生活関係

2018年05月23日

#今日のブエノスアイレス 教員スト! 

33222904_1775195022575251_8084203270932791296_o


 毎日ストはありますが、今日の大きいのは教員スト。5月広場へ集まろうにも今工事中だし、
オベリスコ付近から教育省のある、CALLAO Y PARAGUAYの方へコリエンテス大通りからCALLAO大通りへ入っていくでしょうから、気をつけて。幸い、地下鉄は再開しましたが、便数が少なくなって、お昼前には改札解放するらしいです。いつも混んでいるのがものすごく混んでいます。
 私は幸い、昨日、セントロで、地下鉄が止まる前に用事や手続きは済んでしまったのでよかった!今日はパレルモ地区で手続きですから全く問題ありません!

tomokoar at 21:54|この記事のURLComments(0)

地下鉄全面スト

#今日のブエノスアイレス 急用でなければ出かけないほうがいいと思います。
本日、正午近く地下鉄組合の幹部が逮捕され、その影響で従業員が怒り地下鉄ストに。
全ての道が、バスもタクシーも満員で今の時間(午後2時半)で、もはや混んでいます。
そのうち、道でもデモ始めるでしょう。
うちの娘たちは歩いて学校から帰ってきました。幸い地下鉄5駅ほどなので、いいですが。



tomokoar at 02:49|この記事のURLComments(0)

2018年05月20日

アルゼンチンの試供品

 アルゼンチンでは試供品は人通りが多い場所や学校が終わる時間付近によく配っています。
特にうちに帰るにはイタリア広場を必然的に通りますので、サンタフェ大通り付近でよくこんなものを配っています。
32914549_1771411236286963_32728011572772864_o

シャンプーとトリートメントのセット、
マテ茶ジェルバの小パック、
クリーム石鹸は、アルゼンチンでは小さいパック入りのモノが売っていなかったりもしくはあってもかなり割高なので、一回ずつパックは便利。
旅行に持っていくとうちの娘達はしまっています。娘達の高校の付近でも新製品のお菓子などがよく配られています。でもそれは私の眼には届きません。。。

なお、地下鉄などで主に子どもや若いお母さんなどが配っているのは試供品ではなく、売っているんです。これが膝において、また膝から持っていくので何となくうーんと思いますが、まあ慣れれば興味なければ触りもしないでそのまま、興味があれば見て買います。お菓子などは結構割安です。おそらく工場からそのまま持ってくるんでしょし、卸の元締めがいるのでしょう。ソックス、お裁縫セットなどあまり必要のないものを売っています。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 


tomokoar at 04:53|この記事のURLComments(0)

ブエノスアイレスの土曜日の朝ご飯

33020165_1771403842954369_616410562405859328_n


 アルゼンチンでは結構、オンとオフを大事にします。月曜日から金曜日、娘達は朝7時半からの高校の開始時間に間に合うように、725入りになっています。(門はないんですが、ぎりぎりの時間には、
玄関に校長先生と教務の先生が待っていて、その先生たちが中に入ってしまうと=遅刻、そのため、自分たちの持っている連絡帳を受付の台に置きます=その人たちには遅刻チェックが付くことになります)土曜日はもう学校がないので、朝寝をすることができます。ゆっくり家族一緒に朝食をとることができますし、私も忙しい時にはコーヒーですが、このように時間が取れればゆっくりマテ茶を飲みます。お気に入りはCBSE(セーベーセー)のオレンジ味のマテ茶YERBA(ジェルバ)です。やかんではなく、電気ポットで、沸騰する少し前に電源を切ります。本日はパパがサンドイッチを一ダース買ってきてくれたので、朝ごはんと昼ごはんを兼ねていただきました。

32866334_1771403882954365_5627758736723410944_n


スーパーに売っているパック詰めのサンドイッチは結構ぱさぱさしていますが、パン屋さんで買いますと、しっとりとした薄いパンのサンドイッチを買うことができます。必要な量だけ言えば詰めてくれます。
一番よく売れるのはJamon y Queso  ハモン イ ケソ、ハムとチーズのサンドイッチです。
タマゴとハムのもあります。野菜が欲しければプリマベーラという「春」サンドを頼めば、レタスやゆでたまご、トマトなどが入って少しボリュームのあるサンドイッチがかえます。なんとなく、春巻きと共通点があり、春ってどこでもそんなイメージなのでしょうか。

ラジオで雨模様と雨が冷たい話をしていたら、すっかり気候も寒くなってきました。
思わず冬のようでもうフリースを着ているここニ、三日です。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 


tomokoar at 04:04|この記事のURLComments(0)

2018年01月14日

ひったくりに注意ではなくて、学校がありますの標識

 変な看板がある!ひったくりに注意じゃないんですか?とご質問があったのでどの看板かなーと思ったら、アルゼンチンの学校があります、または「通学路」の交通標識でした。

IMG_9092


確かに財布を持ち逃げている人のような。。。しかしこれはきっと教科書です。

IMG_9093



今回は道路の反対側が学校でした。子供が飛び出してくることがあるので、
スピードを落として気をつけてということです。



tomokoar at 14:09|この記事のURLComments(0)

2017年12月02日

新1000ペソ札はHorneroカマドトリです!(12月1日から)

 アルゼンチンのお札で1000ペソが登場しました。この大きなお金を彩るのはHORNERO(オルネーロ)さん、
アルゼンチンの国の鳥で、和名は カマドトリ です。学名はFurnarius rufusです。
http://www.bcra.gov.ar/Micrositios/Micrositio_billete_hornero.asp
こちらのリンクでデザインを見ることができます。それから偽札 注意点も書いてあります。
2017年12月1日から順次使用されていきます。

HORNOオルノとはオーブンです。今はキッチンのレンジの下についていますが、
もともとは土で山みたいにもって、その中でピザやエンパナーダなどを焼いたりするのを見たことがありますかね??? そんな風に土を集めて「かまど」風に巣を作ることから HORNERO カマドちゃん、カマドトリとなっている訳です。ブエノスアイレスのパレルモ公園でも木の上にカマド型の巣を作っている地味な茶色の鳥さんですよ!

 というのも最近、国の英雄のお顔が入ったお札がやはり政権によって、その意味合いが左右されまして、特に問題となっていたのは前政権時代に発行されたエビータの100ペソ札です。
一時期、エビータなら使わない!と言っていた人も。実はアルゼンチンはエビータ反対派多いんです。彼女の「おかげで」土地などを取り上げられた人たちがたくさんいます。
当時、土地所有者が本人が耕作していなくて、貸していた場合、小作人といえば聞こえがいいんですが、借りていた人達のものに突然なってしまい、土地を失ってしまった家族がいるのです。。。
どちらにしても歴史的には両方の見方があります。。。。が、この問題は
それ以上にですね。
このお札の発行は、現在裁判で糾弾されている副大統領が造幣局での紙幣印刷関連で汚職があったことで大問題になっているのです。そして、その前政権はペロン派の流れをくみます。

これを頭からやり玉にあげないため? 新政権ではアルゼンチンの動物シリーズのお金にしたようです。(そのほかグァナコが20ペソ、200ペソは南背美鯨ーミナミセミクジラなど)
だいたい、ロカ大統領の紫系のお札は1991年から使用され、当時は一ドル一ペソでしたから、
100ドルの価値があったのです!
現在は一ドル17ペソぐらいですから、もう最近は支払いに買い物かごをもっていかなければならないんですか、と冗談が言われていたほどです。
それがやっと、200ペソ、500ペソ、1000ペソと上の紙幣がそろいました。

しかしながら、まだまだ100ペソのお買い物に、500ペソ出すといやな顔されますし、
おつりがないこともありますので、使用は時と場合によりますね。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 








tomokoar at 00:05|この記事のURLComments(0)

2017年12月01日

移住とは? ブエノスアイレスでのケース

なんだか、最近 ブエノスアイレスに移住したい、という人がいて、しかし、永住ビザもなくて、
結局1年ぐらいで資金ついて帰ってしまう人とかいるので、移住って、近頃はどういう意味なんだろう、と思って調べてみました。
 というのも、またブエノスアイレスに三年移住したい!と連絡されてきた方がいて、三年移住する、というのはどういうことなのだろうか。。。滞在じゃないの? と思いながら。。。

 今まで私が理解していた「移住」は、永住を決意して、ほかの土地に住むこと、でした。 ちなみに私はJICAの海外開発青年というプログラムで「移住者」のカテゴリーで参りまして、JICAのおかげでアルゼンチンからは永住ビザをいただいて、こちらに到着してから永住者の身分証明書に切り替えて無事3年間の期間が終わってもそのまま「滞在」しても、「永住」しても問題なくなっていまして、2月に終了してすぐ3月から元アルゼンチン鉄道の譲渡会社で、((しかも))サンマルティン線を運営する会社に就職いたしました。((しばらくですが))

それでGOOGLEさんで調べたら、

いじゅう
【移住】
《名・ス自》よその土地にうつり住むこと。 「南米に―する」

はは、さっそく南米に、という例が出てきた訳です!
そして WIKIPEDIAでは永住の意思で、となっています。


しかしながら、ニュースなどを見ると、
田舎に移住する。。。って最近よくありますね。
東京などの都会から若者が新しいライフスタイルを求めて、地方へ移住する。。。
うん、それを考えるとこの間、1年ちょっと来て、私の移住は。。。と言っていた人の意味がわかってきた。。。

そうか、ライフスタイルを変えて、住む場所を変えるのを移住するの? と考えてみますと。。。
例えば、仕事でこちらに来られる駐在員の方々はライフスタイルを変えている訳ではない。
夜9時にやっと夕食が食べられるアルゼンチンで、就寝時間であったりしますね。
あくまでも転勤であり、滞在である訳で、一定期間の引っ越しですよね。

私も父親の仕事の転勤で、広島から名古屋に引っ越ししましたが、家庭の共通言語は広島弁のまま、
父親は仕事でも広島弁。妹は名古屋にすっかりなじんで名古屋弁をマスターしたいわばバイリンガル、私はアイデンティ的にまだ広島に帰りたいという気持ちがあったので、名古屋弁とりあえず習得しましたが、心からは話せない。しかし、広島弁は普段は話さないけれども、話そうと思えば話せるし、広島人との会話には問題がない。。。それにまあ、もともと私は広島に住んでいるときから、
祖母にあなたはあんまり広島弁話さないねーと嘆かれていた記憶があります。

個人例を出したのは考察するためですが、結局、妹はこれがきっかけで名古屋で家族も持ち、そのまま今の「言葉」を借りれば、移住した訳ですね。そして、私はブエノスアイレスに移住。
しかし妹はもみじ饅頭大好きだそうで、私もそう。ルーツは大切にすべきだと思いますし、これはうちのアルゼンチン生まれの長女に受け継がれています。((次女はあんこは好きじゃない。なぜに?? 同じように育てているのに。。))

ということで、こちらに「移住する」というのはライフスタイル変えるのね。なるほど。

それに最近はご夫婦で来てこちらで子供を産むパターンが多くなってきました。
そうすると、子供はアルゼンチン人となる訳で、その親ということで、永住手続きも可能になります。ただ問題は「お仕事」でしょうね。

実は2002年のアルゼンチン経済危機より圧倒的に外国人の長期滞在者。。。(と言っていましたが、もしかしたら彼らの信念的に移住だったのかもしれませんね。永住ビザはなくても。。。)増えたんです。
彼らとお茶会などもあるんで英語の練習に行ったこともありますが、
インターネットで仕事が可能になった時代でもありましたし、もう本当にアルゼンチン物価が安くて(外国に比べてね)あのときの不動産のドル建て金額は今見ると、軽く5倍から大きいところは10倍です。だから彼らは、「お仕事」の問題はクリアしていて、後は身分証明書の手続きですが、アルゼンチンは正直言って広い懐の国で、なくても90日間の観光ビザで、特に問題はありません。((もちろんきちんとしているのに越したことはないです))

それで今この物価が高くなったブエノスアイレスで、
こちらで何かお仕事をと思っても日本で就職。。。という頭の方々ではなかなかないと思っていたほうがいいです。((それは別途ほかの記事に書きましたhttp://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51864910.html))

自分で何かしたい!という方々の方が向いていると思います。というのもこちらで月給をもらっていてもエグゼクティブではなく平社員でしたら、本当にたまに日本に帰りたいとか、は全く無理で、それよりも、おしょうゆ高いからどうしようか、のレベルの生活になります。

別途 アルゼンチン人と結婚して移住。これはわかりやすいです。でも相手を選んだほうがいいですよー というのも 上記の理由だからです。もちろんね、愛があればもわかりますが、しょうゆは絶対に毎日ではなくても、せめて時には必要だと思います(笑)

((ちなみに最近ヤマサのしょうゆがなかったのですが、やっぱりCASA JAPONESAに行ったらありました!!!それから韓国の抹茶コーンアイスがASIA ORIENTALスーパーのアイスコーナーで売っています。65ペソで、5ドルです!))

それでもこちらで何かしたいと思う人、応援しています!
今まで思っていた「移住」とはちょっと意味が違うのがやっとわかりました。

それでも一年目で移住とおっしゃっていて、1、2年後にはもう日本へ帰っちゃうのだったら、
それは移住なのかなーと思っちゃいます。。。

















tomokoar at 00:45|この記事のURLComments(0)

2017年11月30日

30日午前中大使館付近はG20関連イベントで交通閉鎖

DP1628AW4AAP87n



明日木曜日30日は午前7時から13時までセントロの下の方CCK文化センター
付近がG20関連イベントで交通閉鎖される模様です。
LEANDRO ALEM、プエルトマデロ方面、在アルゼンチン日本大使館方面です。
PUERTO MADEROにいる限りは問題ありません。
なお、メトロブスは通りますが、乗降ができません。


tomokoar at 14:21|この記事のURLComments(0)

2017年11月29日

明日29日は教員ストです。

 教育大学が新しくつくられるということで、何も聞いていなかったと従来の教育高等専門機関が怒っています。そのため、明日29日は教師組合のストです。国会付近、CALLAO FACULTAD DE MEDICINAは混雑する見込みです。

 アルゼンチンの特にブエノスアイレスは教育大学と訳しますが、スペイン語ではTERCIARIOと言う教育機関です。
 これは昔からの歴史的遺物で実際、ブエノスアイレス以外はどこも大学UNIVERSIDADという枠に入っているのですが、市内のみ、TERCIARIOという枠で直訳すれば第三の教育機関、専門学校的になります。
 そして、また、その養成高等教育機関は、実は29あります。
ですから明日から金曜日までその29の教員養成の学校の先生方と、そしてそれに連帯の意を表する関係ないけれどもストに参加する先生とその家族と。。。。そして最後は聞いてみると何のデモに参加しているかわからないような人たちが交通遮断をして人々の活動を邪魔するわけです。

 教員は給料低いって、いいますけれどもね、通常は4時間しか学校がないので、普通の先生なら、もう一つの学校へ行っていて、給料低いx2をもらっていることもあります。
 
 しかしながら、これも、教育を重要視している、現政権の方針です。
 ダメなら変える、それは企業的だから、というのですが、実は100年前は公教育は無償そして、生徒は平等という素晴らしい教育で始まったんですけれどもね。そして南米ではまだアルゼンチンが一番ましですが、基礎教育などがだんだん劣ってきているのはやはり教育の問題に他ありません。
そしてまた新しい時代に対応していない、という現状があります。ITを使った教育でも先生がコンピュータを使いこなせない、その一方で子供たちは小学生は市から、中高生は国からネットブックを支給され、インターネットでどんどん一人で理解できるようになっちゃった訳です。現在の教師と子供たちの断絶はすさまじいものがあります。それはネット能力だけではなく、やはり今までの教育メソッドの問題でもあります。また子供たちの思考方法が変わってきています。

 私はアルゼンチンのクリエイティブな教育も大変評価します。自分の力で考えることを学ぶ機会が多く、中学生高校生へのレポートなどはきちんとしたものです。そのうえに、この教育専門学校が付属されている 同じ先生が子供たちに教えていることもあるので、学校は特に進学した後学習を継続するのに困らないようにと、配慮されています。
さらに、すべてのテストにオーラル口頭発表試験を導入しているなんて、大変なことでしょう。。。
英語などの外国語の話だけではないのです。例えば、生物であっても細胞について先生の前で面接で説明しなければならないのです。
統一テストでその数値である点がもちろんすべてではありません。ただ、それ以外に、世界的な統計テストでも、最近の全体的な学力低下、そして昔のように勉強しろだけではできない、そして新しい社会になってきたこの世の中の、新しい世代の子供たちに昔の学習ストラテジーに対応する教育メソッドをしていては違ってきているのは目に見えています。

 それとは別に、それぞれの学校の学生数の少なさも問題だと思います。29校に分かれていて、クラスのスタートは40人ぐらいいても結果的に進級して卒業するときには10名になる訳ですよね、と単純計算で思う訳です。

 だからこの際、学校の数をもう少し減らしたら?と教育関係者の方に言いましたら、でもそうすると今仕事を持っている人が職を失うことになる。。。それはね、効率化ということで縮小したらそうでしょうが、その一方でね、今まで必要のなかった勉強や、新しい科目の仕事も増えるのですから、少しずつ慣れてもらわなければいけないのでしょうかね。

 やはり何でも公務員がいいという傾向は簡単に解雇されないから、というのもあります。産休も取りやすく、私立の学校は基本授業数であり、産休や留学で休むと帰ってきたらポストがないことが多々あります。

 だいたい、先生となるのに、ほかになりようがないから、とりあえず安定しているから。。。が
半数、残り半数が教えるのが好きとかなんですからね。。。
 
 もちろん子供たちに毎日忍耐を見せてくれる先生たちには感謝しています。まただれでも職業的尊厳は重要ですし、教育改革をするのなら、話をしてほしい、これも正論であるとは思います。
今後はもう少し、考え方を変えるのが必要なことは間違いありません。それはうちの娘たちの学校をみて、少し思います。

 というのも今年も今秋から12月で学校の期間は後少ししかないのに、今のこのテスト時期に及んでストを起こす?そりゃ、政府が突然言い出すのも悪いですが、午後1時に集会する必要がありますか?
中学校は午後1時半ごろに終わるのですよ。クラスをやってから午後3時ぐらいにデモをやってくれると助かるんですけれどもね。もう少し後でもいいですよ。そうすると帰りの足が乱れ、やっと人々も先生がストをやっているので迷惑になり、問題があるのが理解できるわけです。今年は中学生の学校占拠が例年以上に長く、2週間、子供たちが学校で寝泊まりして教育改革に反対していました。そのおかげで、12月初旬で授業が終わるはずが、12月22日まで学校になり 最後の一週間(もちろん、24、25は祝日ですが)、29日まで追試だそうです。 
それじゃ、これからは先生のストで、このストが続いてしまったら、クラスは12月で終わりで、また3月からね、ではなく、来年も学校になってしまうんでしょうか。。。。 
アルゼンチンの公立学校は夏休みがあるようにできています=クーラーないのでね、この暑さでは今年はどれぐらいになるんでしょうね。。。 

 もっともデモに積極的に参加する政治的派とそうじゃない派、そして中庸派がありますので、
先生方は30%も参加しないと思います。そしてそれを支持する訳わからない人もでてくるので(デモに駆り出される人たち)

ちなみに29日のデモ 以外にも30日は1230から市議会なので、5月広場付近が大変になるでしょう。
その後、14時からちょうど水道局宮殿の裏にある教育大学(教育専門学校)で集会です。AYACUCHO Y CORDOBA付近です。
(ちなみに私はここの大学院に行きましたが、当時はなんと校舎がなく!別の中学校に間借りを何十年もしていたのです。。。。しかしながら前政権時代におかげで校舎ができました!そして私の同級生はこの学校の国語教師で、体育や理科などの教員過程を履修している人たちの厳しい国語の先生です。。。)

一方で、先生への研修制度、私は増えていると思います。
また今までは一部の先生だけに開かれていたのが今では誰でもインターネットで申し込めるように
なりました。
しかしながら、自分の授業以外に研修に行くのはなかなかそれぞれの生活もあるので大変なことではあります。
そしてもちろん、素晴らしい先生が多いのも事実です。しかしながら、一部の方が大騒ぎをされるので少し困ります。

Miercoles 29 de noviembre a las 13.00 horas en Cordoba y Ayacucho, es el lugar acordado para encontrarnos todos y movilizarnos hacia el congreso, en el marco de una jornada de paro y lucha contra la reforma laboral, previsional y educativa. En esa oportunidad los institutos de formacion docente marcharemos juntos, bajo una misma bandera.
Jueves 30 de noviembre a las 12:30 horas en la legislatura de la ciudad, es el punto de encuentro para marchar luego a las 14 horas al Joaquin V. Gonzalez, para acompanar a los rectores en la conferencia de prensa que brindaran.
Jueves 30 de noviembre a las 14:30 horas: encuentro en defensa de la formacion docente en el instituto Joaquin V Gonzalez, ayacucho 632. Convoca el consejo de educacion superior de gestion estatal, CESGE.

tomokoar at 10:58|この記事のURLComments(0)

2017年11月13日

スーパーでお買い物。MI CARREFOURがお得。

23472721_1580943132000442_3600026360473740657_n


CARREFOURカレフールのスーパーで最近 MI CARREFOURという会員制割引があります。
ネット上で、自分のメールアドレスそして身分証明書などを入力します。
https://www.micarrefour.com.ar/#_ga=2.118148489.1261396191.1510507407-265354400.1510507407

カードは特にないので、スーパーのレジでMI CORREFOURは何番と自分の身分証明書番号を言いますと、ほーんとに少しですが、割引される商品があります。

23434737_1580943162000439_4402019007747722879_n


こちらが今月のOFERTAオフェルタこと、セール品です。
24ペソが20ペソとかの割引ですが、やはり毎日これ今いくらなんだろう?とわからなくて買い物をしてますので、うれしいです。

うちのご近所(2ブロック範囲)はDIA二軒と、CARREFOUR二軒、そして、中国人経営のスーパー数軒(3軒)があります。

基本的に扱っている商品の質やバラエティ、保存方法、陳列状態、そして、お値段に問題ないスタンダードなクオリティはCARREFOURです。そして、 DISCOやJUMBOほど高くないです。

一方でDIA ディアは、陳列には全くケアなし。これはないでしょう。とメーカーから来たディスプレイ用ではない段ボールを切って取り出せるようにしていたり、よくミルクの袋が破れていたり。。。商品つぶれているよーだったり、まあ、整理整頓はありません(決して不潔ではないですが。。。)
それに、うちの家庭用には、ない物が多い品ぞろえですが、ある物はぐっと安いし、さらにCLUB DE DIAの会員になると、会員専用割引があり、さらに安いです。
こちらが入会用フォームのリンク。もしくはお店で用紙をもらえます。
https://www.supermercadosdia.com.ar/clubdia/
なお、うちの近所のお店はえー忘れちゃった、というと、仕方ないねーと店員さんがカードを持っていて自分のカードで割引して売ってくれます。(THAMES Y GUEMES)
しかしながら別の地域でこれは通用せず、買えなかったこともしばしば。

そして中国人経営スーパーは え! これが!というびっくり特売があります。
トイレットペーパーなどの必需品でクオリティのいいものはこちらが便利。お酒類もそうです。
さらに、列に並ばなくていい!いつもレジは早く並んでいない、というのが特徴です。
((CARREFOURやDISCOの大きいところへ行くと、ちょっとの人数で30分ぐらいレジを通るのに
掛かる羽目になることも多々あり。。。))

なので、メーカーが決まっていて、同じものが安いんだから、という定番商品はDIAで。
そして、ちょっとクオリティの高い製品はCARREFOURで。
急いでいるときにさっと買いたい。ワインの特売を買い込むときには中国人経営スーパーで。
かなり、グルメなものや、美しい環境でお買い物したいときにはDISCOで。
(でもここうちから、5ブロックあるのでもう遠い部類に最近入っています))
##DISCOも会員カードがあります。
またよく二つ買うと二つ目は70%引きという大セールがあるのですが
1)買いすぎると家がシャンプーだらけになる。
2)よく考えるとベースの値段が高いので、実はそこまで買いだめするほど安くない。
ということがあります。。。

まあお買い物の仕方はご家庭でそれぞれ違うでしょうから。。。
しかし、ご参考までに!

それから最近は中国人スーパーの小さいところは別として、どこもビニール袋をくれないので、
エコバックをもっていくか、レジに売っている最低1ドルぐらいからのバッグを購入して買い物をします。
車で行ってたくさん買うときにはゴミ袋になる大きい黒い袋をその際に買って、車に入れてその後はゴミ袋として利用するのはうちだけかもしれませんが(笑)









tomokoar at 02:48|この記事のURLComments(0)

2017年10月28日

2ペソ紙幣にご注意 2017年10月26日現在

 アルゼンチンの紙幣の中で2ペソ札がこれから使用できなくなると発表されました。
 もはや、一部の場所では受け取ってくれません。これから完全にコインになるんでしょうか。
今使っている100ペソ札紙幣はそういえば、1991年から使っていますからね。。。
あのときは100ドルの価値でした。現在1ドル17ペソぐらいですからね。。。 
2ペソではもう小さいお菓子も買えません。

 ですから、これからもうおつりで二ペソ札をもらわないように、持っていたら早く使うようにしましょう。 


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


tomokoar at 02:05|この記事のURLComments(0)

2017年10月15日

Feliz dia de la Madre! 母の日

アルゼンチンでは今日が母の日です。
お母さんいつもありがとう!
お母さんの人おめでとう!



tomokoar at 20:58|この記事のURLComments(0)

2017年08月28日

アルゼンチンで流行っていることは立つホウキとジャム瓶リサイクル!?ですが、旬のことなので、8月25日現在にしておきます!

21034333_1511833218911434_1583303841685228945_n


今のアルゼンチンの旬の話題は何とこれ!
「ほうきが立つ!」

のは 先般の皆既日食の後からであり、その磁場エネルギーからこうなったという説がSNS上で広まりテレビの人気番組でもスタジオで実験する始末。。。。

#escobillonchallenge
ほうきチャレンジでご検索ください。うちにもエネルギーが来たーとみな喜んでいます。

しかし。。。。
上記の写真を撮ってそのまま 置いておいた家ですが。 朝になるとお手伝いのラウラがきて、
何も言わずに台所へほうきをもって行く。。。ラウラ、すごいよ、立つよ!これ今流行っているの!と説明すると、、、 このホウキ、昔から立ちますよ。。。。ときどき立たせて店に売っているよ!のこと。。。
どうも今まで誰もホウキをきちんと手にしていなかったのが露呈したケースではないかと思われます。((ちなみにあるモデルで別のモデルでは立たないようです、皆さんも家で実験!してみてください))

それから、これは今のアルゼンチン女子に人気。。。
15歳のお誕生日は大体的に行うのに、きてくれてありがとう、の引き出物がこれ、って何よ。
と思っていたのですが。。。私には単にジャムの空瓶にしか見えませんでした。
21034439_1512770672151022_5119416795642182724_n


それが今日の日曜日、娘たちが朝ご飯で作ってくれたバナナミックスジュースを飲むおしゃれなボトルに変身。
パレルモのかわいい喫茶店でもこんな風に出しているんですよね実は。
あーこのためだったの!と私が言うと、だって、どこでも瓶が余るでしょ。リサイクルしてもそのまま捨てられたらもったいないし、こうすればかわいい。。。ならうちもジャムの瓶がおわったらこうしましょう。ガラスのコップ買う必要ないじゃないねーーーーと納得していたら、
夫いわくヒッピーのやることだ。。。
娘たちのブーイングを受けました。
流行ってこういうものなんでしょうね。。。。 しかしアルゼンチンの子たち、本当に、何かお金をかけすぎず、流行りに乗っているので大変助かります。

アルゼンチントレンドはいかがでしたでしょうか。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



tomokoar at 08:33|この記事のURLComments(0)

2017年08月23日

0km mas vendido entre los seniors argentinosアルゼンチン2017年前期シニア世代購入自動車人気ランキングTOYOTA ETIOSが第一位

  2016年アルゼンチンにおける最高販売台数を誇ったのはToyota Hilux(アルゼンチン製)でした。
大きなピックアップトラックが一位を飾るのはおかしいことで他社の検討を祈るとトヨタアルゼンチン社代表エレーラ社長は夏の経済フォーラムで発言していましたが、なんと今回、シニア(60歳以上)のユーザーが選ぶ車というランキングでやはりTOYOTA社が一位を飾りましたが、今回は乗用車のToyota Etios 
etios



エティオスはメルコスールこと南米共同市場にてTOYOTAがブラジルにて生産しています。
輸入車でありますが、この車種の展開は11バージョンあり、価格帯も 244.300 から 316.900 と開きがあります。2017年には新モデルとなったことも影響していますが、この年代層の購入の決め手はやはり効率と機能性。 1.5 リットルのエンジンは Dual VVT-i 技術が搭載され、またフォグランプなども壊れることなく(長距離で直線のアルゼンチンの公道では常時点けるのが必須ですが、一般にこれが壊れている車多々有、修理も大変なのです)
 このエティオスはトヨタ社のラインナップでは廉価版ですが、一般ランキングでは第五位。しかし、一般的にアルゼンチン市場で常時人気のVolkswagenの Gol ゴル車(サッカーのゴールの意味), Renault (レノー)のSandero サンデーロ車, Toyota Hilux ハイルックス車 Chevrolet(チェブロレ)の Onixオノックス車. (はスペイン語読み)であるのがほぼすべて反映しているが
アルゼンチン2017年シニア世代購入自動車人気ランキングは以下の結果で、( )内は一般ランキングです。
1. Toyota Etios (5° puesto en el ranking general 2017)
2. Renault Sandero (2°)
3. Toyota Hilux (3°)
4. Chevrolet Onix (4°)
5. Volkswagen Gol (1°)
6. Chevrolet Prisma (8°)
7. Volkswagen Suran (13°)
8. Ford Ka (7°)
9. Fiat Palio (6°)
10. Peugeot 208 (9°)  (ぺウジョッ)

(2017年8月22日付 INFOBAEによる)
http://www.infobae.com/autos/2017/08/22/sorpresa-cual-es-el-0km-mas-vendido-entre-los-abuelos-argentinos/


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





tomokoar at 21:26|この記事のURLComments(0)

2017年07月17日

外国在住日本人のJR PASS購入手順(2017年7月現在)

 日本でJR線、特に新幹線が乗り放題のJRパスは外国人観光客、そして外国に長く在住する日本人の帰国の際、大変便利な交通手段です。
しかし、
最近の条件改定で ’’外国在住の日本人には販売しない’’状況でした。
それが、継続要請が高かったことから
また 販売されることになりました。
これに、但し、がつき、10年以上の在外公館の「在留証明」を提示することが条件になりました。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf

アルゼンチンのケースを紹介します。

まずは在アルゼンチン日本大使館の領事部へ行ってください。大使館は17階ですが、
領事部は15階です。なお、ここで、DNIをお忘れなく。
入館手続きにも、また在留証明手続きにも必要です。
#パスポートは必要ありません。
Consulado del Japon en Argentina
Bouchard 547, Piso 15
C1106ABG - Ciudad de Buenos Aires, Republica Argentina
Tel: (54-11) 4318-8220
なお、受付時間は9:00 から 12:30 まで、そして午後 14:30 から17:00 までです。
昼の時間にご注意ください。

「在留証明」(10年以上)を領事館で取得するために、必要なものは何ですか?
料金はいくら?

領事館でDNIと一緒に申請書を書いてお願いします。
150ペソで、忙しいときでなければその場で待っていればできます。
私の場合は自分で申請書を書いて、提出してみてもらって、30分以内で全部終了しました。

「在留証明」(10年以上)をそれからどうするの?

旅行会社などを通じてJRパス販売代理店にDNIと一緒に見せます。
私はPDFにしてメール添付で送りました。
その代理店が日本で許可を得れば売ってもらえます。

ちなみに私の買ったのは1週間のものです。
日本円は33000円です。 
アルゼンチンではさらに21%の消費税などやレートの関係で
4900ペソほどとなりました。(7月10日時点)

なお、アルゼンチンで受け取るのはJRパス引換券なので、こちらは日本で空港や引き換え所などで
JRパスを使用期間を指定して引き換える必要があります。

なお、のぞみやみずほには乗れません。
でも 広島の宮島行きのJRフェリーには使えます。そのほか、普通のJRや特急も多くが可能です。
さらに、利用してほしいのは、このJRパスの普通ので指定席ももらえます。
みどりの窓口でお願いできますので、あらかじめ乗る便を決めて、指定席をとっておくと
混雑時期にも大変便利ですし、席を探さずに済みますし、そして空いてている時間帯、時期
でも自由席ほどホームで遠くないので、大きめの荷物をもっている海外在住者には便利です。

ですから全部の滞在期間で使えるだけではなく、
たとえば、一週間や二週間だけ滞在の期間の中で移動期間を決めて、使うことも可能です。
また、外国人を引率する場合、(家族も。。。)ただでさえ時間がとられるので、すでに
このフリーパスをもっていれば新幹線、在来線そのまま切符をかわずに乗ることができるので
便利です。

これを書きながら、子供はどうするか疑問がわきましたので、またうちの子が日本へいくときに
報告します。

なお、もちろん詳細はこちらのページをご覧ください。各国語に対応しています。
http://www.japanrailpass.net/

tomokoar at 03:01|この記事のURLComments(0)

2017年07月11日

また教員ストです(7月11日)

 明日7月11日はブエノスアイレス市教員組合のPARO(パロ)といいますが、ストがあります。
午前11時にブエノスアイレス市教育省(Av. Paseo Colon 255)集合になっています。大統領府のウラ付近ですから、いつもどおり午前中からお昼過ぎまでオベリスコ、5月広場付近は交通が混乱するでしょう。
 ブエノスアイレス市の教員が全員ストに参加するわけではないですが、参加しなくても交通遮断のため、出かけられなかったりして学校へ行けないこともありますので、市立校へ行っている場合はそれぞれ確認したほうがいいでしょう。レングアスビバスも同様です。

 実は私は11日(火)は日本語NIVEL1の筆記テストの予定なんですが、まだいけるかどうか不明です。でも午後5時からのクラスで4時過ぎに出かけるので多分この時間は収まっていると思っています。

基本的には担任の先生に直接聞いたほうがいいでしょう。
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


tomokoar at 12:02|この記事のURLComments(0)

2017年07月04日

ブエノスアイレスでの公立校と私立校の違い

ブエノスアイレスで子供を学校におくるには公立の学校と私立の学校がある。
学校内容はそれぞれ違うし、特色があるが、大きな違いは無償と有償である。
私立は最近は10000ペソ(約600ドル)はかかるらしい。それ以下も少しはあるし、それ以上は果てしなくある。また制服、スクールバス、お弁当、遠足代、教材代と枚挙にいとまがないので、結果的にはこども一人 毎月15000から20000ペソはかかる計算になる。
 公立校は寄付金を要請されるがそれでも一年間で1500ペソ。100ドルもしない。払えなければはらわなかくてもいい。遠足もバスのチャーター代は市がだしてくれたり、場合によっては習い事先も公立校の子割引がある。
 もちろん、教科書代や文房具代は公立だろうが私立だろうが同じことである。
そして、もう一つの大きな違いが時間である。
 公立校は一般に勉強は4時間ときまっている、通常は同じ学校の校舎で中学校は朝7時半からで、午後は小学校となっている。なお、外国語を中心にしている学校はもう40分ずつ長い。たまに一日校もあり、8時から4時であるが少数派である。
 しかし私立は基本的には8時から4時の間 学校へいてくれるので
共働きなどであったら迷わず一日学校へいてもらうほうがいいと考える人もいる。
でも兄弟がいれば割引はあるがそれでも1000ドルというのは大きいと思う。
ただ、一方で公立学校が学校が新学期なかなか始まらなかったり、教員ストで休校になったり、たまに電気がつかないから休校になるのをストレスに感じるのなら、お金を払ったほうがいいと思う。
 学力差がときどき言われるけれども、よほどの社会格差のある地域の学校でなければブエノスアイレス市内の普通の住宅街のところでは科目的にはそんなに変わらない。それよりも学校の雰囲気であり、一番大事なのは学校を見に行ってどんなところか肌で感じることである。これは学校の中で先生にあったり、施設をみたりする以外に回りの様子を観察することも重要である。そして、私立はキリスト教精神とか、バイリンガルスクールとか、芸術に重点を置いているとか、スポーツが盛ん、もしくはアメリカやEUの学校にそのままいける卒業証明書をもらえるとか、いろいろな特色がある。もちろん学校にいる時間が長いのでそれらも可能なのである。

 次はうちの場合について書きますね!

tomokoar at 20:56|この記事のURLComments(0)

2017年06月28日

((ご注意))本日の社会保障を求めるピケでセントロがカオス状態に

 本日6月27日はかなり大規模なピケになってきましたので、お知らせします。
以下の記事の写真をご覧ください。
https://www.clarin.com/politica/piqueteros-marchan-trabajo-centro-caos-transito_0_Bkt4XkgEW.html
 基本、デモなどを行うときには一つの大通りとかメトロブスという7月9日大通りを貫くバスだけは通すことになっているのに。。。。無法地帯になっています。(バスのホームがいい休憩所になっています)
ちらっと聞いたら最低給料を15000ペソに引き上げる、そりゃこの物価高だものねと思っていたら、なんと社会保障手当て現在8060ペソもらっている人達が15000ペソほしいんだそうで、そのためのピケだそうです。
まじめに働いてそれ以下の給与の人達が大勢いるのに。。。
それを聞いて労働意欲をなくす人は多いです。
何もしなくて必要なときにデモ隊に出て、それは一部は町の清掃などで働いてはいますが、
せいぜい4時間の勤労奉仕作業に近いです。
本日はこれからALEM通り600番地の労働省のところへクレームに行くそうですが、
え、ちょっと待って本日6月27日は「公務員の日」で誰もいないはずですよ。
((ちなみに私も公務員ですが、ブエノスアイレス市政府はこの日は参与しないので、ブエノスアイレス市の学校、公的機関は休みではありません))
マクリ大統領はチリのサンチアゴに公式訪問に行っていますし。。。
大統領府にも誰もいないはずなんですが、おかげで緊急会議が開かれ、1万ペソに引き上げる相談をするそうです。組合の方では15000ペソで話し合っているそうです。
どちらにしても上がることは上がるんでしょう。。。
こうして何もしない人を食べさせなければならないのですから、市民の生活はますます苦しくなるのです。消費税の21%も一部こちらにいっていると思うと。。。このため?せいなのです。
もちろん本当に社会保障が必要な人はいるはずです。
しかしながら、このような強引なピケのおかげで働かない人達をどうして維持してあげなくてはいけないの。。。という気持ちが高まるわけですね。
一方で特に働かない政府よりの高官が70000ペソの給与を受け取っていたと問題になっています。政府寄りでも何でも働いてくれるのなら、立派な公務員で結構だと思います。

という考察をしながら、私は今からブエノスアイレス市立外国語大学へ授業へ参ります。
一応公務員なのですから、各種いい権利もありますが、義務しなければならないことはきちんとやっているつもりでございます。
((この学校の場合は週二日3時間勤務です。しかし、アルゼンチンでは公務員でも何でも重職、副職まったく可能です))
 それに少しでもアルゼンチンの若者に日本語を通じて日本のことを学び、広い視野かどうかですが、別の視点があることを学んでほしいと願い日本語教育を行っています。

アルゼンチンで最初に日本語が高等教育機関で正規科目となりましたブエノスアイレス市外国語大学レングアス ビバスの紹介
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html



2017年06月27日

((ご注意))28(水)から30(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!

来る6月28日(水)から30日(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!
詳細は以下新聞記事のリンクから。。。
https://www.clarin.com/ciudades/kioscos-cargaran-sube-72-horas-piden-comision-mayor_0_rkxSUfkV-.html

ブエノスアイレスでは公共交通機関に乗るときにSUBE磁気プリペイドカードが必須です。
これにチャージするにはキオスコにより、お金を渡してチャージしてもらうのが普通です。
これが
キオスコでは事前に銀行振り込みして自分たちのチャージ枠をもらっているとかで(そういえば時々今日の枠がないからまた明日しかチャージできない、といわれることがあります)チャージをするのに手利用者から間賃を取ると訴えられるし。。。
そのために手間賃をお客様から徴収しない方法でお願い!というのがこの72時間ストの意図だそうです。なお、チャージしてもインターネット代、機械の電気代、それから使用する紙代はキオスコもちでなんと収入は1%というのはないんじゃない、という話です。

ちなみに、この期間
ほかにSUBEをチャージできるのは、
1.水色で木のようなマークのあるLOTTERIAと呼ばれる宝くじやさんはキオスコの範囲に入りません。
2.定番地下鉄の窓口
3.市内にある自動チャージ機

ですから、手軽にキオスコの選択肢がないだけではありますが。。。急いでいるときSUBEにチャージがないと大変ですし、自動チャージ機はときどきお札に反応しなかったりするし、
地下鉄の窓口も利用不可のときもありますからね。
ぜひ話をまとめてほしいものです。
ちなみに 電話のチャージをするのに手間賃を取るのも違法らしいですが、
SUBE同様チャージできないことが多いので、チャージできるのなら、とついつい余分に料金とられてもやっちゃいますね。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2017年03月23日

郷にいれば郷に従い、流れにさからわなければアルゼンチンライフもきっと楽でしょう。

 アルゼンチンでのいろいろな手続きや人が言うことがいつも違ったり、そしてまた約束にこないなど、ストレスを感じている人、今一つ振り返ってみてください。

 まず第一に自分がスペイン語を十分理解できていないこと、また理解できても習慣が違うので様子が違う理解の方向性が違うこともありえます。それを一方的にいい加減だったりはっきりしないとか言っている人が多いので私は大変悲しく思います。

 もちろん「特に」約束を守る、というのはアルゼンチン人のプライオリティではなく、「予定」はあくまでも予定ですので変更も大有りです。
 しかしそれも振り返って、自分が体調が悪いのに無理して約束を守ることを優先して後でそれを悪化させたりしていたら、それはそれで何のために、ということもありますから、実はアルゼンチンの人たちの優先順位が違うのを見習うべきなこともあるのです。

 しかも昨今、ストで途中ピケがあったり、またそれがイライラででしょう、追突事故が頻発したり、また大雨が降ると街路樹が倒れてきたりと 天候によってもいろいろ危険なことがあるのです。

 それは約束を守らなかったり簡単に変更するのは、身を守るための、きっと生活の「知恵」なのかもしれません。

 実際、アルゼンチンはとても人道的です。
 もちろん、正式な国民でなければえられない権利やメリットもあることはありますが
((まあそれは当たり前でしょうもし自分が日本で外国人になったら、、、考えてみてください。アパートも借りられないしだいたい敬遠されるし、携帯すら契約できないし、それから多くの手続きが不自由です、そして90日の滞在以上はまあ、せいぜい日本人と結婚したり、かなり特別に労働契約を結ばなければ無理ですよね))

 ここで、一番大きいのは、アルゼンチンの地を踏めば、外国人たろうとも、特に「病院」が無料なのには本当に驚きです。

 先日も大怪我をして重体で国立病院に担ぎ込まれた人がいました。アルゼンチンに来たばかりで知り合いも身内もいませんが、それでもアルゼンチンの人たちは大変心配して手厚く看護してくれました。もちろん包帯代も、点滴代も、一週間のベッド代も無料です。ただ、まあ普通の人なら後で 共同組合的な事務所がありますので、そこである程度、ボーノと呼ばれる協力券を買い(おそらく、これぐらいなら30ドルぐらい、寄付すれば特に問題ないでしょう。また次の人たちのために備えてあげる訳です。)ーーーーだいたい、これ、アメリカでなどでしたら身代潰れる金額になるでしょうね。もしくはお金払わないと治療しない、でしょう。もちろんしっかりした機械や設備がない、という残念なことはあります。。。しかしお医者さんの腕は確かで、看護婦さんたちもとても優しいです。

実際、私 ドイツ病院で緊急出産した人がまだ会員登録手続き中。次の日の朝呼ばれて、終了しなかったら、、、それは明日でもでてもらうことになりますね、国立病院へ行ったらいいでしょう、と軽く言われました。

 そのほか、学ぶことが無料というのもすごいのです。 わたしの教えているブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバスの外国人のためのスペイン語講座も ぽっときた外国人にも無料です。
もちろん基本は移民対策でもあります。難民の人などにも特別スペイン語講座がたまに開講されます。
また街の文化センターの市民講座も身分証明書提示してきちんと登録すれば、タンゴダンスや、演劇、コーラスなど無料で学ぶことができます。

 それでもまだ、気に入らないことがあるの、それじゃ、帰れば? と
アルゼンチンの人たちはこともなげに言います(笑) 

 日本にいれば、きっと安全でもっと清潔で、かなり守られた生活なのです。
 それが「いや」で来たのなら、もしくはアルゼンチンの方がいいから来たのなら、ぜひアルゼンチンスタイルを身につけてください。
もちろんいろいろ泣きたいことはあるでしょう。
当たり前です。違う国に来たのですからね。
もちろん日本のいい部分は失わずに、というのもいろいろちょっと難しいけれどもね。郷にいれば郷に従う、はスペイン語ではローマに行けばローマ人のように振る舞うと言います。
そしてまた 全くアルゼンチン人でいる必要もありません。だって、この国は本当にいろいろな人種に考え方の国だから、それがこんな構成で出来上がっているのですし、だいたいアルゼンチン人だけじゃない人、まあ大勢います。ヨーロッパ系移住者の子孫が大半なのでアルゼンチン人でスペイン人、イタリア人である人多いです。

 もちろんいつも善良な移住者は歓迎されますよ。

 ぜひいい「日本人移住者を!」と先日 マウリシオ マクリ大統領にインタビューに行った際、わたしの二の腕を掴んで言ってくれました。

 












2017年03月20日

ミルタとマクリ大統領

 昨夜はアルゼンチンの徹子の部屋的「ミルタ レグランと夕食をとりながら」が夏休み明けの今年最初の第一回のテレビ対談番組は、
マクリ大統領とその夫人のフリアナ アワダと大統領官邸にてでした。
 ざっくばらんな会話が聞けると期待したので私もテレビの正面に座してみたのです。
普段の倍の視聴率、しかも大統領出席でギャラもなかったでしょう。
しかしながら、ミルタさんの「あなたがたはアルゼンチンの現実が見えていないのだと思う」「また貧困をゼロにするって言ったのに!」「近頃のアルゼンチンの様子(デモやピケ)を見たらイメージ的によくないんじゃない」と攻撃的な発言でしたので、マクリ大統領がそれは目標であって、しかも統計局が機能していなかったので現状を把握もできない、それを把握して対策を立てて、それを講じるところです、と説明。フリアナ夫人も後援していい発言をしました。
 またストやピケに伴う交通麻痺各種機関の麻痺に関しても、野党がピケを行うことで表現するのはどうか我々は以前野党であったがこんな表現を実行したことはない、と労働派をたしなめました。
また一方でミルタ氏の「公共放送をうまくつかって、国民に語りかけないと」のアドバイスにはあっけにとられました。((前政権はしょっちゅう、公共放送は大統領のスピーチで中断され、うちの娘は午後6時からのドラマのために540に終わった小学校から急いでうちに戻って座った途端、大統領のスピーチです、でドラマが中断「クリスティーナの馬鹿ー」と叫んでいたものでした」

http://www.lanacion.com.ar/1995561-las-frases-y-preguntas-mas-picantes-de-mirtha-legrand-con-la-pareja-presidencial

2017年02月11日

恵の雨ですがブエノスアイレスは少し涼しくなりました

 本日11日は20度とぐっと涼しくなったのは昨日の雨のおかげです。
プンタララの自然公園火事で灰が飛んできて喉は痛くなりましたが、雨で収まった「気」がします。
ブエノスアイレス市内観光も喉がやられず助かりました。また雨が降りながらうまく天候が悪い時は食事中、移動中で助かりました。

 今週末は雨模様で月曜日まで続くようですが来週も日によっては雨やトルメンタ(嵐といいますが、暴風雨です)みたいです。
 先週末ウルグアイのコロニアへ日帰り旅行へ行った方に聞いたのですが、やっぱり天候不順で船の接岸に1時間もかかったし、帰りの日帰りの船が欠航し、ホテルはすぐ満室になり、結局港のターミナルで夜を過ごしたそうです。

 この頃旅行を考えている方はお気をつけていってらっしゃってくださいね。



2017年02月08日

お買い物の際は買い物袋を忘れずに

16487795_1298129076948517_1297482625720346901_o


 ブエノスアイレスはエコまっしぐら!? 今年からスーパーの買い物ビニール袋が廃止されました。
そのためエコバック15ペソぐらいを買うはめになります(笑)
 もしくは自分で買い物袋やカートを持って行きましょう。

 私はうっかり忘れないために、バッグに常にビニール袋をまるめて入れておいています。

 しかし徹底していないのがブエノスアイレスらしく楽しいです。
 薬局のチェーン店FARMACITY でうっかりたくさん買い物して、持っていないの?と言われて今度からお願いね、とビニール袋、くれました。。。
薬局は相変わらず大丈夫みたいです。 いつも行くニコロのアイスクリームやさんは以前から紙袋なのでいいみたい。

 
 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 








2017年02月07日

電気代値上げは2月から始まっています。

2017年2月1日より、政府発表によると、月150 kWh消費世帯は、月額$ 131 から約$ 211 (この約の意味がわかりませんが、オリジナル参照のこと)すなわち 61%の値上げ。なお、これは段階的で最初は22ペソ、その後. $ 58 追加で値上がります。
月消費量150 kWh から 300 kWh (ブエノスアイレスメトロポリタン地域の40%の世帯に相当)は1月の$ 237 から$ 420 に初期段階で$ 66 次に $ 117 となります。 総じて 77%の値上げ。
なお、600 kWh までは (消費者の25%相当) $ 618 から$ 1175 に、なお、段階的には$ 324 そして、
$ 233の値上げ。この世帯へは90%の値上げとなります。
http://www.lanacion.com.ar/1980490-aumento-de-la-luz-el-gobierno-anuncio-subas-del-60-al-158-para-usuarios-residenciales

一方で
Uipba(アルゼンチン工業組合)によると、ブエノスアイレス州でも値上げが見込まれていると
電力会社や協同組合側から発表がありました。そのため、企業側では今後の産業活動を懸念しています。
http://www.lanacion.com.ar/1979710-la-industria-preocupada-por-la-suba-de-la-luz

 当ブログではニュースの場合は、あくまでも政府発表のニュースを元に書いています。
 世界中かどうかは不明ですが、アルゼンチンでは政府発表、新聞に出ていること、と、実際では違うことが多く、またスペイン語で未来形ですと、未来ですからあくまでも後日談を追わないと、現実に実行されなかったこと、多々あります。(これからはこちらの解釈、現地的説明です)

 アルゼンチンでは一般的にブエノスアイレス州に企業が集中しています。
ブエノスアイレスの都市部はもちろん各種物価が高いことや土地、また環境の問題以上に、
地域により、企業誘致システムがあり、税制を優遇したりすることがあります。
というのも企業が来れば、現地での雇用発展、関連企業の振興になるからです。

特に電力は大きな問題です。
具体例として、当方が関係していた会社では、電気供給の問題により、工場の操業が一時ストップする事態になりました。今までの優遇処置がなんらかのことで継続されず、資金繰りに窮乏したからです。
(現実的には、その企業と=政府側_の関係になります、現実的には別の理由もありましたがその辺は守秘義務ありますので、具体的に申し上げませんが)
という風に電力は中小企業の活動に大きな影響力を持っています。

このブログの読者さんや常にラテンアメリカにご興味を持っていただける方々にはもちろん
ご理解いただきやすいですが、
これが「普通」の会社さんに 「突然電気代が値上がりしたのは実は、新しい政府になったからです」とか、「社長が新政府との折り合いがわるくなってね」とか、「新しい政府代表とまだ交渉するためのアポをもらえないんですよ」とか言えませんし、言っても通じませんね。しかも値上げ率が半端ではないですよね。
でも、もともと一番の問題はね、10年ぐらいほどんど値上げもず、インフラ設備も向上させず、かといって、世界中のテクノロジーの恩恵をうけて、エアコン、携帯、PCの利用の向上、輸入解禁でテレビをはじめ便利な電化製品は値段が安くなってきて、電気の使用はうなぎのぼり、安いから皆使い放題に慣れっこになったのを、急にエアコンは24度よりあげないで!というキャンペーンをしたからって、垂れ流し状態の習慣が変わらないよね。それで前の政府のときはこんなことなかったのに、庶民のことを考えていたってね。。。
((でもインフラ向上せず、慢性的に停電がクリスマス時期からあったのに滬年はそうでもなかったじゃない!?))という新聞記事はまだ見られず、「寝上がるヨーーー」と市民を不安にさせる報道ばかりです。なお、一度大幅値上げしたこと!ありました。そのときはどうもオールインクルーシブで借りているアパート賃貸料金にも影響したようです。

注)) 現実問題、電気は本当に危なっかしい。
 昨日行った駐車場で電気のケーブルが団子になったのをみてぞっとしたばかりです。
団子の団子ではなく、まるで、そうね、お祝いのくす玉サイズです。街頭だったので残念ながら写真を撮りませんでしたが。。。。
 一方でその辺で、ケーブルがたれていますしね。 歩くときは十分おきをつけください。

あ、もちろんこんなところですが、アルゼンチンいいところなんですよ!


 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 









2017年02月01日

信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさん

 ブエノスアイレスでの生活は信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさんがいるとぐっと違ってきます。
 うちの娘たちはずいぶん大きくなってきたので自分のことは自分でさせたいのですが、やっぱりお手伝いさんいると甘えちゃいますし、またこれからお手伝いさんも仕事を増やしたいのですが、私たちの予算もこれ以上時間数を増やすと大変なので、よかったらうちのお手伝いさんを紹介しますので、よかったらご連絡ください。幸いうちのお手伝いさんは日本人の方に慣れているので、全部が全部わからなくても大丈夫ですよ。また何故か、時間に常に遅れる人、しまいには無断欠勤の人が多いそうです。
幸い、もちろん、交通遮断で遅くなっているとか、何か家庭で問題があってこれないとかそういうことはありますが、うちのお手伝いさんはきちんと連絡してきます。アルゼンチン的に5分や10分遅かったり、バスの加減でそうなることもありますが、普通に対応できる範囲で時には早いこともありますしね。ご連絡は
 tomokoargentina2@gmail.com に御宅についてご説明いただければ幸いです。
週に一回などでも大丈夫です。最低3時間から4時間(家の大きさやニーズによります)でしょう。
アイロンがけが苦手だから、と専門でも大丈夫です!
 
 基本的にまずはお試しで一度御宅に行って働いてもらいその後、最終的に決めてください!
こちらが同行することも可能です。

 それに、またスペイン語勉強中の人はこういう人と付き合うことにより、スペイン語上達の可能性もあり。実践ならプライベートレッスンよりも家事を手伝ってもらって一石二鳥。またお買い物や料理などを一緒にしたらブエノスアイレスの生活も幅が広がるんじゃないかと私は思います。自分も子育ての最中にとても勉強になりました。

 

 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 






2016年08月27日

サンタロッサの兆し? 今日の暑さは。。。。

 サンタロッサとは特に冬から春になる時期に来る春の嵐です。
 急に暖かくなったなーーーもう春かしら?と思っていた頃、急に大嵐が来て、そのあとまた冷え込みます。
もしかして今日の暑さはその兆し? ブエノスアイレス州では現在風が強くなってきているそうですので、
それが急に強くなって、大雨になる可能性があります。(カサでは足りません)
家にいるのが一番です。明日になるか明後日になるかそれが問題ですが。。。
皆さん、お気をつけて! 

2016年07月28日

地下鉄H線開通!7月にSANTA FE駅

 ひと昔前とは人口も車両数も増えたメトロポリタンブエノスアイレス、1913年に開通した伝統ある地下鉄は5月大通りを通るA線、コリエンテス大通りを通るB線、7月9日大通沿いのC線、そしてパレルモ、ベルグラーノ方面へのD線、旧市街方面を通るE線、そして一番新しいH線はちょうど、D,B,Aの間のアクセスがなかったので、一番中心街の5月広場までいって、乗り換えなければならなかったのが、
LAS HERASーSANTA FE(D線と接続)- CORDOBAーCORRIENTES(B線と接続)-ONCE(A線と接続) とPUERREDONを大通り沿いにつっきる形で拡張され、交通が便利になりました。
13716082_10154975723939018_9180163125763791359_n

もちろん、さらに南側にHOSPITALES駅まで続き、こちらのブエノスアイレス市の南にブエノスアイレス市庁が引っ越して最新設備の建物になっています。
 なお、H線ではHUMBERTO PRIMO(ウンベルト プリモ)駅ができ、AV.SAN JUANとJUJUYにある在アルゼンチン沖縄県人連合会は地下鉄路線沿いであり、この近くに最近引っ越した日本食材雑貨店のNUEVA CASA JAPONESA(ヌエバ カサ ハポネサ)リンク参照
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52132415.htmlも徒歩圏にあります。
それから先般紹介したTORI TORI
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52138014.html
もCORDOBA駅から徒歩圏です。
地下鉄が便利になって嬉しい限りです。
気になる料金は最近4.5から7.5ペソにいきなり値上げで(でも数ヶ月前からやるやると言っていましたがとうとうだったのに)本日のニュースでは司法省からの調べで現状抑制の通告を受けました。
http://www.lanacion.com.ar/1922012-la-justicia-freno-el-aumento-del-subte
一方でストが予告されていましたが、この通達でとりあえずは現状の4.5ペソのままでしょう。
よかったことはよかったのですが、地方からブエノスアイレス市にやってくるアルゼンチン人は市内のあまりの交通費の安さにびっくりします。((通常は9ペソ程度のようです))
実は今回7.5ペソが乗客負担で、実際の料金は13ペソだそうです。

それから5月から一回限りの紙の乗車券は廃止され、SUBEという磁気カードで地下鉄もバスも利用することになりました。ですが、地下鉄には売っていなくて、町のキオスコか郵便局か宝くじやさんでSUBEを買い、地下鉄の切符売り場か、キオスコか宝くじやさんでチャージすることになります。
ときどきネットの関係でチャージできないことがあり、SUBE難民になることがあるので早めにチャージしましょう。
それから20ペソまでは「貸して」くれますからマイナスになっても大丈夫です。


2016年07月21日

FELIZ DIA DEL AMIGO!!7/20はアルゼンチンは友達の日です。

13707619_1100909626670464_8626569835454799728_n
 フェリス ディア デル アミーゴ!FELIZ DIA DEL AMIGO!今日はアルゼンチンは友達の日です。

7月20日はアルゼンチンでは友達の日DIA DEL AMIGO として友情を確かめ合い、祝う日になっています。祝日ではありませんが、母の日の次ぐらいにアルゼンチン人の心にとってはとても大切な日です。その起源はエルネスト フェブラロというブエノスアイレス州ロマス デ サモラ出身の心理学、哲学、歴史の先生であり、フリーメーソンでもあり、さらにはロータリークラブの発起人の一人でもある著名人の方が、1969年7月20日アポロ11号が月面に着陸したのに感動し、世界中の人々がこの世紀の偉業を通じて一つになったとし、1000人の世界中の友達に手紙を送って、その喜びを分かちあったのだそうです。(なお、返事が来たのは700通だったそうです)それでこの記念すべき7月20日をDia del Amigo 友達の日としました。
インターネットやフェイスブックのない時代、ない方法でソーシャルネットワークを使って、友情を分かち合ったのです。なお、この方は2回ほど、ノーベル平和賞の候補になっています。残念ながら2011年パラグアイの平和文化イニシアチブにより国境の友情の橋の関係から、国連による国際友情の日は7月30日です。
13494766_1086568098104617_7603432142006729968_n


本日は喫茶店、レストラン、どこも満員でしょう。
数年前、中華料理はだいじょうぶだろうと思っていったらここも満員でしたので以後 家にしました。近年外食高騰により半数以上は家庭でのホームパーティになっているそうです。
 誰にも誘われなかった人は、是非、今日はどうするの?とお友達に聞いてみてください。アルゼンチンの人結構「気がつかない」だけですので、忘れていたと無邪気に招待してくれますから、是非。誘われなかったではなく、是非、誘ってくださいとお願いしましょう。

マテ茶を飲むのも楽しいです。
なお、本日は農業産業省のフェイスブックにアルゼンチン人は一年間平均100リットルのマテ茶を飲みます。
どれだけ友情を開拓し、深めているでしょうか。というメッセージですが、
私は少なくとも一月30リットルは飲んでいると思います。
うちに来たい人はいつでもご連絡ください。tomokoargentina2@gmail.com マテ道でもご指南します。
お菓子でも持ってきてくださいね!
13698007_1348681425146768_6743053992834923772_o



なお、本日の混雑は避けて、在アルゼンチン日本人婦人の会「セイボ会」は、明日7月21日、
友達の日のお茶会を実施します。
もしまだ入会していない方は是非、この機会に入ってみたらどうでしょう。ご連絡先はceiboaki2016@gmail.com へ日本語でどうぞ。
((実は私が返事します。今年役員やっています))

アルゼンチン生まれの日系婦人、現地在住日本人女性、駐在で帯同でこられた奥様、日本人と結婚しているアルゼンチン、コロンビア、キューバ出身の人などいろいろ楽しく日本語とスペイン語でお話します。
いろいろなイベンも企画、参加しますよ。






 

2016年07月17日

アルゼンチン新500ペソ札出ましたが、 ご注意!

アルゼンチンでは現在新札が発行されています。
13620177_10210104818446539_3305132093183648588_n

500ペソ札は緑が基調色です。裏表の写真ですが、実は「左」は偽札です。
発行されたばかりでもう偽札が出回っているんです。

13626338_10210104818126531_2651729883662184876_n (1)


左側の偽札は微妙にがらと白っぽいところが少し「青い」です。右はちゃんと緑です。
それにジャガーの顔が少し違います。左は四角いですね。右は少し細め。。。
13607043_10210104818086530_3409661562687828120_n

また裏もそうですが、ちょっと柄が違います。 

JAGUARハグアルこと、ジャガーで南アメリカ原産のネコ科の動物では大きいですね。イグアスの滝付近のミシオネス州などにいるそうです。
これからは政治家軍人シリーズではなく自然動物シリーズに変更されていきます。

よくやられるのは大きいお札を出して、お釣りで本物のお札に変えていく訳です。
皆さん新しいお金いまだ慣れていないので騙される余地十分あります。
お気をつけください。


記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2016年06月14日

肉業者スト 今晩6月13日夜中から48時間

  今晩6月13日夜中から48時間、牛肉、鶏肉業者のストが行われます。解体工場閉鎖や解雇もしくは希望退職推奨などが行われていることから肉業者のストが今晩から始まります。
http://www.infobae.com/sociedad/2016/06/13/por-un-paro-pueden-faltar-carne-y-pollo-en-los-proximos-dias/

そのため、製品が不足することがあるようです。
なお、2016年5月の発表ではアルゼンチンの牛肉消費量は56キロと落ち込みました。一時は75キロ、それが平均60キロ前後であったのですが。。。過去4年間最低記録です。

 もちろん牛肉価格の高騰が一番の原因で、食べたくても買えないという状態はアルゼンチン人にとっては本当に牛肉=食事 なだけに大変なことです。そういう場合はかわりに比較的安い鶏肉を食べる、ということも
あります。魚肉はアルゼンチンでは赤肉より高価であり、また豚肉は以前は30%ほど牛肉より高かったのですが、今は同じぐらいの価格になっています。しかしながらたまに食べるにとどまり、普段はもちろん牛肉ですから、庶民は安い部位を買ったり、そして量を減らしたりして工夫して食べています。

13010615_1047225808705513_5325566326644104197_n (1)


((これはパステル デ パパ、 じゃがいもケーキという家庭料理、しかし半分はひき肉(牛100%)です、しかしひき肉は比較的安く購入できます))

 一方で若者の間でベジタリアンも増えています。エコロジスト関係でもあるのでしょうが。
それでも、先日カレーは牛肉を入れないで、ベジタリアンだから、と言われましたが、カレールーに牛肉エキスなど入っていますよね。それは平気なようですから完全なベジタリアンという訳でもないようです。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 
 

 

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile

tomokoar

地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
プロフィール

tomokoar

トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/