2007年12月04日

シリーズ・ケーキ討論『MELI-MELO NUAGE(メリメロ・ニュアージュ)』2

ねことごはん。ばかり更新していて、コチラの方は随分長い事更新してませんでした(;´Д`)スイマセン

今日は溜め込んでた写真の整理に、とりあえず地元のケーキ屋さんのケーキをご紹介させていただきます。
デコレーション等ご参考になれば♪


今日お届けするのは福井のケーキ屋さんで『MELI-MELO NUAGE(メリメロ・ニュアージュ)』。
ニュアージュリーブル三国にある『nuage libre(ニュアージュ・リーブル)』の姉妹店で、福井市二ノ宮にあります。
道沿いの立地にも関わらず、ちゃんと見てないと見逃しちゃうので注意。
外で食べられるテラスもあって(席は少ないですが)、ケーキだけじゃなくカフェメニューもあります。








そば粉のガレットも数種あります。
そば粉ガレットこちらトマトと赤ワインで煮込んだ豚肉のガレット。
いただく時、既にお腹一杯だった私のお腹には結構重かったです〜(´・ω・`)当たり前。

でも端っこがパリパリのガレットとトマトソースが高相性♪
美味しかったです。
お野菜も乗っててお徳感♪


他にオープンサンドやパスタ・・・と小腹が空いた時にも立ち寄れるお店。
(ランチあり!)




他にも色々買ったことあるんですがひとまず一部をご紹介↓
買ったケーキ







(どのケーキも名前を忘れてしまいました・・・)
ドームショコラドーム状に焼かれたショコラの焼き菓子。
グラサージュショコラに粉糖、それからナッツでおめかし。






コチラ中身↓
ドームショコラ中こう見えてさほど濃厚ではなく、あっさりめのショコラケーキでした。
あっさりめのガトーショコラみたいな感じかな。






チーズケーキ2時間かけてじっくり焼いたというチーズケーキ。
湯煎焼き・・・かな?
オレンジとフランボワーズとブルーベリー、それから生クリームがトッピング。




チーズケーキ中しっとりしていて、まぁ美味しかったけれどそんなに感動はありませんでした。






ロール栗がたっぷり入ったモンブランなロールケーキ。
結構どっしりした印象。
中には生クリームの他にカスタードも巻き込んであってリッチ。
上にはたっぷりのモンブランクリームと栗がごろんと飾ってあります。
生地自体にもナッツのようなものが一緒に焼きこまれてました。


モンブランタルト見たまんまのモンブランタルト。
しっかり焼きこんだタルト地にクレームダマンドが。
たっぷりのモンブランクリームの上には栗とへーゼルナッツ、それからココアでおめかししてあります。
タルト地がなんといっても良かった。
ざくざくしていて、ちーーーっともしけってなかった。


ベリー&ショコラタルト一番のお気に入りになったショコラのタルト。
これまたしっかり焼きこまれたタルトの中に流し込まれているのはただのショコラじゃございません。
ベリーの甘酸っぱさがふんだんに混ぜ込まれたショコラのアパレイユなんです。
これがまた甘くて酸っぱくて、飽きずにぺろりといけちゃいます。
ショコラも濃厚〜だしざっくざくのタルトと高相性!


シューそして基本のシュークリーム。
こちらのお店は今流行の『塩キャラメル』ものが多かったのが特徴。
このシューもクレームディプロマートと一緒に塩キャラメルのクリームが詰まってます。
甘じょっぱくっておいし♪


総合としては、食べた時の体調にもよるので(女の人は特に体調で味覚が変わるらしい)なんともいえないのですが・・・
(好みもあるしね)
残念ながら今のところ私のベスト入りはしてないです。
でもランチとか軽食もあるし♪
これからもたまにお世話になりそうです( ´∀`)つ
(ちなみに、ここのラム酒入りのチャイ『ラムチャイ』を飲んだら酔っ払いました。
好みのチャイじゃなかったし・・・ラムがきつくってふにゃーってなった(笑)。
運転しない日でよかったー!!)



今日はここまで!
この(勝手に)評価はシリーズで続きます〜(笑) (´▽`)
(迷惑な話である。)


ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

tomomeal at 13:01|PermalinkComments(1)●巷SWEETS● 

2007年03月02日

【猫シェフ】「ショコラのスースケイク」4

ショコラのソースケイク。
sosu
姉妹Blog《ねことごはん。》でも書いてます。








本日帰宅後こいつの研究をしようと思います♪
すっごいお気に入りなのです(*´∀`*)




ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします


tomomeal at 10:26|PermalinkComments(0)◎猫シェフSWEETS◎ 

2007年02月14日

【猫シェフ】「バレンタイン:濃厚ショコラ」「ミルフィーユ」4

いきなしですが・・・バレンタインですね!!


昨日は帰宅後はりきって恒例の濃厚ショコラ焼きました。
barenntainn真っ赤なハートの箱・・・
これだけで600円以上もするという・・・

せこいですが、毎回ラッピングにお金がかかるのが悲しいとこです。はう。

男の子はこういうことには疎いから、きっと100均で揃えたと思ってるんじゃないかしら・・・。

別にいんですけど(笑)





ちなみに先週末の三連休に大猫君と4ヶ月記念を迎えました。
二人ともこういう記念日に
「おめでとー」
と言うのは抵抗があるので、
「四ヶ月経ちましたなぁ〜」
とのんびりしながら、巴お手製の特大ミルフィーユ食べました。
mirumirumiru
















自分で言うのもなんですが、カスタードが最高です!
今回はラムで風味つけしました。


また今度姉妹Blog《ねことごはん。》でもとりあげる予定なので、よかったら見てやってくださいね♪












ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします


tomomeal at 16:16|PermalinkComments(2)◎猫シェフSWEETS◎ | ◎猫シェフSWEETS◎

2007年02月07日

【猫親戚】「豪華カレー」と【猫シェフ】のビールのつまみ4

こちら親戚の家で食べたカレー。
親戚のうちのカレーは・・・豪華(`・ω・´)!!
かれー牛肉ごろごろ柔らかおいしー☆☆☆












で、一昨日の大猫君との二人飲み会。
のみー砂肝のタレ焼きと、即席料理のじゃがマヨチーズ。

美味しくってぐびぐび♪

韓国第3のビール『快盃』。
なかなかいけました(´▽`)☆








ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします

tomomeal at 11:56|PermalinkComments(0)●巷MEAL● | ◎猫シェフMEAL◎

【よしのり】でお食事5

お久しぶりです!!
最近「ねことごはん。」の更新も危うい私です(笑)!!

なんせ作る機会がめったに減りまして・・・
作っても簡単なものばかり。
もっぱら普段はお菓子とアイスで生きてます。何か(笑)?





さてさてこないだ恒例のお食事会でした。
yoshinoriふぐ鍋














冬の味覚にふぐの鍋☆

ちょーたらふくで美味しかった♪
あいからず旬の美味しいものご馳走になってます。ンフ

ちなみに合わせるお酒は焼酎お湯割梅入りです。

身体の中からぽかぽかあったかご馳走でした(・∀・)










ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします


tomomeal at 11:50|PermalinkComments(0)●巷MEAL● 

2007年01月23日

【猫シェフ】プレート料理総集編。4

画像整理してたら、そういやぁ私もプレート料理が大好きで沢山頑張ってたなぁと我ながら感心。

どうせなのでまとめてみました。
(たまに順不同)


プレート1●Lunch Menu●
◎豚の角煮サラダ丼
◎焼き葱と牡蠣とトマトのマリネ
◎ごま塩きゅうり&茗荷
◎茄子とお芋のコンソメスープ
大猫君に初めて食べてもらったプレート。
(UPした記事はこちら



午前中丸まるかけて作ってた記憶があります。
今となっては「何もここまで気合いれんでも・・・」って感じですかね(笑)
でも、もし将来私が専業主婦んなったら毎日こんなん作ってそう。

でぶ一家になっちゃうな、こりゃ・・・(反省)



プレート2●Lunch Menu●
◎ハンバーグ
◎キャベツとレタスのサラダ
◎(念願の)生牡蠣と青ねぎとトマトのマリネ
◎はまぐりのお味噌汁
◎秋ジャケ昆布ご飯
(UPした記事はこちら



肉に魚に、と何がメインかわかんなくなってきてます。ハハハ
牡蠣が大好きで、すっごく嬉しかった記憶がある。
大猫君はいつだってどんなに大量の料理も、愚痴らず全部食べてくれました。
感謝感謝。
いつも作り過ぎには反省してます。。



プレート3●Dinner Menu●
◎中華チリ丼
◎チキン南蛮タルタルがけ
◎サラダ
◎もやしの中華スープ
(UPした記事はこちら





チキン南蛮にはまった頃ですね。
チリソースも手作りしたり・・・
楽しかったけれど、また大食漢なプレートです。トホホ




プレート4●Lunch Menu●
◎ツユダク卵とじ豚丼
◎シーザーサラダ
◎トマト野菜カレースープ
◎納豆
(UPした記事はこちら





すき屋の豚丼大好きな我々。
うちで作っちゃれということで簡単に卵とじにしてみました。
私がお腹減ると、よくやる丼物です。
ただし普段は玉葱がメインでお肉はあったりなかったり・・・(笑)
シーザーサラダは市販のドレッシングで初トライ。




プレート5●Lunch Menu●
◎はーとケチャップ・オムライス
◎牡蠣フライ(お手製タルタルソースかけ)
◎きのこと芋芋のグラタン
◎胡麻ドレサラダ
◎ナスともやしのスープ
(UPした記事はこちら




でました。
またまた大ボリューム。
牡蠣フライが揚げたてつまんでうまうま☆
でも私が作るプレート料理・・・全部が出来上がる頃には、ほとんどの料理がぬるく冷めてます。。
頑張ってタイミング計って全部が一緒に出来上がるようには工夫してるんですけどね、難しいんです。
ハートが可愛いオムライスです♪
(お気に入り)



ぷれーと6●Dinner Menu●
◎むき海老のトマクリパスタ(手作りソース編)
◎芋芋のクリームシチュー(泣きながら市販のルー使用)
◎レタスゴマだれサラダ
◎甘酒(猫家お手製〜)
(UPした記事はこちら




あんまり頑張り過ぎないようにしようと固く誓って(反省した)、作ったプレート。
あれもこれもってしたかったけど、これで終わりと戒めました。
それでも結構量あったんですけど・・・
いつも私がパスタ作ると一人分くらい多くなっちゃいます。
ナンデヤロ





ぷれーと7●Lunch Menu●
◎甘酢あんかけチャーハン
◎サラダ
(UPした記事はこちら







甘酢はレンチンで完成の手作り品。
お魚料理に合いそうな味にしあがりました。
ふかふか卵とあいまって、美味しかった☆



プレート8●Lunch Menu●
◎スピード角煮の角煮丼
◎ほろふき大根(お手製味噌ダレつき)
◎鶏モモ肉のトロリ醤油焼き。(YOMEさんレシピ+巴α)







コーラで煮て早くお肉を柔らかくをコンセプトに作った角煮丼。
やっぱ大好き、角煮。




プレート9>●Lunch Menu●
◎スピード角煮
◎変身大根のとろみあん(変身前:ほろふき大根)
◎タンドリーチキン
◎中華スープ
◎白菜と人参と長芋のとろとろごまマヨサラダ






ボリューミーですねぇ(笑)。
おいしかったです。



他にもいっぱい作ったけど、とりあえずプレート料理総集編でした。


こちら番外編。
エスニックディナー●エスニックディナー●
◎豆と鶏三部ココナツカレー
◎海老の生春巻き
(UPした記事はこちら









ランチプレート●ブランチプレート●
◎ケンタッキーのサラダ
◎海老のトマトクリームパスタ
(よめ膳@YOMEカフェさんの「小海老のトマトクリームパスタ」のレシピよりアレンジ)
◎黒胡椒のカラメリゼ・チキン
(よめ膳@YOMEカフェさんのレシピより)
◎長芋としめじの炒め物
◎長芋の三杯酢
(UPした記事はこちら








・・・。
そいやこんな事もありましたね。

まぁ、料理につみはない。
私って、ほんとただ単に料理作るの好きやったんやな〜☆☆☆





ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします

tomomeal at 11:34|PermalinkComments(0)◎猫シェフMEAL◎ 

2007年01月17日

【猫シェフ】「香ばしアップルパイ」「さつまりんご団子」2

「アップルパイ」
アップルパイアップルパイカットUP
















中のりんごは皮付きアーモンドプードルも入った香ばしいフィリング。
その下は甘いスイートポテトフィリングの二層構造アップルパイ。

でも・・・
アーモンドプードル入れないほうが美味しかったと思う・・・
やられた・・・
アップルパイカット














「さつまりんご団子」
さつまりんごさつまりんご中














アップルパイフィリングのりんごをさつまいもで包んでオーブンで焼きました。
可も無く不可も無いという感想なのでした。マル













ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします


tomomeal at 15:26|PermalinkComments(0)◎猫シェフSWEETS◎ 

【猫シェフ】「焼き葱&あげ」「イタリアン鍋」「ヨーグルトかけグラノーラ」3

なんだかんだと画像ためこんでますが、UPできずにおります(汗)

でも毎日ねことごはん。の方はUPして頑張ってます。
皆さん遊びに来てくださいね♪

さてさて随分前の画像で申し訳ないです。

「焼き葱&あげ」
焼きねぎ&あげつけあわせにゆずと叩き梅で、とことんお酒のお供です★













「イタリアン鍋」
イタリアン鍋何って、ただのお野菜のトマト煮込みなんですが、ほうれん草入れたらそれだけでイタリアンな色合いに。
赤に緑・・・綺麗です。
コンソメに塩コショウでシンプルな味付け。










「ヨーグルトかけグラノーラ」
先生発ヨーグルトかけバイオリンの先生が「太るけど美味しい」と提案したデザート感覚の栄養バッチリごはん。
グラノーラにバナナ一本、それからヨーグルトに蜂蜜かけていただきます。
美味しかったけど、私は普通のミルクかけが好きかもー☆














ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします

tomomeal at 15:18|PermalinkComments(0)◎猫シェフMEAL◎ 

2006年12月28日

【猫シェフ】「色々お野菜層グラタン」「即席コロッケ」

最近忙しかったのと、新たにレシピBlog作ってそっちの更新ばっかりしてて、こっち放置してました。。ごめんなさい。反省・・・。

新しいBlogは
ねことごはん。
っていいます。

まだまだレシピはUPできずにいますが、毎日更新が目標なので、是非宜しかったらお越し下さい
こちらのBlogmo継続して更新するつもりなので、こちらでも引き続き仲良くしてやってくださいね。

気軽にお声かけ頂けると嬉しいので、よろしくです♪






さてさて、今年も残り僅かですね。
クリスマスはいかがお過ごしでした(^ω^)?
私はクリスマスパーティーなんぞやをしてました。
参加メンバーが全員一人一品ずつ・・・っていう企画があって、本来私は張り切って料理するとこなんですが、バイオリンの発表会やらなんやらで時間が無く、前日からコツコツグラタン作りにいそしんでおりました。
グラタングラタン層













じゃが芋のソテーにかぼちゃのソテー、きのこの塩炒めにマッシュカボチャと鶏ひき肉、それからコンソメたっぷりのホワイトソースでチーズどっさり。

・・・。


結果から言うとあんま美味しくなかった。
皆の「普通に美味しいよ」が遠くに聞こえました・・・優しい皆・・・。


料理人失格!

日々鍛錬ですね。




それからこちらは恒例の大猫君のお弁当に入った簡単シンプルコロッケ。
コロッケコロッケ中











じゃが芋はレンジでチンしてマッシュ。
あとは玉葱と豚肉を塩コショウで炒めて、ダシツユ少々入れて成形。

じゃが芋が足りなくって、「玉葱のコロッケ」になっちゃいました(笑)
まー普通に美味しく食べれたからよしとしますか♪




ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします





tomomeal at 11:54|PermalinkComments(1)◎猫シェフMEAL◎ 

2006年12月05日

【猫シェフ】「炊き込みご飯」「ひじきの煮物」4

体のこと考えた優しい和食作ってみました。
ひじき&炊き込みごはん大猫君がひじき好きらしいので「ひじきの煮物」と、私が食べたかったから「炊き込みご飯」のおにぎり。











炊き込みおにぎりUPしめじ、えのき、さつまいも、鶏肉、ごぼうが入ってます。
おにぎりにして大猫君の夜のおべんとにしました。

写真は私の晩御飯。
なかなか美味しかった。
おにぎりなんか久しぶりだったから余計に、かな


ひじきの煮物UPひじきの煮物。
初めて作ったけどなかなかの味でホッ。
でもまだ実家の味とは遠いので、精進しようと思います。

大猫君、美味しいって喜んでくれた









ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

お願いします















tomomeal at 11:58|PermalinkComments(0)◎猫シェフMEAL◎