2019年12月13日

生存確認

何か月もぱったり更新が止まってました。
何も綴ることがなかった訳ではもちろんなくて、なんだかパソコンの前に座るのが億劫になって、スマホで書き込むのも面倒になって、なんか気がついたら今に至る…みたいな。

とりあえず生きてます。
またぼちぼち更新していこうと思います。

tomomin2 at 21:11|PermalinkComments(0)

2019年07月31日

環境

梅雨が明けたと同時にクーラー使い始めました。
それまではなんとか扇風機でしのいでたのですが、もう無理。

でも気がかりなのは室外機の風がベランダの植物に与える影響。
常連の植物たちがなんとか頑張ってくれるのは予想できるのですが、問題はお花たち。



そして。



元気だと思ってたナデシコと寄せ植えのロベリアが早々に瀕死の状態になってしまいました。
室外機のせいというよりも、真夏の日差しのせいのようです…。
日当たりがよりいいはずの常連植物たちのほうはなんとか大丈夫なのですが、お花たちにはきつすぎたようで。
夏越しいきなり失敗です。

…夏は過酷なうちのベランダでも生育できるお花を探さなくてはならないようです。


tomomin2 at 17:41|PermalinkComments(0)

2019年07月26日

順調

アメリカンブルーが元気に生長しています。
昨日は4輪花が咲きました。
今日は6輪咲いてました。
段々この蕾はそろそろ咲きそうというのがわかってきました。

もうちょっと花の数が増えたら、また写真を撮ってアップしようと思います。

tomomin2 at 23:09|PermalinkComments(0)

2019年07月24日

がまん…!

昨日買い出しに出かけたとき、スーパーに併設されている花屋で観葉植物フェアをやっていた。
観葉植物の他に籐製の鉢とかお花の苗もあってほしいのがあったんだけど…衝動買いをなんとか抑えて帰った。
まだ寄せ植え始めたばっかりだし、テルスターももっとお花だらけになってほしい。
目移りする前に、今あるものをかまった方がいい。
アメリカンブルーは今朝は3輪咲きました。
蕾も次々出てきているみたい。
水加減に気をつけるようになってそれがはまったのか、バジルが今までで一番茂りまくってきましたw(゚o゚)w オオー!
バジルペースト売れるくらい作れそう…。


うん、やっぱり目の前のものだけでも十分。



今日この夏初めてクーラーつけました。

梅雨も明けたし、いよいよ夏本番です。


2019年07月23日

できた

昨日、天気は良くありませんでしたが、ベランダに降り込むほど風はなかったので、やっと寄せ植えの植え付けをしました。
今朝の様子はこんな感じです。
DSC_1050
やっぱり青系がさみしい感じ( ̄▽ ̄;)
でも、昨日は花なしだったアメリカンブルーが今日は咲いてくれました。

DSC_1046
2〜3日前に最初の花が咲いたのでこれが初めてではないのですが、ヒルガオ科…ということで開花の時間がわずか一日。
朝咲いて夕方には閉じてしまうので、次々たくさん花を咲かせてくれないと見応え出そうにありません。

とにかく夏の間はせっせと世話をしようと思います。
大事な初寄せ植えちゃんなので。

tomomin2 at 13:34|PermalinkComments(0)

2019年07月22日

休肝日

DSC_1042
昨日の晩ご飯。
豆腐とニラのおやき、ナスのみぞれ煮、キノコの和風マリネ、キュウリの浅漬け。
お味噌汁とごはん。

味噌汁は最近自分で作ってません。
即席のにお湯を沸かすついでにあり合わせの野菜を煮て、ちょい足ししてます。
野菜を多めに煮た時はタッパーで冷蔵庫に保存。
味噌汁そのものを作り置きするよりも省スペースでお手軽です。
おかげで前より汁物が食卓に上るようになりました。


tomomin2 at 10:20|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2019年07月21日

やったーv

ビフォー。
DSC_1032

アフター。
DSC_1041
ロベリア、だいぶ元気になってきました。
株は小さいけど、花の数が増えてきたv( ̄∇ ̄)v

いよいよ今日寄せ植え作りを…とも思ったのですが、念のため土の水分をもう少しぬいておこうと断念。
明日あたり、植え付けできたらいいな。


2019年07月20日

ったくもう!!

(`□´)コラッ!

…と言いたくても言えないジレンマ。
DSC_1040
昨夜風呂から出てきたら毛繕いしてましたOTL
写真の準備しているうちにこのポーズに。

新品テーブルもにゃんこにとってはこんなもの?

下のラグで寝てよ(-ε-)ブーブー

ていうかもしかしてNクールよりヒンヤリ…?


tomomin2 at 11:55|PermalinkComments(0)ひとりごと 

プラスワン

寄せ植え用にブルー系の花苗を2種類買った訳ですが。
ロベリアは要リハビリ。
アメリカンブルーは要育成。
そしてその辺をあまり考えずに選んでしまったユーフォルビアはずいぶん生育がいい。
苗購入段階では、ブルー系で構成といいつつ肝心のブルーが心許ない感じになってしまっている。

そこでふと思いついたのが…。

これです。
DSC_1027
うちのベランダの常連ハーブ、ラベンダーセージ。
園芸関連のサイトを見ていて、夏場は挿し芽で株を増やすのにいい時期だという記事があった。
セージはシソ科の植物で、青じそ、スイートバジルもシソ科。
私の雑な管理に耐え抜いている強い植物たちの一員です。
そして確かに、生長が旺盛な時は摘心して水にさしておけば数日でシソやバジルは発根してくれる。
挿し芽では上手くつかないと枯れちゃうかもだけど、発根してから植え付ければ寄せ植えの彩りに加えられるかも。
ロベリアが元気になるまでに発根できれば一緒に植え付けできる。

そう思って、何本か花芽のついている枝を切り、水につけておきました。
ラッキーなことに、弱っていたからまただめになっちゃうかも…と思っていたロベリアは、結構いい感じでリカバー中で、花の数が増えてきています。
一方セージは発根まで思ったより時間がかかりました。
でもいったん根が出ると、一日で1センチかそれ以上根が伸びてるようです。
他の寄せ植え候補苗も今のところ大丈夫。
そろそろまとめて良さそう…?

…と、思ったら。
雨でプランターに使おうと思って置いてある土がびしょびしょに。
これをこのまま使ったんでは根腐れして全滅しかねない(/TДT)/

とりあえず週明けに晴れて土の水分が適度に抜けたら、いよいよプランターに移植できるかな……?

2019年07月19日

今年のお花7月編

寄せ植えに挑戦してみたくてうずうずしてきた。
ネットでガン見しているページと全く同じ植物を揃えなくても、色味を合わせて自分の好みのお花を使えばそれらしいものができるはず。
と、いう訳で苗を探しにさまようこと数日。
買い物に出かけたついでにホームセンターの園芸コーナーや今まで前を通り過ぎるだけだった園芸店で苗をなめるように?見ながら物色を繰り返していました。

けど今まで花苗にはあまり興味がなかったので知らない名前の花がいっぱい。
私には見慣れないカタカナばっかり並んでいて名前がちっとも覚えられない。
でも色々見ていると、「へえ、こんなのがあるんだ。あ、あっちにもあんなのが。」と訳がわからないなりに楽しくなってしまっていた。
そしてひとしきり店の中を練り歩き、何も買わずに立ち去るという。
多分端から見たら挙動不審。
でもカラフルなお花がいっぱい並んでいるのを眺めていると和むし気分も上がる気がする(*'-'*)
よし、寄せ植えやるぞ〜v( ̄∇ ̄)v

…と、いうことでやっと選んだのは4種類。
DSC_1032
青いお花はロベリア。
ホームセンターでまだ売っていて、値引きになっていたのでリベンジせねば、と決めました。
白い小さなお花がいっぱいついているのはユーフォルビア。
園芸店で見かけてかわいくて一目惚れ。
買ったのはホームセンター( ̄∠  ̄ )
左の奥の葉っぱがハツユキカズラ。
新芽が薄いピンク、そこから白→緑と葉の色が変化するのが気に入りました。
左の手前の低い葉っぱはアメリカンブルーといって、青い花をつけます。
6月に苗を探していたときも迷っていた花だったんだけど、今回行ったら新しく若い苗が入ったみたいで選んでみました。
たくさん花を咲かせてくれるといいんだけど。

ロベリアは値引きになるだけあって、地上部が蒸れて弱ってる感じだったのでうちへ戻ってすぐにいたんだ部分を取り除きました。
様子を見てもうちょっと元気になってから植え付けようと思います。

もうすぐ梅雨も明けるので、水加減はこれからも気をつけないといけないとして。
もう一つの問題だった土。

水は植物を育ててる間ずっと与えないといけないけれど、土は基本的に種まきや苗の植え付けの時点で適当な状態にしておけばいい。
というかなってないと上手く育つ訳がない。

…そう考えてみると今回は確かに植え付けの時土の状態をいい感じにできていなかったと反省。

鉢やプランターに使う土は、再生材なんかを混ぜながら使い回している。
で、水はけ通気性を良くするためにいつもは赤玉土を加えているのだけど、今回切らしていて。
まあなんとかなるかと植え付けしてしまった。
梅雨も手伝ってのことだろうと思ってたけど、確かにいつもより水はけが悪かったと思う。
でもって園芸関係のサイトを見て回っていると、自分で土をブレンドするときに混ぜる赤玉土の割合が思っていたよりも多くて、そりゃ根腐れもするわと今更ながらに納得。

実は花苗が元気がなくなりだして、慌てて赤玉土を買ってきて混ぜ込み直して苗を植え直したのだけど、息を吹き返したのはテルスターのみ。
かすみ草は花の時期の終わりに近かったから仕方ないと思えたけど、ロベリアは夏越しもできる花。
色も気に入っていたのでなんかあきらめがつかない。

そして、あちこちのサイトを見ているうちに、寄せ植えに興味が出てきてしまった。
夏に涼しげな青系の花を使った寄せ植えの解説ページをガン見すること数日。
近所のホームセンターや今まで行ったことのなかった園芸店へと苗を物色しに足を運び始めたのです。

2019年07月18日

水加減

水をやる量と、土の水はけの良さ。

両方ともまずいようだ。
要するに水どばどばやり過ぎ、土は保水性良すぎまたは水はけ悪い。

DSC_0458

去年のナデシコ系の花↑の情報を探していたとき、庭に植えて梅雨の時期に枯れてしまったという人がいた。
多湿に弱いせいらしい。
…なるほど。

それで6月始めに買った花は、趣味の園芸HPとかを見て育て方を確認しながら世話を始めた。

「土の表面が乾いたら水をたっぷりあげる」

ふむふむ。
………鉢の土を触ってみて、確認しながら水をやっていたつもりだったんだけど。

なんだか段々元気がなくなってきて。
焦ってはみたけれど、地上部分の異変に気づいたときには、土の中では既に根腐れがだいぶ進んでるっぽい。
かすみ草とロベリアは枯れてしまった。
テルスターに望みをかけて、花ガラを摘んで復活を待つことにした。

6月下旬頃のテルスター。
DSC_1022
花があまり咲かなくなってしまったけど、株が元気になってくれればまた蕾をつけてくれるはず。

心の中で祈るような気持ちで世話をすることしばらく。
「土の表面が乾いたら。」
前よりもさらに乾いた感じになるまで待って水を与えるようにした。

まだかなまだかな。
がまんがまん。
蕾がつき始めた。
花が一輪、また一輪と開き始めた。

やっと、こんな感じになってきました。
DSC_1037
ひとまずほっとしました。
夏の間は花をつけるようなので、これからもっとたくさん花をつけてくれますように(⌒-⌒)


敗因

元々鉢植えやプランターで草花や観葉植物を育てるのは上手くない。
小学校で朝顔やひまわりを育てたのはみんなと同じように育ったので、あまり深く考えたことはなかった。

その後自分で育てたのは大学浪人時代に寮生活していたときにホームセンターで見かけて買ったサボテンだった。
扱いやすいだろうと思って選んだのに、ある日ぶよぶよになってだめになった。
一緒に買った友人のサボテンはぜんぜん元気だったのに。


どうやら水をあげすぎたらしい。


大学に入って一人暮らしを初めてからも何度か観葉植物を育てようとしたことはあったけど、いつの間にか枯れてしまった。
私には向いてないんだと思うようになった。
そのうちベランダに鉢植えやプランターでハーブや野菜を育て始めて、虫がついたり手をかけたりするのが段々嫌になって今残ってるのは管理が楽なもの。
という訳でハーブ中心に落ち着いた。
プランターで手間かけて野菜を育てるのはあきらめた。


…で。
お花の話に戻ると。

ネットで花の情報を集め始めて、去年のナデシコ系の花について見てみた。
あまり情報がなくて、ネットショップでも販売している情報は上がってこない。
残念だけど今年は手に入らなさそう。
けどやっぱり気になるので、四季咲きのテルスターというのを買ってみた。
そしてあと2種類も、前記事の理由で購入。

植え付け後しばらくはどれも調子がよかった。
すくすく育つ様子を写真に収めるのを楽しみにしていた。

…が。
かすみ草とロベリアが枯れてしまった。
テルスターも元気がない。

どうやら。


水加減がいけなかったらしい。


一ヶ月も経たないのにだめにしてしまった。
でも。
向いてないというのもあるかもしれないけど、原因は一つわかった。
そして思い返せば、今まで枯れたものも水をやり過ぎたせいだったと思えるものがほとんどだった。
これを改善できれば、もっと上手に植物が育てられるかも。


2019年07月17日

今年のお花6月編

去年はベランダ常連プランツにはあまり気合いが入ってなかったのだけれど、今年は春先からいい感じでバジルや大葉の種まきを始められた。
収穫のはじめは間引いた苗から若葉をいただいて料理に使っていた。
そうこうしているうちにふと去年上手く育たなかったお花にも手を出してみようかと思い立つ。

去年すぐだめにしてしまったり、じいさん猫に切り花を供えたり、ここしばらく花に触れる機会が続いていたことと、今年にはいってから野外でお花を見る機会をずっと逃してきたことなんかがあって、それならベランダで育ててしまえと。
水仙、梅、桜、藤、ツツジ…。
ローカルニュースやなんかで花が見頃になっている名所が紹介されるのを見ては行ってみようかと思っても、翌日起きたらいや今日じゃなくても…とかやっているうちにどんどん季節は移り変わっていく。

だったらベランダでお花見て和んで季節感を感じるのもありかなと。
余計出かけなくなるとかいうのはちひとまず置いといて。
ちょっとでも気持ちが上がることが一つでも増えたらいいなと。
それも今は必要なことかなと思ったので。

それで花の苗を探し始めたのは5月の下旬。
去年上手く育てられなかったのを踏まえてホームセンターで見かけた花の名前を控えてきてネットで花の情報をいろいろ見ること数日。

草丈があまり大きくならずに花がたくさん咲くようなもの、というので選んだのが、かすみ草のジプシーという品種と、ロベリアと、四季咲きのナデシコの3種類。
苗を買った時には6月に入ってました。

DSC_1022

…で。
一月たたずに残ったのはナデシコだけになってしまった(p_q*)シクシク
この子も弱ってきていたのだけど、だんだん調子がよくなってきました。
ここ2〜3日くらいでお花の数が増え始めて新しい花芽も次々出てきているようなので、いい感じになったらまた写真をアップしようと思います。

2019年07月16日

冷夏でも

今年の夏は冷夏で米不足になるかもしれないそうだ。
冷夏と聞いてすぐ思うことは「野菜の値段が上がっちゃう」だったけど、そうか、お米もなんだ。



それでも近所では蝉が鳴き始めている。
なんか耳にするだけで暑さが増す気がする( ̄0 ̄;)

tomomin2 at 15:51|PermalinkComments(0)

2019年07月15日

ベランダプランツ

今年はベランダ常連のハーブたちが調子がいいです。

DSC_1027
セージも花芽が次々と開花しています。
ラベンダーセージの濃い紫色は結構お気に入りです。

DSC_1034
久々のうちごはん写真。
ごはんはそれなりに作っているのですが、どうも最近アップするのがめんどくさくなってしまって全然載せなくなっていました。
…が、ベランダものネタということで上げてみました。
焼き鮭の香味ソース。
ソースに入れた万能ネギはベランダのプランターから。
今年はネギも例年より発育がいいです。
いつもは20僂らいまでしか伸びないのに、今年は売り物に近いくらいの長さまで育ってくれています。
小口切りにしたら香りも強くてよかった。
水をやってたまに肥料あげてれば、プランターでも十分まかなえるだけの収穫量まで育ってくれます。
すごいなぁ、植物って。


うちのベランダの常連はネギとニラ(ノビルかも?)とローズマリーとシソとバジルとラベンダーセージ。
ハーブと葉物だけですが、これにお花を新たに加えようと準備中です。
この夏はベランダで過ごす時間が増えそうです。

2019年07月14日

ぎゃふー

今朝は大丈夫だったけど、昨日の朝は起きたらラグの上3カ所くらいに吐いたあとが…。
時期的に毛玉もたまる頃。
仕方ないのだ。



にゃんこズとステキに暮らしてる人たちはこういうのどうしてるんだろう…?


tomomin2 at 11:43|PermalinkComments(0)

2019年07月12日

豊作

今年は春先暖かくなるのが早かったので、毎年育てているバジルやシソの発芽が早かった。
生長も順調で、シソは肉巻きや薬味なんかの料理で活躍しているし、バジルはもう2回バジルペーストが作れたほどわさわさ育っている。
今日の午前中に3回目のペースト作りのために葉を摘んだ。
今年は適量が摘み取れたらその都度バジルペーストを作れるだけ作ってみようと思っている。
冷凍しておけば使いたい時に使える。

何回作れるかな…?

2019年07月11日

疲れた

まだまだ室内でやることはいっぱいあるのですが、今日はベランダでごそごそやっていました。
なんちゃって園芸のあれやこれやを整理して掃き掃除してあとは新品を一度も使わないうちににゃんこのオイタの餌食にされてボロンボロンになったキッチンマットを切り貼り切り貼りしてなんとか使い物にしようと悪戦苦闘していたら一日終わりました。

妙に没頭してしまってにゃんこの動向に気が回らなくなっていて、ラグには吐いたあとがあったり2〜3日前に買ったばかりのお花の苗が千切れてしまっていたりとなんだか悲しいことに…。
でもなんだか落ち込むよりも疲れのほうが勝っているようで、あまり気にせずにすんでいます。
なんかここ最近こんなに集中したことないっていうくらい必死になってました。



今夜はぐっすり眠れるかな……。

tomomin2 at 20:33|PermalinkComments(0)

2019年07月10日

しょせんひっきーなら

今日は100円ショップで散財してきました。
でもおかげで模様替えに使いたいものはだいぶそろってきたので、天気の悪そうなこの数日はおうち快適化にいそしむことにします。






…職場が近くなので仕方ないとはいえ、出歩くとやっぱり職場の外回り中の車とすれ違ったかもしれないとかいうのは考えない考えない。

tomomin2 at 21:49|PermalinkComments(0)
Archives