お元気ですか?朝音は元気です!

シンプルすぎるタイトルに変えてみた、理由は、最近あまり世の中が入り組みすぎていて、一度様々なことを飾らず・こねくり回さずに見つめ考えてみようかと思ったから。 心も体も、お元気ですか?

2011年11月

かすみ草に ホーホケキョ♪ 何故かBirthdayケーキ編

 明日はいよいよ初の、読み合わせ

 なぜか今まで会うことが出来なかった、作家の吉田 一紀さんが堀江 真理子さんと台本の打ち合わせの為に家に来て下さいました。 
 私は遊ぶのが大好きなので、仕事の時は極力仕事モードにするようにしています。少しでも楽しい事があると気持ちも体もそちらに行ってしまい先に進めなくなってしまうので・・・今日も、お仕事・お仕事と自分に言い聞かせ、おもてなしは最小限、打ち合わせ重視のスタンバイをしておりました。

 お茶だけ入れて、堀江さんの持ってきて下さったシフォンどら焼きなるものを、稽古場用のチープな皿に乗せて、初対面の緊張を隠しながら・・・吉田さんの観察をしようと思ったその時、「今月誕生日じゃないですか?」「は?・・・いいえ、六月ですよ・・・」「12分の1の確率の賭けたのになー、これバースデーケーキです」って・・・・?

 きっとこのエピソードの御蔭で、吉田さんの事を忘れることはないでしょう・・・
 夕食の後、ケーキのふたを開けて、本当にHAPPY BIRTHDAY!と書いてあるのをみて、冗談ではなかったことを確認、ろうそくを立てて写真を撮っていたら、なんと11月は守立さんの誕生日っだた事を思い出し、皆で二週間遅れのHAPPY BIRTHDAYを歌い盛り上がりました!!!
P2011_1130_194556

 吉田さん、ありがとうございます。今日のケーキで家族円満です
 

3・11が我が家に残したもの

 3・11以降家の中に増えたものがいくつかあります。先日写真を載せたポリタンク、今クリスマスの飾りになっているピンクのキャンドル、LEDのランタン・・・そして、非常食

 地震の後、スーパーから食品やトイレットペーパーが消えたこと覚えていらっしゃいますか?
 空っぽの棚の間をぐるぐる歩き回り、棚の隅に残っているものを片っ端から籠に入れていく。物もないのに、レジは長蛇の列
 そんな思いをして買ってきたインスタントラーメンが、いま我が家ではお荷物になりかけているのです。

 先日、ちょっとドキッとするような揺れが来た後、部屋の掃除と点検を兼ねて、地震の時の非常BOXを開けてみました。電池やガスボンベ、サランラップは使ってしまい、切れかかっていました。そして、箱のかなりのスペースを占めていたのが・・・聞いた事が無い食品メーカーのインスタントラーメンでした。
 パッケージを見ると賞味期限も間近です。これは何とかして食べてしまわなければと、台所の棚の一番目立つ所に置き、「私がいない時、お腹が空いたらこれ食べてね」と優しく守立さんにお願いしました。数日後「僕の作り方が悪いのかもしれないけど・・・これ、美味しくないよ・・・」と不本意な物でおなかをいっぱいにした時の、悲しそうな顔で告げられました・・・うーん・・・私は乾麺が苦手です・・・何とか守立さんに食べてもらわなければそして今日のお昼
P2011_1130_105437
青梗菜とキャベツを炒めスープを作り卵を落とし、最後にキムチを乗せて・・・どうだとばかり出してみると、「うん、これなら食べられる」と完食してくれました良かったー、心の中で叫んでいたら、にっこりと一言「でも、出来たら・・・これ、もう買って来ないでね」・・・ごめんなさい

クリスマス VS 冬至

 クリスマス VS 冬至
 
 妹と私の間のもめごとでした・・・新嘗祭が過ぎてからも、我が家の玄関には稲穂が豊かに活けられていました。近所の農家の庭で、ゆずって頂けそうな鬼柚子を見つけた妹は、冬至の室礼で23日まで過ごすべきだと言い張ります。私はすぐにクリスマスの飾りつけに入りたい、23日までなんてクリスマスイヴの前日ですよあり得ません数日の間、なぜ冬至なのか、どうしてクリスマスにするべきなのか、討論の日々が続きましたが、今日、ついに
P2011_1129_210853
我が家の玄関もクリスマスバージョンになりましたまだ、まだ、外は飾っていませんが、少しづつ飾りつけしていきます。
 冬至とクリスマス、どちらも一番夜が長い時期を抜け出す時期です。妹曰く『陰と陽』が入れ替わる時、日本人は陽の気をとりいれるために・・・云々、云々・・・「柚子湯はOK」大好きですから。カボチャも食べます。
 でも飾らなくてもねーそう思いませんか
 
クリスマスも新しい何かを待つ時です。今は、待降節・・・毎週キャンドルを一本づつ増やして救い主の誕生を待つ時です。
 待つ・・・か・・・ふと、こんなラストシーンが頭に浮かびます。
 ・・・「じゃあ、行くか・・・」
・・・「ああ、行こう・・・」・・・・・動かずに座り続けている二人・・・
今の日本はどこに行くこともできない、ウラジミールとエストラゴンのようになってしまうのでしょうか・・・

最近 また地震が多くないですか?

 最近地震が多いと思いませんか?
 P2011_1128_235306

 三月の震災の時にあわてて用意していた水のポリケースに、久々に新しい水を入れました。とりあえず3か所にスタンバイすることに・・・、さっきも関東地方で震度3、夜中に揺れることもありますよね電池もカセットコンロのタンクも使ってしまってストックが切れ始めています、明日にでも仙川のホームズに行って買い足したほうがいいかもしれません。5月くらいまではかなり神経質になっていて、ベッドサイドにスニーカーとか置いてありました。
 かばんの中にはLFDのライト、携帯の充電器、ラジオまで入れていましたが、今は重さに負けてLEDくらいしか入っていません。電気が使えなくなると、暖房も・・・最近、月曜日に灯油を売るトラックが回って来ます。小さな石油ストーブを用意するべきなのでしょうか・・・心配し始めるとどこにも出かけられなくなってしまいますし、どんなに装備を充実しても不安になってしまいます。でも、一番大切なことは、ご近所との連携かもしれませんね。先日地震の時のアンケートが回覧版で回って来ました、多くの方が「一人で暮らしているお年寄りが心配です」と回答していたようです。ご近所さんとはご挨拶だけでなく、少し立ち話をしたりしてもっと距離を縮める必要があるかもしれませんね宜しくお願いいたします。
P2011_1128_235405

 地震のすぐ後のパックは、少しも動じていない様子でした。

酒と芝居の二日間 日曜日編

P2011_1127_210113
 劇壇俳優座の舞台監督、川口浩三さんが第17回日生劇場バックステージ賞を受賞なさいました おめでとうございます

 ということで日曜の夕方、6時から劇団稽古場でシークレットパーティーが催されました。舞台部長の葛西百合子さんが浩三さんに知られぬように、何日も前から企画していたパーティーです。劇団総会よりも大人数が集まり劇団員だけでなく、浩三さんを慕う方々も大勢集まって何ともにぎやかで、楽しい集まりになりました。

 坪井木の実さんのブログを覗くと、(劇団のホームページから入れます)先輩の河野百合子さんと、木の実さんと写った、ちょっとほろ酔い???の私も写ってます。
 
30日には「かすみ草に ホーホケキョ」の最終台本の打ち合わせも入り、本格的に稼働し始めます。
 そうそう、すでにチケットのお申し込みも頂いております。ありがとうございます。
 劇団の先輩方も「オウ、観に行くからな」ありがとうございます、でもプレッシャーです・・・がそんなことを言っては居られません、楽しんで頂ける作品にするために、私も楽しむぞーと心に誓うのであります。
 皆さんも見にいらしてくださいね、お待ちいたしております。

 
プロフィール

平田 朝音

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ