2008年04月

2008年04月26日

ウ〜は犬になりたかった。。?

5ac94fac.jpg最近のウニ。
この場所がお気に入りです!
さて・・・ここは。。。?




Lam 外でお昼寝〜お天気のよい日は、Lam爺もQooも、昼間は、日向ぼっこ
もともと外大好きのLamは、特に外の風に当たって、気持ちよさそう。
Qooは、道を通る人をチェック!



そのうちに、ウニも一緒に出たいと・・ニャ〜ニャ〜
最初は冗談のつもりだったけど、
リード慣れしているので、ぜんぜん平気

ウ〜 Qooのハウスの上で番猫中今では、まるで、当たり前のように、一緒に外で過ごすウ〜。
お気に入りの場所は、犬小屋の屋根の上。
「お前はスヌーピーか?しゃちほこか?」

外に出たくて、脱走して、近所を歩き回るよりは、
こうして一緒に外にいてくれるので、いいかも!

よその人が来たり、大きな物音などがすると、車の下に逃げて、隠れている。
見た目よりは、怖がりで、臆病です〜


今日は、マル母さんも一緒で、家族が勢ぞろい。
番犬親子+番猫?



tomomo45 at 17:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 猫のウ〜のこと 

2008年04月20日

Lam爺の日課


昨日は、Macと一緒にお散歩行けずに残念だったね〜
Lam爺は、近くのH町公園で、いつものようにお散歩。

カメラのバッテリーを入れなおして、動画が撮れるようになったので。。
久々に動くLam爺を記録

体が斜めになって、後ろ足のよれてしまう。
でも、ひどい時に比べたら、だいぶよくなりました。。
ハーネスも、補助しやすいので、助かります。

でも、草や地面の匂い嗅ぐのに夢中で、ちっとも前に進みません〜

で、チッコは、こんな感じ。
「こんなとこ撮るなよ!」Lam爺
失礼しました〜

tomomo45 at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 高齢犬だぜ! 

2008年04月19日

Macお誕生日おめでとう

a02b0520.jpg今日は、実家のゴールデンMacの16歳の誕生日でした!

最近とっても体調もよいとのこと。
で、舎人公園にお散歩に・・・Macはこの公園が大好きらしい
池があって、鳥も沢山いるし、緑もきれい。

今日も、池に入ろうとしたらしい。。
それは無理!

我が家は、一緒にお散歩には行かれなかったけど、
帰りに家に寄ってくれました。

元気にお誕生日を迎えられて、本当によかったね。
まだまだこれからも、頑張って、Lam爺とご長寿犬を目指しましょう!

Mac 舎人を散策



tomomo45 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 高齢犬だぜ! 

2008年04月17日

お楽しみの後は・・

土曜日、日曜日とたっぷり遊んだQooちゃんは〜

火曜日に狂犬病のお注射でした。
只今、治療投薬中のLam爺は、3ヶ月延期になっているので、
夕方、Qooのみ、ワタシと一緒にアッパレ号で出発。。。

病院に行く前に、舎人公園で、ディスクで遊んでから行ったら、
病院の駐車場で、「ウっだまされた・・・」という顔。(笑)

病院嫌いのQoo、待合室では待てず。
診察室では、診察台から、飛び降りようとするし、
尻尾は、まるで、脚の間。。。。

ワタシにしがみついてる姿に、
先生も、看護士さんも、苦笑い!

ついでに、血液検査。。
いつもは、病院ですぐに、結果がわかるのだけど、
今回は、検査センターのキャンペーンで、ちょっとお安くなるので、
それでやってもらいました。。

なので、結果は後日。

無事に終わったあとは、安静に。
ということだけど、近くの公園を一周してから帰宅。
丁度Lam爺もlam-2とお散歩を終えて帰ってきたところ。

では、早めに、ご飯食べて、ゆっくり寝ようね。


tomomo45 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Lam&Qoo 

13日フリスビー大会


愛犬との暮らし - livedoor Blog 共通テーマ


12日に引き続き、つくば詣で?

今度は、lam-2もLam爺も一緒に、JFAフリスビー大会。
しかも、フォルテ家チャンプ家さんご家とら家
リック家、ハナちゃん家、ルキ家、チェーン家・・と、
秋が瀬大会で、活躍中のメンバーが大集合。。

昨日とは違って、お友達もいっぱいで、嬉しいQooちゃん!
やる気はあるよ〜〜〜
でも、、なんかキャッチできなかったのね・・・

不思議ちゃんの気持ちは、やっぱり不思議。
1Rなぜに左回りにターンばっかりしたのか?
2R「キャッチできる」と思ったのを見送りしたのか?

Qooの願うディスクは、どこに飛べばいいのかな〜〜
まだまだ、これから、解明していくのだニャ。



嬉しい再会もあったネ〜
浜松のミッキーさんが、つくしチャンと遠征してきていたの。
ユースで、1,2R全投キャッチのすばらしいプレーを見ることが出来ました。

何年も前からのお友達。
お姉ちゃんのミクちゃんが、まだ1歳くらいからかな???
Lamが6歳くらいで、バリバリディスクをやってた頃だったものね。
最近、家が遠征をしないし、すれ違いも多くて本当に久しぶりでした。



で・・・・
秋が瀬メンバ〜ズは、凄かったよ。。

先ずは、ランチが凄い!
手ごねハンバーグの、アメリカンバーガー、フライドポテト付き、
ミネストローネ、サラダ、トロトロ角煮丼、串刺し高級肉BBQ

これだけのメニューをタープの中で作ってしまう!
出来立てを、大変おいしく、いただきました!


で、もっと凄いのは、競技でもすばらしい成績。

珊瑚家は、ユース、チャレンジ、子供と3つの優勝ゲット!
フォル家は、パパは惜しくも逃したけど、ママビギナーで1位と同点準優勝。
チャンプ家は、ビギナーで、ノーリードでキャッチも決めてレトリーブ完璧。
とら家、ウィッシュはユース決勝に進出、D'sビギナー3位。
などなど・・・

秋が瀬では、ゆっくり観戦できないし、皆とお話も出来ないのが、残念だったのだ。。
で、今回は、心行くまで、楽しむことが出来ました!!

フォルママのサポートで、朝もノンビリ出発で、一日最高に楽しめた。
雨が少々降ってても、行ってよかった〜

また、ぜひ一緒に、よろしくお願いいたします。ね。。

tomomo45 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ディスクドッグ? 

12日アジコン@つくば

愛犬との暮らし - livedoor Blog 共通テーマ

忘れないうちに、先週末のこと。。まとめて、書いておこう!


久しぶりに、アジリティ〜♪
Qooと一緒に、朝早起きしてお出かけ。
順調に、くきざきドッグズポーツ広場に到着。

会場では、JFAフリスビー大会も開催の為、
車も人もいっぱい!

先週、慌てて練習したものの、Qooちゃん、どうも落ち着かない。
Lamが居ないと、不安なのかな???

朝1番、ノービス1(ハードル10とトンネル1個)は何とか完走。
その後、ノービス2(ハードル13とトンネル2個)は、
なんだかクルクル回るコースで、私の頭もクルクル・・で、
バーを逆から跳んでしまい、失格。

少し休憩してから、サブノービス(ハードルのみ11)の頃には、
ますますテンションの下がってきたQoo。
でも、そのおかげでゆっくり走ってくれたので、どうにか完走。。

途中で、集中が切れてしまうのは・・
やっぱり、まだアジリティのリンクに慣れていないからかな?
それに、ワタシと二人は不安なのか?

今回は、ガッパメ家のお友達、
ジャックのララちゃん&ハルママさんが、出陳していました。
さすが、ママさんの上手なハンドリングで、スピードに乗って、
綺麗に走っていました。

ここでは、手のあいた人が、いろいろとお手伝い。
今回は、タイム係(もちろんサブ)をしました。
他の上手な人たちの走りを、よく見ることが出来て勉強になった〜
しっかり、お手伝い米を、しっかりいただいてきました。

そうだ、Qooも他のワンちゃんをよく見てお勉強!
と思って、見せてみたけど、ぜんぜんそっぽ向いていた。。。

とってもいいお天気だったので、帰りは、ちょっと下道ドライブでも〜
が、あちこちちょっとした渋滞にはまりました。。

Qooとコンビニで休憩しながら、ノンビリモードで帰宅。

訳ありで、最近交換したドアミラー。最高によかった。
今まで、何であんなに見ずらかったのだろう?



tomomo45 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック アジリティドッグ? 

2008年04月11日

お魚大好き!

Lam 手の中には、おやつ??日本犬はね。
やっぱり、年取ると、魚がいいみたい!

Lam爺、最近今までのフードの食いつきが悪くなった。。
大好きな馬肉は、食べるけど、朝のフードは、鼻で隠す仕草をして、
食べないことが・・・

食べ物に目がないやつが、こんなことをすると、心配になる。

で、煮干、オカカ、など魚をトッピング〜ッ♪
すると、ちゃんと最後まで食べる。
刺身なんて、大喜びだし。

それならば、と、さらに、フードも、魚素材に変更。
Forza10 です。缶詰もとってもよく食べる。
ショップで扱っていたので、すぐに手元にあったからなんだけど。

ご飯一杯食べるようになったら、元気も出てきて、
散歩の時の足元も、ちょっとだけ、しっかりとしてきたような・・・
しばらく、このフードで、続けてみましょう。


獣医学会で、洋犬ではいないのに、日本犬やその雑種に認知症が多いのは、
魚を食べなくなって、肉主体のフードを食べることにも、原因があるかもしれない。
という、発表があったそうです。(病院の先生談)

ワタシも、かなりの記憶力低下・・・
DHAやEPAの含まれていてる魚を食べたほうが、いいよね。。

Lamと一緒に、食生活改善だ!!



ところで、先日の血液検査の結果、
胆嚢の機能が少し落ちていたので、お薬で治療しています。

1週間で、検査結果は、正常に。

さらに10日で、だいぶ調子が良くなった。

今日、病院に行ったところ、もうしばらく投薬を続けて、様子見するので、
狂犬病の注射は、3ヶ月延期する届けを出してもらうことになりました。


tomomo45 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 高齢犬だぜ!