったこの時期にストしなくたって、と親は嘆くが教員曰く、この時期にしなければ誰も聞いてくれない。
それで今年は少し早い、うるう年の2月29日月曜日に学校が始まるったって、どうせ次の週になってちょうどいいでしょう、と誰もが思っていた。それがブエノスアイレス市をはじめ、一番やっかいであったブエノスアイレス州、と次々にアルゼンチン中の主な地域では29日開始になる予定だ。これも教員組合との賃金交渉が決裂しないでうまく行ったからである。 ブエノスアイレス州知事のマリア エウヘニア ビダルは語っている。
「クラスがきちんと開始すること以上に、違う意見の人間が合意に達したことへの意義は大きい。アルゼンチン国家をはじめとする我州の努力の賜物である。クラスが始まるのはそれぞれが必要な努力をしたからである。また州知事として一番重要な学校の施設設備を行うことを決心している。そして教員評価に発展させる用意がある、だからこそ、教師側との対話は今終わったのではなく、始まり、また一年中続ける決心である。
目的は公立教育を選んでもらうことである。ストがあるばかりに生徒の数が減少するのではなく州に住む人が公立教育を自分の子どものために選ぶようにしてほしい、教師が行なっている仕事も努力も理解し、私たちも同じ気持ちであることを理解して欲しい。大統領にとっても学校が始まることを優先課題であり、どの州であっても裁定給料よりも20%以上の所得を得て欲しいと思う。とにかく大部分のアルゼンチンの地域で明日29日学校が始まることは今政府の最大の達成できたことの一つである。
ブエノスアイレス州教員給与は2月から $7.904に。3月は $8.846 7月からは $9.801になることが決定した。
結果的には34,6%の賃上げとなった。もちろん、これからのインフレの状況によって修正する余地がある、というふうに対話の可能性を残している。なお、アルゼンチンでは毎年20から30、多いときには30から40%のインフレがあるのは普通のことである。そのため、物価の上昇により給与がスライドして値上げする必要があるが現実的にはなかなか難しいのでときどき労使の決裂でストに突入することがよくある。
なお、依然交渉中なのは、Santa Fe, Cordoba, Mendoza, Chaco, Entre Rios, Neuquen, Chubut、 Tierra del Fuegoである。


http://www.diariouno.com.ar/pais/en-buenos-aires-los-docentes-llegaron-un-arreglo-y-las-clases-comienzan-el-lunes-20160227-n227206

一方でタクシーも2月26日から20%値上げしている。

http://www.lanacion.com.ar/1874935-comienza-a-regir-desde-hoy-el-aumento-de-taxis-en-la-ciudad-de-buenos-aires

2016年02月06日

アルゼンチンの債務不履行(デフォルト)解決の兆し!?

 デフォールトから一ヶ月半。アルゼンチン政府は65億ドルをアメリカの債権者へ支払うことを提案。
今までのところ、六件のいわゆるハゲタカファンド債権者のうち、二件は受け入れているという。。

ニューヨーク発  2001年のデフォルトからの債務から長い訴訟にやっと終わりを遂げる努力の兆しがある。
アルゼンチンは債権者に支払いを2005年、2010年と証券の交換を提案し拒否され続けてきた。要求される金額から25%カットして支払う用意ができている姿勢を示した。

交渉は一週間続き、担当のルイス カプトは90億ドルというアメリカ司法からの裁定を受けたファンド債権者に大使、新しく提案をあげた。全ての債権者が合意に達すれば合計約65億ドルを支払うこととなる。

この提案は結論がオープンになり、はげたかファウンド側も提案への門戸を開いている。エリオットマネジメントやマグネイトポールシンガーなどが主導する、トマスクリエサ判事の歴史的な パリパッス要求に対しであるが、この二つの債権者はまだ提案を受け入れてはいない。

いまだ、主要債権者には受け入れてられないが、この紛争は2001年のアルゼンチン経済デフォルトから15年も続いている。その点ではアルゼンチンの提案は歴史的にも大きな進展である。と、グリエサ判事から指定されたダニエルポラック仲介人は声明を出している。
 これまで紛争で働いていた、ポラック氏のはじめての積極的な肯定的見解であり、2014年6月交渉が決裂し、技術的デフォールトにアルゼンチンが陥ったのからして、新しいアルゼンチン政府への褒め言葉と言えよう。

 ポラックによれば、交渉は厳しかったが文明的なものであった、と語り、「大きな進展」を得たとしている。
特に評価したのは電話で話したマウリシオマクリ大統領、財務省アルフォンソ プラットガイの勇気と柔軟性であり、自分たちが作っていないため息の問題を解決しようと意欲があると見てとった。カプトと内閣副閣僚マリオ キンタナも疲れをしらない重大な貢献をした、とし、他の役人も時間の期限をみながら、交渉を用意にし、懸命に働いたし、マルコスペニャ内閣官房も同時に貢献したとした。

負債者への提案は、二つの条件がある。まずは国会で承認されることである。いわゆる「かんぬき法」を撤廃する。グリエサ判事が2005年と2010年の交換に応じた債権者への支払いを行うのを阻止する法的措置を撤去することである。
 グリエサ判事の法廷で肯定判決を受けたすべての債権者へのアルゼンチンが初めて見せた正式な提案である。
 今週 カプト代表は六軒の債権者と交渉し、

Montreux Partners と Dart Management はすでにアルゼンチンの提案を受け入れた。後4軒はElliot, duena de NML Capital, Aurelius Capital -(Olifant y Blue Angel)-, Bracebridge Capital y Davidson Kempner は拒否した。ポラック仲介人は、さらなる交渉により、そうほうの差異が縮まり、解決の方向へ向かうとしており、すべての債権者が建設的に対応してくれている、と話している。
ポラック仲介人ののオフィスを出ると、カプト担当はノーネクタイで、疲れを見せていたが報道陣には満足しているとコメントし、大きな進展を得たと語った。
「チームワークのいる仕事であり、我々は我々であるべきであり、またマクリ大統領、アルフォンソプラットガイ財務相、ペーニャ官房長官の後援に感謝し、黒いピックアップトラックに乗り込み、空港へ出発した。
カプト担当はNMLと会話を続け、他のさらに厳しい債権者と同様に話し合う予定である。全ての債権者と交渉を終結する意気込みであり、提案を改善することは考えていないという。
「これが提案であり、いい反応があり、交渉困難なファンドの二つだけではなく、大部分のME TOOもそうであると断言し、どのぐらいの割合で受け入れられているかについては言及しなかった。多くの債権者はまだ最終回答を出すのを伸ばしている。
アンソニー コンスタンティ二( Duane Morris弁護士)は個別債権者の代表であり、また10億ドル以上の要求を持つME TOOをとりまくファンドを代表している。,同氏はポラック仲介人のオフィスに数時間すごし、カプト担当はとても親切であり、もっともなことである。しかし今だ合意にいたってない、と述べた。r
「まだ提案が十分いいものではない、というクライアントがいる。クライアントが質問した事項にまだ答えていない部分もある」としている。
 提案が通れば、ホールドアウト債権者(債権の再構築を拒否した債権者)は現金で受け取り、2005年2010年の債権所有者ができなかったことである。そして、現金を得るため、政府はあらたば債権ボーノを発行することを計画している。
 債権者の選択肢は二つある。「提案ベース」これはすべての債権者に有効である。もともとの資本金の150%を受け取るのでカプトゥロ担当は、これをニコラス ストックを中心とする5万ボーノの所有者をこれで対応し、もう一つは、pari passu提案(同時提案)特に me tooや他の近年の債権者にグリエサが管轄であるうちに行うことである。為替に関係なく、要求される30%を削減、これは裁定あるなしに関わらない。カプトゥロはまたニューヨークに戻ることを約束したが、まだいつとは言わなかった。
http://www.lanacion.com.ar/1868851-formalizan-la-oferta-a-los-holdouts-con-25-de-quita




記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 



2015年12月17日

フミ ササダ(ブラビス)さんが東京2020エンブレム選考委員!

 ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会総会で、決定された東京2020オリンピック。そのエンブレムの決定が近い。 その中の委員会に株式会社ブラビス・インターナショナル 代表取締役社長のフミ ササダ氏のお顔を発見!

https://tokyo2020.jp/jp/emblem-selection/

https://twitter.com/Tokyo2020jp/status/677449865698263041

他にも多くの方が協力しているエンブレムデザイン。
必ず 素敵なものに、なってほしいですね。


今年アルゼンチンでブランディングセミナーを開催したブラビスについての記事は以下にリンクしておきます。
http://noticias.terra.com.ar/presentaron-en-buenos-aires-las-ultimas-tendencias-de-diseno-japones,4c672e73c086d8910045764377b3dc3dos79RCRD.html

2015年10月03日

APAGONアパゴン 大規模停電  停電対策!?

 10月2日はEDENORエデノールこと、北部地区の電力会社の圏内で25万人へ影響のある大規模な停電が発生。信号がないので、街はカオス状態になりました。

http://www.infobae.com/2015/10/02/1759752-el-enre-investigara-edenor-el-apagon-que-afecto-250000-usuarios

地下鉄B線、D線も止まったそうです。

技術問題といって、過ごしてはならない、と、現在、計画省のフリオ デ ビド氏はEDENORを国立電力統制局にて調査すると発表しました。
http://www.lanacion.com.ar/1833398-corte-de-luz-julio-de-vido-insto-a-investigar-a-edenor-porque-no-se-justifica-el-desperfecto

アルゼンチンは結構停電多いので、停電対策として、
常に ろうそくとマッチを用意して、電気が消えてもすぐ出せるようにしましょう。ろうそくに火をつけて、お皿に ろうそくのロウを少し垂らして、暖かい液体のうちに上に乗せて立てるとくっついて立つようになります。これは生活の知恵!?アルゼンチンで覚えました。
それから まだ充電はあっても念のため、携帯電話はできるだけいっぱいにチャージしておきましょう。

一方で 停電になりそうなところには住まないというのがあります。。。

なかなか難しいですが。。。。 

別途 あまり上の階には住まないというのもあります。。。エレベータが止まると大変です。。。。


2015年09月24日

フォルクスワーゲン排ガス規制不正回避ソフト搭載問題はアルゼンチン経済にも波及?

 自動車大手のフォルクスワーゲンがアメリカで販売しているディーゼル車に排ガス規制不正回避ソフト搭載問題から、ヨーロッパでも同様の不正があり、昨日同社のCEOが辞任した。また二日で35%の株式の暴落があるがこれはアルゼンチンでも人事ではない。今回のスキャンダルに関与されるメキシコではセダン車JETTAジェッタいう乗用車のギアボックスMQ250はアルゼンチン国コルドバ州にあるフォルクスワーゲン工場で一日1400台生産しているからである。
http://www.lanacion.com.ar/1830424-volkswagen-produce-en-su-planta-de-cordoba-cajas-para-los-modelos-del-escandalo
現在のブラジル危機により、対メキシコ輸出を中心としているの同部品製造工場では、その生産量の80%を占める重要な製品である。アルゼンチンのメディア、ラナシオン新聞は同工場へのインタビューを行なったが、広報担当者は現在全力で情報を集めている。関係車両が世界中で約1100万台に達するので慎重に対応したい、という本社からの声明文を転送しただけで、姿勢を崩さず、コルドバでの経済的影響についても言及してず、調査中である、という。

アルゼンチンではGOL(ゴル)というサッカーのゴールの名前にちなんだ、GOLFに似た車種が人気である。
小回りも聞き、値段的にも身近であり、アルゼンチン人の若者にとっては、免許を取り、初めて運転、もしくは購入する車の代名詞がGOLである。
だから、彼らの世代にとっては、会社の経営やエコロジー問題云々よりもこれからもGOLに乗れることができるのか、というのが心配事らしい。SNSや家庭での会話ではそういう話題が上がっている。

一方 アルゼンチン国コルドバ州はブエノスアイレスに次ぐ、アルゼンチン内陸にある第二の都市コルドバがあり、アルゼンチンの陸路移送の基幹都市でもある。この州都コルドバ市を中心にコルドバ州の近隣都市では、近年自動車部品工場が増え、すでに活性化していた経済、産業界はここ十年さらに発展している。



 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

 





2015年09月09日

小児青少年の権利法令10年祝冊子で波紋

 社会開発省が福祉的に幼児のいる家庭に配った教育読本に問題が指摘されています。
現大統領クリスティナ キッシュネルが漫画的にイラストで登場しているというのです。 

 こちらが問題の読本の写真を載せている記事です。。。。リンクからご覧ください。

http://www.infobae.com/2015/09/08/1753874-el-gobierno-reparte-libros-infantiles-la-imagen-cristina-kirchner

 要はぬりえやジグソーパズルや数字やばらばらになった絵をもとに戻す作業をするためですが。。。
そのバラバラの絵(とは言っても三つにきられているだけですが)のところに、クリスティナさんが正装姿で大統領府をバックに登場しています。
 これはまた60年以上前に時のペロン大統領夫人エビータがやったことの繰り返しじゃないですか。
 当時は教科書にあめんぼ赤いなあいうえお、の代わりにエビータはきれい、エビータは素晴らしい。。。的なフレーズが国語の教科書の読み物であったのです。教育的には「刷り込み」と言います。ひよこは生まれてすぐ動くものを見てついていく、そしてそれがお母さんだと思い込むそうです。
 要は何も下地がない子供達にそういう先入観を与えるのです。自分達の都合の悪いことが書かれている本を焼いたりする焚書の反対の作用です。。。
 いまどきそういうことをしますか。。。。

 小児青少年の権利を制定する法令26061条ができて10年を祝う目的で作られた冊子だそうです。

2015年09月07日

戦争でもないのにまるで難民か孤児のような忘れられたアルゼンチンの地域チャコ州

シリア難民が乗っていた沈没したボートアイラン・クルディくん(シリア人3歳)トルコの海岸に残念ながら遺体で流れ着いた写真が世界中に報道されました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150907/k10010218801000.html
アルゼンチンのメディアでも大きく取り上げられ、
http://www.lanacion.com.ar/1824619-la-imagen-de-aylan-kurdi-en-todos-los-diarios-del-mundo
コルドバ州のピラール市長は難民50人受け入れるなどの表明をしています。
http://www.lanacion.com.ar/1825078-un-intendente-cordobes-ofrece-asilo-a-50-familias-sirias
しかしながら、毎週日曜日放送のPERIODISMO PARA TODOS(みんなの報道)ホルへ ラナタがチャコの「難民」についてレポートした。http://tn.com.ar/politica/elparaisodecoqui-sin-agua-y-sin-luz-pobreza-y-desnutricion-en-chaco_617081
 以下はその要約である。
アルゼンチンの北部の州 チャコ。戦争が起きている訳でもないのに、誰からも見捨てられた状態が続いている。
COROm_WXAAAp_iA

 現地の民間社会政治調査によると、このチャコ州では10人に5人は貧困であるが、アルゼンチン国家統計局によると8,4 %であると言う。パンパ デルインフィエルノにあるプリマベーラという地域は電気がない。選挙前になると電柱を立て、電気を通すと公約するのに、結果的に柱は後に撤去される。ろうそくで過ごすかできるだけ日中に用事を済ませて生活するしかない。もちろん水道もない。たまに市により配給水があっても塩水である。この地域には60世帯が住んでいるが、食料の供給も悪いので、子供たちの発達は著しく悪く、もちろん平均体重にはまったく満たない小さい子ばかりである。
1歳で4キロという状子供たちの発達は著しく悪く、もちろん平均貧困線以下の家庭は
14,5 % であるが、国家統計局 INDECによると、 1,4 % である。州民の38パーセントは上下水道がない。インペネトラブレというチャコ州の森林地域は70%に上る。セビラル地区にすむ10世帯の状態は最悪の状態である。
この地域はメソポタミアといわれ広大な川があり、グァラニー帯水層が地下にもあり、水は豊富なのである。しかしながら、多くの住民は近ければ川から水を汲んでバケツのまま飲んでいる。
水道施設を建設すると2003年発表され、入札が行われ、国際的な支援も得られるはずであったのにそのままになっている工事現場がある。比較的町に近い場所であっても井戸も枯れ、ホースで夜10時ごろのみ流れる水をためて活用している生活であり、もちろん泥水に近く沈殿物も多い。

 また福利厚生としてアルゼンチンでは国立病院の役割は重要である。そのため政府の支援で一般的に公共病院は無償である。2015年5月、小児科病院がチャコに建設され、大統領が開院を祝った。hospital durlockの愛称で呼ばれている。5月にオープン式典であってもやっと9月に利用できることになった。チャコでは一般に1000人当たりの医者数は1.1人である。そのため朝8時からの診療開始前に、夜明けに行くと診てもらう順番を得るために並ぶ人が多い。いや、列の最初にいる人は前日の午後6時から並んでいるという。おまけにレントゲン室の壁は普通の石膏壁であるため、普通の内診用診療室にもX線を通してしまい、そこで診療を受ける妊婦にも影響が心配である。
 現地の教会組織とともに活動している小児科医師によると、栄養失調は体だけではなく、住民の士気に障害が起こる。小児時に栄養失調があれば、脳に影響もする。特に2歳以下の幼児には後々精神、身体の成長に影響するため、このチャコ州の子供のために多くの農村地帯の家庭訪問を行っている。

 シリアの難民に手を差し伸べるのは結構であるが、自国民の現状について、もっと目を向けた方がいいと、パーソナリティのラナタは揶揄しているよりははっきり断言。そして先週の現地での選挙における公共施設の充実の公約で票を得るというより買っている状態を告発している。
 
 これは先々週 トゥクマンで選挙不正のため、市民蜂起があったことにも関連している。


記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 

 

2015年06月09日

6月9日スト状況予定


paro1


明日6月9日(火)ストになる公共交通機関などを以下リストアップしていますので、
参考にしてください。
バス: 全面ストップ
電車: 全面ストップ
トラック輸送: 完全にストップ
ゴミ収拾車: スト
外食産業: レストランも喫茶店も閉店
航空会社: 午前中のフライト
ガソリンスタンド: スト
裁判所: スト
港: スト
一部影響
地下鉄:Bのみ。ほかの路線はスト参加なしの予定。
銀行: 平常営業
学校: 開校 (ただし、多くの先生はバスなどで通勤できないので、休講)

2015年06月07日

6月9日は交通機関一斉スト

スペイン語でPAROパロと言いますが、バス、地下鉄、電車、港、空港など輸送手段関係の労働者の一斉ストが来る六月九日に予定されています。
http://www.lanacion.com.ar/1793862-el-paro-del-transporte-y-las-cgt-sera-el-9-de-junio
アルゼンチンの人はこういう日は何もしない。
を決め込みます。
仕事に行くにも大学に行くにも交通手段がなく、
また例えば 子供を学校へ行かせても先生が交通機関ストで移動する手段がないので
休むのが普通です。
もちろんマイカーなどで出勤する人もいますが、相手がいなかったりして、
仕事にならない一日であるだけでしょう。。。
((タクシーや私的交通機関は動きます))
一方で 途中でPIQUETE ピケという道路封鎖を行なっている場合もあるので、自力で行っても移動が大変ですから近く以外に出かけるのはやめましょう。
私も大学のクラス、デモのため、休みにせざるを得ません、という連絡を多分入れると思います。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年06月05日

今日のクリスティナ 密会問題とローマ法王謁見にFAO

 一般的に大統領の行動は報告されるものなのですが、本日アルゼンチンのクリスティナ大統領がエドワード・スノーデンと密会していたことが発覚し、話題になっています。
 4月にロシアに外遊していた機会に、ということなのですが、スノーデンは
http://www.lanacion.com.ar/1798728-cristina-kirchner-se-reunio-con-edward-snowden-en-rusia現オバマ政権の政府の監視プログラム機密文書を漏洩したことでロシアに亡命中です。
 国家代表としては初めて唯一スノーデンと会見したようで、初めて好きのクリスティナさんですが、今回はせめて大統領アジャンダでも公開もされていない、そして、世界で問題の人物となぜ会見したのか、特にアルゼンチンで英語でニュースを配信するブエノスアイレスヘラルドは大きく問題視しています。
 その一方で、現在当のご本人はローマへ行きの大統領専用機タンゴ01で機上の人となっており、6月7日はフランシスコローマ法王と会見し、その後、6月8日から開催されるFAO食物サミットに出席し、講演する予定です。
http://www.lanacion.com.ar/1798849-cristina-kirchner
 なお、ローマ法王とは今回五回目の謁見であり おそらく選挙前ですから最後のものだと思われ、さらに今後の選挙活動の一貫と考えられています。

 アルゼンチンの夜のニュースTELENOCHEでは大統領はいつも自分の行動、業績、考えを国営放送を通じて放送する一方で、自分の都合の悪いことは発表しなかったり、また質問にも答えない、と批難しています。

 

2015年05月22日

25日付アルゼンチン大使発令

本日の日本の各紙夕刊は、一斉に25日付けのアルゼンチン大使発令を報じています。
日本経済新聞はこちら。。。。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H6H_S5A520C1EAF000/
在アルゼンチン日本大使館へ福嶌教輝氏がアルゼンチン大使就任です。

福嶌教輝氏は前サンパウロ総領事でしたが、4月末惜しまれながらサンパウロを後にされています。
メキシコ出身というのも珍しいですが、駐在員ご家庭だったためのようで、チリでも小学校時代をすごし、
外務省に中南米課出身の生粋の中南米派のようです。
96年にもすでにアルゼンチンに勤務したことがあります。

略歴は、在サンパウロ総領事館のHPにあります。
http://www.sp.br.emb-japan.go.jp/jp/sobre/consul_jp.htm

折しもアルゼンチンで一番重要な5月25日、1810年の五月革命の日にあわせてアルゼンチンへ発令とは
外務省も粋なことを。。。。と思いましたが、バングラデッシュの方も同日でしし、単なる偶然でしょうか。。。。


5月は一番アルゼンチンらしい月 (なんと9年前に書いた記事ですから写真の娘はいまや14才でごさいます)
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_15.html

歴史に思いを寄せる日
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_27.html

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年05月03日

世界貿易機関はアメリカ合衆国のアルゼンチン産牛肉の輸入解禁を裁定。

世界貿易機関はアメリカ合衆国のアルゼンチン産牛肉の輸入解禁を裁定。現在まで14年間阻止されていた。
これは2012年アルゼンチンが差異解決機関である(OSD)に訴えたもので、衛生的にも問題ないとされた。

http://www.ieco.clarin.com/economia/Fallo-OMC-mercado-Unidos-Argentina_0_1348665527.html


記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/