生活関係

2017年08月28日

アルゼンチンで流行っていることは立つホウキとジャム瓶リサイクル!?ですが、旬のことなので、8月25日現在にしておきます!

21034333_1511833218911434_1583303841685228945_n


今のアルゼンチンの旬の話題は何とこれ!
「ほうきが立つ!」

のは 先般の皆既日食の後からであり、その磁場エネルギーからこうなったという説がSNS上で広まりテレビの人気番組でもスタジオで実験する始末。。。。

#escobillonchallenge
ほうきチャレンジでご検索ください。うちにもエネルギーが来たーとみな喜んでいます。

しかし。。。。
上記の写真を撮ってそのまま 置いておいた家ですが。 朝になるとお手伝いのラウラがきて、
何も言わずに台所へほうきをもって行く。。。ラウラ、すごいよ、立つよ!これ今流行っているの!と説明すると、、、 このホウキ、昔から立ちますよ。。。。ときどき立たせて店に売っているよ!のこと。。。
どうも今まで誰もホウキをきちんと手にしていなかったのが露呈したケースではないかと思われます。((ちなみにあるモデルで別のモデルでは立たないようです、皆さんも家で実験!してみてください))

それから、これは今のアルゼンチン女子に人気。。。
15歳のお誕生日は大体的に行うのに、きてくれてありがとう、の引き出物がこれ、って何よ。
と思っていたのですが。。。私には単にジャムの空瓶にしか見えませんでした。
21034439_1512770672151022_5119416795642182724_n


それが今日の日曜日、娘たちが朝ご飯で作ってくれたバナナミックスジュースを飲むおしゃれなボトルに変身。
パレルモのかわいい喫茶店でもこんな風に出しているんですよね実は。
あーこのためだったの!と私が言うと、だって、どこでも瓶が余るでしょ。リサイクルしてもそのまま捨てられたらもったいないし、こうすればかわいい。。。ならうちもジャムの瓶がおわったらこうしましょう。ガラスのコップ買う必要ないじゃないねーーーーと納得していたら、
夫いわくヒッピーのやることだ。。。
娘たちのブーイングを受けました。
流行ってこういうものなんでしょうね。。。。 しかしアルゼンチンの子たち、本当に、何かお金をかけすぎず、流行りに乗っているので大変助かります。

アルゼンチントレンドはいかがでしたでしょうか。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



tomokoar at 08:33|この記事のURLComments(0)

2017年08月23日

0km mas vendido entre los seniors argentinosアルゼンチン2017年前期シニア世代購入自動車人気ランキングTOYOTA ETIOSが第一位

  2016年アルゼンチンにおける最高販売台数を誇ったのはToyota Hilux(アルゼンチン製)でした。
大きなピックアップトラックが一位を飾るのはおかしいことで他社の検討を祈るとトヨタアルゼンチン社代表エレーラ社長は夏の経済フォーラムで発言していましたが、なんと今回、シニア(60歳以上)のユーザーが選ぶ車というランキングでやはりTOYOTA社が一位を飾りましたが、今回は乗用車のToyota Etios 
etios



エティオスはメルコスールこと南米共同市場にてTOYOTAがブラジルにて生産しています。
輸入車でありますが、この車種の展開は11バージョンあり、価格帯も 244.300 から 316.900 と開きがあります。2017年には新モデルとなったことも影響していますが、この年代層の購入の決め手はやはり効率と機能性。 1.5 リットルのエンジンは Dual VVT-i 技術が搭載され、またフォグランプなども壊れることなく(長距離で直線のアルゼンチンの公道では常時点けるのが必須ですが、一般にこれが壊れている車多々有、修理も大変なのです)
 このエティオスはトヨタ社のラインナップでは廉価版ですが、一般ランキングでは第五位。しかし、一般的にアルゼンチン市場で常時人気のVolkswagenの Gol ゴル車(サッカーのゴールの意味), Renault (レノー)のSandero サンデーロ車, Toyota Hilux ハイルックス車 Chevrolet(チェブロレ)の Onixオノックス車. (はスペイン語読み)であるのがほぼすべて反映しているが
アルゼンチン2017年シニア世代購入自動車人気ランキングは以下の結果で、( )内は一般ランキングです。
1. Toyota Etios (5° puesto en el ranking general 2017)
2. Renault Sandero (2°)
3. Toyota Hilux (3°)
4. Chevrolet Onix (4°)
5. Volkswagen Gol (1°)
6. Chevrolet Prisma (8°)
7. Volkswagen Suran (13°)
8. Ford Ka (7°)
9. Fiat Palio (6°)
10. Peugeot 208 (9°)  (ぺウジョッ)

(2017年8月22日付 INFOBAEによる)
http://www.infobae.com/autos/2017/08/22/sorpresa-cual-es-el-0km-mas-vendido-entre-los-abuelos-argentinos/


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





tomokoar at 21:26|この記事のURLComments(0)

2017年07月17日

外国在住日本人のJR PASS購入手順(2017年7月現在)

 日本でJR線、特に新幹線が乗り放題のJRパスは外国人観光客、そして外国に長く在住する日本人の帰国の際、大変便利な交通手段です。
しかし、
最近の条件改定で ’’外国在住の日本人には販売しない’’状況でした。
それが、継続要請が高かったことから
また 販売されることになりました。
これに、但し、がつき、10年以上の在外公館の「在留証明」を提示することが条件になりました。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.japanrailpass.net/img/about_jrp/file/conditions_ja.pdf

アルゼンチンのケースを紹介します。

まずは在アルゼンチン日本大使館の領事部へ行ってください。大使館は17階ですが、
領事部は15階です。なお、ここで、DNIをお忘れなく。
入館手続きにも、また在留証明手続きにも必要です。
#パスポートは必要ありません。
Consulado del Japon en Argentina
Bouchard 547, Piso 15
C1106ABG - Ciudad de Buenos Aires, Republica Argentina
Tel: (54-11) 4318-8220
なお、受付時間は9:00 から 12:30 まで、そして午後 14:30 から17:00 までです。
昼の時間にご注意ください。

「在留証明」(10年以上)を領事館で取得するために、必要なものは何ですか?
料金はいくら?

領事館でDNIと一緒に申請書を書いてお願いします。
150ペソで、忙しいときでなければその場で待っていればできます。
私の場合は自分で申請書を書いて、提出してみてもらって、30分以内で全部終了しました。

「在留証明」(10年以上)をそれからどうするの?

旅行会社などを通じてJRパス販売代理店にDNIと一緒に見せます。
私はPDFにしてメール添付で送りました。
その代理店が日本で許可を得れば売ってもらえます。

ちなみに私の買ったのは1週間のものです。
日本円は33000円です。 
アルゼンチンではさらに21%の消費税などやレートの関係で
4900ペソほどとなりました。(7月10日時点)

なお、アルゼンチンで受け取るのはJRパス引換券なので、こちらは日本で空港や引き換え所などで
JRパスを使用期間を指定して引き換える必要があります。

なお、のぞみやみずほには乗れません。
でも 広島の宮島行きのJRフェリーには使えます。そのほか、普通のJRや特急も多くが可能です。
さらに、利用してほしいのは、このJRパスの普通ので指定席ももらえます。
みどりの窓口でお願いできますので、あらかじめ乗る便を決めて、指定席をとっておくと
混雑時期にも大変便利ですし、席を探さずに済みますし、そして空いてている時間帯、時期
でも自由席ほどホームで遠くないので、大きめの荷物をもっている海外在住者には便利です。

ですから全部の滞在期間で使えるだけではなく、
たとえば、一週間や二週間だけ滞在の期間の中で移動期間を決めて、使うことも可能です。
また、外国人を引率する場合、(家族も。。。)ただでさえ時間がとられるので、すでに
このフリーパスをもっていれば新幹線、在来線そのまま切符をかわずに乗ることができるので
便利です。

これを書きながら、子供はどうするか疑問がわきましたので、またうちの子が日本へいくときに
報告します。

なお、もちろん詳細はこちらのページをご覧ください。各国語に対応しています。
http://www.japanrailpass.net/

tomokoar at 03:01|この記事のURLComments(0)

2017年07月11日

また教員ストです(7月11日)

 明日7月11日はブエノスアイレス市教員組合のPARO(パロ)といいますが、ストがあります。
午前11時にブエノスアイレス市教育省(Av. Paseo Colon 255)集合になっています。大統領府のウラ付近ですから、いつもどおり午前中からお昼過ぎまでオベリスコ、5月広場付近は交通が混乱するでしょう。
 ブエノスアイレス市の教員が全員ストに参加するわけではないですが、参加しなくても交通遮断のため、出かけられなかったりして学校へ行けないこともありますので、市立校へ行っている場合はそれぞれ確認したほうがいいでしょう。レングアスビバスも同様です。

 実は私は11日(火)は日本語NIVEL1の筆記テストの予定なんですが、まだいけるかどうか不明です。でも午後5時からのクラスで4時過ぎに出かけるので多分この時間は収まっていると思っています。

基本的には担任の先生に直接聞いたほうがいいでしょう。
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


tomokoar at 12:02|この記事のURLComments(0)

2017年07月04日

ブエノスアイレスでの公立校と私立校の違い

ブエノスアイレスで子供を学校におくるには公立の学校と私立の学校がある。
学校内容はそれぞれ違うし、特色があるが、大きな違いは無償と有償である。
私立は最近は10000ペソ(約600ドル)はかかるらしい。それ以下も少しはあるし、それ以上は果てしなくある。また制服、スクールバス、お弁当、遠足代、教材代と枚挙にいとまがないので、結果的にはこども一人 毎月15000から20000ペソはかかる計算になる。
 公立校は寄付金を要請されるがそれでも一年間で1500ペソ。100ドルもしない。払えなければはらわなかくてもいい。遠足もバスのチャーター代は市がだしてくれたり、場合によっては習い事先も公立校の子割引がある。
 もちろん、教科書代や文房具代は公立だろうが私立だろうが同じことである。
そして、もう一つの大きな違いが時間である。
 公立校は一般に勉強は4時間ときまっている、通常は同じ学校の校舎で中学校は朝7時半からで、午後は小学校となっている。なお、外国語を中心にしている学校はもう40分ずつ長い。たまに一日校もあり、8時から4時であるが少数派である。
 しかし私立は基本的には8時から4時の間 学校へいてくれるので
共働きなどであったら迷わず一日学校へいてもらうほうがいいと考える人もいる。
でも兄弟がいれば割引はあるがそれでも1000ドルというのは大きいと思う。
ただ、一方で公立学校が学校が新学期なかなか始まらなかったり、教員ストで休校になったり、たまに電気がつかないから休校になるのをストレスに感じるのなら、お金を払ったほうがいいと思う。
 学力差がときどき言われるけれども、よほどの社会格差のある地域の学校でなければブエノスアイレス市内の普通の住宅街のところでは科目的にはそんなに変わらない。それよりも学校の雰囲気であり、一番大事なのは学校を見に行ってどんなところか肌で感じることである。これは学校の中で先生にあったり、施設をみたりする以外に回りの様子を観察することも重要である。そして、私立はキリスト教精神とか、バイリンガルスクールとか、芸術に重点を置いているとか、スポーツが盛ん、もしくはアメリカやEUの学校にそのままいける卒業証明書をもらえるとか、いろいろな特色がある。もちろん学校にいる時間が長いのでそれらも可能なのである。

 次はうちの場合について書きますね!

tomokoar at 20:56|この記事のURLComments(0)

2017年06月28日

((ご注意))本日の社会保障を求めるピケでセントロがカオス状態に

 本日6月27日はかなり大規模なピケになってきましたので、お知らせします。
以下の記事の写真をご覧ください。
https://www.clarin.com/politica/piqueteros-marchan-trabajo-centro-caos-transito_0_Bkt4XkgEW.html
 基本、デモなどを行うときには一つの大通りとかメトロブスという7月9日大通りを貫くバスだけは通すことになっているのに。。。。無法地帯になっています。(バスのホームがいい休憩所になっています)
ちらっと聞いたら最低給料を15000ペソに引き上げる、そりゃこの物価高だものねと思っていたら、なんと社会保障手当て現在8060ペソもらっている人達が15000ペソほしいんだそうで、そのためのピケだそうです。
まじめに働いてそれ以下の給与の人達が大勢いるのに。。。
それを聞いて労働意欲をなくす人は多いです。
何もしなくて必要なときにデモ隊に出て、それは一部は町の清掃などで働いてはいますが、
せいぜい4時間の勤労奉仕作業に近いです。
本日はこれからALEM通り600番地の労働省のところへクレームに行くそうですが、
え、ちょっと待って本日6月27日は「公務員の日」で誰もいないはずですよ。
((ちなみに私も公務員ですが、ブエノスアイレス市政府はこの日は参与しないので、ブエノスアイレス市の学校、公的機関は休みではありません))
マクリ大統領はチリのサンチアゴに公式訪問に行っていますし。。。
大統領府にも誰もいないはずなんですが、おかげで緊急会議が開かれ、1万ペソに引き上げる相談をするそうです。組合の方では15000ペソで話し合っているそうです。
どちらにしても上がることは上がるんでしょう。。。
こうして何もしない人を食べさせなければならないのですから、市民の生活はますます苦しくなるのです。消費税の21%も一部こちらにいっていると思うと。。。このため?せいなのです。
もちろん本当に社会保障が必要な人はいるはずです。
しかしながら、このような強引なピケのおかげで働かない人達をどうして維持してあげなくてはいけないの。。。という気持ちが高まるわけですね。
一方で特に働かない政府よりの高官が70000ペソの給与を受け取っていたと問題になっています。政府寄りでも何でも働いてくれるのなら、立派な公務員で結構だと思います。

という考察をしながら、私は今からブエノスアイレス市立外国語大学へ授業へ参ります。
一応公務員なのですから、各種いい権利もありますが、義務しなければならないことはきちんとやっているつもりでございます。
((この学校の場合は週二日3時間勤務です。しかし、アルゼンチンでは公務員でも何でも重職、副職まったく可能です))
 それに少しでもアルゼンチンの若者に日本語を通じて日本のことを学び、広い視野かどうかですが、別の視点があることを学んでほしいと願い日本語教育を行っています。

アルゼンチンで最初に日本語が高等教育機関で正規科目となりましたブエノスアイレス市外国語大学レングアス ビバスの紹介
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html



2017年06月27日

((ご注意))28(水)から30(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!

来る6月28日(水)から30日(金)までSUBEがキオスコでチャージできなくなります!
詳細は以下新聞記事のリンクから。。。
https://www.clarin.com/ciudades/kioscos-cargaran-sube-72-horas-piden-comision-mayor_0_rkxSUfkV-.html

ブエノスアイレスでは公共交通機関に乗るときにSUBE磁気プリペイドカードが必須です。
これにチャージするにはキオスコにより、お金を渡してチャージしてもらうのが普通です。
これが
キオスコでは事前に銀行振り込みして自分たちのチャージ枠をもらっているとかで(そういえば時々今日の枠がないからまた明日しかチャージできない、といわれることがあります)チャージをするのに手利用者から間賃を取ると訴えられるし。。。
そのために手間賃をお客様から徴収しない方法でお願い!というのがこの72時間ストの意図だそうです。なお、チャージしてもインターネット代、機械の電気代、それから使用する紙代はキオスコもちでなんと収入は1%というのはないんじゃない、という話です。

ちなみに、この期間
ほかにSUBEをチャージできるのは、
1.水色で木のようなマークのあるLOTTERIAと呼ばれる宝くじやさんはキオスコの範囲に入りません。
2.定番地下鉄の窓口
3.市内にある自動チャージ機

ですから、手軽にキオスコの選択肢がないだけではありますが。。。急いでいるときSUBEにチャージがないと大変ですし、自動チャージ機はときどきお札に反応しなかったりするし、
地下鉄の窓口も利用不可のときもありますからね。
ぜひ話をまとめてほしいものです。
ちなみに 電話のチャージをするのに手間賃を取るのも違法らしいですが、
SUBE同様チャージできないことが多いので、チャージできるのなら、とついつい余分に料金とられてもやっちゃいますね。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2017年03月23日

郷にいれば郷に従い、流れにさからわなければアルゼンチンライフもきっと楽でしょう。

 アルゼンチンでのいろいろな手続きや人が言うことがいつも違ったり、そしてまた約束にこないなど、ストレスを感じている人、今一つ振り返ってみてください。

 まず第一に自分がスペイン語を十分理解できていないこと、また理解できても習慣が違うので様子が違う理解の方向性が違うこともありえます。それを一方的にいい加減だったりはっきりしないとか言っている人が多いので私は大変悲しく思います。

 もちろん「特に」約束を守る、というのはアルゼンチン人のプライオリティではなく、「予定」はあくまでも予定ですので変更も大有りです。
 しかしそれも振り返って、自分が体調が悪いのに無理して約束を守ることを優先して後でそれを悪化させたりしていたら、それはそれで何のために、ということもありますから、実はアルゼンチンの人たちの優先順位が違うのを見習うべきなこともあるのです。

 しかも昨今、ストで途中ピケがあったり、またそれがイライラででしょう、追突事故が頻発したり、また大雨が降ると街路樹が倒れてきたりと 天候によってもいろいろ危険なことがあるのです。

 それは約束を守らなかったり簡単に変更するのは、身を守るための、きっと生活の「知恵」なのかもしれません。

 実際、アルゼンチンはとても人道的です。
 もちろん、正式な国民でなければえられない権利やメリットもあることはありますが
((まあそれは当たり前でしょうもし自分が日本で外国人になったら、、、考えてみてください。アパートも借りられないしだいたい敬遠されるし、携帯すら契約できないし、それから多くの手続きが不自由です、そして90日の滞在以上はまあ、せいぜい日本人と結婚したり、かなり特別に労働契約を結ばなければ無理ですよね))

 ここで、一番大きいのは、アルゼンチンの地を踏めば、外国人たろうとも、特に「病院」が無料なのには本当に驚きです。

 先日も大怪我をして重体で国立病院に担ぎ込まれた人がいました。アルゼンチンに来たばかりで知り合いも身内もいませんが、それでもアルゼンチンの人たちは大変心配して手厚く看護してくれました。もちろん包帯代も、点滴代も、一週間のベッド代も無料です。ただ、まあ普通の人なら後で 共同組合的な事務所がありますので、そこである程度、ボーノと呼ばれる協力券を買い(おそらく、これぐらいなら30ドルぐらい、寄付すれば特に問題ないでしょう。また次の人たちのために備えてあげる訳です。)ーーーーだいたい、これ、アメリカでなどでしたら身代潰れる金額になるでしょうね。もしくはお金払わないと治療しない、でしょう。もちろんしっかりした機械や設備がない、という残念なことはあります。。。しかしお医者さんの腕は確かで、看護婦さんたちもとても優しいです。

実際、私 ドイツ病院で緊急出産した人がまだ会員登録手続き中。次の日の朝呼ばれて、終了しなかったら、、、それは明日でもでてもらうことになりますね、国立病院へ行ったらいいでしょう、と軽く言われました。

 そのほか、学ぶことが無料というのもすごいのです。 わたしの教えているブエノスアイレス市立外国語大学レングアスビバスの外国人のためのスペイン語講座も ぽっときた外国人にも無料です。
もちろん基本は移民対策でもあります。難民の人などにも特別スペイン語講座がたまに開講されます。
また街の文化センターの市民講座も身分証明書提示してきちんと登録すれば、タンゴダンスや、演劇、コーラスなど無料で学ぶことができます。

 それでもまだ、気に入らないことがあるの、それじゃ、帰れば? と
アルゼンチンの人たちはこともなげに言います(笑) 

 日本にいれば、きっと安全でもっと清潔で、かなり守られた生活なのです。
 それが「いや」で来たのなら、もしくはアルゼンチンの方がいいから来たのなら、ぜひアルゼンチンスタイルを身につけてください。
もちろんいろいろ泣きたいことはあるでしょう。
当たり前です。違う国に来たのですからね。
もちろん日本のいい部分は失わずに、というのもいろいろちょっと難しいけれどもね。郷にいれば郷に従う、はスペイン語ではローマに行けばローマ人のように振る舞うと言います。
そしてまた 全くアルゼンチン人でいる必要もありません。だって、この国は本当にいろいろな人種に考え方の国だから、それがこんな構成で出来上がっているのですし、だいたいアルゼンチン人だけじゃない人、まあ大勢います。ヨーロッパ系移住者の子孫が大半なのでアルゼンチン人でスペイン人、イタリア人である人多いです。

 もちろんいつも善良な移住者は歓迎されますよ。

 ぜひいい「日本人移住者を!」と先日 マウリシオ マクリ大統領にインタビューに行った際、わたしの二の腕を掴んで言ってくれました。

 












2017年03月20日

ミルタとマクリ大統領

 昨夜はアルゼンチンの徹子の部屋的「ミルタ レグランと夕食をとりながら」が夏休み明けの今年最初の第一回のテレビ対談番組は、
マクリ大統領とその夫人のフリアナ アワダと大統領官邸にてでした。
 ざっくばらんな会話が聞けると期待したので私もテレビの正面に座してみたのです。
普段の倍の視聴率、しかも大統領出席でギャラもなかったでしょう。
しかしながら、ミルタさんの「あなたがたはアルゼンチンの現実が見えていないのだと思う」「また貧困をゼロにするって言ったのに!」「近頃のアルゼンチンの様子(デモやピケ)を見たらイメージ的によくないんじゃない」と攻撃的な発言でしたので、マクリ大統領がそれは目標であって、しかも統計局が機能していなかったので現状を把握もできない、それを把握して対策を立てて、それを講じるところです、と説明。フリアナ夫人も後援していい発言をしました。
 またストやピケに伴う交通麻痺各種機関の麻痺に関しても、野党がピケを行うことで表現するのはどうか我々は以前野党であったがこんな表現を実行したことはない、と労働派をたしなめました。
また一方でミルタ氏の「公共放送をうまくつかって、国民に語りかけないと」のアドバイスにはあっけにとられました。((前政権はしょっちゅう、公共放送は大統領のスピーチで中断され、うちの娘は午後6時からのドラマのために540に終わった小学校から急いでうちに戻って座った途端、大統領のスピーチです、でドラマが中断「クリスティーナの馬鹿ー」と叫んでいたものでした」

http://www.lanacion.com.ar/1995561-las-frases-y-preguntas-mas-picantes-de-mirtha-legrand-con-la-pareja-presidencial

2017年02月11日

恵の雨ですがブエノスアイレスは少し涼しくなりました

 本日11日は20度とぐっと涼しくなったのは昨日の雨のおかげです。
プンタララの自然公園火事で灰が飛んできて喉は痛くなりましたが、雨で収まった「気」がします。
ブエノスアイレス市内観光も喉がやられず助かりました。また雨が降りながらうまく天候が悪い時は食事中、移動中で助かりました。

 今週末は雨模様で月曜日まで続くようですが来週も日によっては雨やトルメンタ(嵐といいますが、暴風雨です)みたいです。
 先週末ウルグアイのコロニアへ日帰り旅行へ行った方に聞いたのですが、やっぱり天候不順で船の接岸に1時間もかかったし、帰りの日帰りの船が欠航し、ホテルはすぐ満室になり、結局港のターミナルで夜を過ごしたそうです。

 この頃旅行を考えている方はお気をつけていってらっしゃってくださいね。



2017年02月08日

お買い物の際は買い物袋を忘れずに

16487795_1298129076948517_1297482625720346901_o


 ブエノスアイレスはエコまっしぐら!? 今年からスーパーの買い物ビニール袋が廃止されました。
そのためエコバック15ペソぐらいを買うはめになります(笑)
 もしくは自分で買い物袋やカートを持って行きましょう。

 私はうっかり忘れないために、バッグに常にビニール袋をまるめて入れておいています。

 しかし徹底していないのがブエノスアイレスらしく楽しいです。
 薬局のチェーン店FARMACITY でうっかりたくさん買い物して、持っていないの?と言われて今度からお願いね、とビニール袋、くれました。。。
薬局は相変わらず大丈夫みたいです。 いつも行くニコロのアイスクリームやさんは以前から紙袋なのでいいみたい。

 
 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 








2017年02月07日

電気代値上げは2月から始まっています。

2017年2月1日より、政府発表によると、月150 kWh消費世帯は、月額$ 131 から約$ 211 (この約の意味がわかりませんが、オリジナル参照のこと)すなわち 61%の値上げ。なお、これは段階的で最初は22ペソ、その後. $ 58 追加で値上がります。
月消費量150 kWh から 300 kWh (ブエノスアイレスメトロポリタン地域の40%の世帯に相当)は1月の$ 237 から$ 420 に初期段階で$ 66 次に $ 117 となります。 総じて 77%の値上げ。
なお、600 kWh までは (消費者の25%相当) $ 618 から$ 1175 に、なお、段階的には$ 324 そして、
$ 233の値上げ。この世帯へは90%の値上げとなります。
http://www.lanacion.com.ar/1980490-aumento-de-la-luz-el-gobierno-anuncio-subas-del-60-al-158-para-usuarios-residenciales

一方で
Uipba(アルゼンチン工業組合)によると、ブエノスアイレス州でも値上げが見込まれていると
電力会社や協同組合側から発表がありました。そのため、企業側では今後の産業活動を懸念しています。
http://www.lanacion.com.ar/1979710-la-industria-preocupada-por-la-suba-de-la-luz

 当ブログではニュースの場合は、あくまでも政府発表のニュースを元に書いています。
 世界中かどうかは不明ですが、アルゼンチンでは政府発表、新聞に出ていること、と、実際では違うことが多く、またスペイン語で未来形ですと、未来ですからあくまでも後日談を追わないと、現実に実行されなかったこと、多々あります。(これからはこちらの解釈、現地的説明です)

 アルゼンチンでは一般的にブエノスアイレス州に企業が集中しています。
ブエノスアイレスの都市部はもちろん各種物価が高いことや土地、また環境の問題以上に、
地域により、企業誘致システムがあり、税制を優遇したりすることがあります。
というのも企業が来れば、現地での雇用発展、関連企業の振興になるからです。

特に電力は大きな問題です。
具体例として、当方が関係していた会社では、電気供給の問題により、工場の操業が一時ストップする事態になりました。今までの優遇処置がなんらかのことで継続されず、資金繰りに窮乏したからです。
(現実的には、その企業と=政府側_の関係になります、現実的には別の理由もありましたがその辺は守秘義務ありますので、具体的に申し上げませんが)
という風に電力は中小企業の活動に大きな影響力を持っています。

このブログの読者さんや常にラテンアメリカにご興味を持っていただける方々にはもちろん
ご理解いただきやすいですが、
これが「普通」の会社さんに 「突然電気代が値上がりしたのは実は、新しい政府になったからです」とか、「社長が新政府との折り合いがわるくなってね」とか、「新しい政府代表とまだ交渉するためのアポをもらえないんですよ」とか言えませんし、言っても通じませんね。しかも値上げ率が半端ではないですよね。
でも、もともと一番の問題はね、10年ぐらいほどんど値上げもず、インフラ設備も向上させず、かといって、世界中のテクノロジーの恩恵をうけて、エアコン、携帯、PCの利用の向上、輸入解禁でテレビをはじめ便利な電化製品は値段が安くなってきて、電気の使用はうなぎのぼり、安いから皆使い放題に慣れっこになったのを、急にエアコンは24度よりあげないで!というキャンペーンをしたからって、垂れ流し状態の習慣が変わらないよね。それで前の政府のときはこんなことなかったのに、庶民のことを考えていたってね。。。
((でもインフラ向上せず、慢性的に停電がクリスマス時期からあったのに滬年はそうでもなかったじゃない!?))という新聞記事はまだ見られず、「寝上がるヨーーー」と市民を不安にさせる報道ばかりです。なお、一度大幅値上げしたこと!ありました。そのときはどうもオールインクルーシブで借りているアパート賃貸料金にも影響したようです。

注)) 現実問題、電気は本当に危なっかしい。
 昨日行った駐車場で電気のケーブルが団子になったのをみてぞっとしたばかりです。
団子の団子ではなく、まるで、そうね、お祝いのくす玉サイズです。街頭だったので残念ながら写真を撮りませんでしたが。。。。
 一方でその辺で、ケーブルがたれていますしね。 歩くときは十分おきをつけください。

あ、もちろんこんなところですが、アルゼンチンいいところなんですよ!


 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 









2017年02月01日

信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさん

 ブエノスアイレスでの生活は信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさんがいるとぐっと違ってきます。
 うちの娘たちはずいぶん大きくなってきたので自分のことは自分でさせたいのですが、やっぱりお手伝いさんいると甘えちゃいますし、またこれからお手伝いさんも仕事を増やしたいのですが、私たちの予算もこれ以上時間数を増やすと大変なので、よかったらうちのお手伝いさんを紹介しますので、よかったらご連絡ください。幸いうちのお手伝いさんは日本人の方に慣れているので、全部が全部わからなくても大丈夫ですよ。また何故か、時間に常に遅れる人、しまいには無断欠勤の人が多いそうです。
幸い、もちろん、交通遮断で遅くなっているとか、何か家庭で問題があってこれないとかそういうことはありますが、うちのお手伝いさんはきちんと連絡してきます。アルゼンチン的に5分や10分遅かったり、バスの加減でそうなることもありますが、普通に対応できる範囲で時には早いこともありますしね。ご連絡は
 tomokoargentina2@gmail.com に御宅についてご説明いただければ幸いです。
週に一回などでも大丈夫です。最低3時間から4時間(家の大きさやニーズによります)でしょう。
アイロンがけが苦手だから、と専門でも大丈夫です!
 
 基本的にまずはお試しで一度御宅に行って働いてもらいその後、最終的に決めてください!
こちらが同行することも可能です。

 それに、またスペイン語勉強中の人はこういう人と付き合うことにより、スペイン語上達の可能性もあり。実践ならプライベートレッスンよりも家事を手伝ってもらって一石二鳥。またお買い物や料理などを一緒にしたらブエノスアイレスの生活も幅が広がるんじゃないかと私は思います。自分も子育ての最中にとても勉強になりました。

 

 記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 






2016年08月27日

サンタロッサの兆し? 今日の暑さは。。。。

 サンタロッサとは特に冬から春になる時期に来る春の嵐です。
 急に暖かくなったなーーーもう春かしら?と思っていた頃、急に大嵐が来て、そのあとまた冷え込みます。
もしかして今日の暑さはその兆し? ブエノスアイレス州では現在風が強くなってきているそうですので、
それが急に強くなって、大雨になる可能性があります。(カサでは足りません)
家にいるのが一番です。明日になるか明後日になるかそれが問題ですが。。。
皆さん、お気をつけて! 

2016年07月28日

地下鉄H線開通!7月にSANTA FE駅

 ひと昔前とは人口も車両数も増えたメトロポリタンブエノスアイレス、1913年に開通した伝統ある地下鉄は5月大通りを通るA線、コリエンテス大通りを通るB線、7月9日大通沿いのC線、そしてパレルモ、ベルグラーノ方面へのD線、旧市街方面を通るE線、そして一番新しいH線はちょうど、D,B,Aの間のアクセスがなかったので、一番中心街の5月広場までいって、乗り換えなければならなかったのが、
LAS HERASーSANTA FE(D線と接続)- CORDOBAーCORRIENTES(B線と接続)-ONCE(A線と接続) とPUERREDONを大通り沿いにつっきる形で拡張され、交通が便利になりました。
13716082_10154975723939018_9180163125763791359_n

もちろん、さらに南側にHOSPITALES駅まで続き、こちらのブエノスアイレス市の南にブエノスアイレス市庁が引っ越して最新設備の建物になっています。
 なお、H線ではHUMBERTO PRIMO(ウンベルト プリモ)駅ができ、AV.SAN JUANとJUJUYにある在アルゼンチン沖縄県人連合会は地下鉄路線沿いであり、この近くに最近引っ越した日本食材雑貨店のNUEVA CASA JAPONESA(ヌエバ カサ ハポネサ)リンク参照
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52132415.htmlも徒歩圏にあります。
それから先般紹介したTORI TORI
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52138014.html
もCORDOBA駅から徒歩圏です。
地下鉄が便利になって嬉しい限りです。
気になる料金は最近4.5から7.5ペソにいきなり値上げで(でも数ヶ月前からやるやると言っていましたがとうとうだったのに)本日のニュースでは司法省からの調べで現状抑制の通告を受けました。
http://www.lanacion.com.ar/1922012-la-justicia-freno-el-aumento-del-subte
一方でストが予告されていましたが、この通達でとりあえずは現状の4.5ペソのままでしょう。
よかったことはよかったのですが、地方からブエノスアイレス市にやってくるアルゼンチン人は市内のあまりの交通費の安さにびっくりします。((通常は9ペソ程度のようです))
実は今回7.5ペソが乗客負担で、実際の料金は13ペソだそうです。

それから5月から一回限りの紙の乗車券は廃止され、SUBEという磁気カードで地下鉄もバスも利用することになりました。ですが、地下鉄には売っていなくて、町のキオスコか郵便局か宝くじやさんでSUBEを買い、地下鉄の切符売り場か、キオスコか宝くじやさんでチャージすることになります。
ときどきネットの関係でチャージできないことがあり、SUBE難民になることがあるので早めにチャージしましょう。
それから20ペソまでは「貸して」くれますからマイナスになっても大丈夫です。


2016年07月21日

FELIZ DIA DEL AMIGO!!7/20はアルゼンチンは友達の日です。

13707619_1100909626670464_8626569835454799728_n
 フェリス ディア デル アミーゴ!FELIZ DIA DEL AMIGO!今日はアルゼンチンは友達の日です。

7月20日はアルゼンチンでは友達の日DIA DEL AMIGO として友情を確かめ合い、祝う日になっています。祝日ではありませんが、母の日の次ぐらいにアルゼンチン人の心にとってはとても大切な日です。その起源はエルネスト フェブラロというブエノスアイレス州ロマス デ サモラ出身の心理学、哲学、歴史の先生であり、フリーメーソンでもあり、さらにはロータリークラブの発起人の一人でもある著名人の方が、1969年7月20日アポロ11号が月面に着陸したのに感動し、世界中の人々がこの世紀の偉業を通じて一つになったとし、1000人の世界中の友達に手紙を送って、その喜びを分かちあったのだそうです。(なお、返事が来たのは700通だったそうです)それでこの記念すべき7月20日をDia del Amigo 友達の日としました。
インターネットやフェイスブックのない時代、ない方法でソーシャルネットワークを使って、友情を分かち合ったのです。なお、この方は2回ほど、ノーベル平和賞の候補になっています。残念ながら2011年パラグアイの平和文化イニシアチブにより国境の友情の橋の関係から、国連による国際友情の日は7月30日です。
13494766_1086568098104617_7603432142006729968_n


本日は喫茶店、レストラン、どこも満員でしょう。
数年前、中華料理はだいじょうぶだろうと思っていったらここも満員でしたので以後 家にしました。近年外食高騰により半数以上は家庭でのホームパーティになっているそうです。
 誰にも誘われなかった人は、是非、今日はどうするの?とお友達に聞いてみてください。アルゼンチンの人結構「気がつかない」だけですので、忘れていたと無邪気に招待してくれますから、是非。誘われなかったではなく、是非、誘ってくださいとお願いしましょう。

マテ茶を飲むのも楽しいです。
なお、本日は農業産業省のフェイスブックにアルゼンチン人は一年間平均100リットルのマテ茶を飲みます。
どれだけ友情を開拓し、深めているでしょうか。というメッセージですが、
私は少なくとも一月30リットルは飲んでいると思います。
うちに来たい人はいつでもご連絡ください。tomokoargentina2@gmail.com マテ道でもご指南します。
お菓子でも持ってきてくださいね!
13698007_1348681425146768_6743053992834923772_o



なお、本日の混雑は避けて、在アルゼンチン日本人婦人の会「セイボ会」は、明日7月21日、
友達の日のお茶会を実施します。
もしまだ入会していない方は是非、この機会に入ってみたらどうでしょう。ご連絡先はceiboaki2016@gmail.com へ日本語でどうぞ。
((実は私が返事します。今年役員やっています))

アルゼンチン生まれの日系婦人、現地在住日本人女性、駐在で帯同でこられた奥様、日本人と結婚しているアルゼンチン、コロンビア、キューバ出身の人などいろいろ楽しく日本語とスペイン語でお話します。
いろいろなイベンも企画、参加しますよ。






 

2016年07月17日

アルゼンチン新500ペソ札出ましたが、 ご注意!

アルゼンチンでは現在新札が発行されています。
13620177_10210104818446539_3305132093183648588_n

500ペソ札は緑が基調色です。裏表の写真ですが、実は「左」は偽札です。
発行されたばかりでもう偽札が出回っているんです。

13626338_10210104818126531_2651729883662184876_n (1)


左側の偽札は微妙にがらと白っぽいところが少し「青い」です。右はちゃんと緑です。
それにジャガーの顔が少し違います。左は四角いですね。右は少し細め。。。
13607043_10210104818086530_3409661562687828120_n

また裏もそうですが、ちょっと柄が違います。 

JAGUARハグアルこと、ジャガーで南アメリカ原産のネコ科の動物では大きいですね。イグアスの滝付近のミシオネス州などにいるそうです。
これからは政治家軍人シリーズではなく自然動物シリーズに変更されていきます。

よくやられるのは大きいお札を出して、お釣りで本物のお札に変えていく訳です。
皆さん新しいお金いまだ慣れていないので騙される余地十分あります。
お気をつけください。


記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2016年06月14日

肉業者スト 今晩6月13日夜中から48時間

  今晩6月13日夜中から48時間、牛肉、鶏肉業者のストが行われます。解体工場閉鎖や解雇もしくは希望退職推奨などが行われていることから肉業者のストが今晩から始まります。
http://www.infobae.com/sociedad/2016/06/13/por-un-paro-pueden-faltar-carne-y-pollo-en-los-proximos-dias/

そのため、製品が不足することがあるようです。
なお、2016年5月の発表ではアルゼンチンの牛肉消費量は56キロと落ち込みました。一時は75キロ、それが平均60キロ前後であったのですが。。。過去4年間最低記録です。

 もちろん牛肉価格の高騰が一番の原因で、食べたくても買えないという状態はアルゼンチン人にとっては本当に牛肉=食事 なだけに大変なことです。そういう場合はかわりに比較的安い鶏肉を食べる、ということも
あります。魚肉はアルゼンチンでは赤肉より高価であり、また豚肉は以前は30%ほど牛肉より高かったのですが、今は同じぐらいの価格になっています。しかしながらたまに食べるにとどまり、普段はもちろん牛肉ですから、庶民は安い部位を買ったり、そして量を減らしたりして工夫して食べています。

13010615_1047225808705513_5325566326644104197_n (1)


((これはパステル デ パパ、 じゃがいもケーキという家庭料理、しかし半分はひき肉(牛100%)です、しかしひき肉は比較的安く購入できます))

 一方で若者の間でベジタリアンも増えています。エコロジスト関係でもあるのでしょうが。
それでも、先日カレーは牛肉を入れないで、ベジタリアンだから、と言われましたが、カレールーに牛肉エキスなど入っていますよね。それは平気なようですから完全なベジタリアンという訳でもないようです。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 
 

 

2016年06月12日

新祝日 6月17日

 来たる6月17日はアルゼンチンの英雄の一人マルティン ミゲル デ グエメス将軍Martin Miguel de Guemesの没日が祝日に制定され、結果として6月20日国旗を制定したベルグラーノ将軍記念日の祝日もあるので、
結果として17日から20日まで連休となりました。アルゼンチン北西部サルタで活躍、この地域の伝統カラーである赤色のポンチョはグエメス将軍が来ていたからで胸のところにグエメス将軍を称えて十字架がデザインにあります。(母をたずねて三千里のマルコ少年はこのポンチョを着ています!)
以下は今年の祝日カレンダーです。

2217360h765



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

2016年06月01日

6月10日(金)アルゼンチンー日本女性の座談会

 いつもご訪問ありがとうございます。
来たる6月10日(金)日本からの特別なお客様を向かえて女性の座談会を開催したいと思います。
いっしょに日々のこと、アルゼンチンのことを話します。
最近ご連絡いただいていなかったりこちらもご無沙汰ご連絡お待ちしております。
詳細は
tomokoargentina2@gmail.com にご連絡ください。

午後2時からプエルトマデロで行うことになりました!



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

本日ブエノスアイレスへの入口を交通遮断CORTE(コルテ)

本日はBARRIOS DE PIE「裸足の地域」という社会福祉団体がブエノスアイレス都心へ流れるアクセスを遮断中です。スペイン語ではコルテCORTE(カットという意味ですね!)と言います。
http://www.lanacion.com.ar/1904233-barrios-de-pie-bloquea-accesos-de-la-capital-para-pedir-alimentos

ブエノスアイレス州のマリア エウヘニアビダル州知事との面会、そして今回の政権で百五十万人の新しい貧困層が増えたのだから食料補助をせよ。というのが狙いです。
BARRIOS DE PIE「裸足の地域」はブエノスアイレス州の各地でOLLA POPULARという大きなお鍋で料理を作り、貧困層向けの無料食事配布活動を行なっています。
ただし、州政府側はすでに先週の金曜日45トンの食料を支給したばかりと表明しています。

基本的には前政権派で現政権への圧力をかけたいのが狙いのようです。、
どちらにしてもブエノスアイレス市内の交通渋滞が厳しくなるのは必須でしょう。早めの行動か、もしくはキャンセルするかが賢明でしょう。
まあでもそうすると毎日デモ、スト、ピケ、コルテあるので結局仕事にならないわけですね。。。

どちらにしても物価上昇が止まらないというのは客観的にも主観的にも確かです。
再開したINDEC国家統計局は今月5月は4%のインフレという結果を出しましたし、年間で30%以上は避けられないという見解です。
http://www.lanacion.com.ar/1904081-la-inflacion-de-mayo-sera-superior-al-4-segun-el-nuevo-indec
ものによってはもっと値上がりしています。
これは元々アルゼンチンのガソリン価格が他の国より高いのが原因のようです。
国内産業の振興、そして地方で働き専門職の人々の給与が高めに設定され人件費そしてロジスティック費がかかるわけですね、それがすべての物品に影響するという仕組みなのです。


別途 パトロナルという地域の Acevedo y Uruguayは UBERウーバー反対でタクシーが道路遮断をしています。13346576_1070136933081067_1814433332883132654_n
こんな日は(毎日かもしれませんが)おうちでゆっくりマテ茶を飲むのが正しいかもしれません。
うちには昨日から親戚が来て、今朝はゆっくり皆でマテ茶で朝ごはんしました。こんな小さいときから飲むんですよ。
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 




2016年05月21日

アルゼンチンの値段の不思議

 アルゼンチンの値段の不思議。。。いつも思うんですが、大きいサイズがあれば普通お得になるはずよね。
カレフールで粉チーズ100g が31ペソというから、二つ買おうと思ったらうっかり 190gの袋を取ってしまって気づいた。190gは64ペソ。。。どうして。。。それじゃ、100gのを二つ買えば62ペソでしかも200gでちょっと多い。こちらの小さいの二つ買う方が絶対お得なのです。
13083313_1047225842038843_1686550433511193535_n

 そうしたらVEAのスーパーでは同じものが100g27ペソで売っていた。もっと安かった。でもやはり190gは62ペソ。やっぱり高い。。。。バターや油などはPRECIO CUIDADO消費者にやさしい価格があるから値段が据え置きされていて、小さいサイズがお得になっているのは知っていますが。。。粉チーズはあまり関係ない。。。それにアルゼンチンはいつも値段が変わるので、商品に値段は書いていませんから、横にあるのを見て買うんだけれどもうまくディスプレイされていなくて結局レジでいくら?と聞くことになるわけです。
 まあ、あまり見ないで買う方が幸せかもしれません。

 ちなみに最近 パレルモ地区からアルマグロ地区に住んでいます。なんで、って。物価がだいたい30%違う。リバダビア通りのあっちとこっちでは違う国のようです。
 じゃがいもはまだ一キロ10ペソ以下で買えますが、JUMBOは17ペソと聞きました。あれ、もっと差があるね。

 その昔、マテ茶は500g、卵6個、砂糖ひと袋、全部1ペソだったのです。要は一ドルね。
ということは、それぞれ15ペソ。でもマテ茶はその倍近く30ペソぐらい、卵は17ペソ、砂糖は13ペソぐらい。現在1ドル14ペソです。


2016年04月27日

アルゼンチンでは寒波が押し寄せ

 アルゼンチンにはいきなり寒波がやってきました。5月もまだなのに、コルドバやカタマルカ、サルタなどの北西部の山間部ではもう雪が降りました。バリローチェという南のパタゴニア地方は零下5度だそうです。
一方で海岸部では波が高く、そして北部のサンタフェ州を中心にリトラル地方では大洪水、そしてまた
ブエノスアイレスでも4月は19日雨になっています。本日も寒くて晴れていたのに午後雨が降りました。。
4/27は5度から13度の予報です。
これから10日ほどの天気予報をリンクしておきます。
http://infoclima.com/pronosticos/argentina/capital-federal/?l=3&p=10

寒い日が続いて、週末に少しはましになりそうですが、油断できません。

12933062_1034505709977523_8660324283330529800_n


我が家はほっこり美味しいPASTEL DE PAPA(パステル デ パパ)をいただきました。
マッシュポテトとひき肉に野菜を加えて炒めたものを重ねてオーブンで粉チーズたっぷりかけていただきます。

13010615_1047225808705513_5325566326644104197_n

一人分はこんな感じです。後ほど粉チーズの疑問を書きますが、アッタマリました!










2016年04月19日

4月21、22日、中央銀行、勧業銀行の解雇関係で銀行スト

来る4月21、22日(木、金)、中央銀行、勧業銀行、ブエノスアイレス州立銀行の解雇関係で銀行ストがあります。
そのため、さらに週末もATM機からも48時間お金が引き出せないことになりますので、特に旅行者の方、ご注意ください。20日までに出しておきましょう。現金じゃないとつうじないお店や物事も多数あります。

Podria faltar plata en los cajeros automaticos por un paro bancario de 48 horas
http://www.infobae.com/2016/04/18/1805245-podria-faltar-plata-los-cajeros-automaticos-un-paro-bancario-48-horas

((注 普段から連休や休みを中心にお金不足で引き出せないこと、またはカードとの相性!?が悪く使えないことが多いので、アルゼンチン旅行の際には 特に 地方へ行くときには選択も限られますし、現金をお持ちになることをお薦めします))

((注 アルゼンチンのATM機は最後にもう操作必要ない、を押してやっとカードが出てきます。カードの撮り忘れが多発していますので、くれぐれも忘れて置いておかないようにお願いします))




記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

2016年04月07日

信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさん

 ブエノスアイレスでの生活は信頼できるお手伝いさん、ベビーシッターさんがいるとぐっと違ってきます。

 うちの娘たちはずいぶん大きくなってきたので自分のことは自分でさせたいのですが、やっぱりお手伝いさん
いると甘えちゃいますし、またこれからお手伝いさんも仕事を増やしたいのですが、私たちの予算もこれ以上時間数を増やすと大変なので、よかったらうちのお手伝いさんを紹介しますので、よかったらご連絡ください。
 tomokoargentina2@gmail.com に御宅についてご説明いただければ幸いです。
 
 基本的にまずはお試しで御宅に行って働いてもらいその後、決めてください!
 最初の指示などはお手伝いしますよ。

 それに、またスペイン語勉強中の人はこういう人と付き合うことにより、スペイン語上達の可能性もあり。
実践ならプライベートレッスンよりも家事を手伝ってもらって一石二鳥。またお買い物や料理などを一緒にしたら
ブエノスアイレスの生活も幅が広がります。

 幸いうちのお手伝いさんは日本人に慣れているので、全部が全部わからなくても大丈夫ですよ。

 

2016年03月31日

ブエノスアイレス市バス、水道料金など4月から値上げ

来月、とは言っても もう今週の金曜日が4月1日(金)ですが、以下のように
料金が上がります。

2179574w640

1.バスの料金が3.5ペソが6ペソで70%の値上げ、
2.電車料金は2ペソが5ペソに
3.水道料金が500%なので、90ペソの人は400ペソに
4.ガス代は2ドルが4.7ドル単位になるのでそれにスライドさせての値上げ。

特に公共交通機関は、今までがあまりにも安かったので、これでもまだまだ安い方なのですが、
これまで安いことから打撃です。
その一方で払えない人にはさらに特別料金を提供することになっています。

これはますます学生定期などを利用しないといけませんね!

そしてブエノスアイレス州の例えばバイアブランカではバス代の最低が9ペソなのです。
これらの料金は国の補助金が入っていますが、ブエノスアイレスにいるものがそれを優先享受していいのか、
という議論もあったのが早速改革されるということですね。




http://www.lanacion.com.ar/1884403-cuanto-costaran-el-transporte-publico-y-los-servicios-desde-abril?utm_campaign=Echobox&utm_medium=Echobox&utm_source=Twitter#link_time=1459354240

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 






2016年02月09日

アルゼンチン人と恋愛のススメ。

 アルゼンチンに住む!というのに、いつまでも観光ビザでは大変です。私は仕事したいんですが、、、とかいう人には是非、アルゼンチン人と結婚する方が近道よ、とアドバイスしています。そうすれば、まずは滞在の問題がクリアされます。移住したいっていったって、ずっと観光ビザで特に問題のないアルゼンチンですが、それでもやっぱりしっかり滞在ビザがほしいでしょう。
 仕事をして労働ビザの手続きをしてもらおう!と思っても、なかなかそういう仕事場に巡り会えないものです。
さらにそれが目的で、せっかく手続きしてもらった職場をビザがもらった途端、やめる人が今までいましたので、日系の関係であってもなかなか本腰を入れている人、と判断してもらえないと手続きはしてもらえないのです。
 さて、それではアルゼンチン人の恋愛ってどうしたら。。。。と聞いてくる人にはまずは生活を見直してください。出会いがないのなら、出会える場所へ行かなければなりません。そして声をかけてもらえない!?のなら、声をかけてもらえるようにならなくてはいけません。
 普通に魅力のある日本女性なら、一人でどこかでお茶していたら、声をかけてくる人がいるのが普通のアルゼンチンです。その人がたとえ興味をモテない人であってもその人の友人がよかったりするのもアリです。縁なんてどこに転んでいるかわからないのですよ!
 ですから積極的に交流関係を増やし、出会いのチャンスを増やしましょう。どこかにきっとあなたにピッタリの人がいるはずです!
 コーヒーを飲みながら、回りを見渡してみましょう。誰かが見ていたらにっこり笑ってみましょう。そうすればねー何しているの?と話しかけてきます。またはお店のマスターや、ウエイター、ウエイトレスさんと仲良くしたりね。
コーヒー代の無駄遣い?ができない、そんなことで悩むぐらいなら、難しい、いえいえ ある程度の投資は必要です (笑)しかしあくまでも ビザのため、だと悲しいかな、ですからね。
 
 現地のことは現地人、現地でのパートナーさえいれば、楽しいですよ、という単なるお薦めです。

 それじゃあ、私はどうやってきたの?と言えば、アルゼンチンにJICAで来て、そのまま永住ビザいただいていたので滞在にも仕事にも問題なかったわけです。しかしこちらに住んで10年近いある日、いつもように友人の家にご飯を食べに行ったら、現在も仲良くまた喧嘩もそりゃ多少しながらの人生のパートナーと知り合いました。ということで現在に至ります。
 アルゼンチンに住んでも早25年、26年目に突入です。



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





 

2016年01月18日

ブエノスアイレスの家 アルゼンチンファミリーと生活体験、スペイン語集中講座

image
 ブエノスアイレス市の中心であり、街の心を知ることができると言われる Almagro アルマグロ地区に「ブエノスアイレスの家」はあります。

街の心としてのこの地域は、高級でもなければ下町でもなく、普通のブエノスアイレス市民の生活がそこにあります。ブエノスアイレス州まで続いて他の道とは違い名前が変わらないAv. Rivadavia リバダビア大通り4000番街は昼も夜も賑やか。そこから一本入るとまるで20世紀初頭のブエノスアイレスの移民者達が築いてきた古きよきアルゼンチンの世界に足を踏み入れることができます。
image (3)

なんとこのブエノスアイレスの家の家族団らんのリビングルームにはブエノスアイレスの街の象徴 街灯があります。

タンゴ好きな方には例えばピアソラカップでの朝ごはん。(サッカーバージョンもありますよ!)
11234806_858021500959279_5016790736064349117_n


10641172_858078927620203_5473649511355114551_n


昼はパスタ。。。。

夜はもちろん
11193350_854410854653677_8117532490120386321_n


アサード

11218919_960116357416459_6945174801707420511_n

牛カツのミラネッサ

12311168_957784560982972_5388975533658168585_n

ホームメードハンバーグ


((毎日こうじゃないと思うでしょ。。。毎日 基本 肉です。
でもたまにはこのようなさっぱりメニュー、もしくは前菜です。  トマテ レジェーノ
12342727_959153907512704_8087759411470608025_n



 家族と同居ですが、明るい一部屋を使ってとってもアルゼンチン的ブエノスアイレスの家の体験が可能です。

ご滞在目的に合せてお部屋を用意します。

または、時期やプランによっては別途、プレイルーム2階になることもあります。

 普通の家庭なのでブエノスアイレス的朝食、昼食、ときどきオヤツ、そして、夕ご飯を一緒に取れます。
 またはアルゼンチン料理にチャレンジも可能です。
 一緒に作りましょう。
11203722_855647047863391_1795031937311248510_n



 毎日の行動は、家族それぞれの日常について行ったり、ブエノスアイレスで100年の歴史を誇る
こちらに紹介されているような中心街には地下鉄に乗って15分です。
(最寄り地下鉄駅CASTRO BARROSまで200mです)
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2016/01/post_353.html
150年の歴史のカフェトルトーニまでも、地下鉄のPIEDRA駅を出たらすぐ!です。

 日本語や日本文化好きなアルゼンチンの友人とのお出かけも楽しいです。
13710_821387577896823_6718443701582416227_n


  異文化コミュニケーションも日本好きな人たちなら大丈夫!女性一人旅も安心です。

 できればお得意の料理をしてパーティを開いたり、またお買い物から初めて、アルゼンチン料理を学んだりも可能です。

 滞在は1日でも、、3日、1週間、1か月、2か月など 設定可能です。

((なお、スペイン語集中講座では、初心者の場合は最低二ヶ月からがお薦めです))

 そのほか、タンゴ、フォルクローレ好きの友人達のところへ体験レッスンに行くことも可能です。
 
 近くの 徒歩圏内に、マルセラ先生はダンスだけではなく、ブエノスアイレスっ子 ポルテーニャ(女性ですから)の心意気を教えてくれます。いっしょにお茶を飲むのも、ブエノスアイレスの
夜の街に繰り出す素晴らしいガイドです。

10996664_10153269927014795_4226867074302582705_n

詳細はこちらから!
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2014/05/post_308.html

 もちろん テレビに実際にサッカーの試合を一緒に見るのも楽しいです。

 単なるアルゼンチン ブエノスアイレス ホームスティでもなく、下宿でもない、ブエノスアイレスの生活を実際に体験し、その日常の一部となれるのが「ブエノスアイレスの家」です。
 アルゼンチン生活体験に最適です!

 ブエノスアイレスゲストハウスやB&B(でもBREAKFASTだけではないです)
とカテゴリーされるかもしれませんがお客様ではなく、是非、日常にご参加し、家族のメンバーとなっていただける方をお待ちしています。
 また家族も日常はありますが、精一杯、アルゼンチンを満喫していただけるよう努力します。
是非、自己紹介とともに、ご連絡ください。

tomokoargentina2@gmail.com

 別途 スペイン語集中講座プランもあります。 生活体験、宿泊、食事、スペイン語講座が
いっしょにブエノスアイレスで
行えます。ブエノスアイレスでスペイン語留学、短期留学、長期留学もサポートします。

((なお、スペイン語集中講座では、ある程度時間が必要なため、
初心者の場合は最低二ヶ月からがお薦めです))

同時にレングアスビバス(市立外国語大学)のスペイン語講座に通うためのサポート、そして、
一緒に予習、復習、試験対策を行えます。
二ヶ月でアルゼンチンで生活するための基本中の基本をスペイン語力と共に、生活力をつけていただきます。

 初心者の方には、日常生活から見えるスペイン語表現、語彙の特訓から、
それを試験、実践、そして駆使のレベルにまでお伴します。
((ちなみに日本での週二回のスペイン語講座2年分以上がここで学べます。))

 すでにスペイン語力はあるけれども、ブラッシュアップしたい方には道場的に厳しく、そして優しく楽しく指導します。

 すでにある程度できるけれども、仕事に使える、文章力、プレゼンテーション力・スピーチ力(人前で話すこと)、も学べます。
 スペイン政府スペイン語検定DELE対策(特にオーラル試験の対策)も行えます。


1939825_759769750784455_1242092865518861376_n



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

2016年01月10日

2015忘年会のスナップ 新年の計

2015年の出来事を今頃お話していますが、2015年参加した中で一番楽しかった忘年会を二つ(実ははしごしました)

特に久しぶりで嬉しかったです。
Conicet のLIS (Laboratorio de Investigaciones Sensoriales) アルゼンチン科学技術省感覚研究所にて、みんなと再会することができました。
IMG_4535

アルゼンチンの味覚アドバイザーの関係で再度皆さんと連絡を取りました。
感覚研究所で働いていたときは、
実際には私は言語科学系なので、聴覚部門の研究アシスタントでしたが、味覚部門の人達もいたわけです。
あの当時は波長を描くコンピュータなんてたいそうなもので、録音するのも一大事でしたが、今では誰でも自分の携帯で簡単にできるようになりました。。。。
ちなみに研究対象は「シラバス単位の調音聴覚認知の弁別方法について」でした。
そして 味覚部門の研究者の手伝い、被験者もやっていました。
相変わらずミゲリナ ギラオ教授はお元気でした。
IMG_4529

もちろん所長は退職していて以前の直接上司のホルへ グーレキアン
教授の時代になっています。
IMG_4521

さて、こちらは最近通っているUNTREF大学院です。 食品ロジスティックを専門出始めましたが、
現在 食品ロジスティック科の品質管理国際貿易スペシャリストまで勉強しました。来年は論文がかければいいということで、アルゼンチンー日本の農産業関係についてが大きなテーマで、もう少し焦点をつめて書こうと思っています。
1911936_966924903402271_7019744534109158099_n

これは、SELLO ARGENTINAというアルゼンチン印の食品です。
12360002_966924886735606_6780218174980918813_n


アルゼンチンでは新政権後、農業牧畜漁業省も現在、農産業省という名前にかわりました。これからは一次産品輸出よりはむしろ、それを利用して産業を起こし、アルゼンチンでの雇用を増やし、それを国内外で消費するモデルに変換すべきだと思います。またそれにさらに専門的に貢献したいと思っています。
382327_10206738917424171_4074760468986367411_n



ということを新年の計として、新旧の忘年会で思いました。






今年もよろしくお願いします。


2015年10月03日

APAGONアパゴン 大規模停電  停電対策!?

 10月2日はEDENORエデノールこと、北部地区の電力会社の圏内で25万人へ影響のある大規模な停電が発生。信号がないので、街はカオス状態になりました。

http://www.infobae.com/2015/10/02/1759752-el-enre-investigara-edenor-el-apagon-que-afecto-250000-usuarios

地下鉄B線、D線も止まったそうです。

技術問題といって、過ごしてはならない、と、現在、計画省のフリオ デ ビド氏はEDENORを国立電力統制局にて調査すると発表しました。
http://www.lanacion.com.ar/1833398-corte-de-luz-julio-de-vido-insto-a-investigar-a-edenor-porque-no-se-justifica-el-desperfecto

アルゼンチンは結構停電多いので、停電対策として、
常に ろうそくとマッチを用意して、電気が消えてもすぐ出せるようにしましょう。ろうそくに火をつけて、お皿に ろうそくのロウを少し垂らして、暖かい液体のうちに上に乗せて立てるとくっついて立つようになります。これは生活の知恵!?アルゼンチンで覚えました。
それから まだ充電はあっても念のため、携帯電話はできるだけいっぱいにチャージしておきましょう。

一方で 停電になりそうなところには住まないというのがあります。。。

なかなか難しいですが。。。。 

別途 あまり上の階には住まないというのもあります。。。エレベータが止まると大変です。。。。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/