昔話

2010年02月03日

スペイン語が分かるのはときに辛いですが。。。

 ある日の夜、いつも電話は誰かから突然かかりますが、知り合いの外国人を下宿させているオーナーのセニョーラ(女性)の声でした。慌てています。
スペイン語は分かる私ですが、Fractura Cranea!?って直訳すると、頭蓋骨 骨折!です。一瞬、自分が分かることを疑いました。。。頭の骨が折れているの?と聞き直したら「そう」何と、彼女のところにいる下宿人の日本人の若者が
ボカ地区に観光に行って、リュックを奪われそうになり、それを抵抗したら殴られた、って殴られて、そんなひどいことになるんですか!?結局、彼女は宿泊先になるので 警察から連絡があったし、今から見に行くとのこと。それに、実は日本大使館へ電話しているのでしたが、夜もあって、緊急連絡先を知りたいそう。(注 普通、緊急連絡先は留守番電話メッセージで言うはずなんですが、、、それがかかっていなかった、まあ、アルゼンチンでは機械が故障するのは普通なので、大使館のせいではないと思います)大使館勤務の友人から領事宅に電話しました。領事はなぜ私が電話しているか理解に苦しんでいました(私だってですけれども)とにかく緊急事態なので、対処をお願いしました。普段ならすぐかけつけるところなんですが、、、実は、このとき、私は妊娠8ヶ月。住んでいる場所からアルへリッチ国立病院まで遠いし、12時。。。さらに
ちょうど調子が悪い時期でございました。
 その後、下宿のオーナーが携帯を病院内に持ち込んで、彼との会話を通訳しましたし、様子をたずねました。大変な目にあいましたが、ポジティブ精神の若者、大変頼もしく思いましたし、入院生活は退屈でしょう、と ちょうど うちのお手伝いさんがそちらの方面に帰るので、お弁当と日本語の雑誌や本を持たせました。旅が好きだったようですので、「あの国でこれがしたい!」という雑誌に載ったばかりで送っていただいていたので、持たせました。広告いっぱい、読むとこ多い、1冊二キロぐらいするんじゃないかの本もすぐに読破してしまったようです。ときどきそういうことをして、お手伝いさん経由で様子を聞いていまして、何の疑問も持っていなかったら、ある日また電話で直接話せたら、怪我に入院は大変だったけれども、おかげで周りはスペイン語だらけ、結構上達したとのこと。あら、そういえば、お手伝いさんは結構詳しい話を報告してくれますし、こう言った、ああ言ったというのです。。確かに通じています!すごい!
幸い、数ヵ月後 日本人ドクターの前田先生に付き添ってもらって、日本へ戻るぐらいまで回復されました。よかった、よかった。あの頃お腹にいた娘も今年9歳になります、ということは2001年4月か3月のことだったと思います。


2010年02月02日

アルゼンチン人の助け合いの精神SOLIDARIDAD ARGENTINA

 今回、マチュピチュの洪水で足止めになっていた観光客の中に約700人のアルゼンチン人がいました。政府が送る軍用機による救出を待つ中、多くの若者がアルゼンチン人内のリストを作ったり、さらに、現地の人たちを手伝って、砂袋で堤防を作ったりする手伝いを最後に迎えが来るまでしていました。これから、私はある昔話を思い出しました。そして、アルゼンチン人は昔も今も団結心があるし、普段はあまり気にかけなくても、困ったときは助け合いの精神がまだまだあるなーと。。。
 1991年の春(10月)のことです。私は初めてのアルゼンチン国内旅行をしました。行き先は、プエルト マドリン、バルデス半島という世界遺産にもなっている海洋動物の楽園の基点の街です。日本人の友達と行く予定でしたが、そのまた友達が運転してくれて、もう一家族と二台で行く予定が、その運転手のドタキャンにより、私はせっかく休みも取っていたしということで、バスで18時間揺られて一人で出かけました。途中、観光客が行く場所はほとんど同じなので、一人のため、ツアーで大勢と相乗りしている私は、自分の車で個人で回っているブエノスアイレスから車で来たいっしょに回るはずだった家族とよく途中で会いました。ペンギンコロニーであるプンタトンボで、いっしょにペンギンかわいいねーなどと話しながら、私はツアーで時間が限られているので、先にコロニーから出て、途中ドライブインで義務的なおみやげ物店休憩がありました。すっかり疲れていた私はドライブインから出た瞬間寝てしまいましたら、「なんてかわいそうな日本人」と大声で周りが叫んでいる声に目が覚めたら、例の知り合い家族の車が転倒していて、家族の大半が道に投げ出されていました。びっくりして出ようとして最初は制止されましたが、結局、言葉が通じなかったようで、助けに降りることになり、何と 私を乗せて来たツアーバスは、一部のお客さんの飛行機の時間があるから、と、別にお医者さんであるアルゼンチン人も降ろして、もちろん、無線で救急援助を頼み、そのまま走り去ってしまいました。2008年に舗装されたプンタトンボへ行く道は当然、当時は土道、未舗装、果てしないパタゴニアの台地の上に、事故車と呆然としているお父さん、泣いているお母さん、 血を流しながらもうろうとしている子供達、そして、そのお医者さんは私に意識不明になってはいけないから話しかけなさいと言われたって、一体何を話せばいいっていうの?ですけれども、話していたら、「僕は学校やすまなければならないんですかね?」と事故にあった小学生の子供が言うのはさすが日本人と感心しながら、かわいそうやら、荒野に取り残されて不安やら、一体どれぐらいの時間が経ったのか、土煙をあげて、頼もしい救急車が登場!ちょうど乗らなかったので私達は解放され折りしも、別のツアーバスがピックアップしてくれました。修学旅行だったらしく、途中でガイマンとうウエールズティーの街に寄ってからプエルトマドリンに帰るとのこと。私はツアー料金払っていないのに、と心配しましたが、いいから、いいからといっしょにお茶とおいしいケーキまでいただき、運転手さんは親切に日本大使館へ知らせの電話したらいいと電話局へ連れて行ってくれてブエノスアイレスまでの電話代まで払ってくれたのでした。
 あのときの大怪我した勉強熱心な子、きっと大きくなっているでしょうし、どこに住んでいるのか、ですが、パタゴニアでいっぱい親切でやさしかった人たちのこと、いつか話してあげたいと思います。

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/