新型インフルエンザ

2009年09月17日

南半球の学べ新型インフルエンザ対策(東京新聞9月14日

 標記に関して、社会部の記事お手伝いさせていだだきました。写メイルおくっていtだけれ?ぁ幸いです

2009年08月06日

アルゼンチン新型インフルエンザ最新情報(8月5日夜)

DSC05218今週8月3日から市内の学校は再開しました。そのため、来週、少し感染者が増えるのではという噂がありますけれども、とりあえず町は落ち着きを取り戻しています。写真は小学校(三年生)の連絡帳です、先生が黒板に書いた物を子どもが写してきます。現在アルファベット筆記体をマスター中です。父兄各位 衛生と健康の観点から、お子さんは私用アルコール消毒ジェルもしくはアルコールを水で薄めたものを携行するようお願い致します。ご協力感謝します。ミルタ(先生の名前)
 アルゼンチンの新型インフルエンザ 保健省発表最新情報です。
現在 インフルエンザ感染者700000人(新型、季節全体)
新型インフルエンザ死亡者 337人。現在407人分を検査中(なお、その50%以下がリスク人口ではなかった)リンクはパラグアイのULTIMA HORA新聞がパラグアイ全土で、合計24人死亡、ただし、沈静化に向かっているとのことです。
http://www.ultimahora.com/notas/244050-Menos-consultas-pero-se-mantiene-promedio-de-casos-graves-de-gripe
 

2009年07月30日

アメリカに比べればって

Hasta hoy, los ministerios de Salud de las provincias confirmaron 229 muertos por influenza A en el país, mientras que en EE.UU. hubo 263 fallecidos.
アルゼンチン国家保健省の発表は14日からストップしておりますが、現在トータルで229名の死亡。ブエノスアイレス州保健相シン氏によるとアメリカに比べれば悪くはないそうです。。。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1156241&pid=6978426&toi=6480
どちらにしても、町は平常どおり動いています。多少、気をつける父兄は子どもの外出を控えたり、バケーションをキャンセルしたりしていますが、近所などで、バスなどの公共交通機関に乗るのを気をつけています。一方で普通に職場などは動いています。一部の州(メンドサ、ティエラ デ フエゴ)などは、学校は再開しましたが、半数近くが欠席中。ブエノスアイレスをはじめ、多くの地域は最後の冬休みの週を楽しんでいます。
 世界タンゴ選手権、その前のタンゴフェスティバルは予定どおり開催する模様ですが、いまだ詳細(日程、会場)は発表されていません。旧ハロッズ(フロリダ通り)でのイベントは確実だと思います。

2009年07月29日

処方箋なしで買えるタフミルにご注意TAMIFLU ROBADO

DSC04606DSC04607ブエノスアイレスの薬局卸へ泥棒が入り、タフミルが強奪され、インターネットや、一部の薬局で処方箋なしで売られています。医師の薦めでは管理されていない薬は購入すべきではないし、また一方で病気ではない人達がタフミルを飲むと、その免疫が逆にビールスにつき、今度はタフミルも現在開発中の予防接種も乗り越える新型インフルエンザになってしまう、と警告しています。とお話してくれたのはいつものTELENOCHEの医師、この手、指を使うジェスチャーがとてもアルゼンチン人的であり、楽しいです。Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
 


2009年07月26日

El frio nos mata...死にそうな寒さ

この寒さで 一酸化炭素中毒を中心に、寒さが原因でなくなった方30人。。。。

新型インフルエンザ関係のニュースは小さくなり、保健省はデング熱対策をとり始めたようです。しかしながら
いまだにインフルエンザで苦しんでいる人もたくさんいて、月曜日から冬休終了の地方の州もあり、授業再開を見あわあせるかどうか議論が舞っています。
パラグアイも冬休が早まったそうですね。


2009年07月22日

アルゼンチン保健省新型インフルエンザ公式発表

標記タイトルなんですが、これがまたしばらく、公式発表ないんです。。。だから、新型インフルニュースが書けない訳ですね。で、マンスール保健相は165人だと、7月20日に「言った」らしいんですが、クラリン新聞の記者が各州の発表を計算すると、185人らしいんですね。
El Gobierno dice que los muertos por Gripe A llegan a 165
El dato lo dio a conocer el ministro de Salud, Juan Manzur. Sin embargo, de acuerdo a los reportes de las provincias, el n醇Nero total de v醇^ctimas fatales ser醇^a de185.
でも、まあ、この程度の水増し(減っていますが)は、まあまあで、一番の問題のINDEC国家統計局ですが、クリスティナ大統領自身「実際とは違うことがある」と認めたたのででしょうが、とうとう!改革をする!と言っていますが、モレノ統計局長はそのままかどうかが、一番の注目点です。
 また一方でブエノスアイレス州保健省では、8月初旬に次のピークが来るといっているので、また冬休が伸びる可能性もある一方で、この新型インフルエンザの流行は2−3年あるでしょうという専門家の意見は結構怖い、にもかかわらず、今週は本格的な冬休に突入ということで、劇場街が大賑わい。とりあえず、うちの子供たちの御友達ママは、そういうところにはちょっとね、という見解ですが、スーパー程度には連れて行き始めました。Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村
 

2009年07月20日

FELIZ DIA DEL AMIGO!友達の日

cannonjuan 086 7月20日は、アルゼンチンでは友達の日です。
お互いに電話、メイル、プレゼントを交換します。通常、この日の夜はレストランはどこも満員です。中小企業連合は、消費税、従業員の社会保険料、各種税金の90日支払遅滞可能にする要求をしています。新型インフルエンザの影響で今月は売り上げが35%減、さらに衛生費コストもかさんでいるからです。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1152336&pid=6915868&toi=6269
ショッピングセンターよりはパレルモソーホー、そしてレストランよりはデリバリーに、スーパーのデリバリー、さらにビデオショップ、そして、文具やおもちゃ屋さんは販売を伸ばしています。すでに物価高でレストランよりも家でいい食品を消費する傾向が見られましたが、それに拍車がかかっています。Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 


2009年07月18日

Que te mejores Riquelme! リケルメ大事をとってください。

エストゥディアンテスの御祭り騒ぎがラプラタで継続中。
ボカのリケルメ選手は風邪の兆候があるので、時期が時期ですし、大事をとって、選手団とは別にトレーニング中。
http://www.clarin.com/diario/2009/07/17/um/m-01960376.htm
アルゼンチン保健省のデータ更新は14日以来ありません。増えているのは確実で、地方のニュースでは見かけられます。しかし、アルゼンチンメディアは今、南米覇権したエストゥディアンテスとヒーローベロン話がとりあえず、中心でありますが、妊婦や呼吸既往症がある人たちへの有給は1週間延長することになりました。(ブエノスアイレス州公務員、私企業など、ブエノスアイレス市はすでに8月3日までとしています)http://www.clarin.com/diario/2009/07/17/um/m-01960344.htm
 なお、豚にインフルエンザが広まりつつあり、SENASAアルゼンチン食物衛生管理局が衛生警告を出しています。
生活上、おもしろいと思ったのは、スーパーのアナウンスで、新型インフルエンザのために、お客様同士で間隔をとってください、という案内。地下鉄にまでジェルがあるし、入り口の電光案内で手洗いしてください、など流れたりします。私が行っている病院では手の洗い方が貼ってありましたが、鋭いのが、最後に手を洗って、ペーパータオルで、手を乾かし、それを使って直接蛇口に触らないで、蛇口を閉めてください、ということでした。なるほど。主婦向け雑誌は新型インフルエンザの中、子供達をどうやって楽しませるかのアイデアの記事がいっぱいです。そう、御母さん達の頭の痛いところです。お昼のメロドラマの製作部では、感染をさけるため、挨拶のキスさえしないように、とのことなので、キスシーンは本当に必要なところだけに控えているのでつまらないしね。。。

2009年07月16日

威張れない世界第二位(7/14)

 7月14日時点の、公式発表の数値だけで世界第二位に輝いたアルゼンチン!残念ながら、新型インフルエンザの死者数です。137人、って前回の94人から増えすぎではないですか?と誰もが驚いています。ブエノスアイレス州が874人の感染者中69人の死者、カピタルと呼ばれるブエノスアイレス連邦首都内では、1008人中13人、アルゼンチン全土ではすでに3056人の確認感染者となりましたが、数日前から、リスクのある人だけに検査をしていますので、この数字もものさしを見てから考えないといけないでしょう。サンタフェ州が156人中42人と一番ダメージを受けています。ここまでで、実はアルゼンチンの人口の大部分といっていいぐらいの人達です。一方で同数の最南端の州ティエラ デル フエゴ州は、150人ですが、死者はまだ出ていません。ネウケンでは103人中1人です。確認感染者の分布では、5歳から9歳が一番のリスク対象者で、14.9%のケース、次は10から14歳が12.8%、20から29誌が11.7%となっています。しかしながら、死亡者の分布も知りたいですね。
なお、来月から新型インフルエンザ用の予防接種が始まる予定。
世界的アンケートによると、アルゼンチン人の14%が自国の新型インフルエンザ対策は十分だと感じている。40%が心配している、となっています。ボリビアも心配している国に入っていますが、まだ感染者は545人。ウルグアイの520人中6人の死亡はやはりアルゼンチンが関係しているでしょう。なお、多くの人がウルグアイに行って、薬局からマスク、ジェル、タフミルを購入しているらしく、感染率に比べ、モンテビデオやコロ二アの薬局の売り上げが上がっています。モンテビデオでもフェリーとバスで3時間、コロ二アも高速船で1時間の距離ですからね。。。
なお、アルゼンチン国レベルの分布は中心地を中心に広がっていますが、現在は地方で広がるのも心配されています。なお、公立校での食堂やおやつは、父兄が取りにいって配布しているようですが、学校がないので、配達地帯や職員事態がインフルエンザになって休んでいたり、と問題も出てきているようです。さらに栄養が取れないと、余計子供たちがかかりやすくなるのでは、と個人的に心配します。
アルゼンチンだけではなく、ラテンアメリカは中産階級の下の部分から低所得者層が多く、当地の場合40%ぐらいになりますので、学校へ行くのも食事をするのが目的の人が多いのです。
 更新の頻度と、コメントの回答が遅れています。申し訳ございません。まずはアルゼンチンの状況にご興味をもっていただきありがとうございます。
mapaこれは一週間ぐらい前にニュースで出たアルゼンチン感染者マップです。人数は増えていますが、イメージとしてはこんな感じです。laplata

2009年07月15日

中日新聞見てください「新型インフルエンザ世界同時拡大」アルゼンチンでは

1d9c44af.JPG 本日は、中日新聞にて、東京新聞に先週載った新型インフルエンザ、アルゼンチンからの談話と写真掲載記事が転載されていますので、そちらの方面の方はぜひ、ご覧ください。少し落ち着きを取り戻している町ですが、お店にはだいたい、こんなアルコールジェルがおいてあります。

2009年07月14日

政治と死者数の揺れ

 アルゼンチンの政治の行方はどちらの方向へ向かっているのか?やっと、のことで本日(7月13日)午前中に政府(与党)側が、対立派も含めて各方面とのDIALOGO対話をしようと内務大臣が召集したら、午後遅くには、
La UCR y la CC rechazaron la reuni醇pn convocada por la Casa Rosadahttp://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1150086
Gerardo Morales,率いる急進等URC党とElisa Carri醇p率いるCC党は、大統領府招集の会議を拒否する、とのニュースです。なお、両党は国会での議論で十分とのこと。。。有名な「私の票は、賛成ではない」の発言のコボス副大統領もからめて、大統領府側の時間稼ぎが気になります。
 なお、市中では政府公認の値上げ、がさらにじわじわ、内閣側もINDEC国家統計局の数値は現実を反映していないことを認めはじめています。ただし、別の声では統計局長は政府の指導にしたがっています。一方でアルゼンチンで権威の感染症医スタンブリオン医は、この新型インフルエンザ非常事態中、どこへいったのでしょう。最近メディアに出ないのでどうしたかと思っていましたが、一部、政府の指導による発言があり、医当局より疑問の声が上がっています。
 また、国民へのメンタリティ配慮の声も上がっています。
 新聞紙上にはアルゼンチン各地からの情報がどんどん掲載されていますが、7月11日時点の保健省発表の死者数は94人、確認感染者は2928人ですが、保健相自身が現在の死者数は94人であるが現在、検査中であるため、まだ死者はいる模様と認めています。スペインの新聞はアルゼンチンであるからか、「新型インフルエンザ死者の数値はアルゼンチンで踊っている」と見出しをつけています。
http://www.elpais.com/articulo/sociedad/cifras/muertos/nueva/gripe/bailan/Argentina/elpepisoc/20090713elpepisoc_3/Tes
どうも、いろいろあわせて130人近くになるようですが、それではメキシコの死者数以上(124人)になってしまうんですが。。Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 


2009年07月12日

99 fallecidos?新聞では死亡者は99名

 それぞれの州、地区の保健省から直接情報を仕入れている新聞社の方がやはりニュースが早いです。以下、クラリンでは、ブエノスアイレス市、サンタフェから死者がさらに出て99名だと伝えています。一方ですでに75のケースを検査中ですから、新型インフルエンザでのアルゼンチン死亡者数はもっと増えるでしょう。一方で季節インフルエンザによって、例年、3千から4千の人々が亡くなっていますから。。。一方でメキシコから専門医が到着アルゼンチンの様子を分析していますが、現在はメキシコの二ヶ月前と同じ状態、一方でこの新型は20から40代の人に厳しく、1957年以前に生まれた人には同様なインフルエンザがあったため、免疫がついている人が多い。さらにアルゼンチンは冬に当たったので、メキシコより猛威を振るっているのでは、メキシコもあの当時は夏であったのだから、これから冬への対策が課題である、と語っています。
http://www.clarin.com/diario/2009/07/11/sociedad/s-01956538.htm

2009年07月11日

アルゼンチン保健省発表(7/9)

1_1477アルゼンチンは感染者数2677人、死者は82人。周辺諸国の死者は、チリは16人、ウルグアイは4人、ペルー2人、ブラジル、、パラグアイはそれぞれ一人です。
 ブエノスアイレス市は7人、ブエノスアイレス州は47人、ブエノスアイレス近郊は1人、サンタフェ州は22人、他、各地で、2人から、1人ですが、最近は地方に感染が広がっています。ブエノスアイレス州のマルデルプラタは夏のリゾート地ですがこの観光ホテルに現在20人が入院して軍医師関係が対応、また不調を訴える地域の人たちにも応対します。
 エントレリオス州コロン市では市長さんがちょうど医師のため、職務をおいて、病院に復帰してニュースになっていました。他にもリタイアした医師、医学部関係学生は各地で多くの患者対応に追われています。それでも緊急外来はピークの半分以下で、パニックが収まったようです。それでも、救急車も町でよく見かけるようになりましたし、町に子供はほんのちらほらしか見られません。インターネット教育は地方で効果があるようで喜びのメッセージがHPに見られます。
 なお、抗ビールス剤続々と到着中ですが、微妙に政府が以前発表した数字と違うとテレビニュースが指摘していました。
 このニュースよりも、電気代300%の値上げ、ガス代400%の値上げの方が市民にはショックだったりしますが。。。資源がある国なんですが。公共交通機関も今年何度か値上げがありましたが、市内バス発着所ではアルコールジェルがおいてあり、また、長距離バスでの旅行者に熱をはかる機械をあてたりという対処がされています。
 日本から質問で、8月の中ごろに予定されている世界タンゴ選手権は開催されるのか?ですが、まだ分からない、というのが正直なところ。現在市の職員も半分が働いている状態です。7月中の文化イベント、展示会は中止、もしくは延期になっていますが、一部の文化センターのコンサートなどの音楽活動はまだやっているようです。
 ブエノスアイレス文化省「文化の家」の展示スペースは今はガランとしています。DSC03886 Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 




Cambio de gabineteアルゼンチン政府内閣改造

ministros各方面への対話を、とやっと唱えた我がクリスティナ大統領La presidente Cristina Fernández。いつも写真が暗いですが政府発表のものなのですみません。
新型インフルエンザで大騒ぎなのに、内閣が改造されました。向かって左はアニーバル フェルナンデス氏は内閣長jefe de Gabinete, Aníbal Fernández、それからブドー氏(右)el ministro de Economía, Amado Boudouは経済相に抜擢?ここ6年の間に、経済相は6人目です。奥はel ministro de Justicia, Seguridad y Derechos Humanos, Julio Alak フリオ アラク 正義、治安、人権相と7月8日から就任しました。ところで、アルゼンチンでは選挙のときにURNA(ウルナ 投票箱)に入ったのをその場で集計して、電報を打ちます。その後、そのウルナを回収して、票を再勘定し、再確認するですが、新型インフルエンザ騒ぎで6月28日の国会選挙の分が延期になっています。通信省の金庫にあるらしいんですが、いつ、それは行われるのでしょうか。
 なお、7月9日、アルゼンチンの独立記念日による式典をトゥクマンで行いました。大規模ではなかったですが、やはりクリスティナがいらっしゃると大衆が集まってしまいました。この日のスーツは紫と白のチェック。さすが流行最先端のクリスティナ大統領です。スーツ姿の写真を見るには以下、 ラ ナシオンをクリック。なお、アルゼンチンのスペイン語でウルナ(投票箱)の声を聞く、というのは国民の意見を考慮する、という意味そのままです。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1149015&pid=6849531&toi=6260

2009年07月10日

Diario Tokyo東京新聞見てください!アルゼンチンの新型インフルエンザ記事掲載5

TS3E1876[1]本日 7月10日 東京新聞の「こちら特報部」にてブエノスアイレスから新型インフルエンザ現状談話を載せていただきました。また写真も掲載していただきました。以下、新聞社の該当記事出だしで、記事は紙面からご覧ください。
世界的な視点から書かれていて、こちらからとしても大変興味深いものになっています。http://www.tokyonp.co.jp/article/tokuho/list/CK2009071002000081.html
なお、時々載せていただいている中国新聞の海外レポートアルゼンチンから
にも出ました。こちらはWEB版のみですので、リンクをつけておきます。アルゼンチン 新型インフルエンザ状況
http://blog.chugoku-np.co.jp/fureai22/?date=20090709#p02
Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 

写真はわざわざ東京新聞買って撮影してくださった、the1244さんからです。




Vamos Argentina!頑張っているアルゼンチン5

Cartel保健相が新しく変わり、OMSは世界保健機構のスペイン語省略形ですが、地域対策かのミルタ氏によると、フアン マンスール新保健相の対策は適切であり、技術的人的サポートを継続すると約束した。
 Se trata de la Oficina Regional de la Organizaci醇pn Mundial de la Salud (OMS). Mirta Roses Periago, su titular, calific醇p como ?”acertadas” las medidas dispuestas por el ministro de Salud Juan Manzur. Tambi醇Pn comprometi醇p reforzar la asistencia del organismo a la Argentina a trav醇Ps de “apoyo t醇Pcnico y recursos humanos”.
新型インフルエンザ 対策専用HPが立ち上がりました。ビデオなど見ることができます。
http://www.msal.gov.ar/h1n1/
 また、手洗い以外に、同じ食器などを共有しないということで、いつも同じスプーンで試食している朝のお料理番組ですが、使い捨てスプーンを使用しているのが見られました。素晴らしい対応ですが、あまりにもおいしそうでしたが、実際、カメラマン、音声さん、プロデューサーなどみんな画面に登場して 食べさせて、とやってきました。。。のはアルゼンチンらしいかもしれませんが。。。
 なお、保健省の数字にはまだ上がっていませんが、以下、最新情報です。
ブエノスアイレス連邦首都CAPITALでは新たに2名死亡、合計9名、そして、現在17名の死亡原因調査中と、レムス ブエノスアイレス保健相が発表。
 サンタフェ州の保健省は、22名の死亡を確認。
 ブエノスアイレス州では囚人の中で3名が死亡と、現地のラ ナシオン新聞は報じています。
http://www.lanacion.com.ar/informaciongeneral/nota.asp?nota_id=1148638&origen=premium
 一方で特に小児病院の緊急窓口では少し、外来者が減っていますので、いい兆候と喜ぶブエノスアイレス市では7月10日に国民の保健衛生休日として、設定した国家保健省発表には従わない方向です。しかし、多くの州、また銀行なども閉行することになりました。おそらくパニックが収まっているんだと思いますotro cartel写真は上が五月大通り。セントロ*中心街、下はポンページャ、市内でも結構辺鄙なところですが、町中がこの赤い、保健衛生喚起ポスターで一杯になりました。(ブエノスアイレス市保健省によります)
なお、上記HPなど、いまどきと思いますが、アルゼンチンでは2003年ごろのデータが載っているホームページ、学校案内という中、新しくなるのは素晴らしいことなんです。(2003年ぐらいにやっとインターネットがかなりひろまったんです)

2009年07月08日

Responsabilidad Social社会的責任

kaimono友人のアメリカ人ママは、スペイン語は半分ぐらいの理解で、昨年末から当地滞在なので、ときどき、−−はどう?と相談が来ますが、今夜の問いかけにより、なんとなく、アルゼンチンの母親の気持ちの代表として言っているような自分に気づき、苦笑してみましたので、恥ずかしながら紹介してみます。ちょっとまずい英語ですが。。。でも、多くのMAMAが多かれ少なかれ同じ気持ちだと思います。
 友人が今週映画に連れて行こうと思うんだけれども、開いているかしら、の質問に。Yes, in any way, if for my kids I do not take them, take care.
私「そうだけれども、私の子供なら、私は連れて行かない。気をつけてね」
thanks for saying so. i am not sure how seriously to take this with the many different opinions about how widespread the virus is. we are taking precautions but not afraid to go out if we need to(though we are mostly at home anyways!).友人「そう言ってくれてありがとう。私はどれぐらいシリアスなことになっているかよく分からないから、いろいろな意見があるし、どれぐらいビールスが広がっているのか、でも、注意していけば、必要があれば外出するのを恐れないことだよね、だって、私たちほとんどずっとうちに閉じこもっているでしょ!」私「Yes, good luck for me, it had better going out to the park than cine,for instance, I think.In any case, maybe yes and maybe not. but not so muchquestion of the seriousry and afraid, we all Argentina have to fight out this pandemia in this moment, so each of us do the best. and the Minister of Health children are at home, so we do it that all.私「それはそうですが、幸運を祈ります。私にとっては、例えば、映画にいくよりはむしろ公園に出かける方がましだと思うわ。とにかく、なるかもしれないし、ならないかもしれない、それでも、深刻とか怖いとかの問題以上に、私たちアルゼンチンが今の時点でこのパンデミア(流行病)と戦いぬかないと、そして私たち自身が最善を尽くすこと、保健相が子供は家に、というのなら、そうするしかない。それだけよ」。。。ふと社会的責任と最近、メディアで言っているのを思い出しました。自分たちでならないように予防に努める責任、そして、もしかかった場合はそれ以上うつさないように努める責任。
juegoと、いうことで家でお留守番だった娘。たくさんのお買い物の前で狂気!だって、家で一緒に簡単に作れるブラウニーの箱や、ゲームやマーカーなど遊ぶものも仕入れました!Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 


Doctor de Telenocheテレビ出演中ドクター

 doctor2あまり外出もできない強制冬休第二日目、ますますファンになったので紹介したい人がいます。どの番組にもドクターが出てくる中、テレノチェのドクターは最高!誰にでもできる予防法をとてもDidactico!教育的にかみくだいて、わかりやすく説明してくれます。アルゼンチンらしいジャスチャーいっぱい。時にはスタジオにラットを持ち込んで、反射神経や記憶、思い込みなどによって病気にかかることを指摘して、いつも隣の司会者にへええと唸らせます。石鹸?そんな特別の必要ないの、普通の安いのでいいから、一日に10回手を洗いなさい。と、殺菌効果石鹸を買ったらいいか、の質問にばっさり。とにかく楽しいのでつい見てしまいます。doctor
 先ほどは夜のTC SPORTSにも新型インフルエンザ話題。とうとう、明日、ブラジルからのチームとサッカーのリベルドーレス杯(ESTUDIANTES−CRUCEIROS)ですが、アルゼンチン行きをしぶっていたらしいですが、とうとう来亜。そして、選手たちにはホテルから出ないように、と監督から達しが出ているそうです。なお、監督へのインタビューは「アルゼンチンは三千八百万の人口で2500人の感染者ですよね、うちの町だって、500人の感染者がいるのですから、少ないうちですよ。だから選手はマスクもアルコールジェルも受けとらなかった。気をつけていれば大丈夫だと思います」大好きお天気も雨模様で、寒いし、人が少なくなっているラス エラス大通り。この辺はパレルモ ボタニコといいます。

職場と家庭の様子

DSC03624職場ではそれぞれがアルコールジェルを持って、ときどき消毒を繰り返すだけではなく、企業によってはフレックスタイムをさらにはかり、人が集まるのを防ぐため、9時から午後3時勤務、その後、午後9時まで勤務の二交代制にする場所もでてきました。その一方で7月9日(木)の祝日を受けて、金曜日も祝日というよりは
ASUETO NACIONAL (国家休止)にて感染を防ごうという政府の判断です。しかし、木曜日からバケーションで旅行というのは慎んでくださいと、指令が出ていますが、さてどのぐらいの人々が従うでしょうか。
 自宅勤務で済む人たちは自宅で作業、また多くのママたちが仕事を休み、子供たちの相手をしています。ママ同士も育ち盛りの子供が家に一日いてどうする?と
メイルで子供たちの気をそらすアイデアを交換中。子供たちもちょうどはやっていたFACEBOOKのPET SOCIETY やチャットで遊びにいけないお友達とコミュニケーションを取っています。
 すべてスペイン語が分からないだけでなく当地事情に疎い滞在外国人にはブエノスアイレスヘラルドが役立っていますし、外国人同士でパーティをしてシノイデイル模様。以下、6月30日以降、少し参考記事が出回るようになりました。
http://www.buenosairesherald.com/BreakingNews/View/5759

新型インフルエンザ体験談から

新聞ではもう誰か近親者がインフルエンザになっているでしょうが、として、読者の例を伝えています。今月末からの症状の人たちは比較的早く(1時間以内に)往診に来てくれたと語っています、そして、すぐに抗ビールス剤を投与してくれたと。しかしながら、できるだけ同居者にうつさないように予防、さらに、その同居者もたまたま自宅勤務だったので、ミーティングはキャンセルしたりして対応しています。別の方は、6月の中ごろで勤務先の医師に感染の可能性があると診断され、自宅安静に。母親が遠方に住んでいるため友人たちが食料をアパートまで届けてくれて何とかしのいでいましたが、ドアのところにおいてもらって、友人たちとは接触していません。職場復帰しても、同僚は元気になったか、と聞きますがあまり近寄らず、なんとなく差別されている気がするそうです。どのケースも普段のグリペ|GRIPEインフルエンザよりもつらかったと語っていますし、また一方で社会的責任と関連して周りとの対応の不安も挙げています。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1148034&pid=6828439&toi=6259
いまだに医師の間でも対応について一日一日変化するのでその基準を参照するのに大変なようです。知り合いの小児科医師の談では緊急窓口に一日24時間、冬の多いときで300人なのに、現在1000人に上っているそうです。当地ではいまや珍しくないはずの新型でも何でも疑いのあるインフルエンザ患者。。バラエティ番組でハンサムで人気のある俳優が街角にマスクして立つ実験をしましたが、普段は人で囲まれるのに、横目で離れて通り過ぎる人が多かったそうです。基本的にマスクは不足していますから、マスク工場では急ピッチで生産中。一方で、保健省はインフルエンザの疑いがある人、そういう人たちに対応する関係者、家族、以外は有効ではないのでパニックになって買いに走らないように、使用しないように呼びかけています。実際には何の種類でも石鹸で20秒以上の手洗い、手で触るものは消毒を繰り返す、家庭、職場での衛生を保つ、換気をよくする、そして、心配しすぎないこと、を呼びかけています。街中では頬のキス挨拶はなく、マテ茶の回しのみもなくなり、アルゼンチンらしくなんとなくなくなっていますので、友人たちがこれからは日本式の挨拶にしようと私にジョークを言うのはやっぱりアルゼンチンらしいかもしれませんし、メキシコも人身犠牲をピラミッドでするアステカ族の末裔だからわざわざ人類の犠牲となったのだ!というジョークを言っていましたから、まだ明るさは失われていません(笑)

2009年07月07日

アルゼンチンのインフルエンザは90%が新型A!?

アルゼンチン共和国マンスール保健相が全州保健相会議後に発表したのは「国レベルのために全州をあげて、国民を救うために処置を取っている」とのこと。
後ほど、詳細データを更新しますが、アルゼンチンで現在見られるインフルエンザは90%が新型である、ということです。推定患者、105000人。。。そのため熱が高い、インフルエンザの症状の15歳以上の患者には48時間以内に適正投薬(抗ビールス剤)することに決定。http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1147616
Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 


tomokoar at 08:31|この記事のURLTrackBack(0)

Cierran teatros新型インフルエンザ劇場封鎖

456be4dd.JPGアルゼンチン劇場協会「Asociación Argentina de Empresarios Teatrales は独自に、10日間の閉鎖を決定しました。アルゼンチン政府からは衛生基準などの通達が来ていますが、それを守ることよりも閉鎖したほうが早いとの判断でしょう。さらに、7月20日から、通年冬休みです。その間に劇場を開放出来たほうがメリットがあるでしょう。実際 子供たちが外出を控えていますし、全体的に70%減の入りであったそうです。
 なお、アルゼンチンタンゴを見せるTangueriaタンゲリアはサンテルモ地区を中心に多くありますが、今晩はショーをするが明日は分からないというのが半分。残りの半分はうちは一般劇場ではないのでという回答、さらにアルゼンチンタンゴ専門バーとして45年のバールスールBar Surでは今のところやっているが、今現在客足が少ないため、急遽日曜日は閉店にすることを決定しています。
http://www.clarin.com/diario/2009/07/06/um/m-01953756.htm

Soy corresponsallaNacionラナシオン新聞市民の声欄掲載

http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Default.aspx
このリンクから右側の TOMOKOARがある場所をクリックください。
遵ホi醇oos de escuela aprenden prevenci醇pn para la Gripe A
Publicado el 06/07/2009 a las 11:30 | tomokoar

新型インフルエンザの中、どうやって咳をしたらいいかな?
皆様ご存知のとおり、強制的にブエノスアイレスの子供たちは冬休みに入りました。 しかしながら、子供たちはいつも社会に希望の光をもたらしてくれます。
ノルマル ウノ(ブエノスアイレス第一小学校)公立校であり、お手本の学校です。 どの教室にも衛生キットが用意され、子供たちは流行病の中、正しく咳をすることを 学びました。さあ、咳をしなければならないとき、どうするべきですか?聞いてみてください。
ブエノスアイレスの非常保健事態宣言後、情報を得た先生に習った三年生の子供たちが学習の成果を見せてくれました。中には本当に咳をしている感じで演じてくれる子もいますよ。本当に誰も病気で苦しむことのないように、そして、8月にその笑顔をまた見せてくださいね。
神様、仏様、どんな方でもこの子たちを守ってくれるのなら、祈ります。
(アルゼンチン ラ ナシオン新聞 市民の声 欄 TOMOKOAR)
もしお暇があれば
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=4294
お手数でなかったら、指でグッドマークのある
VOTAR「投票」をクリックください。
応援があればまた載せていただける可能性大


tomokoar at 05:28|この記事のURLTrackBack(0)

2009年07月06日

独り言で済むといいのですが、念のためお知らせ

alchol 明日の朝、一番にスーパーで食料品と消耗品をしっかり手に入れてこようと思います。というのも
1.明日の月曜日の午後の会議で、早ければ夕方国レベルで非常事態宣言があるかも。= 夜からあさって、買い物客でごった返すでしょうし、
さらに、この新型インフルエンザの影で値上げが火曜日くらいからさらに起きるでしょう。
2.火曜日の午後、農牧畜従事者会議があります。暫定課徴金の期限がせまっているので、何か行動を起こすかも。= 水曜日からストがあるかも。牛肉などがその後、不足、値上げする可能性が。。。
これから後は、私はアルゼンチンの回し者なのでいいたくないんですが。。。
3.物価高、不況で食料品店がコメドールという低所得階層地域の炊き出し用食料寄付を出し渋っていますので、なんらかのストがあるかも。
4.ボリビアの国境700キロ、いつか分かりませんが、このまま死者と感染者が増えれば封鎖する可能性を同地大統領考えています。
5.コンチネンタル航空が実は7月6日までブエノスアイレス行きの日程変更を薦めています。これ日程延びる可能性あり。。。
すべて可能性のお話ですが、すみません。しかしどちらにしても買い物をしておくのに越したことはないと思います。


Agradecimientos!お礼

300533b アルゼンチン情報をお送りしたら、鋭いご専門家ながらの各種質問をいただき、こちらは啓蒙され各種調べること多くなりましたが大変勉強になります。
 さらに、徒然日記に掲載していただきましたのは、「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集」の外岡先生のHP(BLOG)です。
http://nxc.jp/tarunai/index.php?action=pages_view_main&page_id=26
「豚インフルエンザの真実」というご著書が最近のものです。
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=300533



公式発表と新聞ニュースの差

2e655673.JPGこちらがアルゼンチン保健省の公表データですが、
http://www.msal.gov.ar/archivos/Parte%20nueva%20influenza%205%20deJulio.pdf
新聞記事では現在62人死亡と出ています。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1147298
どちらにしても、1日2.5人のレベル以上に死亡者が出るようになりました。
明日月曜日7月6日午後2時、連邦保健協議会が行われ、マンスール保健相、さらに、クラウディオ シン、ブエノスアイレス州保健相をはじめ、アルゼンチン州の代表がそれぞれの地域の対策を持ち寄り、状況分析、コンセンサス、協調対策を練る予定。
アルゼンチンでは例えば、パタゴニア地方での陸路による貨物運搬をはじめ国道にてチェック、航空便での到着でも果物を中心とする食品持込による他地域からの衛生チェックが行われます。これはメンドサもワインの産地ですので、同様です。
 テレビで専門医が芸能ニュースも「有名人はこの新型インフルエンザ流行の中どうしているか」とうコーナーの中でも、いろいろレクチャーしてくれます。専門的話以上に、アルコールジェルが薬局にないのでしたら、アルコール3に対して水7を混ぜ、スプレーで消毒を自家製してください、と役に立つお話をしてくれます。15歳の娘さんのお誕生日会を中止にした女優さんに対し、「素晴らしい英断ですね」と生コメントして楽しいです。スプレーTe gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 
新型インフルエンザ・ウォッチング日記の勝田先生の研究室ブログでは日本の新聞に載った、家庭での対策のまとめが報告されています。当地での休校処置、子ども達の不安などの参考になると思います。http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/c/212dc620d80cc2e6c6c14e74124bd18d
(当ブログもリンクしていただきました!GRACIAS グラシアス ありがとうございます。)

60fallecidosさらに死亡者と確認感染者増加

 ブエノアイレスの街中では以外に普通ですが、とレポートしていますが、
ただいまの本日7月5日保健省発表では60名死亡、延べ確認感染者は2485名です。
また追って報告しています。まだどこの新聞にも出ていません。アルゼンチンサッカーはべレスの勝利でした。べレスはチラベル(パラグアイ出身)がプレイしていたチームです。大勢の人が集まってお祝いモードです。
 なお、先ほどニュースで新しい機械を購入し、今まで2,3日かかっていた検査結果が四時間で出るそうです。

アルゼンチン新型インフルエンザ概況レポート(7/5)

 毎回たくさんのお話をさせていただきますが、標記レポートにしましたので、
必要な方はメイルでファイルをお送りさせていただきます。
tomokoar@gmail.com
にてお問い合わせください。
なお、本日、コルドバで1名死者が出ました。
 ただ、アルゼンチンは季節インフルエンザで昨年は4千人近い人が死亡していますが、これから新型インフルエンザが季節インフルエンザ以上になるのか、専門家からの解説を待っております。0800−222−1022が保健省のフリーダイヤル、オプション5を押すようにとありますが、今かけたら5はドラッグ追放ダイヤルで、
グリペ アー アチェ ウノ エネ ウノGripe A-H1N1新型インフルエンザはオプション1になった模様です。しかし、5分待ちましたが誰も出ません。
 週末、雨でみぞれにもなりましたが、午後5時ごろ、人が集まる場所(サッカー観戦の喫茶店、パレルモソーホー、広場、公園には結構人がいました。ただし、小さい子どもは確実にみかけません。でもテレビでサッカー観戦で子連れの人も結構いました。サンイシドロ市では18歳未満は、公共施設出入り禁止にしました7月9日までの処置です。これら各地で対応がまちまちなので、うまく連携した処置になってほしいものです。掃除しっかり消毒、清掃を繰り返す、食料店の人。

2009年07月04日

Cifra Politicamente Incorrecta政治的に誤った数値?

0b45b5e0. 我らがクリスティナ大統領は昨日、ラナシオン新聞トップにあった、推定患者数10万人というのにご立腹。メディアは「人々に正しい情報を伝え、パニックをあおるべきではない」と。以下、ラナシオンのデジタル元記事。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1146304
そして、「10万の感染者がいる、というのは政治的に誤りである」
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1146971&pid=6803269&toi=6258
保健相はクリスティナ大統領を横にして、
「季節インフルエンザに感染するのは毎年30万人で、そのうち今季10万人ぐらいが感染するだろう」と、しかし、10万人もいたら、確認なんてできません、とか今は2500人以上でしょう、とか。。保健相がどうして分からないのか、そこにも批判が集まっています。なお、保健省のHPには26人となり、前オカーニャ相のときのままです。
 写真はマルビナス病院で会見する大統領。なんとなく、右手の保健相は呆れ顔、左手の正義党党首であるシオリブエノスアイレス州知事の目がうつろなのは気のしすぎでしょうか。
 なお、すでにブエノスアイレス市、ブエノスアイレス州が一番人口が集中している場所にも関わらず、うまくコーディネートされていない対策、そして、あのメキシコからの帰還者による「とりあえず活動を止めた」ことは感染の進度を弱めた勇気のある決断であったというコメントがあります。とりあえず、いまだ国レベルでの非常保健事態宣言は出ていません。
NY TIMESの英語版の記事も出ました。
http://www.nytimes.com/2009/07/04/world/americas/04argentina.html?_r=1&ref=world
 

ブエノスアイレスの子ども達とインフルエンザ

gel写真はマクドナルドでのアルコールジェルのある風景。子ども達は消毒の観念を学んでいます。ただいま、15歳前後の子ども達の人気番組JUSTO A TIEMPO(アメリカ局)に当地の国立病院FERNANDEZの感染医局長Pedro Cahn先生が出て、司会者に手洗いなどの仕方などの指導して若者層への意識を高めているようですが、実際朝から晩までどんな番組にも医療関係者が出てきます。こちらにはあまり写真が載せられないので、以下にただいまの町の様子の写真を載せておきました。http://aruzenchin.exblog.jp/
こちらは、新型インフルエンザ ビールスH1N1も逃げて行きそうなくらい元気な日亜学院(日本とアルゼンチンのバイリンガル校)の島袋君!0b63bb13.JPG来週から2週間早い冬休みで8月3日までこの笑顔はうちの中でしょうか?Te gusta? Hace click 人気ブログランキングへよかったら、クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ!にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村



BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/