記事掲載

2017年03月07日

kodomoe(コドモエ) 2017年4月号でアルゼンチンの子育て事情掲載(3月7日発売)

16991792_888987924536924_2122795778523604981_o


 本日3月7日発売の白泉社月刊kodomoe(コドモエ) 2017年 04月号は
特集「絵本がママを救う。」絵本付録2冊付きにて
 ここにアルゼンチンの子育てについてインタビューを受けまして、アルゼンチンの子育ての特徴について記事が掲載されています。
kodomoe(コドモエ) のページはこちらから
http://www.kodomoe.net/nextissue/
アマゾンからでも買えるそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X9GSBS4

ぜひご覧ください!
読んだ方は よかったら感想を教えてくださいね!

tomokoargentina2@gmail.com


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2016年08月16日

有川真由美さんの幻冬舎PLUSでの連載開始ームヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉〜と

 「生きる意味を見つけなさい」〜ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉〜という作家の有川真由美さんの新しい連載が幻冬舎PLUSで始まりました。
以下のリンクから読むことができます! 数回に渡り連載されますので次回も是非チェックください。
http://www.gentosha.jp/articles/-/6086
「ルシアさんは、幸せに生きるためにはどうあるべきかを、とてもやさしく、そして力強い言葉で教えてくれました。」と有川真由美談ですが、
実は有川真由美さんは私たちが聞きたかったこと、そして実は明文化したくなかったことをはっきり、そしてやさしく書いてくれる名人!です。
8898

((私が一番好きなのは「上機嫌に生きる」最近は「頑張るを手放すための本」
毎日新聞で連載中! プレミア連載「旅するように生きてみたら〜人生折り返し地点の選択」7回目は
「地方で見つけた牾擇靴鵑蚤海韻覘瓩亮匆餽弩ァ廖
http://mainichi.jp/articles/20160808/org/00m/070/010000d

IMG_2658

(昨年の「家の光」にてムヒカ氏へのインタビュー時です。広島の宣伝をしてもらいました)

その名人さんが、この下手の横好きのジャーナリトの端くれというか末端の私をトモコさん、トモコさんとおっしゃるので面はゆいのですが、いつも相川さんは有川さんと間違えられたことも多く、他人のような気がしないのです。しかし、全くバックグラウンド違うのに、どうして仲良くなれるのでしょうね!? 二人で、「そうそう」「それよ」とお仕事でもあり、またオバサン談義でもあるような、作戦会議というか、意見交換を毎日やっていました。きっと日本で何十年も前からの友達のブエノスアイレス集中講座やっていた感じ。

14012428_1123298391098254_205737225_o (1)

プエルトマデロ地区のステキな御宅でアルゼンチンで輝いている日本女性の皆さんにも
お会いしました。記念写真はバックは女性の橋ですよ!プエルトマデロ地区はすべて女性がテーマなのです。

13394098_1078110632283697_1205026047448284123_n

一緒にコロン劇場など私の大好きな場所に行きました。

さて、真由美さんのブログにも旅の話題が出てきます。これからルシアさんのこと、
ウルグアイのこといっぱい出ますよーーー

http://mayumi-arikawa.com/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%80%A3%E8%BC%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/

http://mayumi-arikawa.com/%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82/

私達が楽しかったことを是非皆さんにも共有したいと思います。
そんなことができるんだから、やっぱりいろいろ書いていてよかった「ね!」

前回の有川真由美さんについてはこちらから!
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52132665.html

http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52139204.html

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 



2016年07月03日

雑誌パピルス68号発売 有川真由美著ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」

パピルス papyrus 67号 6月28日から発売中
有川真由美さん ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」 170ページから
掲載中です。
http://www.g-papyrus.jp/
雑誌パピルス8月号が発売されました。
以下のリンクから買うことができます。
パピルス 2016年 08 月号
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9-2016%E5%B9%B4-08-%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B01EVM46CA/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1467518543&sr=1-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9
13533055_1130663000288278_6594467805582611629_n

6月の最新刊です。
「がんばる」を手放すための本(河出書房新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/430924761X?tag=tyoneyama-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=430924761X&adid=03B9NEGRWK8NS155SNEJ&
13533082_1126766140677964_5939224359888351718_n

「時間がない」を捨てなさい(きずな出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4907072651?tag=tyoneyama-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4907072651&adid=13BF2H9R1X9C7CFFTHNB&

前回
パピルス 2016年06月号 Vol.66号では
ここの中で、働く女性を応援する作家 有川真由美さんがアルゼンチン滞在したアルゼンチンをステキに描いてくださいました。
((真由美さん談)) 2月に行ったアルゼンチン。ともこファミリーの話、ガウチョの村、アルゼンチンタンゴ、はたらく女性たちなど、旅をするように読めます。
バックナンバーが購入できます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9-2016%E5%B9%B406%E6%9C%88%E5%8F%B7-Vol-66-EXILE-Brothers/dp/B01CZBO8HC?ie=UTF8&ref_=pd_lpo_sbs_dp_ss_1
実は作家有川真由美さんは55冊ぐらい著書があるので、もうお名前で検索したら沢山あります。。。
何冊か読んで、それで思うのは きれいな正しい言葉遣いの大切さです。
あれーあれとって!ではなく あそこにあるーーーを取って、と正確に言う。
思っていることをしっかりと明文化すること、そしてまた全ての表現を「きれい」に言う。
悪口(笑)などのネガティブな表現ではなく、ポジティブな言い方にして、積極的な言い方に変えると
あら不思議!どんな物事もいい方向の話になります。言葉のマジックって本当ですね。

わたしはアルゼンチンに長いので、日本であまり意見をいう期間はなかったし、日本語で
心遣いのある表現などを改めて学習するのに、ああこう言えばいいのね!大変役立っています!

一方で、結構、日本語ではあまり物事をはっきり言わない傾向がありますが、こうすれば言えるのね、
というのもありますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生に必要なことは全て旅が教えてくれた。と と、真由美さん弁。
さて、今回のウルグアイの旅はどうだったでしょうか。
有川真由美著
ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」
ウルグアイって、いまどきはムヒカ大統領が日本では流行っていますが。。。。
真由美さんの旅はどんな人々と景色と出会った旅だったでしょうか。

毎日新聞にて
旅するように生きてみたら〜人生折り返し地点の選択〜 も連載中です。 東京から鹿児島へ
移住した体験記!そしてなんとここにアルゼンチンの人が関与します。まあ不思議な縁ですね。
隔週金曜日更新
http://mainichi.jp/articles/20160701/org/00m/070/001000d

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 





2016年05月16日

アルゼンチンーアメリカー日本ー広島へ世界一周の平和のバトンがAERA5月16日発売号に届いた!

 
18069


AERA/アエラ最新号(5月23日号) 16.5.16 発売 60ページに
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18069

先日アルゼンチンを訪問したオバマ米大統領が伊勢志摩サミット後5月27日広島を訪問することになり雑誌アエラAERAさんの取材を受けたのが掲載されているそうです!
オバマ米大統領広島訪問について取材を受け、ひろしま平和大使としてコメントが掲載されました。
オバマさんのおかげで、記者の方をはじめ、世界中の人が広島のことを少しでも多くの人が気に留めてくださって嬉しいです。
12891158_10153530263196464_1717367161937212354_o


これは特に去る3月23日、オバマ大統領がアルゼンチン訪問してくれたことに起因しています。
12898319_1022693484492079_8484257091084532267_o


アルゼンチンーアメリカー日本ー広島!!! ってすごい世界一周の平和のバトンですね。
12898162_979677765414073_4591342915379833190_o


私にとってはブエノスアイレスで日常で行なっていることの一貫がこのような形になってやっぱり素晴らしいと
思います。
先日は朝日新聞にもアルゼンチン訪問が広島訪問への後押しになったことを掲載していただいたし、

 ひろしま平和大使として 多くの人達がオバマさん訪問をきっかけに
平和のことを考えてくれたら素晴らしいことであり、それが核兵器撲滅への一助であり、そして被爆者の方々のために2020年までに核兵器をこの世からなくす!と決意した広島、長崎をはじめ平和首長会議の7000都市の加盟都市全ての願いです。

 平和と聞くと「大げさ」に思う人もいるかもしれませんが、私も気づいたことを多くの人が知って欲しいし、そのきっかけになったら、と思います。

 実は自分が広島と「カミングアウト」するのは大変なことでした。だって、皆さんの反応がすごくてね。
しかし最近は恥ずかしいことではなく、逆に誇りに思ってもいいと思います。

その大きなきっかけになったのはアルゼンチンまで移住した被爆者の方の通訳をしてからです。
「あんなことが起こったでしょ、だからもう一番遠いところまで行きたかった」そうです。
それにそんな時代に被爆者というだけで結婚ができなかった若い娘さんがたくさんいたそうです。
そんな人たちがあってはならないと、Kさんは勇気をもって被爆証言をしてくれました。
それでも証言をしたその夜は思い出しちゃって悪夢を今でも見るそうです。
アルゼンチンに移住して40年以上経ってもスペイン語で話すのは大変でしたから、通訳すると
日本語で話した方がやっぱり話しやすいね、と大変喜んでくださっていました。

それからやっぱり広島というのは体に身にしみています。
小さい頃から広島の平和記念公園で遊ばせてくれた両親もありがとう! 思い出の地で、最近どうしていつも行っていたの?と聞いたら「お金がかからなくて、綺麗だから」の回答に爆笑しました。親がやることってそんなものだと自分も子どもをもってそう思いますが大きくなってから大変重要なことをしているのに気づかされます。
そして単純に、自分の子供たちの世代がもっともっと多くの人、世界を知って、できるだけ偏見なく多様な社会を形成できることができるように小さな平和活動でも、少しずつ多くの人を巻き込んで世論を生み、そういう平和な心をもった町を市を作っていくと信じてサダコプロジェクトを続けています。
13138888_1005571316158051_230660764797576472_n


まずはアルゼンチンをはじめ、ラテンアメリカの子どもに若者に、平和教育をせめて、一時間でも学齢期にあの広島の日本人が何か言っていたなーでずいぶん違うと思います。また直接行くことができなくても
みんなで折り鶴を折った心をいつかまた思い出してほしいです。また全く違う日本のことを学ぶのも多様な世界があるということを知るのは大変重要です。
13103288_1005571369491379_6134868164163890996_n


そして、できれば広島を訪れたらいいでしょう。広島へ行ったことがある、なしではずいぶん違う人間になると、確信していいます。

そして5月27日オバマ大統領が広島へ訪れる、これは大きな平和への一歩です。

実は、ずっと前からオバマ大統領が日系アメリカ人イサムノグチ氏が作った平和大橋をわたってくれたら世界はきっと少し平和になるでしょう、と事あるごとに言っていたのです。((誰も相手にしてくれなくて笑っていましたけれどもね))
そうしたら、先日4月の広島世界外相会議でケリー長官をはじめ、世界の代表のみなさんが平和記念資料館を見てから慰霊碑に花を手向け、その足で平和大橋をわたって、原爆ドームを見に行ってくださいました。
後で平和首長会議の小溝事務総長から聞きましたが、ご自身が希望され予定になかったことで、
資料館をご案内したあと、外相が献花しているのでそちらに任せ、
松井市長も小溝氏もお見送りのために車に先回りしていたら、ドームへ行ったということで、ご案内のため
ダッシュで追いかけたのだそうです。
13001179_993194414062408_3969271623024425018_n

((手前、平和大橋、右奥が原爆ドーム、左は平和公園の玄関的平和記念資料館そしてその奥に慰霊碑があります。慰霊碑から平和大橋を渡り原爆ドームです。このとき、素晴らしいことにNHKがインターネットライブ中継をしてくださいました。しかし原爆ドームに行く前に中継が切れてしまってああどうして!と思っていたら上記のようなエピソードがあったからなのですね))

あのとき世界が変わったような気がします。
世界は変わることができるのです。

私一人一人も変わりましょう。もっと世界を変えるために。
重要なのは、
自分のできることをするのです。
13128983_1085524114819047_185643382_o

イトゥサインゴの幼稚園の沖縄系五世の4才の女の子が平和とは?何をする?の答えに、
「家を片付ける」と答えました。 (まるで今流行っているコンマリさんの片付けの魔法の本のようです。アルゼンチンでは宗教、哲学の本の間で売られていたのはこういう訳、要は精神論ですね!)

あらあら、週末ですし、あたらしい月曜日のためにも片付けなければなりませんね!
こんな小さなところから(大きいかもしれません) 平和が生まれます。

13177158_1008409992540850_2679356904089458287_n

(いつもお手伝いに来てくれる幼稚園の先生と娘さんがすごい折り鶴を持ってきてくれました。。。。次はこういう方々が広島へ行けるようになんとかできないかしらね。。。)

私たちの子ども達のためにそれからその次の世代のために 
私達は何か努力したことがあるよ、と誇りをもって渡せる世界をみんなで作りたいと思います。

ご興味もっていただけたら、是非、NGOフンダシオンサダコのFACEBOOKも見てくださいね!
https://www.facebook.com/FUNDACION-SADAKO-137603382954853/
sadakoar@gmail.com
メンバーは現在、サンフアン(ブエノスアイレスから1700キロ)、ブエノスアイレス州、そして日本にも
いろいろなところ散らばっています。
ブエノスアイレスでもときどき日本人の方も参加して、
アルゼンチンの人たちへのスペイン語の実践をしたり、ふれあったり、折り鶴だからきっとできます!
sadakoar@gmail.com

12141056_979676618747521_1297608820191400263_o

((友達のタンゲーラのマルセラと一緒に「オバマさーん、折り鶴みてー 広島へ次は行ってね!!!」と サンマルティン霊廟を献花中のメトロポリタン大聖堂内にいたオバマ大統領に向けて叫んでいたんですよ!))

それにともない、世界中の皆さんのお住まいのお近くの市町村の代表の方で
まだの加盟していない方には核廃絶を願う世界的市町村ネットワークであり現在7000都市加盟の平和首長会議(広島市長会長)にご加盟くださいと呼びかけていただけないでしょうか。

ここに加盟都市リストがあり、思った街は入っているかどうか調べられます。
http://www.mayorsforpeace.org/english/membercity/map.html

こちらは加盟招待状 各国語対応です。ここにそれぞれの原語で説明してあります。
ほんの少しですが、日本の都市もまだ全都市ではありません。
加盟招待状 (各国語)
http://www.mayorsforpeace.org/english/outlines/join.html
http://www.mayorsforpeace.org/jp/outlines/join.html#otherlanguaes

を市民から送っていただくと大変効果的です。
よろしくご協力いただければ幸いです。あ!私の町入っている、と知るだけでもきっと平和な気持ちになりますよ。
記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
 

2016年05月04日

パピルス 2016年06月号 Vol.66 有川真由美さんアルゼンチン滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」

13170520_1096430140378231_2130480154_o

雑誌パピルス6月号が発売されました。
以下のリンクから買うことができます。
パピルス 2016年06月号 Vol.66 岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CZBO8HC/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00XVHTZ8C&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0RPQY99EGF4J7YBJ867M
13179103_1096489527038959_8616985046285015883_n
ここの中で、働く女性を応援する作家 有川真由美さんがアルゼンチン滞在したアルゼンチンをステキに描いてくださいました。
((真由美さん談))
「パビルス」の連載も10回目。
今回は、2月に行ったアルゼンチン。友人のともこファミリーの話、ガウチョの村、アルゼンチンタンゴ、はたらく女性たちなど、旅をするように読んでほしいです。

ーーなんと、うちの家族が出ているという話、どきどきワクワク。。。。ちょっと心配!?好ご期待ーーー

実は作家有川真由美さんは55冊ぐらい著書があるので、もうお名前で検索したら沢山あります。。。。

何冊か読んで、それで思うのは きれいな正しい言葉遣いの大切さです。
あれーあれとって!ではなく あそこにあるーーーを取って、と正確に言う。
思っていることをしっかりと明文化すること、そしてまた全ての表現を「きれい」に言う。
悪口(笑)などのネガティブな表現ではなく、ポジティブな言い方にして、積極的な言い方に変えると
あら不思議!どんな物事もいい方向の話になります。言葉のマジックって本当ですね。

わたしはアルゼンチンに長いので、日本であまり意見をいう期間はなかったし、日本語で
心遣いのある表現などを改めて学習するのに、ああこう言えばいいのね!大変役立っています!

一方で、結構、日本語ではあまり物事をはっきり言わない傾向がありますが、こうすれば言えるのね、
というのもありますね。

人生に必要なことは全て旅が教えてくれた。と と、真由美さん弁。さて、今回のアルゼンチンの旅はどうだったでしょうか。

有川真由美著
アルゼンチン滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」
短い間にも関わらず、鋭いアルゼンチンの描写、読んでいただけたら嬉しいです。




2016年02月07日

IFJ日本賞2015をウルグアイのムヒカ氏インタビューで受賞しました!

 去る1月26日、IFJ日本賞2015の最終審査が実施されました。
12654132_991869484241146_3799209977127036638_n

そして、リオデジャネイロにて環境会議のスピーチで世界的に有名になったウルグアイ前大統領ホセ ムヒカ氏に「世界一貧しい大統領の豊かな暮らし」(家の光12月号、JA出版)の拙稿が選ばれました。
12 表紙-thumb-autox285-3214


 こちらで詳細がわかります。また記事を読んでいただけます。また一方で雑誌を購入してくださった皆さんもありがとうございます。
  http://www.mediafj.net/

みなさん、いつもブログをご愛読、応援ありがとうございます!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年11月07日

水村美苗著「母の遺産」のスペイン語訳本La herencia de la Madre(Minae Mizumura)が出ました!

9789873793530

 11月の声が聞こえ、もう少しでハカランダの薄紫の花が咲き始める今日この頃、おかげさまで、
スペイン語翻訳しておりました、日本文学の本がこの度アルゼンチンで出版の運びとなりました。
ADRIANA HIDALGO アドリアナ イダルゴという出版社から
写真の書籍が出ました。
書名は
La herencia de la Madre
著者は
Minae Mizumura
翻訳は
TRADUCCION TOMOKO AIKAWA
骨子はこちら。。。
Esta novela –publicada por entregas en Yomiuri, el diario de mayor circulacion en Japon– narra la experiencia de una mujer enfrentada a dos situaciones simultaneas y trascendentales para su vida: cumplir el deseo de su madre anciana y enferma de tener una muerte asistida y hacer frente al fracaso irremediable de su matrimonio. En el entrecruzamiento de estas experiencias limite, “la herencia” de la madre adquiere una dimension especial. La herencia de la Madre es la ultima novela de Mizumura, tras su consagracion internacional con la premiada Una novela real (AH, 2008 y 2011).
ネットでも購入できます。
http://www.waldhuter.com.ar/9789873793530/La+Herencia+De+La+Madre/Mizumura,+Minae/
気になるお値段は どうも350ペソのようです。

これは 「母の遺産(新聞小説)」という水村美苗さんの小説です。2011年3月まで読売新聞に連載されていたものが出版されましたが、2015年文庫版が出るに当たって、修正が加えられた分が考慮されて
スペイン語版は2015年11月の新刊です。
11218613_947660535328708_6018834452496351545_n

今週出た(印刷された)ばかりなので、来週以降、ATENEOやJENNYなどの主な書店に並ぶと思います。
ちょうどハカランダ色の美しい本であり、また厚くもなく薄くもなく、大きすぎず小さすぎずちょうどいいサイズで
気に入っています。
なお、ちょうどこの出版社のオーナーのアドリアナさんが同じ色の洋服でした、偶然か必然か!素晴らしいです。
IMG_8546

なお、スペイン出身のアルゼンチンの老舗書店アテネオの創始者がお爺様なのだそうです。
ちょうど21世紀が始まるときアルゼンチンの経済危機があり、そのときに逆に新しく興された小規模ながらいい書籍を編集し、出版するという評判の出版社です。

なお、水村美苗さんの原書「母の遺産」は、日本では、こちらのリンクからも書店でも購入することができます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E9%81%BA%E7%94%A3%E2%80%95%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%B0%8F%E8%AA%AC-%E6%B0%B4%E6%9D%91-%E7%BE%8E%E8%8B%97/dp/4120043479

「母の遺産」は

日本の高齢化社会の様子が手に取るように分かり、また発達した医療技術の逆の問題、
そして、母と娘の関係が三世代にわたって、織り成されます。
日本の古きよき時代から現代への移り変わりも新聞小説をモチーフに描写されます。
金色夜叉が変えた女性たちの運命とは!
そしてこの小説一冊でいろいろな日本文学への指南書ともなっています。

La herencia de la Madre
スペイン語訳は原書に忠実に、かつスペイン語の文章の流れを大切にした技巧を駆使して、まるで作者がスペイン語で直接書いたかのような水村節の特徴である雅な文章表現のスペイン語になっています。
また作者のウィットやユーモアを失わないようにスペイン語で再現、または別の形での提出に努めています。

スペイン語版、日本語版ともどもよろしくお願いします。

また次のプロジェクトにもとりかかっておりますので、またいいお知らせができるのを楽しみにしております。
なお、日本にお住まいでこれを是非買いたいという方にはご協力しますので、ご連絡くださいませ。
tomokoargentina2@gmail.com


そして、この前の記事で 来週 高木さんを偲ぶ会のお知らせをしましたが、ずいぶん応援していただきました。
この本を高木一臣さんの墓前に捧げたいと思います。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2015年10月17日

「世界でもっとも貧しい大統領」の豊かな暮らし/ウルグアイ前大統領ムヒカ氏インタビュー「家の光12月号」掲載

12064362_935503513211077_920149999_n
来る11月1日発売の「家の光」12月号(一般社団法人 家の光協会)にて
「世界でもっとも貧しい大統領」の豊かな暮らしというタイトルで、ウルグアイ前大統領ホセ ムヒカ氏をインタビュー取材し、記事をかかせていただきました。
詳細は以下のページの次号予告でご覧ください。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/yokoku/

JA(農業協同組合)グループの出版文化団体一般社団法人 家の光協会発行の雑誌ですので、一般的に定期購読で、書店などでは購入できませんが、
予約販売などがあります。
詳細は以下のとおりです。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/order/

家の光ならではの農業従事者に立った視点と、そしてTOMOKOのラテンアメリカについて20年ほど、日本の皆さんにご説明したきたことなどが結集した記事となっていますので、是非、ご高覧いただければ幸いです。

ご感想などはこちらへ!

tomokoargentina2@gmail.com

2015年01月12日

出たっきり邦人【中南米・アフリカ編】

image
出たっきり邦人【中南米・アフリカ編】
アルゼンチン・ベネズエラ・メキシコ・ニカラグア・ウルグアイより海外在留邦人が発信するリレーエッセイ。現地より生の情報をお届けいたします。北米・オセアニア編、欧州編、アジア編もあります。
以下のリンクで 無料購読することができます。毎週金曜日午後7時配信ですが、ときどき遅れることもあります。

http://www.mag2.com/m/0000117212.html

こちらでバックナンバーを読むことができます、普通のニュースだけではなくそれぞれの国の生活感が出ておもしろいです。当方はアルゼンチン、ブエノスアイレスを担当していますが、ほかのニカラグア、そしてベネズエラと普通ではなかなか聞くことができない様子をかいまみるのも楽しいです。
http://archive.mag2.com/0000117212/index.html

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2014年03月13日

アルゼンチンの英語教育 

 アルゼンチンでの英語教育について2010年にアルクの子ども英語ジャーナルに書いた記事が今度はジュニア留学ジャーナルの読み物記事になってインターネット上で読むことができるようになりました。
http://www.junior-ryugaku.net/info/000517.html
 ブログよりもう少し「まともに」 フォーマルに書いております。日本と同様行政からの司令、教師不足、そしてブエノスアイレス市のモデル外国語教育システムを紹介しています。御高覧くださいね!
 なお、アルゼンチンでは2014年現在小学校は6年生、中学高校は6年までとなっています。ただし、ブエノスアイレスでは小学校7年、中高校5年です。

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年07月06日

『世界一周できません (と思ってたらできちゃった)』(幻冬舎文庫)発売で、ブエノスアイレスの私もちょっと出ているそうです。。。

1014069_539051102824588_1094647083_n

世界新聞の編集長 松崎敦史(まつざきあつし)さん著
『世界一周できません
(と思ってたらできちゃった)』(幻冬舎文庫)が去る7月3日出版されました。

世界中でいろいろな経験をして(あんまりしない方がいいこともあったかもしれないけれども)「無事に」日本へ帰り、一周することができました。逆に今までのお仕事に深みを増したようです。
(もともと書くことが好きでそれを仕事としていたそうです)だからこそ、書ける、読ませる 話もあると思いますから興味がある方は、現在 幻冬舎海外旅行ブックフェアがあるそうなのでお近くの本屋で手にとってみてあげてください。
ちょっとよい子はあまり真似しない方がいい反面教師的なことも
あるかもしれません(笑)まあ無事だからよかったんですが、
でも、若いこと、知らないってこと、元気があるってこと、
本当に価値があることです。そのときそのときを大事にしていくこと そしてそんなつもりはなかったことなどなどそんな気持ちを思い出させられました。
その昔(+昔 x 2まではいかないけれども、近い)わら版紙に近い、三色刷「地球の歩き方」の本を持って、メキシコを旅行しました。一日2000円で旅しよう、というのがキャッチフレーズでした。(ちなみに確か1ドル180円ぐらいでしたよ。。。)外国語学部スペイン学科で勉強していたし、漠然とラテンアメリカに興味を持ち、何でも見てやろう精神です。オアハカのゲラゲッツアの祭りなど地元の人たちと会場まで長い間列をして並び「いい席」を確保しようとがんばったり、いろいろな思い出がありますし、幸いちょっとスペイン語はわかりましたので、現地観光局や文化局が出しているスペイン語版リーフレットなども合わせて情報を得ましたし、旅の予定を組みました。
 でも、テオティワカンのピラミッドで光と音のショーへ地元の普通の路線バスで郊外まで行って、安くついたのはいいのですが、帰りは遅いので、観光バスにまぎれて乗せてもらおう!とたかをくくっていたのですが(よい子は真似をしないようにー笑)観光ツアーバスは終わる前に帰ってしまったので、一般の人たちが駐車場から出てくる中、よし!デド!(ヒッチハイクです)と心を決めました(注 これも20歳の女の子がラテンアメリカでやることではありません。特に現在。。。)しかしながら、エクアドル人のおにいさん三人が「女の子一人でヒッチハイク!俺たちも手伝ってやろう!」と強引に合流されて「えーん、一人でも乗せてくれるかなのに、四人で誰が一体乗せてくれるの!」と内心泣きながら怒りながら、だったのですが、何と親切なメキシコ人一家が子供達を奥の荷台に乗せ全員を拾って、一時間近くあるメキシコ市内まで送ってくれたのです(今だったら道路交通法で。。。と無理でしょう、昔もだめでしたが、大らかな時代でした。(アルゼンチンもその昔車に何人も乗せては知っていましたしね)しかしながら、帰ってお世話になっていたメキシコ人家族にとってもとっても叱られました。当たり前ですけれどもね。。。。まあそんな無謀なときもありましたがおすすめできることではありませんし、昔に比べてやはりちょっと大らかじゃなくなっていることもありますので気をつけましょう。。。。。思い出話になりました。。。
 松崎さんは2012年レングアスビバスの日本語講座にビジターとして参加してくれました。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/10/post_224.html
こっそり、写真を撮っていたので(まあこっそりな気もなかったのかもしれませんが一応授業中です。。)そして先生な私に「「動物園」じゃないんだから、写真を撮りたいときには言ってね」と微妙に叱られました。
そんな話もあるのかな?違う? 私も出ているそうです。どんなことになっているんでしょうね。。。
『世界一周できません
(と思ってたらできちゃった)』(幻冬舎文庫)↓amazonの商品ページ
http://p.tl/u8N0
松崎さんの世界新聞のブログはこちらです。
http://sekaishinbun.blog89.fc2.com/blog-entry-453.html

記事掲載のカテゴリーに入れましたが、ちょっと違いますね。。

  記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年06月28日

月刊FYTTEフィッテ8月号(6/22発売)アルゼンチン美女のヘルシーライフ

月刊FYTTEフィッテ8月号(6/22発売)
 現在5月20日発売の学研 月刊フィッテFYTTEですが、6月22日発売の8月号に拙稿が掲載されました(途中、9月号になったとお知らせしましが やっぱり8月号になりました)。
リンクはこちら。。。http://fytte.jp/magazine/
アルゼンチンから特別レポート、写真も担当しました。1358199141576(テスト中、オフショットです!)
フィッテは健康/ダイエットや美容の女性のための雑誌です。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年06月22日

月刊 学研フィッテ9月号(7/23)アルゼンチン美女特集

先般お知らせした学研フィッテですが、
8月号予定でした拙稿アルゼンチン美女特集が、1号ずれて9月号(7/23 発売)になることになりました。よろしくお願いします!

###最終的に 8月号(6/23発売) になりました!

2013年06月06日

アルゼンチンの教育事情

アルゼンチンの教育事情について、いろいろな記事を書かせていただいておりますので、以下リンク集です。こちらの記事は主に小学校から幼稚園の記事です。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/061117.html
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/sekainomachikado/080404.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_37.html
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_27.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_01.html http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_12.html
IMG_7690(こちらは外国語大学でセミナー履修中の生徒達)
他に、中国新聞、
朝日おかあさん新聞、
アルクのこども英語ジャーナル/アルゼンチンの英語教育について などに書かせていただいています。
楽しい読み物スタイル、新聞スタイル、お母さん向け、いろいろなスタイルがありますが、上記主に首都ブエノスアイレスを中心に書いています。学校教育の年数もブエノスアイレス州や地方とブエノスアイレス市では違ってきます。
記事執筆、また教育関係コーディネーション(アルゼンチン学校訪問コーディネーション、アルゼンチン学校入学手続きコーディネーション、アルゼンチンでの講演会の実施、大学、高校、専門学校入学準備講座など)など、ご用命はこちらからお願いします。 tomokoargentina@gmail.com


2013年05月26日

月刊FYTTEフィッテ8月号(6/22発売)

 現在5月20日発売の学研 月刊フィッテFYTTEですが、6月22日発売の8月号に拙稿が掲載されます。リンクはこちら。。。http://fytte.jp/magazine/
アルゼンチンから特別レポート、写真も担当しました。
フィッテは健康/ダイエットや美容の女性のための雑誌です。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。
 ブエノスアイレスやアルゼンチンについての事情、生活、教育、文化、芸能、習慣、スポーツ、観光、異文化理解などについて新聞、雑誌、web媒体への記事をときどき書いています。原稿を承ります。
こちらにご連絡ください。
 tomokoargentina@gmail.com

なお、いままでの記事掲載媒体についてや、そのリンクなどを以下に載せています。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045676.html


2013年03月16日

出たっきり邦人も新ローマ法王記事一色です!

IMG_4842
 実はラテンアメリカの豊かさについて書きたかったのですが、やっぱり新ローマ法王の話をせずにはいられませんね。各種エピソードを紹介しています。
 ベルゴリオ枢機卿はマテ茶をのみ、サッカー好きで、仲間のためには労を惜しまない、そして、ペロン党!とスタンダードアルゼンチン人です、私たちはニュースなどでぼそっとおっしゃることがアルゼンチン的で結構楽しんでいます。出たっきり邦人メイルマガジン**中南米編のバックナンバーはこちらから、無料ですが、購読、にしますと、だいたい毎週金曜日各地から新鮮な話題が届きます。http://archive.mag2.com/0000117212/20130316134315000.html

IMG_4884(こちらはビジャ トレインタイ ウノの皆さん、、遠慮してなのか、ミサの人々が帰った後到着しました)

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年01月21日

パタゴニアについての記事更新中

ブエノスアイレスは夏真っ盛り。涼しいパタゴニアの記事を「地球の歩き方特派員ブログ」にて連載中です。以下、すでに更新された記事をリンクしておきますので、お楽しみください。
0ed80c19.

パタゴニア ああパタゴニア、パタゴニア パタゴニアの空いろいろ
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/12/post_232.html
パタゴニアお薦め観光 牧場ツアーはこちらから
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/12/post_235.html
やっぱり氷河 ペリト モレノの醍醐味
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/01/post_245.html
カラファテでお得にリラックス コイアイケン ホテルの紹介
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/01/hostria_koi-aiken.html
ルピナスよりカラファテ (パタゴニアの花より団子 話)
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/01/post_248.html
重大なお知らせ マテ茶飲んで聞いてください。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2013/01/post_250.html
10987dd3.JPG

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
http://overseas.blogmura.com/">にほんブロ

2013年01月09日

「ミセス」2013年2月号 バサリッサ(レコレータのチョコレート店)

文化出版局「ミセス」2013年2月号http://books.bunka.ac.jp/onlineMRS/Caja corazones desde $43
2013年1月7日発売にて、ブエノスアイレスの高級チョコレート屋さんを紹介させていただきました。
ニューヨーク、ミラノと並んで掲載です。
Vasalissa Chocolatier
Callao 1940, Recotela (日曜休)
写真のチョコレートボックスはクリスマス限定賞品です。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年12月16日

在アルゼンチン日本商工会議所「会報」

 在アルゼンチン日本商工会議所「会報」に「アルゼンチンは地球の反対側の国」というタイトルで拙稿を何と10ページも掲載していただきました。スペイン語についてとアルゼンチン人には絶対してはいけないこと、、、などをまとめさせていただきました。忍耐強い編集長さんに感謝申し上げます。また表紙の写真もご協力させていただきました。皆さんのアルゼンチン滞在が少しでも楽しいものになりますように!

2012年09月09日

アルク「子ども英語」10月号 アルゼンチンの子ども記事掲載

 外国語教育関係雑誌のアルク社から出ている子ども英語は毎回教材が素敵ですが、9月7日発売の10月号にアルゼンチンから元気いっぱいの女の子を通じて、当地の子ども達の様子、並びにアルゼンチンの英語教育について触れています。機会があれば是非お手に取ってみてください。インタネットでも買えるようです。http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/0512101/

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年07月13日

雑誌ディスカバージャパン8月号 街角インタビュー「ブエノスアイレス」

ディスカバー ジャパンという日本を再発見する雑誌にて
日本人について街角インタビューは世界中の人々が如何に日本を日本人を買っているか、が分かります。
アルゼンチン、ブエノスアイレスで聞いてみた、にて 拙稿 ちょっとだけ出ています。よろしくご高覧のほど御願いします。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=16685

2012年07月05日

アルゼンチンで「すきやき大会」中国新聞海外レポーター記事掲載(7/4)

P6241272 去る6月24日(日)在アルゼンチン沖縄県人連合会にて、恒例すきやき大会が開催されました。
同じ釜の飯の仲ならず、同じ鍋の仲にて、皆さんで楽しくすきやきを作っていただいた記事が次の
中国新聞  ちゅーぴー村ページ http://chupea-mura.jpに、海外レポーター記事にて7月4日
掲載されました。
直接のリンクはこちらですが、ちゅーぴー村へのログインが必要です。
http://chupea-mura.jp/circle/article/?aid=9479&cid=4



2012年06月24日

Catch a Wave(浜島書店英字新聞)アルゼンチン人はお肉が大好き

IMG_8443 浜島書店が中高生向けに英語で楽しい記事満載の英字新聞 Catch a wave http://catchawave.jp/
を発行しています。6月22日発行号はサッカー日本代表の記事など読み物各種記事の他にアルゼンチンからの記事「World Watcher - Argentine People Love Beef」(アルゼンチン人はお肉が大好き)が出ました!
 

2012年05月20日

5月は一番アルゼンチンらしい季節

P1280417地球の歩き方アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員ブログを更新「5月は一番アルゼンチンらしい季節」です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/05/post_192.html
こちらは2007年に書いた記事です。重めで細かいのがお好きな方はこちらをどうぞ。
http://www.e384.com/imadoki/26argentine/argentine_27.html
写真は5月広場全景です。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

2012年05月08日

朝日おかあさん新聞にアルゼンチン拙稿掲載予定(5月)

 朝日しんぶんに子ども向けの新聞があるのをご存知ですか?
詳細はこちらですが、一般には買えなくて事前に購入手続きをする必要があります。http://www.asagaku.com/shimen.html
 ふりがなややさしいニュース解説もさながら、おかあさん新聞もあり、子どもの教育を中心にいろいろな記事が読めます。その中に、海外の子育て/教育コーナーがあり、たまに記事を載せていただいています。DSCF0038今までの記事は「アルゼンチン公立学校の制服は白衣!?」「アルゼンチンの総合学習」でしたが、この度、もう一件5月中に記事が掲載することになりました。掲載されたらまた詳しくお話ししますね!

2012年04月26日

地球の歩き方WEBブエノスアイレス特派員ブログ本日から開始

(地球の歩き方ブエノスアイレス特派員ブログ)本日4月26日から地球の歩き方 特派員ブログに掲載されます。ここね!http://tokuhain.arukikata.co.jp/
「素顔のブエノスアイレスから」http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/がリリースします。是非ご覧ください。続けて更新されます。
今回はTOMOKOのお薦めがほぼ毎回登場します。

2012年03月09日

クーヨン、ディスカバリージャパン3月号にアルゼンチン記事掲載

マテ茶は友好のシンボル南米の心を2009年に朝日新聞のサイト どらくで書かせていただきましたが、http://doraku.asahi.com/earth/teatime/090610_02.htm
これは実話です。。私はいつもマテ茶が手放せません。
今月は、
月刊クーヨン(クレヨンハウス)3月号にてもマテ茶と家族の団らんの記事74ページに
書かせていただいています。
また3月6日発売 ディスカバリージャパン3月号にて アルゼンチンの意外な日本として地下鉄に
日本の旧丸ノ内線の車両が現役に走っていることをレポートしました。
よろしく御願いします。

2012年02月18日

月刊クーヨン3月号拙稿掲載中

月刊クーヨン(クレヨンハウス)3月号74ページに拙稿掲載されています。
アルゼンチン「家族で緑を楽しみマテ茶をいただく」小さい記事ですが、心をこめて書きました。

2011年11月20日

NGO JICA JAPAN DESK ARGENTINAのニュースレター掲載

NGO JICA JAPAN DESK ARGENTINAのニュースレター掲載
http://www.jpn.ngo-jica.org.ar/

http://www.jpn.ngo-jica.org.ar/downloads/newsletter85.pdf


2011年11月15日

アルゼンチンの旅行情報について詳しくは。。。

 本日11月15日満開のハカランダ(薄紫のアルゼンチンの初夏到来を知らせる花)をおすそわけします。
アルゼンチンの旅行情報について詳しくはこちらの
 とらべる子ちゃんのブログをどうぞ!


http://www.tour.ne.jp/blog/tomokoargentina/33855/

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」


NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/