アジリティドッグ?

2012年12月07日

11月の記録(その3)マミアジリティ大好きになるの巻

久しぶりでした

マミはしつけ教室も大好きだったけど、アジリティもとっても楽しそうなのだ。

最初は人も犬も苦手だったし、一緒に遊ぶことも好きじゃなかったから、
全然感じなかったけれど・・・
最近は、このなんとも単純に楽しそうな顔をするところが、Lamにそっくり!

実は前向きでなんでも楽しめる性格、そして、運動好きなワンコなのかもしれない

って今頃ですが
・・・ならば練習しましょう!

と、17日に久しぶりに筑波にあるいつもの「くきざきドッグポーツ広場」のアジ楽校に参加しました。


マミに合わせたレベルでシークェンスの練習と、
前回のアジコンで苦手だったウィービングポール=スラロームを練習。

一つ一つを確実に楽しく出来るようにして、つなげていく感じ。
マミちゃんおやつ大好きだから、一生懸命練習しました。

↓10月28日のアジコンのノービスAG



やっとわかりかけてる真美ちゃんの為にも、ちゃんと練習しなくちゃ。。ですよね。

ディスクはすぐにできるけど、ポール出すのが面倒で、アジ練はなかなか・・
また言い訳のワタシでした

この日はマミの練習頑張りました〜


Qooは翌日ディスクの予定だったので、練習はちょっとだけ。。

10月28日のアジコン動画 3★連★発

↓ノービスAG


↓AクラスAG


↓AG1


tomomo45 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年11月09日

いよいよです

土曜日からJAHAの子犬キャンプ
子犬のしつけ方の講習会、4日間の合宿です。

奈良まで行くので明日の昼に出発。
久々の新幹線。
友人にすべてお任せでチケットとってもらって、連れて行ってもらいます。

体力知力すべて出しつくしになりそう・・・
頑張ってきましょう〜


で、先日のGCT模擬テストの後のこと。

ワンコと一緒に楽しくアジリティとディスクに参加してました。

10月28日はつくばくきざきドッグスポーツ広場にて、アジコン参加

マミちゃんノービスとノービスAG

超楽しそう!



ワタシが、ちょっと先走ってしまって何度も失敗しちゃったけど
Qooと違って近くに寄ってしまうので、それにも注意。



QooちゃんはノービスAG、AクラスAG、AG1
AクラスAGはクリーンランで2席・・やった〜
でもAG1は、皆さんのご指摘通り!
ワタシの立つ位置が悪くてDWに行かずにトンネルに

動画は後日アップ予定??


さてその次は11月3,4日ハイパーフライト秋が瀬大会

こちらはQooのみ、フリーに土日とも参加しました。。

暫く同じ曲でやってるので、そろそろ完成させたいのだけれど。。。

また頑張って練習して、次回の大会で発表会!










tomomo45 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月24日

月がきれいな夜でした@くきざき

17日にアジ楽校のナイターに参加。

アジ練久しぶり〜でした。


だって・・・

暑くて

暑くて

すっかりとろけていたのだ。ワタシが

でもさすがにナイターは夜の風が涼しくて気持ちよく、
久しぶりに走ってきました。

新しい車でワタシ一人での初ドライブになったよ!



マミにはちょっと難しいけどノービスの他AGも走りました。

スタートでバー2本を待つのを挑戦。
これはどうにかクリア

で、シーソーはまだ練習中なので、はずして通り過ぎる予定が・・・
マミがドッグウォークと間違えて登ってしまい、

ガッタン!ばったん!と落ちてしまいました。

きゃ〜〜〜〜
もう無理。Qooと同じくシーソー恐怖症になる〜〜〜

と思ったのですが、

マミったら・・・怖がらずに、
もう一度登りなおして、ちゃんと降りてきてくれました。

もちろん先生がシーソーがゆっくり下がるようにしてくれたのですが。


ホッ♪

ワタシはこの子の性格がまたまたわからなくなった。。。
超怖がりのようで、超鈍感?

とにかく、無事にレッスンを終えられました。

↓これはノービスなのでバーとトンネルだけの安全なヤツ(笑)


Thanks for Mr,M taking the movie


一方、そのシーソー事件を見ていたQooは

自分の番でシーソーを怖がり拒否1回。

おやつで気を取り直して登ってくれましたが・・ひやひやしました。


で、Qoo次の課題。

ポールを右サイドで走ること。
これはD先生のところで集中してやったので、OKかな〜
と思っていたのに、完全いやいや状態。

また振り出しに戻れ・・・って感じでした。

左側はスムーズだったけど。
「練習あるのみ」とお言葉をいただきました。

そうそうポールお借りしてきたんですが、まだ出してません。



そして最後にQooとちょっとだけディスク。

アジで疲れているかと思ったけど、
Qooは思い切りはじけてニコニコで走ってキャッチしてました。

アジではあんなトロトロ走りなのに、
やっぱりディスクが一番好きなのね。。。と思ったのでした。


ナイターは午後6時から開始で終了は11時ころ?

家に帰って、そのまま「なでしこジャパン」に突入したワタシでした。







tomomo45 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月02日

6月のアジリティー

12日のアジコンで、マミが・・・
ブービー賞のお米もらってきた。


すごいよね!



マミは、前のお家では、本当に沢山可愛がられていたけど。
我が家に来た7歳の時には、大きな赤ちゃんでした。

フードも手で上げないと食べなかったし・・・


そんなマミがノービスAGのコースを初走り

どうなるかな?と思っていたら、完走なんて、びっくりもの

ハードル9本と3つのトンネルの他、
Aフレームもドッグウォークも一応6本ポールもあり。
失敗1が付いたし、タイムは遅かったけど頑張りました。


6-12agcon結果-s



そして、すごーく楽しそう


4月から、クキザキのアジコン・アジ楽の間に、
D先生のアジ練を入れて、少しずつだけど新しい障害にもなれて、
練習の間をあけないようにしてきたのが、よかったようです。


Qooは、AクラスAGとAG1に出ましたが、
いずれもポールで拒否しました。 どうしても嫌いなようです。

柴犬でアジを頑張っているM本さんから教えていただいた
2by2の練習法を、取り入れて楽しいと思えるようになるといいのだけれど。。

練習用ポールをガッパメ家よりお借りする予定なので、
夏の間、こそこそと練習するつもりです。

SANY1339-s



で、19日はアジ楽校にマミちゃん
チャリティーディスク大会にQooちゃんと掛け持ち参加。

これがまた、暑くて疲れたんだよね〜


マミは基礎練習。

先生に、
「マミちゃんが右側につくのが苦手なんではなくて、石居さんが苦手なんです」
ときっぱり!

確かに、スキーでも左谷脚が得意の私としては、右谷脚が苦手。
犬を右につけた時に、つい犬から目を離してしまい、
結果、マミが間違えてしまう。。。納得です。


そんなこんなの12日、
久しぶりにあえましたよ〜〜!

LamとQooの大の仲良しビンゴちゃんと

SANY1340-s





tomomo45 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年06月01日

もう6月1日!

5月ってどうした?・・・


今日はお店がお休みだったので、久しぶりにlam-2も一緒に秋が瀬にGo
大会の日とは違って、人がほとんどいない

いつもは行かないところまで、皆でお散歩。

先日の雨で池のようになているところも・・
森の中のような小道はLam爺が大好きな感じだった。。。
ミグも大喜びで歩いてました。

SANY1314-s


こちらの姉妹はいろんな匂いが気になって、クンクンと嗅ぎまくり。

SANY1293-s


こんな大きな切り株を見つけて、一緒に乗ってみました

SANY1308-s



グル〜〜っと歩いた後は、人間お腹がすいてちょっと休憩&ランチ。

その後は、いつもの大会場所でディスクで遊んできました。


ショルダースローも出来るようになりたいと思い、最近ぼちぼち練習中。。
って、いったいいつからフリーやってるんだい!と思うんだけど。

何しろディスクのスローセンスほぼゼロの私だから。。
今頃やっとそんな気分ですよ。



さてさて・・・
5月はなかったわけじゃなく、いろいろあったね。。


まずは、先月のチャリティー大会でいただいたLam爺への寄せ書きへのお礼申し上げます。
さらに7,8日のハイパー秋が瀬大会でも多くの方に書いていただきました。

本当にありがとうございました。

SANY1237-s



この後はワタシの記録として引き続き書いておきましょう。。







続きを読む

tomomo45 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年04月21日

4月はアジ月間

久しぶりです。

あの3月11日の大地震。
遅ればせながら、
東北・関東の被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

おかげさまで、我が家は無事でした。。
(かなり古い家なので、あの揺れで倒壊するかと不安でしたが・・・)

が、もし自分が被災して非難生活をすることになったとしたら、
どんな気持ちなんだろうか?何が必要なんだろうか?と考えます。

少しでも被災された方々の力になればと、
支援物資や募金など自分でできることを協力しています。

ショップでは、店頭と出店時に one love 募金

そして、ぐらんわん 物資の寄付受付店舗として、お客様にご協力をお願いしております。

皆で手をつないで、復興支援!!

小さな力も集まれば大きな力になります。ね。
どうぞよろしくお願いいたします。



さて・・・・

タイトルのアジ月間。。

マミが、なんだかアジドッグらしくなってきたんです。

すごく楽しそう。でも、年齢は9才!

なので、いつまでできるか。そしてできるようになるのか?





ということで、↑は3日アジコンノービス1。。
途中で間違えても、ウキウキ走ってるのが可愛いです。


もちろん、Qooも参加したんだけど・・・
カメラの電池切れで写真も動画もなしでした。


マミの楽しさを続けられるように、今頑張らないと!

ということで、6日には、Qooは久々・マミは初めての、D先生のアジレッスン。
ドッグウォークとAフレームとウィーピングポールの練習。

17日にはアジ楽校で、ソフトトンネルとシーソーの練習。
さらにマミちゃん楽しさ倍増。

新しいことを覚えて、うれしそうにしているマミを見ていると、
まるで子犬のよう・・・

Y先生の一言!
「マミちゃんいいですよ〜  あとはハンドラーがんばって!!」

はい。

マミもQooもすべてワタシ次第ということですね。。


それにしても、2年半前に我が家に来た時は、話の通じないマミでしたが、
今はだいぶ会話ができるようになってきたって感じ。

アジりティーはスポーツとしてだけでなくて、そんなコミュニケーションとしても、
楽しくていいな〜っと思うのでした。。


一方、Qooはディスクで沢山会話を覚えたのかもしれない。

さて、今週末はチャリティー・ディスク大会。
楽しみです!


tomomo45 at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック

2011年03月02日

アジ見学→アジ楽校でお勉強

昨年暮れのぎっくり腰。1月の風邪ひき。2月のマミの手術。
などなどでしばらくアジとは遠のいていました。。


2月16日・・
オプデス@秋が瀬に、見学に行ってきました。

Lam爺現役の頃からの静岡のお友達ミッキーのワンコ「つくポン」が
秋が瀬に来ると情報を得て、ダッシュで応援に。。
ところが出走には間に合わず・・

でも2度に上がることが決定とのことで、おめでとう

そして、レオ君@JRTと元気君@トイプーは、つくばのアジ楽校で一緒にお勉強したお仲間。
どちらも熱心に練習してちゃんとオプデス参加を楽しんでいるのだ。

元気君は、見事JP1でメダルゲットでおめでとう〜
レオ君もガンバって成長している姿を見て・・・

やっぱりQoo・マミもアジやるぞ~~ってやる気を出したワタシ。。

アジ楽校Qoo とマミ


2月20日・・
久しぶりのアジ楽校参加

マミは・・

前回より随分早く走れるようになってました。

マミ・・「私もアジドッグ♪」


なぜ???

機材も何もないA橋公園で、アジっぽく走る練習で、
一緒に走るのが楽しくなったらしい。

午前中3回と午後ノービス1走をちゃんと集中できたのがえらい

これからは、タッチ障害とポールの練習を頑張らなくては。。


一方Qooは・・

前回より遅くなってるよ~~

ちょっと気が散ってる様子だし。。集中してないのかな〜

と思っていたけど、後で動画を見たら・・・
ワタシのハンドリングが遅かったり、ちぐはぐだったりで、
Qooとしても、いまいち乗りきれなかったのみたい

Y先生からのアドバイス

マミはワタシの立つ位置に近づいてきて指示を見て進むけど、
Qooはワタシを認識しながら先の障害を自分で選んで進んでいく。

なので、Qooの場合はいかにQooの目線を正しい方向に向けるか?
ワタシの早めの支持と立ち位置が決めてのようだ。。。

これって、常識?かもしれないけど、
初心者にとっては、わかりづらくて頭を悩ますところ。

Qooとマミと両方いるから、違いを感じることができるのだと思ったのでした。

SANY1041-s



そして・・・今回はこんな可愛いお友達と一緒でした〜

ナナちゃん・ゴマちゃん姉妹


マル君・ハイポーズ♪


ハナちゃん・・初アジでばっちり


ミグが家に来てから、すっかり柴犬ファンになった我が家。
たくさんナデナデさせてもらいました



tomomo45 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年11月26日

アジ楽校

23日勤労感謝の日。
一日遊ばせていただきました〜〜〜

朝起きたら、予報通り雨雨雨
でも、頑張って筑波までGo

現地もやっぱり雨でした。
水溜りだらけ。。

コートは水浸し


午前中は芝生のフライボールコート↓を使っての練習です。

芝生のコートは〇



久しぶりのアジ練習@Qoo&マミ

すっかり忘れてしまってるのでは??? と心配でしたが、
ワンコ達は結構ちゃんと覚えているんですよね。
ワタシのほうが感覚を取り戻すのが大変でした。


まずはマミ。最初ちょっとトンネルを拒否していたけれど、
すぐに慣れて楽しそうに走ってくれました!

「よくなっていますよ!」と先生に言われてうれしかった
エアアジ?以外全然練習していないけど、それでも多少は役に立ってるんですね。


コワちゃん


午後からはようやく雨も上がってきて、
お友達のソナちゃん、コワちゃん↑も合流。

ノービスにマミも一緒に参加しました。

コワちゃんパパと素晴らしいクリーンラン

ソナちゃんもとっても上手にできたね。
パパも見違えるような走りだった

マミは午前中とはコートが変わったせいか?
雨上がりの地面をクンクン嗅ぎまわって、ちょっと集中力不足。

それでも何とか走って最後は楽しそうに笑ってくれました。


QooはAGとJPに参加。

コースは超難しくて。。。

頭も体もクルクル〜〜〜〜
到底クリアランなどはできませんでした。


スラロームが苦手なので、そこでどうしても止まってしまうけど・・・

シーソーはこわごわだったけど、ちゃんとクリアしてくれた。
降りるところでタッチ姿勢のまま、おやつ探して地面をクンクン。。。

ソフトトンネルもスムーズ。。

Qooも、久しぶりにしては楽しくアジったようです



よく公園のブランコを2つのバーに見立てて、
あっちからこっちから等、いろんな角度で飛ばせて遊んでいたので、
それに似たところはなんだかうまくできたんです。

そんな感じでも、ちゃんとQooは理解して覚えていたんでしょうね・・

ということは・・1に練習2に練習。

そして、ワタシのハンドリング次第なんですね。。

コースをどう走らすかをよく考えて、正しくハンドリングすることは難しい。
Qoo・マミの癖もあるので、そこのところも理解してあげないとね。。


最後JPが終わったのは7時半ごろかな?
しっかりナイター照明の中でした〜

他の方々はとってもハイレベルなアジワン&アジラーさんで、
見学しているだけでも良い勉強になりました。

奥の深〜いドッグスポーツ。

こうして楽しめるのはうれしい限りです


やっと雨が上がりました








tomomo45 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年04月27日

やっほー ゴールデンウィーク

大師にお参り来ました!近いのでお散歩にちょうど良いね。
いよいよゴールデンウィークに突入〜

ワンコだらけの我が家は、海外旅行に行くとか、
おしゃれなホテルのレストランでお食事とか、
ま〜ったく予定にございません。

犬連れで行かれる所か、ディスクかアジの大会に参加。
って感じですね。。

もちろん、Lam爺も元気なうちはどこへでも一緒です。


で、まずは29日イベント出店です♪

すいらんグリーンパークでのドッグフェスタです。

あのポチタマでおなじみの松本君が参加するイベントです。

どんな感じなのかな〜
楽しみだワン!!

家のわんこ達も何かに参加できるとうれしいんだけれど。。


5月4日は、筑波くきざきドッグスポーツ広場で、グリーンランアジコン
同時にJFAも開催してます。

ここでもお店も出店予定。

ワタシは、マミとQooでアジリティ参加。
マミもノービスでがんばってます〜!


で、GW最後?GW明け?の週末は、
ご存じハイパーフライトジャパンの定例大会@秋が瀬。

こちらももちろん土日とも参加。出店です


とこんな感じで、ゴールデンウィークは出店ラッシュ。
Lam・Qoo・マミ・ミグと一緒に店番してますので、よろしくです〜


皆さんと直接お会いできるのが楽しみです

















tomomo45 at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2010年04月12日

ドッグスポーツジャーナル

アジリティやデイスク競技の取材に来てくれるドッグスポーツジャーナルさん。

この本は普通の書店ではなかなか見つけられません。

購読契約をするほどではないけど、自分のワンコの載ってる号は欲しくなります。

そこで、昨年暮れから、ネットショップでも扱う事にしました。

今は2・3・4月号の在庫があります。

大会結果だけでなくアジリティのコースや、アニマルチャンネルの番組予告とか、

ディスク大会やアジリティ大会の予告なんかが出てて、とっても役立ちます。

今月号にはQooのそっくりさんが活躍してる写真なんかがあって大興奮。

表紙は湯沢で行われた「雪国DOGスポーツ大会」に出場した、

ミュウさんちのミックス犬、ハート&ローズの勇姿と、

やっぱりミックス犬で優勝したフゥちゃんが飾っています。

さらにあっちこっちにお友達の写真を見つけては楽しんでいます。

勿論アジのコースを見ながらの勉強もしてまーす。

これからもジャーナルさん、頑張って取材してくださいねぇ。

ドッグスポーツ・ジャーナル4月号





tomomo45 at 12:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック