ウルグアイ

2017年09月10日

ルシア トポランスキー、ウルグアイ副大統領辞任に伴い副大統領に

ムヒカ前大統領の妻で国会議員であるルシア トポランスキー、ウルグアイ副大統領の辞任に伴い副大統領へ。最高得票議員代表として(ムヒカ氏が実際は一位であるが前大統領からの期間がまだ十分経ていないことから次の得票数を得るルシア氏)外遊で大統領不在のときは大統領代理も勤める予定

また書きます。

tomokoar at 20:44|この記事のURLComments(0)

2017年09月09日

GeneXus ジェネクサス27は10月2から4日モンテビデオにて

14440665_1037029893080115_3237471453210134375_n



GeneXus ジェネクサスというITのアプリケーションの会社はアルゼンチンの隣のウルグアイで
生まれました。二人の果敢な友人が一緒に世界にむけて、ウルグアイという小さな国から世界へ飛び出そうという目的をもちました。
このたび、年度ミーティングは27回迎え、回も繰り返すごとにもりあがっています。

自動生成アプリケーションツールは、
25年を迎えて、日本からのお客様も増えたことから同時通訳ブースも従来の英語とスペイン語から
日本語スペイン語も開設されました。


もちろん、日本からのお客様だけではなく発表者も日本人が増えてきています。
意外なところで、この自動生成ツールは日常の中に浸透し私たちの生活を支えています。

14446062_1037029929746778_5595769811146295350_n

昨年はPOKEMON GOの事象の解説から、IT分野だけではなくいろいろ技術革新に伴い、世界がどう動いているかの提示と予想がありました。たとえば、2年前の回では社長のホダル氏によるUBERの話はその当時は、まったく遠い世界のようでしたが、近年 アルゼンチンでも利用者が増えつつあります。また、一昨年はアップルの元マーケッティング部長が出演したり、昨年はアルゼンチンのヨットレースのオリンピック選手がモティベーションとパッションについての講演を行いました。

14479767_1037029956413442_724452503868829236_n


ですから 最初はIT通訳なんて、大丈夫かしら?と心配していましたが、
だんだん調子が出てきましたし、特にこのような成功談や苦労話を通訳するのは得意です(笑)
おかげで昨年も、そして今年も残すところ後一ヶ月、南米なので日本のエージェントのように守ってもらえる訳もなく、資料はまだ全く(まったくですよ!)来ませんがおそらく来週あたりから少し、そして最終週前には結構は到着し、前日に大部分を回収することができるでしょうか!((だいたい最先端の話題なんですから、ちょっとは教えておいてもらわないと困りますよね。。。本人は自分の言語で原稿ありで話している訳なんですから。。。というのは同時通訳の愚痴でございます))
会議通訳ブースはこんな感じです。このマイクとヘッドホンが心地よくないと長時間の同時通訳は気持ちよく行えませんがいい機材を使ってくれています。さすがラジソンホテル!

14481739_1036684913114613_5856802235882425824_o


さて、このGeneXus ジェネクサスミーティング毎年モンテビデオの5つ星ホテル RADISSON HOTEL ラジソンホテルにて行われます。

今年2017年は来る10月2日から4日まで一日ありますが、多くの内外の講演者を迎えてコーヒーブレイクもあるのに参加費は無料なのです! もちろんここまでくる交通費や宿泊費は自費実費ですけれどもね。ご興味をもたれたら、ぜひ参加してみてください。
 申し込みは下のリンクから! もうすぐプログラムも発表になると思います。またビデオもアップされます。

GeneXus27 ジェネクサス27
https://www.genexus.com/encuentro2017/gx27-encuentro-genexus?es

 私は隣のHOLLYDAY INNにて1日から5日までモンテビデオ滞在です。
毎日 拘束9時間以上のブースはきついですが、緊張感のあるもので、しかも聞いていて楽しい内容なので、GENEXUS27今年も楽しみにしています。正直わからないことだけですが、皆さんに喜んでいただけているようで、今年も呼ばれているのでよしとしましょう。

ただ終了後は膨大な量の翌日の勉強して、さっと寝て、また頭をすっきりさせるのに務めますから、最終日の4日の夜まで緊張が抜けないでしょう。。。。
でももしいらっしゃって、夕食をラジソンで独りしているのがいたら、きっと私ですから
お声をおかけください!

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 







tomokoar at 10:18|この記事のURLComments(0)

2017年08月28日

「質素であることは自由であること=ルシアさんが教えてくれたこと」有川真由美著8月24日発売

21032556_1572698159418091_6375969963173600511_n


 8月24日発売の「質素であることは自由であること=ルシアさんが教えてくれたこと」有川真由美著(幻冬舎出版)が発売されました。
ここアマゾンから注文可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344031644

 作者の有川真由美さんによると、
「世界一貧しい大統領」と呼ばれたムヒカさんもそうですが、妻のルシアさんも圧倒される生き様。お嬢様→過激派ゲリラ→12年以上の囚人→最も人気のある政治家+ファーストレディ・・・と、とんでもなく波乱に満ちています。
ルシアさんと同じ時代に生きているのはひとつの幸運だと感じて、南米の「ウルグアイに会いに行きました。
ルシアさんが話してくれた、幸せであるためにいちばん大事なこと。読んでいただけると幸いです。


IMG_1704


有川真由美さんは日本の特に女性向けのモチベーションアップ的書籍を50冊以上書かれていますが、前ウルグアイ大統領ムヒカ氏の夫人、ルシアさんとの対談から学んだことを特に女性のために、と心をこめてかかれました。
 昨年6月通訳コーディネーターとして同行しましたが、平和活動について、普段やっている当方の行動が、広島の平和を日常から伝える大切なこと、ルシアさんによる平和公園など訪問の印象などを書き込んで、普段の日常を大切にすること、それが平和にも伝わることを書いてもらっちゃいました。 ヒロシマの平和の心について、またルシアさんと折鶴の写真も掲載中。


IMG_1782


なお、今回 うちの次女の亜海(あみ)写真家デビューさせていただきました!


IMG_1705



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





tomokoar at 08:06|この記事のURLComments(0)

2016年09月29日

ウルグアイのジェネクサスの会議 #GX26

IMG_8128


.ウルグアイ日本だけではなく世界の人が一堂に会するのがウルグアイのジェネクサスの会議 #GX26
にスペイン語・日本語会議通訳として参加中です。

ジェネクサスGeneXus はナレッジベースソフトウェア開発ツールのリーディング
プロバイダーです。
http://www.genexus.com/company-jp/about-genexus-jp?ja

今回のスケジュールはこちらからライブで会議を見ることも可能ですので、
コネクトしてみてください!
https://www5.genexus.com/meeting2016/gx26.schedule.aspx#es

実は二回目のお仕事で、昨年は25周年でケン シーガルが出てきたり、本当に規模が大きすぎて圧倒されました。ブエノスアイレスからモンテビデオに出張してきてそういうことは本当にめったにないことです。
今年は落ち着いて技術的なさらに GENEXUS15というバージョンが出てその紹介が多いので、技術的に難しいというその回、その回の難しさがありますね。

IMG_8039 (3)


通訳ブースはこんな感じ。フィリップスも一番簡単なのを
いただいて文字通りの耳が痛いです。。。やっぱりヘッドフォンはSONYがいいんですね。



今回のテーマはDREAM DIGITALということでデジタル世界の夢の実現とそして、イタリアのフィリッポ・ブルネレスキ建築家が革新的にその後ルネサンスの特徴となった遠近法の利用をして、多くの人々が建設不可能であったサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂キュープラ(ドーム)を実現しました。それを現代に持ってきて「夢の実現ということでロゴが遠近法キュービックを中心にいろいろなエレメントの集合体となったようです。


同時通訳のときはブースの中で穴に潜んでいるような感じでパートナーはいますが、
孤独に過ごすのが普通なのですが、今回はお茶も自分で取りにいかないと出てこないので、
ホールに出てきて ご挨拶などして、日本からの皆さんにも仲良くしてくださいました。
さらに記事のために写真を撮っていたら、
今回は皆さんが一緒に写真を撮りましょう、とおっしゃってくださいました。
ありがたいことです。
 また笑顔がとてもステキで、ちゃんとよかったときはよかったと褒めていただけるし、
日本的カタカナ専門用語も教えていただき、
素晴らしい日本代表チームでした。
IMG_8133


 日本語があってよかったーと喜んでいただき、通訳冥利に尽きますわ。

GENEXUS JAPANジェネクサスジャパンのHPはこちらです。
http://www.genexus.com/japan/genexus-japan?ja

正直、通訳しながら最先端テクノロジーが学べますのでお得なお仕事ですね!でもはい、難しいです(笑)
また来年、そして昨年よりも今年、来年と日本からのご参加が増えるといいですね。


ついでになかなか行かないウルグアイに足を延ばすのもいいですし、
ブエノスアイレスからフェリーで二時間半ですから アルゼンチンとウルグアイを訪問!という案もいかがでしょうか。

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2016年08月16日

有川真由美さんの幻冬舎PLUSでの連載開始ームヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉〜と

 「生きる意味を見つけなさい」〜ムヒカ前大統領夫人ルシアさんの言葉〜という作家の有川真由美さんの新しい連載が幻冬舎PLUSで始まりました。
以下のリンクから読むことができます! 数回に渡り連載されますので次回も是非チェックください。
http://www.gentosha.jp/articles/-/6086
「ルシアさんは、幸せに生きるためにはどうあるべきかを、とてもやさしく、そして力強い言葉で教えてくれました。」と有川真由美談ですが、
実は有川真由美さんは私たちが聞きたかったこと、そして実は明文化したくなかったことをはっきり、そしてやさしく書いてくれる名人!です。
8898

((私が一番好きなのは「上機嫌に生きる」最近は「頑張るを手放すための本」
毎日新聞で連載中! プレミア連載「旅するように生きてみたら〜人生折り返し地点の選択」7回目は
「地方で見つけた牾擇靴鵑蚤海韻覘瓩亮匆餽弩ァ廖
http://mainichi.jp/articles/20160808/org/00m/070/010000d

IMG_2658

(昨年の「家の光」にてムヒカ氏へのインタビュー時です。広島の宣伝をしてもらいました)

その名人さんが、この下手の横好きのジャーナリトの端くれというか末端の私をトモコさん、トモコさんとおっしゃるので面はゆいのですが、いつも相川さんは有川さんと間違えられたことも多く、他人のような気がしないのです。しかし、全くバックグラウンド違うのに、どうして仲良くなれるのでしょうね!? 二人で、「そうそう」「それよ」とお仕事でもあり、またオバサン談義でもあるような、作戦会議というか、意見交換を毎日やっていました。きっと日本で何十年も前からの友達のブエノスアイレス集中講座やっていた感じ。

14012428_1123298391098254_205737225_o (1)

プエルトマデロ地区のステキな御宅でアルゼンチンで輝いている日本女性の皆さんにも
お会いしました。記念写真はバックは女性の橋ですよ!プエルトマデロ地区はすべて女性がテーマなのです。

13394098_1078110632283697_1205026047448284123_n

一緒にコロン劇場など私の大好きな場所に行きました。

さて、真由美さんのブログにも旅の話題が出てきます。これからルシアさんのこと、
ウルグアイのこといっぱい出ますよーーー

http://mayumi-arikawa.com/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%80%A3%E8%BC%89%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81/

http://mayumi-arikawa.com/%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82/

私達が楽しかったことを是非皆さんにも共有したいと思います。
そんなことができるんだから、やっぱりいろいろ書いていてよかった「ね!」

前回の有川真由美さんについてはこちらから!
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52132665.html

http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/52139204.html

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 



2016年07月03日

雑誌パピルス68号発売 有川真由美著ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」

パピルス papyrus 67号 6月28日から発売中
有川真由美さん ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」 170ページから
掲載中です。
http://www.g-papyrus.jp/
雑誌パピルス8月号が発売されました。
以下のリンクから買うことができます。
パピルス 2016年 08 月号
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9-2016%E5%B9%B4-08-%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B01EVM46CA/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1467518543&sr=1-1&keywords=%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9
13533055_1130663000288278_6594467805582611629_n

6月の最新刊です。
「がんばる」を手放すための本(河出書房新社)
https://www.amazon.co.jp/dp/430924761X?tag=tyoneyama-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=430924761X&adid=03B9NEGRWK8NS155SNEJ&
13533082_1126766140677964_5939224359888351718_n

「時間がない」を捨てなさい(きずな出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4907072651?tag=tyoneyama-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4907072651&adid=13BF2H9R1X9C7CFFTHNB&

前回
パピルス 2016年06月号 Vol.66号では
ここの中で、働く女性を応援する作家 有川真由美さんがアルゼンチン滞在したアルゼンチンをステキに描いてくださいました。
((真由美さん談)) 2月に行ったアルゼンチン。ともこファミリーの話、ガウチョの村、アルゼンチンタンゴ、はたらく女性たちなど、旅をするように読めます。
バックナンバーが購入できます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9-2016%E5%B9%B406%E6%9C%88%E5%8F%B7-Vol-66-EXILE-Brothers/dp/B01CZBO8HC?ie=UTF8&ref_=pd_lpo_sbs_dp_ss_1
実は作家有川真由美さんは55冊ぐらい著書があるので、もうお名前で検索したら沢山あります。。。
何冊か読んで、それで思うのは きれいな正しい言葉遣いの大切さです。
あれーあれとって!ではなく あそこにあるーーーを取って、と正確に言う。
思っていることをしっかりと明文化すること、そしてまた全ての表現を「きれい」に言う。
悪口(笑)などのネガティブな表現ではなく、ポジティブな言い方にして、積極的な言い方に変えると
あら不思議!どんな物事もいい方向の話になります。言葉のマジックって本当ですね。

わたしはアルゼンチンに長いので、日本であまり意見をいう期間はなかったし、日本語で
心遣いのある表現などを改めて学習するのに、ああこう言えばいいのね!大変役立っています!

一方で、結構、日本語ではあまり物事をはっきり言わない傾向がありますが、こうすれば言えるのね、
というのもありますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生に必要なことは全て旅が教えてくれた。と と、真由美さん弁。
さて、今回のウルグアイの旅はどうだったでしょうか。
有川真由美著
ウルグアイ滞在記「すでにある恵みに気づけたら、強く美しく生きられる」
ウルグアイって、いまどきはムヒカ大統領が日本では流行っていますが。。。。
真由美さんの旅はどんな人々と景色と出会った旅だったでしょうか。

毎日新聞にて
旅するように生きてみたら〜人生折り返し地点の選択〜 も連載中です。 東京から鹿児島へ
移住した体験記!そしてなんとここにアルゼンチンの人が関与します。まあ不思議な縁ですね。
隔週金曜日更新
http://mainichi.jp/articles/20160701/org/00m/070/001000d

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 





2016年04月05日

ムヒカ前ウルグアイ大統領とインタビュー 広島について

http://livedoor.blogimg.jp/tomokoar/imgs/5/4/54ca5f49.jpg" title="10336627_1689635884613576_6758140526261437224_n" target="_blank">10336627_1689635884613576_6758140526261437224_n class="pict" align="left" />

家の光12月号にて行なったムヒカ前ウルグアイ大統領のインタビューがIFJ日本賞2015を受賞しましたが
その時のインタビューの様子の写真が上です。

12 表紙-thumb-autox285-3214


((雑誌の表紙はなんと、NHK連続ドラマ「あさが来た」のあさ役の波瑠さん!アルゼンチンからいつも見ていました))

これが、
家の光のフェイスブックに登場しました。

https://www.facebook.com/pikkari.ienohikari/photos/a.1661646357412529.1073741829.1652775538299611/1689635884613576/?type=3&theater

12189125_1662492413994590_3733198765939723970_n

それからなんともキュートなのが家の光の雑誌を説明するためにお見せしたのがちょうどバスク地方の豚の話でした。なんとムヒカさんはバスク系なんです。アルゼンチン、ウルグアイに移住したバスク系の人たちは
酪農家であることが多かったんですよ。あのやさしい笑顔にちょっとごっつい体はバスク系だったのか、に思わず一人納得しました。
 
さて、去る1月26日、IFJ日本賞2015の最終審査が実施されました。オデジャネイロにて環境会議のスピーチで世界的に有名になったウルグアイ前大統領ホセムヒカ氏に「世界一貧しい大統領の豊かな暮らし」(家の光12月号、JA出版)の拙稿が選ばれました。こちらで詳細がわかります。また記事を読んでいただけます。また一方で雑誌を購入してくださった皆さんもありがとうございます。
  http://www.mediafj.net/

そのとき、全部紙面に載せることはできなかったし、結構いろいろ話したのですが、印象に残っているのが

VIVE COMO PIENSAS porque SINO PENSARAS COMO VIVIS

考えように生きよ。そうではなければ、生きているように考えてしまう。


((これはきっと、考えに支配されないように生きることであり、またその自分が考えたとおりに生きなさいということだと思います))

いろいろな方々に仕事柄お会いします。そして本当にいろいろな人です。でも、オンとオフ変わらない人は
なかなかいませんよーー
rositatrabajando

これはプラン フントス(一緒に建てようプラン) というムヒカ氏が始めた、住居をもらう本人も
ある一定の仕事を奉仕しなければならないという条件で、建設し、住居が与えられる社会福祉プランでの訪問のひとコマです。

mujicaygente

ここに参加している人たちの中にはムヒカ氏を支持しなかった、投票しなかった人もいます。
しかしながら、ムヒカ氏のやることは一貫性があり、またみんながいる、いないで変わることも
ないのです。
だからこそ、思うように生きろ、そうじゃないと自分が思い、考えることに支配されて自由がきかないという
ことでしょうね。

他にも人生について大事な、そして広島についてもムヒカ氏は言及してくれました。


一番重要なことはね、人生には。転ぶことだ。なんどでも転ぶ。

まるで日本の七転び八起と言いますが。。。そうだ、日本人はよく知っている。

また始めなければならないんだよ。それがコンセプトだよ。


アリだって、まじめに働いている。毛虫だって自分の仕事をしている。

ありはすごいよね。昆虫は私たちが生きる前からいて、私たちが死んでも生き続けるよ。すごい生き物だ。偉大だ。

フランスの核実験があったよね。そんなことをしていては居られない。

広島のこともあったのに、人類はまだ学ぶことをしていない。でもね、そんな昆虫はそれでも生き続けるだろう。

歴史は変わっていく。私たちの頭は保護主義でね。まだ

歴史はどんどん進んでいく。歴史は繰り返す。

歴史から学ばなくちゃいけませんよね。

うーん、でも、私たちは賢いがそんなにすごくない。すごく信じられないことだよ。

それは 人間の一部なのだ。だからおもしろいよ。人間だけだよね。

同じところで同じ石になんどもつまづくのはね。

何か人生の指針になる格言は?


日本人は最近若い人が少し農業に興味を持っている。地震や津波もあるし、

すこし大地に戻ってきたようですが、消費社会はもちろんなんですか。

一番大事なものはこの世で、この命を授かったことだよ。

人生は一度きりだから、生きるべきだよ。

人生に誰かの犠牲の上で生きている。もちろん働かなければならない。

もちろん、

誰かのために、何かのために 。でも人生には他にやらなければならないことがある。

時間をもつ、好きなことをする。それが自由なのだ。

こどもを育て、人々と共有する、家族、友人と過ごす。それも自由だ。


自由を愛するムヒカ氏、これは牢獄生活が長かったことに思いを馳せればわかります。
そしてまた、その前に自分達の開放のために、ゲリラ活動を行なったためです。社会主義的思想となった
ホセ ムヒカ少年は、理想的な社会を求めて、そしてそれを実践するために活動家となります。
ときには直接、もしくは間接的に暗殺や脅しなどにも手を染めます。
そのときの思想としては、そうしなければ、理想を実現できないとした歴史的環境があったようです。

そういうところからの叫びと苦しみと、そして現実のウルグアイの普通以下の人々の様子を理解して
いくと少し、これらの言葉の重みがしみじみと伝わることでしょう。


今週はペペは日本で講演とのこと、ムヒカ氏だけではく、ウルグアイにたくさんいるいろいろな思いの人々のことに
思いを馳せてみてあげてください。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 


2016年03月18日

ホセ ペペ ムヒカ講演会(ブエノスアイレス、3月17日)

10612660_1017283691699725_5446492646418285550_n


 昨日3月17日、ホセ ムヒカ前ウルグアイ大統領こと、愛称ペペの講演会に行ってきました。
それに、このタイトルが「ホセ ペペ ムヒカ講演」とミドルネームにペペが入っています。


これはCLASCOラテンアメリカ科学社会学会主宰のアルゼンチンの労働者組合をはじめ、ラテンアメリカ共通のUMETという大学の3月の開講式に伴う、開講基調講演でした。ラテンアメリカ、構成民、権利と平等というタイトルで、まずはこのような労働者による労働者のための大学を運営していることに賛辞の言葉を延べ、そして、労働者が搾取されないための教育は必要であり、また搾取されずに富の計算を考慮に入れ、平等な分配を勝ち得るという「まともな」話で感心しました。そして労働者も「責任感」を持って任務を遂行すべきだと。。。 
1914558_1017283701699724_8421070064738765685_n

というのが、労働者の関係の話では基本、「権利」だけの主張に陥り、「義務」や「責任」を果たさないというのが通常のいわゆる「社会派」活動家であり、さらに、労働者を守っている「政治屋」は「なぜか」私服をこらし、政権の座を降りる、のが「通常」の筋書きでした。まあ、「成功」すればその人たちのように「いい暮らし」ができる、というヒーロー的な「パフォーマンス」なのかもしれません。
 また一方で、農業回帰にも触れていますが、それでも一次産品を売って、そのまま、付加価値をつけた製品を世界に売り出さなければならないのに、世界は買ってくれない、もしくは近隣諸国で収まっている、それではだめだ、付加価値をつけて労働を行わなければならない。。。というのもとってもいいことでした。
 ラテンアメリカの社会構造は日本語でうまく説明できないし、来ていただいて見ていただくだけでショックを受ける人も多いのですが、恵まれない人たちに手を差しのべるのは多いに結構なのですが、一方でときどき「怠け者」を育てることになります。ムヒカ元大統領がよく教育に力を入れるのはこの点で、為政者がちゃんとやっているか、見張るためにも労働者は教育を受けないといけないと説いています。
そしてまた、子どもがいないルシアさんとのおしどり夫婦の間で一番大切な子どもたちは学校へ行っている子供たちであり、それを見守るのが重要だと説いています。
 ときどきあまりにもお下品な言い方をするのでお上品な層には全く評判悪いですが、それでもムヒカの言葉には信念があるし、真実で語っている。そのために支持していたウルグアイ国民も多かったと思います。
 また一方で、アルゼンチンとの関係は大変重要であることも認識し、アルゼンチンがくしゃみをすればウルグアイが風邪をひくのだから、うまくやるのが一番であり、成功を祈ってくれています。また、政治的思想は別としても、現在のマクリ政権でまた一歩ウルグアイとアルゼンチンの関係が深まるであろうとコメントしています。 その一方で ブラジルのルーラ元大統領が現在、汚職問題で糾弾され、ブラジル全土がデモを起こす事件に発展していますが。。。。それでもルーラの無実をそして無垢さを信じる、一杯の皿の食べ物を貧しいものに届けようとして訴えられるんだからね、と愚痴をこぼしていたという話も披露されました。
10612660_1017283691699725_5446492646418285550_n


 アルゼンチンはこれから普通の国になりたい、と目指していますが、それでも アルゼンチン人という人種が変わったわけではないので、、、、これからどう進んでいくのかやっぱり目が離せませんし、ラテンアメリカのリーダーとの協力関係でどう国が進んでいくべきなのか、政府の方針もどうなのか。。。。

今日はこれから多国籍関係科とのミーティングに行ってきますね。

折しも大雨、これからぐっと気温が下がることを期待しますが、週末はこんなぐつついた感じですが、来週末のイースターの長い週末はもってほしいものですね。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 
 
 






2016年02月21日

ぺぺ ムヒカとマテ茶を飲んで

12654132_991869484241146_3799209977127036638_n

 ウルグアイの前大統領ホセ ムヒカこと、ペペ ムヒカのインタビューを月刊「家の光12月号」でインタビューしたとき、この手前にあったポットはペペのマテ茶を飲むためのマイポットです。実はインタビュー以上に、ペペとマテ茶を飲みたい!と熱望していたのに、ペペさんったら、何飲む?ウイスキー?という調子。。。あのー私はマテ茶を是非いただきたいんです。。。と所望させていただき、
IMG_2681
やっと、このマテ茶を一緒に飲むに至りました。
 ペペのマテ茶はぺぺの手と同じように温かくそして、またいつも通り以上に落ち着くものでした。
11219512_946054272156001_694182040656930100_n

こちらはペペの半生を小説的に描いたもので、今でも読むとその当時を思い出すそうです。なかなか素敵な紳士のような感じですね。実はバスク系はだいたい素敵な人が多いです。そしてまたバスク系男子は九州男子的なようで、結構 頑固、思ったらこうと動かない、それがまたペペの人となり、考えに大きく影響していると思いました。
 マテ茶を飲んでほっとしたのも束の間。。。いろいろ質問した、のじゃなくて、実はペペに質問されちゃいました。。。
 また続きを書きます。


 世界ふしぎ発見! ウルグアイ編 いかがでしたか?
 よかったらご感想を聞かせてくださいね。
 tomokoargentina2@gmail.com


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2016年02月13日

2月20日(土)午後9時のTBS世界ふしぎ発見!はウルグアイ!です。

IMG_2560


 次回2月20日(土)午後9時からのTBS世界ふしぎ発見!

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
は、 「ウルグアイ」編です。 

第1385回
何もないと思っていたけど、
ウルグアイはとんでもなく面白い国だった。
もっと早く行っておけば良かったウルグアイ。

ミステリーハンターは宮地 眞理子(みやち まりこ)さんです。
以下、ウルグアイへ行って感想をレポートしています。
二頁にわたる記事をご覧ください。

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_1.html
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/next/p_2.html

ウルグアイの動物、センテナリオスタジアム、コーンビーフ工場、ムヒカ元大統領をよく知る人物、オダタケシさん、
ムヒカ氏の政策、ウルグアイの牛肉料理 などなど。。。。
楽しい番組だけではなく、ウルグアイの素晴らしいところが満載です。
映像も素晴らしいスタッフで美しく、是非、お見逃しなく!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2016年02月07日

IFJ日本賞2015をウルグアイのムヒカ氏インタビューで受賞しました!

 去る1月26日、IFJ日本賞2015の最終審査が実施されました。
12654132_991869484241146_3799209977127036638_n

そして、リオデジャネイロにて環境会議のスピーチで世界的に有名になったウルグアイ前大統領ホセ ムヒカ氏に「世界一貧しい大統領の豊かな暮らし」(家の光12月号、JA出版)の拙稿が選ばれました。
12 表紙-thumb-autox285-3214


 こちらで詳細がわかります。また記事を読んでいただけます。また一方で雑誌を購入してくださった皆さんもありがとうございます。
  http://www.mediafj.net/

みなさん、いつもブログをご愛読、応援ありがとうございます!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2015年11月02日

ウルグアイのタバレバスケス大統領(医師)フランス女性を機内で緊急応対した話。。。今週来日予定です!

 ウルグアイの タバレ バスケス大統領が去る10月26日、フランスへ公式訪問の途中、飛行機内でフランス人女性を応対し、緊急手当をしていたのが日本のニュースに掲載されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000008-asahi-int
そのため、調べたところ、ウルグアイの新聞エルオブセルバドール
http://www.elobservador.com.uy/el-medico-vazquez-relato-como-el-presidente-le-la-vida-una-adolescente-n688672

によると、このフランス人の女性は17才で、ブエノスアイレスにホッケー大会に参加した帰りスナックを食べて、急に様態が代わり、母親がフライトアテンダントに連絡、緊急に機内に医師がいないか放送し、探したところ、名乗り出たのがほかでもない、ウルグアイの大統領のタバレ バスケス氏とその主治医マリオ セララジャン氏でした。セララジャン氏によるとピーナッツアレルギーで窒息しそうであったので、緊急に投薬注射を行い、機長はちょうど大西洋をわたるところであったので、ブラジルに戻った方がいいか相談したところ、その投薬で回復の兆しがあったので、そのまま飛行を続けていいという判断をし、飛行機はそのままパリへ向かい、到着時、女性の母親は陳謝し、また女性もその後、ウルグアイ大統領が応対してくれたことにただびっくりするばかりでした。
なお、主治医セララジャン医師によると、
バスケス氏が飛行機内で医師行為をしたのはもう三回目だという。有名なムヒカ前大統領の前もバスケ氏が大統領であり、そのとき一度はアジア訪問、もう一度はヨーロッパ訪問時である。
なお、今回はもし二人が緊急対応していなければ生命の危険があったという。
このあと、11月2日までフランスに滞在し、日本へ向かう予定である。

ウルグアイ東方共和国のバスケス大統領が,3日から7日まで,実務訪問賓客として訪日。
天皇陛下と会見。安倍総理大臣と会談を行う予定です。

医師としてはウルグアイ共和国大学卒業(1969年)
その後、腫瘍学並びに放射線治療の専門となる。
1969年から1971年まで警察病院勤務。
その後、70年代はガリシア会館、ブリタニコ病院にて勤務。
ウルグアイ東方共和国腫瘍額研究所放射線部長 Departamento de Radioterapia del Instituto Nacional de Oncologia del Uruguay (INDO)
ウルグアイ大学医学部でも教鞭を取る。
フランス留学経験は Instituto Gustave Roussy にて行い、
世界的な医学学会にウルグアイ代表として出席。(イスラエル、ブラジル、アルゼンチン、日本にも)
医学論文、書籍も出版した。
1986年半ばに、Clinica Barciaはすでにウルグアイがんセンターとして機能していたのを共同経営で取得。
大統領在任中も、対応患者数は減らしていたが、医師として働き続けた。
政治家としては1980年代後半から社会党その後、FRENTE AMPLIA党
1990年から94年はモンテビデオ市長
2005年から2010年ウルグアイ大統領、後任がホセ ムヒカ氏
その後、2015年3月から現ウルグアイ大統領

151028_1247~01

なお、ホセ ムヒカ氏にインタビューした「家の光12月号」
世界一貧しい大統領の豊かな暮らしは本日発売です!

ウルグアイ大統領が訪日中はウルグアイ企業家などが同行していますが、ウルグアイ食肉機構も参加中。
ウルグアイのお肉もアルゼンチンに負けずにおいしいですよ!


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2015年10月17日

「世界でもっとも貧しい大統領」の豊かな暮らし/ウルグアイ前大統領ムヒカ氏インタビュー「家の光12月号」掲載

12064362_935503513211077_920149999_n
来る11月1日発売の「家の光」12月号(一般社団法人 家の光協会)にて
「世界でもっとも貧しい大統領」の豊かな暮らしというタイトルで、ウルグアイ前大統領ホセ ムヒカ氏をインタビュー取材し、記事をかかせていただきました。
詳細は以下のページの次号予告でご覧ください。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/yokoku/

JA(農業協同組合)グループの出版文化団体一般社団法人 家の光協会発行の雑誌ですので、一般的に定期購読で、書店などでは購入できませんが、
予約販売などがあります。
詳細は以下のとおりです。
http://www.ienohikari.net/press/hikari/order/

家の光ならではの農業従事者に立った視点と、そしてTOMOKOのラテンアメリカについて20年ほど、日本の皆さんにご説明したきたことなどが結集した記事となっていますので、是非、ご高覧いただければ幸いです。

ご感想などはこちらへ!

tomokoargentina2@gmail.com

2015年10月05日

ウルグアイの三上隆仁さん90才でご逝去

11032137_818888074872622_6241323367326986011_n

 たいへん残念ですが、ウルグアイで林工業を中心にウルグアイに貢献した三上隆仁さん(在モンテビデオ)が90才でお亡くなりになりました。

2014年朝日放送で取材させていただきましたが、そのときの日本人へのカツを入れてくださった語録が忘れられません。

もちろん、それ以前からお世話になりました。
今年の2月にお会いしたのが最後となってしまいました。
((実は 下のようにご自宅に夜訪問しようとしていたら、なんと、昼食に寄った 中心街のいつものラ パシバで先にあえてしまったときのショットが上です。 このときは普通にいつものもの頼んでいたのに。。。。)

10351388_804311476330282_3938466685192710517_n


そのとき広島尾道出身ということで広島弁でいつも話していましたが、初めて8月6日の広島市を間一髪で逃れた話を聞かせていただき、去る9月18日、日亜学院の小学六年生の子供達にお話したばかりでした。

 三上さんの楽観的だけではなく、先命の見、そして落ち着いた物事のいい方、見方に大変勉強させてもらいました。まだまだ追いつけませんが。。。
 私の素晴らしい人生の師の一人がまたこの世からいなくなってしまいました。

 実はちょうど今週モンテビデオ訪問時にお顔を見に行く予定でした。 合掌


 また三上さんの功績などについて追い追い詳しく書きます。


2015年03月01日

フジテレビのMr.サンデー3月1日はコーディネータ番組です。

フジテレビのMr.サンデーは毎週日曜日の夜 
椿原慶子アナウンサーが出るニュースの奥を追求する情報番組です。
2015年3月1日(日) 22時00分〜23時15分

http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html
 
YAHOO! テレビ欄http://tv.yahoo.co.jp/program/343109/

に以下少しだけ出ました。特集があります。
お楽しみに!
世界中を感動させた…世界一貧しい大統領に現地直撃

ファニプロラテンアメリカ
http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica
が現地コーディネートを行いました。



記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2015年02月28日

ムヒカ大統領 本日2月27日、大統領として最後に国旗を下ろします。

 2010年から5年間ウルグアイを統治し、社会派のホセ ムヒカ大統領、いえ、国民の間では愛称ペペで呼ばれているとても庶民派の大統領。
世界で一番貧しい大統領とも呼ばれ、数々の名言を残しました。

10410290_10152636338366179_8160880488292544100_n


お金でモノを買うとき、お金で買っているのではないんだよ。
そのお金を稼ぐために自分が働いた時間、それでモノを買っているんだよ

1966915_10152792880815816_2766068724614109133_n


お金が好きな人は政治の世界から追い出した方がいいよ。

 危険だからね。

このようなムヒカ格言がソーシャルメディアで飛び交いました。

 ウルグアイは再選はないので、次の大統領のまた後ならあり、だそうですが、年齢が年齢なので、また大統領の仕事をすることはないだろうと言われています。foto_oficial_mujica
ウルグアイ国民は本日2月27日大変残念な気持ちで送別するそうです。
記事がよかったら以下クリックしてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





2014年01月11日

「ホテルの窓から」ウルグアイーモンテビデオ紀行(1/14)オンエア

アルゼンチンのお隣で似たようだけれどもちょっと主張が違うウルグアイのモンテビデオへの旅をご案内します。来る1月14日(火)のホテルの窓はモンテビデオ紀行です!!!
BS 日テレ「ホテルの窓から」は毎週火曜日午後9時から 素敵な旅スポットを紹介していますが、来る1月14日(火)午後9時からはウルグアイーモンテビデオの旅です。一週間前に内容がちょっぴり解禁になったようなので、こちらでもコメントします。W杯の聖地であり、サッカーと港町と心優しい人々が住む町です。
独立広場のアルティガス将軍を見下ろすラディソンモンテビデオホテル からから目覚める「りょう」さんの旅が始まります。モンテビデオの美味しいところや、ショッピングを楽しみながら、歴史の地を訪れ素敵な出会いをします。ロケスポットは後ほど 紹介して行きますが、まずは番組をご覧ください。
なお、前回のブエノスアイレス編では ブエノスアイレスの新しい観光地パレルモソーホーを中心に女達の町を紹介しました。旅メモが以下のリンクに載っています。TOMOKO のお薦めだけではなく、ハイセンスなプロデューサーさん、ディレクターさんが激選したスポットばかりですよ!
ブエノスアイレスの旅の参考に以下のスポットをご覧ください。
http://www.bs4.jp/hotelnomadokara/onair/43.html

こっそりおしらせは多分2月ごろまたブエノスアイレス出るんです。。。。また案内しますが、この番組本当におすすめです!

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年10月29日

ウルグアイ観光大臣に感謝されました!

DSC01741
このブログはラテンアメリカオタク+スペイン語オタクのTOMOKOが好き勝手にお知らせしたり、説明したり、思うままつぶやいたりしているもので、1998年に初めてアルゼンチンについて日本語のHP「素顔のブエノスアイレス」から数えると15年間、アルゼンチンをはじめウルグアイ、チリ、パラグアイについて発信しています。そしてその職業の一つとしているのが以下の撮影コーディネーションの仕事です。ちなみに最近ウルグアイのテレビ番組を増やしているということでウルグアイ観光大臣に感謝されました。このリリアンさんは最近とても国民派であるムヒカ大統領とも懇意な方ですが、突然出てきた訳ではなくすでに観光省で要職を勤めていらっしゃってから観光大臣に抜擢されました。それで、もうすぐ感謝状が届くとのこと!(後で。。。というのがまたラテンアメリカです!)
 実はアルゼンチンについての問い合わせに一緒にウルグアイもどう?パラグアイもどう?と宣伝しているのですという秘訣をお話ししました。
 皆様もお仕事でも遊びにでも、ブエノスアイレスでお待ちしております!
 また一緒にモンテビデオへ行きましょう!

ファニプロラテンアメリカの ページ
  http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

2013年 放送番組 (7月現在まで更新)
http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica#!programs/c1viv
こちらはテレビのお仕事が掲載。
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045346.html
こちらはライターとしての仕事が掲載
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50045676.html

まずはご相談ください。

お問い合わせはこちらへ
tomokoargentina@gmail.com

FunnyPro LatinAmerica

ファニプロラテンアメリカ

Buenos Aires - Argetnina を拠点に、ウルグアイ、パラグアイ、チリ、南極を主にカバーしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 



2013年10月15日

グローバルビジョン ヒストリーチャンネルで10/20, 11/3, 11/17

 GLOVAL VISION グローバルビジョンは世界の普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に三か国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
その再放送がヒストリーチャンネルや各地の地域テレビ局にて放送されています。以下はその一例ですがこれからありますので、見逃した方、この時間帯でみやすい方は是非ご覧ください。
 また11月にはまた別のチリの主人公の一日がありますので、ご紹介したいと思います。楽しみにお待ちください。
ヒストリーチャンネル
vol.54 「世界の森」  
2013年 10月20日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_54/
(アルゼンチン イグアス国立公園 森林管理人エドゥアルドが主人公)
vol.56 「世界の牧場」
2013年 11月3日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_56/
(アルゼンチン ロボスの ガウチョーカウボーイが主人公)
vol.58 「世界の鉄道」
2013年 11月17日(日) 10:0010:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_58/
(ウルグアイ の 蒸気機関車の機関士が主人公)

DSC00825


MX Tokyo Metropolitan TV
vol.56 「世界の牧場」
2013年 10月19日(土) 6:006:54
vol.58 「世界の鉄道」
2013年 11月2日(土) 6:006:54


2013年09月23日

グローバルビジョン世界のお菓子(9/28), 世界の7歳(9/28.10/13)再放送

 GLOVAL VISION グローバルビジョンという番組は普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に参加国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
その再放送がヒストリーチャンネルや各地の地域テレビ局にて放送されています。以下はその一例ですがこれからありますので、見逃した方、この時間帯でみやすい方は是非ご覧ください。
 また11月にはまた別のチリの主人公の一日がありますので、ご紹介したいと思います。楽しみにお待ちください。
ヒストリーチャンネル
vol.128 「世界のお菓子 Part2」
http://globalvision-tv.com/theme/detail_128/
2013年 9月28日(土) 10:00から1時間
(ウルグアイ モンテビデオのお菓子職人 レオナルドさんが登場)
vol.53 「世界の7歳」
http://globalvision-tv.com/theme/detail_53/
2013年 10月13日(日) 10:00から1時間
(アルゼンチン ブエノスアイレス サッカー選手を夢見るラウタロー君7歳が登場)
TOKYO MX TV
vol.53 「世界の7歳」
2013年 9月28日(土) 6:006:54
http://globalvision-tv.com/theme/detail_53/
(アルゼンチン ブエノスアイレス サッカー選手を夢見るラウタロー君7歳が登場)




2013年06月18日

アルゼンチン建築の巨匠クロリンドテスタのウルグアイコロニアでの作品が6/19放送

来る6月19日(水)午後9:54から10時まで。
BS-TBS にて
ONE×TIME 建築の記憶
http://www.bs-tbs.co.jp/documentary/KDT1200600/   
「#71 望郷の色彩 カサ・ラ・ミランディーナ」が放送されます。<
(場所はウルグアイ、コロニアの世界遺産の町です。
アルゼンチンの巨匠 クロリンド テスタの2012年の作品です。
クロリンドは今年2013年4月に残念ながら亡くなりましたが、最後の家屋作品と言っていいでしょう) 
なお、同番組は後ほど、以下のページにて、すでに放送番組をビデオ視聴可能になります。現在スペインの建築などを見ることができます。
あの感動をもう一度、もしくは日本国外で見ることができない/できなかった方にも視聴が可能です。お楽しみください。
http://www.proud-web.jp/proudclub/bstbs/
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2013年02月13日

NHK地球アゴラ2/17はウルグアイから生出演あり!

P2140949
NHK - BSにて放送中の「NHK地球アゴラ」http://www.nhk.or.jp/agora/ では、
来る2月17日(日)午後5時より5時49分まで(通常の午後10時とは変更しています)
 「第194回 忘れないで 世界お出かけグッズ」と題して、外出時の持ち物からお国柄を知る回が放送されます。モンゴル、タイ、メキシコ、ブルキファソナ、ウルグアイが出ます。
 担当致しましたウルグアイの首都モンテビデオから筒井博司さんが生出演します。
詳細はこちらからどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html
この番組は、世界各国の日本人がアゴラーという名前で、フォーラムで各地の様子をレポート、スカイプを通じて生出演します。ちなみにウルグアイからは 牧田繁子先生が出演した2008年6月15日以来です。
なお、再放送は3月10日(日)午後5時から、そして、NHK ワールドにて、日本時間では2月25日(日) 午前4時に世界で放送、つまり、アルゼンチンやブラジルなどでは同日午後4時(ウルグアイは午後5時) 同番組を視聴することができます。
 是非、ご覧ください。また我こそは出演してみたいと思う、アルゼンチン、パラグアイ、チリ、ウルグアイ在住の日本人の方で、出演してみたい方は自己PRを添えて御連絡しておいてください。チャンスがあれば御連絡します。 tomokoargentina2@gmail.com

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2013年01月13日

グローバルビジョン「世界のお菓子 」オンエア(2/2, 5,19, 12)

 来る2月2日(土)午後7時から twellv BS 12chにて、グローバルビジョン
vol.128 「世界のお菓子 Part2」がオンエアです。この番組はあるテーマに沿って主役の方を基本朝から晩までの一日を追い、紹介する番組です。一度に三か国、今回はオーストリア、韓国、そしてウルグアイです。
再放送のプログラムは以下です。
2013年 2月2日(土) 19:0019:54
2月5日(火) 27:0027:54 (再)
2月9日(土) 19:0019:54 (再)
2月12日(火) 27:0027:54 (再)
 ウルグアイで有名なテレビでお菓子を週に一回紹介するレオさんが登場します。ウルグアイにいる人みたことありますか?お菓子作りもいいですが、素敵なエンターテーナーなレオさんです。番組にどこまで出るか分からないですが、レオさんのご家族がこれまた素敵。一人一人かわいくてかっこいいので将来が楽しみです!またお会いしたい家族でもあります。

 グローバルビジョンで放送中の番組は日本でも珍しく放送後、ホームページ上で楽しむことができます。現在 見逃し視聴中は「世界の7歳パート2」の中でウルグアイの革バッグデザイナーを夢見る女の子アリアナちゃんの一日です。美人な お母さん、叔母さんも登場します。この叔母さんがデザイナーでお父さんがマーケッティングして素敵なデザインの革のバッグを作っているんです、すでに7歳でその世界に憧れている目をキラキラさせる女の子です。なお、このオシャレな革バック、ウルグアイのお土産にも素敵です。
モンテビデオッ子アリアナちゃんの様子はこちらから見ることができます。ビデオが開きます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_126/
その前の第122回 ナイトナイフ ウルグアイの夜の姿
http://globalvision-tv.com/theme/detail_122/
第119回 起業家 ウルグアイの温泉クリーム アメリンダを売り出しに健闘する地方の女性が主役。http://globalvision-tv.com/theme/detail_119/
また、今回ウルグアイへ行かれたディレクターさんがウルグアイ人の性格について感想記事を書かれています。
http://www.globalvision-tv.com/director/report_20/

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



2012年12月27日

ウルグアイの日常を映すグローバルビジョン(世界の7歳見逃し視聴できます!)

P3050410グローバルビジョンで放送中の番組は日本でも珍しく放送後、ホームページ上で楽しむことができます。現在 見逃し視聴中は「世界の7歳パート2」の中でウルグアイの革バッグデザイナーを夢見る女の子アリアナちゃんの一日です。P3050416美人な お母さん、叔母さんも登場します。この叔母さんがデザイナーでお父さんがマーケッティングして素敵なデザインの革のバッグを作っているんです、すでに7歳でその世界に憧れている目をキラキラさせる女の子です。皆さん素敵なんですが、
しかし、私がほれたのはイチバン上に写真を載せました素敵なおばあちゃんです。
アリアナちゃんの様子はこちらから見ることができます。ビデオが開きます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_126/
第122回 ナイトナイフ ウルグアイの夜の姿
http://globalvision-tv.com/theme/detail_122/
第119回 起業家 ウルグアイの温泉クリーム アメリンダを売り出しに健闘する地方の女性が主役。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_119/
また、今回ウルグアイへ行かれたディレクターさんがウルグアイ人の性格について感想記事を書かれています。この主役さんはもうすぐオンエアです。
http://www.globalvision-tv.com/director/report_20/

2012年11月17日

ウルグアイ番組オンエア(12/1, 4, 8, 11)グローバルビジョン世界の7歳2

P2140969
グローバルビジョン  TwellV 12
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
vol.126 「世界の7歳 Part2」 ウルグアイのかわいい7歳の女の子が他の二つの国とオムニバス形式のドキュメンタリーで登場します!
2012年
12月1日(土) 19:0019:54
12月4日(火) 27:0027:54 (再)
12月8日(土) 19:0019:54 (再)
12月11日(火) 27:0027:54 (再)
なお、終了後、見逃し視聴と言って、インターネット上で視聴可能になります。世界の日常が分かるグローバルビジョンのコメントは知花くららさんが担当します。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_122/(世界のナイトライフ見逃し視聴)
(写真はウルグアイの首都モンテビデオ市役所です)


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年08月04日

グローバルビジョン「世界のナイトライフ」(8/4,7,11,14)ウルグアイ編

P3030200毎週土曜日午後7時から放送TwellV (BS12) のグローバルビジョン
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
再び 当方撮影コーディネートのウルグアイ編が放送されます。
vol.122 「世界のナイトライフ」
ブルネイーセントルイスーウルグアイ
2012年 8月4日(土) 19:0019:54
8月7日(火) 27:0027:54 (再)
8月11日(土) 19:0019:54 (再)
8月14日(火) 27:0027:54 (再)
今度はウルグアイの首都モンテビデオのライトライフをお楽しみください。
なお、見逃し視聴として、前回のものは「世界の起業家」をご覧いただけます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_119/


2012年05月06日

ウルグアイの起業家 (温泉水の化粧品)

 グローバルビジョンで韓国、タヒチと一緒にウルグアイの起業家のアナリア エステベスさん
が紹介されました。こちらが番組のリンクで、内容と見逃し視聴としてネット上で番組が楽しめます。 http://globalvision-tv.com/theme/detail_119/
ウルグアイの名物 温泉の化粧品を製造販売されています。ビジネスコーディネーションが必要な方はtomokoargentina@gmail.comにどうぞ。
もちろん、ウルグアイのパイサンドゥに行ったら温泉を体験し、その効果是非、お土産にどうぞ!
#見かけ全くプールですが、この水がガラニー帯水層という地下に眠る水の宝庫かわ湧いてくるのです。P3070446




2012年04月30日

世界市場紀行 ワールドバザール21 ウルグアイの市場(再々放送ですが)

再々放送でしょうが、オンエアのお知らせです。5月はウルグアイ月間でしょうか?

TwellV 2012年5月6日(日) 13時00分〜13時30分
世界市場紀行 ワールドバザール21 #1「モンテビデオ蚤の市」編
番組内容はこちらです。
http://www.e384.com/2007/07_002/bangumi.htm

こちらは一般的にはトリスタン ナルバッハというフェリアになります。
同名の道の角にあったピザ屋さん美味しかったなーウルグアイのビザは何と
ピザと呼んで頼むとチーズがない悲惨な目に遭いますので、気をつけて!
ムッサレーラ コン ハモンと言えばちゃんとチーズたっぷりにハムがしっかり入ってきます。P2130872

それからアルゼンチン的にはポルシオンですと、ちょっと一切れなんですが、ウルグアイでは小さいミニピザがでてきてボリュームたっぷり、でもおいしいから食べちゃいますが。


2012年04月29日

グローバルビジョン ウルグアイの起業家編(5/5,5/8,5/12,5/19)

グローバルビジョン vol.119 「世界の起業家」が以下の予定で放送されます。
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
韓国、タヒチ、ウルグアイの国の起業家が主人公になります。
2012年
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
ウルグアイはパイサンドゥでロケをしました。実はウルグアイではアルゼンチンほど簡単にマテ茶を他人に分けて飲みません。P3070455

しかしながら、ロケ中 仲良くなったウルグアイの方とちょっぴりマテタイムでほっとしました。

2010年09月26日

ウルグアイで剣道大会(11/26,27,28)

viewer11月26・27・28日、モンテヴィデオにて、第二回日本大使館杯剣道大会並びにJICA杯居合道大会・剣道・居合道審査会が開催されます。ウルグアイで剣道については先般 中国新聞海外レポートにて書きました。後ほどリンクします。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/