Mur-Mur 子育て×英語deもっとたのしく♪

to say something in a soft quiet voice・・・・・ わたくし いとりんの日々のつぶやきです。

アメリカ交換留学☆現地公立高校へ

IMG_3427


3週間の事前研修を終え、
派遣先のアリゾナへ移動
遂に、現地の公立高校へ
憧れの黄色いスクールバスに乗って、
通い始めたかのりんです。


学校に通い始めてから、約1ヶ月。
今は学校にもすっかり慣れ、
お友達もできて、放課後や休みの日には
お友達と遊びに行ったり…と
留学生活を満喫してるようですが
初めの数日は、日本とは色々違うことで
バタバタ忙しく、大変だったようです

というのも、まず大きく違うのが時間割。
学校が始まるのが7時半と、
すごく早いこと。(もしかしたら、
アリゾナが暑い地域だから、
朝早いのかもしれません。)
また、休み時間が
なぜか6分という中途半端な時間で
その間に、移動があり、
その上、学校が迷子になりそうに広く
慣れるまでは、トイレに行く暇さえ
なかったらしいです
あと、毎日同じ時間割ということにも
びっくりでした〜
かのりんの場合は、
1st period Algebra (数学 代数)
2nd period Oceanography and Astronomy
(海洋生物学 & 天文学)
3rd period Theatre (演劇⁈など)
4th period America History(アメリカ史)
Lundh Time
5th period English (英語)
6th period Graphic design
(グラフィックデザイン)

前期はこの6教科に決めたので
毎日、このスケジュールをこなします
日本人の私達からすると、
毎日同じ時間割なんて、飽きそうだなあと
思いますが、現地にいると
意外とそうでもなく、
毎日の授業を楽しんでる模様です

私も負けないように、
ますますがんばらなくては

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ


サマースクール最終日



最終日の今日は、参加者全員が
男子‼️ということで、
どうなるか?心配していましたが
作業中はしっかり集中しつつ
盛り上がる時は盛り上がる
と、いい感じに進み、
なかなかよかったです
メレンゲクッキーの写真は
今日は、オーブンの中の様子を
↑ 撮影してみました〜
焼きあがると、やはり少しくすんだ色に
なりますが、サクサクで甘くて
おいしいとboys も気に入ったようです‼️




こちらはリボンレイキーホルダーに付ける
プラ板で作ったタグをアップにしてみました
イニシャルが入っていたり、
絵が描いてあったり…と工夫を凝らして
可愛いタグが完成です〜‼️




そして、こちらが、タグも付いた完成図‼️
リボンレイは、リボンを編むのが
細かい作業になるので
男の子たちは、飽きるかも?と
心配しましたが、意外にも
すごく集中して、最後まで
頑張ってくれました〜
どれも力作です

今日でサマースクール6日間の
全工程がすべて終了です。
ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ


サマースクール後半戦2日目




今日も写真でみんなの作品を
紹介していきます〜
まずは、空き缶de漆喰塗りポットです。
うちで用意していた飾り以外に
自分で飾りたいものがあれば、
持ってきてねと伝えていたので、
海で集めてきたシーグラスや
ビーズを持ってきてくれてた子も
平べったい形状のものは、
うまくくっつくのですが、
ビーズでも丸くて大きいものは、
重みのせいか?なかなかくっつかず
それでも、乾きかけの状態を待って
うまくくっつけてくれました〜




次は、試食時の一人分の図‼️
ブルーベリーソーダーもみんなで
作ったので、普段は炭酸は苦手な子も
いたようでしたが、みんな
おいしくいただきました〜




最後は試食直前のみんなの様子です。
なぜか?みんなが写りたがってたので
ぱしゃり

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

サマースクール後半戦



お盆休みも終わり、
また忙しい日常が戻ってきました
サマースクールも今日から
後半戦に突入です
プログラムは、同じなので
詳細は控えますが、いくつか写真を
ご紹介します〜
まず、↑の写真はアイシングクッキーの
焼く前綺麗な色が出ています
が…焼きあがると、どうしても
少しくすんだ色になってしまいます〜




こちらは、試食時の一人分の図‼️
今日もフルーツポンチの噴水実験は
盛り上がりました〜




最後は今日のリボンレイキーホルダーの
みんなの作品です
プラ板で作ったタグもうまくできました〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

アメリカ交換留学☆事前研修無事終了

IMG_3187


かのりんがアメリカへ出発してから
3週間が経とうとしています。
この3週間は事前研修で、
一緒にアメリカへ交換留学する
仲間たち約10名と共に研修です。
研修先はノースキャロライナで
3人の女の子がいるおうちで
ステイさせてもらいながら、学校に通い
素敵な時間を過ごしたようです

そして、今日、長期滞在先のアリゾナの
ホストファミリー宅に無事に到着したと連絡がありました〜
いよいよ、週明け月曜日から学校で、
今は不安と期待でいっぱいのようですが
これから10ヶ月のアメリカでの
ハイスクールライフを
悔いのないように、楽しみながら、
がんばってほしいと思います

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

続きを読む

サマースクール3日目

今日は初日と同じプログラムだったので
詳細は省きますが、みんなの作品を
写真で紹介したいと思います〜
まずは、ペンギンドーナツ🍩



お次は、漆喰塗りの植木鉢です。





ブルーベリーソースは、ミントも庭から
自分で収穫します。
うちに植えてあるのはアップルミントで
ちぎるとふわっとミントのいい香が




ブルーベリーソーダは、
まずはブルーベリーソースを作ってから
それぞれのカップの中で
ソーダーで割るスタイルなので
サマースクールには行ってみたいけど、
炭酸が苦手…という場合には、
水割りで個々に対応できますので、
ご相談くださいね
同じプログラムで開催予定の
8月25日(金)のみ、
若干名空きがありますので
興味のある方は、ぜひお問い合わせください
tomomin1218sweetteeth@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

サマースクール2日目




サマースクール2日目の今日は
プログラムA
レインボーメレンゲクッキー作り
フルーツポンチと噴水実験
リボンレイのキーホルダー
の3つをやりました〜
レインボーメレンゲクッキーでは
まず、みんなでメレンゲを作って
ピンク、ブルー、イエローの生地を
作って、しぼり袋に入れ、
下書きを参考にしながら、
色ごとに絞ります
焼き時間約1時間…と時間はかかりましたが
焦げることなく、綺麗な色に焼けてよかったです〜



(↑画像クリックでインスタ動画が見れます。)
次に噴水実験について。
まずは、フレーツを切って、
フルーツポンチの準備を
準備ができたら、容器の真ん中に
サイダーを置いて、ラムネを投入すると
サイダーがしゅわしゅわと溢れ出し
噴水みたいになります〜
溢れ出した瞬間は、
子供たちから、 "お〜‼️"と声も出て、
大興奮
もちろん、実験後はみんなで試食です




リボンレイのキーホルダー作りでは、
タグもプラ板でオリジナルのものを
作りました〜‼️
編み方も英語で説明するので
少し難しかったようですが、
私の手元をよく観察したりしながら、
みんな上手に編めました〜
金具をつけたり…と最後の仕上げは
私が手伝いましたが、それ以外は自分で
頑張りました〜

今日もアクティビティ盛り沢山の
楽しい3時間となりました〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

サマースクール初日


今年も、サマースクールが、
いよいよ始まりました
今日のアクティビティは
ペンギンドーナツ作り
プルーベリーソーダー
空き缶deしっくい塗り植木鉢
の3つでした〜
まずは、絵本"penguin"を読んでから
ペンギンドーナツ作りを開始
ホワイトチョコを塗るのが難しくて
ちょっと顔が歪んじゃいましたが
可愛いペンギンドーナツが完成しました〜



ブルーベリーソーダーは、
まず、ブルーベリーソースを作ってから
自分たちで、ソースとソーダをまぜまぜ
飾りで乗せたアップルミントは
自分たちでお庭から摘んだものを

空き缶deしっくい塗り植木鉢では、
しっくいを練るところから始めて
専用のへらを使って、塗ってから
思い思いにデコレーションしました〜
底に穴を空けてあるので、ぜひぜひ
何か植えてみてくださいね〜



今日は満席でしたが、同じプログラムで
開催予定の8月8日(火)と8月25日(金)に
若干名空きがありますので、
興味のある方は、
ぜひお問い合わせください
問い合わせ
tomomin1218sweetteeth@gmail.com
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ




夏祭り




今年はかのりんの留学準備もあり
ホストファミリーは、
お休みした我が家ですが…
生徒さん宅に、ホームステイした
Romanaとキャンプの時に、
最寄り駅から一緒に行った縁で
うちの近所の夏祭りに行くのに
同行させてもらいました〜
今年はかのりんもいないし、
お祭りには行けないかなと思ってたので
短い時間でしたが、
一緒に過ごせて、楽しかったです〜

お土産になるかなあと、Romanaに、
水引で作ったピアスをプレゼントしたら、
とても喜んでくれて、すぐにつけてくれたのですが
浴衣姿によく似合って、可愛かったです〜
素敵な出会いに感謝です

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

JAPEC国際交流サマーキャンプ




今年もTWINKLE-KIDS生2名と
一緒に、2泊3日の国際交流
サマーキャンプに行ってきました〜
1日目のプログラムは、
イントロダクション、文化交流、
スイカ割り&海岸で水遊び。
初日ということで、まだまだぎこちなさは
あるものの、フラッグ作りなどの
グループごとのアクティビティで
少しずつみんなの仲間意識が
芽生えつつあることを感じました〜



キャンプ2日目は、
朝からディスクゴルフ
チームごとに、ディスクを投げて
何投でゴールできるか?を競うという
単純なゲームですが、
子供たちは、暑い中とても
楽しんでいました〜
ディスクゴルフの後は
フリフリシャーベット作り
これは、うちのレッスンで
よくやっていて、
数年前に提案したのですが、
簡単に短時間で完成するので
サマーキャンプの定番アクティビティと
なりつつあり、嬉しい限りです
冷たくておいしいし、
疲れも一気にふっ飛んじゃいます
午後は、グループ対抗ゲーム大会
Whisper gameや、back writingに加えて
Name Bingoもやったのですが、
このアクティビティで、
日本人の子供たちとタスマニア生の距離が
ぐんと縮まり、なかなかいい感じに
その後はキャンプファイヤー
ゲームをしたり、歌ったり踊ったり…と
内容は毎年だいたい同じだけど、
キャンプファイヤーには、
何度参加しても飽きない魅力があるなと
毎年感じます〜
最後はもちろん、スモアで



キャンプ最終日は、
日本文化紹介の本番です〜
子供たちが、タスマニア生に
日本の昔遊びを教えてあげたり、一緒に遊んだりします
今年はタスマニア生が約30名という大人数だったので
たくさん交流できたようで、最終日にはすっかり仲良しに
今年も退所式では、フィルムスタッフさんたちが
徹夜で編集してくれた密着画像を
みんなで鑑賞して、締めくくりです〜
今年も、暑くて疲れたけど、
楽しく充実したサマーキャンプでした
来年は、アメリカ帰りのかのりんも連れて
参加したいです〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ








無事到着(*˘︶˘*).。.:*♡




昨日、早朝にかのりん、旅立ちました〜
留学団体の集合が成田だったので、
ひとまず、Mちゃんと2人で成田へ
伊丹空港から出発したのですが、
朝早かったこともあり、家族以外に、
先生方とクラスメイトも
見送りに来てくれていてびっくり〜
見送りの時には泣くまいと思ってたのに、
みんなと別れを惜しんでいる姿に、
私もついつい涙してしまいました〜
後から、かのりんのLINEの投稿で
知ったのですが、
クラスのみんなからのメッセージ付きの
アルバム(写真満載しかも、
仕掛けが色々すごかった!!)をもらったらしく
すごく喜んでいました〜
応援してくれる仲間がいてくれるかのりんは
本当に幸せものです
見送りに来てくれた以外にも、
会いに来てくれたり、電話をくれたり
LINEなどでメッセージをくれた方にも感謝です
みんな、ほんとにありがとう

伊丹を出発してから、約24時間
少し前に、連絡があり、
かのりん、事前研修でお世話になる
ホストファミリー宅に
無事に到着したようです

この1年が、楽しく有意義な留学になるよう
祈ることしか、私にはできませんが、
かのりんのがんばりを信じて、
1年後に無事に帰国する日を
楽しみに待ちたいと思います〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ



いよいよ出発





かのりんのアメリカ留学の出発が
数日後に迫っているので、今日は
うちの実家に集合〜

留学に持っていくお土産用に、
5円玉のお守りを大量に作りました〜
なんでも、海外では、穴が空いたコインが
すごく珍しいらしく、喜ばれると。
それに5円玉は、ご縁がありますように…
という意味もあるし、
これから、かのりんが出会うみんなに
配るには、ぴったりかなあ〜と
最初は、私1人で
内職みたいにコツコツ作ってたんだけど
大量なので、姪っ子ちゃんたちにも手伝って
もらって、なんとか仕上がりました〜




その後…かのりんのリクエストで、
ちょこっと海岸に遊びに行ったり、
夜には花火をしたりして、
家族みんなで
楽しい時間を過ごすことができました〜
みんな、ありがとう〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ




えほんdeえいごくらぶ(7月)




今日のベビーレッスンでは、
"Big fish"という絵本を読んで
夏っぽく、魚釣りのアクティビティ
ひとつひとつに、アルファベットが書いてあるので
釣った魚のアルファベットを
確認しながら、楽しみました〜
今日も和気藹々の楽しいレッスンに
なりました〜


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

Lucky Stars




今日は七夕でしたね
かのりんも、もう高校生だし、特に何も
しなかったけど、七夕にちなんで
Origami Lucky Starsをいっぱい
作ってみました〜
願いが叶うと海外でも人気だそうで
留学中にlucky charmについてリサーチ
する予定のかのりんにぴったりかなあと

今日は期末テスト最終日だったんですが、
学校で、午後から、
留学オリエンテーションがあり
私も参加してきましたが、
ほんとにいよいよ出発なんだなあ
しばらくは、寂しいだろうけど、
私も頑張らなくちゃ‼️

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

韓国語レッスン




先月、通ってたドラマde韓国語講座の
先生にお願いして、月に1度
プライベートレッスンに通い始めました〜
今日で、まだ2度目ですが、
文法レッスンをしながら、会話をしたり
日記を添削してもらったり…と
やはり、独学とは違った楽しさがあります〜

ママレッスンと同じで、月に1度しかない
貴重なレッスン日を無駄にしないためにも
日記を書いたり、ドラマを見たりして
日々の基礎練習をがんばろうと
思います〜
いつか、韓国語ペラペラになる日を
目指して、がんばるぞ〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ



サマースクール2017開催のお知らせ

IMG_2840


7月になりましたので、
今年のサマースクールについて
告知させてください
今回も絵本タイムはもちろんのこと、
クッキングや、クラフトなど
盛りだくさんの2プランを
ご用意していますので、
夏休みのお楽しみイベントとして、
ぜひぜひご参加ください

プログラムA
7月28日(金) 8月7日(月) 8月24日(木)
☆レインボーメレンゲ
(What makes a rainbow?を読んで、
レインボー型のメレンゲクッキーを
作ります。
出来上がったクッキーはみんなで
試食しましょう〜‼️)

☆リボンレイdeキーホルダー
(本体はリボン2色を編み込んで作ります。
チャームはプラ板を使って、
自分でデザインして作りましょう!!
自転車の鍵をつけるのにぴったりの
サイズです。)

☆炭酸飲料de噴水実験&フルーツポンチ
(炭酸飲料にラムネ菓子を入れると
噴水のようにあふれるって知ってますか?
みんなで、フルーツポンチの材料
を用意して、その真ん中で
噴水実験をします
出来上がったフルーツポンチは、
みんなで試食します。)


プログラムB
8月5日(土) 8月8日(火) 8月25日(金)
☆ペンギンドーナツ
(絵本Penguinにちなんで
ペンギンドーナツを作ります。
ココア生地を作るところから
スタートします。
出来上がったドーナツは、
みんなで試食しましょう〜!!)

☆ブルーベリーソーダ
(ブルーベリーのソースを
作るところから始めます。
ミントは我が家の庭から
自分で摘んでもらう予定です。)

☆空き缶deしっくい植木鉢
(空き缶にしっくいを塗って、
オリジナル植木鉢を作りましょう〜!!
ビーズ、ボタン、シールなど
こちらでも用意しますが、
飾りたいものを
持ってきてもらってもOKです。
夏休みの宿題としてもGOOD!!)

いずれのプログラムも、
時間帯は10時〜13時、
ALL ENGLISHでのレッスンになります
参加費は3750円/day
受付は先着順となりますので、
お早目にメールにてお申し込みください‼
TWINKLE-KIDS生以外の方の
参加も可能ですので、
もし興味のあるお友達がいらっしゃれば、
声をかけていただけると嬉しいです‼
また、8月28日(月)を予備日とします。
どの日も都合がつかない方が
いらっしゃいましたらご相談くださいね!
問い合わせ tomomin1218sweetteeth@gmail.com

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

J1ビザ無事取得(-´∀`-)




去年の今頃、かのりんの
交換留学が決まった時は
出発は、まだまだ先のことだと
思っていましたが…
あっという間に1年が経ち、
出発が3週間後に迫っています

この1年、英語エッセイの通信教育、
英文書類の作成などの課題が、
プラスされたことで、テスト前などは
課題が山積みで、かのりん自身、
しんどかった時もあったようですが、
先週、最後のエッセイも提出し、一段落

6月中旬に、J1ビザ申請のために
大阪のアメリカ領事館へ
領事館には、初めて行きましたが、
入館時には、飛行機に乗る時のように
荷物検査なとがあり、なかなか大変
中に入ると、書類を提出したり、
指紋を取ったり、面接があったり…と
流れ作業で、手続きはスムーズに終了
そして、数日前に、郵便で
J1ビザ発給済みのパスポートが届き、
出発前の準備はこれで、ほぼ完了〜

あとは、荷造りの最終チェックをして
出発日を待つばかりです

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ



ドラマde韓国語講座




今年の春に、隣街の
国際交流協会に登録し、
5月末から、週に1度、
ドラマde韓国語講座(5回コース)を
受講してました〜

みんなで一緒に韓国ドラマを見ながら
韓国人の先生の解説を聞くという
スタイルのレッスンで、
なかなか楽しかったです〜
今回のレッスンの題材だった
"逆転の女王"が、いいタイミングで
prime video入りしたので、
早速、復習がてら、もう一度見てみようと
思います〜

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ


えほんdeえいごくらぶ(4月1回目)




今日は、My New Backpackを読んだので
紙袋を土台に、Backpackを作って、
絵本と同じように、絵本や鉛筆を
入れて遊びました〜


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

春休み最終日(-´∀`-)




今日は春休み最終日
宿題をやらないと!!と
予定は入れてなかったのですが、
昼過ぎには宿題無事終了〜
いうことで、思いつきで鶴橋へ

チーズトッポキとヤンニョムチキン、
更に、粉雪きなこコーヒーを
どれもおいしかったけど、
お腹いっぱいに〜
その後、コスメやらK-popの
グッズやらを、色々見て回り
かのりんは、欲しかったものを
色々GETしておりました〜



地元に戻ってから
ちょこっと武庫川沿いの
夜桜を見に行ってきました〜
夜桜も雰囲気があっていいけど
なかなかうまく写真が撮れず
やっぱり昼間にゆっくり見たいなあ〜




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
↑こちらも応援クリックよろしく(^^♪
人気ブログランキングへ

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
かのりん(10歳)のママであり
現役英語講師のいとりんです。
日々のこと、英語子育てのこと、
手作りのことetc・・
を綴っていきます。


神戸市北区にて
CTPを使った英語教室
”TWINKLE-KIDS”
運営しています。
興味のある方は、

へどうぞ。



フェリシモしあわせの学校にて
英語de子育て検定を公開中
しあわせの学校へGO
力試しにご活用ください。

親子英語ブログランキングに
参加しています〜。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ こちらも応援クリックよろしく♪ 人気ブログランキングへ
7歳のかのりんが
英語de絵日記に挑戦中!
こちらもよかったら
見てやってくださいね。
かのりん日記へGO
☆Book Shelf☆
What time is it?
Recent Comments
Archives
Translation
QRコード
QRコード
Jackie's Market
  • ライブドアブログ