2014年06月15日

マミちゃん改造計画続行中!

IMG_0694


6月8日(日) マミと一緒にK9ゲーム@山中湖Woofに参加してきました

っと、超久しぶりなブログですが、何気に書いてみます

Qooの姉妹のマミは、7歳半の時に出戻って我が家にやってきたワンコ。もうすぐ13歳。
怖がりで人にも犬にも吠えてしまい、Qooのようにディスクやおもちゃで遊ぶことも苦手、
これでは、まずい!と遊びを教えながらいろいろな所に連れだして、アジリティを経験したり
ついには、10歳からしつけ教室に通い始め、
立派な家庭犬になれるようにと、マミちゃん改造計画を開始したのでした!


昨年、『GCT優良家庭犬テスト』(51回認定犬にマミとQooがいます。)に合格したことで、とりあえずは達成か?

と思ったのですが・・・

まだまだ元気なうちにやってみたい事や、楽しい思い出を作ってみたい。


今年に入ってからは、トレーニングを楽しくするK9ゲームに参加を決定!

お世話になっているBASE Dog Training School の幼稚園で、

園長上地先生や竹原先生に、種目に合わせたレッスンを受け、マミと練習。


今回参加したのは、チーム競技ではなく、個人競技のシングルK9 5種目。

楽しく、そして練習の成果がだせるといいのだけれど〜。



さて、前日の7日は、前橋での私のレッスン受講の為、マミには一緒に行って待機してもらい、

そこから山梨県にむけて、6時半ごろ出発!!

予定していた圏央道&中央道が雨の為通行止め。

とりあえず、関越の高坂で、マミをドッグランでお散歩〜

IMG_0680


もう暗くなっちゃった!

IMG_0683



で、関越⇒環8⇒雨の東名高速⇒楽しいドライブをして、夜10時半ごろにWoofに到着。

さあ、明日の為にビール飲んで寝ます。。


朝、、ななんと〜

雨があがって、富士山がバッチリ見えている。!!

IMG_0692



お隣の河口湖では、NDAのジャパンカップ開催中。
⇒http://www.discdog.co.jp

雨があがってよかったと。。つくづく日頃の行いがよいのか


K9ゲームは写真に写っている体育館のような大きな建物の中。


BASE幼稚園のベテランK9参加者と、初めて参加の可愛い園児ワンコ達と一緒に、

いよいよ開始!!


1種目目は、ミュージカルチェア いわゆる椅子取りゲーム。

ワンコは音楽が止まったと同時にお座り待って。 で、人はすぐに椅子を取りに行く。

マミはこれだけはお得意!でしたが、1回戦で残念。 あともう少しだったんだけどね。


2種目目は ドギーダッシュ 10mくらい先から呼び戻してライン内に入ってお座り!

2ペア同時に走って早い方が勝ち抜きです!

マミはスタート、超スロースタートでした。 




スタート前にいっぱいおやつ見せたんだけどな〜


3種目目は、ディスタンスキャッチ
離れたところにワンコを待たせて、おもちゃを投げて空中キャッチする!



マミちゃん、咥えるの苦手だから、おやつキャッチでこれは覚えました。
で、今回は大好きなへなちょこおもちゃ。

一応キャッチできたのですが、距離は1m60cm? 近かったね。
でもOKです



4種目目 テイク&ドロップ
自分のおもちゃを、ターゲットまで咥えて運んで、そこにドロップする。

という超難易度高いゲーム。

咥える事と離す事は覚えましたが、
まだ、おもちゃを咥えて離れたところまで行くのは無理無理(^^ゞ

ターゲットに向かう事と、咥えてバックする事、指示に従って右左に移動する事、
遠隔指示の離せ。などなど、これからも練習しよう!


5種目目 トイレトリーブ 
7mほど離れたところに、いろいろなおもちゃが置いてあって、それを持ってくるゲーム。
1分間でいくつもってきたかで点数が決まります。

マミは、おもちゃのところまで行ったのですが・・・

どのおもちゃも、「ワタシのじゃない〜〜」と、咥えずに帰ってきてしまいました。

いろんな物を咥える事、持ってくる事を楽しい!というのをもっともっと練習だ〜


このゲームでは、それぞれのおもちゃに点数がついています。
ペナルティで持ってくるとマイナスのおもちゃも。
という事は、おもちゃを選別して持ってくる事も重要。間違えて咥えたものを離す事も。



K9ゲーム=奥が深〜い

BlogPaint


これからも、いろんなことでマミと遊んで行きましょう!!

特別賞いただきました♪


12歳で初出場のマミ。

「とっても楽しそうでした!」という事で特別賞いただきました。

tomomo45 at 16:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック Qoo・マミ・ミグ | 犬のしつけ

2013年04月18日

ミックス犬も頑張るよ〜

先日のハイパーフライト大会@秋が瀬公園で、ミックス犬達を激写?!


いつもの公園では素晴らしいディスクキャッチをする「空」君。
でも・・・大会会場では、ちょっと緊張してしまう。
「空」君、レディーゴー

今日はちがったよ!父さんの投げたディスクを見事キャッチ!!
kuu-kun-3

そして、尻尾ふりふりで、母さんにもニコニコ。
「空」君 僕楽しかったよ!

家族みんなで、努力して素晴らしいステップアップを見せてくれました。
これからは、大会でも楽しくディスクするのを、楽しみにしています。


そしてこちらは、「ピッコロ」さん。
保護犬で、まだ1歳にもならないお子ちゃまだけど・・・
ピッコロさん、レディーゴー

パパさんの投げるディスクをちゃ〜んとキャッチ
ピッコロさん、ディスクにロックオン♪

フリーフライトにも出ました。
君は未来のスーパーミックス・ディスクドッグだ!!
さすが、沢山のディスクドッグを育ててきたパパさん。期待してるよ

そして、我が家のマミの子供のような、「コウタ」君。
初めてディスク大会を見学に来てくれました。
kouta-mami-s

やはり保護犬ですが、人や犬は大好き。
ディスクは、最初恐がっていたものの、
パパさんが根気よく慣らして、今では、キャッチ出来るようになったそうです。
まだ1歳の若犬。
これから楽しいこと沢山。大会にもぜひ参加してね。


こんな風に、ミックス犬達の嬉しそうな顔を見られるって、とっても幸せ。
ワンコとディスクするのって、本当に楽しい。

で。。。
我が家のミックスQooは、競技参加するも、途中でふらふら〜〜としちゃったり、
強風でディスクがうまく投げられないワタシがいたり。。

反省すること沢山!
すべて自分の問題ですが・・・

ディスクドッグのアスリートへの道。。。いつか花は咲く!!と言いつつ、
いまだ咲ききれず。。5分咲きからまたつぼみ?

もうすぐ12歳を迎えるQooが、「楽しいね」って顔を見せてくれるように。
色々と工夫して、これからもそれなりに続けてディスクを楽しんでいきます

Qoo・マミ・ミグくつろぎ中

飼い主と一緒に何かをやることが、犬との信頼関係を深くしてくれると思います。
そして、長い犬の一生に、ニコニコ笑顔が沢山増えることは間違いなし

こんな可愛いミックス犬も・・・!!

↑3月の大会では、こんな可愛いミックスちゃんにも会いました。

tomomo45 at 08:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック ディスクドッグ? | Qoo・マミ・ミグ

2013年04月05日

3月最後の週末は!山中湖〜

富士山の山中湖に行ってきました。@ドッグリゾートWoofさん
アウラドッグトレーニングさん主催の101ゲーム&K9フリースタイル・ファンマッチ

何気に書き始めていますが、超久しぶりブログです。


101ゲームに、Qooと一緒に参加しました。

チームは、西田先生のボーダーコリー「ビンゴ」君のチーム。心強い

初めてお会いしたゴールデンドゥードルの「つぼみ」ちゃんと、「バディ」君。
そして、いつものレッスン仲間Zさんの柴犬「ラン」ちゃん。


すべてのゲームには、しつけの要素がたっぷり

周りにワンコが沢山いても、人が動いても、お座りして、待つ。 
リードを引かずに一緒に歩く。
出来ること=伏せて⇒立って⇒座って⇒伏せて、8の字股くぐり、スピン&ラウンド、等違った環境でもやってみる。

などなど、出来てるようでも、いつもと違うところで、ちゃんと出来るかな~~?

何より、チームを組んでのゲーム。

飼い主さんも緊張しながらも、笑顔で楽しいのが一番。

ワンコ達も笑顔になれるのがうれしいね。。。

お玉でGo! チーム皆で頑張るぅ♪

↑ お玉でGo! チーム皆で頑張るぅ♪"


中には、まだ若いワンちゃんたちはちょっと緊張してしまったり、

シャイなワンコは、ビビってしまったり。

ハッスルワンコは大興奮〜など、様々ですが、それもみなとてもよい経験となります!

その中で、飼い主とワンコの関係も一段と深まったことでしょう。。

しつけって、ガチガチにならずに、こんな風に楽しくいろんな形で出来ることが、
人にも犬にもよいナ〜と思いました。



で、で、
Qooはというと、ちょいと緊張?はしたようですが、
11歳ということ、ディスクやアジである程度は環境の変化に慣れがあったので、
「ふ~~ン、今日はこんなことするんだ??」という感じで、すぐに慣れてくれました。


でもね〜、私の方が、ゲームに慣れていなくて、動きがどんくさかったよ。

なかなかチームに貢献できずにいましたが・・・


「Wait」では、なんと1位になりました!!

さすがNDAのWaitゲームで「待て職人」と言われた過去を持つ女。
久しぶりだったけど、ワタシが会場の外に出ても待っていてくれた。。。ありがと!


あれ?皆いなくなっちゃった。どこいったの?

↑ あれ?皆いなくなっちゃった。どこいったの?"  


でも、待ってれば帰って来るよね・・・

↑ でも、待ってれば帰って来るよね・・・


チーム戦でも、「フラッグ」や「お玉でGo」で賞をいただき、みんな笑顔で終了しました。

また同じチームで出来たらいいね。

一緒の皆さん、ありがとうございました。


SANY2504-s


tomomo45 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 犬のしつけ | Qoo・マミ・ミグ

2012年12月07日

11月の記録(その4)Qoo食い意地に負けるの巻

24日はGCT本試験

マミは、今一体調が良くないので?まだまだ練習が必要なので?
来年の春まで、のんびりと頑張ることにして、キャンセルしました。

ということで、Qooとだけ受験。

午前中は、近くの小山内裏公園で皆でハイキング♪

近くに住んでる幼馴染のピース君も呼び出して、一緒に沢山歩きました。

ピース君かげにかくれちゃった!



いよいよ午後の試験。

待ち時間が長かった〜〜

おやつなしで、各項目をクリアできるように。。
自分の番の前には、モチベーションをあげて、アテンションをとれるようにと、
準備をして。。さあ、出番ですよ〜〜〜


まずは、鬼門の他人に触られる時お座りで待つ。
頑張りました

でもいい感じで、勧めたんです

伏せて待ての時に、ゆかが滑ったのもあって、ちょっと肘が上がってしまい。。。

「ごめんなさい」かな?っと思ったら、ジャッジ相談の上、「〇です」
ギリギリ救われた〜〜〜


離れた部屋でクレートで待つ項目も、「静かでした!」やった〜

獣医の検診もQooは固まっていたけど、おとなしく診ていただくことができました。

最後は、食事中テーブルの下でおとなしく伏せて待つ。という項目。

これは、自分のそばにいられるし、いつもテーブルの下にいるので、
ここさえ乗り越えれば、「合格?」なんて・・・希望が見え始めたのですが。

ここで、失格

ワタシの食べ物には反応しなかったのですが、
始まりと同時に、隣の方のおにぎりに。。目がくぎ付け。

その後、すっかりテンションが上がってしまって、伏せるものの、立ち上がりが多すぎました。

ジャッジからは、「何度声かけしてもよいのだから、上手に伏せを続けてあげてください。」

気が抜けた〜


でも、前回6月の本試験では、最初の「こんにちは」で終わっちゃったから。。

ここまで来たのは、進歩だ。

前回の模擬の動画。この時はおやつありだからね。。。



これを見て、ワタシもリードの持ち方、指示の出し方など色々調整してみた。。
それに、Qooちゃんも楽しくレッスンしてくれた。

だから・・

この調子を崩さないうちに、もう一度年内にチャレンジ@那須


明日からいってきま〜す AFC アニマルファンスィアーズクラブ 



tomomo45 at 14:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 犬のしつけ | Qoo・マミ・ミグ

11月の記録(その3)マミアジリティ大好きになるの巻

久しぶりでした

マミはしつけ教室も大好きだったけど、アジリティもとっても楽しそうなのだ。

最初は人も犬も苦手だったし、一緒に遊ぶことも好きじゃなかったから、
全然感じなかったけれど・・・
最近は、このなんとも単純に楽しそうな顔をするところが、Lamにそっくり!

実は前向きでなんでも楽しめる性格、そして、運動好きなワンコなのかもしれない

って今頃ですが
・・・ならば練習しましょう!

と、17日に久しぶりに筑波にあるいつもの「くきざきドッグポーツ広場」のアジ楽校に参加しました。


マミに合わせたレベルでシークェンスの練習と、
前回のアジコンで苦手だったウィービングポール=スラロームを練習。

一つ一つを確実に楽しく出来るようにして、つなげていく感じ。
マミちゃんおやつ大好きだから、一生懸命練習しました。

↓10月28日のアジコンのノービスAG



やっとわかりかけてる真美ちゃんの為にも、ちゃんと練習しなくちゃ。。ですよね。

ディスクはすぐにできるけど、ポール出すのが面倒で、アジ練はなかなか・・
また言い訳のワタシでした

この日はマミの練習頑張りました〜


Qooは翌日ディスクの予定だったので、練習はちょっとだけ。。

10月28日のアジコン動画 3★連★発

↓ノービスAG


↓AクラスAG


↓AG1


tomomo45 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アジリティドッグ? | Qoo・マミ・ミグ

11月の記録(その2)Qooフリー頑張るの巻

3,4日にはHyperflite定例大会
18日には the NPA と Hyperfliteのコラボ大会ClubComplex@秋が瀬三池グランド

ハイパーフライトの定例会、3日土曜日はコンビネーションフリー(フリーとディスタンス)、
4日日曜日はフリーオープンに参加。

で、3日が前半好調・後半だらだら
4日目はlam-2に気をとられてぐだぐだ・・・

3日の動画です!最後はちゃんときめましょうね。(爆)



なんかQooの調子良かっただけに、ちょっとがっかり。。

ディスタンスは5投4キャッチ。Qooよくキャッチしてくれたの。
でも、距離が伸びなかったので、ポイントは16P まあまあって感じでした。

なので・・18日気を引き締めて?もう一度チャレンジ〜ワタシとQooとで行ってきました。
Hさんご家族のタープにヤドカリしてご馳走になって。。
Kさんご夫婦とも一緒に、お話もたくさんでき、楽しかったです!



Mr.Hさん 撮影ありがとうございました!

いやいや・・風のせいにするわけでも、地面が濡れていたことか、
いつもと場所が違うという言い訳でもないんですが、
Qooちゃんいまいち乗ってませんでしたね。

ワタシが・・・いつもやってることやってないかも。
人間も般化が苦手なんだ。。。。

tomomo45 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ディスクドッグ? | Qoo・マミ・ミグ

11月の記録(その1)子犬って凄い!の巻

紅葉のきれいな奈良県にて・・@ボスコビラ


なんといっても、ワタシの1大イベントは、「JAHAの子犬キャンプ」
テント張って、おいしい物作って食べて、自然を満喫〜というキャンプじゃなくて・・・

奈良県宇陀アニマルパークという素晴らしい施設にて、桜井保健所動物愛護センター
譲渡を待っている子犬ちゃんたちと一緒にお勉強してきました。

3ヶ月くらいのワンコ達と4日間、社会化の練習がメイン。
人や犬やさまざまの物・音に慣れさせる、トイレのしつけ、お手入れを受け入れる、
甘噛みの防止や物に執着させない方法などなど。子犬の時に教えておくとよいこと。

人と一緒に生活して、人の社会で生きていくために必要なワンコのしつけです。

吠える、噛む、どこでもトイレ、などの問題で、保健所に連れてこられるということが多いと聞かされました。

そうならないために。
そうさせないために。

お勉強〜!

4日間の間に、みるみる変わっていく子犬たちにびっくり。
ワタシ達・・4人で1つのグループ・・の担当した子犬は、真っ黒な雑種の女の子。
つけた名前は「リリー」インスピレーションです。

さほど怖がりではなかったけど、最初はワタシ達に触られることにビクビク!
それが、練習をして、お休みタイムの後は、自分から近づいてくるようになって、
翌日には、外に抱っこ散歩をして、知らない方たちから、フードをもらうことができた♪

トイレ、初日は、今ここで?という感じでいきなりしてして、失敗をしてまったのが、
4日目には自分からトイレサークルに入ってちゃんとできた♪

な〜んてすばらしいんでしょう!!

7歳でマミちゃんが我が家に来て、その後トレーニングを初めた時、
成犬で、怖がりだったので、とっても時間がかかったのとは、全然違う。。

子犬はまさにスポンジのような吸収力で、あっという間にいろんなことを覚えていった。

でも、焦って、子犬に無理強いをしたり、怖がらせてしまったら、絶対にこうはいかない。
ゆっくりとその子のペースに合わせて、少しずつ丁寧に正しい方法で教えていくことが必要ということを、実感。

3週齢から12週齢(犬によっては15週齢)の間が子犬のスポンジ状態!

子犬を手にするのは、大体8週齢以後なので、それからの1か月がどれだけ大切か!!
その前は、ブリーダーさん等の子犬の管理や生活状況、接し方などをよく理解しておくこと。
それがとても大事なことよくわかりました。

最後に、保健所の施設の見学。担当者から詳しく説明を伺いました。
こちらでは、処分するガス室もあるのですが、現在は使わずに、1頭ずつ薬による安楽死をしているそうです。

現実・・・

譲渡は、きちんと終生飼育・飼い方講習など条件をクリアした方に。
そんな新しい飼い主を待つワンコ・ニャンコともご対面。 幸せになってください。

で、無事に4日間終了。

子犬ってすごい!

何しろ、リリーちゃん可愛かったね〜

連れて帰りたかったね〜

御世話になった宇陀アニマルパーク







tomomo45 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 犬のしつけ | 動物の輪

2012年11月09日

いよいよです

土曜日からJAHAの子犬キャンプ
子犬のしつけ方の講習会、4日間の合宿です。

奈良まで行くので明日の昼に出発。
久々の新幹線。
友人にすべてお任せでチケットとってもらって、連れて行ってもらいます。

体力知力すべて出しつくしになりそう・・・
頑張ってきましょう〜


で、先日のGCT模擬テストの後のこと。

ワンコと一緒に楽しくアジリティとディスクに参加してました。

10月28日はつくばくきざきドッグスポーツ広場にて、アジコン参加

マミちゃんノービスとノービスAG

超楽しそう!



ワタシが、ちょっと先走ってしまって何度も失敗しちゃったけど
Qooと違って近くに寄ってしまうので、それにも注意。



QooちゃんはノービスAG、AクラスAG、AG1
AクラスAGはクリーンランで2席・・やった〜
でもAG1は、皆さんのご指摘通り!
ワタシの立つ位置が悪くてDWに行かずにトンネルに

動画は後日アップ予定??


さてその次は11月3,4日ハイパーフライト秋が瀬大会

こちらはQooのみ、フリーに土日とも参加しました。。

暫く同じ曲でやってるので、そろそろ完成させたいのだけれど。。。

また頑張って練習して、次回の大会で発表会!










tomomo45 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アジリティドッグ? | Qoo・マミ・ミグ

2012年10月22日

結果〇?!微妙〜?!

ここで待機です


20日の模擬試験。
会場はこんな感じ。手前が待機所、ガラスの向こうが広い講堂でここで試験実施


午前はマミちゃん。

車待機の主人がQooとミグを連れて行って、別れた後、もう探して探して大変
この調子じゃ難しいと思い、トリーツでぐるぐるしてアテンションをとって、どうにか試験会場へ。。
初めての場所でも、緊張なので、またまたトリーツ!
おやつには反応いいのがマミのいいところ

順番11番で待ち時間が長くて、間が持たない。
でも友人がいっぱいいたので、おしゃべりして私はどうにか。
マミは??待機所で結構落ち着いてクレートで待っていられました。

さて・・・試験は・・・
最大の難関。他人が触るはOKでした。
でもでも、コースを歩くときに匂い嗅ぎがすごくて、ずっと声をかけてしまいNG
座って待てで、リードがちょっと引かれてお尻が浮いてしまいNG
その他は大体よかったので、以前よりは成長

臭いをかぐのは、会場が初めての場所だし、今回は皆おやつを使っているので、
それが気になったせいもあるけど、
まずはアテンションがしっかりとれていなかったというのが、問題でした。

そこのところ、ワタシの問題だから・・マミちゃんはよくやった!えらい

記念撮影・・・おっ!ちゃんとアテンションとれてるね〜

模擬試験修了〜


で、午後はQoo

なんだか、待ち時間にミグと一緒に近くの公園「小山内裏公園」を散策して、
ご機嫌だったとか
ま、その調子で、気分よくやりましょうね。。

Qooの場合は、初めての場所では、緊張というより、警戒してチェック活動をしてしまう。
それよりもこちらにアテンションを向けてくれるようにしないとね。。

順番は3番。よかった待ち時間は短いほうがよいよね。。

さて、課題は他人と挨拶する間座っていること。
前回ここで立ってしまって、「ハイ終了」だったので

まずこれをクリアして、他人に触られる・・マミも頑張れたからQooも頑張れ!
と思っていたら、触られる前の人が近づいてくるところで、お尻が上がった
でも、触られるのはOKでした。ホッ!

Qooちゃ〜〜ん、お尻に接着剤つける??
でも、これもワタシの問題。
人が近づいてくるのは大丈夫と安心してしまって、Qooのそわそわシグナルを見落としていた。
ここでちゃんと待ってと支持しておけば。。。

他はみんなOKもらえました
コースを歩くのは、先生からも、「よくできた」と褒めてもらえて、超うれしかった。。


それで、Qooもマミも、飼い主から離れてクレートで待機10分で、
「ヒーヒー」2回、「ピューピュー」3回とか小さな声で言っていたので、
ひどくはないのでOK出ていましたが、注意してください。ということでした。

マミちゃん@ハウスと言ったらダウンですOK


Qooちゃん@得意のポーズで何を考えているのか??



1日がかりでの模擬試験無事終了〜〜

いつも待ってばっかりのミグも、午前と午後に公園散歩を満喫してくれたので、嬉しかったです。

自然の中が一番大好き


で。。帰りの中央道。車の後のベッドで、くつろぎながら・・・
調布あたりで花火が上がっていて、眺めながら、帰ってきました。

大事なこと忘れてた。。
模擬試験の様子は友人に動画をとっていただいたので、後日よ〜く反省会。





tomomo45 at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 犬のしつけ | Qoo・マミ・ミグ

2012年10月19日

ブログひっさしぶり〜

10月13日ハイパー大会 皆で昼寝




ブログ全然更新してませんでした。。
とりあえず皆元気。。。?
約1名人間(男)が左手首を骨折して只今リハビリ中・・・

最近はFACEBOOKに近況をアップしてます。。
http://www.facebook.com/tomomo.iii

で、早速ですが、明日の予定!
Qooとマミが優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストの模擬テストです。

マミちゃん改造計画を実行中の我が家。
一緒にQooも練習をして、超難関のテストに挑戦。

でも・・・実は、6月のテストで、見事に2頭揃って、あっという間の失格

秋の試験に向けて、地道に?コツコツ?なんちゃって??遊びながら〜練習してました。

さて、どうなることか?

模擬テストなので、おやつもあり、沢山楽しいイメージで終わるようにしたいです。

本試験は11月24日の予定。


tomomo45 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Qoo・マミ・ミグ | 犬のしつけ