2007年12月04日

シリーズ・ケーキ討論『MELI-MELO NUAGE(メリメロ・ニュアージュ)』2

ねことごはん。ばかり更新していて、コチラの方は随分長い事更新してませんでした(;´Д`)スイマセン

今日は溜め込んでた写真の整理に、とりあえず地元のケーキ屋さんのケーキをご紹介させていただきます。
デコレーション等ご参考になれば♪


今日お届けするのは福井のケーキ屋さんで『MELI-MELO NUAGE(メリメロ・ニュアージュ)』。
ニュアージュリーブル三国にある『nuage libre(ニュアージュ・リーブル)』の姉妹店で、福井市二ノ宮にあります。
道沿いの立地にも関わらず、ちゃんと見てないと見逃しちゃうので注意。
外で食べられるテラスもあって(席は少ないですが)、ケーキだけじゃなくカフェメニューもあります。








そば粉のガレットも数種あります。
そば粉ガレットこちらトマトと赤ワインで煮込んだ豚肉のガレット。
いただく時、既にお腹一杯だった私のお腹には結構重かったです〜(´・ω・`)当たり前。

でも端っこがパリパリのガレットとトマトソースが高相性♪
美味しかったです。
お野菜も乗っててお徳感♪


他にオープンサンドやパスタ・・・と小腹が空いた時にも立ち寄れるお店。
(ランチあり!)




他にも色々買ったことあるんですがひとまず一部をご紹介↓
買ったケーキ







(どのケーキも名前を忘れてしまいました・・・)
ドームショコラドーム状に焼かれたショコラの焼き菓子。
グラサージュショコラに粉糖、それからナッツでおめかし。






コチラ中身↓
ドームショコラ中こう見えてさほど濃厚ではなく、あっさりめのショコラケーキでした。
あっさりめのガトーショコラみたいな感じかな。






チーズケーキ2時間かけてじっくり焼いたというチーズケーキ。
湯煎焼き・・・かな?
オレンジとフランボワーズとブルーベリー、それから生クリームがトッピング。




チーズケーキ中しっとりしていて、まぁ美味しかったけれどそんなに感動はありませんでした。






ロール栗がたっぷり入ったモンブランなロールケーキ。
結構どっしりした印象。
中には生クリームの他にカスタードも巻き込んであってリッチ。
上にはたっぷりのモンブランクリームと栗がごろんと飾ってあります。
生地自体にもナッツのようなものが一緒に焼きこまれてました。


モンブランタルト見たまんまのモンブランタルト。
しっかり焼きこんだタルト地にクレームダマンドが。
たっぷりのモンブランクリームの上には栗とへーゼルナッツ、それからココアでおめかししてあります。
タルト地がなんといっても良かった。
ざくざくしていて、ちーーーっともしけってなかった。


ベリー&ショコラタルト一番のお気に入りになったショコラのタルト。
これまたしっかり焼きこまれたタルトの中に流し込まれているのはただのショコラじゃございません。
ベリーの甘酸っぱさがふんだんに混ぜ込まれたショコラのアパレイユなんです。
これがまた甘くて酸っぱくて、飽きずにぺろりといけちゃいます。
ショコラも濃厚〜だしざっくざくのタルトと高相性!


シューそして基本のシュークリーム。
こちらのお店は今流行の『塩キャラメル』ものが多かったのが特徴。
このシューもクレームディプロマートと一緒に塩キャラメルのクリームが詰まってます。
甘じょっぱくっておいし♪


総合としては、食べた時の体調にもよるので(女の人は特に体調で味覚が変わるらしい)なんともいえないのですが・・・
(好みもあるしね)
残念ながら今のところ私のベスト入りはしてないです。
でもランチとか軽食もあるし♪
これからもたまにお世話になりそうです( ´∀`)つ
(ちなみに、ここのラム酒入りのチャイ『ラムチャイ』を飲んだら酔っ払いました。
好みのチャイじゃなかったし・・・ラムがきつくってふにゃーってなった(笑)。
運転しない日でよかったー!!)



今日はここまで!
この(勝手に)評価はシリーズで続きます〜(笑) (´▽`)
(迷惑な話である。)


ランキング参加してます。
↓4つとももポチッとクリックしてご支援して下さると嬉しいです
ランキングバナー

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログバナー


blog

tomomeal at 13:01│Comments(1)●巷SWEETS● 

この記事へのコメント

小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔