2005年10月10日

【猫シェフ】モンブランもどき4

秋秋秋

と、いったらやっぱモンブラン(また・・・)

まだまだ栗気分です
モンブランもどき

と、言うわけでモンブラン作りました。
・・・でもコレ、作ったとはいえないくらい手抜きなんです。

どこが手作り?ってくらい手抜きなんですが「どんだけ手抜きか」っていうのは恥ずかしいのでこの際秘密にしますドーン
(だって折角マロンクリーム買ったし、作る気おきなかったんだけど食べたかったんだもん・・・。)


で、なかなかに出来上がりが可愛いのでもう一枚(笑)
モンブランもどき2
断面図の撮影は断念しました

一応下から、
◎タルト生地
◎甘さ控えめ生クリーム
◎カルーアでしっとりのスポンジ
◎胡桃
◎生クリーム
◎マロンクリーム
トップにむき栗(ツヤ付け無し)
の、構造です

全部なんとなく適当に考えて作ったんですが結構美味しくって
スポンジにしみこませたカルーアがよかった。
苦味が出ていいアクセント。
あとタルトもまださくさくだったし、普通中に入ってる栗のかわりに入れた胡桃が・・・いい

実はこの上のマロン+生クリームは普通のモンブランみたいに細く絞ろうと思ってたんですが、これ以上固まらず・・・(ちょっと身に覚え有)
断念
でもこの「たれ具合」が・・・か、かわいい

次こそちゃんとした正統派モンブランに挑戦したいですね

tomomeal at 17:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔