2008年02月23日

学生の当番じゃないしな…

研修中にやったことっていうと…。


分娩予定のんを分娩舎に移動。
分娩介助(難産発生。手で引っ張り出す)。
子に哺乳(飲んでくれないけど)。
体測と尻尾切りとナンバリング。
去勢。
発情の確認と種付けと精液採取。
糞かき。



などなどをコムス…もとい、一緒に行ってる先輩とやってる訳ですが…。
事務室からす後横の畜舎までほんのちょっと歩いたり房の柵を乗り越えたりしてるだけなのに筋肉痛だったりするのはなんでだろう(苦笑)。
多産の動物の出産というのは大変だーというのが素直な感想。
まるで素人な発言ですが…近いところにいるといっても実際素人なんだもんなぁ。
経験ない経験ないと言いつつコムスm…いや先輩は家は牛農家だし大学の研究室でも牛扱ってたらしいので場数ほぼゼロの私とはいろいろいろいろいろいろ…差がある。
今回牛やってる訳ではないけど。


その哺乳の子たち…母親の乳を飲むのにも生存競争はなかなかすさまじい。
生まれた時点での体格が明らかに小さいのは…上手く育たないかも…なのだけど。
それで人工乳を飲ませたりもしてる訳だけども。

「月曜来て死んでたら嫌よね〜」by先輩。

…うむ。それは確かにそうだけども。
けどたまたま立ち会ったけどそれをしたからと言ってその後上手く育つかどうかというとそんな保証はまったくない。
けどまぁ確かに研修終わったらそういう機会も当分ないんだろう…。
ええ〜、けどめんどくs………。
何より休みの日に自主的にあの臭いの中に入る必要はないんでだけど…なぁ……。

tomomin2 at 10:23│Comments(0)TrackBack(0)おシゴト/07-8 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives