お仕事

2017年09月09日

GeneXus ジェネクサス27は10月2から4日モンテビデオにて

14440665_1037029893080115_3237471453210134375_n



GeneXus ジェネクサスというITのアプリケーションの会社はアルゼンチンの隣のウルグアイで
生まれました。二人の果敢な友人が一緒に世界にむけて、ウルグアイという小さな国から世界へ飛び出そうという目的をもちました。
このたび、年度ミーティングは27回迎え、回も繰り返すごとにもりあがっています。

自動生成アプリケーションツールは、
25年を迎えて、日本からのお客様も増えたことから同時通訳ブースも従来の英語とスペイン語から
日本語スペイン語も開設されました。


もちろん、日本からのお客様だけではなく発表者も日本人が増えてきています。
意外なところで、この自動生成ツールは日常の中に浸透し私たちの生活を支えています。

14446062_1037029929746778_5595769811146295350_n

昨年はPOKEMON GOの事象の解説から、IT分野だけではなくいろいろ技術革新に伴い、世界がどう動いているかの提示と予想がありました。たとえば、2年前の回では社長のホダル氏によるUBERの話はその当時は、まったく遠い世界のようでしたが、近年 アルゼンチンでも利用者が増えつつあります。また、一昨年はアップルの元マーケッティング部長が出演したり、昨年はアルゼンチンのヨットレースのオリンピック選手がモティベーションとパッションについての講演を行いました。

14479767_1037029956413442_724452503868829236_n


ですから 最初はIT通訳なんて、大丈夫かしら?と心配していましたが、
だんだん調子が出てきましたし、特にこのような成功談や苦労話を通訳するのは得意です(笑)
おかげで昨年も、そして今年も残すところ後一ヶ月、南米なので日本のエージェントのように守ってもらえる訳もなく、資料はまだ全く(まったくですよ!)来ませんがおそらく来週あたりから少し、そして最終週前には結構は到着し、前日に大部分を回収することができるでしょうか!((だいたい最先端の話題なんですから、ちょっとは教えておいてもらわないと困りますよね。。。本人は自分の言語で原稿ありで話している訳なんですから。。。というのは同時通訳の愚痴でございます))
会議通訳ブースはこんな感じです。このマイクとヘッドホンが心地よくないと長時間の同時通訳は気持ちよく行えませんがいい機材を使ってくれています。さすがラジソンホテル!

14481739_1036684913114613_5856802235882425824_o


さて、このGeneXus ジェネクサスミーティング毎年モンテビデオの5つ星ホテル RADISSON HOTEL ラジソンホテルにて行われます。

今年2017年は来る10月2日から4日まで一日ありますが、多くの内外の講演者を迎えてコーヒーブレイクもあるのに参加費は無料なのです! もちろんここまでくる交通費や宿泊費は自費実費ですけれどもね。ご興味をもたれたら、ぜひ参加してみてください。
 申し込みは下のリンクから! もうすぐプログラムも発表になると思います。またビデオもアップされます。

GeneXus27 ジェネクサス27
https://www.genexus.com/encuentro2017/gx27-encuentro-genexus?es

 私は隣のHOLLYDAY INNにて1日から5日までモンテビデオ滞在です。
毎日 拘束9時間以上のブースはきついですが、緊張感のあるもので、しかも聞いていて楽しい内容なので、GENEXUS27今年も楽しみにしています。正直わからないことだけですが、皆さんに喜んでいただけているようで、今年も呼ばれているのでよしとしましょう。

ただ終了後は膨大な量の翌日の勉強して、さっと寝て、また頭をすっきりさせるのに務めますから、最終日の4日の夜まで緊張が抜けないでしょう。。。。
でももしいらっしゃって、夕食をラジソンで独りしているのがいたら、きっと私ですから
お声をおかけください!

記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 







tomokoar at 10:18|この記事のURLComments(0)

2017年08月28日

「質素であることは自由であること=ルシアさんが教えてくれたこと」有川真由美著8月24日発売

21032556_1572698159418091_6375969963173600511_n


 8月24日発売の「質素であることは自由であること=ルシアさんが教えてくれたこと」有川真由美著(幻冬舎出版)が発売されました。
ここアマゾンから注文可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4344031644

 作者の有川真由美さんによると、
「世界一貧しい大統領」と呼ばれたムヒカさんもそうですが、妻のルシアさんも圧倒される生き様。お嬢様→過激派ゲリラ→12年以上の囚人→最も人気のある政治家+ファーストレディ・・・と、とんでもなく波乱に満ちています。
ルシアさんと同じ時代に生きているのはひとつの幸運だと感じて、南米の「ウルグアイに会いに行きました。
ルシアさんが話してくれた、幸せであるためにいちばん大事なこと。読んでいただけると幸いです。


IMG_1704


有川真由美さんは日本の特に女性向けのモチベーションアップ的書籍を50冊以上書かれていますが、前ウルグアイ大統領ムヒカ氏の夫人、ルシアさんとの対談から学んだことを特に女性のために、と心をこめてかかれました。
 昨年6月通訳コーディネーターとして同行しましたが、平和活動について、普段やっている当方の行動が、広島の平和を日常から伝える大切なこと、ルシアさんによる平和公園など訪問の印象などを書き込んで、普段の日常を大切にすること、それが平和にも伝わることを書いてもらっちゃいました。 ヒロシマの平和の心について、またルシアさんと折鶴の写真も掲載中。


IMG_1782


なお、今回 うちの次女の亜海(あみ)写真家デビューさせていただきました!


IMG_1705



記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 





tomokoar at 08:06|この記事のURLComments(0)

2017年02月09日

このブログを書いている人のプロフィール2017

アルゼンチン・日本コーディネーター
相川 知子(あいかわ ともこ)
広島出身 
トレス デ フェブレロ国立大学 品質システム、国際貿易、食品ロジスティック修士課程修了
(2016年)

アルゼンチン撮影コーディネーター
(アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、南極、エクアドルなどもカバー)
ファニプロ ラテンアメリカ
スペイン語通訳者(会議同時通訳、セミナーなど同時/逐次通訳、記者会見、商談通訳。視察同行通訳、VIPアテンド、FGI調査、市場調査)(20年以上)
スペイン語翻訳者、ライター(教育、経済、文化、紀行、アルゼンチン事情など)、
日本語/スペイン語教師(アルゼンチン到着時から)
アルゼンチン・日本プロジェクトコーディネーター
コンサルタント、リサーチャー、異文化コミュニケーター
ブエノスアイレス市立外国語大学 学部共通科目 日本語教師
トレス デ フェブレロ国立大学 大学院 セミナー異文化コミュニケーション講師
ブエノスアイレス市文化省国際関係アドバイザー
ブエノスアイレス日本芸術祭コーディネーター(日亜修好110周年記念FESTIVAL DE ARTE JAPONES2008, アルゼンチン建国200年記念FESTIVAL DE ARTE JAPONES2010)
ブエノスアイレス市法務局/検察局 日本語通訳
国立科学技術省感覚研究所スピーチコミュニケーション研究
日本語/日本文化/日本的社会人マナー研修 講師

愛知県立大学外国語学部スペイン学科ラテンアメリカ諸地域研究専攻。
スペイン語/英語 中等高等教育教諭免許
外国語としての日本語教師講座修了
ブエノスアイレス市教育大学言語科学修士
スペイン政府DELE (外国語としてのスペイン語)試験 試験官

スペイン語とラテンアメリカが大好き。
日本へアルゼンチンをはじめラテンアメリカのことを周知、その逆も同様にし、
相互理解を双方向に向上させるのが仕事でもあり、人生の使命としてのライフワーク。

1991年からJICA海外開発青年事業にて
在亜教育連合会(アルゼンチンの日本語学校24校を統括する機関)で3年間勤務のため永住資格有
その後、スペイン語通訳を始め、日本語教師を続け、現在に至る。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレス在住。26年
平和、友情、環境保全NGOフンダシオン・サダコ主宰
http://www.fundacionsadako.org/
広島市特任大使 ひろしま平和大使
ひろしま菓子博2013年応援メッセンジャー
http://www.kashihaku2013.jp/message/index.html
平和首長会議 専門員(国際アドバイザー)

夫と娘二人の四人家族

ブログ的
連絡先 tomokoargentina2@gmail.com

仕事 連絡先
tomokobuenosaires@gmail.com




2016年09月29日

ウルグアイのジェネクサスの会議 #GX26

IMG_8128


.ウルグアイ日本だけではなく世界の人が一堂に会するのがウルグアイのジェネクサスの会議 #GX26
にスペイン語・日本語会議通訳として参加中です。

ジェネクサスGeneXus はナレッジベースソフトウェア開発ツールのリーディング
プロバイダーです。
http://www.genexus.com/company-jp/about-genexus-jp?ja

今回のスケジュールはこちらからライブで会議を見ることも可能ですので、
コネクトしてみてください!
https://www5.genexus.com/meeting2016/gx26.schedule.aspx#es

実は二回目のお仕事で、昨年は25周年でケン シーガルが出てきたり、本当に規模が大きすぎて圧倒されました。ブエノスアイレスからモンテビデオに出張してきてそういうことは本当にめったにないことです。
今年は落ち着いて技術的なさらに GENEXUS15というバージョンが出てその紹介が多いので、技術的に難しいというその回、その回の難しさがありますね。

IMG_8039 (3)


通訳ブースはこんな感じ。フィリップスも一番簡単なのを
いただいて文字通りの耳が痛いです。。。やっぱりヘッドフォンはSONYがいいんですね。



今回のテーマはDREAM DIGITALということでデジタル世界の夢の実現とそして、イタリアのフィリッポ・ブルネレスキ建築家が革新的にその後ルネサンスの特徴となった遠近法の利用をして、多くの人々が建設不可能であったサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂キュープラ(ドーム)を実現しました。それを現代に持ってきて「夢の実現ということでロゴが遠近法キュービックを中心にいろいろなエレメントの集合体となったようです。


同時通訳のときはブースの中で穴に潜んでいるような感じでパートナーはいますが、
孤独に過ごすのが普通なのですが、今回はお茶も自分で取りにいかないと出てこないので、
ホールに出てきて ご挨拶などして、日本からの皆さんにも仲良くしてくださいました。
さらに記事のために写真を撮っていたら、
今回は皆さんが一緒に写真を撮りましょう、とおっしゃってくださいました。
ありがたいことです。
 また笑顔がとてもステキで、ちゃんとよかったときはよかったと褒めていただけるし、
日本的カタカナ専門用語も教えていただき、
素晴らしい日本代表チームでした。
IMG_8133


 日本語があってよかったーと喜んでいただき、通訳冥利に尽きますわ。

GENEXUS JAPANジェネクサスジャパンのHPはこちらです。
http://www.genexus.com/japan/genexus-japan?ja

正直、通訳しながら最先端テクノロジーが学べますのでお得なお仕事ですね!でもはい、難しいです(笑)
また来年、そして昨年よりも今年、来年と日本からのご参加が増えるといいですね。


ついでになかなか行かないウルグアイに足を延ばすのもいいですし、
ブエノスアイレスからフェリーで二時間半ですから アルゼンチンとウルグアイを訪問!という案もいかがでしょうか。

記事がよかったら以下クリックしてください!
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2016年07月26日

ブエノスアイレスで声優やってみませんか。(男子募集 ー 緊急)

 ブエノスアイレスは世界中の映像市場の注目の場所の一つです。世界中の人々が集まっていて(日系人、イタリア系人、ドイツ系人、とどこの国の人らしい人がいます)人種の坩堝であり、風景も場所によってはパリ風、イタリア風、スペイン風と昔の舞台に早変わりします。ですからCMなどで人気の場所でもありますが、語学においても英語をはじめ、何か国語にも翻訳されやすい場所で、アメリカンエキスプレスのコールセンターは各国語で(日本語以外)ブエノスアイレスの人が応対しています。

 さて、その中で、ブエノスアイレスでアニメの声優を探しているそうです。とは言っても、プロの声優で当地で仕事でしている人はいないので、ある程度、コツを教えてくれたり、励ましてくれますが、とにかく日本語ネイティブの、男性(20代から30代に聞こえる声)が必要なのだそうです。 女性はいっぱいいるんですが。。。
 2ヶ月から3ヶ月の間、不定期で自分で時間も指定できる(昼でも夜でも)ので、12月ぐらいまではせめてブエノスアイレスにいる人で、元気な声を出して、お仕事になることに興味がある場合は、自己紹介プロフィールをつけて、ご連絡ください。ご紹介します。なお、サポートはありますが、実際は簡単なスペイン語ができた方がいいです。
(もっと大きな声で、とかそういう指示があります)少しでもスペイン語で書いて送ってください。でも声を出すのは全て日本語ですからほぼ日本語で仕事ができます。

 tomokoargentina2@gmail.com

 

 



2016年03月17日

アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートならお任せ下さい。

IMG_4201


 アルゼンチンをはじめラテンアメリカ撮影コーディネートならお任せ下さい。

 アルゼンチンは南北3500キロ、隣のウルグアイ、北の隣のパラグアイ、西の隣のチリを中心に
撮影コーディネーション、またはプロジェクトコーディネーションを行なっています。

アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートを行なっています。
ファニプロラテンアメリカということでこちらのHPで紹介中です。http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

またスペイン語通訳、ビジネスコーディネーションも行います。

そのほか、アルゼンチン/日本芸術/文化/国際交流もサポートします。
主な代表作は、

IMG_4339

 先日2月20日放送のTBS世界ふしぎ発見! ウルグアイ編も
ファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。
 http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

主宰の相川知子はブエノスアイレス在住25年、通訳歴23年、異文化理解コーディネート18年です。
また2015年IFJ日本賞というジャーナリスト賞を受賞しました。

 お仕事のご連絡はtomokocomunication@gmail.comまでお願いします。

2015年12月17日

フミ ササダ(ブラビス)さんが東京2020エンブレム選考委員!

 ブエノスアイレスで開催された国際オリンピック委員会総会で、決定された東京2020オリンピック。そのエンブレムの決定が近い。 その中の委員会に株式会社ブラビス・インターナショナル 代表取締役社長のフミ ササダ氏のお顔を発見!

https://tokyo2020.jp/jp/emblem-selection/

https://twitter.com/Tokyo2020jp/status/677449865698263041

他にも多くの方が協力しているエンブレムデザイン。
必ず 素敵なものに、なってほしいですね。


今年アルゼンチンでブランディングセミナーを開催したブラビスについての記事は以下にリンクしておきます。
http://noticias.terra.com.ar/presentaron-en-buenos-aires-las-ultimas-tendencias-de-diseno-japones,4c672e73c086d8910045764377b3dc3dos79RCRD.html

2015年09月09日

TOYOTAアルファードがQUIZ

1507963_761471090568076_3827967660639472246_n


 ブエノスアイレスで撮影されたTOYOTAアルファードがQUIZになってちょっとずつ写真の様子が変わるのがホームページに
掲載されました! また全てのCMがリンクされていますので、ゆっくりブエノスアイレスの様子をご鑑賞くださいね!

   http://toyota.jp/alphard/cp/

 またアルファードなアルゼンチンへの旅を応援します!
 ブエノスアイレスでお待ちしております。



 

2015年06月16日

アルゼンチンをはじめラテンアメリカ撮影コーディネートならお任せ下さい。

アルゼンチンをはじめラテンアメリカ撮影コーディネートならお任せ下さい。
アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートを行なっています。
ファニプロラテンアメリカということでこちらのHPで紹介中です。http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

 2015年お仕事
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50047750.html

 2015年コーディネート番組
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50053939.html


 2013・2014年コーディネート番組
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/cat_50053389.html

またスペイン語通訳、ビジネスコーディネーションも行います。
そのほか、アルゼンチン/日本芸術/文化/国際交流もサポートします。
主な代表作は以下のリンクです!

 TBS世界ふしぎ発見!
第1261回 チリ アルゼンチン ロマンチックパタゴニア編、
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130202/p_1.html
昨年2012年の
第1251回 奇跡の花園とチリーアルゼンチンの天空のアンデス
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20121103/p_1.html
第1222回一番遠い親日国  アルゼンチンに渡ったサムライ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.html
上記
ファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。
 http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

 お仕事のご連絡はtomokoargentina@gmail.comまでお願いします。

2015年05月27日

同時通訳とは単にその場ですぐに通訳することではありません。

 
11350469_860743110687118_91776928920458484_n (1)
 

 同時通訳をするとは、国際会議や講演会などで、ヘッドセットを聴衆がつけ、マイクを通じて発言される言語から聴衆の言語にほぼ同じスピードで同時に変換して目標言語もしくは担当言語で話すことです。
 単純に発表者が英語話者で聴衆が日本語話者でしたら、英語から日本語に、そして質問が聴衆からある場合は発表者に日本語から英語に通訳するのです。
 これが国際会議の多言語会議ですと、発言者は一人一人言語だけではなく多様なバックグラウンドを持ちます。
 私の場合は日本語とスペイン語なので、普通は日本人の方が発言したことをスペイン語に、スペイン語話者の話すことを日本語に通訳します。また発言者が英語の場合はリレー通訳と言って、英語からスペイン語にしてもらったものをベースに日本語に訳します。逆もそのしかりです。フランス人でしたらフランス語ースペイン語通訳がスペイン語にするのを日本語にします。スピーカーが日本語で話せば、私がスペイン語にして皆さんはそれぞれの言語に同時に通訳していきます。

 そしてスペイン語話者と言えば、アルゼンチン人だけでではなく、チリ、メキシコなどからの参加者です。ラテンアメリカ会議の場合はだいたいはスペイン語から日本語、日本語からスペイン語のみの会議になります。
 そして、ごくたまにはスペイン語で話すからというブラジル人の方も混じることがありますし、他にフランス人がスペイン語で話すこともあります。

 同時通訳とは、その場ですぐに通訳することと思っていらっしゃる方が多いようなので、説明していますが、もちろんそれはそうなのですが、講演会などの場合、通常講演者が一定の部分を発言し、その後通訳者が訳す場合は、逐次通訳といいます。もちろん、ここで、同時通訳をすることもできますが、同じタイミングで訳しているので、声がかぶって、お互いに、また聴衆も聞きにくいので、そのようなことをするのはかなり時間が切羽詰っているとき以外は逐次通訳を行います。ただし、この場合は倍の講演時間がかかります。

((もちろん少し時差をつけて、話のリズムを切らずに行うこともありますし、商談などの場合は時間が節約できるので、逐次の早いバージョンを行うこともあります。))

 工場などで日本人の方について、見学や質問など行う場合も逐次通訳です。その場で通訳するのに、とおっしゃるなら現場通訳と呼んだほうが適切でしょう。

 これがヘッドセットとトランシーバーを皆さんに渡して、説明する人の横で同じスピードでつまり同時に
マイクで皆さんに声を送るのでしたら、同時通訳になります。
もちろんたった一人かせいぜい二人なので、その人たちの横でささやくようにして同時通訳を行うときもあります。これは普通はウイスパリング通訳と言います。

 同時通訳者にどうやったらなれますか、と聞かれますが、まずは普通に通訳ができるのが前提です。そして、その前に、両方の言語がある程度のレベルでできるのが大前提です。もちろん、それぞれの言葉ができるかといって、通訳できるものではありません。
 また通訳者の場合、話者の意図を組む、お互いの文化的違いも考慮して訳すというのは重要です。例えば地名が出てくれば南の都市や首都からーーキロなど入れても全然問題ありません。地名の知識はもちろん、それぞれの社会がどうなっているか、知っているからこそ訳せることも多いです。((先日は電話通訳でメキシコの薬局でのシチュエーションでした。処方箋がないと買えない薬を買いたかったのですが、メキシコには処方箋を書いてくれる医者が常駐する薬局が存在するのです。たまたま今は医者がいなくて何時から。。。とありましたが、それを知らなかったらなぜ薬局に医者が????だと思います))
 
 私の場合は、日本で英語と日本語の通訳の講座には行きましたが、アルゼンチンで毎日のように通訳的作業をしていて、その後、大学院などの勉強や自分の興味の関係で、セミナーなどで普通にアメリカやカナダの研究者のスピーチを聞く機会が多かったのですが、そのとき、英語からスペイン語に通訳していた人はスピーカーのジェスチャーと全く同じ風に壇上でアクションしながら、逐次通訳ながらシンクロナイズして訳していて、もう神がかりでした。
 そういう光景を見ながら、少しずつ現場の雰囲気に慣れていきました。今でも、英語とスペイン語だけで出番がないときでも、国際会議に参加したときは、ヘッドフォンからどのように通訳しているか、聞いて技術を学ぶようにしています。

 最近 同時通訳を行なった会議は大変な多言語会議で 通訳者は、英語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、韓国語、そして日本語でした。リレー通訳でそれぞれの「スペイン語」に頼って訳しました。 そのときも こういう風に話すと聴きやすいという勉強にもなります。一方で、人の振り見て我が振り直すの場面もありました。

 また会議の内容も比較的身近な話題でしたので、幸いあまり用語自体に頭を悩まされることはありませんでしたが、日本にないコンセプトのラテンアメリカやスペインの歴史的社会経済状況を含めながら訳すことに努力しました。それから今まではどちらかというと聞いたそのままの「垂れ流し」通訳をしてきたので、こういう機会にもっと話をまとめて聴きやすい訳出をする「押し出し」通訳をすることに努力しました。

 アルゼンチンで日本語通訳人材が探されている際に、同時通訳が必要と募集要項に書かかれていてドッキリしますが、実際は通訳とは言っても、逐次通訳ならまだしも、せいぜい両方言語ができる付き添いアシスタントレベルなことが多いのですが。。。それから、日本でも軽く同時通訳付きと講演会で名をうっていますが、そういう機械もなくて、そのままその時点でスピーカーの横で訳しているのは、それは実際は同時通訳ではなくて逐次通訳なのにね。。。。と思うことが多いので、同時通訳のについて、書いてみました。

 また来週別のプレゼンテーション会議がありますが、今回はスペイン語日本語通訳で、すっきりと行きますので、やりやすいです。でも、例のごとくまた内容詳細をいただいていないので、周辺のことをインターネットで調べて勉強しています。だいたい1日8時間の会議のためには最低3日近く調べごとに費やしますね。もちろん一日に2時間ずつなど時間配分もありますが。。。

 会議のテーマから興味ある話題を特にニュースを中心に時事の話題を調べたり、また一方でスピーカーが分かっている場合は、最近は素晴らしいことにYOU TUBEに上がっていたりしますので大変助かります。
 一度講演会やインタビューのビデオを聞くことができれば、何となく話の方向性やクセがわかります。
それからまた一方で、ビデオがあってもなくても同じくその人やテーマ関連記事などを読んでおくと内容を予測することができます。(テストのヤマかけのようですね!)) かといって、通訳ですから先にいかないように(笑)その人のプレゼンテーション資料を幸いにもいただけた場合、日本語であってもスラスラと理解できるように声を出して何度か読みます。質疑応答の質問をスペイン語から日本語にするときの助けになります。

 そして関連資料のスペイン語も声を出して読みます。そうすることにより頭にインプットされて、のちのち言葉や表現がスムーズに出てきます。自分の言葉にするために、余裕があれば、いただいたプレゼン資料)(残念ながらだいたい英語ですが、本当はスピーカーが日本人の場合は日本語がベストなんですが)それでもそれをガイドとしてキーワードを中心に黙読しても最終的には、声を出して通訳して準備していきます。マイクを使いますので、声の調子も聴衆の皆さんへの聴きやすさを左右します。またいくら上手な訳でも時間も限られていますし、あまり説明が長くなって、また別のタイムを使わないようにも気を付けます。

 事前に全訳することもありますが、ええ、したいのはやまやまですが、実状として、そこまで余裕をもって資料を渡していただけないのがアルゼンチンのスペイン語日本語通訳者がおかれた状況です。
 また社内秘の場合もあるので、出張の場合は、現地入りしてやっといただいて、前の晩に出張移動疲れを癒すどころか、ほぼ徹夜に近い状態でホテルで勉強しているときもありますが、やっぱり翌日に備えて休息もすべきだし、の究極の選択に悩むこともあります。
 うまくやって当たり前の仕事なんですが、なかなか水面下でアシをかいていることもあるんですよ。
しかしながら、そんな素振りも見せずに、今日はこちら、明日はあちらでおしゃべりして一日過ごすお気楽???な仕事と言ってもいいかもしれませんね。

 アルゼンチンでスペイン語通訳のご用命はこちらへ
  tomokocomunication@gmail.com
                   相川知子

INTERPRETE JAPONES-ESPANOL    Tomoko Aikawa

1526761_862666023828160_6393518250390809394_n
朝一番はこんな感じですが。。。

11351331_862666037161492_864598490377287050_n


だんだん散らかってきます。

11350650_862666057161490_9176240037806313688_n


のど飴のおせわに。。。。 

 通訳の取り扱いとしては、のど飴や、チョコレートなどの差し入れがあれば喜び、あの人のために一生懸命やろうということになりますので、お薦めです。(笑) 日本のノドスプレーは大好きです。


記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 

 
 


2015年05月17日

トヨタ『アルファード』新TV-CMはアルゼンチンの首都ブエノスアイレス

1939825_759769750784455_1242092865518861376_n
 去る5月15日、トヨタアルファードTOYOTA alphard車のCMでブエノスアイレス篇が公開されました。
美しい街ブエノスアイレスで、華麗なタンゴのステップを踏むような走りを見せるアルファードを是非、日本の方!CMにてご覧ください。

ブエノスアイレスに来たことがある人は懐かしく、また新しい魅力を発見し、さらにおとづれたくなること間違いなし。来たことがない人はさらに憧れること間違いなしです。

本木雅弘さんと北川景子さんが出演しているトヨタ『アルファード』はTOYOTA TOWNを出て世界をめぐる設定で、前回はドバイ篇でしたが、新TV-CMはアルゼンチンの首都ブエノスアイレスを舞台にしています。

またTOYOTA HPにも素晴らしい写真と映像がアップされています。
http://toyota.jp/alphard/cp/sp/
10882259_772313086196788_6935885255886932382_n


こちらはTOYOTAオフィシャルYOU TUBEです。
https://www.youtube.com/watch?v=n1-znUbhkBo&adid=ag164_from.line_push_al.15
0516&padid=ag164_from.line_push_al.150516&wapr=55574a73&app=desktop

10845994_761331020628328_1340702129474360240_n


ブエノスアイレスシリーズは「ブエノスアイレス 港」篇、「ブエノスアイレス タンゴ」篇、「ブエノスアイレス 書店」篇、「ブエノスアイレス」篇の全部で4種類あります。


どのシーンもよりすぐりのものです。ディーティルにも凝っていますから細かい部分もお見逃し無く。
アルファードはトヨタの高級車ですが、高級というのはお金で買えないもの、心の余裕という贅沢さをアピールしているということ、ブエノスアイレスの街の風景だけではなく、イメージやコンセプトもすっかりそのままブエノスアイレスの風を日本に吹かせてくれるCMになっていますからブエノスアイレスのCMと言ってもいいでしょう。
ブエノスアイレスに来たことがある人も、ブエノスアイレスに来たことがない人もまた住んでいる人も
新しい魅力的なブエノスアイレスを楽しめるはずです。


是非、アルファードな贅沢なアルゼンチン旅行をおたのしみください。

 TOMOKO
記事がよかったら以下クリックしてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 
 
 


2014年11月09日

アルゼンチンをはじめラテンアメリカ撮影コーディネートならお任せ下さい。

アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートを行なっています。
ファニプロラテンアメリカということでこちらのHPで紹介中です。http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica
 これから撮影コーディネート番組なども報告アップします。
またスペイン語通訳、ビジネスコーディネーションも行います。
そのほか、アルゼンチン/日本芸術/文化/国際交流もサポートします。
主な代表作は以下のリンクです!

 TBS世界ふしぎ発見!
第1261回 チリ アルゼンチン ロマンチックパタゴニア編、
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130202/p_1.html
昨年2012年の
第1251回 奇跡の花園とチリーアルゼンチンの天空のアンデス
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20121103/p_1.html
第1222回一番遠い親日国  アルゼンチンに渡ったサムライ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.html
上記
ファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。
 http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica

 お仕事のご連絡はtomokoargentina@gmail.comまでお願いします。


2013年02月02日

ロマンチックパタゴニアはファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。

 
IMG_7976
アルゼンチンをはじめとするラテンアメリカ撮影コーディネートプロファクションはファニプロ ラテンアメリカとして新たに生まれ変わりました。http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica
 これから撮影コーディネート番組なども報告アップしますが、とりあえず、こちらの新ページをお楽しみください。またスペイン語通訳、ビジネスコーディネーションも行い、アルゼンチン/日本芸術/文化/国際交流もサポートします。
 TBS世界ふしぎ発見!
第1261回 チリ アルゼンチン ロマンチックパタゴニア編、
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130202/p_1.html
昨年2012年の
第1251回 奇跡の花園とチリーアルゼンチンの天空のアンデス
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20121103/p_1.html
第1222回一番遠い親日国  アルゼンチンに渡ったサムライ
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.html
上記
ファニプロラテンアメリカが撮影コーディネートしました。
 http://tomokoargentina.wix.com/funnyprolatinamerica


世界ふしぎ発見 番組オフショットが公開されました!!
白石みきさんの笑顔炸裂 スケジュールはハードでしたがとても楽しいロケになったのがお分かりになっていただけると思います。
こちらから http://www.youtube.com/watch?v=iryijIA_1Tg&feature=youtu.be

IMG_8174(写真はマーブルカテドラルを支えてくれている!縁の下の力もちスタッフ パンチ君)
記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2012年12月21日

ブエノスアイレス マイオフィスサービス 2013

 ブエノスアイレス マイ オフィスサービスとしてアルゼンチンの首都ブエノスアイレスをはじめ、南北アルゼンチンにおけるネットワークで当地への出張者の方に現地業務をサポートする、オフィス代行サービスを行っております。
 電話やメイルでの応対、連絡、また現地訪問スケジュールの手配、調整、宿泊、空港送迎、移動(ハイヤー/ミニバン/軽自動車などの車両、フライトなど)予約、手配などを行います。またアルゼンチンではスト/デモ/急なフライトの変更など 不意のことも頻繁に発生しますので、迅速にお知らせ、サポート致します。
 現地にオフィスを設立されなくても、簡易オフィスとして機能します。またセクレタリーとしても/バイリンガルアシスタント/もしくはマーケティング担当などとして機能しますし、またイベントの場合は必要な人員を用意、推薦致します。
 月極の場合や、出張毎などいろいろなケースがあります。また当地にわざわざご出張いただかなくても、取引先とのコミュニケーション/指示/進捗報告などのフォローなども直接スペイン語で行い、また日本語でご報告致します。
 通常業務でしたら、ご出張費用で、十分に現地にてオフィス機能を有することが可能です。まずはご事情/ご状況をご相談いただければ、最適なプランをご提案します。
 通常は一度の出張では通訳同行サポート、打ち合わせを十分に行った後、その後のビジネスのフォローとしてのご利用が便利です。
 まずは、tomokoargentina@gmail.com へ一度ご相談ください。
#おかげさまで現在、スタッフが増えました。


2012年11月03日

世界ふしぎ発見いかがでしたか?ふしぎ発見的旅をコーディネートします!

P9160743
11月3日(土)午後9時より放送の TBS世界ふしぎ発見!
「チリーアルゼンチン」編いかがでしたか?
「砂漠に出現する奇跡の花畑を探して南米大陸3000キロ走破!」ですが、実際には一つの場所から点と点の移動だけではなくその場所にいってもいろいろ動くので、(車の走りを撮ったり)実際はもっと走っています。
 今回はチリの大特集で、北部がたっぷり、アタカマ地方、アタカマ砂漠、アタカマ塩湖などいろいろでてきましたが、なんか、ア!タ!カ!マ!ってエネルギーがでるイメージの言葉ですね。私はちょうどアルゼンチンのLUGARESという素敵な旅行スポットの写真をみていて、ちょっとヒントを得ました、もっともこれはセレブ旅多いんです、結構「大変な」場所ばかりコーディネートしているので、できればセレブ旅やりたいですね!P9191180
 雲への列車も大好きな場所です。サン アントニオ デ ロス コブレス駅から乗車したのは本当に特別のことです。通常はサルタ州の州都サルタの駅から出発します。ミステリーハンター諸岡なほこさんと「雲への列車」はこちら。http://ameblo.jp/nahoko/entry-11395285089.html
もう今年のシーズンもわずか(12月の初めが雨期になり、次は4月です)ですから、行きたい人はお見逃しなく。
また必要な方は世界ふしぎ発見的旅をコーディネートできますよ! tomokoargentina2@gmail.comまで!個人で行くとちょっと費用がかさみますので、おすすめはせめて二人から三人で出かけることですね!(基本コストは一緒だから。。。)また当方が同行したらいい場合など ご希望をお知らせください!また今回はチリのフンボルトペンギン専門家の佐野先生にもご協力いただきました。
「南米チリ フンボルトペンギン王国ツアー」を開催されています。http://blog.livedoor.jp/chile_penguin/archives/2780027.html
答えでしたので、事前にペンギン出ること言えなくて、ペンギンファンの方には失礼しました!!!
またペンギン話しましょう!それからペンギンツアーに出かけましょう! 今から3月までがシーズンですよ。年末前には子どもが見られます。記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




2012年10月14日

10/27 TBS世界ふしぎ発見!オンエア「 チリーアルゼンチン」編11/3に変更!5

 P9201249来る10/27(土)午後9時より、毎週放送の TBS世界ふしぎ発見http://www.tbs.co.jp/f-hakken/にて、コーディネート番組「チリーアルゼンチン」編がオンエアです!
 チリのアタカマ砂漠、アタカマ高地、アンデス山脈で国境を越え、アルゼンチン サルタの素晴らしいロケーションと人々の生活/文化をご覧いただけます。P9221551
 ミステリーハンターは 諸岡なほこさんです!
http://ameblo.jp/nahoko/ (楽しいブログはこちらーーー)
 今年はふしぎ発見二本目です!先般のTBS世界ふしぎ発見!第1222回「一番遠い親日国アルゼンチンに渡ったサムライ」(2012/03/10(土)21:00〜)http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.html
は、アルゼンチンと日本の友好の歴史を紹介することができました。お世話になっている日系社会の皆さんにもたくさん協力いただきました。ミステリーハンターのインタビューhttp://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20120310/p_1.htmlがHPに掲載されていて、素敵な写真も多いので、是非ご覧ください。今回の諸岡なほこさんへのインタビューもオンエア前に掲載される予定です。お楽しみに!記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

###この番組は11月3日(土)オンエア予定となりました!

2012年07月10日

アルゼンチンで出張

P5300888アルゼンチンで出張行く、空港はどんな感じなのか、御紹介します。ここはアエロパルケ一般に国内空港なのですが、国際線発着所です。(ちょっと意味不明ですがそうなんです)隣国、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジルの一部が市内の国内空港から出る便が増え、ブエノスアイレスのビジネスマンには重宝しています。ところで、アルゼンチン人のちょっと困った習性が、まず喫茶店の席に二人かけだろうが、四人がけだろうが、一人で座る。なので、四人がけがくっついているから、反対側に「Puedo sentarme aqui? プエド センタルメ アキ「こちら座っても大丈夫ですか?とかEsta libre? エスタ リブレ「ここ空いていますか」聞いてみちゃってください。そうすればもちろん席を確保できます。P5300889そして、皆さんしばしばスクリーンを見て悩んでいます。最近(ここ半年ぐらいだと思いますが)ブエノスアイレスの空港のフライトインフォーメーションスクリーンは大変見にくくなり、何とアルファベット順になりました。ですから行き先の地名順なんです。どうしてこんなことをしたのか、と誰もがつぶやいています。フライトの時間順だったはずだったので、イライラしながら、スクリーンを見つめています。どうしてこんな記事を書いているかと言うと、私も暇だったのですね。一体いつフライトは再開するのか。。。P5300887こちらは私の出張セットです。機内持ち込みぎりぎりのカートケースに、PC入り手持ちバッグです。アルゼンチンではPCのスイッチを入れてーとかないので、便利です。水のボトルも近隣諸国へならオッケーだったりします。よく見るとどのビジネスマンもこの格好、現地に着いてそのまま仕事場へ行って、夜帰る日帰りも多いですからね。これで十分です。荷物が出てこない/時間がかかるなどを防ぐ意味でいいことです。
ま、アルゼンチンではフライトの遅滞はよくあることですし、遅滞ですめば幸せです(欠航もありですから)ただ、私 久しぶりにミスったのは、ホテル代をけちって、朝の便でチリのサンチアゴに行こうとしたことですね。アンデスに囲まれて盆地の街サンチアゴ、特に冬は濃霧があって空港発着が不可能になることがしばしばです。サンチアゴ行きは午後か、夜がおすすめです。用事より早く着いて、おいしいチリサーモンのお寿司で夕食をとり、ゆっくりがよろしいようで、、、私のように早朝行ってそのまま仕事をしようとすると、裏目に出ることがたまにありますので気をつけましょう。よかったら、クリックしていだだければ嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2012年07月07日

ブエノスアイレス マイオフィスサービス

 ブエノスアイレス マイ オフィスサービスとしてアルゼンチンの首都ブエノスアイレスをはじめ、当地への出張者の方に現地業務をサポートする、オフィス代行サービスを行っております。
 電話やメイルでの応対、連絡、また現地訪問スケジュールの手配、調整、宿泊、空港送迎、移動(ハイヤーなどの車両、飛行機など)予約、手配などを行います。またアルゼンチンでは不意のこともよく発生しますので、迅速にお知らせします。P4060125
 現地にオフィスを設立されなくても、簡易オフィスとして機能します。またセクレタリーとしても機能しますし、また必要な人員を用意、推薦致します。
 月極の場合や、出張毎などいろいろなケースがあります。また当地にわざわざ出張いただかなくても、取引先とのコミュニケーション/指示/進捗報告などのフォローなども直接スペイン語で行い、また日本語でご報告致します。通常業務でしたら、出張費用で、十分に現地にオフィスが機能します。まずは事情をお話いただければ、最適なプランをご提案します。
 tomokoargentina@gmail.com へ一度ご相談ください。
##宣伝、プロモーション、記者会見、プレスリリースなどのお手伝いも可能です。

2012年07月05日

リオデジャネイロ世界遺産 おめでとう!

P4210479 先般、にじいろジーンちゃんでリオデジャネイロを取材しましたが、
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51935070.html
何と、リオがユネスコに世界遺産に登録されたとのこと、おめでとうございます!
http://www.lanacion.com.ar/1486734-rio-de-janeiro-fue-declarada-patrimonio-de-la-humanidad
独特の町並み、海、自然、全体的に (食べ物もファッションも)私はいいところだなーと思って、再三リオよかったよーと会う人毎に言っておりました。それにブエノスアイレスの友だちに二回も会ったなんて、観光地だったのです、そして、私も楽しませていただいたのが、十分番組に反映していたとのことでした。
 毎年カラファテやイグアスに二回以上行かない年はありませんので(昨年の記録はイグアス5回、一昨年の記録はパタゴニア8回。。。)少し新鮮でした。ただ、ラテンアメリカいろいろ歩いていますが、あんなに警官がぞろぞろの街は初めてです。まあ昔よりは治安がよくなった、とは聞いていますが、現地の子にも もうこの時間だから帰る、とか、ここ以上はヤバいよーーーとアドバイスをもらいました。と、いうことで、仲良くなって、また奇麗なだけではなく、お茶目なガビちゃんとセクシーショット!P4180289二人で気に入ってしまったGILSON MARTINSのお店です。通常、就業上機密がありますので、オンエア前は何をしていたのかあまりお知らせすることができませんが、もうオンエア終了で、ご紹介したので、現在、地球の歩き方アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/をしていますから、ここに番外編でお店紹介などしたいと思います。
また、その他すでに更新している記事のリンクを御届けします。
ブエノスアイレスでお金の持ち方
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_206.html
冬の長雨をオシャレに!
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_205.html
街一番のチョリパン屋さんに行きましょう!
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_204.html
ブエノスアイレスの朝ご飯
http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/07/post_203.html


アルゼンチンで「すきやき大会」中国新聞海外レポーター記事掲載(7/4)

P6241272 去る6月24日(日)在アルゼンチン沖縄県人連合会にて、恒例すきやき大会が開催されました。
同じ釜の飯の仲ならず、同じ鍋の仲にて、皆さんで楽しくすきやきを作っていただいた記事が次の
中国新聞  ちゅーぴー村ページ http://chupea-mura.jpに、海外レポーター記事にて7月4日
掲載されました。
直接のリンクはこちらですが、ちゅーぴー村へのログインが必要です。
http://chupea-mura.jp/circle/article/?aid=9479&cid=4



2012年06月18日

アルゼンチン目的別滞在コーディネーション

 アルゼンチン目的別滞在コーディネーションを行います。
IMG_8430アルゼンチンにいらっしゃる目的/アルゼンチンでやってみたい夢 を教えてください。
1。滞在希望期間
2。ホテル/アパートホテル/マンション/アパート/下宿などの滞在場所選定のお手伝い
(それぞれの費用は別途)
3。送迎/受入/訪問先送迎などの移動手配のお手伝い(それぞれの費用は別途)
4。必要によっては同行担当者を選定 (同時通訳、逐次通訳、同行通訳/コーディネーション、各種レッスンへの簡単な同行。簡単な通訳、最初の行き方、パートナーなど)
5。アルゼンチンで楽しく/快適に過ごすためのレクチャー/アドバイスなど。
###内容や時期よって、御請けできない場合もありますのでご了承ください

またこれはパーソナルな特別サービスですので、料金がかかります。
最初にご相談いただき御見積もりを出し了承いただいてから業務を行います。

例)ーーーさんに会いたい。ーーーを一度してみたかった。ーーーに行ってみたい。
ーーーを買いたい。
ーーーを学びたい。ーーーの買い付けをしたい。ビジネスリレーションをつけたい などです。



2012年06月09日

NHKエルムンド世界一周女子会deカタルーシス

 NHKで放送中の番組エル ムンドhttp://www.nhk.or.jp/elmundo/
月曜日から木曜日午後11時から11時50分まで放送中/スペイン語で「世界」が題名のこの番組は、いろいろな世界のエッセンス満載です。この中のコーナーで二週間に一度 (月曜日もしくは木曜日_
「世界一周 女子会deカタルーシス」として、世界一周をすでに制覇した南まいさんがレポートする世界の女性が楽しいです。ブログでもフォローできますが、http://ameblo.jp/mai-minami/
次回6月11日(月)午後10時からは 女子会inウクライナ です。
この後はスペイン語圏編が始まりますので、御楽しみに!なお、当方コーディネート分はまだまだ先、とのことですが、予告編をこちらでご覧になれます。http://ameblo.jp/mai-minami/entry-11266732173.html?frm_src=thumb_module
 なお、アルゼンチンでは月曜日ー木曜日 午後3時からDIRECTVのNHKで放送中です。そのため、6月11日の放送はアルゼンチンの6月11日午後3時に見ることができます。




2012年05月12日

来週5月19日 ジーンちゃんはリオデジャネイロへ!

cq50ge0000003nd2フジテレビ系関西テレビ土曜日午前8時半からの当方コーディネート番組「にじいろジーン」がとうとう来週の5月19日(土)オンエア!
世界まるごと見聞録 ブラジルーリオデジャネイロ編スタジオとのトークも交えて午前9時頃から30分ほど放送予定です。  http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nijiirogene/index.html
現在ブエノスアイレスにも、そしてリオデジャネイロにもドバイ経由ながらエミレーツ航空の直行便が発着中で、お得なんだそうです。(ちょっと到着時間帯は他の航空会社とは違います)P4190343
熱いカリオカ(リオっ子)美女ガビちゃんとジーンちゃんは、リオデジャネイロの食べる、遊ぶ、滞在する、を十分伝授してくれますよ。ジーンちゃんのパワーと愛らしさがリオ中旋回します!お楽しみに。

2012年04月29日

ダンスの日だそうで、催し案内

 ダンスの日なんだそうです。そのためフェリア デ マタデロス!FERIA DE MATADEROS! では、 Domingo 29/4 de 11 a 20hs.
29日(日)午前11時から午後8時までFolklore, flamenco, ballet y tango フォルクローレ、フラメンコ、バレエ、タンゴで Dia Internacional de la Danza.ダンスの日を祝います。マタデロス地区に行けば誰でも知っている大きなフェリア「日曜市」です。


2012年02月08日

TBS 夢!どうぶつ大図鑑オンエア(2/11)

TBS 夢!どうぶつ大図鑑(毎週土曜日夜7時56分から)にて
来る2月11日(土)午後7時56分より開始の番組の中のコーナーにて
特捜!五大陸どうぶつ特派員 アルゼンチン編パート2 がオンエアされます。
番組のページはこちらです。
http://www.tbs.co.jp/doubutsudaizukan/
 ペンギンがたくさん出ます、ペンギン好きな人(私も)是非、見てくださいね。また他にも
たくさん動物が出ますが、ロケーションはパタゴニア、そして、イグアスです。
オンエア後、動物ウオッチング情報を掲載します。

2011年09月13日

ブエノスアイレスで国際会議

ブエノスアイレスは春めいて国際会議が開催される時期が来ました。国際学術会議、国際同業者会議におけるスペイン語ー日本語アテンド通訳、会議同時通訳、ウイスパリング通訳、商談通訳が可能です。必要でしたら、ご宿泊から移動、ご訪問先までトータルにコーディネート致しますのでブエノスアイレス現地でのご希望、お困りなことがありましたらご相談ください。IMG_8940
 通常、ご自身のプレゼンテーションは準備された英語で行われても、質疑応答は基本スペイン語が多いですし、また予期せぬ質問を英語で行うのも大変です。会議中の応対もあります。またスペイン語から直接日本語、日本語からスペイン語への通訳は便利であると思います。国際会議と言っても、そんなに国際的では即ちスペイン語圏の方ばかりでそれで進むことも多いです。英語も理解しますので、プレゼンテーションのパワーポイントの内容の理解など問題ありません。また会議全体で他の方のプレゼンテーションの内容を知りたい場合はウイスパリング通訳(耳元でささやく通訳)を行います。
 ご連絡はtomokoar@gmail.comまで。直接お話を希望の方にもすぐ電話番号をお知らせします。もちろん、大使館やJETROなどで照会していただいても結構です。TOMOKO
 

2011年07月11日

オンエアご案内(7月13日か20日)

 テレビ東京やりすぎコージーにて アルゼンチンの映像が出ます。
ホームページはこちらで、13日(水)午後9時からオンエアか、もしくは20日かもしれません。
http://yarisugi.jp/
 

2011年05月28日

ホンダがアルゼンチンに自動車工場オープン

 去る5月26日、HONDAアルゼンチンの自動車製造工場落成式がクリスティナ フェルナンデス キルチネル(キッシュネル)大統領を主賓として行われました。アルゼンチンの工業成長の主役は自動車製造であり、1997年のトヨタ以来、11番目の自動車産業企業の進出です。これをアルゼンチンの起業家はお手本にするようにとの啓示並びに、東日本震災にも関わらず、この国に信用してくれる日本を讃えたものでした。
 この様子は大統領府You Tubeで見られます。(10分)
短縮系の夕方のニュース(2分)ではこちら。

ところで、生中継時はこんな風でした。7チャンネル国営放送です。最初に他二都市の土木工事の完成落成式とつなげています。その後、ホンダのアルゼンチンでの発展、工場設立までのビデオの後、
ホンダアルゼンチン佐藤社長のオープニング宣言スピーチ、そして、カンパナ工場で生産されたホンダシティ第一号車の紹介、続いてクリスティナ大統領の祝辞スピーチが行われました。

http://www.youtube.com/watch?v=mNbKhEBu15I
僭越ながら、スペイン語日本語同時通訳をさせていただきました。



2011年03月01日

「旅サラダ」海外マンスリー三月はアルゼンチン

DSC00632朝日放送 朝だ!生です 旅サラダは毎週土曜日午前8時から午前9時半放送ですhttp://www.asahi.co.jp/tsalad/海外マンスリーのコーナーが午前9時頃からあり、現地での旅の録画と旅人本人が生出演し、体験した旅をスタジオの皆さんと共有します。具体的に宿泊ホテル、旅の醍醐味やアトラクション、食事処などが出ますので、次に旅をするときの大変参考になりますね。お洒落なセレブな、またとっておきのお勧め満載ですよ!
 3月は四週間アルゼンチン旅行が放送されます。DSC006523月5日(土)、3月12(土)、3月19日(土)、3月26日(土)朝日放送にて午前8時から午前9時半放送。但し、海外マンスリーは午前9時ごろから。旅人は、元モーニング娘。の石川梨華さんです。
ブログにたくさんの旅の思い出をつづってくださるそうです。まずはマラドーナのフラッグを背負ってアルゼンチン帰りをアピール!
http://yahoo-mbga.jp/35356426/diary/798337841
毎週 アルゼンチンの旅 (北、北西、南)を 石川梨華さんが紹介します。
 

2011年02月05日

チリの「誕生日」

DSC07792グローバルビジョン チリの誕生日がオンエア中です。以下のリンクで
見逃し視聴もできます。
http://globalvision-tv.com/theme/detail_99/
次は
vol.101 「世界の石」 "Stone" にてチリのラピスラズリがとりあげられます。
2011年 2月13日(日) 21:0021:54
2月16日(水) 27:0027:54 (再)
2月19日(土) 16:0016:54 (再)
2月20日(日) 21:0021:54 (再)
2月23日(水) 27:0027:54 (再)
2月26日(土) 16:0016:54 (再) DSC07851写真はチリ、サンチアゴ市のサンクリストバルの丘。こんなゴンドラ的 フニクラル(登山列車)に乗ってあがります。昔昔、フニクラ フニクラっていう歌は実はスペイン語だったんだなーと思います。


BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CONSULTA! Aqui estan los libros japoneses.

BASE de DATOS, Biblioteca del Centro Cultural de la Embajada de Japon


CODIGOS!


クリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村 サッカーブログへ
ラテンアメリカ関係テレビ番組
アルゼンチン撮影コーディネートはファニプロラテンアメリカにお任せください!詳細はこちらから


((オンエアのご案内)))

2014/05/17,24,31
フジテレビ「めざましテレビ」(6-830am)
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/mezamado/
めざましどようび藤原倫己
“CHANGE THE WORLD for 2020”アルゼンチン編
http://ameblo.jp/tomoki-fujiwara/




2012年グローバルビジョン「世界の起業家」
5月5日(土) 19:0019:54
5月8日(火) 27:0027:54 (再)
5月12日(土) 19:0019:54 (再)
5月19日(火) 27:0027:54 (再)
見逃し視聴「起業家」(ウルグアイ)

2012年3月20日(火)午後9時から
NHK BS1「夢をあきらめない
〜女子ホッケーさくらジャパン〜」


TBS世界ふしぎ発見!
2012年3月10日(土)午後9時から
第1222回 一番遠い親日国アルゼンチン
宮地眞理子インタビュー1
宮地眞理子インタビュー2

NHK >地球アゴラ
2012年3月4日(日)午後10時から
第160回アルゼンチン編

TBS 夢!世界どうぶつ大図鑑
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dーバルデス半島他

2012年1月21日
2012年2月11日アルゼンチン特派員足立原Dー南の牧場


朝日放送朝だ!生です 旅サラダ
毎週土曜日午前8時から午前9時半
海外マンスリー三月はアルゼンチンBY石川梨華
2011年3月5日(土)ブエノスアイレス
3月19日(土)サルタ
3月26日(土)エル カラファテ

vol.103 「世界の働く女性(Part2)」 
2011年 3月13日(日) 21:0021:54
3月16日(水) 27:0027:54 (再)
3月19日(土) 16:0016:54 (再)
3月20日(日) 21:0021:54 (再)
3月23日(水) 27:0027:54 (再)
3月26日(土) 16:0016:54 (再)
vol.100 「世界の誕生日」
vol.101 「世界の石」
「グローバルビジョン見逃し視聴」

NHK BS-1 地球アゴラ
12月19日(日) 
「第111回」

NHK BS-1 地球アゴラ
11月28日(日) 
「第108回耕せ世界の大地」

アルゼンチンにて12月12日(日)1710

BS TWELLV、グローバルビジョンTVにて
「競技会]「チリのクエッカダンス競技会にかける若者」
11月27日(土) 16:0016:54 (再)
11月28日(日) 21:0021:54 (再)
12月1日(水) 27:0027:54 (再)
12月4日(土) 16:0016:54 (再)
「グローバルビジョン見逃し視聴」
BSジャパン
<8月29日(日)午後9時から 
「アルゼンチン絶景の旅」

「先住民の文化を継ぐパラグアイ」
7月22日(木)18:00〜(1時間番組)
「パンタナールの大自然〜パラグアイ〜」
7月29日(木)18:00〜(1時間番組)
地球ゆうゆう紀行
2010年1月24日(日)午後10時から
NHK地球アゴラ
はるばる日本人のコーナー「世界一蹴の旅」
世界一蹴の旅
アルゼンチン ブエノスアイレスからLIBEROユニット生出演

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

Profile
地球の歩き方2010年版発売中(巻末見てください)
05753-7 GUIA DE TURISMO DE ARGENTINA; CHILE; URUGUAY Y PARAGUAY EN JAPONES 地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員のページへ
バンクーバーオリンピック アルゼンチン人選手頑張れ!
DSC06734 スキーフリースタイル男子でアルゼンチン代表として、2010年2月のバンクーバーを目指しますクライド ゲティCLYDE GETTY選手 https://5dreams.panasonic.net/
テレビ番組コーディネート、スペイン語通訳などご用命は。。
テレビ番組撮影コーディネート
現地コーディネーター
スペイン語通訳
プロジェクトコーディネート

アルゼンチンのことなら! 

tomokoargentina☆gmail.com
☆を@に変えてメールをどうぞ!

FunnyPro LatinAmerica
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
br_decobanner_20091225082816
((オンエアのご案内)))

BS 12グローバル・ビジョン 
vol.64「世界の夫婦」(パラグアイ)
12月27日(日)21:00〜22:00、
28日(月)19:00〜20:00、
2010年1月2日(土)16:00〜17:00
地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然〜アルゼンチン〜」 (再々放送)
2009年12月28日(木) 午後1559から1時間
氷河国立公園、バルデス半島のハイライトが1時間見られます。

BS ジャパン「南米のパラダイス パラグアイ絶景の旅」
2010年2月7日(日)夜9:00〜(2時間)。

地球の歩き方 アルゼンチン/ブエノスアイレス特派員
51Ehu1%2B6utL__SL500_AA300_ 世界一蹴の旅の本アマゾンで購入!
livedoor プロフィール
トラベルコちゃんのサイトで旅行者向けブログを書いています! トラベルコちゃん、素顔のブエノスアイレス・アルゼンチン 旅行情報ブログ
ブエノスアイレスでW杯を楽しむ
アートとカルチャーを満喫
コロン劇場 攻略ガイド など続きます。
格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト
#ブエノスアイレス、パタゴニア、 北西部、イグアスの滝、南極の 旅、目的別の旅行、視察、研修。
#スペイン語留学
#スペイン語学習
#短期 ’長期滞在
#手続き
#−−がしたい!
#−−さんと会いたい!
など、 通訳、翻訳、便宜、資料作成、 語学レッスン、プラン作り、 コーディネーションを行います。
MIN+GOB_REF
https://5dreams.panasonic.net/