NEWS、pacificコン大阪城ホール16日1部行ってきましたぁぁあ☆レポの前に、全滅したこの大阪公演に入れるに至った経緯を……立つとかはじめてだったので。

 もう、本当粘りに粘って必死すぎて気持ち悪いですけど、寒空のした、城ホールで立ってきました……。初めて立ったんだけど、なんか何ともいい様のない気持ちになってきますね。。。おまけに寒いし、体は冷えるし足とか指先とかもう冷えすぎて痛いし。

 ってことで、13時開演で、13時にチケットゲットしたのですが、そこから会場まで走るのが、距離長すぎてヒィヒィなってました;チケットも手に入ったしラストスパート!と思ってパンプスで走りましたよ、えぇ、パンプスで。しかも、グッズ売ってる正面の入り口からは入れてくれなくて、すっごい回らないといけない入口からの入場で……なんか、もうなんでもありな感じ;(笑)


 わたしが、裏の方の入口の階段を駆け上がってる最中に、中から音漏れてきてました。す、すすすすぐそこに加藤さんがぁあ!ってことで、超高速でチケットもぎってもらって入場!


 でわでわ以下はコンサートの内容に触れます。
 ネタバレが入るので要注意。

※閲覧注意※
NEWSコン「pacific」ネタバレあります。
あと、殺人的長文です、悪しからず。

--------------------------------------------------

NEWS CONCERT TOUR pacific 2007-2008
@大阪城ホール 12/16-1部13:00〜


 オープニングは書けません。見てないから。走ってました(笑)

 今回、ステージは、メインステ・中央にセンターステ・バックステの3つで外周花道がグルリとある感じ。スタンド席は360度ということになります。わたしが居たのは、メインステージ側のスタンド。西側のKブロックあたりです。ちなみに立ち見。でも、わたし遅れて入ったのに、なんか良い感じに隙間あいてて、そこからみると、座席最後尾がない空間が空いてたから、ほぼ最後尾22列と同じ感じでみれたかと。なんであそこが空いていたのかは、謎。立ち見にしては、最後尾座席と同じ視界の良い場所なのに。メインステ後ろ視線になるけど、かなり近いのにね。笑


■weeeek
 入ったら、既に「明日っから♪」って歌声が。weeeekは、場所探しと双眼鏡&ペンライト準備で殆んど見てない。聞いてただけ。

■BEACH ANGEL
 歌ってかと?多分。あんまり覚えてない。ていうか、セットリストも微妙です。セトリはよそのサイトorブログ様で確認してくださいませ。(笑)正直、この曲も「うあぁああああやっと生NEWSだぁぁああ!!!」って感激が大きすぎて、何にも覚えてないっていうね……台湾の自然災害の苦悩と、全滅の苦悩を乗り越えてついに、たどり着いたよ!加藤さん!みたいな(笑)でも、わたし以外の立ち見の人、みんな全然楽しそうじゃなかった……城ホなんて、狭いから全然近いのにね、特にわたしの居たところ辺りなんて、真下にメインステがあるのに。


 全然セトリがわからないので、ここからは、掻い摘んで、覚えている曲などを!順番はバラバラかも????


■ゴメンネジュリエット(山下ソロ)
 結構早くにソロが出てきた気がする。もうね、山下さま美しすぎました。なんか様になりすぎて怖いよ!しかも仕掛けが結構凄くて、中央のセンターステで歌っていたんだけど、噴水が出るんですよ!噴水!その真ん中で歌ってるんだけど、水とやまぴーのコラボレーションがこの上なく綺麗。ゴメジュリの途中とか、ちょっとアレンジあったりして、かなり良かったです♪正面から見たいところですね。


■愛のマタドール
 これは、アルバム発売当初からわたしが予想していた通り、マジで真っ赤な衣装で出て来ましたよ!加藤さんは、赤いスーツに、黒いシャツ!!!ぐあぁぁああ!な、なんかかっけぇえ!確か、愛のマタドールはやまぴーの後だったので、メインステから!めっ目の前!もっとみんなテンション上げようぜ!?ってなった、本当わたしの周りの立ち見の人達テンション低かったんだって…わたし一人でバカみたいやんT_T


 確か、愛のマタドールの後に、亮ちゃんだけ残って、赤いヒラヒラしたの付けてフライングしていました。結構低空飛行で、赤い布がヒラヒラなっててすごかった!


■チラリズム(こやしげ)
 これはね〜もう、わたし多分加藤さんに導かれたんだと思う!!!そうとしか思えない!立ち見なんてね、外周だったら何処行ってもいいわけじゃないですか、なのに、何故か慌てて入ってあいてた所がKブロック。なんとね、このこやしげの二人が、スタンドの通路に登場!!!うあはあああ!!!かっ加藤さんが肉眼で見えるぅううう!!ってなって柵登りました、危なくてゴメンナサイ。立ち見って柵あるんだけど、登らなきゃ見えない。まぁ二人登場したんだけど、どっちかっていうと小山がKブロ側、加藤はちょっとJ寄りでしたね。でも近かった〜!チラリズムは、振りが対になってるということで、わたしの居た方面の人は小山振り、反対側が加藤振りでした。チラリズム踊ったぜ!もうこの瞬間の為に何回DVDで覚えたことかっ!!!(笑)ちなみに、加藤が、青っぽい衣装、小山は赤でした。


■Private Hearts(小山ソロ)
 チラリズムの後、しばらく加藤がスタンド通路で話してた。「見えてますよ〜」みたいなこと言ってかと。何か近すぎてあんまり覚えてない…。そして小山ソロの紹介。紹介が終わると、小山がメインステにて登場。


■なんとかなるさ(増田ソロ+α)
 黄色い衣装着たマッスーが!スタンドの周りに、今回のロゴの顔がたくさんライトアップされる。小山かやまぴーが「これはまっすーがデザインしたもので、NEWSMILEと言います」って紹介してた。

 なんとかなるさの後で、なんか敵みたいなのが現れて手越と小山が救出にくるって感じの演出。小山が天井から降りてきたロープの梯子にぶら下がって、手越が輪??みたいなのにぶらさがる。ロープにぶら下がる小山は、ルパン3世を彷彿とさせました。(笑)お宝を盗み終わったあとの感じ?(笑)


 しばらくすると、姿三四郎な加藤さんが登場!はははははははかま!!バックステから登場します。バックから、花道とおって、センターステへ移動。袴の下の部分がなんか、変な感じになってたんだけど、あれはあれでよかったのだろうか??センターステでゴチャゴチャ戦って、メインステへ移動。なんか、強いです、加藤さん。

■Devil or Engel・SHOCK ME
 赤い衣装と、白い衣装で、半分半分で別れて同時に歌うってやつです。花道など、色々なところから登場!最後は、中央のセンターステで向かい合って歌う。なんか微妙に輪唱みたいな感じ。なかなかおもしろかった。


■星をめざして
確かやまぴーがアリーナでトロッコ乗ってた気が?(違うかもだけど;)加藤は、メインステから登場。白い衣装。でも加藤のパートが「きみがいて〜♪」だけなので、なんかまだ衣装がちゃんと着れていなかったらしく。。。ステージ上で、ズボンをあげるのはやめて下さい(笑)絶対、360度スタンドって事を忘れてるよ〜後ろに席があるよ〜かとうさーん!(笑)しかも、ベルトもちゃんと締めれていなかったらしく、ベルトも締めてました。(もちろんステージ上で!笑)こんなことしか覚えていない、星をめざして(爆)。


★MC★
 MCは確か、白い衣装のままだった気する!だから星をめざしての後くらいかな??メインステでMCやってくれたから、めちゃくちゃ見えたあぁあ!しかも加藤さんはKブロサイドに立っててくれたし!水をよく飲んでいました。

小山「ではみなさん座ってください〜。昨日は、みんなで夜ご飯を食べに行ったよね」

って小山が言ったら、たしかまっすー(?)が「アスパラが〜…」とか言い出して。すると加藤は「エリンギが〜…」とか言い出して。

加藤「エリンギにあんなに魅了されるとは!」

って感じのことを言ってた気がする。(笑)

質問コーナーでは、加藤さんが「じゃ、しげっ!」ってメンバーに言われて、持ってたペットボトルとタオル(?)を置いて箱の方へ歩み寄る加藤さん。取り出して席番読みあげ。

やまぴーか誰かが、「シゲが引いてから、一回もシゲファンの人に当たってないんだよね」とか言ってた。

1人目は『ケイコさん』。
名前がケイコだから慶ちゃんのお母さん?とか言われてた(笑)
あと、やまぴーファンだと。だから、やまぴーに関西弁で告って下さいのお願い。
会場ワキャーーvvってなる。さすが、やまぴーだ!
やまぴーにピンスポ当たるけど、亮ちゃんに関西弁をコッソリ教えてもらって
いざ、告白へ。

山下「…ケイコさん……」(会場キャァアアーーー!!)

山下「めっちゃ好きや」(←曖昧;)

と言っていた。やまぴー曰く、「こういう仕事するようになってから何回もこういうのあったけど、こういうのは、役になりきることが大事なんだよ!」とか言ってた。

そして、次。またまた加藤さんが席番を引いて言う。
結構近い席で、手越が

手越「肉眼で初めて確認できた!」とか言ってた。

誰のファンですか?って質問に対して、
「ゴメンナサイ、なんですけどやまぴーです」って答えたから
小山かな??

小山「ゴメンナサイとか言うと、余計に(シゲが)ショックだから!笑」

って感じの事を言っていた。ほんとうだよ、その時の加藤さんの表情、ぶっちゃけ微妙だったよ…T_Tあと、オペラグラスを持っていたから、「野鳥の会ですか?」とかメンバーが言ってた。笑

質問は、最初頭が真っ白って言ってたけど、
やまぴーとか亮ちゃんとかが「そこを何か絞り出して」とか
「何か質問して、甘くないよ」って感じの事を……。
そしたら、

「メンバー全員好きって言ってください。全員」と。

そうすると、必然的にメンバー内で順番を決めなきゃならないわけで。勿論トリの標的になるのは加藤さん。
加藤さん、端っこにいたから、余計に狙われて、慌ててステージの真ん中に移動するものの、無駄におわる…トリ決定。(笑)

小山「めっちゃ好き」(結構普通)

錦戸「めっちゃ好き…」(低音で囁く感じ)

山下「めっちゃ好き…だっちゃ★」(彰降臨!)

増田「めっちゃ好きぃ!」(なんかドスのきいた声)

手越「めっちゃ好き」(普通だったかと???)

加藤さんの番になると、メンバーが加藤さんを指差しみたいなのしてた気がする。

加藤「めっちゃ………(シーーーン)」

すると、どこからともなくシゲコールが!!!(笑)会場内がしーげ!しーげ!に包まれる。困る加藤さん。そして続きが言えない;笑

加藤「俺のペースがあるのに、名前呼ぶから!」とか言ってた

で、再挑戦。しかし、またもやめっちゃで溜めたから、シゲコール。笑
なんだかオロオロしてる感じの加藤さん。笑
挙句の果てに、手越が妙なBGMみたいなのを歌い始め…笑。
そして何だかスベる、というか普通に…。笑
あまりにも自分自身で言って微妙だったのか、その後加藤さん
その場に崩れ落ちる!!(笑)しばらくうずくまったままで。
他のメンバーは「懺悔だ!!笑」とか言ってたけど;
そして、実際にうずくまったまま手を合わせる加藤さん。笑
いや、そこまでしなくても…いいよ?加藤さん??笑

加藤「立ち上がれない…」

とか言いつつ、立ち上がった加藤さんを見て、メンバーが「立ち上がってるよ」って言ってた。笑
ていうか、そんな崩れ落ちて
うずくまったまま動けなくなる加藤さんが可愛いとか思ってしまうあたりが、
わたしはシゲ担なのだろう。。。笑
崩れ落ちる瞬間が超絶かわいかった……!!

その後、テゴマスのスウェーデンの話。
ゴールド何とかって賞を貰ったから、
スウェーデンの雑誌にのる写真撮影を、折角だから今ここでしたい、と。
写真撮影では、やっぱり「三四郎!」ってなって
加藤さんが、撮影担当。
小山が「シゲ、写真好きだもんね」とか。
加藤さん、上着を脱ぐと、黒シャツだけに!!おおぉなんかかっけぇえ!
やる気だぞ!!笑

カメラを受け取ると、照明さんに指示する加藤さん。

加藤「ピン当ててください、あと客席(ライト)付けてください」

錦戸「ウチワこっち向けて!ペンライトは?」

しかし、ペンライト付けてもあんまり変わらんかったため、

錦戸「あ!全然変化ないわ!笑」みたいなことを。

生声で加藤さん「ハイチーズ!」って言う。
パシャパシャ写真をとるものの、何故だか突如謎のシゲコール。なんか、写真撮る姿似合うなぁあ〜笑。しーげ!しーげ!の中、とり終える。

あと、ミソスープのスウェーデンバージョンをアカペラでサビだけ歌ってくれました♪



■愛なんて(手越ソロ)
 ヘイセイの子達の曲の後でした。やっぱ手越さん、歌唱力がすごすぎます!!でも、実はあんまり覚えてない…汗。

■君想フ夜
 これは、IZANAIZUKI的ポジションの曲になるだろうなぁって思っていたら本当にそうでした(笑)衣装まで、DVDでIZANAIZUKI歌っていた時の紫のスパンコールの衣装で同じでした。でもこの衣装は好きです。

■メンバー紹介の曲(らっぷ)
 嵐のラトルメンタを彷彿とさせる曲。ていうか、結構煽りとかそのまんま(笑)ラップのメンバー紹介のあと、名前で煽るっていう…。同じだ!まぁNEWSって嵐のバックしてた子とか居るしね。次の人のを、ラップで紹介してあげるっていう順番。加藤さんが、なんだか「そんなの関係ねぇ」の振りをしていて驚いた。何事!(笑)手越は、「上目線〜悪気の無い自己中〜」とか歌われてた。やまぴーは「詐欺師〜」とか。ちなみに衣装はDVDでチェリッシュとか歌ってた時の黒いやつ。加藤さん、ぼうしかぶってなかった。けど、左足だけズボンまくりあげてました。こんなとこまで嵐さん家の、櫻井さんに似てる!(笑)

■永遠色の恋
 小山が、挨拶かなにか言ってる時に、他のめんばーが白い衣装を上に着ると言う流れ。小山が話して小山にピンスポ当たってるのに双眼鏡で暗闇の加藤さんばかりをみてたわたし…(執着;)ズボン片足まくってたから、ちゃんと下げていました。腰に結び目のある衣装。白と青っぽかったかな??センターステが上がって回っていって、加藤さんは腰掛けてる状態。

■真冬のナガレボシ
 そのままセンターステで。噴水が出てきてすごく綺麗でした。でもちょっとメンバーにかかりそう!(笑)小山さんとかは、噴水の方向いて、手かざしたりしてた。曲の雰囲気と、噴水がものすごくあってた。

■snow express
 まっ、まさかのスノウエクスプレス!!!!かなーーーり嬉しかった!!センターステにて。加藤さんが若干向こう向いちゃってたけど、この曲は何と言ってもやまぴーのラップソロ部分が見所で一番好きなところなので然程問題ない!ラップ部分は、あのダンスのフォーメーションも好きなのです。

■code(錦戸ソロ)
 メインステにて登場!ずっとメインで歌ってくれたから、後ろ姿ばっかりだったけど、結構見えた!火とか出てきて、すごかったです。やっぱcodeいい曲だぁぁああぁ!

■Change the World
 バックステからメンバー登場。サビの所で、メンバーが花道を方々に駆け巡る。やまぴーと加藤さんは、センターステに向かう中央の花道を駆けてきました。

■チェリッシュ
 小山が「ありがとうございました」的な事をいって、チェリッシュの曲紹介。センターステにて歌う。ライトアップは勿論ピンク!一緒に踊ってたのしかった〜!


---アンコール1---

■TEPPEN
 …だったと思う???(自信ない)ついでに、記憶もそんなにございませぬ。たしかTシャツで出て来ました!加藤さんがちょっとおかしなことになってた。腰によくマイクと連動しているのか、テレビとかでも黒い機械を腰につけてますよね?あれを加藤さんも付けてたんだけど……あれってズボンに引っ掛けるじゃないですか?それなのに、腰パンだから、パンツに引っ掛けてんですよ、加藤さん……黒いパンツでした!!!!(←…オイ;)それにしても、誰かメンバー指摘してやってよー!パンツに引っかかってる!腰だから、見ないで多分機械付けたんだよ。だからズボンに引っ掛けたつもりが、パンツに!パンツに…!!とこんな事ばかり思っていたからTEPPENの記憶がないんだろうなぁ〜(爆)

■weeeek
 小山さんあたりが「2回目!」とか言ってweeeek。これは嬉しい!だって1曲目ちゃんと聞けてなかったから!メンバーは外周ウロウロしてたかなぁと。色紙とかもってたんじゃないかな?(うろ覚え…;)


---アンコール2---

■きらめきの彼方へ
 亮ちゃんとか、上半身裸で出て着てました。小山(?)がなかなか出てこなくて、誰かが「小山なんて、パンツだけだからね!」とか言ってた。突如出てくることになったみたいです!ありがとーーーう!出てきてくれて!手越とか「帰ろうかな?って思ってたところ」とか言ってたし。



-----------------------------------------------

お疲れ様っわたし!!!
相変わらず、長文レポな上に、偏った意見ばかりで
しかもあんまりアテにならなさそうで申し訳ないです。
MCとか一字一句同じなわけではないので、そういうニュアンスだったってことが伝われば、と思います。
というか、これはもはやレポと言うか、
自己満足のための自分のための記録…と言うべきかも。笑
ちなみに、書いてあるものがやった曲全てじゃないです。
NEWSニッポンとか、希望とかもやりましたよ!

それにしても、本当に周りの立ち見の人々のテンションが……
あんなに低くなるもんなのかな〜。
めっちゃ見える場所だったのに。。。わたしが居たところが
ピンポイントで良かった気もするけども……;
ドーム見てから全然城ホールなんて広く感じなくなった(笑)
でも遅れて入ってあんなところ何故あいてたんだろ?と今でも謎。
わたしはもう見たい見たい言って、それでも色々阻まれて見れなくて
やっと見れた生NEWSだから、もうどんなに小さくても楽しかったけども。
(まぁメインステ近いから言うほど全然小さくないし…)
MC中とか手叩いて爆笑してて、なんか横の人々にチラ見された…
だ、だって加藤さんが…!!!笑


いや〜感想文長くて、ダラダラ書きすぎてすみません!!(土下座)