チリ

2017年02月05日

容疑者の拘束要請、チリ最高裁退ける 筑波大生不明(朝日新聞より)

 隣国チリが関係しているし、いつもスペイン語留学生を受け入れているので、気になるニュースがフランスへ留学していた日本人留学生黒崎さん行方不明のニュースの続報です。
朝日新聞では
容疑者の拘束要請、チリ最高裁退ける 筑波大生不明
http://www.asahi.com/articles/DA3S12781997.html
NHKでは
チリ最高裁 身柄拘束認めず *
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170204/6046991.html

今回のキーワードは「引き渡し extradicion」です。「証拠 evidencia」
こちらはチリの現地メディアです。フランス捜査局がチリへ容疑者の拘束を要請したと報じています。
http://www.24horas.cl/nacional/francia-pide-extradicion-de-joven-chileno-sospechoso-de-crimen-de-estudiante-japonesa-2286700

実は1月にブエノスアイレスのフローレス地区でブライアンという15歳の少年が同じくブライアンというボリビア国籍の15歳の少年に殺されたのです。そしてちょうどその事件の発覚後、チリに親と逃亡していたところを「拘束」され、アルゼンチンに「引き渡し」強制送還されました。
もっともこれは誰が見ても殺害した、と「証拠」があったのですね。目撃者もいましたし。。。

ということで、チリの検察局はちゃんとした証拠があれば、殺人をした人を拘束し引き渡しするのです。今回の事件で一番はフランスが証拠をきちんと提供しなかったので、引き渡しにならなかったようです。状況証拠もこちらから見ても不十分ですし。。。。日本からはチリが捜査に協力するよう先日は副外務大臣までチリで要請したようですね。ですから「証拠」さえあれば身柄拘束、引き渡しはありえますが、そこで裁判所が判定しても、容疑者がそれを不服として、控訴 apelar することもできるわけです。
 今回のキーワードはさらにcuerpo 体、すなわち遺体がでてくればある程度わかってくるのではないかと言われていますが、それが出てこない。。。。のですから この事件の解決はいつまで続くか不明ですね。












2017年01月09日

チリでの日本人留学生行方不明事件現地報道は日本の取材班が珍しいらしい。

 フランスの日本人留学生行方不明事件で、チリ人が容疑者になっているということで、チリではフランスからのニュースと日本のニュースをソースとして、さらに現地の検察局からの情報を元に
ニュースを作っているようです。ようやく正月明けにニュースとして出てきました。

それ以外に気になるのは、

チリの新聞EL DIA(エルディア)では共同通信社のわたなべまさひろさんへの
逆取材でインタビュー「日本人が外国で何かあれば皆感心が高い、
日本人は心配している、そういう民族だ」と回答。
http://www.diarioeldia.cl/policial/prensa-nipona-asegura-que-no-se-ira-hasta-lograr-ubicar-chileno

ツイッターでも日本人の取材班を撮影したり、、、、

BIOBIOCHILE ビオビオチレによると、検察は、フランスの要請により、容疑者のチリ人の銀行情報を提供したと録音付きで報道しています。なおここによると 誘拐の疑いで、という要請だったと明かしています。
http://www.biobiochile.cl/noticias/nacional/chile/2017/01/06/fiscalia-remite-a-francia-datos-bancarios-de-chileno-indagado-por-desaparicion-de-japonesa.shtml

ちょっと疑問なのは日本で報道されている国際指名手配というのはどういう意味なのでしょうね。
なんとなく、国際的にそうだとすぐ「つかまる」方向になるイメージですが。。。。

国をまたがる事件は一筋縄ではいかない、と、そこをさくっと説明しているのは朝日新聞です。
http://www.asahi.com/articles/ASK172RP5K17UHBI00C.html
国をまたがって、簡単ではないんですよね。。。。

さらに自国民でもないですから、最初はフランスの寮で5日間も授業に出てこないのに、その前に
見に来なかったなんて!また夜中に悲鳴が聞こえたのなら、どうしたのーとドアをたたくのが普通でしょう、フランス人は冷たい、と勝手に思っていました。
((アルゼンチンなら数時間 行方がわからないだけで 皆大騒ぎします、もっとも人に行き先を告げていたり
友達がいる場合ですが))
しかし今ではこの寒い中、森を探してくれる訳ですしね。。。。

さて、本日1月8日、BIOBIO CHILEのニュースは はっきり言って、半分が日本人取材班のニュースです。
タイトルはずばり、アジアのメディア陣はラセレナでチリ人容疑者を捜索中。日本人留学生殺人の容疑で。Medios asiaticos buscan en La Serena a chileno sospechoso del presunto asesinato de joven japonesa
http://www.biobiochile.cl/noticias/nacional/chile/2017/01/08/medios-asiaticos-buscan-en-la-serena-a-chileno-sospechoso-del-presunto-asesinato-de-joven-japonesa.shtml

日本人取材班が前回は5チーム、でしたが今回は数局になっています。
そして「この事件は過去三週間で日本のニュースで最重要のものの一つである」
. “Este es uno de los casos mas importantes en los noticieros en Japon, por lo menos desde hace tres semanas”,
と説明。
さらにこのチリ人と日本人のロマンスをまとめています。

2014年大学の関係で筑波大学に留学したセペダとナルミは知り合い、恋人同士に。
2015年 ニコラスはチリに帰国しなければならなかった。
その後、ナルミは二ヶ月チリに訪問。 ラスコンデスのニコラスのマンションに滞在。
その後、数箇月は不明
2016年初め、セペダは筑波大学に戻る。ナルミと再会、しかし関係は冷め始め、
ナルミは少し距離をおくようになる。
2016年9月 ナルミはフランスに留学。
ニコラスは彼女を追い、フランスへ。
その後の行方が分かっていない。
12月4日 ナルミが最後に目撃された日でその後行方不明。
ニコラスはその三日後戻り、 チリに12日に帰国。
ナルミが最後にいっしょにいた人物はニコラスだっという。

アジアのメディア
レポーターによると、ニコラスセペダは ラセレナの両親の家にいるという。
マンションの前には取材陣が集まっている。
The Japan Times
Tokyo Reporter
Fuji TV は写真を掲載し、現場からレポートしている。
近隣市民には日本人取材班がたくさんいるのに気づかないはずはない。
El Observatodoというポータルサイトの写真家カルロスは
7局はいたと語っている。,
まずはサンティアゴのニコラスのマンションからレポートし不在がわかると、両親がラ セレナにいると調べ、この地までやってきている。
「母親はいるのが証明されてる、なんども犬の散歩に外出し、ときには娘の一人が同行している。ただ何も話さない。答えない」
Fiscalia Centro Norte 北部検察は、フランス当局にニコラス容疑者の銀行口座情報を伝えたという。
このデータから、ニコラスがチリにいるという。
国家検察はフランスから引渡しの要請が来ているという。また国際犯罪捜査協力の要請もあるという。
=ーーーー

ここまではBIO BIO CHILE現地新聞に書いてある記事を訳したものです。

この事件が起こってから周りの日本人留学生の無事を確認しました。とりあえず無事でしたのでよかったです。((返事ない人もいますが。。。日本的には便りのないのはいいこと!?))
ブエノスアイレスでもスペイン語を学びに来る日本人留学生がいるのです。
「異国の地で起こった事件、邦人女性が被害に遭っていて、フランスで起こったのに容疑者としてチリ人(外国人)があがっている、という特殊性を持っているので日本でもかなり注目されているようですが、これは留学したことが原因ではないし、日本国内で、日本人同士でも起こりうるものではあると感じました」
と、意外に冷静な女性留学生。もうすぐ帰国だそうです。

「実は、アルゼンチン人に騙されることがあって、先生が口を酸っぱく[気をつけてね]とおっしゃっていたのを思い出しました。当時、先生に言われたときは、自分は大丈夫だと甘く見ていたのですが、今となってはきちんと先生の話を聞いていればよかったと後悔しています。
フランスの事件も僕と同じトビタテの奨学金で留学していたようですので、より一層注意して生活したいと思います。先生も事件に巻き込まれないように気をつけて下さい」

と あら、逆に心配されちゃいました。
いろいろな人がいますし、いろいろな目的の人や背景の人がきますが、
基本知り合った人が何かにあうと悲しいし、残念ですから、是非、みなさん、安全対策ですから、どこかへ行く戻ったなど周りに言っておいてくださいね。
どこかへ行くというのを行っていればそちらで何か問題があったりしたら知らせてくれたりしますし、、、
案外日本はクールなのか、無関心なのか、なんでしょうが、こちらでは皆さん、相手のことを意外に思ってくれていますので、できればそれに答えるといいと思います。

ちなみに私は26年ブエノスアイレスに住んでいて、なくなった方、重体になった方、突然の急病、妊娠などご対応していますが。。。
無事で元気なのが当たり前と思わないで、困ったときではなく、質問したいときだけではなく、元気よーという連絡もしてくださいね。そうしていると気にかけていますから。


注))) 私も貧乏旅行のときやこちらに来てばかりのときは、危ない橋をたくさんわたりましたから、若い人の気持ちわからないまでもないんです。 ((メキシコ ヒッチハイクのエピソード、安宿での怖さ、国境通過、ちょっと気をゆるしてあわやだったりー笑ー)) 怒ってくれる人がいましたので、大事にはいたらず今元気でいるわけです。。。

それでも今回の話は、せめて、ナルミさんがニコラスとどっか誰もいないとこに行っちゃって!みんな心配したのよ!と怒鳴ってあげることができればいいのですが。。。。

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 



2014年02月25日

グローバルビジョン「世界の日本文化」(チリ編 3/15,22)

GLOVAL VISION グローバルビジョンは世界の普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に三か国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
http://www.globalvision-tv.com/index2.html

次のオンエアは 
vol.143 「世界の日本文化」
2014年 3月15日(土) 19:0019:54
  3月22日(土) 19:0019:54 (再)
 コーディネートを担当したのはチリのコンセプシオンという街で日本食レストランを営む日本文化大好きなチリ人の一日です。

 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
その再放送がヒストリーチャンネルや各地の地域テレビ局にて放送されています。以下はその一例ですがこれからありますので、見逃した方、この時間帯でみやすい方は是非ご覧ください。

テレビ神奈川
vol.128 「世界のお菓子 Part2」
2014年 3月8日(土) 6:006:54

(ウルグアイお菓子研究家レオが登場!)

千葉テレビ
vol.101 「世界の石」
2014年 3月8日(土) 6:006:54
(チリの石 ラピスラズリを世界へ広めた女性)

三重テレビ
vol.101 「世界の石」
2014年 3月8日(土) 5:456:39


また138回「世界の格闘技パート2」(チリ編)
が見逃し視聴でインターネット上で公開されています。
今のうちにお楽しみください。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_138/
140回「世界の楽器」(チリ編ーバルパライソ オルガニジェーロ)
http://globalvision-tv.com/theme/detail_140/

記事がよかったら以下クリックしてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

2013年10月29日

グローバルビジョンの「世界の格闘技 Part2」(11/2, 9) チリのコジェジャウジン

 来る11月2日(土)午後7時から、1時間グローバルビジョンの「世界の格闘技 Part2」が放送されます。チリのマプチェ族の伝統である「コジェジャウジン」がテーマです。舞台はチリ南部のコンセプシオンそして、サンチアゴになります。
 GLOVAL VISION グローバルビジョンは世界の普通の人々の一日をテーマに沿って描き、一度に三か国の人々の朝、昼、晩を平行して描くオムニバス番組です。
 当方はアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの撮影コーディネーションを担当しています。
vol.138 「世界の格闘技 Part2」
2013年 11月2日(土) 19:0019:54
  11月9日(土) 19:0019:54 (再

http://globalvision-tv.com/

 コンセプシオンは2010年チリ大地震が起こった場所です。町中はその影は少なかったですが、周辺地域ではまだまだ大変な方々がたくさんいます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 

                 

2013年05月21日

グローバルビジョン「世界のデザイン」チリ編第一弾(6/1,8)

来る6月1日(土)午後7時から twellv BS 12chにて、グローバルビジョン
http://globalvision-tv.com/index2.html
vol.133 「世界のデザイン」がオンエアされます。この番組はあるテーマに沿って主役の方を基本朝から晩までの一日を追い、紹介する番組です。一度に三か国、今回はドイツ、ポルトガル、そしてチリです。当方はチリのデザイナーについての撮影コーディネーションを行いました。
vol.133 「世界のデザイン」
2013年 6月1日(土) 19:0019:54
  6月8日(土) 19:0019:54 (再)

 今回のチリの撮影では多くの素敵な出会いがありましたが、特にこのデザイナーの回では、大変偶然な出会いもありました。
番組内とは関係ありませんから申し上げることができますが、なんと主人公のデザイナーのお父さんはオラシオ ヨリトモさんというのです。ヨ!リ!ト!モ!一体何がおこったのかと思いましたら、デザイナーさんのおじいさんはチリ共和国の在日チリ領事さんでありまして、ファミリーは日本で生活をし、お父さんは日本で生まれたのでした。それを記念して日本のお名前をつけたとか。。。よりによって、頼朝。。。ですので、頼朝さんとはどんな方が説明しました。まるでチリで生まれたら、オイギンスを称えてつけたような名前に匹敵すると。。。。撮影中もお父さん、いろいろな日本の物を私たちに見せて楽しませてくれました。まるで日本美術館のような家でした。今まで日本と関係なく人生を送っていたのに、撮影の場合、突然自宅に日本人がどやどややってきて、普通はとまどうのですが、このお父さんの場合は、とてもとても喜んでくださいました。またまた余談ですが、撮影長引きましたので、ありがたいことに、お母さんの手料理をいただきましたが、もう、簡単な料理なのに最高においしかったです。チリで一番おいしい食事でした。またお会いしたいご家族です。

 なお、グローバルビジョンで放送中の番組は日本でも珍しく放送後、ホームページ上で楽しむことができます。もちろんテレビでも楽しんでいただき、あの感動をもう一度で、「見逃し視聴」がアップされるのをお楽しみください。 http://globalvision-tv.com/index2.html


記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 


2012年12月05日

ペンギン大好き(チリでフンボルト ペンギン)

P9140434
 私はペンギンが大好きです。アルゼンチンに住んでいるので おかげで、たくさんのペンギンにときどき会うことができます。アルゼンチンパタゴニアにいるのは主に、マゼランペンギンです。プンタトンボという最大のコロニーまで行くともうそこらかしらペンギン(何たって、50万つがい。。。)圧巻です。その頭があるので、今回、ロケでチリのフンボルトペンギンを見ましたが、彼らはかなり臆病!?ダッシュで逃げられますし、だいたい数が少ないです。。。ですからちょっとおとなしくする必要がありましたが、チリ国立公園管理局の計らいでボートだけではなく、特別に島に上陸することができました。。。P9140408 他には、イワトビペンギン、アデリーペンギン、アゴヒゲペンギン、それからはぐれキングペンギンに出会えました。。
 マゼランペンギンコロニーではしばらく、ジーと座っている時間が得られましたので、ペンギンがどんどん勝手に近寄って来て楽しかったです。ええ、さわっちゃいけないんですが、彼らが勝手に寄ってくるんです。。あれーコレなんだろうと、結構好奇心満載のようです。
ただいま南半球の南米は夏です。これからペンギンなどの希少動物達を見に行くベストシーズンです。是非、楽しんでください!

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年10月30日

10/30 NHKエル ムンド「南まい世界の女子会チリ編」オンエア

P9150579既報 地球テレビ エルムンドの世界の女子会チリ編が本日10月30日(火)放送です!!
南まいちゃんの世界の女子会シリーズチリ編です。
10月30日(火)23時〜
NHK BS1 地球テレビ エルムンド
【世界一周 女子会deカタルーシス!】南米・チリ編

これからチリが続きますが、アルゼンチンももちろん、取材/撮影していますし、年末前にはウルグアイの番組もオンエアされます。これからもオンエアご案内お楽しみに。
今回のチリ編はまいさんは チリの大胆オープンな恋愛感にびっくりされていましたので、皆さんも是非共感していただけるところがあれば楽しいです!
NHKで放送中の番組エル ムンド http://www.nhk.or.jp/elmundo/は、
月曜日から木曜日午後11時から11時50分まで放送中/スペイン語で「世界」が題名のこの番組は、いろいろな世界のエッセンス満載です。この中のコーナーで「世界一周 女子会deカタルーシス」として、世界一周をすでに制覇した南まいさんがレポートする世界の女性です。
ブログでもフォローできます。http://ameblo.jp/mai-minami/  すでに、スペインーコロンビアーチリーペルーーメキシコ。。。。の旅を経て、帰国されたそうです。
私はチリを撮影コーディネーターさせていただきました。予告編をこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11266732173.html?frm_src=thumb_module
 なお、アルゼンチンでは同日 月曜日ー木曜日 午後3時からDIRECTVのNHKで放送中です。いろいろな話題が出て楽しい番組です。おそらく近隣も同じ時間で時差チェックください。そのため、例えば10月30日の放送はアルゼンチンの10月30日午後3時に見ることができます。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2012年10月18日

11/3(土)に変更TBS世界ふしぎ発見!「アルゼンチンーチリ編」

先般こちらhttp://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51969568.htmlでお知らせしましたTBS世界ふしぎ発見!「チリーアルゼンチン編」の放送日が変更になりました!
 新しい放送日は、11月3日(土) です。
おなじく是非みてください。新しい旅ルートの開拓です。チリ在住のスタッフの人も写真撮りまくりで珍しく感動していました!

2012年09月29日

チリを祝う日(9/30)

227942_10151181005464551_2092636028_n

ブエノスアイレス市は多民族で形成される街です。来る9月30日(日)午後1時からチリを祝います。歌と踊りのショーがあり、ブエノスアイレス在住のチリ人が結集します。
場所は Av. de Mayo y Bolivar、5月広場から始まるAv. de Mayo5月大通りとフロリダ通り近く、最寄りの地下鉄はA線 Peruペルー駅です。D線 Catedralカテドラル駅です。
 折しもチリは去る9月18日独立記念日を祝いました!Dieciochoディエシオチョと言います。1週間ぐらいチリの各地はお祭りムードでした。


2012年07月19日

NHK 地球テレビ エルムンド女子会カタルーシス夏の特番(8/15) チリ編は9月に

P5310927(チリ、サンチアゴの朝焼け)
大変申し訳ございません、先般お知らせしてしまいました
NHK エル ムンド世界一周女子会deカタルーシス チリ編7月は延期で
9月ごろ放送の予定となりました。また詳細わかりましたら、再度お知らせします。
それまで、
世界の女子会
NHK 地球テレビ エルムンド
【カタルーシス夏の特番50分スペシャル】
8月15日(水) 23時〜NHK BS1
それまで放送した国の女子会 南米の中で、コロンビア、ペルー、そして、スペインも入っていると思いますので同じスペイン語文化圏ですので、是非御楽しみください。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/nhk_el_mundo_726.html

世界一周を何と二周してしまった
 南まいさんがレポートします。
http://ameblo.jp/mai-minami/

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2012年07月12日

7/12午後11時 NHKエル ムンド世界一周女子会deカタルーシス コロンビア編

NHKエルムンド世界一周女子会deカタルーシス
 NHKで放送中の番組エル ムンドhttp://www.nhk.or.jp/elmundo/
月曜日から木曜日午後11時から11時50分まで放送中/スペイン語で「世界」が題名のこの番組は、いろいろな世界のエッセンス満載です。この中のコーナーで二週間に一度 (月曜日もしくは木曜日_
「世界一周 女子会deカタルーシス」として、
世界一周をすでに制覇した南まいさんがレポートする世界の女性が楽しいです。ブログでもフォローできますが、http://ameblo.jp/mai-minami/  すでに、スペインーコロンビアーチリーペルーーメキシコ。。。。の旅を経て、帰国されたそうです。
次回7月12日(月)午後11時からのエルムンドでは 女子会inコロンビアが番組内で放送されます。
そして、7月26日(木)午後11時からの回は チリ編の予定です。
この後はスペイン語圏編が続きますので御楽しみに!
私はチリを撮影コーディネーターさせていただきました。予告編をこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11266732173.html?frm_src=thumb_module
 なお、アルゼンチンでは月曜日ー木曜日 午後3時からDIRECTVのNHKで放送中です。いろいろな話題が出て楽しい番組です。おそらく近隣も同じ時間で時差チェックください。そのため、例えば7月26日の放送はアルゼンチンの7月26日午後3時に見ることができます。
P5300908
アルゼンチンとチリは飛行機で2時間の距離です。アンデス山脈を越えればいいのです。
ちなみにウスアイアやカラファテは4、5時間かかりますので、チリのサンチアゴへ行く方がブエノスアイレスからパタゴニアへ行くより近い訳です。

2012年06月09日

NHKエルムンド世界一周女子会deカタルーシス

 NHKで放送中の番組エル ムンドhttp://www.nhk.or.jp/elmundo/
月曜日から木曜日午後11時から11時50分まで放送中/スペイン語で「世界」が題名のこの番組は、いろいろな世界のエッセンス満載です。この中のコーナーで二週間に一度 (月曜日もしくは木曜日_
「世界一周 女子会deカタルーシス」として、世界一周をすでに制覇した南まいさんがレポートする世界の女性が楽しいです。ブログでもフォローできますが、http://ameblo.jp/mai-minami/
次回6月11日(月)午後10時からは 女子会inウクライナ です。
この後はスペイン語圏編が始まりますので、御楽しみに!なお、当方コーディネート分はまだまだ先、とのことですが、予告編をこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11266732173.html?frm_src=thumb_module
 なお、アルゼンチンでは月曜日ー木曜日 午後3時からDIRECTVのNHKで放送中です。そのため、6月11日の放送はアルゼンチンの6月11日午後3時に見ることができます。




2011年03月08日

チリ番組オンエア 働く女性(3月20日)

世界の日常を三カ国をピックアップしてオムニバス方式で見せてくれるGLOBAL VISION グローバルビジョンは毎週日曜日夜9時から
1時間放送中です。なお、オンエア後は見逃し視聴でしばらくの間インターネットで見ることもできます。
http://globalvision-tv.com/index2.html
次のオンエアは、チリからサッカーの女性監督が主役
vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 "Working Woman"
2011年 3月20日(日) 21:0021:54
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
3月27日(日) 21:0021:54 (再)
3月30日(水) 27:0027:54 (再)
4月2日(土) 16:0016:54 (再)
で、放送です。チャンネルはTwellV

なお、バックナンバーは
95回「世界の競技会」
http://globalvision-tv.com/theme/detail_95/
99回 「世界の誕生日」(見逃し視聴あり)
http://globalvision-tv.com/theme/detail_99/
101回 「世界の石」(見逃し視聴あり)
http://globalvision-tv.com/theme/detail_101/

2010年12月18日

チリの番組オンエア(来年1/30から)

チリの番組のオンエアのお知らせです。
グローバルビジョンはテーマに沿い、その主役となる人の一日を追う、そこから普段の姿、習慣、自然、家屋、食べ物などが観察できる番組です。もちろん一番の中心は「人」ラテンアメリカの人々をいかに日本の方に伝えるか、が、私のライフワークですので、是非、お楽しみいただければ幸いです。
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
http://globalvision-tv.com/theme/detail_95/

vol.100 「世界の誕生日」 "Birthday"
2011年 1月30日(日) 21:0021:54
2月2日(水) 27:0027:54 (再)
2月5日(土) 16:0016:54 (再)
2月6日(日) 21:0021:54 (再)
2月9日(水) 27:0027:54 (再)
2月12日(土) 16:0016:54 (再)

vol.101 「世界の石」 "Stone"
2011年 2月13日(日) 21:0021:54
2月16日(水) 27:0027:54 (再)
2月19日(土) 16:0016:54 (再)
2月20日(日) 21:0021:54 (再)
2月23日(水) 27:0027:54 (再)
2月26日(土) 16:0016:54 (再)

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 "Working Woman"
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再

なお、番組中は別の国、合計3か国の様子の比較という構成になっています。
知花くららさんがナビゲーターです。


2010年11月25日

グローバルビジョン見逃し視聴(チリの競技会)

グローバルビジョン見逃し視聴(チリの競技会)

http://globalvision-tv.com/theme/detail_95/

2010年11月18日

チリのクエッカダンスが放送されます。

8月に出張に行っておりましたチリがグローバルビジョンとして
TELLVにて放送です。チリのクエッカ競技会にかける高校生の物語。
vol.95 「世界の競技会」 "Contest"
2010年 11月21日(日) 21:0021:54
11月24日(水) 27:0027:54 (再)
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
こちらがホームページ
http://www.globalvision-tv.com/index2.html
知花くららさんナビゲータ。ちょうど写真がチリのをつかっていただけました。
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/index.html#doc2
見逃しにて放送後ネットにて視聴することもできます。

2010年10月26日

モネダ宮殿の33人(チリーサンチアゴ10/25)

33 con presidenteチリの「英雄」ことサンホセ鉱山で閉じ込められていた33人がチリの首都サンチアゴのモネダ宮殿こと大統領府を25日昼過ぎ訪問しました。33futbolその後、一緒にサッカープレイ、、、前回のボリビア大統領との試合といい、サッカーはやはりつきもの?のチリ大統領です。勝ったら、大統領府で働いて、巻けたら、鉱山の下にまた戻る、というジョークで行いましたが、結果、大統領チームが勝利しました。しかしながら、これで健康である、ということが認められ、皆が拍手を送りました。また戻ったら、また助けてあげるね、ということです。




2010年10月11日

チリ鉱山落盤事故” 救出まであと一歩

5073633838_b79e3fe9ec_oチリのコピアポのサンホセ鉱山の落盤事故により閉じ込められている33人、後1日ぐらいで救出開始されますが、このカプセルで入って 出てくるわけですね。しかし、1時間半かかって、到達するらしいので、33人だから、1日半かかる救出劇としていますが、実際はもっとかかると思われます。一方で大統領はエクアドール訪問中です。
写真は大統領府提供。

2010年10月09日

チリ落盤事故救出まで後一歩。。。

091010-01-01-a本日10月9日午前9時、チリのピニャラ大統領は記者会見を行い、チリ北部コピアポのサンホセ鉱山にて落盤事故で閉じ込められている33人の救出のめどが12日火曜日にたっていることを発表、そして、これもチリ国民がいざというときに団結し、同国民への愛情と心配を忘れていないことを強調し、去る9月18日建国200年を祝ったばかりである歴史あるチリ国民として誇りをもつと強調した。 写真は大統領府より。

2010年09月30日

チリ救出作戦順調

チリの鉱業大臣の予定
11時から、在チリ レアルマドリッド協会と会合し、33人分のサイン入りユニフォームを受け取る。
18時から、サン ホセ鉱山や出向き救出作業準備が順調の手順を確認。

2010年09月29日

チリ落盤事故、救出開始まで後2週間か。

070810-07-01-a[1]Ministerio Secretaría General de Gobierno.
写真のとおり、大統領が訪問し、次に33人が生きているのがわかり、そして、A,B,Cプランが紆余曲折しながらも進行しているのが、
チリ落盤事故こと、チリ北部 コピアポのサンホセ鉱山における事故で、来週10月5日で事故から2ヶ月を迎える前に後15日ほどで、救出作業が開始される準備ができることがチリ政府内務省広報より発表されました。本日28日午前8時時点のチリ政府公式発表によると、プランAは、STRATA950機、長さは703メートル、傾斜90度 避難場所NV100までは、508mまで進み、プランBこと、T-130 機は9月17日到着、620Mを82度傾斜へ進む予定で、機械工場NV135まで向かうのが、ステップ 1 Escareo Piloto Ø 12 ? " 624、ステップ2Etapa 2 Escareo Tiro Ø 28" 276M、そして、プランCは、RIG412機(9月19日到着)にて、597M傾斜85度目標、通路NV150まで進むのが最初のぷラットフォームは完了、機械の組み立ても完了、現在ステップ3でAntepozo Ø 36" 23M一方で、ステップ4で Perforacion Ø 28" 110Mまで進んでいます。なお、現地時間9月25日救出カプセルが到着しています。なお、そのため、肥満気味な人たちはこれから重量と、ウエストサイズの調整が必要であり、また心理カウンセラーにより、現在映画はいいがゲーム類は禁止の方向になっています。
http://www.lanacion.com.ar/nota.asp?nota_id=1309229
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/09/27/AR2010092700306_2.html




2010年08月26日

チリ鉱山事故33人存命していた!

 チリの北部、アタカマ州コピアポのサンホセ鉱山による事故で、33人が地下約700mのシェルターに避難していて生きているというのがわかってから、
奇跡とアルゼンチンは以前のウルグアイのアンデス山脈でのサバイバル事件同様に喜んでいます。。
 チリの大統領は9月18日の建国200周年には一緒にすごすことができないが、クリスマスまでには間に合うだろうということで、昨日、同州のチリ鉱業団所有の南アフリカ製の穴あけ機が到着。それでえ一日約20mほるそうです。
チリでの鉱山という産業はとても重要なのはわかるのですが、安全基準を考えると難しいというのが実情で、昨日も18が閉鎖に追い込まれました。 安全管理の問題になりつつありますが、、もっともっと人間ドラマ、というか、本当に人間ってすごいな。。そして、チリは大地震があって、W杯久しぶりであったり、そして、今の落盤事件と、泣いてばかりいるかもしれませんが、本当にFUERZA CHILEチリ 頑張れ!といわずを得ません。

2010年06月26日

チリ代表マルセロ監督応援しています

私にとっては勝ちに行く方が 引き分けに甘んじるよりも簡単です。(チリ代表監督マルセロ ビエルサ談)チリ対スイス 戦前にてDSC03637Para mi intentar a ganar es mas facil que buscar empate!
マエストロ アミーゴマルセロ 応援しています
大地震で大変だったチリの人々にサッカーという情熱と熱狂、そして笑顔をもたらしています。

2010年03月11日

チリ地震日常問題記事 ラ ナシオン新聞掲載

ラ ナシオン新聞 市民記者欄に掲載されました。
http://soycorresponsal.lanacion.com.ar/Nota.aspx?IdNota=6397
 スペイン語ですが、供給を被災地にしたくても 卵か鶏が先かのような
問題で、まずは水やガソリン用のタンクが不足していると。。。

2010年03月09日

チリ地震ニュース

DSC08921おはよう日本などのニュースで見ていただけたでしょうか。
チリの首都サンチアゴは2日後には電話が戻ってきました。一部地域でいまだに停電、断水がありますけれども。。。
それよりもコンセプシオン周辺の地域、サンチアゴから150キロ先が大変です。
ガソリンスタンドや店も少しずつ開いてきましたが、物資不足ですし、長蛇のテ列です。これからチリ南部は寒くなりますので、心配ですが、衣料よりもまだまだ食料、水が不足中です。チリ政府は15日に政権交代を控えています。
頑張れチリ!!!今はブエノスアイレスから応援中です。


2010年03月08日

チリ地震の影響;チリワインが危ない

DSC09010 この写真をよく見てください。結構しみがついているのは地震にてゆれて汚れたんでしょう。
今回の地震の震源地ビオビオ地方は、チリワイン産地でも有名です。何百万リットルのワインになる予定のぶどうがちょうど、たわわに熟れて収穫を待っているときでありました。チリの回復には半年から一年かかる、と出ていましたがラテンアメリカでは少なくとも倍にした時間で理解してちょうどいいですね。DSC08964


 

2010年03月06日

チリ、余震が続きますが大丈夫です

DSC08946国際プレス課の担当者が大統領府のモネダ宮殿四階ね、というのでセントロにでましたが、実はプレス課の建物が浸水し、こちらに引越すことになったとか、街中はやはり古い建物は壊れていますが、基本大丈夫です。問題は震源地方面、コンセプシオン周辺です。

2010年01月11日

アンデス山脈を越えて

DSC08015久しぶりにアンデス山脈を越えて出張に行きました。
それでも、アルゼンチン国内の南、パタゴニアへ行くよりまだ近いです。近々オンエアご案内いたします。

2009年12月10日

チリの最終節

PC070020



ここはチリの首都サンチアゴのイタリア広場(BAQUEDANO駅の近く)なにやらお花の向こうで盛り上がっている人たち?
PC070023



この人たちは。。。
PC070021
この人たちは、、、でコロコロの勝利。チリの国内リーグ最終節、宿命の対決 コロコロとウニベルシダ カトリカでコロコロの勝ちでした。
撮影 チリ特派員(セゲ−ル)

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/